ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ビーズでミッキーシルエット
2009年05月31日 (日) | 編集 |
P1000194.jpg

ひさしぶりにビーズ。
まだ仕上がってないのですが、ミッキーのシルエットです。
下のはパークで買ったもの。
ほぼ、同じくらいの大きさかな。
編み方も似ているけれど、耳の部分が少し違うようです。

お気に入りのビーズ作家・佐々木公子さんの新刊に載っていて、
少し前から狙っていたんだけど、
本ばかり増えてもなー、と迷っていて。
でも、楽天のバースデーポイントが5月いっぱいで失効しちゃうので、
たまっていたポイントを足して、買っちゃいました。
ディズニーキャラクターのビーズモチーフ

届いた本を見て、まあのほうが作る気満々。
急遽、きのう手持ちのビーズを調べたら、
かろうじて、これなら作れそう、と。
きょうの昼すぎから作り始めてました。

まあが、先に水色のビーズで作りはじめたのだけど、
本の指定とは違う形のビーズのため、顔の部分が予想より大きくなってしまい、
それを見て、ママはピンクで少々修正して作りました。
結局、まあはほどいて作り直し。
そのせいで、ママは形になったけれど、まあはパーツが出来たところで時間ぎれ。
あらら、ごめんねー。

でも、ぜんぜん教えなくても、
本を見て、作れるようになって、よかったよかった。

ディズニーキャラクターのビーズモチーフ (レディブティックシリーズ no. 2834)ディズニーキャラクターのビーズモチーフ (レディブティックシリーズ no. 2834)
佐々木 公子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[READ MORE...]
6人目のお客様
2009年05月26日 (火) | 編集 |
1243159088_09318.jpg
グリムスに6人目のお客さまが来ていました。
フクロウでしょうか。
きょう(26日)のお昼すぎまではいたんですが、
今はもう帰ってしまいました。
時々、首をかしげるしぐさがかわいかったです。


ティンクのチャーム
2009年05月25日 (月) | 編集 |
20090525233159
パパが出張帰りにシーに行き、
ポルトフィーノでパスタセットを食べ、
とあるカードを見せて、もらってきました。

意外とよくできていて、びっくり(^_^;)
プランターで生ゴミ堆肥つくり
2009年05月20日 (水) | 編集 |
生協で「EMぼかし」というものが手に入ったので、
5月のはじめから、生ゴミで堆肥つくりに挑戦しています。
使用済みの土が入ったプランターに野菜くずをうめていく方法で、
土の再生と生ゴミ処理ができる、というものです。
(くわしい方法は書きませんので、興味のある人は各自検索してみてね)
グリムスをはじめる前から、ゴミ分別はちゃんとしようとしていたけれど、
さらに、減らすことができたらなー、と思ったのもひとつのきっかけてす。

P1000126.jpg
EMぼかしの主原料は「ぬか」だそうですが、
ビニール袋に入っているにもかかわらず、ものすごい酸っぱいにおいがして、
いきなりビビりました。
ベランダのふたのできる容器にいれ、袋の口を洗濯ばさみでとめてます。
500
150グラム×2袋で600円。

野菜くずを埋めてから10日たったので、
怖々ながら、混ぜてみることにしました。

  
家庭の生ゴミ堆肥に変えまるEMぼかしEM(イーエム)ぼかし500g×2個


そんな画像は見たくない、という人もいるかもしれないので、
続きに載せますね。

[READ MORE...]
三週間ぶりのコーラス
2009年05月20日 (水) | 編集 |
GWと先生のご都合の関係で、三週間ぶりのコーラス練習日。

のんびりと2回目の洗濯をしていたら、10時になっちゃった。
いそいで自転車で。
着いたら、「水に寄せる組曲」をやっていました。
ひととおり通していましたが、みんなかなり忘れていて、
四苦八苦。
メゾは、どこを歌うのかも忘れてて、となりと違うところを歌ってたりした。
はぁー
先生は、「きょう、ひととおり歌って仕上げようと思ってたのにー」と。
来週もう1回やって、終わらせましょう、とのこと。
あれ、どこかで発表しないのかしら。
全曲は無理でも、一部だけでもねぇ。
『いずみのほとり』とかは、園児向けにも楽しそうでいいのに。

