ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
競馬場の花火
2009年07月26日 (日) | 編集 |
P1000365.jpg P1000367.jpg
今日は恒例の「同級生たちと競馬場の花火」でした。
いやあ、やっぱり一年に一度は打ち上げ近くで見なきゃね!
今年も満喫、感激!
仲間たちとのお酒もお料理も、そしておしゃべりもとってもおいしかったー。
写真は、携帯でパシャパシャ撮ったうちの、なんとか撮れた2枚です。

P1000358.jpg P1000357.jpg
みんなで持ち寄ったごちそう。
お料理上手なMさんとわかめちゃんのは、毎年とってもおいしい!!
タケちゃんの今朝釣ってきたばかりのハゼ?とバナナのてんぷらもすごい。
私は、急いでつくったバナナケーキを持っていきました。
当初、持って行く予定だった煮豚は失敗したので、
暗くなってから、コソッと出しました。
なので、この写真にはありませーん(笑)

このあと、暗くなってたらすこしずつメンバーも増え、
クリスピークリームドーナツや、巻き寿司や、コロッケやら、
たくさんの差し入れ。
おなかいっぱいになりました。

夕方、待っている間は、かなりの強風でした。
でも向かい風なので大丈夫そうかな、と思っているうちに、
だんだんと弱くなり、打ち上げのころにはちょうどいい風向き。
煙がうまく流れてくれていました。
が、最後の最後の連発のときになって、急に向かい風ぎみ。
ちょっと見づらくなってしまいましたが、音の迫力満点で、
今年も感激しちゃいました。

続きは失敗した煮豚の裏話?とバナナケーキについて。

[READ MORE...]
テレビで日食
2009年07月22日 (水) | 編集 |
ちょうど定休日と重なったので、
もし晴れたら、ピンホール方式?とかで見てみようか、
と思っていましたが、朝から雨でしたねぇ。
お昼頃はやんでいたけれど、影ができる状態ではなかったし、
これはテレビで皆既日食をみるのが一番!!
と、NHKとTBSとフジテレビを2画面でザッピングして楽しみました。

毛利さんが、46年前高校生だったことにびっくり。
体育祭をサボって見に行き、それが宇宙飛行士になるきっかけのひとつになったとのこと。
「サボって」というキーワードにも、ちょっとびっくり。
(ちなみに私は、生まれてはいる)

NHKは、国内は天気が悪いからなのか、最初から生中継がなく、
ライブとしては、フジテレビの大村レポーターのあたふたぶりがグッドだったなー。
悪石島の悪天候は、ホントに気の毒。
毛利さんのいた屋久島も太陽は見えなかったみたいで…
でも、皆既の瞬間は本当に真っ暗になることにびっくり。
そして、終わった瞬間、またたくまに明るくなるさまは、
テレビを通していても、とてもびっくりしました。
リポーターたちのあわてぶりに、やはり太陽と月のなせるショーの
偉大さを感じずにはいられませんでした。

映像的には、やはりNHKの硫黄島の高感度ハイビジョンが一番でした。
知識としては知っていたコロナやプレミネンスが、写しだされる様子は、
本当に科学技術の発展に感謝せずにはいられません。
真っ黒な太陽は、本当に異様で不気味ささえ感じましたが、
ダイヤモンドリングといわれる、太陽の光が戻る瞬間、
やはり感動してウルウルとしてしまいました。
ああ、やっぱり現地で一度見てみたいねー

NHKの洋上の映像もよかったよ。
月の影の中にいる、という感じがすごくわかる映像でした。
360度すべてが、夕焼けのようになる感じってどんななんだろうね。
ああ、体感してみたいよねー。

次は26年後?
なにもなければ、まだ生きていられる年齢ではあるけれど、
それまで元気で、気力をもって見よう、としていられるよう、
がんばらなきゃね。(爆)
お祝いケーキ第2弾
2009年07月21日 (火) | 編集 |
20090723075848
なおのバースデーケーキ第2弾。
きのう、食べきれなかったので。
京王デパート、ジーゲスクランツのクラナッハ(甘夏&いちご)
いちごは酸っぱかったけれど、甘夏はとても甘くておいしかった。
生地もしっとり。

http://www.siegeskranz.co.jp/index.shtml

きのうの舞浜みやげ
2009年07月21日 (火) | 編集 |
20090723144528
アンバサダースタイル、シーズン2のパン。
枝豆チーズ、おいしかった。
キャラメルバナナも思ったよりも甘くなくて、グー!

