ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
クリスマスなランドとZED
2008年11月30日 (日) | 編集 |
P1002624.jpg

やっと、クリスマスがはじまったTDLへ行ってきました。
そしてシルク・ドゥ・ソレイユを見てきました!!
チケットをゆずってくださったお友達には感謝×2です。

☆行動メモ(某所からのコピーですいません)
8:10 舞浜着
8:30 入園
子供二人に抽選を託し、大人は万一の立ち見場所確保へ。
立ち見エリアで友人(既にハズレていたらしい)から声を掛けられ合流。
子供たち帰還。見事当選(E-4の中央寄り)
とりあえず、そのままスティッチ待ちに切り替える。
ホーンテッドとビッグサンダーのFPの様子を見るが、時間が折り合わずパス。
ペコスでデザート購入。

10:15 スティッチのパレード
ホーンテッドとビッグサンダーのFP発券
ファンタジーランドをプラプラ。

11:40 ジョリースノータイム

12:25 花でランチ

14:30 再入園&TDLバンド
子供たちはFPでビッグサンダーとホーンテッドをはしご。
大人は・・・カフェオーリンズでコーヒータイム
15:30 TDLバンド

子供たちはラス回のミニー・オーへ
大人はZEDの鑑賞のためアンバサダーへ移動
時間調整のためハイピリオンでデザート

18:00 ZED

子供たちはミニー・オー!のあとドリームライツ

20:35 大人 再々入国
花火は風キャン

20:45 グランマサラで夕食
21:35 WBで買い物
21:59 出国

P1002632.jpg

[READ MORE...]
静岡みやげ
2008年11月27日 (木) | 編集 |
きのうからパパは静岡出張でした。
おみやげは、
20081127214021
スティッチの根付。桜えびです!

そのほかに、
みかん風味のマーブルチョコ。
びっくりどら焼き。(と、チロルチョコあまおうたると)
P1002618.jpg
↑この厚み、ありえなーい。ぜんぶ、あんこです。
ホントにびっくりです。

クリスマスの舞浜みやげ
2008年11月24日 (月) | 編集 |
20081124214925
ランドのチョコムースとシーのマロンムース。
ランドのはカップが二種類あるそうです。

食べてみましたー。
うーん、どちらも甘ーい!!
半分でちょうどいいくらいでした。
特にシーのマロンはキツイ。
ケーキのモンブランが嫌いな人はダメだと思います。
食べられるモンブランもあるんだけどね‥

コーラスフェスティバル
2008年11月23日 (日) | 編集 |
いよいよ、この秋1番のコーラスイベントの日です。
1123corus_fes.jpg

9:30から声だしと最終練習。
朝早いので、体をほぐすストレッチと発声練習。
そして、ひととおり歌ってみました。
心配だった「カシの木」の歌詞を確認できたし、
打ち合わせしていなかった並び方も確認できてよかった。
3曲目、伴奏者が抜けた時にはあいたところを詰めることになった。

10:40舞台リハーサル
前の団体が練習中。「あら、思ったよりも上手だわ‥」
立ち位置の確認と、各曲を少しずつ歌ってみた。
さっき歌えたはずの「カシの木」の歌詞がぶっ飛んだ。
頭の中が真っ白‥
ヤバイ、あがってる?

リハ後、みんなで控え室へ。
今回、初めて控え室として会議室を利用することになったため、
場所の確認のため。
ここで一旦解散。まとまって昼食に行く人たちもいたが、
私は帰宅することに。

12:00開場。
自宅で食事を済ませ、再び会場へ。
まず控え室へ行き、出演する衣装に着替えコサージュをつけて準備万端。
コサージュは前回のものに、レースとチュールをプラスして
黒い衣装に映えるものにバージョンアップ。
すべての作業してくれたメンバーに感謝!!

ロビーに行ってみたら、開演直前だったので、
時間まで他団体の演奏を聞くことにしました。
(出演する格好なので目立つんだけど、そんな人がいっぱいなので気にならない?)

一番目の団体は、かなり高齢者の方たちのグループ。
舞台リハでチラッと聞いたグループ。
以前、きいたときには、たしかハモれる状態ではなく、
発声もいまいちだったのに、今回はハモっていたし、
とてもキレイな声が出ていた。
それも、力強い声も出ていてびっくり。
杖をついて入場してきた方もいて、イスに座って歌っていた方もいたけれど、
なんだか、とっても感動してしまった。
「ああ、私もこんな風にあと何十年先まで、ずっと歌っていたい」
と思ったら、なんだかウルウルしてしまいました。

他の団体も、以前に聞いたときよりもみなさん上手になっていて、
ちょっと焦ったりして‥
そして、いよいよ私たちの番。

私たちの前の団体は中学生の音楽部。
合唱祭でお気に入りになった「コスモス」を女声のアカペラで。
裏で聞いていたら、女子中学生らしく、とてもかわいい声で
キレイなコーラスでした。
1曲しか歌わなかったので、聞きほれていたら出番になってしまい、
ちょっと焦ったりして‥

