ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
カウントダウン2009のグッズ
2008年12月31日 (水) | 編集 |
パパが12/31に舞浜にグッズの買出しのみに行ってきました。
カウントダウンパーティには参加していませーん。

1231branket.jpg
・ブランケット ¥4000
タグの写真でごめんなさい…。大きくて撮りにくいので。
肩から下げられる袋つき。
袋のデザインも、なかなかいいです。

その他は追記で


[READ MORE...]
12/31大晦日の舞浜みやげ
2008年12月31日 (水) | 編集 |
20090121150040
ママは子供たちと妹宅でおせち作りでしたが、
パパはカウントダウングッズを仕入れに舞浜へ。
夕方、おみやげを持って帰ってきました。
いつものように、スーベニア付きデザートです。
父母妹も一緒にいただきました。

TDL:
マロンケーキ、スーベニアプレート付¥600
白玉あずきのバニラムース、スーベニアカップ付¥550
TDS:
ストロベリークリームケーキ、スーベニアプレート付¥600
コーヒーミルク・バニラムース

鏡もち
2008年12月30日 (火) | 編集 |
20081230195221
今年もミッキーのにしましたー。
去年のより小さいので、ミッキーとミニーに寄り添ってもらいました。
グリムスでクリスマス
2008年12月26日 (金) | 編集 |
クリスマスイブの朝、グリムスにも変化がありましたよ。

1230085476_06266.jpg

雪が積もって、マフラーとサンタ帽子がつきました。かわいい♪

そして、夜には満月になり、なんとサンタさんの影が…
1230135145_04151.jpg
わかりますか?
このサンタさん、通りすぎていってしまうため、画像保存のタイミングが難しかったです。
お月さまと星も出ていて、いつもよりもりだくさんな夜空でした。
イブがあけた深夜中、サンタさんはお月さまの前を渡り続けていて、
まさに今、世界中の子供たちにプレゼントを届けているのね、と心が暖かくなりました。

「ホワイトクリスマス」という言葉が死語にならないように、
地球温暖化のスピードを遅れさせるよう、ひとりひとりが考えなければなりませんよね。

ビーズでクリスマス
2008年12月25日 (木) | 編集 |
1225beads.jpg
クリスマス当日の夜11時すぎに、やっと完成。
なんとか間に合ってよかったです。

クリスマスにも、なにかビーズ作品を作りたいと思ってはいたのですが、
もともと12月は忙しいうえに、やる気もいまいち。
ゴソゴソと探してみましたら、いつ買ったのかわからないキットが出てきたので、
このリースとブーツを作ることにしました。
貴和製作所のキットです。

リースは、飾りの部分はもちろん、土台にも何種類ものビーズを使っていて、
キットでなかったら、集めるのが大変です。
なかなかパターンがおぼえられず、意外と時間がかかってしまいました。
ブーツはそんなに難しい編み方ではないし、前に作ったものと作り方もほぼ同じでしたが、
つくりはじめるまでが時間がかかり、何日も放置状態が続いていました。
飾りのひいらぎの葉が、うまく形になるように止めつけるのに、
少し工夫がいりましたが、出来上がってみるとその部分がかわいくて気に入りました。

携帯につけるには少し大きめなので、ビーズ専用?のミニツリーに飾りました。

我が家のクリスマス
2008年12月24日 (水) | 編集 |
1225cake.jpg
今年のケーキは、ミッキーのにしちゃいました。
旧タカラブネのハッピーホリデーとかいうので、6~8人分のもの。
家族4人、二日間にわけて食べることにしました。

ミッキー型?のところも、中身はスポンジケーキで、
チョコレートクリームのサンドが何段にもなっていました。
本体も同じチョコクリームの二段サンド。
丸い大きなプレートはホワイトチョコで食べられますが、
ミッキーとミニーは陶器製で食べられません。
が、意外とかわいくできているのでよかったです。
来年も飾っちゃおう。
1225cake2.jpg

ディナー(夕食)は、手巻き寿司にしちゃいました。
きっと前日のパーティーは、油っこいものになるだろうからと。
でも、つい食べ過ぎちゃうので、あまりダイエットの効果はないかもー(爆)
P1002695.jpg

パパが買ってきてくれたシャンパンで乾杯。うまー

妹宅でクリスマス
2008年12月23日 (火) | 編集 |
今年から父母は妹宅で一緒に暮らすようになったので、
恒例の実家でのパーティーは妹宅で行うことになりました。
いつものようにケーキを焼いていきましたよ。

P1002689.jpg P1002690.jpg
左はスポンジケーキミックスを使用。
デコレーションはまあといとこのゆうちゃん。
ちょっと暴走しかけましたが、なんとかシンプルなところで完成させてくれました。

右はベイクドチーズケーキ。チョコでマーブルにしています。
前日の夜に焼き上げました。
デコレーションは紛糖とココアで星とトナカイとキャンドルの模様。
型紙はなおが作ってくれ、パパがやってくれました。
生クリームが苦手な人のために、こちらは極々そのままで仕上げました。
レシピはクリームチーズの箱に書いてあったものを基本に、
そのメーカーのサイトにのっていたマーブルのアレンジを参考にしました。

