ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ヤマザキ・パン祭
2009年03月30日 (月) | 編集 |
20090330135543
やっと点数がたまって、小鉢を引き換えてきました。
このくらいの大きさ、使いやすそう。もう一個がんばろうかな。
ペチュニアの苗
2009年03月29日 (日) | 編集 |
先週、ペチュニアの苗を生協で買ったので、
その植え付けをしました。
0329petu_bwp.jpg 0329petu_o.jpg

色ミックス5株セットで、ポリポットの色からすると、
青・白・ピンクとオレンジふたつ。
ポットの色そのままとは思えないので、どんな花がさくか楽しみです。
青・白・ピンクの鉢は和室前のベランダの柵に下げることにしました。
オレンジのミニプランターはバルコニーにもって行く予定。
でも、根がつくまではベランダのアサガオが植わっていたプランターの上に置くことにしました。
あいかわらず使いまわしの土なので、ちょっと心配ですが、
夏いっぱい楽しめるといいな、と思います。

「お花を育てる」ということは、少しはCO2を減らすことになるのかな。
毎日、節電に気をつけているけれど、パソコンもテレビもやめられない。
私の育てられるはお花はほんの少しだけど、
これも「カーボンオフセット」のひとつだよね。?ね、グリムス(爆)

0329iris.jpg
ミニアイリスです。二年目の球根セット。
一つ前の記事は、携帯カメラなのでピンボケになってしまいました。
全体はこんな感じに咲いています。
春は少し見に行かないと、どんどんと咲いてしまったり、
葉が伸びていたりするので、油断できませんね。(笑)

追記で、そのほかのお花の画像をどうぞ。

[READ MORE...]
ミニアイリス
2009年03月29日 (日) | 編集 |
20090329114632
咲いていました!
少しだけ成長?
2009年03月25日 (水) | 編集 |
1237969683_09866.jpg

またグリムスの話題で恐縮ですが…
前回の記事を書いたあと、少しだけ成長したみたいです。
小さい葉が、ちょろっと出てきましたよ。(笑)

グリムスにお客様3
2009年03月22日 (日) | 編集 |
グリムスに3種類目のお客様がきました。
1237612273_07278.jpg
ギャー、動きがリアルすぎぃ。(涙)
ま、予想してはいたものの、このお仲間は嫌いなのよぉ。
殻?があるだけ、少しはすくわれるけど‥

だったら呼ばなきゃいいのに、とも思うけれど、
やっぱり変化がほしいかな、と思って。
うーん、しばらく見ないようにしよう。(爆)

父母のバースデー
2009年03月21日 (土) | 編集 |
きょうは、実家の父母のバースデーパーティでした。
でも、私は午前中仕事だし、まあも部活のバドミントンの1年生大会。
初の試合出場なのでした。
ということで、ママたちは仕事のあと、
まあは試合のあとに駆けつけることにしました。

0321ran.jpg
プレゼントは胡蝶蘭にしました。
大事に育てて、来年も咲かせてね。

0321cake.jpg
ケーキは、駅ナカの「FLO」のタルト。
ストロベリーチーズとキャラメルプリン。
プリンがとてもおいしかったです。
時間がなくてキャンドルをもらい忘れたのだけど、
やっぱりもらえばよかったな。


[READ MORE...]
グリムス2本目
2009年03月20日 (金) | 編集 |
なかなか記事が書けずにいましたが、
無事に、グリムス2本目が発芽しました。

1237264659_06026.jpg

1本目よりも緑色が濃い気がします。
どんな風に成長するか楽しみです。

リサイクル活動もがんばろうっと。

最後の練習日
2009年03月18日 (水) | 編集 |
きょうのコーラスは、今年度の最後の練習日でした。
幼稚園は、すでに午前保育なので9時半からなのですが、
なかなか出られずに、10時くらいに我が家を出発。
ひさしぶりに娘の自転車を借りて行きました。

着いたら、「いっしょに」の音とりをしていましたが、
もう最後のところで、間に合いませんでした。(汗)
それでも、最後の和音が納得できてよかったです。
伴奏者が場所を間違えて、到着していなかったので、
次に「水に寄せる組曲」の音とりが終わってない部分を。
でも、音とりというよりも、とりあえず1回歌ってみただけだった。
なんとなく、みんな歌えてたのでパートごととかはやらなかった。
みんな優秀だなー。?

