ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
成長第13弾(2本目)
2009年08月26日 (水) | 編集 |
グリムスが、またまた成長しました。
ますます葉が茂り、幹もしっかりしてきて
大人の木になるのも近そうです。

1251088671_07428.jpg
1251101255_00096.jpg
1251132345_09263.jpg

昼・夕・夜とキャプチャしてみましたよ。
えへへ

家庭科の宿題
2009年08月25日 (火) | 編集 |
きのう、ママは夕方から夜まで出かける用事があり、
そういうときは、夕飯にカレーを作って行くのだけど、
今回は、まあに夕食を作ってもらうことにしました。

というのも、夏休みの家庭科の宿題で、
『食事作り』というものがあるからです。
去年もあったのだけど、夏休み終わりになってネタ切れで、
お昼の冷やし中華だけだったので、
今年はがんばってもらうことにしました。
普段から、お手伝いはしているので、それほど心配はしてないけど、
でも、ひとりで全部を作るのは結構大変だから大丈夫かな。

作りたいものを作れば、と言っていたものの、
買い物に行けなかったり、いろんな都合で、
鶏もも肉を使う、というテーマが決まってしまいました。

結局、冷蔵庫にある材料から
「おみそ汁は大根と油揚げがいいかな」とか
「これなんかどう?」と料理本をひらいて見せたりして、
誘導してしまったー。(爆)

0824yuuhan.jpg
鶏もも肉のしょうが焼き、キャベツと粉ふきいも
大根と油揚げのみそ汁
サラダ

料理本には粉ふきイモの作り方が書いてなかったそうで、
それらしきものは作ったようですが、なべにこびりついてしまったー、
となげいていました。
あれれ、粉ふきイモって、ママは小学校のときに習いましたけど?
今は違うのねぇ。
でも、粉ふきイモはこびりつくものですよね。うふふ
ちょっと、びっくりしたのは、
どういうわけか、私が粉ふきイモを作る鍋で作っていたこと。
テフロンの鍋だと粉を吹かないので、ステンレスの鍋でやっているのを、
ちゃんと見てたのだな、と思いました。

そして、おみそ汁に使った油揚げ。
三枚入りのものを一枚だけ使ったのですが、
残り二枚を、ちゃんと冷凍してありました!!
私も、いつもそうやっていたのを、いつの間にか見ていたんですねー。
ホント、びっくりでした。

やっぱり、段取りが難しかった、と言っていましたが、
「お料理って楽しい」って言ってたので、
毎日苦痛なママは、毎日でも作ってほしい、と思ってしまいました(笑)

水玉ロール
2009年08月24日 (月) | 編集 |
P1000429.jpg

お泊りから帰ってきたばかりなのに、
きのうも(23日)我が家の父娘は、TDLにお出かけ。
留守番組のママとなおにお土産を買ってきてくれました。
深夜の帰宅だったので、今日いただきました。

イクスピアリ・ピアリアの「水玉ロール」と「カスタードプリン」
水玉模様がかわいい。
そしてプリンの容器もかわいい♪
(牧場で使うような牛乳缶の形になってます)
0824cake.jpg

プリンはバニラがきいていて、ミルクたっぷりの優しいお味。
とろとろタイプでした。
ロールケーキは、あいかわらずしっとり生地がおいしい。
ピンクのほうのクリームには、果肉がまざってました。
(たぶんラズベリー?)
甘さと酸っぱさがいい感じ。
黄色のほうは、急いで食べたせいか(出かける予定があったので)
何味かよくわかりませんでした。
調べたらオレンジ味らしいです。
おいしくないわけではないけれど、
私はピンクのほうが好きでした(笑)

ポニョを見たよ
2009年08月22日 (土) | 編集 |

崖の上のポニョ[2枚組]

私のまわりで、見た人の感想が、いまいちだったので、
テレビでやるときに見ればいいかなー、と思っていましたが、
最近、なおが「見たいナー」と言い出し、
だれかから『よかった』ときいたらしいです。

で、家族みんなもジブリは大好きで、
観たくなかったわけではないので、
ママの仕事場近くのレンタル屋さんで借りてきました。
会員更新代とレンタル代で390円。
まだ新作なので、2泊3日。

せっかく更新したので、ほかにもまたなんか借りてこようっと。

P1000426.jpg
これは先日、パパがお友達からいただいてきたポニョのどんぶり。
なんでもローソンで点数を集めないもらえないらしい。
ラッキー!!
これも、映画の中に出てきてびっくり。(笑)

