ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
平日の舞浜
2008年06月25日 (水) | 編集 |
0625_land.jpg

定休日なので、代休のパパと舞浜に行ってきました。
なんとか開園前に到着。
ママは初のアニバーサリーグリーティング。
ミッキー達の歌にウルウル。

ショッピングバッグ柄のトートとお菓子を買って、スタンプももらい、
シーに移動です。
ピノキオたちがグリーティングしていたけれど、平日ってホントにのんびりしてるんだね。

1回目のプリマヴェーラはイルポスティーノ前で。
ミッキーたちが入場してくるところで、ダンサーさんもたくさん通った。
そしたらその中に、ずっと見つけられないでいたお気にいりさん(♂)を発見!!
『キャー、何ヶ月ぶりかしら~』

キャラクターは通りすぎていくことが多いけれど、
よそ様のブログで見て気になっていたお人形投げ?が見れてよかったよ。(笑)
0625_prima1.jpg

ランチはオチェーアノのブッフェ。
0625_oce.jpg
夢にまで見た平日限定の「焼きたてスフレ」。今月はパッションフルーツ味。
ふわふわで、とてもおいしい!!

食後は、ミシカをリドで。薄日がさして暑かったよぉ。
さきほどのお気に入りダンサーさんは見つけられなかった。(T_T)

その後、BBBへ。
30分前なのに左側5列目に座れた。ビバ、平日!
ブルースのシンガーさんは、たぶん初めて見る方でした。
まったく印象の違うブルースになってましたが、ものすごい歌唱力にびっくり。
「これもありかな」と。
男性シンガーは、背の高い黒人さんと白人さん。
白人女性シンガーは、あまり見たことない人で、こちらは普通。
BBBの歌って、もしかしたら音域が微妙なのかも?
ダンサーさんは、お気に入りのおねえさんがいたので満足。

リドに戻って、プリマ2回目。だいぶ涼しくなった。
ちょっとした賭けだったのだけど、 なんと後半にお気に入りさんが来たーーー!
ほとんどダンスはせずに、そのまといを振っているだけなんだけど、
なんだか満開の笑顔でとっても楽しそうだった。

終了後、アウトし帰宅。


ミニトマトの花
2008年06月24日 (火) | 編集 |
20080624150433
咲きました!

ピーマンの花2
2008年06月18日 (水) | 編集 |
P1002079.jpg
ピーマンの二番花が4つ咲いていました。
つぼみもたくさんあるので、楽しみですが、
一番花は、実の形になるどころかしおれてしまいました。(涙)
でも、育て方を調べたら最初の花からできた実は早めに摘んだほうがいいのだそう。
(苗を大きくするために)
丈夫な苗にして、今後の収穫に期待しましょ。

どこから来るのか、アブラムシがついていたのでガムテープで捕獲。
なるべく殺虫剤は使いたくないけれど、いつまでこの方法で間に合うのかも心配です。

P1002080.jpg
アサガオは、本葉が出始めてプランターが混雑状態。
ちょっと多すぎましたかねぇ。


父の日の舞浜
2008年06月15日 (日) | 編集 |
午前中、マンションの草取りがあったので11時ころに自宅を出発。
舞浜到着は、1時過ぎでした。

ランド入園
スウィートハートカフェのランチボックスセットとシーズンミニー
ジュビレーション

アンバサダーまでバス。偶然、お友達と一緒になる。
徒歩でシーへ。
ちひろちゃん&スズちゃんミート。
父の日の配布。
P1002069.jpg

アラビアンコーストでストリート・シークス。
マイミクさんが出演していてびっくり。
なので次回も待ち決定。
セサミチュロス&ティラミスアイスでおやつ。

ストリート・シークス。次はアラジン&ジャスミン付き。
シンドバッド、待ちなし。アグラバーをうろうろ。

ストリート・シークス、もう一度。アラジン&ジャスミン付き。

ブラヴィッシーモ中にザンビーニで夕食。スペシャルセット。
エンポーリアムを少し見てからアウト。

お友達が車で途中まで乗せてくれて、楽チンで帰宅。
スペシャルサンクス!!

くわしくは追記で

[READ MORE...]
ビーズでドレス第二弾(その7)
2008年06月14日 (土) | 編集 |
P1002064.jpg P1002065.jpg

やっと模様編みが終了!!

基本的にシンデレラと同じですが、最後の一段が少し違いました。
これに、さらに飾りが付くんだけど、なんだかスカート丈が長い気がするなあ。
どこかで段数を間違えた?ちゃんと数えたんだけどなー。
今さら、ほどくのは嫌なのでこのまま完成させちゃお。(笑)

作業を始めてしまえば、楽しいし打ち込めるんだけど、
はじめるまでがなかなか…
完成が見えてきたので、がんばろう。おぉー


大阪みやげ
2008年06月12日 (木) | 編集 |
20080613020415
きのう、パパは大阪へ日帰り出張。
おみやげにみたらし小餅を買ってきてくれました。
テレビで紹介されたらしいです。

