ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
同級生の一時帰国を祝う会
2007年11月29日 (木) | 編集 |
ロンドン在住の同級生が、一時帰国するということで、
何度も登場している府中の和食やさんでお食事会がありました。

もちろん高校の同級生なんだけど、私にとっては幼稚園の同級生でもあり、
どちらかというと、そちらのほうが印象的。
同級生の結婚式のときにお会いしたらしいのだけど、
それから考えても、20年ぶりくらい。
そして、今度いつ会えるかわからないので、うきうきと会いに行ってきました。
幼稚園時代のアルバムを持って(笑)

いろんなお話が聞けてよかったー。
ほかの同級生たちの話にもびっくりしたり。

お料理の写真です。

P1001496.jpg
しめさば?

P1001497.jpg
お造り

P1001499.jpg
たちうおの焼きもの

P1001502.jpg
煮魚

P1001503.jpg
生がき

P1001504.jpg
にぎり寿司

いつもいつも、とてもおいしい和食をありがとう。
お店のHP→和食たか田

おまけ
P1001500.jpg

同級生が参加しているバンドの自主制作CD
ありえないネーミングだ…



金沢みやげ
2007年11月21日 (水) | 編集 |
20071121234555
タオルとピンバッチと加賀友禅の鏡。

きょうの舞浜みやげ
2007年11月19日 (月) | 編集 |
20071119001445
TDSのツインシュー。
うえの部分はストロベリー、下はカスタードのクリーム入り。
さっぱり系でおいしかったよ!

学習発表会
2007年11月17日 (土) | 編集 |
きょうは、まあの学習発表会だったので、
お仕事はお休みをもらいました。
今年は作品展なので、仕事が終わってから午後に見にいけば
それでもよかったんだけど、最近はパフォーマンスがあるので、
もしそれが午前中だと困るかな、と思って前もって申告しておきました。
結果、6年生のパフォーマンスは1時からになったので、
休まなくても間にあったかもしれないのだけどね。

ということなので、パフォーマンスの時間にあわせて見に行きました。
平面作品は「ビンのある風景」と「風神雷神」
どちらも、まあの作品はすごいっ!!
なんだか力をもっている気がしたよ。
たぶん親の欲目?親ばかのせいだと思うけれど。(~_~;)
でも、とっても素敵な作品だった。
1117bin.jpg 1117fuujin.jpg


立体は木工の「ステージチェアー」と陶芸?の「鉢カバー」
小さなイスのうえに鉢カバーが飾ってありました。
シクラメンの苗がはいって、かわいかった。
めずらしくピンク色、と思ったらイスの背がサクラの花型だからなのでした。
そして、鉢カバーの絵も「サクラ(つばさクロニクル)」でした。(~_~;)
お友だちの作品なども見ていると、それぞれ個性が出ていて、
立体はそういうところがおもしろいな、と思いました。
1117isu.jpg 1117hachi.jpg


家庭科は「エプロン」と「つるし雛」
このあいだの参観のときの様子では、
つるし雛がみんなちゃんと出来上がっているのか心配だったけれど、
なんとか、出来上がっていてホッとしました。
男子の中には、まったく出来てない子とかもいたからね。
まあに聞いたら、みんな5時くらいまで残ってがんばったんだそう。
かなり手伝ってあげた子もいたらしいけどね。(~_~;)
みんなの分が並んでつるしてあるさまは、とってもかわいかったです。
1117epuron.jpg 1117turusibina2.jpg矢印つきが、まあの作品


パフォーマンスはグループで作った大凧の前での「声かけ」
凧に書いた文字にちなんたことをグループごとに発表。
まあたちのグループは「自立」
とっても、しっかりと声が出ていてよかったです。
卒業式の前振り?と思わされ、ちょっとウルウル。
1117tako.jpg

最近、特に男子がサボってばかりで困る、とまあに聞いていたのだけど、
こういうときには、ちゃんとできてる。
やれば出来るんだよね。
まあは、毎日のように「もう、男子はヤダ!」って文句を言っているけれど、いつか自分たちで気づいて、成長するときが来ると思った。
だって、やるときはちゃんとやってるもん。
学習発表会が終わると、あとは卒業に向けての活動が始まる。
その中で、なにかに気づいてくれるといいよね。

ほかの学年の作品も、チラッと見てきたけれど、
今回、五年生の写真作品がとってもよかった。
アングルや被写体の選択など、型にはまっていない感じがとってもいい。
普段、見ている風景にしても視点が低いせいか違う雰囲気に見えたり。
狙って撮っている子もいるんだろうけれど、
気持ちのままに撮っている感じが、こどもっていいなあ。
それに、大きく引き伸ばすのってカッコイイね。

