ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
雪です
2009年02月27日 (金) | 編集 |
きのうから、天気予報では雪の可能性を言っていたので、
起きたときに、まず外を確認。(笑)
でも、そのときは雨で積もってもいなかったのでホッ。
朝、積もってたら通勤の電車やバスにも影響が出るからね。

それでも、私の出勤する頃(8時半)には、なんとなく雪混じりになってきて、
9時過ぎに職場の窓から見る風景は、完全にボタン雪になっていました。
お昼に帰宅するとき、職場近くでは、まったく積もる様子が見えなかったのに、
自宅近くのバス停を降りたら、植え込みなどには少し積もり始めていたのでびっくり。
P1002829.jpg P1002828.jpg
この時点で、じゃんじゃんと降っているし、寒いし、
このまま降り続けたら、明日は凍っちゃうかも、と思って、
クルマのワイパーを持ち上げてから帰宅しました。

でも、娘が学校から帰る頃(3時)には、雨になってしまったとのこと。
積もっていた雪も、すっかり融けてしまいました。
ホッとしたけれど、ちょっと残念な気持ちも…
結局、今年は積もるような雪は降らずに終わるのかなー。




グリムスにお客さま2
2009年02月21日 (土) | 編集 |
キーワードがヒットして、グリムスにお客様が来ていました。
二種類目です。今回は、きれいな鳥でした。

1234679931_09682.jpg 1234805636_07901.jpg
「日中の横顔」と「夜の正面」です。

14日付けの日記にキーワード入りの文を書いて、
きのうまでいてくれたので、約1週間くらいの滞在だったのかな。
前のときは、丸1日くらいでいなくなった気がしたので、うれしかったです。


今年のバレンタインは
2009年02月15日 (日) | 編集 |
P1002801.jpg 0215cake2.jpg
今年もケーキを作っちゃいました!
でも、ものすごいヤッツケです。(;^_^A

P1002799.jpg P1002803.jpg
こちらは、まあ(娘)の友チョコ用のクッキーとトリュフの一部。
いすせれも、ミックスとラッピングなどがセットになったキット使用。
クッキーは甘すぎるかな、と思いましたが、サクサクにできていました。
トリュフは、道具などは用意しましたが、作業はすべて娘のみで。
ちゃんと形になっていて、びっくりしました。
今回、香りづけに「オレンジキュラソー」を入れたのですが、
ちょっと、チョコがくどく感じたのはそのせいかしら…

ケーキについては追記で

[READ MORE...]
グリムスでバレンタイン
2009年02月14日 (土) | 編集 |
ブログで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サービス
「グリムス」も、きょうはバレンタインバージョンになりました。
空に、ハート型の雲?が流れていました。
1234597336_00886.jpg
キャプチャしたのが、夕方だったので
空がオレンジ色ですが、昼間は黄色でした。
もしかして黄砂?(違うかっ)爆

1234612422_01358.jpg
そして、夜バージョンはこちら。
ハートが雪のように降っています。
降り方がかわいいです。
でも、明日で消えちゃうのかしら。
2,3日、このままだったらいいのになー。

0214EMO.gif
同じくブログパーツの「EMO」は2月のはじめくらいから
バレンタインバージョンになっていました。
ハートまんさい、バラの花や天使のように羽もついて、
とってもラブリー。
顔がもっとかわいいのだったらよかったです。
でもEMOは、この2月いっぱいでサービス終了なんだそうです。
簡単なアクセス数推移のグラフなどもあって、
時々見ていたので、なくなってしまうのは、ちょっと残念。
今のうちに、変化の様子を記録しておこうかな。


ウィズインとバレンタインナイト
2009年02月11日 (水) | 編集 |
P1002789.jpg
きょうは家族4人でランド。
ですが、夕方からママはバレンタインナイトです。

(某所からのコピーですが)
8:20 舞浜着
      抽選 → 撃沈
     バズFP発券
     醤油バターポップコーン、ミニーシーズン(ムース&ケーキ)、25cmマロンエクレア
     ミッキーマウス・レビュー
     ドリームス・ウィズインの立ち見確保
     BTM FP発券
11:30 ドリームス・ウィズイン
12:15 花
13:45 バズ(FP)
14:10 ジュビレーション!(プラザ)
14:30 BTM(FP)
     ドリームス・ウィズインの立ち見確保(中央花壇)
16:20 ドリームス・ウィズイン
16:50 ちーさんパークアウト → SEAへ → ルーズベルトラウンジでSPデザート
17:45 ワンマンズ・ドリーム?
18:20 スターツアーズ(なお、まあ)
18:45 ミニー・オー!ミニー(take-4、まあ)
19:00 ミッキーのドリームカンパニー(ちーさん チラ見)
19:20 クリスタルパレス
19:20バレンタインナイト(ちーさん)
19:30 ドリームライツはパレスの窓から
20:05 ブラヴィッシーモ!(ちーさん チラ見)
      ザンビーニ
20:30 ドリームス
21:00 ジャングルクルーズ
21:20 スペースマウンテン
21:45 パークアウト(ランドST下で合流)