伴奏者が到着したので、「水に寄せる組曲」をいきなり通した。
全部でどのくらい時間がかかるか計ってみたいから、と。
水に関する聞きなじみのある曲をメドレーした曲で、
17~18分くらいかかった。
知っている曲が多いので、音とりはそんなにむずかしくなかったけれど、
なにしろ長くて、息切れがしそうでした。
ステージに乗せるにしても、ちょっと長すぎるので、どうなんだろう。
「途中の何曲かをはぶけば乗せれるかもね」
と先生はおっしゃってたけれど、ちょっとむずかしいかもなあ。

パナムジカ「女声合唱精選」



休憩をはさんで、「エトピリカ」
先週よりも、強弱や曲想をつけて歌うようにと。
なかなかそれが難しい。
最後、がんばりすぎて声がわれたー。

そして、今年最後なので「手紙~15の君に」
アンジェラ・アキの曲で、今年度のNHKコンクールの課題曲。
詩がとてもいいので、最後ちょっぴりウルッとしてしまった。
これも、もう歌いおさめ、と言っていたのでちょっと残念。
ちゃんと練習したかったな。

帰り道は上り坂なので、ひさしぶりの自転車はとっても大変。
あちこち筋肉痛になりそうです。





宇宙へ飛び出せ?
2009年03月15日 (日) | 編集 |
1237116539_02242.jpg
グリムスが大人の樹に成長して約10日。
明日は新しい苗が発芽するらしく、
最後の日は宇宙に飛びだしています。
「植樹数1本」って、なんだかうれしい。
次もがんばろう。
どんな芽が出るかなー。

ホワイトデー
2009年03月14日 (土) | 編集 |
20090314232658
きのう、パパがケーキを買ってきてくれました。
アンテノールのロールケーキ。さっぱりクリームでおいしかったです。

P1002867.jpg
職場の社長からは、LOISPIERのスーペリオアケーキ。おいしそう!
http://www.loispier.co.jp/index.html

P1002868.jpg
今年は、問屋さんにはあげてないのに、なぜかくれた。(;^_^A
TDRで買ったと思われるプーさんのハニーレモンキャンディー。
中身はみんなでわけたけど、缶は我が家のものになりました。(~_~;)

なおの卒業式
2009年03月12日 (木) | 編集 |
20090313014543
きょうは、なおの高校の卒業式でした。
最後にサブライズ?な、担任への花束贈呈はありましたが、極々普通の卒業式でした。

黄色い花は、卒業生がつけていたコサージュ。
生花のカーネーション3輪で作られていました!!

[READ MORE...]
ひさしぶりにコーラス
2009年03月11日 (水) | 編集 |
P1002856.jpg

ひさしぶりにコーラスの練習に参加し、
超ひさしぶりにランチしてきました。
たまには羽のばしたっていいよね。

練習した曲は
ポニョ
エトピリカ
いっしょに


女声合唱組曲 海鳥の詩



[READ MORE...]
中央本線「新宿弁当」
2009年03月08日 (日) | 編集 |
P1002847.jpg

四谷で、とある研修会がありまして、
お昼にお弁当が出ました。
新宿にも駅弁があるのねー、とちょっとびっくりしたけど、
本当に駅弁かどうかは不明です。(^_^;)

P1002848.jpg

なかはこんな感じ。
説明の紙にはこう書いてありました。

中央本線沿線にゆかりのある食材、
料理を中心に盛り込んだ、限定の駅弁です。
にぎやかな都心からほっとする山間部の風景まで、
様々な顔を持つ車窓からの風景とともに
百余年の歴史ある中央本線の旅をお楽しみくださいませ。

★お品書き
・とりそぼろご飯
新宿駅発祥の駅弁「鳥めし」にちなんで
・山うどしょうゆ漬け
立川はうどの生産日本一として知られています。
・三色こんにゃくの肉味噌のせ
山梨県は昔からこんにゃく作りが盛んです。
・山里の煮物(信田巻き、里芋、青蕗、季節人参)
昔ながらの素朴な山の食材を集めホッとする味付けに仕上げました。
・マスの信州味噌焼き
渓流釣りで人気のマスに信州味噌をたっぷりつけて焼きました。
・黒富士鶏のつくね
富士山麓の雄大な土地で育った鶏を使用しました。
・舞茸の天ぷら
甲州ではキノコ栽培が盛んです。
・野沢菜漬
長野県産の野沢菜を使用しました。
・ワインくずもち
甲州ワインが有名な山梨にちなみ赤ワインを餡に練りこみました。


