ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
大晦日の舞浜みやげ
2007年12月31日 (月) | 編集 |
20071231171055
ランドの白玉ムースとマロンケーキ。

年賀状を出しにパパが行ってきました。(;^_^A
カウントダウングッズ
2007年12月30日 (日) | 編集 |
20071230020158
会社帰りにパパがブレビューナイトに行ってきた。
カウントダウングッズほか、ミニミニのコレカなども。
球根の芽が出ました
2007年12月26日 (水) | 編集 |
ひさしぶりにバルコニーに行ってみたら、
もう球根の芽が出ていました。楽しみ楽しみ…

P1001569.jpgP1001570.jpg

P1001571.jpgP1001572.jpg

P1001568.jpg←スイセン
ちょっと、わかりにくいですね。(汗)


P1001566.jpgP1001565.jpg
そして、クリスマスに間に合わなかったイチゴです。
こんなに寒くても赤くなるかなあ。
たくさんなってはいるんだけどね。

P1001567.jpg
まあが学校から持って帰ってきたパンジーです。
何色か不明と言っていたけれど、かすかにつぼみが見えてきました。
紫のようです。

おうちでクリスマス
2007年12月25日 (火) | 編集 |
23日は実家でパーティ。
24日は舞浜。
だったので、おうちでのごちそう?は25日になりました。

生協に食材をたよりきりの我が家なので、
クリスマスもお正月ももちろん大量に注文。
買い物に行く暇も気力もなくなる年末には大助かりではあるものの、
この時期、注文書の提出が2週間前になるので、ちょっと大変。

骨付きチキンでなにか、と思っていたんだけれど、
調理前のお肉も、ローストチキンになっているものも値段が同じだったので、
今年は出来上がったものを買っちゃった。

きょうは、仕事が忙しくて、買い物に行く気力もなく、
冷蔵庫にあったものだけで、なんとか形にしました。
それでは、超手抜きなクリスマスディナーをごらんください。

5292671_846715758s.jpg

☆生協のローストチキン・ハーブオリーブオイル。
付け合せは、冷凍のミニポテト(オーブントースターでチン)と
ほうれん草とパプリカのソテー(パプリカは星型にしました)

☆コーンスープ
母直伝の簡単スープ。
本当はクリームコーン缶を使うんだけど、買い置きがなかったので、
普通のコーン缶をフードプロセッサーでガーッて使いました。
かき玉子入りです。

5292671_2717992252s.jpg

☆チョコレートファッジケーキ。デコレーションは、まあの担当。
生協で買ったイチゴとオーナメントを使って。
ホイップクリームは23日のカナッペつくりで残った分しかなかったので、
イチゴを安定させるくらいしか使わなかったらしい。
スポンジは、ピアリの成城石井で買ってきたケーキミックスで。
ハンドミキサーで、ガーッと混ぜるだけなので、とっても簡単でした。
甘さ控えめなケーキで、1/4ずつをペロッと食べてしまいました。

5292671_2216112072.jpg

☆成城石井で買ってきたシャンパーニュ。バウチャー使用。
辛口だけど、ほんのりと甘みと独特の香りが。
おいしかったー。でも、これにあわせるには、
もっとおかずをがんばらないとダメだったと反省。(爆)




BettyCrockerチョコレートファッジ(SuperMoist)510g


ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン・ブリュット・イエローラベル 750ml 箱付

2007年12月25日 (火) | 編集 |
xmas_468x60.jpg
★Mplayer(エムプレイヤー) ミッキーマウス型プレイヤー ブラック ディズニー<予約品>11月中...

【ディズニー】 2Dモチーフライト シンギングミッキー

★ツリー ミツマル型(ミッキーシェイプ) 60cm ミッキーマウス ディズニー<予約品>10月中旬~...




実家でクリスマスパーティ
2007年12月23日 (日) | 編集 |
毎年恒例の実家でのクリスマスパーティ。
でも、今年は日程がなかなか決まらず今年はなしかなあ、
と思っていた。
なので、プレゼントもケーキの材料も用意してない。
きのうも大掃除が長引いて買い物にも行けなかったし。
ということで、プレゼントはなし。
お料理も当日に買出しして、済ませることになった。

毎年、我が家では手づくりケーキの担当だったのだけど、
そういうわけで、買うことに。
リッツのCMを見ていたまあが、「カナッペを作りたい」
と言うので、それを手作り?することにしました。

1223cake.jpg

購入したケーキは、コージーコーナーのブッシュ・ド・ノエル。
コーヒークリームとナッツがマッチしておいしかったです。
でも、バタークリームなので、ちょっとしつこかったかな。

