ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
アサガオの種まき
2008年05月28日 (水) | 編集 |
大規模修繕もすんだことだし、今年はアサガオは植えようと思っていましたが、
なかなか取り掛かれずに、5月も下旬になってしまいました。
野菜の苗も植えたことだし、ついでに冷蔵庫の中に眠っていたいろんな種もまいてみることにしました。

「アサガオ」
アサガオの種アサガオのプランター
いつものように、前もって種に傷をつけ水に浸しておきました。
二晩もつけてしまったので、芽のようなものが出始めているものも…
去年、お友達にもらった種(トレイ入りのもの)も一緒に蒔くことにしました。
ベランダにラティスを取り付け、そこにつるを這わせる予定。
夏の西日よけになるくらいに茂るといいなー。

「オキザリス・デッペイ」
オキザリスの球根オキザリスの鉢
これは数年前に参加したランドの『フラワー&ツリーツアー』のときのおみやげ。(三年くらい前かなあ)
球根をさわった感じが、あまりにもスカスカなので、ちゃんと芽が出るか不安ではありますが、
一応、三つまとめてひとつの鉢に植えてみることにしました。

「サニーレタス」「カモミール」「スウィートバジル」「ペチュニア」
「レタスミックス」

いろんな種P1002016.jpg
レタスミックスの種の写真はないです。
サニーレタスは、ペットボトルのジュースのおまけ。
一番小さな鉢に培養土と種がセットになっていました。
まず5粒ほどまいてみました。

中央のかわいい鉢?は、ツアーのおみやげにセットになっていたもの。
培養土と鉢を利用して、ほかの種まきに使いました。
左から順番に、バジル・カモミール・レタスミックス。
バジルは発芽するために光が必要らしいので、土のうえに種を乗せるだけだそうてす。
カモミールはとても細かい種なので、パラパラとふりかけ、かるく上からおさえておきました。
サラダミックスは、何種類かの種を片寄らないように数粒。
奥のポットにはペチュニアをまきました。これも細かいので、パラパラ方式です。

サニーレタス以外は古い種なので、ちゃんと芽がでるかは疑問。
レタスミックスは二年前なので、少しは期待がもてるかな。
あとは、芽がでたらラッキーくらいに考えていようとおもいます。(笑)
ハーブは虫よけになるらしいので、ピーマンやレタスのそばで育てたいんだけどね。

オキザリス・デッペイ

カワイイ陶器鉢で部屋も可愛く幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー球根セット【陶器鉢入り】

ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミールの苗Matricaria recutita




たねまきメモ
2008年05月28日 (水) | 編集 |
20080528160809
きょうの予定。(;^_^A
アサガオとオキザリス・デッペイ。サニーレタスとレタスミックス。

明日は、バジルとカモミール。
あくまでも予定なり。(;^_^A
ピーマンの花
2008年05月26日 (月) | 編集 |
20080526231053
咲きましたー!
花のなかには、もう実のような形のものがありますね。
ギッチリな舞浜♪
2008年05月25日 (日) | 編集 |
きょうの配布。
P1002003.jpg
グーフィーのスクリーンデビュー

きょうは、パパの会社組合主催のファンパーティだったので、
雨にもかかわらず、早朝からのお出まし。(爆)
開園前に着くことは、最近ではまれなこと。
しかも天気が悪いから、かなり前のほうに並べたので、いろんなものを確保してしまい、
ものすごいスケジュールになりました。

☆予約してしまったもの
9時からファンパーティ
12時 花でランチ
2時半から、ガイドツアー(所要時間3時間)
6時15分 ペコスグーフィー
7時30分 ツアー席でエレクトリカルパレード鑑賞

私にとって、25周年のランドはほとんどはじめて。
アニバーサリーグリーティングやジュビレーション、
ドリームス(花火)が見たかったのだけど、今回は見られませんでした。
グリは中止。ジュビはツアー中。ドリームスも中止。
ま、次回までお楽しみが延びたと思いましょ…

※充電をし忘れたので、携帯での撮影はなし。
なので画像なしですいません。
デジカメのを使えたら、追加するかもしれません。

[READ MORE...]
-196゜C
2008年05月23日 (金) | 編集 |
20080523163630
糖類ゼロシリーズ・新発売モニターキャンペーン。

