ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
11/29ランドのデザートと焼き芋ロール
2009年11月29日 (日) | 編集 |
P1000664.jpg P1000665.jpg

11/28、お友だちに誘われパパはランドへ。
みみやげに、ランドのワゴンスウィーツと
イクスピアリのピアリアのロールケーキを買ってきてくれました。
前回の反省もあり、冷たいものは冷やしてから食べることに。

最初に、ソフトクッキーを食べました。
ミニーのほうはプレーンとなっていたけれど、
ジンジャーがきいていて、本当にジンジャークッキーっぽかったです。
ココア味のミッキーもおいしくてグッド。

ホワイトチョコムースとストロベリークリーム大福は、
冷やしておいたら忘れて、次の日に。
ムースは、いつか食べたことがある味。普通ですね。
カップの柄はピンクで、とてもラブリー。
大福は、モチモチ感と中のクリームがいいですねー。
ハロウィーンのときのカスタードよりもストロベリーのほうが好きです。
次の日でしたが、おもちも固くならずにおいしく食べられましたよ。

ピアリアの11月のロールケーキは「焼き芋ロール」
紫いもの模様でしたが、生地にはおいもの味はあまり感じなかったです。
そのかわり、クリームはかなりさつまいも味が濃かったです。
でも、生地と一緒に食べると、ちょうどよくほんわりとしておいしかったです。
いつものように、生地もふわふわだし、
ここのロールケーキはお気に入りかも。


もみじ
2009年11月28日 (土) | 編集 |
P1000661.jpg
朝、バスがなかなか来ないので、
目の前のカエデを撮ってみました。
みごとですねー。

おかげで、職場到着が9時ぎりぎり。
遅刻にはならなくてホッとしました。


11/24きのうの舞浜みやげ
2009年11月24日 (火) | 編集 |
P1000653.jpg

11/23は、パパとまあで舞浜へ。主にシーだったそうです。
エンパイアグリルのランチを予約していたので、
食事だけには行こうかな、と思っていたんですが、
寝坊して(爆)断念。うーん残念。

で、おみやげにシーのスーベニア付デザートいろいろを買ってきてくれました。
保存容器持参です(笑)
当日の夜、チョコムースとダッフィーのチーズタルトを食べました。
タルトはチーズの加減がちょうど良く、甘すぎずおいしかったです。
ムースもストロベリーソース?とムースがマッチして、
甘さ控えめでよかったと思います。
が、やはりそこそこ冷えてたほうがおいしいかなー。

夜遅かったので、のこりは次の日の夜に。
ダッフィーのムースは冷蔵庫に入っていたので、
今度は冷えていてよかったのですが、
キャンドルケーキは、さすがに乾燥ぎみになってしまい、
ちょっとパサパサしていて残念な感じに。

うーん、やっぱりこういうものって現地で食べるのが一番なんだよなー、
とちょっと悲しくなってしまいました。
でも、がんばって持って帰ってくれたパパとまあには感謝です!


水菜をもらって
2009年11月22日 (日) | 編集 |
P1000647.jpg
職場にいらっしゃる患者さんから、産直の水菜をいただきました。
職場の薬局のまわりは、農家の方も多いので、
ときどき、とれたての野菜などをいただくことがあるのです。
たぶん、市場には持っていけない育ちすぎてしまったものと思われます。
一株なのに、お鍋にたっぷりと2回分はありました。
根元を長めに切ったので、だめもとでプランターに植えてみます。
もう1回くらい鍋ができるくらい育つといいなー(それは無理か…)

ベランダの近況はつづきに

[READ MORE...]
ビデオ鑑賞とクリスマス会の曲
2009年11月18日 (水) | 編集 |
きょうは市民センター音楽室。
ここにはテレビがあるので、せっかくだから
このあいだの発表会の様子を見ましょう、ということになり、
パパが撮った映像2回分をまとめてDVDにしてもらい、
みんなで観ました。
素材を持っていかなくてはならなかったので遅刻できず、
ちょっと焦りました。

ソルフェージュのあと、みんなで鑑賞。
私も最初の「地区音」のほうは1回見ていましたが、
このあいだの「フェスティバル」はちゃんと見ていなかったので、
ドキドキものでした。
(ちゃんと撮れているか、の心配もあったし…)

「地区音」をうちでひとりで見たときは、あまりいいと思わなかったの。
キレイにまとまっていて、ハーモニーもいいと思ったけれど、
なんだか小さくまとまっている感じで、
あまり伝わるものが感じられなかった。
間奏部分のフリも、あんまり効果は感じられず、
みんなが動くことによって、前に出て動いていた人も、
あまり目立たなかった気がした。
きょう、もう一度見て、『でも、そんなにひどくはないか』と思ったんだけどね。

