ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
球根の植え付け
2007年10月31日 (水) | 編集 |
秋植え球根のセットを、生協で買ってあったので、
そろそろうえつけてやらなきゃ、と午後から作業。
ひさしぶりにバルコニーに出ました。(~_~;)

そしたら、いろんなことを発見。

うれしいこと
イチゴが咲いていたこと。
本当は春先に咲くものだと思うけれど、なんででしょうかね。
このところ暑かったからかな。
この時期では、実にはなかなかならないと思うけれど。
1031ichigo.jpg

びびったこと。
食べたグレープフルーツの種から育てている株。
10年超ものなんだけど、なんと葉っぱが丸裸になってる!!
もう食べるものがなくなり、次のターゲットを求めて脱走?している
蝶々の幼虫が数匹‥(>_<)

キャーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
1031fruit1.jpg

い、いつの間にこんなになっちゃったんだろう。
かわいそうに。
おかあさんが退治してやったから、どうかまた葉っぱを出してね。(T_T)

退治方法は、例によって「キンチョール」です。
だって、つぶせないよぉ。
しばらく、ジタバタしているのも辛かったけれど、仕方ないのよ。
蝶々にしてあげられなくて、ごめんね‥(T_T)
1031fruit2.jpg
虫が苦手な人は、クリックしないほうがいいよ。(汗)

さて、球根です。
土も鉢も新たには買っていないので、古いものを再利用。
おととしの鉢に植えっぱなしで葉が出てきてしまったイキシアを
三年前の鉢(これにもムスカリが葉をだしちゃった)に植え替え、
土の中にかくれていた古い球根を掘り出して、ちがうプランターに。
どれがどの球根かもわからないので、育つのが楽しみ。
いや、育つのかな(爆)
1031kyukon_2.jpg1031kyukon_3.jpg
←三年前の鉢(ムスカリとイキシア)、もっと前のプランター(ムスカリと不明者)→

新しい球根は、イキシアを抜いたおととしの鉢に植えつけました。
(本当はこんなことしちゃダメですよ。新しい土か消毒した土を使いましょう)
チューリップ、水仙、プスキニア、クロッカス、スノードロップ、
西洋せつぶん草、ミニアイリスです。
1031kyukon.jpg


修繕終了後にプランターをベランダに戻した時に、
一部のムスカリは掘り上げたので、
それは、もう少し寒くなってから植えようと思います。
ピンとした葉になるようにね。(^_^)v

おまけ
今、ベランダで咲いているのはゼラニウムのみ。
後ろに終わりかけのパープルフェイスが見えてます。
1031geranium.jpg

そして、アボカドです。
1031abogado.jpg



今年の秋植え球根
2007年10月28日 (日) | 編集 |
今年も秋植え球根の植え付け時期になりました。
生協で、30球おまかせセットを頼んだら、いろんなのが来ました。
色などのイメージがわからないので、自分用のメモで
楽天の商品をリンクしてみます。(~_~;)

「水仙ティタティタ」2球


「ミニアイリス JSダイト」5球


「エランシス・シリシカ(西洋せつぶん草)」5球


「スノードロップ」3球


「寒咲クロッカス・ブルーパール」5球


「プスキニア」5球

そして「チューリップ」が5球。

どのように植えつけるか考え中。
きょうは風邪気味なので、次のお休みくらいにはやらないとなあ。


スタンプ
2007年10月25日 (木) | 編集 |
20071025234033
あやうく忘れそうに。(;^_^A
終わる前に気付いてよかった!