20090723144532
グッズはダッフィーの新コスぬいば。
[READ MORE...]
なおのバースデー
2009年07月20日 (月) | 編集 |
2009072102274020090721022737
今日はなおの19回目のバースデーでした。
が、父と妹は海(シー)に水浴びに、
母は谷に心の洗濯に。謎
ま、ご本人が行かないって言ったんで。

夕飯は、本人の希望で冷しゃぶ。
盛り付けのセンス、悪すぎ。(-_-;)
デザートはパパが新宿で買ってきました。

行動はばらばらになりつつはあるけれど、
夜にはみんなでお祝いできてよかったです。
2009年07月19日 (日) | 編集 |
0719niji2.jpg0719niji1.jpg
一部、画像にモザイク処理しています。

夕方、西日はとってもまぶしいのに、反対側の空があまりに暗いので、
『変だなー』と思ってベランダにででみたら、
その暗いほうの空に、見事な虹が出ていました。
もしかして、と思ってバルコニーから見てみたら、
ほぼ半円の虹で、うすく二重になっていました。
写真ではわかりづらいけれど、色もくっきり。
7色がはっきりわかりましたよ。
輝いていて、虹がまぶしい、って始めて思いました。

残念なことに全体全部を、一度に全てカメラに収めることができませんでしたが、
まんまるの虹なんて、そうたびたび見られるものではないので、
なんだかうれしかったです。

0719niji3.jpg
そのときの西の空。
成長第11弾(2本目)
2009年07月19日 (日) | 編集 |
1247969644_09434.jpg
グリムスが成長しました。
葉がたくさん茂りました。
発芽から100日を越えて、大人の木になるのももうすぐかなー。

調布の花火大会
2009年07月18日 (土) | 編集 |
0718hanabi.jpg
パパの携帯で撮影
ママのコンデジ(花火モード)は手振れで全敗!!(涙)
パパの一眼は、まだチェックしていないので、
そのうちにアップするかもしれません。


いつものように、妹宅(9階)からの鑑賞。
やや遠めではあるものの、さえぎるもののまったくない状態はすばらしい。
しかも、冷房のきいたリビングに座ったまま見れるしー。(笑)

0718hanabi_nibuta.jpg0718hanabi_tomato.jpg
今年の私の持ち寄りは、「紅茶風味の煮豚」と「トマトとモッツァレラのサラダ」
ま、納得できる仕上がりにはできたので、OKでしょう。
弟のうちも、煮豚を持ってきて焦ったけれど、
こちらは、塩味のさっぱり系だったので、ちょっとホッ。

0718hanabi_poteto.jpg0718hanabi_abogado.jpg0718hanabi_latatuyu.jpg
ほかに、叔母のポテトグラタン。
妹のわさび風味のアボガドサラダ、カレー風味のラタトゥユなど。
美味しいお料理とお酒を楽しみつつ、キレイな花火に感激でした。

ポットホルダーって
2009年07月17日 (金) | 編集 |
20090717191914
スマイルダイナーとかいうところの懸賞に当たった。
応募したの覚えてない。(^_^;)
でも、ダイエットアイテムプレゼントとか書いてあるので、
一等は、WiiFitだったのかもー(笑)
これは、たぶん残念賞だねー。

それにしても、ポットホルダーって、鍋つかみ?
それとも鍋敷き?
ミトンのように手が入れられるようにはなっていないので、
鍋つかみとしては、ちょっと使いづらそう。
でも、真ん中から折れるようになっているのではさみこむようにして使うのかな。
鍋敷きにしては、モコモコすぎるしね…

お誕生会リハーサル
2009年07月15日 (水) | 編集 |
定休日で、天気もいいので、みんなのパジャマなど2回洗濯機を回す。

9時半からコーラスだったけど、グズクズと支度してて、
9時半頃の出発。
自転車で行くので、めずらしくファンデーション塗って行った。
(定休日には化粧しない主義?)

