ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ランドのスタンプと
2009年04月27日 (月) | 編集 |
4/22からTDSでは「プリマヴェーラ」が始まりましたねー。
初日にパパが行って来て、ポストカードを買ってきました。
でも、間違えてランドから投函してしまったので、スタンプはランドのです。(笑)
P1000095.jpg
ライド&ゴーシークのデザイン、なかなかかわいくてグッドです。

ポストカードのデザインはこちら
P1000096.jpg
新しいコスチュームもかわいいですね。

そういえば、やっとリゾートラインのピンを引き換えてきました。
P1000091.jpg

なんだか今年もそんなキャンペーンがあるそうですね。
せっかくパスネットが導入されたのになあ。


まあのバースデー
2009年04月26日 (日) | 編集 |
20090426234010
今日はまあの14回目のバースデーでした。
いつのまにか14年もたっちゃったのねー。(^_^;)

オージービーフのステーキとカルフォルニアワインでお祝い。
ケーキはバーゼルで。
クリームがおいしかったけれど、2個目はきつかった。(爆)
P1000099.jpg
うろおぼえですが、名前はこんな感じ。
「森のショートケーキ」「チーズケーキ」「フルーツショートケーキ」
「バナナタルト」「スワンシュー」
「チョコレートケーキ」「野いちごのショートケーキ」

最初にフルーツショートケーキを食べたので、
スポンジがしっとりで生クリームもおいしくて感激。
2個目は、チョコレートケーキにしました。
(バーゼルではチョコレートケーキが有名らしい)
少し洋酒が使われている感じがしました。
クルミが入っていて、いいアクセントになっていると思います。
そんなにビターでもなく、くどくもないチョコクリームで好きかも。


[READ MORE...]
♪いずみのほとり
2009年04月22日 (水) | 編集 |
きょうのコーラスも、幼稚園ホールで9時半から11時まで。
でも、到着が10時ごろになってしまいました。
(だって天気がよかったからたくさん洗濯したかったんだもん)
そしたら、きょうは門に鍵がかかってしまっていて焦った。
先生にあけてもらってなんとか入れたけれど、
「お手間かけて、ごめんなさい」って感じになってしまいました。
気をつけなきゃ。ふぅ

「水に寄せる組曲」から『いずみのほとり』
先週の『泉のほとり』の次の曲で、こちらは深尾須磨子作詞、橋本国彦作曲。
あまり聞いたことのない曲でした。
調べてみたら、なんと1961年頃にNHKみんなのうたで放送された曲だそうです。
生まれてないよー、びっくり!!

キレイなメロディーで、アレンジも3度で動いているのでむずかしくはないし、
なんとか初見でも歌えました。
ただ、ソプラノに上のシ(♭)が出てくるので大変そう。

「いずみのほとり」深尾須磨子作詞、橋本国彦作曲
着メロ(音が出ます)
http://j-ken.com/category/all/data/689412/



休憩をはさんで、新曲の音とり。
「ばら色のクジラ」 やなせたかし作詞、平吉毅州作曲
なんとなーく聞いたことのあるような気が…
やはり『みんなのうた』かなにかで放送されたのかもしれません。
こちらは、まだ調べきれてません。

かわいらしい歌詞で、メロディーも複雑ではないので、
むずかしくはないけれど、パートの掛け合いなどもあって、
なかなかおもしろく歌えそうです。
やなせさん作曲の楽譜が、もう2曲ほと配られましたが、
その音とりは次回以降。
GWや先生のご都合などもあり、次の練習は3週間ほど先。
「各自、見てくるように」と宿題が出てしまいました。(汗汗)

パナムジカ
六つの愛する歌




グリムス2本目の成長第4弾
2009年04月21日 (火) | 編集 |
1240219960_02076.jpg
グリムス2本目が、またまた成長しました。
なんとなく小さくなったけれど、木らしくなったでしょ。
ブログへのアップの仕方を少し工夫したので、
1本目よりも順調に大きくなっている気がします。
がんばろっと。(笑)

