ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
アサガオ新色
2008年07月29日 (火) | 編集 |
20080729083240
今朝は青い花が咲きました。

このほかにはピンクが1輪と、きょうは少なめでした。

同級生と花火大会
2008年07月27日 (日) | 編集 |
去年、同級生にさそわれて初めて行った東京競馬場の花火大会。
根元から見える花火に感動し、そして同級生たちとの楽しい宴に味をしめて、
今年ものこのことでかけていきました。

ただ、一品持ち寄りだったので、お料理が嫌いな私は
いったいなにを作っていけばいいのやら…
この暑さで、いたみやすいものは作れないし、かといって暑くて買い物にも行きたくないから、
うちにあるもので考えなくちゃならないし。
ということで、ポテトサラダにしました。
ハムやきゅうりは傷むのが心配なので入れず、
ゆで卵とゆでたアスパラ入りにしました。
なので、ちょっと具の少ないさみしいものに…
でも、現地は暗いからわからないさー、と思ってたんだよね(笑)

しかーし
現地のふたつ手前の駅についたとたん大粒の雨がーーー
東府中についたときにも、まだポツポツしていたので、
本当はそこから歩こうと思っていたけれど、競馬正門前まで電車で行きました。
屋根つきの通路を通っていけるので。

友達がとっておいてくれた場所まで行くあいだはやんでいたのに、
ついたとたんにまた雨が。
なのですぐそばの屋根のある場所に第二会場を確保。
そこで、花火が始まるまでの宴会がはじまってしまったのでした。
照明のある場所なので、明るいのだ。
お料理が丸見えなのだ。
これは、コソッと出して、あとは知らんぷりするしかない。(爆)
だってー、ほかのみんなのお料理は、どれもこれもとってもおいしかったんだもーん。
はずかしくて、これが私のです、なんていえなかったよ。とほほ
P1002229.jpg

おいしいお酒を、ついついドンドン飲んじゃって、テンション上がりまくりの中、
ついに花火本番!!
なんとか雨もやんだみたい。
去年もよかったけれど、今年もとっても色鮮やかな花火でした。
上がっていたテンションがますます上がってしまい、キャーキャー叫んでいましたよ。
(うるさくてすいません…)
P1002243.jpgP1002248.jpg

それにしても、食べすぎ&呑みすぎ。
同級生との飲み会は気をつけなくちゃいけなかったのに、
また忘れてはしゃぎすぎちゃったよ。
でも、花火は本当に楽しいので、絶対来年も誘ってねー。

恵比寿でフレンチ
2008年07月26日 (土) | 編集 |
P1002227.jpg
このお店に行ってきました。
「ル・コック」同級生がシェフのフレンチレストランです。
1年ほどパリに行っていたのですが、この1月に帰国し、
5月には、あらたな「ル・コック」をオープンされたとのこと。
いやあ、すごいですねー。

場所は恵比寿駅から10分ほど歩いた、静かなたたずまいの一角。
とってもモダンなつくりの洗練された、それでいてとても落ち着いた雰囲気のお店でした。
お料理も、とってもおいしくて、幸せな気分にさせてくれるものぱかり。
パンもデザートもオーナーシェフ(同級生)の手作りだそうです。
パンは本当にとてもおいしくて、たくさんいただいてしまいました。
(おみやげにもいただいてしまって、うれしい。ありがとう)

お料理の画像は追記に。


[READ MORE...]
アサガオとピーマン
2008年07月24日 (木) | 編集 |
P1002223.jpgP1002221.jpg
きょうのアサガオ。
ピンクが7輪と薄ピンクが1輪でした。
きょうの夕刊で、「夕方に水やりをすると、つるが伸びる」と書いてありました。
へー、そうなんですね。

