ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
グリムスでハロウィーン
2009年10月30日 (金) | 編集 |
10/25の夜、グリムスがハロウィーンバージョンになっていました。
去年と同じかな。
かぼちゃがパクパクしていて、かわいいです。
1256466368_04890.jpg
1256545355_06125.jpg1256532371_07000.jpg
夕方と昼間のもキャプチャしてみましたが、
やはり夜が一番雰囲気がでますね。

1256899322_03770.jpg
そして昨夜、気づいたらかぼちゃが増えてました。
たしか、去年は当日になってから増えたんでしたが、
今年は一足早く増えましたね。
土日にかかるからかな、と思いましたが、
どうやら、運営者が変わるみたいです。
それにともなったメンテナンスもあるからかも。
運営者が変わっても、植林活動などの活動は、
ぜひ、今のまま続けてもらいたいものです。
無料もねー(笑)

芽が出た
2009年10月28日 (水) | 編集 |
このあいだ植えつけたばかりの「秋植え球根のセット」から、
ひとつだけ芽が出ていました。
P1000583.jpg
植えた場所から、たぶんフリージアかな?
(もしかしたらイキシアかも…)
春に咲くのに、こんなに早く芽がでてしまって大丈夫なんでしょうか。
ちょっと心配。

P1000582.jpg
そして、こちらはアサガオ。
タネをとったあとのプランターを、土をほぐして放置しておいたら、
水やりもしてないのに、こぼれだねから芽が出てしまいました。
もう双葉になっているのもあります。
どうしたもんかねぇ、と迷いましたが、
このあと植える予定も決めてないので、このまま様子を見てみようと思います。
たぶん、寒さでダメになってしまうとは思うのですが、
せっかく出た芽を、このまま抜いてしまうのは忍びないのでね(苦笑)

これ以外にも、ペチュニアにも新しい芽が出ていました。
夏前に苗で買ったものは、ほとんど枯れてしまったのですが、
そのこぼれだねなのか、小さな芽が出てきています。
こちらも、冬越しができるかわかりませんが、
このまま様子を見たいと思います。

きょうは、液肥入りの水やりをしました。
なんとしても、今年はチューリップを咲かせなきゃー。

アルバムアップと復習
2009年10月28日 (水) | 編集 |
先日の地区音楽フェスティバルで、パパにビデオ撮影をしてもらってました。
それを公式映像として提供します、と言っていたのですが。
10/28の練習日の朝、代表さんからメールが来て
「きょうの練習に映像をもって来れますか?」と。
びっくりして、パパにもメールしたりして(通勤の電車内だったそうな)
なにか方法はないか、と思ったのだけど、
我が家のムービーがハードディスク方式になった時点で、
私はノータッチで、どうすることもできず。
すでに、本体から我が家のDVDプレーヤーのハードディスクに移されてしまったら、
私にはお手上げ。
しかも、練習場の市民センターにはDVDプレイヤーもない。
うーん、残念。

せめて、写真だけでも見られるようにしておこうか、と
ウェブアルバムを探しましたが、
パスワードがかけられるところが見つからず、
手間取ってしまいました。
サイズダウンにはなってしまったけれど、
会員になっているところに、急いでアップしました。

そんなことをしていたら、大幅に遅刻。
次の発表会もあるので、練習には出なきゃ。
と大慌てで行きました。

[READ MORE...]
10/24地区音楽フェスティバル
2009年10月24日 (土) | 編集 |
1024program.jpg

コーラス、秋の発表会第1弾「地区音楽フェスティバル」でした。
楽譜をもっていいことになったし、いつもの会場だし、
朝はあまり緊張せずにでかけました。
気がかりは、間奏部分に各自ランダムにフリをつけること。
うーん、どうなることやら…
(しばらくしたら元の日付順に戻します)

[READ MORE...]
大きなクジラ
2009年10月21日 (水) | 編集 |
20091022014832
今度の土曜日は、この子?と一緒にステージに!(^o^)

ということで、秋の発表会第一弾「地区音楽フェスティバル」前、
最後の練習日でした。
いつもの市民センターでしたが、会議室1という初めてのお部屋でした。
面積的には一番広かったし、一応防音にもなっているみたい。
バレエの練習にも使うらしく大きな鏡もありました。


[READ MORE...]
グリムス3本目第3弾の成長
2009年10月21日 (水) | 編集 |
10/19の夕方、3本目のグリムスが第三弾の成長をしていました。
なかなか昼間の空の画像を保存できずにアップがきょうになりました(笑)