女声合唱精選



後半は、やなせたかしさん作詩の『ばら色のクジラ』
連休前に音とりはしたはずだけど、やっぱり忘れてて、
なかなかノリも悪い。
「楽しい歌だしお話を聞かせるように歌って」と先生。
何回か歌っているうちに、だんだんと気持ちが入ってきて、
「歌のおねえさんみたいになったよー」と伴奏者が言っていました。
「やればできるんだからー」と先生に言われちゃいましたよ。あはは

6月か7月のお誕生会に幼稚園で歌うそうだけど、
この『クジラ』ともう何曲か、やなせさんの曲をやるらしい。
その曲を来週までに、「見てきてー」と言われました。
が、なかなか自宅ではねぇ。

六つの<愛する歌>



[READ MORE...]
グリムスで誕生日&成長第6弾
2009年05月19日 (火) | 編集 |
1242466921_05619.jpg
先日の誕生日、グリムスもケーキでお祝いしてくれました。
おいしそうないちごのショートケーキです。(笑)

1242747026_07353.jpg
そのあと、6弾目の成長をしました。
葉の数は変わらないけれど、少し背が伸びましたね。

バースデー祝いの舞浜
2009年05月17日 (日) | 編集 |
0517fanpa.jpg

ファンパーティーがあったので、お天気はいまいちでしたが、
ランドに行ってきました。
バースデーの次の日だったので、あちこちでお祝いしてもらっちゃいました。

(とりあえず行動メモ)
LANDの駐車場に着いたのは7:20頃
立体の1F。空いている。

子供たちはPFPのためトゥモテラへ。
私はドローイングクラスの申し込み。
ちーさんはFP発券。10:20~。

9:20 PFP 最前中央
終了後ミッキーマウスレヴューへ。
フォトファンはやっていなかった

10:30 モンスターズインク
SEAへ移動
11:30 オチェーアノ・コース
バースデープラン
プリマヴェーラ、強風のためキャンセル。

LANDへ移動し開演5分前のジュビレーションをパートナーズ像向かい3列目で鑑賞。

16:00のドローイングで子供たちはマイクを作画。

終了後、再びレヴュー前へ。
今度はフォトファンを見つけて強風の中撮影。

10分待ちのジャングルクルーズ
18:10 ワンマンズ(強風のためパイプ椅子席は案内せず)
19:30 シャーウッド ここでもバースデーの写真

詳しくは続きでどうぞ

[READ MORE...]
誕生日
2009年05月16日 (土) | 編集 |
また歳をとってしまいました。(^_^;)

0516_eeyo.jpg
まあからのプレゼントは、紙ねんどで作ったイーヨー。

0516_ume.jpg0516_cake.jpg
パパが買ってきてくれた梅のスパークリングワインとケーキでお祝い。
梅酒の香りがするけれど、シュワシュワ加減はスパークリングワインのイメージ。
すっきりとしたのみ口なので、クイクイといってしまい、
調子に乗ると危ないお酒ですな。(笑)
ケーキはアンテノール。
私は右下のミントのケーキをいただきました。
最初、ミントの香りにびっくりしましたが、
全体をいっしょに食べると、バランスがよくなる感じ。

四十も後半だというのに、まだまだいろんなことに惑わされる毎日。
日々、修行!(爆)
とにかく、産み育ててくれた母に感謝。
生かされていることに感謝!