P1002224.jpg
仕事から帰ったお昼に、ピーマンを収穫しました。
とりあえず1個だけですが…
これで、ほかの実も大きくなってくれるといいのですが。

まあに見せたら、「小さくてかわいい」と
パパには、「硬そうだなあ」と言われました。
うーむ
近々、お料理に使ってみたいと思います。


きょうもアサガオ
2008年07月23日 (水) | 編集 |
0723asagao.jpg
きょうは7輪咲きました。
ピンクばかりです。

ミニトマトは、ますます実が大きくなってきて、
これは、もしやミニトマトではなかったのではないか、と思い始めています。
ピーマンも、そろそろ収穫してやろうかと思います。
次の実を大きくするためには、そのほうがいいのかな、とも考えています。

きょうもたくさん
2008年07月22日 (火) | 編集 |
0722asagao.jpg
きょうも、ピンクのアサガオが5輪咲いていました。
外側を向いて咲いているので、撮影するのに一苦労です。(汗)

バースデー祝い@舞浜
2008年07月21日 (月) | 編集 |
なおの希望で今週もランド。

P1002206.jpg
入園してすぐのベンチで、ロイ氏とミニーちゃんが歓談中。
なので、まあも混ぜてもらいました(笑)
TDLバンドの演奏中にドローイングの予約をし、カリブの海賊(30分待ち)へ。
きょうは流れ星を見つけた。

クールザヒート待ちのため城前に行くと、キャストさんから紙を渡されました。
P1002207.jpg
『9月1日より、安全のため一脚・三脚・ハードケース等の撮影機材については、パーク内への持ち込みをご遠慮いただくこととなりました。撮影の際、一脚・三脚等は使用できなくなりますのでご了承ください。』
とのことです。
輪ゴム付きなのは、三脚につけておいてもらって、何度も説明するのを省略するためだそうです。
ついに、この日が来たか。と思いましたが、マナーの悪い撮影者が多いので仕方ないのかな…

クール1回目はミニー。
いつもの場所あたりで見ていたけれど、なんとなく向かい風だったので、そこそこ濡れました。
暑かったので、ちょうどよかったです。

リゾートラインでミラコスタへ移動。ランチはオチェーアノのブッフェ。
ニモのグラスとワインメダルをゲット。
P1002208.jpg
その場でつくってくれるデザートはシェイプアイスになっていました。
今回のお気に入りは紅茶のパンナコッタ?。
お料理では、豚しゃぶとゆず大根がおいしかったです。

ランドに戻り三回目のクールザヒート。ドナルドでした。
ゆかたを脱いだまあは突撃隊で、ずぶ濡れー。
風が強くなってきたので、いつもの場所にいたママもかなり濡れちゃいました。
なので、4回目を待ちながら、その場所で甲羅干し(爆)

ジュビレーション前にパパとまあで夜のショーの抽選へ。
なんと、座り席の最前列を当ててきました。すごい!!

クールザヒート4回目はミッキー。
まあは今回も突撃隊。この回以降は、もう乾かないよー。
照明塔の柵まで下がったので、ママたちはそれほど濡れなかったけれど、
ミッキーを見るより、水しぶきの行方や、逃げ惑う人々ばかりを見ていた気がします。
おもしろかったけど(笑)

そのままミニーオーミニーへ。
25周年になってから、ちゃんと見たのははじめただったかも。
少し背景?などもかわっていたし、知っているダンサーがほとんどいなくなってた。
男ダンサーさんも濃くなくなってた(爆)

ドローイングクラスは、まあとなおが受講。
スティッチがウクレレを弾いているコース。
今回も進むスピードが速くて、ついていくが大変そうでした。
それでも、なおもまあもちゃんと描けていてすごいなあ。
何回もやっているだけのことはあるかな?

