ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
カウントダウングッズ
2009年12月31日 (木) | 編集 |
20091231181954
パパが買い出しに行ってきました。
ひさしぶりのお客様
2009年12月31日 (木) | 編集 |
1262191861_05334.jpg

グリムスにひさしぶりにお客様が来てました。
かたつむり君ですね。
実は苦手なので、来なくてよかったのにな、
というのが本音(笑)
無意識にキーワードを書き込んだようです。
(たぶん、苗の記事で…)
ま、なにかと忙しい年の瀬のサプライズで、
心がフッとほんわかした気がします。
今年もいよいよあと一日。
おせちを作りながら、掃除の締めもしなければならず、
あいかわらず、バタバタとしそうな予感です。

エコな苗?
2009年12月30日 (水) | 編集 |
20091230104558

先日、パパがもらってきたカシワバアジサイとマンサク。
なかなか新しい土を買いにいけずに放置状態でした。
このままだと、すぐに土が乾いてしまうので、
とりあえず古い鉢に植えてしまいました。
ペチュニアが植わってたものです。

20091230104556

もう一枚の画像はリサイクルな苗。
水菜に始まって、長ネギ、ブロッコリー、ターサイ。
そして、土つきのゴボウから葉が出ていたので、それも植えてみました。
うまく育つといいな。

お正月のスーベニア
2009年12月30日 (水) | 編集 |
20091230013234
12/28、ダッフィーの日なのでパパは舞浜へ。仕事帰りにね。
おみやげはお正月のスーベニアデザート。
今回、プレートのデザートは共通の鏡餅なのね。

黒豆カスタードムース、スーベニアカップ付 ¥480(TDS)
マロンカスタードムース、スーベニアカップ付 ¥480(TDL)
チーズクリーム鏡餅、スーベニアプレート付 ¥600(共通)


[READ MORE...]
クリスマスパーティー
2009年12月26日 (土) | 編集 |
20091229021027
恒例の妹宅でのクリスマスパーティー。
母が入院中のため、どうするか迷ったけれど、
やっぱり集まることにしました。
それぞれ忙しく、クリスマスあけの26日に。(^_^;)
私は仕事だったので、手作りは断念し、
FLO」のタルトを買っていきました。

そのほかのお料理は追記で

[READ MORE...]
クリスマスイブ
2009年12月24日 (木) | 編集 |
P1000743.jpg
ケーキは、イクスピアリのピアリアで。
完全予約制の「苺のホワイトツリー」
直径17センチ、高さ22センチ。
想像してたより高さがあってびっくり。
これを電車をのりついで持って帰ってきたパパはすごいです。

トップの星型のチョコと、細長いクルクルのチョコは別添えになっていて、
自分であとから飾ったのだけど、
イチゴはくっついてました。
一個一個、かわいいピックで本体に突き刺してありました。

1224c_danmen.jpg
断面図(爆)
真ん中にラズベリーが入っていて、
イチゴのムースとキャラメルムースの二層になってます。
ムースとはいえ、この形をキープするために、
かなりの固さのムースでした。
味も、かなりあっさり系。
形はすごいけど、お味は微妙…
4人で分けるには、大きすぎだったかもね。

P1000742.jpg P1000724.jpg
夕飯は、生協で頼んであったハーブ風味のローストチキン。
チンしただけー(笑)
サラダもいつもと一緒だし、
スープはこのあいだ買ったクノールのポタージュ。
(ミッキーのパッケージの)
かなり手抜きだなー。
でも、ケーキが来るのが分かってたので、
食事は重くしたくなかったのだ。

ま、でも家族4人揃って過ごせてよかったかな。

12/23クリスマスのシーへ
2009年12月23日 (水) | 編集 |
1370209692_57.jpg

12/23に、ひさしぶりに家族そろってシーに行ってきました。
お天気もよく、思ったよりも寒くなくてよかったです。
BBBの抽選にも当たったし、キャンリフの見おさめも。
ほかに気になっていたショーもほぼ見れたので、
とても満喫できた一日でした。

某所のコピーですが、行動メモです。

1000入港→70分待ちのBBB抽選へ。
パパとなおに並んでもらって、ママとまあはウロウロとお散歩。
55分後、二回目公演Bブロック当選。
抽選後、セイリング前でドライブ待ち。
1145シルクのランチに向かいながら、ドライブと並走。
1200シルクでランチ
1345ビッグバンドビート
1430ミシカを遠目に眺める。
オーバーに並ぶ
1525オーバーの開演待ちにドライブ。
1615オーバーザウェィブ
キャンドル待ち
1820キャンドルライト
1845ザンビーニで夕食
1945タワーをFPで。
キャンドルライトを横目に眺めながらハーバーに戻り買い物
花火は中止
帰宅路へ。

途中、キッチンビート三回、ファンカストーディアル二回、マリタイムホリデー版二回遭遇。
くわしくは追記で


[READ MORE...]
グリムスでクリスマス
2009年12月22日 (火) | 編集 |
きのうから、グリムスもクリスマス仕様に。
雪が降っていて、かわいいですね。
プレゼントが大きくて、もう少し木が大きくなっていたら
バランスがよかったかな。

