ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
成長第9弾(2本目)
2009年06月30日 (火) | 編集 |
1246351145_02193.jpg
葉がたくさんになりましたー。
今のところ、10日に1回くらいの成長かな?
ま、ぼちぼちとがんばろ。


プリマヴェーラ見納め
2009年06月28日 (日) | 編集 |
0628flower.jpg

久しぶりに、家族全員でシーに行ってきました。

8:15立体駐車場に到着。
入園待ちが多くて、チケットブース横で待機させられる。
9:00入園。トッポリーノでプリマ待ち。
マンマビスコッティでSPメニュー
11:50 プリマヴェーラ
フェアリーズのグリをチラ見(雨で打ち切り)
ユカタンでランチ(入店制限) SPメニュー、ファンダフルデザート
サルサ!サルサ!サルサ!
シンドバッド (7分待ち表示)
15:45 BBB
TOT
エレクトリックでアメフロからポートディスカバリー
インディ
スチーマーラインでロストからアメフロ(逆走)
ポルトフィーノでSPメニュー(チャーム4個ゲット)
ブラヴィッシーモが始まった頃にパークアウト

高速は有明から浦安まで事故渋滞
花火は車の中から

(くわしくは続きで)

[READ MORE...]
フェアリーズ完成!
2009年06月27日 (土) | 編集 |
20090628011419

20090628011422

やっと5人全員、完成しました!

きょうは、ロゼッタ(赤)とイリデッサ(黄色)が完成。
ロゼッタは、ママが仕事に行っている間に、
パパとまあが作っていました。
お顔をまあが、ボディをパパが担当。

イリデッサは、ママの担当。
(お顔はすでにパパが作っていましたが…)
いやあ、それにしてもイリデッサには苦労されられたよぉ。
何度も何度もほどいてはやり直しましたよ。
実は、ゆうべ、スカート部分を残して足まで出来上がり、
テグスも結んで、終わらせたのですが、
『なんか変』と思って、よーく見たら、
羽のつけ方を間違えていて、どうしても横向きにならないことが判明。
泣く泣く、テグスを切って、最初からやりなおし。
3時近くまでがんばったけれど、半分くらいまでしかやり直しできませんでした。

今日の午後、仕事から帰ると、ロゼッタがほぼ完成しそうになってた!!
焦るぅーーー
お昼ごはん後、がんばって作業開始したけれど、
最近の酷使がたたって(?)、目が見えなーい。
4時近くまでかかって、やっと出来上がりました。はぁー

今回、フェアリーズ5人をひとりで作るのは大変そうだな、
と思い、うまくまあとパパを引き込むことが出来たのは大成功。
でも、二人が作業していると自分が出来ないことは誤算だったし、
どんどん二人が完成させてしまって、私の出る幕がなくなりそうで焦ったり(笑)

次は、なにを作ろうな、と思うものの、
この老眼には辟易。
もう、細かい作業は無理なんだろうか。悲しい。
ま、ひとりでのんびりとできるようなものにチャレンジしようかな。

[READ MORE...]
アサガオ、発芽
2009年06月26日 (金) | 編集 |
20090628030127
2週間ほど前に、ダメ元で蒔いた種が、なんと芽を出しました。
今年の夏はアサガオなしかも、と思っていたので、ホッとしました。
この芽以外にも、出かかっているのもあるので、そちらも無事に双葉になるといいなー。


[READ MORE...]
チックタックダイナーのパン
2009年06月26日 (金) | 編集 |
20090626194651.jpg
代休だったパパは舞浜へ。
おみやげは、アンバサダーホテルのチックタックダイナーのパンでした。
「アンバサダースタイル」シーズン1のスペシャルブレッドです。

http://www.disneyhotels.jp/dah/japanese/event/a_style/bread.html

子ども達は朝ごはんに、ママはお昼にいただきました。
クッキークラストブレッド(↓)は、
ずっしりとチョコレートクリームがつまっていて、
しかも、記事にもチョコチップがたくさんなので、
かなり重いです。
ダッチクランチブレッド(↑)は、冷蔵庫に保存していたせいか、
ちょっとしっとりしてしまいました。
中にはアスパラとベーコンが練りこまれています。
ベーコンはあまり主張していないので、さっぱり。
アスパラは、結構大きめなのが入ってました。

ほかにも、ダブルコロネとクリームチーズ?のパンも。
コロネのチョコクリームのほうが好きかも(笑)
クリームチーズのパンも、予想に反して甘かったでびっくり。
でも、生地とよくマッチしていたと思います。

[READ MORE...]
丸小でイーヨー
2009年06月25日 (木) | 編集 |
20090626194911
まあが丸小ビーズでイーヨーを作りました。真ん中
本のレシピは丸大ビーズを使うようになっているので、
とっても小さいイーヨーができました。
いやあ、ママには無理そう。(^_^;)