スターライトマジック2回目までに夕食を済ませようと、ひさしぶりのクイーンオブハートへ。
P1002209.jpgP1002210.jpg
ハートのハンバーグ、かわいいです。アリスのスーベニアカップもゲット。
アンバースデーケーキをバースデーケーキに変えてもらって
(チョコのプレートを変えてもらうだけ)、なおのお祝いをしました。

食事を終えて出てきたらドリームライツの真っ最中。
ティガーの声がする、と思ったらいつもピグレットがいたところにいました。
ブランコはなし。選手交代?
そんな中、アトラクめぐり。白雪姫→スモールワールド。
いずれも、ほとんど待ちなし。

スターライトドリームス2回目。
C-1という、いまだかつてない場所。左よりではありますが、最前列。
ステージが高いので、前過ぎてキャラクターの出てくるところなどは見えません。
全体も見ずらいのですが、キャラクターやダンサーさんの動きがよく見えて、
どんなことをしていたのかが理解できました。
着替えがあまり用意していなかったので、下半身はレジャーシートで守り、
ママは帽子もかぶりました。
が、それほどは濡れませんでした。
大きな水しぶきは通り越してしまった様子。
お城からの高くあがった水が雨のように時間差攻撃で降ってきていたみたいです。
ただ、火の熱さは怖いくらいでしたけどね(笑)
なおも感動していたので、お祝いの日に鑑賞席で見れてよかったです。

着替えるほどには濡れなかったので、そのまま帰宅。
きょうは電車の冷房がそれほどきつくなくてよかった。
それでも、強い日差しの中にいるだけでとっても疲れました。
しっかり腕が半そで焼けになっちゃいましたよ。とほほ

たくさん
2008年07月21日 (月) | 編集 |
20080721080624
きょうはアサガオがたくさん咲いていました。
ピンク4輪、うすピンク1輪です。

これからランドに行ってきまーす。
なおのバースデー
2008年07月20日 (日) | 編集 |
20080721012644
18才になりました。(;^_^Aお酒もたばこも、まだだめだけど、免許とR18はOKなんだねぇ。うーむ
とりあえず高校は無事に卒業しておくれ!爆

なおがチーズケーキ好きなので、コージーコーナーのスフレチーズ。
ふわふわでおいしかったです。

アサガオ
2008年07月18日 (金) | 編集 |
20080719234108
咲きました。
今年の最初はうすピンクです。
ボンファイアーの配布
2008年07月17日 (木) | 編集 |
きょうは、シーで配布です。
パパが会社帰りに行ってきました。

P1002195.jpg
ジーニーです。
スケッチシリーズもジーニーです(爆)

暑中見舞い
2008年07月16日 (水) | 編集 |
P1002192.jpg
TDRから暑中見舞いが来ました。
25thが前面に出すぎていて、あまり夏っぽくないですねぇ。

収穫はいつ?
2008年07月16日 (水) | 編集 |
P1002189.jpg
先週も紹介したミニトマトの実です。
ちっともミニじゃなくなってきて、青いまま落ちてしまうんじゃないかと心配です。

P1002190.jpg
ピーマンも大きくなってきたと思うんだけど、どのくらいになったら収穫していいのかわからない。
なかなか、次の実がつかないのも心配です。
アブラムシは、あまり見かけなくなりました。

P1002188.jpg
アサガオにつぼみをいくつか見つけました。
咲くのは、まだ2,3日後かなー。

毎日暑いので、水やりを忘れないようにしないとね。

♪さびしいカシの木と♪いっしょに
2008年07月16日 (水) | 編集 |
きょうの練習は、幼稚園が午前保育なので九時半から市民センターで。
がんばって早めに行ったけれど、9時半に出た(笑)

着いたら、先週話していた新曲を試しに歌っていました。
アカペラ曲集の中から3曲ほど役員さんと先生で選んでいたらしい。
そのうちの「いっしょ」「さびしいカシの木」の2曲を練習することになり、
どちらか、あるいはふたつとも、コーラスフェスティバルにのせることになりました。
もう1曲は「見上げてごらん」
「この道」も入れるかも。