わーい、またお酒があたった!
モニターだけど、今回はアンケート回答は不要みたい。
ミニトマトとピーマン
2008年05月21日 (水) | 編集 |
20080521185833
アサガオのたねをまきたくて、日曜に土を買いにホームセンターへ。
そしたら、野菜の苗が処分価格になってたので一緒に買ってきてしまいました。なんと30円!
我が家で、需要がありそうなミニトマトとピーマンをひとつずつ。
台風も通り過ぎたことだし、プランターに植え付けました。
無事に育って収穫できるといいなー。

あ、アサガオはまた今度。(;^_^A

クリア・アサヒ
2008年05月21日 (水) | 編集 |
20080521183855
ご試飲キットがきました。
なので、アンケートに答えなくてはいけません。(;^_^A

ビーズでドレス第二弾(その5)
2008年05月17日 (土) | 編集 |
P1001982.jpg
ここまで進みました。
普通編みが終わり、模様編みに入りましたが、
一段しか編んでないので、まだ模様になっていません。
この編み方は、シンデレラのときと同じなのですいすいと進めそうですが、
問題は、やっぱり老眼と腰痛ですな…
微妙な距離でしかピントが合わないので、変な姿勢でやっているから、
長時間やっていると腰がーーーー
今のところ、肩こりよりも腰のほうが問題みたいです。とほほ

バースデー
2008年05月17日 (土) | 編集 |
20080517021619
きょうは私の○○回目の誕生日でした。(;^_^A
もう、めでたい歳ではありませんが、産んでくれた母に、そしてここまで生きてこられたことに感謝する日といたしましょー。

ケーキは、パパが買ってきてくれました。(^O^)
最近、ケーキ続きでうれしいけれどお腹まわりがヤバい!(;^_^A
25thグッズその5
2008年05月14日 (水) | 編集 |
最近、購入したものをまとめてアップします。

カードファイル表紙カードファイル
・コレクションカードブック ¥1500
25thアニバーサリーのコレクションカードがすべて収納できるそうです。
カードはもちろんパッケージも一緒に収納できるのがいいですね。

ポストカードファイル表紙ポストカードファイル
・ポストカードホルダー ¥1000
缶バッチ型ポストカードが全部入ります。
ま、缶に入ったままよりは見やすいですけどね。

缶バッチ大
・25th缶バッチ(大) ¥880
でかいっ!!
バッチですから、もちろんピンもついてますが、立てかけられるようにスタンドもついてます。

缶バッチジュビ缶バッチ
・25th缶バッチ ¥320
・ジュビレーション缶バッチ ¥300
画像ではわかりにくいのですが、25thのほうには鍵のところにキラキラがついています。
なので、20円ほど高いのでしょうかね。

キーカバー¥1000
・キーカバー、キーチェーン ¥1000
自分の鍵の頭にかぶせて使うもの。
パパが自宅のカギ用に購入。
素敵なデザインだと思います。

スティッチクリアファイル
・スティッチのクリアファイル ¥210
たぶん値段の調整のために購入したとおもわれます。(汗)
でも、かわいいですね。裏には「アドベンチャーランド」のロゴ。
新チキルームに関連しているのかな。

フィギュアD&P
ということで、年パスキャンペーンのフィギュアはドナルド&プルートをゲットです。

パスコのトート
2008年05月12日 (月) | 編集 |
20080512214745
点数集めればもれなくもらえるもの。
ヤマザキの小鉢と迷ってたので出遅れたー!

街でほかの人たちが持っているのを見て、勝手に想像していたよりも小さい感じ。
たぶん、見かけたのは去年のものだったのかも。
生地も薄手だったので、重いものはあまり入れられないな。

母の日の配布
2008年05月11日 (日) | 編集 |
20080511235112
去年もおなじキャラだった気がします。(;^_^A
マリーはかわいいけれど、ダッチェスの表情が微妙だなあ‥

P1001961.jpg
セットのスケッチシリーズはこれ。(¥1000)
兄弟たちも参加できてよかったですね。
でも、やはりあんまりかわいくない‥

回収?には、まあとパパが行ってきました。
シーとランドを行き来し、我が家にしてはアトラクもいくつか体験してきたようです。
無料バスが混んでいて、ほとんど歩いて移動したそうで、
ママは行かなくてよかったです。
最近、腰痛で早く歩けないんだもん。(~_~;)