1261471564_02903.jpg 1261462052_08870.jpg

夜には、サンタさんのシルエットが…
1261403628_01375.jpg

苗をもらって来た
2009年12月12日 (土) | 編集 |
P1000706.jpg

きのう、パパはお仕事で
エコプロダクツ2009」という展示会に行ってきた。
いろいろと配布ものをもらってきたのだけれど、
植物の苗も3種ほど持って帰ってきた。
プラの容器に入ったものは、『パキラ』と名札がついていたので、
すぐにわかったけれど、
<バイオマスプラスチック容器>に植わっているものには
名札なし。
ひとつは「カシワバアジサイ」と覚えてきたのだけど、
もうひとつは「覚えてない」とのこと。

仕方ないので、植物の検索ができるサイトで調べてみました。
葉の様子や、パパの記憶の花の写真のイメージから、
どうやら「ベニバナトキワマンサク」ではないか、
とわかりました。

<バイオマスプラスチック容器>は、
地中のバクテリア等により分解され、地球に還るんだそう。
なので、そのまま土に植えつけることができるんだそうです。


春に変わった形の花を咲かせる【紅花常盤満作(ベニバナトキワマンサク)】樹高1.3m前後 根巻...


庭造りに欠かせないおすすめ夏の花♪一重カシワバアジサイ“スノークイーン”4号ポット苗


ハイドロカルチャーなどにオススメ!ミニ観葉 オアシス苗 パキラ(1苗)


[READ MORE...]
グリムス3本目第6弾の成長
2009年12月11日 (金) | 編集 |
やっとグリムスが成長しました。
いつものように、夕・夜・昼の様子です(笑)

1260435802_01737.jpg1260451016_02975.jpg1260509929_08952.jpg

この形は、初めてかな?

水菜のその後
2009年12月09日 (水) | 編集 |
P1000698.jpg
3週間ほど前に、植えた水菜の切れ端(爆)
参考↓
http://chiisan0516.blog16.fc2.com/blog-entry-1267.html
こんなに葉が伸びてきましたー。
たぶん、切り残った部分が伸びてきただけで、
新しい葉がでてきたわけではないと思うけれど、
無事に水をあげているということなのでよかったです。
もう少し伸びてきたら、なにかお料理に使えそうかな。
楽しみです。

奥に少し見えているのは、ブロッコリーの茎と長ねぎ。
ねぎは生協の産直品を買ったら根付きだったので、
それも植えてみました。1週間目くらいかな。
芽がのびてきましたが、緑色です。
長ねぎの白い部分は土に埋まっていた部分なんですから、
当たり前ですけどね。
薬味に使えるといいなー。

そしてブロッコリーは、かなりのチャレンジかも。
なんでも、ジャ○ーズのある番組で成功してた、
と聞いたので、やってみたんだけど…
まだ2.3日目なので変化なし。
たぶん、茎の間から芽が出てくるんだと思うけれど、
収穫は無理だろうなー。

球根の寄せ植えの様子は続きで


[READ MORE...]
差し入れのケーキ
2009年12月04日 (金) | 編集 |
P1000679.jpg
職場にメーカーさんから差し入れをいただきました。
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」のロールケーキです。
『ソーシソン』という名前で、フランスの伝統的なお菓子だそうです。
シェフが、100年前のレシピを再現したんだそうです。
パッケージも凝っていて、おしゃれ~♪ですよ。

しっかりと重い生地は、ほんのりと洋酒のかおり。
レーズンとサンドされたジャムも、いい感じ。
表面にまぶされたお砂糖(グラニュー糖かな)も
全体をひきたてていると思います。

ふわふわのロールケーキもいいけれど、
こういう伝統的な、しっかり生地もいいですねー。

楽天でも買えるそうです。


パティスリー・ド・シェフ・フジウ


12/2マンマのランチケースセット
2009年12月02日 (水) | 編集 |
P1000674.jpg
きのうの舞浜みやげは、
マンマ・ビスコッティー・ベーカリーのランチケースセット。
朝ごはんに、子どもたちと1/3ずついただきました。

包みをひらいてびっくり。
エビが3つも乗ってるぅー。
中のチキンサラダもさっぱりしていて、おいしかったです。
ここのパンは、つぶつぶの入った生地なので(全粒粉?)
それもグッドですねー。

12/1ウルトラサイダー
2009年12月01日 (火) | 編集 |
20091209090228
職場近くの自販機で見つけてから、気になってしかたなかったのだけと、
なおに話したら「買ってきてー」と言うので、先日一個購入。
ウルトラセブンでした。(右)
見本(たぶんウルトラマン)と同じ柄が出ると思っていたのでびっくり。
次は何が出るのか気になって、また買っちゃいました。
今度は、ウルトラの母でした。(左)
歩いて帰って来たので、途中でのどが乾いて、自分で飲んじゃいました。
ラムネっぽい味です。

ダイドー「復刻堂」のページ
http://www.dydo.co.jp/product/hukkokudo/


ウルトラサイダー...