ついでに、もうひとつのブログパーツ「KiTT」も、
最近、変化がありました。
0420KiTT_chi.gif 0420KiTT_ha.gif
左が今、このブログの解析結果。『美しさへの感動』に最近変わりました。
右は「はらぺこ隊ニュース」につけているものです。
こちらは、もちろん「おいしい!と感じていること」となるのは納得なのですが、
このブログも、同じ「おいしい!…」だったのです。
うーむ、たしかに食べ物の話題も多かったけれどねぇ。
春になってガーデニングの話題が増えてきたので、
変化したのかもしれませんね。

KiTTも、5月から「blogram」というものにリニューアルするそうなので、
また少し違うものになってしまうかもしれません。
なので、今のうちにキャプチャしてみました。

そういえばも、KiTTパーツをクリックして解析内容を見ると、
「ランキング」というページがあるのですか、
その『おいしい!と感じていること』のブログ内で、
はらぺこ隊ニュースが12位になってました。
アクセス数のランキングではないことはたしかですが、
なんだかちょっとびっくりしちゃいましたよ。えへへ


ペチュニア・青ポット
2009年04月18日 (土) | 編集 |
20090418232944
青いポリポットのペチュニアが咲きました。
濃い紫です。
オレンジポットのと同じじゃん、
と一瞬思ったけれど、少し違いました。

P1000081.jpg
オレンジのほうは赤紫に近いかも。
次々と咲いて、もうひとつの株にも咲きました。


新年度初のコーラス
2009年04月15日 (水) | 編集 |
幼稚園ホールで、今年度始めての練習でした。
幼稚園の門が施錠されてしまう関係で、10分前集合。
本当は9時20分なのですが、ギリギリ30分ころに到着。
門の係りさん、待たせてごめんね。
(でも私のあとから来た人もいたので、ちゃんとは施錠されなかったみたい)

ということで、ひさしぶりにストレッチから出来た。
発声練習、ソルフェージュもひさしぶり。
気持ちよかった。

練習した曲は、「水に寄せる組曲」から『泉のほとり』
音とりの確認をしてから、あわせてみた。
耳なじみのある曲だし難しい和音もないので、すんなり。
次にアカペラの「いっしょに」
こちらは、むずかしい和音が多いので四苦八苦。
♯が4つもあるし、臨時記号も満載で、
全体的にどんな調になっているのか理解できない状態で歌っているから、
気持ちわるくて仕方ない。
たぶん、気持ち悪い和音なんだと思う。
ああ、歌いたくないよー、と思っているのだけど、
先生は、「ちょっと歌うのにいいから、続けて練習しておきましょ」だって…
はぁー、自習しないとダメかも…(涙)

まだ午前保育なので、11時までという短時間練習でした。

ニコニコ動画


ニコニコが見れない人はこちらはどう?
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=61633

着メロだと音とりに使えるかなあ?(注:いきなり音が出ます)
http://j-ken.com/category/all/data/696379/



お客さん4と成長?
2009年04月15日 (水) | 編集 |
1239457313_06156.jpg
先日、グリムスに4種類目のお客さまがきてくれました。
フラミンゴですね。
動きも本物っぽくて、とてもうれしかったです。
でも、どういうわけか1日ほどでいなくなってしまいました。残念…

1239763465_08618.jpg
そのあと、少し雰囲気が変わったので、
「成長したの?」と思いましたが、葉の数はかわっていません。
でも、形と色が変化してます。
黄緑色になって、二枚目の葉が左右対象ではなくなりました。
うーん、これも成長になるのかな?