1255941251_08420.jpg1255958611_07560.jpg1256086634_08612.jpg

うーん、やっぱり2本目とほとんど同じ成長の仕方ですなあ。
同じようなことしか書いていないから仕方ないけどね(爆)

秋植え球根2009
2009年10月19日 (月) | 編集 |
P1000560.jpg
秋植え球根の植え付けをしました。
いろいろと悩んだけれど、結局いつものように生協でセットものを購入しました。
今年もピンク系の花のものにしました。
チューリップ10球・イキシア5球・フリージア5球・チオノドクサ10球です。
鉢はおととしの球根セットを植えっぱなしにしてあったもの。
土も、大きな根やゴミなどを取り除いてそのまま使用することに。
(だって重いから買って来れないんだもの)
足りない分は、100円ショップで買ってきてあった「野菜の土」を足しました。
肥料は緩行性のものを混ぜ込みました。

イキシア チオノドクサ フリージア


悩んだ理由などは続きで

[READ MORE...]
21回目の結婚記念日
2009年10月16日 (金) | 編集 |
P1000549.jpg P1000550.jpg
21回目の結婚記念日でした。
金曜だけど、翌日はふたりとも仕事。
「なるべく早く帰る」とは言ってたけど、
なんとなーく不安に思って、大皿タイプではなく、
ひとり一皿タイプの献立にしました。

先日、パパが舞浜に行ったときにシャンパンは買ってきていたので、
合いそうかな、と『豚肉の赤ワイン煮』にしました。
豚ロースのブロック肉を、赤ワインとトマトピューレなどで蒸し煮したもの。
煮豚は花火大会のときのリベンジでもあるしねっ!!(笑)
今回は、まあまあ成功。
そこそこキレイに切ることもできました。


エドシック・モノポール  ブルートップ・ブリュット




[READ MORE...]
10/14携帯で録音
2009年10月15日 (木) | 編集 |
コーラスの練習は、ひさしぶりに幼稚園ホール。
練習は10時からだったけれど、
コサージュ作りとプログラムの挟み込み?があるので、
来れる人は9時に来てください、
とのことでした。
しかし、どうも体調がいまいちで、頭痛っぽくて断念。
とりあえず練習には、と10時ちょうどくらいに行きました。

最後のほうで通したときに、携帯で録音してみました。
自分の立っているうしろに、いすの高さくらいに携帯を置いてやってみました。
最初、どうやってやるのか想い出せなくて、あたふたしましたが、
なんとか成功。
その場では聞き方がわからなくて、どんな風に録音されているか心配でしたが、
帰宅し、イアフォンをとりつけて聞いてみました。
感想は「耳が痛い」ですっ。(笑)

音量調節の方法が分からず、しかも歌っているすぐうしろで録ったせいか、
音が割れててひどい!
もちろんメゾの声が主に入っていて、ハーモニーはあまり聞こえない。
(メゾパートを覚えるためなので、それでOKなんだけど)
うーん、聞いてて気持ちのいいものではなかったよ。
覚えたいけれど、この音を聞きたい、と思えるか心配です。

練習内容と、録音を聞いたくわしい感想はつづきで

[READ MORE...]
グリムス3本目第2弾の成長
2009年10月11日 (日) | 編集 |
きのう、グリムスの3本目が第2弾の成長をしました。
なんだか、2本目の同じような成長の仕方です。
この先も、ずっと同じだったらつまらないなあ。(笑)

1255168023_06797.jpg
1255187845_02467.jpg
今回は夕方と夜をキャプチャ。
休日の昼間はなかなかパソコンに触れませんの。
というのも、ノートPCが故障しちゃったのよー。
いろいろと保存してあったのだけど、バックアップもとってないから、
どうしたもんかねぇ。
代わりに以前使ってたデスクトップ(プリウスくん)を起動させてみたけど、
こちらも機嫌がわるくて、ちょっと重めのお仕事をさせると、電源が落ちちゃうのよ。
リカバリCDも見つからないし、困ったね。
ま、これでパソコン依存症ぎみから脱出すれば、
電気代節約=省エネ効果につながるかもね。

台風18号
2009年10月08日 (木) | 編集 |
近づくことはあっても、ここ最近は上陸していなかった台風が、
日本列島を縦断していきましたね。
首都圏は直撃はしなかったものの、かなりの強風でした。

テレビなどで、かなり警戒をよびかけていたので、
一応、ベランダの柵にかけてあったペチュニアの鉢を下に下ろしたり、
飛んでいきそうなものを奥にかたづけたりはしておきました。