感想はネタバレになるので続きで

[READ MORE...]
舞浜で夏休み2日目
2009年08月19日 (水) | 編集 |
2日目はランドです。
ディズニーホテル泊の特典、専用の入り口から入れるので、
朝ごはんの前に一仕事。
予約してあったガイドツアーの精算、ショーの予約にパパ。
モンスターズインクのファストパスにまあ。
リズムサイズの場所とりになおとママと手分けしました。
各自、任務完了し、リズムサイズを鑑賞。
子どもたちと行進する前のミニーちゃんが、こちらを向いてくれました!
0819_01MN.jpg
本日の主な行動

リズムサイズ
ドリーマーズで朝食
チェックアウト
ライド&ゴーシーク(FP)
クール・ザ・ヒート1回目(ミニー)
ガイドツアー(ハニーハント、ミートミッキー、バズ)
途中、シェィブアイス。
遠めにクール・ザ・ヒート3回目(ミッキー)
プラザレストランで休憩
夜のショー2回目の抽選ははずれ
クール・ザ・ヒート4回目(ドナルド)
ジャングルクルーズ
クラブ・モンスターズ・インク1回目(ツアー席)
グランマ・サラで夕食
エンポーリアムで買い物
アウト


[READ MORE...]
舞浜で夏休み1日目
2009年08月18日 (火) | 編集 |
0818_01salon.jpg

夏休み恒例?のお泊り。
今年も、東京ディズニーランドホテルに一泊です。
コンシェルジュなので、マーセリンサロンで手続きです。

きょうのだいたいの行動は

ファンダフルのショー
ザンビでファンダフルのごはん
クールサービス“デラックス”
マーチ・オブ・チャンピオンズ
NYデリ
BBB
クールサービス“デラックス”
アンバサダー・サマーパーティ
お部屋
シルクロード
ボンファイアーダンス2回目
ボンファイアーダンス3回目
お部屋


[READ MORE...]
10人目のお客様
2009年08月17日 (月) | 編集 |
連続で、グリムスにお客様が来てくれました。
キーワードを書くのに慣れてきたかなー(笑)

1250490459_07236.jpg 1250496370_01692.jpg 1250514689_04494.jpg
昼・夕・夜、それぞれキャプチャーしてみました。
お客様は「ミーアキャット」だそうです。
あちこちキョロキョロしていて、うごきがかわいいです。

9人目のお客様
2009年08月16日 (日) | 編集 |
1250204049_05306.jpg 1250158166_06507.jpg
グリムスに9人目のお客様が来ていました。
リスですね。
一生懸命、なにかをかじっているのだけど、
時々、こちらを向いてくれます。
動きがとってもかわいかったです。

毎日、晴れて暑い日が続いています。
やっと夏らしくなったけれど、本当は暑いのはやだなー(笑)
アサガオのプランターに、朝たっぷり水をやっても、
夕方までもちません。
まるで砂漠化してしまいそうな日差しです。(爆)
緑のカーテンの役に立つよう、せっせと水やりしてやらなきゃね。

アサガオ新色
2009年08月15日 (土) | 編集 |
P1000407.jpg
今年初めて、青いアサガオが咲きました!

夏休みなので、ちょっと寝坊したら水切れでしおれかかっていましたが、
あわてて水やりしたら、復活。
なんとかキレイな花が撮れました。

8/8に、今年初の花が咲いてから、
毎日のようにたくさんの花が咲いていましたが、いずれも赤紫色。
(最高、11輪咲いたりしてましたよ)
もともと、ベランダに落ちていた種からの株ですから、
花の色が片寄っても仕方ないよね。
1色しか咲かなくても、それはそれでいいかなあ、と思っていたのですが、
今朝、青い花が咲いていて、とってもうれしかったです。


成長第12弾(2本目)
2009年08月12日 (水) | 編集 |
1250039510_00112.jpg 1250074640_01667.jpg

グリムスが成長しましたー。
葉も枝も、だいぶ茂りましたなぁ。
色は薄くなっちゃったけど…

このところ、台風や地震で大きな被害がおきていて、
ちょっと怖いです。
今までに経験したことのない異常気象が起きているようで、
やはり地球温暖化が影響しているのでしょうかね。
みんなでエコを心がけてはいるけれど、まだまだ足りないのですね。
はぁ、がんばりましょう。

クライマーズハイと容疑者X
2009年08月09日 (日) | 編集 |
きのう(8/8)のフジテレビと、きょう(8/9)のWOWOWで見ました。
そうかっ、堤真一って山登りが好きなんだ。(違)