それにしても、体育館に入って見回しただけで、
ちょっとウルウルしてしまったのには困った。(^_^;)
小学校の作品展って、やっぱりかわいい。
これも、もう最後なんだなー、って思った。

小学校の6年間は長いけれど、それだけに最後の年は
つい感傷的になってしまいます。





四国みやげ
2007年11月15日 (木) | 編集 |
P1001451.jpgP1001452.jpg

パパが出張から帰ってきました。
埼玉を経由して香川まで‥(^_^;)
おみやげは「ご当地ミニーちゃん」
左は、愛媛の「みかんミニー」と坊ちゃんの「マドンナミニー」
右は、徳島の「すだちミニー」と高知の「竜馬ミニー」
すだちって微妙‥

P1001455.jpg

そして、埼玉と香川にお供していったコレクタブルクリップ。
13日シーに行ってから出張だったので、やっと我が家に到着です。
今回のクリップは、少し大きめでかわいい。
クリスマスだから特別かな。
いつも、このくらいだといいのにね。


コーラスフェスティバル
2007年11月11日 (日) | 編集 |
P1001468.jpg
コーラスフェスティバル本番です。

開演は12時半ですが、午前中にリハーサルと練習があります。
10時に集合し、そのまま舞台リハーサル。
10分ほどの持ち時間なので、立ち位置の確認と声の響き方の確認。
うーん、ここのホールって、とってもよく響いて気持ちいい!!

そのまま、今度は練習室に移動して最後の練習。
朝早いし寒いので、まずは体をほぐすために体操したり深呼吸したり。
お互いに肩をほぐしあったり。
だいぶ暖まったのに、空調が暖まっていなかったのか、
歌の練習をしていたらスースーしてきた。
あわてて上着を着ましたよ。
練習室も順番なので11時に練習終了。
「寒いせいか、また声が出ていないみたい。
このホールはよく響くけれど、ピアノの部分ももっと出していい。
とにかく楽しんで歌いましょう」
との先生のお言葉でした。

いったん解散だけど、みんなでランチに行きました。
20人ほどの団体になってしまったので、
駅前スーパーの上のレストラン2軒に別れました。
私は、パスタが食べたかったのでイタリアンに。
スパゲティとピザのハーフサイズが食べられるものを頼んだら、
おなかいっぱいになりすぎました。
うーん、歌う前に食べすぎはダメでしょ‥。(~_~;)

みんなで楽屋に行き、着替えたりコサージュをつけたり、
お化粧を直したり‥
楽譜を忘れずにもって、ホール前に集合。
そこから出番まで待つのが長いんだよなー。
なれない革靴で、ずっと立って待つのはつらい。
だんだんと緊張してくるしね。

舞台裏で、前の団体のを聴いていたんだけど、
ジブリの「カントリーロード」と「世界の約束」だったので、
思わず聞きほれてしまった。上手だー。
ふと我にかえって、自分の楽譜を見直した。
だって、自分たちの歌とはギャップがありすぎるから、
この雰囲気に浸っていてはダメじゃん、って。(~_~;)
でも、ジブリの歌もいいなあ。

さ、いよいよ本番。
お客さんが入ると、リハーサルとはまた違った響きになるんだけど、
それほどの違いはなく、他の人の声も聴くことができたので、
安心して歌うことができました。
ただ、やっぱり緊張していたのか、いつもつづく息が続かなくて、
伸ばす音が途中で切れちゃったりしたけど。
あわててカンニングブレスしちゃったよ。てへへ
それでも、表情だけはがんばってニッコリを心がけたよ。
ほほをあげるといい声がでるんだよねっ。
最後のフォルテもちゃんと声を出せて、本当に気持ちよかった~。

ロビーに戻ってきて記念撮影。
みんな、終わった安心感ではしゃいでる。
先生もほめてくださった。よかった。

帰宅して、パパが撮ってくれたビデオを見ました。
『すごいっ。最高に上手!!』
本当に、こんなにちゃんと歌えていたなんてびっくり。
実は客観的にこの曲を聴くのははじめてだったので、
民謡だけど、ちっとも民謡風でなくて合唱曲なんだってことも
びっくりだったし、はもったメロディーを聴いたらとっても新鮮だった。

練習中、ソプラノがいつも音が下がりぎみで音色も暗い印象だったのに、
本番は、とってもキレイな音程で、しかも若々しい声だった。
ちゃんと溶け合っているのか心配だった合いの手の「ででれこでん」も、ちゃんとマッチしていた。よかった~。
ちょっと大袈裟かな、と思っていた曲弱などの曲想も、
ちっとも変じゃなくて、むしろドラマティックに仕上がっていた。
さすがだ。
先生が迷っていたフェルマータも、とってもよかった。
こっちに決めて正解でしたねっ、先生っ。(^_^)v