どちらも好評でよかったです。

1223nabe.jpg 1223salad.jpg
1223karaage2.jpg 1223karaage.jpg
1223tomato.jpg

妹が作った2種のなべ(ちゃんこ&キムチ鍋)とシーザーサラダ
弟夫婦が作ったから揚げ二種(中華だれかけ&カレー風味)
私がつくったトマトとモッツァレラのバジルソースかけ
などなど、たくさんのごちそうを味わいながら、
冷蔵庫にあったスパークリングワインを飲みつくしちゃいました。
ワインを飲める人は5人(我が家夫婦+弟夫婦+妹)しかいないはずなのに、
スパークリング5本+白ワイン1本が空いちゃいました。
はぁー、のんべえばかりなんだからぁ(爆)

おひとりさまで舞浜
2008年12月21日 (日) | 編集 |
きょうは我が家のマンションの大掃除だったので、
午後からひとりで舞浜に行ってきました。
このあいだ、ひとりで行ったときに強風と雨でほとんど楽しめなかっただろうと、
パパが送り出してくれたのです。
前日もコーラスの忘年会で深夜まで留守にしていたのに、
続けて夕食も作ってくれて大感謝です。

大掃除を終え、お昼を軽く食べてから出かけたので、
最寄駅を出たのは13時半くらいでした。


[READ MORE...]
グリムスにお客さま
2008年12月17日 (水) | 編集 |
1229472145_02235.jpg
初めてグリムスにお客様が来てくれましたー。
ツバメかな?

ブログの記事の中に、特定のキーワードを「グリムス」という単語とともに書くと、
いろんなお客様が来てくれるのですが、キーワードは秘密なので、
いろいろ試してみたのですが、なかなか当たらなかったんですよね。
やっと来てくれてうれしいです。

追記です。
なんと、EMOもクリスマスバージョンになっていました。
これはたぶんクリスマスまではこのままだろうから、
まだまだ楽しめますね。
EMO1217.gif
これはプリントスクリーンでキャプチャしたので、よくわかりませんが、
雪が降っていて、サンタさんのそりが通りすぎていきますよ。
ブログを一番下までスクロールするとありますので、実物を見てくださいね。

月夜のグリムス
2008年12月16日 (火) | 編集 |
夜になるとグリムスの空の夜空になり、
いつもは星空になるのですが、きのうはなぜか三日月がでていました。
1229345697_01907.jpg

先週くらいにも三日月が出たことがあったのだけど、
画像保存する前に(日付が変わったら)いつもの星空になってしまったのです。
ちなみに、今回も12時を過ぎたら元にもどっていました。
今回は間に合ってよかったー(笑)
1229357619_01181.jpg

せっかくグリムスの話題なので、最近の我が家の省エネねた。
追記で。

[READ MORE...]
ファンダフルのカレンダー
2008年12月15日 (月) | 編集 |
20081215231038
来年のカレンダーが届きました。
が、ひとまわり小さい!うーむ
中身はキャラ満載で今年のよりはグッド。ただ、カレンダーとしての機能は期待できないかも。(;^_^A
リベンジなシー
2008年12月07日 (日) | 編集 |
先日の配布日になにもできなかったので、
リベンジの意味もこめてシーに行って来ました。
今回も車で。なおはテスト前のためお留守番。
[READ MORE...]
大荒れのシー
2008年12月05日 (金) | 編集 |
20081206011902
きょうの配布はママが行ってきました。
ミッキーがミッキーを描いてます。(^^)v

いろいろと不運がかさなって?なーんにもできなかったけど、なんだか楽しかったです。(;^_^A
強風で電車がとまってしまって、どうなるかと思ったけど、なんとか普通に帰れたのもラッキーだったかも。

くわしくは追記で

[READ MORE...]
グリムスがさらに成長
2008年12月03日 (水) | 編集 |
1228269321_00101.jpg
きのう、グリムスがさらに成長していました。
ますます木らしくなってきて、うれしいです。

最近の我が家のエコロジー(ほんとは節約生活(爆)なんだけど…)

11月後半まで、ずっと暖房は我慢していたんですよねー。
午後、子供たちが帰ってくるまでは私ひとりなので、
エアコンはつけずに、ホットカーペットを半分だけオンにして、
ブランケットにくるまってパソコンしたりしてました。
でも、私を筆頭に次々と風邪をひいてひどい状態に…
うーむ、我慢しすぎるのもよくないよね。
ということで、やっとエアコンの暖房を解禁しました(笑)

一度つけると、ついつけっぱなしにしてしまいやすいので、
ある程度温まってきたら、こまめに消すなどして、
少しでもエコと節約を心がけたいと思います。

クリスマスの配布
2008年12月01日 (月) | 編集 |
20081202011525
ランドにて。パパが会社帰りに。
美女と野獣でしたね。
ベルの赤いドレスはかわいいけれど、野獣のサンタ帽は微妙かも。(;^_^A