まず「さびしいカシの木」
リハのように歌詞が飛んでしまったらどうしよう、と思ったけれど、
指揮の先生のジェスチャーもあって(笑)なんとか歌えました。

それにしても、このあいだの地区音と同じ会場なのに、
聞こえ方がまったく違って、ちと焦る。
お客さんが多いせいか、まったく自分たちの声が返ってこない。
自分たちの声がどのくらい出ているのかわからなくて不安。
不安な時こそ、表情を明るくするのが私の方針(爆)
一生懸命、笑顔で歌いました。

「この道」もなんとか歌えた。導入部もそこそこ出来たのでは?
「見上げてごらん夜の星を」で伴奏者がぬけるときも、
ちゃんとすきまを詰めることも忘れずにできた。
そして、笑顔をこころがけた。
息が苦しくて、アップアップ状態になってしまった気がするけれど、
なんとか最後のハーモニーまで歌えたよね。

うーん、振り返ってみると、やっぱりあがってたかも‥
コーラスフェスティバルというだけあって、今回はすべてがコーラス。
聞いている人たちもコーラスを聞きに来ていて、
前回の地区音とは、出る人も聞く人もちょっと思い入れが違ってたりするのです。
他の団体はライバルでもあるのです。
そんな意識もあるので、ちょっと緊張してしまうのかも。(~_~;)

先生の感想も、
「ちょっと押さえ気味になってしまったかな。
優しい感じは出ていたと思うけれどね」
でした。
声が聞こえなくて、不安でちょっと加減してしまったのかなー。

とにかく、1年間で一番のイベントが終わってしまい、
ホッとしたし、ある程度の達成感もあったけれど、
ちと、燃え尽きた感も‥
はぁ、お疲れさまでしたー。

後半、他団体の演奏を聴いた感想は追記で

[READ MORE...]
発表会前の最終練習
2008年11月19日 (水) | 編集 |
年長さんの懇談会があるそうで午前保育(年長さんだけ)のため
9時半から練習でした。
きょうも市民センター会議室。
「きょうは早いんだー」とか自分でも言っていたのに、
ちょっと目に付いたところのかたづけを始めてしまったら、
思いのほか時間がかかってしまい、10時過ぎに出発。あせあせ

本番当日は、出番は1時過ぎだけど、
声だしやリハーサルが、結構朝早くて…
9時半から練習室で声だしと軽い練習。
10時20分から舞台リハ。
一旦解散して、1時に出演する状態で集合。
歌ったあとは、各団体に振り割れられたお仕事をこなさなければならず、
私たちは交代で受付をやることに。
じゃんけんで負けて、最終の時間帯の受付の担当になってしまったので、
前回のように、歌い終わったら帰る、ということは出来なくなりました。
ま、ほかの団体の演奏も聴きたかったので、それでもいいのですが、
最後の団体に友人が出るので、それが聴けそうもないのは残念かな。

[READ MORE...]
ミキミニ、おめでとう
2008年11月18日 (火) | 編集 |
20081119013926
ミキミニのスクリーンデビュー日はランドで配布。
パパが会社帰りに。

きょうのピンはミキミニのツーショット。まあまあかな。
スケッチピンはドナルドですが、グーフィーとプルートも特別出演(;^_^A
M小中学校の創立20周年記念式典
2008年11月14日 (金) | 編集 |
まあとなおが通った小学校と、中学校は今年創立20周年。
で、きょう中学校の体育館で記念式典が行われたので行ってきました。
第1部の内容は、それぞれの校長や市長などの挨拶と、
児童生徒のあいさつなど、いわゆる式典。
堅苦しそうだし面倒だなー、と思ったものの、
第二部で、卒業生で現役音大生のバイオリン演奏があるということで、
そちらは是非とも聴きたいと入って来ましたよ。


[READ MORE...]
シーの配布
2008年11月13日 (木) | 編集 |
20081114002706
クリスマスということで、スクルージさんでしたね。
スケッチは3兄弟。ナイスです!

例によってパパが会社帰りに。
咲いたよ
2008年11月13日 (木) | 編集 |
20081113144628
オキザリスが咲きました!

たしか、この花は直射日光があたらないと咲かない、
と聞いたことがあったので、
数日ぶりに晴れたきょうがチャンス!!とは思っていたんです。
2・3日前くらいから、今にも咲きそうなつぼみになってたから。
仕事から帰ったら、予想通り咲いていたのでうれしかったー。
ちょっと予想よりも小ぶりな花だし、日当たりもいまいちのせいか
ひょろひょろなのが気になるけれど、
さびしいベランダが少し明るくなった気がします。

コーラスフェスティバルまであと2回
2008年11月12日 (水) | 編集 |
気がついたら、次の発表会「コーラスフェスティバル」まで、
あと2回しか練習がないのですね。油断していました(汗)
それなのに、体調は思わしくなく、グダグダしていたら10時に。
あわてて自転車で行きました。
きょうは、市民センター会議室。