できたぁー
2007年10月21日 (日) | 編集 |
20071022003740
丸小で、ハロウィンデイジー。
二週間あまり、試行錯誤をくりかえし、やっとかたちになりました。\(^O^)/

ハロウィンデイジー横向き
エプロンが、ちゃんとスカートの上にかかってます。(^_^)v
でも、納得できない部分も多々‥
そでの部分が、うちにあったアクリルビーズを使ったので、
色があっていないところ。
目のアイシャドウ?が左右対称じゃないところ。
(どちらがいいか迷ったので、わざと変えたんだけど、
そのまま完成させちゃった)
頭の飾りが本当は緑色のコウモリなのに黒にしちゃった。
しかもリボンにしか見えない。裏側のレースも本当は作りたい。

ハロウィンデイジー後向き
そして後ろ向き。
エプロンのリボンとか、どうなってるんでしょうかねぇ。
後姿の画像がないのでわかりません。(^_^;)

しかし、レシピは私の頭の中。
何度もやり直しをしたので、もう二度と同じものは作れそうにないわ。
途中、メモしようとしたけれど、書いている間にどんどんわからなくなって断念。
ビーズ作家さんは、やっぱり偉大だ~。

それに、作り直しているうちにハロウィンが終わっちゃう気がする。
うーん、クリスマスに取り掛かったほうがいいかもー。(爆)

佐々木公子先生の、「プチファンタジービーズモチーフ」と
「ビーズモチーフの仲間たち2」を参考にしました。
それと、先生のブログもね。
 




ベンケイソウ?
2007年10月19日 (金) | 編集 |
20071021112649
拾った鉢なので名前がよくわからないのです。(;^_^A
たしか、ベンケイソウ「パープルフェイス」と札がついていたと思う。
ほとんど枯れた状態で捨てられていたのを拾って切り戻ししたら復活。
もう3年目くらいかな。
もう花も終わりに近そうなので、あわてて撮影。


ベンケイソウ パープルフェイス(5号)

お台場出張なのに
2007年10月18日 (木) | 編集 |
20071021112102
なぜかシーみやげ。

たしか、きょうパパはお台場への出張だったはず。
でも、せっかく買ってきてくれたので夜中なのに食べちゃった。
ビターチョコムース、甘~い。
なので、アップルタルトは明日にとっておこう。


コーラスフェスティバルに向けて
2007年10月17日 (水) | 編集 |
水曜日は定休日で生協の日で、コーラスです。(~_~;)

ゆうべ、注文書がかけなかったので、朝から献立作りから開始。
しかし、ひさしぶりの晴れ間に、
シーツやパジャマや枕カバーなども洗濯しつつだったせいか、
配達時間には間に合わず。
頼みたいものをカタログに○だけして、コーラスへ。(~_~;)

いそいで行ったけれど、ちと遅刻。
きょうも、新実先生の曲をやっていた。
ひとつは、ちょっとお化けが出そうな曲だった。(^_^;)

休憩中は衣装などの打ち合わせ。
先週の七部袖Tシャツ、結局Mサイズが品切れ中で揃わない。
見本を注文していたらしく、実物を見て新たに注文。
違うデザインならMサイズもあるみたいなので、そのデザインに決定。
コサージュづくりも半分くらい進んだそうだ。
(おまかせしていてすいません。9時には、なかなか行けないわ)
楽譜カバーのデザインも、先生からダメだしが出て、
また来週、いくつかのデザインを提案することになった。
私たちには、当日用に楽譜を貼り付ける作業が宿題に。
ページめくりになれるように、早めにやっておこうと。

曲想はだいぶついてきてはいるが、もっともっとオーバーに、
めりはりをつけるように、と。
そして、フレーズなどの出だしをそろえるために指揮を
見るべきところは、ちゃんと見るように。
楽譜は持つけれど、なるべく離せるように、指揮を見るように。

こきりこの歌の部分、3コーラスあるのだが、
2コーラス目に変化をさせたくて、ソロを入れたい、
と先生は考えているようだ。
ソプラノ、メゾ、メゾⅡ、アルトⅠ、アルトⅡから一人ずつ出して歌わせたり、
ソプラノ(主旋律)だけソロにして、あいのてのみ全員で歌ったり、
いろいろとやってみた。
結論は出ず、また「考えてきます」と‥。(~_~;)
「誰がソロをやるか、来週ひとりずつ聞かせてね」とも。
ふぅー、ソプラノじゃなくてよかった。(^_^;)