母の日は休日出勤
2008年05月11日 (日) | 編集 |
20080511234802P1001959.jpg

年二度の市の休日当番のため、母の日だというのに出勤でした。(T_T)

そんなママにパパとまあがお花とケーキを買ってきてくれました。ありがとう。

こんな日は、お花屋さんもケーキ屋さんも大盛況らしく、
夕方には、だいぶケーキの在庫がすくなくなっていたとのこと。
でも、とってもおいしかったです。

ビーズでドレス第二弾(その4)
2008年05月09日 (金) | 編集 |
P1001948.jpg
スカートがのびました。
バレエのチュチュみたいですね。
え、オンアイスっぽい?

あと一段、普通編みをしたあと模様編みになります。
まだまだ先は長ーい…
2ケ月ぶりのシー
2008年05月08日 (木) | 編集 |
とりあえず、某所からのコピー。(^_^;)

9:15 SEA入園
9:30 マンマビスコッティ
     トリオメロディーア
10:35 センター・オブ・ジ・アース(FP)スタンバイは40分
     トリオメロディーア
11:30 プリマヴェーラ(ピアッツァ・トポリーノ)紙テープなし
12:00 エンパイアグリル
15:45 BBB(中央ブロック 5列目)
16:20 オーバー・ザ・ウェイブ(立ち見&中央後ろブロック)
17:20 プリマヴェーラ(リドアイル 右座り見柵前)
18:45 BBB(左13列目)
19:25 タワー・オブ・テラー(FP 2F Aツアー)スタンバイは40分
20:00 カフェ・ポルトフィーノ
21:20 LANDイン
     買い物&スタンプ(8個目 ドナルド)
21:50 アウト

くわしくは追記で。


[READ MORE...]
ビーズでドレス第二弾(その3)
2008年05月05日 (月) | 編集 |
P1001937.jpg
きのう、両袖が出来上がりました。

P1001939.jpg
そして、きょうはスカート部分にとりかかりはじめました。

ここまで、私にしては順調にすすんでます。
が、一番の問題は連休が終わってしまうこと。
そして、さらにこの先は単純作業が続くこと。
それさえ乗り越えられたら、きっと完成も近いことでしょう。(^_^;)
目標は夏のイベントが始まるまで。(笑)
(ジュビレーションにはこの姫は出てないそうですね。うーむ)
ビーズでドレス第二弾(その2)
2008年05月03日 (土) | 編集 |
P1001936.jpg

ひるまはなーんにもせずにゴロゴロ過ごし、夕食後から作業開始。(;^_^A
かた袖しかできなかった。
それでも、ちゃんとパフスリーブ風になったので満足。

パールビーズって曲者。
ワイヤーに通った状態でキットに入ってるのだけど、
そこから外しただけだと、「バリ」て言うのかなあ、
ビーズのまわりに余計なものがくっついていて、
穴をふさぎそうになってたりするんです。
で、まずはその邪魔者を取り除く作業が必要なのです。
はじめの頃は、適当にやってたんだけど、
後々、何回もそのビーズにテグスを通さなければならなくなった時に、
その地道な作業がとても重要だ、ということがわかったのよ。
もちろん、見た目にもキレイになるしね。

コツコツと細かい作業をすることは好き。
でも、どうしても肩が凝るんだよねー。
ひどくならないように気をつけながらやらないとな。

TDSアーチストコレクション
2008年05月03日 (土) | 編集 |
5/1発売のアーチストコレクションをパパが買ってきました。

P1001933.jpg
まずはポストカード、各¥200。

P1001934.jpg
そしてTシャツ、¥3800.

今回、スティッチのデザインがお気に入り。
歴代アニバーサリー時のミッキーの衣装を、ジャックしちゃってます。
ヒューイデューイルーイのも、かっこいいです。
25thグッズその4
2008年05月01日 (木) | 編集 |
20080501232136
きょうもパパは舞浜へ。(*_*)

コレクションカード1984-87バージョン ¥300