くわしく?は追記で

[READ MORE...]
1/25の購入グッズ
2009年02月09日 (月) | 編集 |
1/25にシーで購入したグッズです。
ほとんどがお菓子でーす。

☆ダッフィー
0125daffy_nuiba.jpg
たまたま25日で、キャストコスチュームの発売日でした。
1月は、トゥーンタウンです。

0125daffy_cockie.jpg
クッキー ¥1000

☆ドリーム・ゴーズオン
0125goes_choco.jpg 0125goes_choco2.jpg
ビッグ・チョコレートクランチ ¥1700
通常のチョコクランチの8倍の大きさです。
クリスマスのときの普通サイズのものと比べてみました。
これは、かじりつくのが大変そうです(笑)

0125goes_cokie.jpg
アソーテッド・クッキー ¥1600

☆スウィーツラブ2009
0125sweet_choco.jpg
ストロベリーチョコレートクランチ ¥1000

0125sweet_a_choco.jpg
アソーテッドチョコレート(紅茶味) ¥1600

0125sweet_b_choco.jpg
アソーテッドチョコレート(ストロベリー味ほか) ¥1200


サボテンの花
2009年02月09日 (月) | 編集 |
20090209000602

娘が「サボテンの花が咲いてたよ」と報告してくれたので、
ひさしぶりにバルコニーに出てみました。
そしたら、植えっぱなしの球根の鉢でもクロッカスが。
春なのねー。

0208croc_y.jpg
黄色いクロッカス。3年めくらいの球根。

0208croc_p.jpg
紫のクロッカス。2年目。こちらはまだ開ききってない感じ。

寒いので、最近はまったくバルコニーに出ることもなく、
水やりもしてないし、ほったらかしにしていたのですが、
そこそこ雨水もかかるおかげが、なんとか生き延びてくれていたようです。

あいかわらずムスカリの葉は伸び放題になっていたし、
去年の球根寄せ植えの鉢には、紫クロッカス以外にも芽が出ているものもあったので、
これからどんどん暖かくなれば、もしかしたら花が咲くものもあるのかな、
と楽しみになりました。
0208kyukon.jpg
(クロッカス以外にスイセンとミニアイリスの芽と思われるものが出ていました)

ちなみにベランダの今年の球根寄せ植えは、いまいち。
オキザリスの花が咲いたあと、チューリップの芽も出てきましたが、
あんまり成長してないようで心配。
オキザリスも、つぼみはでるものの咲いているのは見たことないのです。
ベランダは洗濯も干しているので、いまいち日あたりが悪いのかしら。
それとも水やりが足りないのかしら。うーん…


バレンタインナイト
2009年02月08日 (日) | 編集 |
20090208012703
きょうはパパがバレンタインナイトへ。
(もちろん午前中から出かけて、両パークを楽しんできたのですがね)

チョコレート型?のチャームは、今年はスペシャルメニューを食べないともらえないそう。
ミゲルズで食べてもらってきました。

私は、2/11に行く予定です。


ランドの配布
2009年02月05日 (木) | 編集 |
20090205232628
いつものようにパパが会社帰りに。
きょうはシンデレラ。
スケッチピンは予想に反してゴットマザーでした。
ねずみかな、と思ってたよ。

今年の節分は
2009年02月03日 (火) | 編集 |
P1002759.jpgP1002760.jpg
パンを買いにコンビニに寄ったら、レジ前に置いてあったので、
つい、豆と一緒に買ってしましました。
まるかぶりコロンです。クリーム味とチョコ味。
こどもたちと三等分にして食べましたが、
コロンがそのまま長くなってました。(あたりまえ?)
ちょっとクリームが油っぽいので、こんなに長くなくていいや。(笑)
チョコのほうがおいしかったです。

P1002762.jpg
夕飯には、ちゃんとした?恵方巻きを。
今年は生協で冷凍したものを買っておきました。
チンするだけ。
一応、東北東と思われる方を向いて、モクモクと食べてみました。

豆まきは、パパが帰ってきてからだったので夜おそく。
ベランダに向かって小声でひっそりと。
1階のおたくのベランダに豆が散らばっていないか、ちと心配です。えへへ
数えているうちにわからなくなってしまったので、
歳の数だけ食べたかどうかは不明です。
そんなに食べたら、おなかがいっぱいになっちゃいますしね。おほほ

エコたわし
2009年02月03日 (火) | 編集 |
P1002763.jpg
アクリル毛糸で作る「エコたわし」です。
(グリムス、成長してくれるかな?)

きゅうに、編み物がしたくなって、
かといって大物に取り組むほどは気力はないので、
手ごろなものを作ってみました。
今使っているものも、だいぶくたびれてきていたしね。

ずいぶん前に買ったキットについてきたつくり方の紙と、
買い置きしておいたアクリル毛糸を、ゴソゴソと探し出してきて、
夕方、テレビを見ながら1時間くらいでできましたよ。
かぎ針編みなんて、ひさしぶりだったけれど、
まあまあのできで自己満足。

エコたわしは、もう10年くらい前から愛用中です。
食器洗い器があるので、食器にはほとんど使わないのだけど、
フライパンやなべなどは、これだけで洗剤はほとんど使いません。
水だけで洗うと、だんだんとくすんでくるガラス製のなべのフタも、
このおかげか、ずっとピカピカです。
食器洗い器で電気と洗剤を使っている分、
そのほかのところではなるべく使わないようにしなきゃね。