ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
雨の中のコーラス
2009年09月30日 (水) | 編集 |
きょうは市民センターの音楽室で10時から。
でも、雨が降っててやる気が出ず、
ぐずぐずしているうちに10時過ぎに。
先週もサボッてしまったので、やはり行こう、と思い直し、
11時くらいから参加しました。

休憩の直前に到着。
「ばら色のクジラ」の最後の部分に間に合いました。
♪今は、な・み・だ♪
の部分のスタッカート具合など。

休憩後、「ひとりぼっちの雨」
一週間休んだら、なんだかみんな歌えるようになっててびっくり。
ちょっと焦る。
でも、おかげで他のパートの音が聞こえて、
和音を感じられるようになり、自分の音もとりやすくなったところも。
最後の音も、ソプラノとぶつかる音でとっても気持ち悪いけど、
その気持ち悪さが納得できたので、取れそう。
問題は、かけあいの部分の出るタイミングが覚えられそうにないことかな。
うーむ、どうやって覚えようかねぇ。

パパのバースデー
2009年09月29日 (火) | 編集 |
20091004093049
9/29はパパのバースデーでした。
ケーキとシャンパンでお祝い。
どちらも、パパが買ってきたものだけどね(爆)

0929card.jpg
金欠なのでプレゼントは、子どもたちのイラストつきカード。
左側にまあが、右側はなおに描いてもらいました。
どんな絵か指定しなかったけれど、ふたりともミッキー。
同じミッキーだけど、ふたりそれぞれの個性が出ていて、
いい記念になりました。
大きいのは、まあがすでに用意していたイラスト。
こちらも、らしさがでていて、かわいいです。

[READ MORE...]
ハロウィンのシーへ
2009年09月27日 (日) | 編集 |
今年からシーでも秋はハロウィーン。
ミキミニの衣装が豪華で、やっぱり生で見たいので、
いそいそと出かけてきました。
が、すごい混雑でヘトヘト…
やっぱり舞浜は遠かった。

<主な行動メモ>
9:00 舞浜駅着
9:20 SEA着
チケット購入に15分
イン後、抽選の列に交代で並びながら(抽選の列はNYデリ前に3重)
・パパがレストランPSの確認
・パパが黒猫熊のぬいば購入
・ママとまあで、ミニーカチューシャ購入
・フォトロケ撮影
・マウスカレードダンスのゴンドラミッキー&ミニーをお見送り(ママとまあ)
10:32 「まあ」が抽選し第1回公演G-7当選
11:00 トリック・オア・ビート
11:35 櫻のテラスで甘味+ビール休憩
12:25 ミステリアス・マスカレード
スティッチとダッフィーのグリを遠めに眺める
ケープコッドのあまりの混み具合に早々に移動

アンバサダーホテルへ移動
13:45 エンパイアグリル
16:20 マウスカレード・ダンス を人垣の隙間から覗き見
17:20 ビッグ・バンド・ビート
パパだけイクスピアリへ買い物へ。
19:25 ブラヴィッシーモ!を眺めて
結構混んでるザンビーニに移動し夕食
20:30 アクアスフィア前で ナイトハイ・ハロウィーン

お友達の車に同乗させていただき帰宅
ありがとうございました。

くわしくは、のちほど追記の予定。

[READ MORE...]
母さんは夜なべして
2009年09月27日 (日) | 編集 |
0927pant.jpg

明日、シーに行くので「着て行きたい」と言われ、
しかも夕飯のときに。
食後、ちまちまとすそあげをしました。
まあの希望どおりにしたら、かなりミニ。(^_^;)
おしりが見えそうなので、あわててパンツも作成。
でも、ドロワーズとは言いがたいものになってしまった。
ぬいしろの断ち目かがりもしていないし、すそも三つ折じゃなくて二つ折り(苦笑)
レースもつけたいので、たぶんやり直しだろうなー。

2本目から3本目へ
2009年09月25日 (金) | 編集 |
グリムスが「大人の樹」になり、
2.3日前くらいからは宇宙に飛び出していました。

1253674947_01185.jpg

この背景になると、地球のどこかで植樹されているんだなー、
と実感できて、ちょっと感動します。

朝までは宇宙だったのに、
夕方、気づいたら三本目の木が発芽していました。

1253871002_06763.jpg

最初のときの双葉に似てるかな?
また、どんなふうに成長していくのか楽しみです。
がんばります。

ティンカーベル
2009年09月24日 (木) | 編集 |

ティンカー・ベル【DVD+microSD セット】

DVDをレンタル屋さんで借りてきて、日曜の夜みんなで見ました。
CGアニメということで、最初は違和感があるかな、と思ったんですが、
見始めると、あまり気になりませんでした。

見ているうちに、ファンダフルのショーに出てきた
「オルゴール」の意味がわかりました(爆)
うーん、おそるべしファンダフル。
予習が必要だったのか(笑)