一学期、最後の練習。
内容は、明日の幼稚園でのお誕生会のリハーサル。
主に「ばら色のクジラ」のペープサートの練習。
わたしは参加しないので、その様子を見させてもらった。
前日だというのに、まだちゃんと決まってないことにびっくりしたけれど、
クジラや神様や金魚屋が、かわいく出来ていてグッド。
あとは、演じる人がなりきって、思いっきり楽しんでやれればいいな、
と思いました。
そちらばかりに力が入って、本来の歌が手抜きになったら困るので、
そこそこでいいのかもね。
このまま、秋の発表会にもペープサートものせるらしい(汗)

もう1曲の「君をのせて」は、1回通した。

フェスティバルなどで歌う予定の
「ひとりぽっちの雨」の所要時間を計った。
音とりしてなかったので、どんな曲が聴けてよかった。
ちょっと、取りづらそうな感じがしたな。
うーむ、自習しておかないとダメかな…

クールなランドへ
2009年07月12日 (日) | 編集 |
0712_01.jpg

夏のイベントが始まったTDR。
行くかどうしようか迷ったけれど、
梅雨明けして、暑さが本格化する前に、
一度は体験しておこうと、思い切っていくことにしました。
(主婦にも息抜きは必要よねっ(笑)

くわしくは続きで。


[READ MORE...]
夏イベントのポストカード
2009年07月11日 (土) | 編集 |
TDRの夏のイベントが7/8から始まりました。
初日に行ったパパが、新しいポストカードを買って、
パークで投函したものが届きました。
P1000324.jpg
左から、ランドの「クラプ・モンスターズインク」。
ランド・シー共通「サマースプラッシュ」
シーの「ボンファイヤー」のポストカード。

で、押してくれるスタンプなんですが…
P1000323.jpg
あれれ~、春と変化なしだよぉー。
↑がランドからのもので、モンスターではあるけれど、
ゴーシークのスタンプ。
↓の二枚がシーからで、なんとダッフィー…
ボンファイヤーを期待してたのになあ。
うーむ、秋までこれなのかしらん?

7人目のお客様
2009年07月11日 (土) | 編集 |
前回の記事で、キーワードがヒットしたらしく、
グリムスに7人目のお客様が来ていました。
親子のおサルさんです。

1247218399_09427.jpg

子どものサルが、時々手をふってくれましたよ。
1247233383_08960.jpg

でも、たった一日でいなくなってしまいました。残念…

ミッキーのさつま揚げ
2009年07月10日 (金) | 編集 |
20090710233659

6/5に書いた紀文のミッキーさつま揚げ。
生協に出てたので、買ってみたよー。
パッケージ、かわいい。
さつま揚げもちゃんとミッキー型。でもちっちゃい!
10個入りでした。値段は188円。
紀文なので、味も安心。

問題の隠れミッキーだけど、とっても小さくて、2個目がなかなか見つからなかった!
まあに見つけてもらった。
プレゼントに応募するには、最低あと1個ミッキーマークが必要なんだけど、
近くのスーパーじゃ売ってないんだよね。
また生協に出ないかな?(笑)
20090710233703
成長第10弾(2本目)
2009年07月09日 (木) | 編集 |
1247117690_01728.jpg
グリムスが、やっと成長しました。
葉が増えて、幹も濃い茶色になりました。
少しずつ樹らしくなっていくものですねぇ。