練習はさぼりぎみな私だけど、
舞台にのった時のなんともいえない緊張感と、
ハモった声がホールに響いていく感じとか、スポットライトとか、
歌い終わった時のホッとする感じ。
これがあるからやめられないんだよねー。

私だけじゃない、ひとりひとりのメンバーが、
それぞれ、いろんな問題をかかえながらも参加している。
だから、細々でもいい。
いつまでも歌い続けていたい。
来年も、またがんばろう。



もちかえり隊速報
2007年11月11日 (日) | 編集 |
クリスマス第一弾。(11/2購入分)
今年はなるべく散財しないようにするつもりです。(^_^;)

◎ポストカードTDL ¥190
P1001411.jpg

◎ポストカードTDR(プーさん) ¥190
P1001412.jpg

◎ポストカードTDS ¥190
P1001413.jpg

◎きんちゃく 各¥500
P1001414.jpgP1001415.jpg

◎ファイル TDL柄・TDS柄¥350、ゆきだるま柄¥300
P1001416.jpg



☆おまけ(最近の配布)
P1001410.jpg

ダンボのスクリーンデビュー日(10/23)と
マイクとサリーのスクリーンデビュー日(11/2)

●はらぺこ隊速報?(11/4のおみやげ)
P1001420.jpg

ボイラールームバイツの新メニュー、「ミッキーまん」
パパとまあがもってかえってきてくれました。

耳の部分にもちゃんとお肉が入ってます。
ちょっと皮が厚いところもあったけれど、お味は普通の肉まん。
おいしかったですよ。


クリスマスなスタンプ
2007年11月09日 (金) | 編集 |
20071109232738
左がランド、右はシーです。

クリスマス初日のおみやげ
2007年11月08日 (木) | 編集 |
20071108001452
ブースは今日からですね。
もう遅いので、あしたいただきます。

本番に向けて&ナットクラッカー
2007年11月07日 (水) | 編集 |
いよいよ、この週末に本番が迫ったので、
ちょっとはやめに練習へ。
とは言っても到着は10時半。

今日は市民センター会議室。廊下まで歌声が聴こえます。
「おおっ、ちゃんと曲になってるー」って思っちゃいました。
間奏のあいだに入室。
当日のならびで歌っていました。
わたしは後列のアルト側から二人目か一人目と言われたので、
二人目にしました。早いもの順です。

合流後は、もう一度確認しながら通しただけで終わり。
たぶん、今の時点である程度のレベルで完成しているので、
先生としては、もういじりたくなかったのかな。
「よくまとまってきました。もっと歌い込めると思うけれどね」と。
私としては、もう少し歌いたかったかも。
(それなら早くいきましょう)

休憩後はクリスマス会の曲の音取り。
ことしは「くるみ割り人形」でーす。
『行進曲』と『お菓子の国』
行進曲は、タン、タタタタンタン、タンタンタンッ、
てやつですよー。
おととしのシーのクリスマスを思い出しますねー。
お菓子の国は知らない曲だったけれど、帰ってから調べたら、
やはり「くるみ割り人形」の曲でした。
もう一曲、園児と一緒に歌えるような曲を入れるそう。

ま、平日の午前中なので、私は参加できないんだけどね…

合唱組曲 くるみ割り人形 [水星社]
4915274217


クリスマスな舞浜みやげ
2007年11月02日 (金) | 編集 |
20071102223044
チョコスフレケーキ。
スーベニアカップ、かわいい♪

コーラス
2007年11月02日 (金) | 編集 |
先週サボったので、今週はがんばって行きました。
それでも遅刻だけど‥
楽譜カバーもコサージュも出来上がっていました。
衣装のTシャツも届いていましたが、担当者がお休みで受け取れず。
お金だけ払ってきました。

自分では、なんか声がのどに引っかかる感じがして、
声がでないなあ、(特に低音)と思っていたんだけど、
休憩時間にとなりの人から
「休んでるわりに声、出てるね」って言われちゃいました。(~_~;)
はーい、サボり魔でーす。
でも、声出てる? 自分ではわからなかったよ。
「長年やってるだけのことはあるんじゃない?」だって。
うーん、そんなもんかなあ。

そんなこんなで、ちょっといい気分で帰宅。
でも、まだまだ楽譜にかじりつきなので、
もっと勉強しなきゃなー。
音が不安なところもあるし。ふぅ。