プリマヴェーラも、先にこれを見ておけばよかったかも。
見てなくても楽しめたからいいんだけど、
よりフェアリーたちのことが理解できたかもしれないね。

東京ディズニーシー スプリング・カーニバル2009
B001R6GDJS


簡単な感想は追記で

[READ MORE...]
できた!!(すそあげ前)
2009年09月23日 (水) | 編集 |
0923dekita.jpg
すそあげがまだだけど、
ミニーワンピース、できたよー。

最後の最後、ミシンの機嫌が悪くなりかけ、どうしようかと思ったけど、
なんとか縫えました。
形になると自分の下手さにがっくり。
縫い代の処理とか間違えたところも多々。
はぁ、お裁縫はむずかしい。

ビーズ展
2009年09月20日 (日) | 編集 |
ディズニーのビーズ本をたくさん出している佐々木先生が、
浅草の松屋で展示会をされる、ということで、
四谷の用事のついでに、夕方から行ってきました。
先生のブログで知ったので、佐々木先生のみの展示かと思っていたら、
入場料が必要な「ビーズグランプリ展」に併催される販売ブースでの展示とのこと。
8月に出た本が、10作目なので、初めてのオリジナルキットも販売するし、
本に載っていた作品も展示される、先生も毎日のように来てらっしゃる、
ということで、ぜひぜひ先生力作の「丸小ビーズでつくった光る回転する展示台」を
見たい。
先生にもお会いしたい。
と思って、ウキウキしながらでかけました。


ハートフルビーズモチーフ



でも…

[READ MORE...]
大阪みやげ
2009年09月20日 (日) | 編集 |
P1000492.jpg
パパは木曜日から一泊で大阪出張でした。
おみやげは、タイガースミッキーのタオルと
たこ焼きに乗ったミキミニのジッパーホルダー。
それと、関西限定「コアラのマーチ」です。
味は普通のと同じみたいですが、
パッケージが関西の観光地風みたいです。

P1000494.jpg
タイガースのミッキー、かっこいいですねー。
ジャイアンツのはどこで売っているんだろう…(笑)

P1000493.jpg
いわゆるチャーム?
前に買ってきたのも、たこ焼きに乗ってたけれど、
これは、虎柄のハッピを着ていて、ミニーちゃんのリボンも虎柄です。
なんだか笑えます。

今回、大阪のお友達のところにお泊りさせていただいたそう。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

『一週間』の替え歌で(笑)
2009年09月19日 (土) | 編集 |
0921sode.jpg

月曜日にスーパーに行って、糸と布を買ってきた。

火曜日は縫い物もせず、
水曜日は身頃と袖の途中。

木曜日はゲーム三昧、
金曜日は図書館へ行く。

土曜日はお昼寝をして
日曜日はお出かけする予定。

ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら…


[READ MORE...]
最後のアサガオ?
2009年09月18日 (金) | 編集 |
20090918000217
葉のほとんどが黄色くなってしまい、しばらく花も咲かなかったベランダのアサガオ。
すっかり涼しくなったし、もう終わりかな、と思っていたら、
今朝は青い花が2輪咲いていました。
たぶん、本当にこれが今期最後のアサガオかもしれません。

そろそろ、来春咲きの球根を仕入れなきゃ、
と生協の注文書を見ながら考えていましたが、
こう毎年、チューリップを咲かせていないと、
ちょっと躊躇してしまいます。(苦笑)
チューリップのみ買おうか、と思いましたが、
また失敗すると悲しいので、(なにも咲かないことになるから)
いろんな球根がセットになっているもののほうがいいかしら…。(爆)


秋の水玉ロール
2009年09月15日 (火) | 編集 |
9/13(日)、「友達と約束があるので」とパパは舞浜へ。
ママと子ども達はお留守番でした。
おみやげは、イクスピアリ『ピアリア』のケーキ。

0913cake.jpg
奥から、
メイプルショートケーキ(洋梨とりんごをサンド)
ぶどうのジュレ(白ぶどうと赤ぶどうのジュレ)
水玉ロール(ポワールとチョコチョコ)

<今回はパパがメモしてきましたー>

あの「モーモーロール」が楽天(オンラインショップ)で買えるようになったんだって!!