はじめての曲の音とりは、楽しいものなんだなー、と今日は思いました。
「さびしい…」をとっているとき、だんだんとどんな曲かが分かってくる感じとか、
今までどんなハーモニーだったのかわからなかったのが聴こえたいすると、
『おおっ』って思ったりします。
ちょっとした謎解きのような感じでもあります。
この2曲は、それぞれフラットやシャープが4つの曲だったので、
なぜか、頭の中にピアノの鍵盤が浮かんできて、
それをひきながら音とりしている私がいました。
調のイメージを黒鍵の並び方から連想している感じ。
なんか変ですねー。

一学期の練習は、きょうで最後。
次回は、8/21(木)午前なので出られそうもありません。
(幼稚園の夏季保育にあわせているのです)
その日に、フェスティバルの曲を最終的に決定するそうです。
「この道」が落ちて、きょうの新曲が2曲選ばれる可能性もあるかもしれません。
メゾが少ないのでね…

結局、きょうは「この道」を練習できず、音とりの復習をしていなかったので不安。
うーむ、やはり夏休み中に自習しないとダメだろうなあ。


女声合唱のための 木下牧子 アカペラ・コーラス・セレクション



あついぜ舞浜!
2008年07月13日 (日) | 編集 |
930舞浜駅着
ディズニーランドホテルの散策。
パパが消えたと思ったら、シャーウッドガーデンレストランの当日予約をしてた(ディナー)

1000ランドイン
プラザレストランで休憩(爆)。
リトルグリーンまんを食べる。

1055グーフィーのクールパニックを遠目に見ながら、一回目のヒート待ち。
1130ヒート一回目はミニー
1200再びプラザレストラン
お昼は冷やしうどん。

1300ヒート二回目スティッチ
終了後トゥモテラで休憩
まあとママは三回目はパスして、休憩延長。
1450ヒート三回目はドナルド。パパのみ鑑賞。

ジュビレーション前に合流。パパが夜のショーの抽選へ。
なんと、Eブロック当選!!

1555ジュビをキャッスル前で。
最近登場の、謎のキリンを確認。

1650ヒート四回目ミッキー
まあ、ずぶ濡れ。パンツとキュロット購入。(涙)

1720ミニミニを場外から
1750ロイヤルストリートで休憩
1820カリブ10分待ち

1920スターライト
今日一番のずぶ濡れになる。このあと食事だというのに。

1950シャーウッドでワインを飲みながら夕食。
2150ランドホテル離脱

くわしくは追記で。

[READ MORE...]
配布とショッピングキャンペーン
2008年07月10日 (木) | 編集 |
例によって、仕事帰りにパパが回収へ(爆)

P1002170.jpg
配布はランドで、バズのピンバッチ。
スケッチシリーズは予想通りウッディーでした。

P1002169.jpg
シーでファンダフル会員に限定販売のミキミニのペアぬいぐるみを買ってきました。¥3000
ビーン入りです。かわいいお顔だと思います。
525円のタオルを一緒に買って、サマーショッピングキャンペーンにも参加。
結果は、毎度の「ざんねん」
P1002171.jpg
1回3500円は高いし、ミラコ宿泊はどうせ当たらないし、
トスカーナサイドだし(爆)
ということで、最初にミッキーが出たのでグッズ購入はそこそこになりそうです。
あ、ちなみに絵は6種類あるそうですよ。

ジオラマフィギュア・シー編
2008年07月09日 (水) | 編集 |
P1002165.jpg
土曜日の出勤前?にパパがローソンで購入。
今回も大人買いで無事にコンプリです。
今回もかなりいい出来だけど、キャラの大きさがバラバラで笑えます。

そして、ディズニーファン定期購読のプレゼント、バインダーがやっと届きました。
ミニーちゃんのドット柄がかわいい。
P1002166.jpg
反対側には、パイカットのミニーちゃん。それもツボです。

実ができました
2008年07月09日 (水) | 編集 |
コーラスのあと、買い物をして帰宅。
そして、午後からはガーデニング。
P1002158.jpg P1002159.jpg
ミニトマトとピーマンに実がつきました。
まだ青くて小さいですけれどね。楽しみです。
ピーマンには、あいかわらずアブラムシが…
きょうもガムテープ作戦で取り除きましたが、なかなか全部は取りきれない。
テントウムシさんに、また来てほしいです。