出不精な私は、何度も出かけるのが面倒なので、
先日は仕事帰りに少し遠回りをしてスーパーへ買い物に。
いつもは、エコバッグを持っていくようにしているのだけど、
仕事帰りだったので、簡単な折りたたみバッグしかもってなかったの。
思ったよりも野菜類をたくさん買ってしまい、
入りきらなくて、ショッピング袋をもらってしまった。
『ま、ゴミを捨てるときに少しは必要だし』と思ったのだけど、
そのあと、ニュース番組で、燃焼させるとかなりのCO2を発生させる、と言っていた。
ガーーーーン。

そうかぁ。水もれしないし、匂いももれにくいし、
燃えるごみをまとめるのに手軽に使っていたけれど、
そんなに燃やすときにCO2が発生していたのね…
やっぱり、なるべくゴミに出すときにも使わないようにしないといけないのね。

仕事に行くときのバッグにも、これからは
予備のエコバッグを入れておくようにしましょうかね。

グリムスで七夕
2009年07月08日 (水) | 編集 |
きのうは七夕。
グリムスにも、笹飾りが登場していました。
星が天の川のようになっています。
1246897237_06825.jpg

でも、昼間は普通の空。
短冊が風にゆれて、涼しげでしたよ。
1246943312_06495.jpg

ビーズで七夕
2009年07月07日 (火) | 編集 |
0706bead_tanabata.jpg
彦星ミッキーと織姫ミニーが出来上がりました!!

7/1からランドでイベントが始まったのに触発され、
急に思い立って作り始めましたが、
当然レシピがあるわけではなく…。
顔は佐々木先生のレシピ。
洋服は、いろんなレシピを参考に考えました。

ミッキーは3日の夜中に完成。
ちゃんと見えるかどうか不安だったけれど、
最後に足をつけたら、それらしくなってホッ。

ミニーは、かなり苦労して、何度も何度もやりなおしをして、
やっと6日の夜中に完成しました。
間に合ってよかったー(笑)

ミッキーと違って、ピンクの上着の下に緑色のスカート?をつけているので、
その部分をどのように編んだらいいか、
それが第一の関門。
洋服の土台を一度は完成させたものの、どうも気に入らず、
すべて解いてやりなおしたりしました。
次の関門は肩にかかったの衣(?)
試行錯誤しながら作ったので、もう二度と同じように作れないでしょう。(爆)
そして、髪飾り。
本物は、リボンがいくつも重なったような形。
これは再現は無理~、と
特小ビーズで作ったリボンを二つ重ねただけにしました。
真ん中の銀色の丸大ビーズは、星型の飾りをイメージしたんだけど、
わかりづらいですな…。とほほ

もうちょっと、工夫できたかも、
もう少し青っぽい色もリボンに入れたかったかな、
と思うものの、手持ちのビーズでは間に合わないし、
もう目(老眼)も限界だし、ビーズにテグスがなかなか通らなくなってくるし、
気力もなくなってきたので、これで完成にしました。

ま、出来上がってみれば、それなりにかわいくできたので、
よかったです。

続きには、使用したビーズをメモしておきます。
[READ MORE...]
モーモーミルクロール
2009年07月06日 (月) | 編集 |
0706momo1.jpg 0706momo2.jpg
きのう買ってきてくれたモーモーミルクロールを食べてみました。
ミルク風味たっぷりでほんわりとしたおいしさ。
なんだか、塩がきいてます。
黒い部分は、炭末が使われてるそうですよ。

スイカロールとこちらを食べてみて、
どちらも、スポンジ生地がきめ細かくて、ふんわりしていて、
しかもしっとり。
クリームも甘すぎず、おいしいと思いました。
なかなか買えないのが難ですかね。

東京ディズニーリゾート・イクスピアリの「ピアリア」というお店で、
スイカロールは一切れ350円、
モーモーミルクロールは1本1200円だそうです。
なかなかなお値段ではありますね。
http://www.ikspiari.com/shop/shops/shopinfo/c10.html