さて、当日

[READ MORE...]
暗譜は回避?
2009年10月07日 (水) | 編集 |
先週も雨だったけれど、今週もさらに本降りの雨の中、
出かけていきました。
10月最初の練習は、市民センター会議室。
朝、いろいろと計算しておくことがあったので、だいぶ遅刻。
「ひとりぼっちの雨」の途中から。
真ん中あたり、メゾの主旋律♪風には風の♪
という部分を、もっと歌うように言われた。
でも、音が結構低くて出しにくいところ。
となりの人は「地声でもいいですか」と言ってたけど、
私には無理。地声だと、たぶんひっくりかえった声になっちゃうと思う。
この曲、全体的に低く、しかも高い音に飛ぶところもあって、
声の切り替えがうまく行かず、うまく歌えない。
低い音の発声と高めの音の発声の切り替えがうまくなるにはどうしたらいいのでしょう。

休憩後、「バラ色のくじら」と「ひとりぼっちの雨」を通してみることに。
本番では「くじら」は暗譜なので、「見ないでね」と先生。
でも、私は覚えてないのは確実なので、しっかり見ていましたが…
がんばって見なかったほかのメンバーたちも、まだ自信がなかったらしく、
ボロボロな状態に…(汗汗)
結局、こんな状態では舞台に乗せなれない、ということになり、
しかたなく楽譜を持つことになりました。
でも、確認程度に見るだけにして、指揮が見れない、ということは避けるように、
と言われました。
次回の練習までに、楽譜をとじられるようにのりづけしてくるように、
との宿題がでました。
譜めくりの練習もしなければならないのでね。

お誕生会にでていない私としては、「くじら」も楽譜が持てることは、
とても助かること。
「ひとりぼっち…」も、歌いこんでいくうちに、だんだんと全体像がわかってきた感じ。
ただ、どちらもパートごとに畳み込むように出るところが、
ちゃんと覚えられるか心配。
楽譜はもてるようにはなったけれど、次の11月の発表会では『暗譜!』
って言われるかもしれないし、がんばって覚えなくちゃなー。
この2曲、ユーチューブにもニコニコにもないんだよね。
どうやって覚えようかしら。
やっぱり、自分たちの練習しているのを録音するしかないかしら。

私のMDでは録音はできないらしいから、
携帯の動画モードでやるのが、一番お手軽っぽい。
動画モードで、「音声のみ」というのがあるらしいので、それでやってみようかな。
うまくいくかわからないけど、便利な世の中になったねー(爆)

グリムスが2周年
2009年10月03日 (土) | 編集 |
1254462308_04144.jpg

10月から昼間だけ、雲の形が「2nd Anniversary」になっています。
ちょっとかわいい。
10/1にグリムスの活動が2周年を向かえたからみたいです。
意外と最近はじまったのですね。
その中で3本目の私は、早く始めたほうなのかな。(笑)

2周年記念でプレゼントがあるそうなので、応募してみようと思います。
キーワードとほしいプレゼントを記事に書けばいいみたい。
http://www.gremz.com/2ndanniv.php

みんなほしいけれど、やっぱり実用的な
「Emoボトルキャップリングリムーバー」がいいなー。
今は、とりあえず栓抜きみたいなものでむりやりはずしてて、
時々うまくふたがとれないときがあるのよね。
やっぱり専用のものは使いやすそう。

なかなか大人の樹に育てられないけれど、
少しずつがんばって記事を書いて、
1本でも多く植林されたらいいな、と思います。

あ、ちょっとだけ成長もしてるみたい。
双葉のあいだから、ちょろっと新しい葉がでてますね。
3本目第一弾です。

ミニーワンピースができるまで
2009年10月01日 (木) | 編集 |
1001minnie.jpg
ハロウィーンなので、娘にミニーワンピースを作りました。
娘が(たしか)小1年のときに、母に手伝ってもらいながら
アリスの衣装を作ったことはありましたが、それ以来お裁縫はひさしぶり。
20年ものの我が家のミシンの調子はいまいち。
そんな中、なんとか形になりました。
パンツは一晩で作ったので、縫い代の処理もしてないし、
とれあえず形にしただけ。
すそにレースもつけたいし、できれは作りなおしたいけれど、
どうなるかしら…。

製作過程?です。

その1 図書館
その2 仮縫い
その3 「一週間」の替え歌で
その4 すそあげ前
その5 母さんは夜なべをして

 一番、参考にした本はこれ!!(笑)
 
 Magic