P1002161.jpg
バジルの植え替えをしました。
ちょうどいい鉢がなかったので、二株だけ植木鉢に植えて、残りはビニールポットに。
全部を育てても、使いきれないだろうから、どうしようかな。

P1002162.jpg P1002163.jpg
サニーレタスの間引きをしましたが、日当たりが悪いのでひょろひょろ。
三株を残しましたが、このままではうまく育ちそうにもないなあ。
ベランダではなくバルコニーにもっていこうかとも思うけれど、人の目が行き届かないので、
虫や鳥に食べられちゃいそうなんだよね。
間引いたものは、夕食のサラダにトッピングしました。
右の画像はレタスミックス。
今のところ、あまりいろんな種類があるようには見えません。
こちらも同じようにひょろひょろ。うーん、どうしましょ。

緑色ばかりなので、最後にお花。
P1002164.jpg
ゼラニウムです。

発表会の曲決め
2008年07月09日 (水) | 編集 |
前日に連絡メール(今年から連絡網がメールになった!)が来て、
きょうは、秋の発表会にのせる曲目を選ぶので早めにきてください、とのこと。
それでも、すこし遅刻ぎみに行ったら、なんと60曲もの候補一覧のプリントが用意されていた!!
半分は今までやったことのある曲で、残りは新しいアカペラの曲。
伴奏者が手を痛めていて、ほかの方も見つからないのでアカペラを探したらしい。
今までやった曲は、音とりに時間がかからないが伴奏付きが多い。
新しい曲は、まだ楽譜が手元になくどんな曲かわからないし、
音とりもそれなりに時間もかかると思われます。

理想と現実(夏休みがあるため練習日があと6回しかない)を感じながら、
間に合いそうなもの、という選び方をすると、どうしてもかぎられてきてしまい、
とりあえず10月の地域フェスティバルには、
「この道」「おかあさん」「汽車ぽっぽ」の3曲になりました。
コーラスフェスティバルについては、新しい楽譜が来週届くかもしれないので、
それを見てから最終決定をすることに。

理想の意見は、
山田耕作や中田喜直のきれいなハーモニーはとてもいいけれど、
せっかく年齢の若い合唱団なのだから(出演団体の中ではね)
若々しい曲を発表したいな、と。
(たとえばニューミュージックやJPOP系をアレンジしたもの)
でも、それは先生があまり得意(好き)ではないことも知っているし、
わたしたちの声質も向いてる、向いてないがあるのもわかってはいるんだけどね。
(とても透き通ったイメージなので、ゴスペル風やアップテンポはあわないと思う)

しかし現実問題として、今から新しい曲に取り組むのは無謀。
どうしても、最近音とりしたものや、以前歌ったことのあるものから選ばなければならない。
その究極の選択で、なかなか決まらなかった。
理想の意見は、また来年の参考にすることにし、早めに息の長い練習をしなければね、
という結論になった。

とりあえずは、上記の3曲に決まったので、後半はその練習。
「おかあさん」「汽車ぽっぽ」は、6月のお誕生会で歌ったので、
みんなは暗譜しているし大丈夫そう。私は出なかったので、大変なんだけど。
でも「この道」は、先週やっと音とりがおわったところだし、
しかもメゾが人数が少ないにもかかわらず、二つに分かれなければならない。
ソプラノとアルトから応援をもらうことになっていたのだけど、
主旋律が弱くなる、ということでソプラノの応援はなくなり、
メゾの下を歌っていた三人中二人(私以外)がメゾの上に、
アルトからメゾの下に二人はいってもらうことになった。がーーーん
メゾの下で一緒に歌っていた人に、かなり音程がきっちりの人がいて、
私はその人に頼りっきりになっていたので、あらためて本来のメゾの下が独りなったら、
ぜんぜん音がとれてないところがあって愕然としてしまった。
「本来のメゾさんなんだから、がんばってー」って言われ、
こんなに頼りにされたのは久しぶりで、かなり困った。
これでは、本番にでれないかも、なんていえない状況だわ。
仕事が休めなくても、かけつける方向でがんばるっす。