すいかロールと
2009年07月05日 (日) | 編集 |
2009070521465820090705214654
今日の舞浜みやげは、すいかロールとモーモーミルクロール。
ピアリのピアリアの限定品。

モーモーは箱もかわいい♪
こちらは明日にとっておいて、
きょうはすいかのほうを食べました。

生地がすいか模様でかわいい。
クリームが赤くて、まさにスイカ。
ほんのりと香りまでして、芸が細かい!
スポンジもしっとりとしていて、おいしかったです。

なんでも、モーモーロールは11時と4時の発売らしく、
すぐに完売してしまうらしい。
わざわざ自宅から保冷バッグ&保冷剤を持っていって、
持ち帰ってきたパパにアッパレ。

七夕グッズ
2009年07月02日 (木) | 編集 |
きのうからランドで始まった七夕イベント。(スターフェスティバル2009)
パパが会社帰りに行って、グッズを買ってきました。

20090702231540.jpg

ペアぬいぐるみ ¥3200
ペアぬいぐるみバッチ
(ミッキー&ミニー、とんすけ&ミスバニー) 各¥1800
キャンディー ¥500
ポストカード ¥200
ポストカードセット ¥600
ステッカー ¥300

そして短冊は、渋い黄色。(山吹色?)
もっとキレイな色にすればいいのに…(笑)

ひさしぶりのコーラス
2009年07月01日 (水) | 編集 |
5月に1回行ったきり、6月はまるまる休んでしまい、
まさにひさしぶりのコーラスでした。
内容は、7/16(木)にある幼稚園のお誕生会の練習。
私は仕事で出られないので、大丈夫なんだけど、
秋の音楽祭の曲えらびもはじまっているだろうし、
そろそろ行かなきゃ。
やっぱり歌いたいしね。

曲は「ばら色のクジラ」と「君をのせて」(ラピュタ)
「ばら色…」は一番しか音とりしていなかったけれど、
今週から?新人さんが入ったとかで、もう一度やりなおしてくれたので、
なんとかついていけました。
そんなに難しい音もなかったし。
まわりは、もう曲想をつけはじめていて、ちょっと焦る。
pとfが交互にきて、メリハリもあるし、
パートごとにたたみかける感じがとってもおもしろくて、
歌っていて楽しい。
やなせさんの歌詞もかわいくて、おもしろいし。

神様や金魚やさんや、くじらのペープサート?を
歌いながら出したり動かしたりするみたい。
子どもたちも楽しめそう。

2曲目は「君をのせて」
ジブリの『天空の城ラピュタ』の曲。
これは、何度も何度もうたっている曲なので、音とりはばっちりだし、
曲想も覚えていて、自然に歌えた。
初めての人にむけて、先生が注意をするんだけど、
楽譜にすでに書き込まれていることを、同じようにおっしゃっるのが、
おかしいような、感動するような…

「こういう曲は上手ねー」と先生。
それは、経験者が多いからでしょー(爆)
それに、あまり音が高くもなく、変な和音もなく、
歌詞やメロディーも感動的で歌っていても気持ちいいものね。

ひさしぶりに歌って、やっぱり気持ちよかったなー。
やっぱり、がんばって練習に行こう。(笑)



アサガオの双葉
2009年07月01日 (水) | 編集 |
P1000289.jpg
無事、4つほどの芽が双葉になりました。
そして、さらに2つほど新たに芽が出ているものも発見。
こちらも、すぐにも双葉になりそう。
あー、よかった。

今から、花の咲く時期に間に合うか心配だけど、
なんとか大きくなって、夏には咲いてくれるといいな。

ペチュニアは、まだまだ咲いていますが、
少し下のほうの葉が茶色くなってきて、ちょっと元気がないかな。
そろそろ追肥してやらないとダメかな…。

そして、ゼラニウムが咲きました。
P1000290.jpg