シルバーミストです
2009年06月21日 (日) | 編集 |
20090621235110
妖精3人目が完成です。
大人っぽい!
これも、パパとまあが作りました。(-_-;)

グリムスでキャンドルナイト
2009年06月21日 (日) | 編集 |
1245586333_07930.jpg
グリムスが、キャンドルに照らされています。
これは、キャンドルナイトだからなんだそうです。

きょうは、夏至でしたね。
毎年、夏至と冬至の日に行われているらしく、
「夜8時から10時まで、照明を消し。
キャンドルの灯のみで過ごしましょう」
という呼びかけみたいです。
省エネはもちろん、世界の平和などいろんな意味があるらしいです。

100枚人のキャンドルナイト

言葉は聴いたことはあったけれど、夏至(や冬至)にやっているとは知らず、
現実では、極普通に過ごしてしまいました。
が、グリムスが変化したことによって、
キャンドルナイトについて調べるきっかけになって、よかったです。
なかなか実際にキャンドルだけで過ごすことは難しいかもしれないけれどね。


フォーンもできたよ
2009年06月20日 (土) | 編集 |
20090620142440
でも、これはパパとまあの共同作品。
まあがお顔を、パパがからだを作りました。

例によって、スワロは買えず、
手持ちのアクリルビーズでは色が合わなかったりと、
足・スカート部分などを工夫しているそうです。

もう、ママがいなくても、バッチリ!!
と言うか、すっかり本をとられちゃってます。
ふぅー


成長第8弾(2本目)
2009年06月19日 (金) | 編集 |
1245387188_08647.jpg

やっとグリムスが成長しましたー。
だんだんと木らしくなってきました。
それにしても、なんだか今回は、時間がかかった気がするなあ。


サントリー工場見学キャンペーン
2009年06月18日 (木) | 編集 |


6/12モンスターとおともだち
2009年06月17日 (水) | 編集 |
P1000234.jpg P1000235.jpg P1000236.jpg
「モンスターたちとおともだちになろう!」キャンペーン(?)
http://familytime.disney.co.jp/campaign/moi_msg.html

というのを、よそ様のブログで見つけ、
中人パスポートの番号でも、大丈夫なのかな?
と5/17に行ったときのまあのパスポート番号を書いて応募していました。
しかも当日には、このキャンペーンを知らず、
その後、パパのみが行ったときに、パークのポストに投函。
こんな方法でも、ちゃんとメッセージカードは届くのかなあ、
と心配していましたが、
なんと、ちゃんと本日届きましたー。

中学生向けに「○○ちゃん」なのは、仕方ないとして、
ただのぺラッとしたカードではなく、そこそこ凝ったものだったので、
ちょっとびっくりしました。
本当のお子ちゃまは、よろこぶんじゃないかなあ。
6月いっぱいなので、もうすぐ終わりだけど、
行く機会のある人はやってみたらいかがでしょう。

ちなみに、応募した絵はこちら。
ドローイングクラスで学んだことが活きてますねー(笑)
0612monster.jpg


ビーズでティンク
2009年06月13日 (土) | 編集 |
20090613223506
出来上がり!(^-^)v

スワロはお高いので、本の作り方を少しアレンジしてます。

咲いたよ!
2009年06月09日 (火) | 編集 |
20090609083150 20090609083146
ついにサボテンの花が咲きました!
よかったー

もう少し先かな、と思っていたので、
朝、見に行ってびっくりしちゃいました。
写真だと鮮やかな色ですが、実物はもう少し淡い感じです。

午後、仕事から帰宅後に見たら、
少し花の開きが小さくなった気がしたのですが、
夜になってから見たら、再び大きくひらいていました。
「不思議だねー」と言っていたら、なおが
「もともと乾燥地帯の植物なんだから、日中に咲いたらすぐにしおれちゃうでしょ」
だってー。
ごもっとも!!


ビーズな1日
2009年06月07日 (日) | 編集 |
特に予定のない日曜日だったので、1日中ビーズの日でした。

P1000200.jpg
これは、このあいだ作ったミッキーシルエット。
水色は水兵さんの帽子をかぶっています。まあの作品。
ピンクはリボンをつけて、ミニーにしました。ママの作品です。

P1000218.jpg
ベビーイーヨーとティガーです。
ベビーイーヨーは、まあが作りました。
今回も、ほとんどママは口出ししてません。
ビーズの色を選ぶときに、いっしょに選んだくらい。
手持ちのビーズで作ったので、色は微妙です。
主に、アクリルビーズソロバン型を使用。