かなり心配な状況なので、夏休み中も練習日を設けるかも、と。
候補は、幼稚園の夏季保育中とのことなので、平日の午前中。
木・金曜日とかいってたので、それだと出られないなあ。
そのほかに、先生なしの自主練習をやってもいいね、という話もあった。
水曜日なら出られるんだけど、どうなるかな。

かなり、ひとりひとりの存在が大事になってきて、
『気楽にみんなにまじって参加しちゃえ』と軽く考えていたのでちょっと困惑中。
でも、いい機会なので本気になってみようと思います。

テンプレート変更
2008年07月08日 (火) | 編集 |
7月になったので、テンプレートを変えてみました。
ラベンダーです。

ホームページを作っていたころから、お世話になっていた素材屋さんが、
このブログの共有テンプレートにも登録されているのを見つけたので。
前の作者さんのも、とても気に入っていたのですが、
よく行くほかの人のブログとかぶっちゃってたので、ほかにないかと探していたんです。
アンさんがFC2に登録してくれてて、とってもうれしいです。
だって、自分で全部設置するのは大変なんだもん(爆)

それでも、共有テンプレそのままでは気に入らないところもあったので、
記事タイトル部分の画像を入れ替えてみました。
CSSの編集なんて、しばらくやってなかったからドキドキ。
でも、カスタマイズ掲示板やサイトを見ながら、なんとかできた!!
こういうのが、サクサクできたら楽しいだろうなー。


きょう覚えたタグ
padding 上 右 下 左

ボックスの中の文字を枠から、どのくらい間隔をあけるか指定するタグだそうです。

たなばたな舞浜
2008年07月06日 (日) | 編集 |
とりあえずメモ。

0930ランドイン
ドナルドのドローイング1800を予約
プラザパレードルートをプラプラしながらトゥモローへ。
スタージェット前で待機。
1010アニバグリ、目の前通過を見る。
そのまま七夕グリ待ちへ。
待ち時間にシェイブアイスとポップコーン(浴衣キャンペーン2個収穫)、
年パスキャンペーン(ドナルド収穫)を済ませる。
1140七夕グリ スタージェット下最前から鑑賞
7月のスーベニアメダルを作りながらランドアウト
バスが混んでいたので徒歩でアンバ 花へ
1300 花
ひるがお他で、ピン、手拭い、コレクタブルグラス捕獲
食後、涼みたいのでミシカ中のシーへ
1545のBBB待ちへ
中央前から8列目
1630ルーズベルトラウンジ
限定バーガーとスパークリングワイン
ランドに移動し
1800ドローイング
1900ワンマンズ
1940 PSで北斎
2100 パークアウト

くわしくは追記で。

[READ MORE...]
プリマヴェーラのお菓子
2008年07月03日 (木) | 編集 |
6/28に、パパが買いに行ってきました。
が、ラストが近かったせいでしょうか数種類しか店頭に並んでいなかったそう。
とりあえず、あったものは購入(笑)

P1002117.jpg
スナックセット ¥700

P1002118.jpg
ロールクッキー ¥1050

P1002119.jpg
アソーテッドフラワーティー ¥1050
ローズセイロン・カモミールセイロン・ジャスミンアールグレイの三種です。


アーティストコレクション6月など
2008年07月03日 (木) | 編集 |
25thを記念して、毎月1日に発売されている「アーティストコレクション」の6月分です。

art06_post01.jpg art06_post02.jpg
art06_post03.jpg art06_post04.jpg
art06_post05.jpg art06_post06.jpg
ポストカード 各¥200

art06_T02.jpg
Tシャツ ¥3800

以下はおまけ
25th_11fandaful.jpg
ファンダフルでプレゼントのミニポーチ
携帯には大きすぎなので、使い道がむずかしいかも。

25th_10amba.jpg
アンバサダー”ディズニーアートフェスティバル”のスペシャルメニューを食べて集めたお皿セット。
全部集めると、下に敷いたトレイがもらえました。
つ、使えない…