クライマーズハイは、単純に「日航機事故の話」と思っていたんだけど、
ちょっと違いました。
現代と過去が、織り交ぜられているため、
ボーッと見ていると、ワケがわからななりそうでしたが、
目が離せなくなるようなストーリー展開だったので、
最後まで、ずっと見ることができました。
結局のところ、この映画のテーマはなんだったのかしら、と
まだわからずにいますが、自分自身の中にも記憶に残っているあの事故の、
その中で、必死に働いていた人たちの真剣さや、
父子の絆(?)とか、
自分を見失うことの怖さや、
時には、勢いで突き進むこともありなのか?とか…

いろいろと考えさせられる映画だったと思います。
まだ、自分で考えがまとまってないです。
堤真一さんも境正人さんも、かっこよかったですっ。えへへ



妹から原作本を借りていまして、まあはすでに読み終わっていて、
「見たい」と。
私も、読みかけていたんですが、まだ殺人が起こったところまででした。(汗)
まあの話によると、物理や数学の言葉などが難しく、
2回くらい読んでも、ちゃんと理解するのは大変だったとのこと。
原作とは登場人物なども違うらしいです。
読む前に見ちゃうのもなー、と思ったものの、
映像を先に見てから、読むと理解しやすいのかな、とも思います。

この映画でも、山登りのシーンがあるので、
堤さんは登山好き?といったわけですが、
なんだか湯川先生、すっかり食われちゃってませんか?
堤真一さんは、うだつの上がらない40代の数学教師をよく演じていて、
(それでもカッコいいとおもうけど)
なんだか感動してしまったよ。
トリックも、最後までわからなかったし、ストーリーもよかったなー。
原作も読んでみよう、と思ったよ。

湯川先生も、おなじみのどこにでも数式を書いてしまうシーンがなかったのが
ちと残念ではあったけど、友人がしくんだ?トリックを解いてしまったときの苦悩など、
いままでなかった人間的なところが見えて、よかったのかな。
役者としての福山さんも、ありかな、とちょっと思いました。



ビーズでマイク
2009年08月09日 (日) | 編集 |
0809beads.jpg
モンスターズインクのマイクです。
お昼ごはん後、約2時間半で完成しました!

本では丸大ビーズの指定だけど、アクリル3ミリで。
手持ちのビーズで間に合わせたので、口などは微妙です。(^_^;)

ディズニーキャラクターのビーズモチーフ (レディブティックシリーズ no. 2834)
483472834X



アサガオが咲きました
2009年08月08日 (土) | 編集 |
今年初のアサガオが咲きました。

P1000391.jpg

P1000392.jpg

上の画像が、きのうのつぼみから咲いたもの。
下はもうひとつのほうです。
が、ほぼ同じ色でしたね。

すぐに咲きそうなつぼみは、きょうは見つからなかったけれど、
これからどんどんと咲きそうなので楽しみです。

グリムスにお客様8人目
2009年08月08日 (土) | 編集 |
1249553143_08530.jpg
「しおれた~」の記事で、キャンペーンエントリーができたらしく、
なんだか変なお客様がきてくれましたー(笑)
一応、8人目です。
水のしずくの形なのかなあ。

1249718824_08334.jpg
ふわふわと動いていて、時々まばたきします。

「Water Planet」とよばれる私たちの星の、
本当の意味をじっくりと考えたいですね。

アサガオのつぼみ
2009年08月07日 (金) | 編集 |
P1000388.jpg
当初は、どうなるか不安だった今年のアサガオですが、
(参考→7/1の記事 6/26の記事
あれからも時間差でいくつかのタネが発芽し、
無事にスクスクと育って、こんなに茂りましたー。
こんなに葉も大きく、しっかりと育ったのは近年ではめずらしいです。
今年は、緑のカーテンの役にも立ちそうです。

P1000387.jpg
そして、ついにつぼみを発見。
明日の朝には咲きそうです。
このほかに、もうひとつ見つけたので、
どんな色が咲くか楽しみです。

しおれた~
2009年08月06日 (木) | 編集 |
1249484775_09591.jpg
しばらくネタがなくてブログをサボっていたら、
グリムスがしおれちゃいました!!
枯れないように、急いで書かなきゃ(笑)

そういえば、グリムスでは今「みずのがっこうキャンペーン」が開催中でした。
毎日毎日、むしむしと暑くて、
某テーマパークでは大量の水をまいてゲストを楽しませているけれど、
広い世界の中には、安心して浴びることのできる清潔な水が、
簡単には手に入れられないところもあるというのにね。

ま、そのみずをそのまま、そういった地域に送ってあげることは出来ないのだから、
そんな論理は不毛だけど、
でも、楽しんだあとに、ふとそういった地域の子どもたちのことを思い出すことは大切かも。
うーん。