アリウム咲いた
2009年05月11日 (月) | 編集 |
20090511130628
ちょっと小振りですが、
かわいらしいお花が咲きました。
やはり白でしたね。(^_^;)
これで、今期の球根セットは終了。
またしてもちょっと残念な結果。
それも、冬のあいだの手抜きのせい。
はぁ、情けない(T_T)

P1000144.jpg
アサガオが咲くまでは、ペチュニアを楽しみましょう。
たくさん咲いてます。

母の日のTDS
2009年05月10日 (日) | 編集 |
P1000138.jpg
連休あけの日曜、ひさしぶりに家族そろってTDSへ行ってきました。
天気がよすぎて暑い!!
首まわりなど、日焼けしてしまいました。
それでも、夕方には涼しくなってきて、まだ5月だったことを思い出しました。

とりあえず行動メモ。(某所のコピーです)
 8:05 SEA立体着
 9:00 開園
 9:05 リドアイルに観賞場所確保
 9:06 リドアイル入場締め切り
10:00 ミート&スマイル
10:30 マンマでデザート&SPメニュー買出し
11:50 フェアリーズ・プリマヴェーラ
      ベッキオ橋~ケープコッドへ花散策
12:35 ビッグシティビークルでアメリカンウォーターフロントへ
     途中ポカホンタスに会う
13:00 花HANAでランチ
     ミシカの最中に再入園~ブロードへ
15:45 ビッグバンドビート
16:20 タワー・オブ・テラー(FP) この頃スタンバイ20分 FPは17時台発券中
17:30 ミラマーレ前でプリマヴェーラ
18:15 オーバー・ザ・ウェイブ(満席にならず)
18:55 ザンビーニのテラスで夕食
20:05 ブラビッシーモ!(ザンビーニ テラスから)
      花火は中止
20:55 退園

くわしくは続きで

[READ MORE...]
5人目のお客様
2009年05月10日 (日) | 編集 |
もういなくなってしまいましたが、
グリムスに5人目(5種類目)のお客様が来てくれました。
1241790477_08992.jpg 1241790546_00024.jpg
猫ちゃんです。
しっぽをふっていて、時々口をあけて鳴いているようです。
かわいい♪

これからも、いろんなお客様にきてもらえるようにがんばろっと。

ペチュニア白ポット
2009年05月08日 (金) | 編集 |
20090508232905
白い花が咲きました!
フリルのような花びらがかわいいですっ。
成長第5弾(2本目)
2009年05月07日 (木) | 編集 |
1241612762_03498.jpg
こいのぼりは、やはり子供の日限定だったのね…
と思って見たら、なんと成長していました。
最近、成長しないなー、と思っていたのでうれしいです。

きょうも雨でしたねぇ。
きのう、石原予報士が
「雨はチリなどが核になってできるので、
都会では口をあけて雨を見るのはやめましょう(笑)」
というようなことを言っていました。
たしかに、子供の頃、口をあけて雨を飲もうとしたこともあったかも。
花粉や粉塵、ましてや酸性雨だったりしたら本当に怖いですよね。
気をつけましょう。ね、グリムス。

アリウムのつぼみ、そして
2009年05月06日 (水) | 編集 |
20090506191359
球根セットのアリウムにつぼみがつきました。
ピンクのセットのはずなのに白いよ?(^_^;)
ま、無事に咲いてくれるだけでいいわ。
チューリップはつぼみのまま、しおれてしまったの…

P1000118.jpg
球根セット全体はこんな感じ。
花が終わってしまってさみしいです。
アリウム、早く咲くといいな。

20090506191403
雨ふりで寒かったけれど、アサガオの種まきをしました。
去年の種は採取しそこねたので、
かなり古い種を使用。
冷蔵庫にも入れてなかったので、ちゃんと芽がでるか心配。
なので、多めに蒔いておきました。

赤紫ピンク
紫白
ちょっとさみしい画像ばかりなので、おまけはペチュニア。
最後の1株(白ポット)が、まだ咲いていないけれど、
つぼみが大きくなってきたので、2.3日中には咲くかな。

グリムスでこどもの日
2009年05月05日 (火) | 編集 |
koinobori.gif

グリムスがこどもの日バージョンになりました。
こいのぼりが空を泳いでいます。
最後の青い鯉だけ、クネクネが細かくて
特にかわいいです(笑)

マイガーデン・サンプル
2009年05月03日 (日) | 編集 |
20090503182847
肥料です。(^_^;)
たぶん全員プレゼントだったと思うけど、
久しぶりに懸賞ものが届いたので、うれしい!

せっかくなので、明日あたり種まきでもしようかな。