いろんなものが少しずつ食べられて、よかったけれど、
いまいち「おいしいっ」と思うものは特になし‥
しいていえば、煮ものが一番おいしかったかな。
そぼろご飯はスプーンが欲しいです(爆)

大人の樹になりました!
2009年03月04日 (水) | 編集 |
ついに、グリムスが「大人の樹」になりましたー!!
なんと、半年(181日もかかってしまいました)

1236145236_06352.jpg

1236158214_03327.jpg

1236175946_04055.jpg

上から、昼・夕方・夜バージョンです。
きのうまでの形とは、まったく違う形になってしまうのですね。
びっくりです。
「大人の樹」になると、地球のどこかの地域で植林をしてくれるのですよ。
私のつたない文章でも、少しは地球に役立つと思うと、ちょっとうれしい。
なかなか成長せずにイライラしたこともあったけれど、
マイペースでこれからもがんばろうっと。

積雪
2009年03月04日 (水) | 編集 |
20090304094530
朝九時半のバルコニー。
植木鉢に1センチほど残っているだけです。
うっすらと日も差してきたので、すぐに溶けてしまいそうですね。
グリムスでひなまつり
2009年03月03日 (火) | 編集 |
1236070191_01555.jpg 1236089275_06200.jpg
最近、こんなネタばかりですいません。(^_^;)
ひなまつりだったので、グリムスもひな壇飾り。
昼バージョンと夜バージョン。
ちょっとわかりにくいですが、夜は暗くなって、
ぼんぼりがほわっと灯っています。

そういえば、きのうポストにエコバックが入ってましたよ。
市から配布されたみたいです。
そういえば、数ヶ月前に職場近くでは配布されてました。
やっと我が家地区の順番が回ってきたようです。

コンパクトになるタイプだけど、
私の場合、肩から下げられるものが好きなので、
持ち歩くかどうかはわからないな。

さよなら、エモ
2009年03月02日 (月) | 編集 |
このブログの一番下につけていた「エモ」というブログパーツが、
2月末でサービス終了になってしまいました。
3/1までは表示されていたので、
データが削除されるという3月中旬まではこのままかな、
と思っていたのに、2日になったらやはり消えてしまいました。
「あなたのブログのソースを汚さないためにも
パーツをはがしていただきますようお願いします」
って、ちょっと悲しい…

本当は、いろんな顔がどんな意味があったのか、
色あいの意味も、
自分の変化したものだけでも保存しておこうと思ったのに、
間に合いませんでした。残念
とりあえず変化の様子のカレンダーだけはキャプチャしておいたので、
ブログの記事にしておこうと思います。

自分では、あまり意識してはいませんが、
少しずつ変化していたようです。
EMO_0902.gif
2009年2月のカレンダーです。「ボス顔」でした。

過去のカレンダー画像は追記に
(数か月分の保存を失敗していました。残念)

[READ MORE...]
ムスカリとスイセン
2009年03月01日 (日) | 編集 |
雪が降ったりして心配していましたが、
バルコニーのお花はちゃんと咲いていてくれました。
0301muscari.jpg
植えっぱなしのムスカリ。今年もちゃんと咲き始めました。
今のところ5輪くらいです。
葉が、ものすごーく茂ってます。(^_^;)
これから、どんどん咲いてくれたら、見ごたえがあるんですけどね。

0301suisen.jpg
こちらは二年ものスイセン。
ちゃんとピンと咲いてくれてうれしいです。
ほかの株につぼみもついていたので、今後も楽しみです。

0218crokas.jpg
クロッカスもまだ咲いてます。
きょうは雨上がりで元気がなかったので、これは2/18に撮影したもの。
天気がいいと、パッとひらくみたいです。

0218saboten.jpg
おなじく2/18のサボテン。
次々と咲いてくれてますが、やはり天気がよくないと開きが悪いのですよね。