続けて「フェスティバル」を見ました。
まず、赤い衣装がとっても映えて、イメージががラッと変わって、
とても明るい印象になっていたので、これは大成功。
余計な演出がなくて、スムーズに歌が聴けて、
やはり、くじらを出したり、傘を出したりをなしにして成功だったな、と思いました。
声も前に出ていたし、曲想が伝わる歌い方になっていて、
『私たちって上手なんじゃない』って、思っちゃいました(笑)
ま、細かく見ると、いろいろとツッコミどころはあるけど
(雨の最後の和音のハーモニーは、いまいちだったかも、とか
メゾとアルトの低い音の部分の地声ぽい声は、やっぱり好きじゃない、とか)
全体的には、よくここまで仕上げられたなー、とうれしく思いました。
すべてのパートをあわせると、こんな曲だったのかー、
と新たな発見もしたりしました。

みんなが一言ずつ感想を言っていきましたが、
「フェスティバルで、ぐんとうまくなっていてよかった。暗譜にしたおかげかしら」
と言う人が多かった。
たしかに、楽譜を持つことによって、目線も下向きになりやすいだろうし、
フリもあって、歌うことだけに意識を集中できなかったこともあるのだろう。

先生に言われると、当然、あとのほうが上手になっていなければ、
指導者のして失格なわけで、それは当然のこと、と。
ただ、「暗譜」という目標を立てたことによって、
取り組む姿勢がより真剣になったのかもね、と。
「そう、みんなが言うなら、これからは暗譜で立てるようがんばってね」
と言われ、ちょっと焦ったりしてーー(爆)

ここで11時になってしまい、現役の人たちはお迎えに。
(参観でもあったのかな?)
残ったメンバーだけで、クリスマス会の曲の音とり。
今年は、「ひいらき飾ろう」と第九より「喜びの歌」

くわしくは続きで


[READ MORE...]
コーラスフェスティバル2009
2009年11月15日 (日) | 編集 |
P1000628.jpg
さあ、いよいよ本番です。

直前の練習で不安だったところのうち、二箇所くらい間違えてしまったけれど、
それなりには冷静に対処して歌えたので、ま、OKかな(爆)
どこの部分だかで、ワーッとハモッた音が、
会場から響いて戻ってきたときは、ゾクゾクッとして気持ちよかった。
これがあるから、ステージはやめられないんだよねー。
パパにそれを言ったら
「このあいだより、声が出てたよ」と言ってくれたので、ホッとしました。
やはり、フリなどをすべてやめて、心配要素がなかったのも良かったのかも(苦笑)
たしかに、のびのびと歌えた気がしました。

1115stage.jpg
赤い衣装は、ステージに出てきたときにびっくりしたとのこと。
「派手だねー」と。
インパクトという点では成功?
前の団体が、上下真っ黒だったので、その対比もよかったかも。
遠めに見ると、意外と上品に見えたかもしれないし、
『ばら色のクジラ』とあっていたし、よかったかな。
私たちにあわせて、先生も赤いスカート、
伴奏者は赤いドレスでした。
ホント、派手だったねー。

当日の行動メモなどは続きで

[READ MORE...]
グリムス3本目第5弾の成長
2009年11月15日 (日) | 編集 |
グリムスの3本目が、第5弾の成長をしました。

1258015966_09483.jpg1258036815_05045.jpg1258088476_02068.jpg

なんだか見たことがある形だなー、と思ったら、
3本目の第4弾と同じでした。
うーん、同じようなことしか書いてないので仕方ないのかしら。
それとも、成長のパターンはあまり多くないのもね。
この形、いったん小さくなってしまうので、ちょっとさびしいのですが、
これからだんだんと木らしくなってくるので、がんばることにしましょう。


クリスマスのポストカード
2009年11月11日 (水) | 編集 |
20091112010514
11/9、クリスマスのスニークに行ったパパは、
いつものようにポストカードを我が家あてに投函。
ランドのもシーのも、あまりごちゃごちゃしてなくて素敵!
かわいい系2種も好きだわぁ。

20091112010450
でもね、スタンプはスニークなし。
うーん、残念。

直前練習
2009年11月11日 (水) | 編集 |
11/4の練習は、娘がインフルで休んでしまったので、
きょうが最後の練習でした。
早く行こうと思っていたのに、ついパソコンをやっていて
遅刻してしまいました。
行ったら、だれも楽譜を持たずに歌っていてびっくり。
そりゃあ、「次は暗譜で」とは言われてたけどさー。
先週、休んでしまったので、私は持たせてもらったけれど、
歌っているうちに、なんとかなりそうだったので、
自分でもびっくり。
完璧ではないので、ちょっと心配だけどねー。
話の内容から、前回のいろんな演出はすべてやめることになったらしい。
「ひとりぼっちの雨」の間奏部分のフリがなくなってホッ。
でも、大きなクジラも出さない、傘も出さないことになったとは。
クジラくらいは出してもいいのにね。