25thグッズその6
2008年07月03日 (木) | 編集 |
きょうは時間切れのため、夜中あるいは明日の夜中までには近日中にはアップする予定です。
タイトルにつられて見に来た方がいらしたら、すいません。


ランドの七夕グッズについては、7/1の日記に追記していますので、
よかったらご覧になってくださいませ。

お待たせしました。やっと更新です。
25thグッズその6は、その5を更新した以降、ちょこちょこと購入したものです。
プリマヴェーラのグッズは、別記事にします。

それでは、追記でどうぞ。

[READ MORE...]
ベランダ通信(笑)
2008年07月02日 (水) | 編集 |
P1002114.jpg
ミニトマトが、ものすごく伸びて茂ってます。
(この写真だと、そんな風には見えないけれど‥)
手前側にピーマンが植わっています。

P1002113.jpg
小さなピーマン候補ができてきました。
これは、三番花からのものと思われます。
二番花も実になりはじめに落ちてしまいました。
うーむ、水やりをがんばるっす。
アブラムシもあいかわらず、ついています。
テントウムシさん、助けて~。

P1002115.jpg
アサガオのつるがのびてきて、からみあってすごいことになってます。
ラティスに誘導しようとするのだけど、いつのまにか内側にもどってきてしまうのですよね。
全体は、こんな感じです。
P1002116.jpg
日当たりのせいか、植え過ぎのせいか下のほうの葉が黄色くなってきてしまいました。


この道♪とインヴェンション♪
2008年07月02日 (水) | 編集 |
定休日に晴れたので、みんなのパジャマと枕カバーを洗濯。
朝のうちは、うす曇だったのでシーツはやめておきました。

コーラスの練習は駅前の市民センターで10時から。
10時少しすぎに出かけたので、30分ほど遅刻。
歩いて行ったので暑くてハアハア。
「この道」山田耕作、の音とりをしていました。

きょうもメゾが少ない。私を入れて4人。
なのに、この曲はメゾが二つに分かれる!!
さらに、3つに分かれるところも出てきたーー。
本番に出られる人も、これに1人か2人くらいしか増えなそうなので、
アルトからひとり、ソプラノから何人かヘルプしてもらうことになりそう。

本番は、10/18(土)の地区音楽フェスティバルと
11/23(日)のコーラスフェスティバル。
日曜のほうは参加するつもりだったけれど、
10月のほうは仕事があるので迷っていたんだよね。
でも、このメンバーの様子だと出たほうがよさそう。
たぶん、午後からの開演だと思うので、仕事を終えて駆けつければ間に合うかな。
リハーサルとかに出れないのは不安なんだよねぇ。
休みがとれるかな。

「この道」は、古い歌だけど、アレンジが少し今風?になっててなかなか。
パートごとに音をとってたときは気づかなかった和音が、ちょっといい感じ。

もしかしたら、本番にもう一度のせるかもと、いうことで、
(先日のお誕生会で歌った)「インヴェンション」を試しに歌ってみたら、
まだ1週間しかたってないのに、ボロボロになってた。(汗)
人間、終わったと思うと気が抜けちゃうもんなんですなあ。

ということで、「この道」を含めた日本歌曲のアカペラを歌うことになりそうです。

午後は、ひさしぶりに掃除。(爆)
家中、掃除機をかけたら一汗かいちゃったよ。
いい運動になったなー(笑)

ピアノ伴奏付 コンサートプログラミングのための 女声合唱精選
河西 保郎
4773220686

・楽天はこちら



たなばたグッズ
2008年07月01日 (火) | 編集 |
20080702010235
パパが会社帰りに行ってきました。

追記で、ひとつひとつ紹介しますね。


[READ MORE...]