1223canappe1.jpg1223canappe2.jpg

まあと姪の合作のカナッペです。
かなり遊びが入ってますが、楽しんで作れたのでよかったのではないかと。(苦笑)
右側のおつまみ系は、ママやパパも手伝いました。

ほかのメニューは買ってきたおすしとなべ(キムチ鍋と水炊き風)
ちょっと作りすぎて、みんなでおなかがいっぱいになりました。

パックンチョ
2007年12月16日 (日) | 編集 |
655297290_222.jpg

パパが近所のスーパーで買ってきた。630円。
「子年限定」なんだそう。
ミニーとミッキーの和服姿がかわいい~。

ランドの配布
2007年12月12日 (水) | 編集 |
20071212085743
おしゃれキャットの映画公開日だそうで、、、
マリーだけじゃなくてよかったね。(;^_^A
ハッピーバースデー
2007年12月05日 (水) | 編集 |
20071206001859
TO WALTさん!
ということでシーの配布に、パパが行ってきました。
今回のも、なかなかのデザインですね。

ベランダ通信?
2007年12月05日 (水) | 編集 |
ゆっくりベランダのお花たちを見てやれるのも、定休日くらい。
寒いから、と水やりさえサボりぎみです。

そんな中、まあが学校から鉢を持って帰ってきました。
作品展で飾ってあった「ガーデンシクラメン」と「パンジー」
種から育てたのか
「ミックスをもらってきたから、何色が咲くかわからないよ」
とのこと。(^_^;)
咲くのが楽しみだねっ。
P1001516.jpgP1001517.jpg


先月、咲いていたイチゴ。
たぶん実にはならないかな、と思っていたら、
なんとなっていましたよ。
形はいまいちだし、まだ緑色だけど、びっくりしました。
引き続き花もたくさん咲いていたので、
クリスマスに我が家のイチゴが食べられるかな?(爆)
P1001518.jpgP1001519.jpg


そのほかは‥
球根の鉢は、スノードロップの芽がひとつだけ土からのぞいてました。
ゼラニウムはなんとか咲き続けてます。
グレープフルーツは、まだ葉は出てきてません。(T_T)

クリスマスなシー
2007年12月02日 (日) | 編集 |
たしか、夏休み以来のTDS。
最近はNYデリ前あたりの街並みが夢にも出てくるくらい。(~_~;)
だって、BBBは春から見てないのよー。

1202_01ent.jpg

840頃入園
エントランスのクリスマス飾りを見ただけで感動~。
そういえず気持ちを封印するために写真もろくに見てなかったんだ。
今年は、こんなんだったのねー。うるうる‥

1202_02meet.jpg

1000 ミート&スマイル
船のクリスマス飾りがピカピカでキレイ。
想像したよりも、クリスマス色は少なかった。
グリの部分でクリスマスソングが流れるだけ…

P1001508.jpgP1001509.jpg

ウォーターフロントパークでフォトファン
おお、夢にまで見たニューヨークの街並み。
でも、クリスマスの飾りつけってこんなに派手だったっけ?(~_~;)

エンポでお買い物

1202_04hana.jpg1202_04hana2.jpg

1130 花でランチ
ひるがおとシャンパーニュ

1430 ミシカ(リドアイル左より)

1202_05kitchn.jpg

キッチンビート
天才シェフと見習いの二人だけだった。
なので短縮版?

1202_06a.jpg

1545 オーバーザウェーブ
たぶん、去年と同じだよね。
でも、やっぱりツボではウルウル。

1730 BBB
ダンサーさんにはあまり違和感は感じなかったが、
シンガーさんはだいぶ雰囲気が違っていて、びっくり。
みなさんお上手だけどねぇ‥。(~_~;)
それでも、ミッキーはドラムもタップも最高!!
ああ、ほんとうは何度でもみたいよー。

1202_06b.jpg

1930 リトル・クリスマス
だいぶ横のほうだけど1列目で見れた。
クリスマスのみのショーはここだけだけど、この場所はきびしいなあ。
入れ替え制にすればいいのに。(たぶん無理だけど…)

1202_06candle.jpg

2015 キャンドル・リフレクション
時間ギリギリなので、とりあえず見えばいいや、とベッキオ橋のたもとから。
まあまあ見えたので、よしとしよう。
変更部分のツリーの花火(クルクル回る)は、いい感じで気にいりました。

P1001510.jpg

カナレット(PS)で夕食。スペシャルコース
カトラリーが、テーブルにすでにかごに入ってたのがびっくり!
おしぼりまでのっかてたのがファミレスみたい。うーむ。
お料理とサービスは、まあまあだったので、ホッ。

2200 アウトです。