[READ MORE...]
クリスマスなダッフィー
2009年11月10日 (火) | 編集 |
クリスマスのスニークがあるらしい、ということで、
スタート前日の11/9、パパは舞浜に出かけていきました。

20091110083106
クリスマスなダッフィーの発売日でもあったそうで、
キャンドルライトの衣装のダッフィーを買ってきました。
それと、ぬいぐるみバッチ2種。
キャンドル衣装とセーター姿。
今年のグリはこのセーターなのかしらん?

おととしだったか購入したダッフィーのお着替え用キャンドル衣装と比べてみたら、
金色の部分がスパンコールになってます。
着せ替え用は金色レース。そのほうが本物っぽい気がしますがどうでしょ。
あと、今年のは白い靴を履いてますが、
以前のものは赤いくつで、先にポンポンがついてました。
クリスマスの妖精がはいているような先のとがった靴です。

でもね、キャンドルに出演している本物のダッフィーは、
なんと!!下半身はなにも着ていないのですよーー。
靴はおろか、おズボンもはいてないのよ。びっくりですね。

20091110083103

これは、なぜか配布された光りものグッズ。
11/18に、なにか光るものが配布される、とは聞いていましたが、
まさか開幕前日にも配るとは…
いっぱい来ていた取材陣にいい映像をとってもらうためでしょうかね。
パパは未使用で持って帰ってきましたが、
裏側に「配布当日以外では使用しないでください」との注意書きが。
うーーむ。


11/8フリージアとペチュニアとアサガオ
2009年11月08日 (日) | 編集 |
P1000608.jpg

10/28に「芽が出た!」とびっくりしたフリージアですが、
その後もすくすくと育って数センチの高さに。
さらに新たに3つの芽が出てきました。
そして、イキシアを植えたと思われる場所からも、
ひとつの芽が出ています。
楽しみだけど、こんなに早く出ちゃって大丈夫かなあ。

アサガオとペチュニアは続きで


[READ MORE...]
インフルその後
2009年11月04日 (水) | 編集 |
今日は、ちょうどママの定休日で、まあの様子を見ていられてよかったです。
パパは出張、まあは欠席でお弁当不要なので、なおのもサボり。
学食で食べてもらうことにしたので、ちょっと寝坊できました。

パパとなおを送り出し、洗濯なども終え、
9時になったので、まあの様子を見に行きました。
「ごはんはあまり食べる気がしない」と言うので、
まず先にリレンザ吸入。
バナナだったら食べる、というので1本。
朝の体温は、36.7度でした。
まだ少しあるかなー。
(平熱が低いので…)

[READ MORE...]
インフルエンザ
2009年11月03日 (火) | 編集 |
きのう、合唱祭だったまあ(娘・中二)ですが、夕方帰宅後に発熱。
いったん熱が下がったので、普通の風邪か?と思いましたが、
きょうのお昼、一瞬意識がぶっとぶ、という症状がでたので、
やっぱりインフルエンザかも、と思い直し、
土日祝日もやっている駅前のクリニックに行ってきました。

しっかり検査でインフルエンザが確定です。
タミフルかリレンザか、と言われ、
カプセルが飲めるか心配なので、リレンザにしました。
ママは毎日見ているリレンザですが、中身は見たことなかったので、
こんな仕組みになっているのかー、と感心。
うまく吸えるが心配だったけれど、スムーズにできたので、
思ったよりも簡単かもな、と思いました。

つづく

[READ MORE...]
グリムス3本目第4弾
2009年11月03日 (火) | 編集 |
1257171516_07263.jpg1257225447_01624.jpg

ゆうべ、気づいたらグリムスが成長していました。
よーく見ないと気がつかないくらい小さな葉が増えてます。
夜よりも昼間の空が背景のほうがわかりやすいですね。

この形はたぶん初めて。
この先、どう変化するのか楽しみです。


ミニーダッフィーへの道
2009年11月01日 (日) | 編集 |
P1000593.jpg

今更ながら、ダッフィー用のミニーワンピにとりかかりました。(^_^;)
まあとおそろいにしたくて。
でも、きょうはここまで。
まだまだ道のりは遠い~

[READ MORE...]