ティガーは、なんとパパの初作品です。
以前、ママが作っているのを見ていて、
「やってみたいなー」と言っていたパパ。
そのとき、ティガーなら作りたい、と言っていたので、
声かけてみたら、本当に挑戦。
しかも、本の図の見方など全然説明しなくても、
ちゃんと出来ちゃったので、びっくり。
とてもかわいいティガーができました。

P1000219.jpg
最後に、ママの作品。
シンデレラうさぎです。
シンデレラのドレスを作ったときにあまったビーズも使っています。
佐々木先生のうさぎちゃんは、始めて作ったので、
耳の部分など、ちょっと間違えてしまいましたが、かわいく出来てよかった。

みんな、なんとか当日中に完成できてよかったです。
次は、ティンカーベルと仲間たちをつくらなきゃ。(汗)


続・サボテンのつぼみ
2009年06月07日 (日) | 編集 |
20090607113251
さらに伸びて、先が赤くなってきました。
でも、なんだかちょっとグロテスク。(^_^;)

成長第7弾(2本目)
2009年06月06日 (土) | 編集 |
1244277477_05423.jpg
グリムスがさらに成長しました。
枝が増えて、少しずつ樹らしくなってきました。
2本目のほうが成長が早い、と思っていたけれど、
結局は1本目と、ほぼ同じペース。
形も似てるみたい。
うーん、難しいなあ。
毎日、記事を書かないとダメなのかしら。


紀文の商品でミッキーを探せ?
2009年06月05日 (金) | 編集 |
紀文から、「ディズニーキャラクター商品シリーズ」が発売されているんですって。
はんぺん、さつまあげ、かまぼこの三種類。
ミッキー型のさつまあげや、
「どこを切ってもミッキーとミニー」のかまぼこは、
お弁当に入れるとかわいいかも。

7/31まで、素敵な商品が当たる
紀文・ディズニー商品「キャラクターを探せ!プレゼントキャンペーン」
が行われているそう。
それがね、普通に応募券をはがきに貼って送るのではなくて、
パッケージのどこかに隠れている「隠れキャラクター」を探して、
それを切り取って貼るんですって。
キャー、楽しそう!!
商品によって色が違うみたいだし、はんぺんには1個、
さつま揚げとかまぼこには2個、あるそうです。
それに、同じ商品でも、同じ場所にあるとは限らないらしい…

気になる景品は、ジャーン!!

紀文オリジナル特大シェフミッキーぬいぐるみ
立つと80センチ、座っても50センチもあるんだってー。
きゃー、ほしい!!

そんなに大きなぬいぐるみはちょっと…
という人は、こちら

紀文オリジナルディズニー角皿6枚セット
シンプルで使いやすそうですよね。

応募方法などはこちらのサイトで。
隠れキャラクターのヒントなども書いてあるらしい。
http://www.kibun.co.jp/disney/index.html?banner_id=p04

私のように、すぐに買い物に行かれない人は、
「WEB体験版」で体験しちゃいましょ。
こちらでも、
「紀文オリジナルディズニーキャラクターQUOカード」(500円)
が当たるんですって。
さっそくやってみたけれど、なかなか小さくて大変でした。
でも、ミッキー型だから探すのも楽しいよね。


ミッキーシルエットのドア
2009年06月05日 (金) | 編集 |

パナソニック電工という会社から、
ミッキーマウスのシルエットがデザインされた内装ドアが発売されてるそうです!!

ディズニーのインテリアって、子供向けのデザインが多いけれど、
これは、とてもシンプルだし、木目調のデザインが多く、
普通のおうちでも、すっきりと取り入れられそうです。


私は、このデザインがいいなー。
白はちょっと汚れやすいから木目にするとして、
ミッキーマウスシルエットに丸窓を4つ追加したデザイン。
玄関とリビングの間のドアをこれにしたいな。
暗くなってしまいがちな玄関も、ほんのりとリビングからの明かりが漏れて、
帰宅した家族を温かく迎えてくれそうでしょ。
しかも、ひとつはミッキー!!(爆)

さらに、いいなー、と思ったのは、
パナソニック電工の独自技術『象嵌(ぞうがん)デザイン』
「扉表面とミッキーマウスの形の採光部がフラットかつ段差のない一体感ある仕上がり」
になっていること。
だって凸凹があれば、そこには必ずほこりがたまるもの。
お掃除するときも、すっきりとできそうですよねー。

取っ手なども何種類もの中から選べるみたいだし、
カラーも豊富。引き戸にすることもOKみたい。
見てるだけでも、なんだか楽しくなってくるので、
サイトも見てみてね。
http://panasonic.jp/sumai/interior/mickey/index.html


免許更新とビーズ屋めぐり
2009年06月03日 (水) | 編集 |
新宿都庁の更新センターまで、免許更新に行ってきました。
ゴールド復活ですっ!!
(ま、この3年はほぼペーパーでしたが…)
それにしても、都庁は駅から遠いねぇ。
いっぱい歩いて疲れたよ。

数年前の改正で、「中型免許」という区分?ができたそうで、
普通免許だった私も、更新したことによって『中型免許』(8トンまで)になったよー。
今までと変わらないのだけど、なんだかちょっとうれしい(爆)
講習の最後に拍手がおこったのに笑った。
IC免許になって、2種類の暗証番号が必要になったけど、
これは、どのシーンで必要なのかしらん?