モンスターズのプレビュー
2009年04月12日 (日) | 編集 |
20090413064844
モンスターズインク・ライド&ゴーシークのプレビューが当たったので、
家族そろって舞浜へ行ってきました。
25周年のイベントももうすぐ終わりだし、
桜も散り始めてしまったので、両方の見納めも兼ねていました。

920ランド入国
930ゴーシーク(全員)
バズFP
950抽選あたりB11
1000プラザレストラン&買い出し
1030ゴーシーク(まあパパ)
1045ゴーシーク(まあとママ)
1100ゴーシーク(なおとパパ)
1130ウィズイン
1200フォトファン
1215ゴーシーク(全員)
1300オチェブッフェ
1430ミシカ
1535オチェアウト(爆)
1600ランドに再入園
1710ミニミニ
1750アストロブラスター
1820ジョリートロリー
1850通りすがりにウィズイン出待ち
1910ホンテ
1925グランマ
ドリームスは風キャン
出国

詳しくは追記する予定です。

[READ MORE...]
ペチュニア二株目
2009年04月11日 (土) | 編集 |
20090411234642
別の株のペチュニアにも花が咲きました。
今日のは濃い紫。この色、好き!
オレンジのポットの株です。

2本目の成長第2弾
2009年04月10日 (金) | 編集 |
1239335742_03988.jpg

きのう、2本目のグリムスが成長していました。
葉が増えて、ぐっと成長した感じですね。
ただ、パソコンの中だけでなく、
実際のお花の世話も忘れないようにしなくちゃね。
植物を育てることは、わずかながらも「カーボンオフセット」になるんだよね。
がんばろー。


なおの入学式
2009年04月08日 (水) | 編集 |
P1000048.jpg
なおの専門学校の入学式に行ってきました。
現地では撮れなかったので、自宅近くの桜の前にて隠し撮り(爆)
スーツ姿はいかがでしょうか?(^_^;)

八王子の山の中の学校なので、
会場はひろーいキャンパス内の体育館でした。
保護者席は2階?のギャラリー席。
ベンチのような椅子なので、おしりが痛くなりました。
それにしても、新入生2500人の式は、圧巻でした。
040nyugaku1.jpg
<新入生入場中>
倍率の高いデジカメ(FZ30)を持っていったので、なんとかなおを発見。
赤丸のあたりにいました(笑)
040nyugaku3.jpg

国歌も校歌もなく、淡々と式は進み、ウルウルする雰囲気ではありませんでした。
御年88歳という理事長先生の話がおもしろかったです。
「一生の友人を作りなさい」というような内容ですが、話し方が。
戦争から帰ってきたときに、『日本の未来のためにこれからは教育だ』
と思ったそうで、本当に熱意をもって学校を作ったのだ、
ということが伝わってきました。

式後、新入生はその場で明日からのスケジュールなどの連絡。
保護者は各教室などに別れて、始めての保護者会でした。
とは言っても、明日からの予定や一年間の予定、
教材費の内容や支給されるパソコンに掛ける保険の話など。
そして就職活動の話や資格試験の話。
最低1年間に3つ以上の資格をとってほしい、とのこと。
040nyugaku5.jpg
<教室の黒板にかわいらしいメッセージ>

時間割りも、まあまあキッチリと詰まっているし、
まじめに勉強してくれれば、資格も取れそうなのかな。
ぜひぜひ、がんばって勉強して、就職に有利な資格もバンバンとってほしいものです。


[READ MORE...]
ペチュニア
2009年04月08日 (水) | 編集 |
20090408174345
先日植えたペチュニアのうち一株に花が咲きました。
ピンクのポリポットは、ピンクの花でした。
オレンジのポットの株も、つぼみがふくらんできたので、何色が咲くか楽しみです。

チューリップのつぼみ
2009年04月03日 (金) | 編集 |
20090403235210
今年の球根セットのチューリップにつぼみがつきました!
日当たりが、いまいちなので心配したけれど、
なんとか咲いてくれそうで、よかった。(^○^)

エイプリルフール?
2009年04月01日 (水) | 編集 |
きのう、グリムス2本目が成長しました。
色が薄くて、少しはかなげですが、
これからの成長が楽しみです。

1238543050_07779.jpg

「あれ、なんだかちょっと変」
と思ったら、いつも『gremz』と書いてあるところが
【グリム酢】になってますぅー(爆)
エイプリルフールだからかしらね。うふふ