やわらかーいおもちの中にみたらしのたれが入っています。
みたりし団子と違うのは、おもちがやわらかーいところです。
やわらかいので容器から取り出すときに気をつけないと、
おもちに穴をあけてしまい、たれが出てしまうことも…
おもしろい食感なので、なんだかうれしいです。

http://www.chidoriya.jp/osaka/index.htm

レタスの植え替えと支柱立て
2008年06月11日 (水) | 編集 |
コーラスの練習帰りにダイソーに寄り、園芸用の支柱と土を買ってきました。
ミニトマトは、とても背が高くなるそうなのでなるべく長いものを、
とは思っていたものの、持って帰ることを考えて1.0~1.6メートルと伸縮するタイプのものにしました。
二本組みで100円。
1.8メートルのものもあったけれど、太すぎで一本200円だったから。


帰宅してお昼を食べたあと、ミニトマトとピーマンの支柱たてと、
レタス類の植え替えをしました。
P1002052.jpg
ミニトマトのほうが、かなり倒れそうになっていたので、間に合ってよかった。
ピーマンは、とりあえず子供が学校で使っていたアサガオ用の支柱(水色のもの)を流用。

P1002053.jpg P1002054.jpg
レタスの植え替え。
正方形とほうがサニーレタス。
長方形のほうが、レタスミックスです。
もう少し大きくしてから、間引きたいと思います。
ベビーレタスとして食べられるくらいまで?(爆)


ハナミズキ
2008年06月11日 (水) | 編集 |
きょうは定休日なので、いつもより多目のおせんたく。
微妙な天気だったけれど、なんとか雨は降りそうもなかったので、
2回目をまわしていたら、コーラスの練習には遅刻。

10時半ころついたら、「ハナミズキ」をやっていました。
きょうのところは、みんなでメロディーを歌っただけらしい。
あの「9.11」で命を落とした人に向けて作った曲、という人がいて、
調べてみましょう、ということになった。

そのあと、「わすれな草」
そして誕生会の発表曲。「汽車ぽっぽ」「インヴェンション」「おかあさん」
私は出られないのだけど、メゾが三人しかいなかったので歌いました。
きょうは、声は出たもののある一定の音程になると喉にひっかかる感じ。
うーむ、発声練習しなかったからかしら。

ハナミズキについて調べたことは追記に。

[READ MORE...]
ドナルドのバースデー
2008年06月09日 (月) | 編集 |
20080609234121
パパが会社帰りに行ってきました。

バジル
2008年06月08日 (日) | 編集 |
20080608114644
バジルの芽がでました!
ペチュニアも、なにやら小さな芽のようなものが数本出てます。
動きがないのは、カモミールのみ。うーん。

さて、どこに植え付けましょう。

コーラスの練習メモ
2008年06月04日 (水) | 編集 |
ひと月ぶりくらいにコーラスの練習に行きました。
やっぱり、生協の注文書は前日に書き終えてないとダメですな。(爆)

練習した曲のメモです。
・わすれな草(中田喜直)
・ぶらんこ(中田喜直)
・ねむの花(中田喜直)→音とりをしたかったらしいが、時間ぎれ。

さすがに中田さんの曲は、変な和音などのない、素直な曲ばかり。
なので、音とりはそれほどむずかしくはない。
「ぶらんこ」は、私はほとんど初見だったけど、なんとかメンバーの声を聞きながら歌えた。

音とりをやめて、今月末の幼稚園のお誕生日会で歌う曲を練習。
私は出られないので、後ろで聞いていました。
伴奏者が手を故障中のため、すべてアカペラで歌うそうです。
・お母さん(中田喜直)
・インヴェンション(バッハ)
・汽車ぽっぽ

「お母さん」と「汽車ぽっぽ」は、とてもキレイでちゃんとハモっていてよかったです。
インヴェンションは、ハモるというより掛け合いが楽しい曲なので、むずかしいですね。
なんだか必死さが聴こえてしまうところもあり、声もまだまだ出ていないところも。
でも、テーマがかわるがわるいろんなパートで歌われる感じがおもしろかったです。

そして、新しい曲の楽譜が配られました。
・ハナミズキ(一青窈)
・この道(山田耕作)
・かやの木山の(山田耕作)
・あわて床屋(山田耕作)

秋の発表会に向けて、準備の曲。
伴奏者の故障をふまえて、「ハナミズキ」以外はアカペラ。
音とりをしてみて、できそうだったらこれにするかも。
とのことだけど、ちょっと古臭いなあ。
中田喜直にしてもね。
ハーモニーが変じゃないのは、いいんだけどねぇ。

風邪ぎみだったし、ひさしぶりだったし、音も不安だったので、
声はほとんど出せず。
でも、みんなのハーモニーを聞いているだけで気持ちよかった。
お誕生会には出られないけれど、今月はがんばって練習に行こう、と思いました。





アサガオの芽
2008年06月03日 (火) | 編集 |
20080603232118
出ましたー!
お友だちにもらったほうが一斉に出たけれど、自家製はもう少し(;^_^A

レタス発芽
2008年06月02日 (月) | 編集 |
20080602214301
サニーレタスとレタスミックスが発芽しました。
やっぱり新しいタネは優秀ですね!
ほかのは今のところ動きなし。(;^_^A
でも気長に待ちたいと思います。

アサガオは、ちょっと芽がのぞいています。

サニーサラダの育て方(第一園芸)
http://www.daiichi-engei.co.jp/0311mitsuya/lettuce.html


ビーズでドレス第二弾(その6)
2008年06月01日 (日) | 編集 |
824167909_40.jpg
模様編みの三段目の途中です。
なかなか進みません。(;^_^A