IKSPIARI ONLINE SHOP


[READ MORE...]
2本目が大人の樹に
2009年09月14日 (月) | 編集 |
2本目のグリムスの樹が、
成長第14弾で大人の樹になりましたー。
今回は、◎がふたつ重なってる形。
お団子みたいです。

また、朝夕夜とキャプチャしてみましたよ。
1252808465_08165.jpg
1252835579_07613.jpg
1252850120_08601.jpg

結局、1本目と同じように約半年かかっちゃいました。
コツをつかんだと思ったんだけど、
そんなにうまくはいかないものですな。
ま、3本目も枯らさないように、マイペースでがんばろうっと。

ついでに、
また、新しいブログパーツを設置しました。
すでにバナーは設置したあった『blomgram』にパーツができたそうなので。
ブログの記事の内容を分析して、小さなアイコン?が現れるそうです。
blogram.gif
これは、家族と文房具のアイコンだそうです。
いろんな形に変化して、楽しいです。
時計マークをクリックすると現時刻が、
「PV」をクリックするとカウンターが表示されます。
やってみてね。

ハロウィーンのスタンプ
2009年09月13日 (日) | 編集 |
P1000471.jpg
パパが、TDRのハロウィーン初日に投函したポストカードが届きました。
ランド、シー共にミッキーで、なかなかかわいいデザインでよかったです。

P1000472.jpg
表側はこちら。
どちらもキラキラした部分もあり、とても凝っていて素敵ですね。
特にシーのはゴージャスです。

ミニーワンピース(2)仮縫い
2009年09月12日 (土) | 編集 |
きのう(9/12)、買い物のついでにスーパーに行ってみたところ、
一度、売り場からなくなっていた水玉の生地を発見。
また、なくなったら大変、と買ってきてしまいました。
フレアーがなるべくたくさんとれるよう3m購入。
ほぼ3mしかなかったので、本当に買えてよかったです。

0913karinui.jpg
生地を買ってきてしまったら、まあは作ってもらう気満々。
あんまりやる気のなかったママですが、
せっつかれて、なんとか身頃の仮縫いまで終わらせました。

くわしくは続きで

[READ MORE...]
ハロウィンみやげ
2009年09月10日 (木) | 編集 |
今日からTDRでハロウィンが始まりましたねー。
いつものように、パパはお休みもらって行ってきたよ。

P1000464.jpg
おみやげはスーベニアデザート各種。
きょうのところは、夜も遅いので
「カスタードクリーム大福」と「グレープムース」だけ食べてみました。
大福は、やわらか~でまるで雪見大福みたい。
カスタードクリームよりもフレッシュクリームに近い感じだけどなあ。
おもちは、たぶんほんのりパンプキン風味なんだと思う。
ムースは、酸味もあってなかなかのお味だけど、
トッピングのホイップクリームとは合わない気がする。
底部分はミニーとスティッチのイラスト。かわいいです。

P1000466.jpg
シーのランチケース、思ったより派手だったけれど、
イラストがいいかんじです。
裏側は、ミニーとドナルド。
中は、かぼちゃと仮面の絵。
マンマでお昼を食べたそうです。

P1000465.jpg
これは、D24で買ったマスク。
雑誌ViViとコラボのもの。
ミラコで行われるファッションパーティに応募できるカード付き(笑)
たとえ当たったとしても、こんなおばさんが行ったら、浮いちゃわないのかしら。
ミッキーたちも出演するらしいけれどねぇ。
http://special.tokyodisneyresort.co.jp/shalloween/vivi/index.html

♪ひとりぼっちの雨
2009年09月09日 (水) | 編集 |
2学期2回目の練習。
きょうは市民センター音楽室。
自転車で行きました。
お茶当番(先生と伴奏者のお茶を持っていく)だったので、
荷物が重くて大変でした。

ちょっとだけ遅刻したので、着いたらストレッチが終わったところでした。
この時点で、メゾは3人、アルトは2人。
ソプラノはたくさん(笑)
そのうち、メゾのひとりが参観のために帰ってしまって焦る。
アルトは二人くらい増えたのに、メゾはなかなか増えなくて、
ちょっと必死に歌ってしまいました。
でも、もうひとりのメゾはOG同士で付き合いも長く、
声のトーンも似ていて、歌いやすかったのが救いでしたー。

練習内容は続きで

[READ MORE...]
ミニーワンピース(1)図書館
2009年09月04日 (金) | 編集 |
仕事帰りに駅前まで行ったついでに、
図書館に行ってきました。

1004hon.jpg うれしい日の子ども服
 うれしい日の子ども服

 もめんのカンタンワンピース (サンデー・ソーイング)
 4529023257


パフスリーブで襟なし、というデザインを探して「子ども服」を選んだんですが、
この本は150cmサイズまでしか載っていません。
なので、大人サイズで似たデザインの載っていた「カンタンワンピース」を借りてきました。
こちらにも、えりなしパフスリーブのデザインもあるし、
写真入りのくわしい縫い方も載っているので、
お裁縫初心者の私には、とても参考になりそうです。

[READ MORE...]
2学期初の練習
2009年09月02日 (水) | 編集 |
2学期初の練習に行ってきました。
きょうは幼稚園ホールで9時半から。
遅れて行くと、門が閉められてしまうので、
急いで9時半前に着いたら、役員さん以外は来てませんでした。
先生より早く行ったのは、OGになって初めてかもしれません(笑)

ストレッチとソルフェージュのあと、
声だしを兼ねて「君をのせて」
ピアニストが到着したので、「ひとりぼっちの雨」の音とり。

くわしくは続きで


[READ MORE...]