帰りにひさしぶりに本屋によってきましたが、
途中でクラクラしてきたので、あわてて帰ってきました。
雨もポツポツしてきちゃったし。
風邪はぬけたと思ったんだけど、なんだか体調がもどらなくて困ったなあ。
発表会にむけて、それもちゃんと直さなきゃな…

練習の詳細?は追記で

[READ MORE...]
クリスマスのスタンプ
2008年11月12日 (水) | 編集 |
20081112015611
初日にパパがTDRから出したポストカードが届きました。
スタンプはこんな感じ。
かわいいね。
オキザリス
2008年11月11日 (火) | 編集 |
20081112015223
葉も出ました。
グリムス成長
2008年11月10日 (月) | 編集 |
1226306775_00933.jpg

きのう、グリムスの木がまた成長していました。
たいぶしっかりとした木になってきてうれしいです。
エコなことや地球環境について書かないと育たないのかな、
と思っていたけれど、私にしては普通のことを書いただけでも、
大きくなってくれたので、あまり気にせずに書けばいいのかな、
とちょっと気が抜けました。

ま、エコな話題を気にして、いつもよりそんなニュースに注目したり、
普段の行動でもエコロジーを考えていると、それだけで意味のあることなのかもね。
最近、私が気になっていたニュースは、絶滅動物といわれていた佐渡のトキのこと。
パパが先月出張に行ったときに、「保護センター」を見に行ったそう。
今は100匹を越えるトキが保護センターで飼われているそう。
そのうちの何匹かが、放鳥されましたよね。
無事に自然にかえることができるといいですよね。
トキが無事に暮らせる環境は、人間にとってもきっといい環境に違いないのですから
(少し不便かもしれないけれどね)

ええっ、つぼみ?!
2008年11月08日 (土) | 編集 |
20081109124454
この前植えたばかりのオキザリス。
芽がでたので次は葉がでるとおもったら、先がピンクになった!
これってつぼみ?
すぐにも咲きそうです。
ビーズでハロウィーンミニー
2008年11月06日 (木) | 編集 |
1106beads.jpg
ハロウィーンは終わってしまいましたが、なんとかクリスマスが始まる前にできました。(;^_^A
修正したいところは、あちこちにあるけれど時間ぎれのため、これで勘弁してもらお。

1106beads_F.jpg1106beads_B.jpg
9月にハロウィーンイベントが始まると同時くらいからつくりはじめたのですが、
自分で作り方を考えたところもあり、なんども試行錯誤したり、
しかも手持ちのビーズで使っていたので思うような色にならずに中断したりして、
結局、10月はほとんど放置してしまいハロウィーン中に完成させられませんでした。
でも、苦労して出来上がった作品はとても愛おしいものですね。

製作過程は追記に。


[READ MORE...]
コーラスとメゾランチ会
2008年11月05日 (水) | 編集 |
きょうは市民センター会議室。
「見上げてごらん夜の星を」
暗譜に向けて、改めて歌詞を読み直したら、
なんだかちょっと感動してしまった。
♪ぼくらのように 名もない星が ささやかな幸せを祈ってる♪

ソプラノの音の飛ぶ部分の練習とテンポのうごきの確認。
最後のフェルマータをもっと伸ばすことになって、その練習。

「さびしいカシの木」
あまりにもさびしすぎる歌詞だなあ。
1番と2番の歌詞がまぎらわしいので、間違えないように覚えなきゃ。
「かけあい」と「あわせる」ところのメリハリ?
あわせるときにちゃんと音程の修正ができるように。
メゾは、ソプラノよりも半拍先にでる部分(「雲は」と「風は」)をしっかり出ること。

先週の自主錬のおかげか、とってもキレイにはもれるようになったとのこと。
よかったね。

「この道」
発表会が1回終わってしまうと、なぜだか気が抜けて、忘れ気味に。
それでも、一度は暗譜しているので言葉は入っているので、よかった、
と先生はおっしゃってくださいましたがねぇ。
導入部は、やはりまだまだ歌いこなせてない気がする。

来週は、本番で歌う順番に歌ってみて、流れをつかんでみましょう、と。
今回も、暗譜のつもりでギリギリまでがんばることになりました。

先週、先生がお休みだったのは、なんとぎっくり腰だったんだそう。
なんとか、きのうから復活できたので練習に来てくださいました。
私たちの発表会よりも前に、ご自身の歌の発表もあるそうで、
あまり無理されないように、と思いつつも、
先生がいないと練習が進まないのも事実なのよね…

練習のあと、メゾを中心にランチ会。
パートリーダーさんのお宅におじゃまさせていただき、
チーズフォンデュやドイツ風ポトフなどをいただきました。
とってもおいしくて、ドイツワインもいただいてしまって、
おしゃべりもたくさんできて、楽しいひと時が過ごせました。
用意してくださったリーダーさんに大感謝ですっ。

芽が出たよ
2008年11月05日 (水) | 編集 |
1105kyukon.jpg
先週植えた球根に、早くも芽が出ました。
すでに出ていたオキザリスはもちろんのこと、
ムスカリのほとんどと、アリウムもいくつか。
楽しみだけど、またムスカリの葉が伸びすぎてかっこ悪くなりそう。