駅まで戻る途中、銀行で通帳の繰越。
街に出たついでにやっておかないとね。(笑)

P1000208.jpg
さらに街に出たついでに、ビーズ屋さんめぐりをしてしまいました。
新宿のパーツクラブ系・貴和に行ってみたものの、
ほしいビーズがおいてなかったので、勢いで浅草橋まで行ってしまいました。

どこも、アクリルビーズのソロバン型はやめる方向のような感じ。
貴和では、「在庫があるもののみ」などと表示がしてあったよ。
うーん、スワロの代わりに便利に使ってたのになー。
それに、私が始めた頃のビーズとは、違うものに流行が移っていて、
天然石やチャームをつなげるものとか、大きなビーズ(素材)をチェーンにしたり、
デコしたり…
と、新宿などの小店舗はそういう売れ筋が中心になっていて、
私の求めているものとは違う品揃えなんだよね。
だから、やっぱり本店のある浅草橋じゃないとダメなのかな、と思ってしまう。

せっかく材料を買ってきたのだから、
とりあえず、作らなきゃ。(爆)

各店の感想?などは追記で。

[READ MORE...]
サボテンのつぼみ
2009年06月03日 (水) | 編集 |
0603saboten.jpg
先週あたりに発見したサボテンのつぼみ。
今朝見たら、すごーく伸びていた。
毎年、この状態のまま雨でダメにしちゃうので、
バルコニーの軒下に移動させました。
咲くといいな。

0603taihi.jpg
これは生ごみ堆肥のプランターのその後。
コバエがうるさいので、ダンボールでふたをしました。
熟成?という名の放置中。(^_^;)
(スコップと植木鉢は重しです。)

[READ MORE...]
体育祭
2009年06月01日 (月) | 編集 |
6/1(月)、まあの中学で体育祭がありました。
本当は5/29(金)の予定だったのだけど、
雨で順延になったのです。

もともと平日の開催のためか、保護者の見学も少ないし、
仕事の休みをもらっても、雨で中止になる可能性もあるので、
午後の部のみ見るつもりでした。
午前の部は、100メートル走などのみで、
見栄えする競技はないしね(爆)。
ちなみに、まあは200メートル走に出ました。

仕事から帰って、急いでお昼を食べていると、
なんとなーく西のほうの空に黒い雲が…
天気予報サイトで、雨雲予想を見ると、
もしかしたら、3時頃に雨雲がやってきそう。
晴雨兼用の傘と、デジカメ(FZ30)を持って、いざ学校へ。

着いたら、1年生の全員リレー中。次が2年生の全員リレーです。
リレーはトラックを半周ずつ走るので、身近で見るためには、
本当は、どちら側を走るかわかっていないと致命的。
『まあに聞いておくの忘れたよ…』
ということで、入場門に並んでいる二年生の中から、
カメラの望遠で、一生懸命まあを探す。でも見つからない。
入場して、それぞれのスタート位置に並んでからも、見つからない。
ひえー、いったいどっちを走るんだ?
と思っているうちに、ついにスタート。
と、半分ほど走ってしまった頃に、次の次くらいに待機しているまあを発見!

って、ここに並んでいるってことは、ここからは走っているところは見えないじゃん。
と、あわてて反対側に走って向かいました。
しかし、中学生の足には勝てず、観覧席についたときには、
すでに、まあは走りおわっていました。orl
撮影はおろか、見ることさえできなかったよ…。とほほ…
それでも、まあたち4組はだんとつの1位。すごーい。

0601taifu.jpg
3年生の全員リレー、1年生の学年種目のあと、
2年生の学年種目「台風の目」
これは、予想どおり4組は真ん中あたりを走っていたので、
無事に見ることができました。
一生懸命走っていて、ちょっとウルウル。
次のグループに棒をリレーする前に、全員がその棒を飛び越えてから渡すのが、
ちょっとおもしろかったです。
これも、4組の勝利!!

この競技の勝負がついて、退場するころからポツポツと降り始め、
3年生の競技中に、かなり本格的な降りになってしまいました。
競技はなんとか傘を差しながら見ていましたが、
閉会式には、かなりの降りになってしまったので帰ってきてしまいました。
まあたち4組は、予想どおり優勝。
よかったね。