お昼に帰宅して、ネットで生協の注文。
これができるようになって、とっても便利になった。
前は、配達に間にあわなかったら、センターに電話してたんだよね。
電話中が多くて、しかも当日の夕方までだったからね。

夜、実家にいく用事があったので、出かけるまでに夕食づくり。
中途半端な時間なので、ほかのことが手につかず、
また、なんもしない定休日‥(ーー;)


東京都限定パスでランド
2007年10月14日 (日) | 編集 |
2085783_592457695_37.jpg

850にランド入園。
アドベンチャー・ウェスタンの様子を見ながら、
ホーンテッドFPを発券に。工事中のクリッターまで列が。
パパに並んでてもらって、ママとまあはトリックオアトリートのキャンディーをもらった。(^_^;)

ウエスタンミニーポジでパレード待ち
1050ハロウィーンパレード
ウエスタンミニーポジ→トゥモテラ前グーポジに追っかけ。(^^ゞ

1200さっき電話で取ったエンパイアでランチ
2085783_46713698.jpg

スペシャルランチは、お魚を選択すると三品シーフードが続いてしまうな。
でも、どれもおいしかったので◎。
デザートブッフェは、今回ははずれなし。

チックタックで、おばけミッキーパン購入(なおにおみやげ?)

1430ホーンテッド 去年と変化なしかな?

1610ハロウィーンパレード
ウエスタンミッキーポジ→トゥモローミッキーポジ
またまた追っかけ。(^_^;)

じゃんけんで勝ったママが抽選に。
制限もかかってたし列もすごかったので当たるわけないし…
となにげなーくタッチ。キャストさんが
「おめでとうございまーす」って言うので、キョトンとしてしまった。
「とってもいい席ですよー」と言われて、見るとDの2列目!!
やっとうれしさが…

1810 1回目ロッキンを、プラザイン側から。
待ち中にとおり雨。でも、すぐにやんで無事に開催。

1910イーストサイド
シェフおすすめのパスタ。貝が硬かったけれど、
お味はよかったよ。デザートのかばちゃプリンも○。
2085783_612646353.jpg


2030花火は鑑賞エリアから。
ひさしぶりの花火と場所の近さに感激して、ちとウルウル。

2050 2回目ロッキン
ミッキーとグーフィーのギターの音は苦手だけど、
ロックも悪くないし、他のひとに迷惑をかけない程度には踊ろう。
そのほうが楽しい。

2085783_443732420.jpg

鑑賞エリアから「すごうす」で撮影。(高感度モード)
ミッキーにはスポットライトが当たっているので光っちゃった。
ミッキーのフロートとお城と花火とよくばりすぎな構図ですな。(~_~;)

いそいで帰宅。
楽しかったけれど、疲れた…


ビーズでデイジー
2007年10月10日 (水) | 編集 |
20071010235640
アクリルビーズのそろばん型3mmと4mmで。

夕方から作り始め、夕食前に頭の部分を、夕食後に残りを作りました。
テグスの引きがあまいところがあって完成度は満足できず。

本当は、丸小ビーズで作りたかったんだけど、
本にはデイジーは載っていないので、
スワロで作るレシピで作ってみました。
それを見ながら丸小でも作れないかな、と思って作ったんだけど、
うーん、やっぱり私の力量じゃあ無理っぽい。
くちばしとか足とかが、むずかしそう‥。
佐々木先生、早くドナ&デイジーのレシピも出して~。(^_^;)

こちらの本を見て作りました。
ビーズモチーフの仲間たち―ディズニーキャラクターが作れる (2) (レディブティックシリーズ―クラフト (2314))
ビーズモチーフの仲間たち(2)


夏のデッサン・夢幻・傘もなく
2007年10月10日 (水) | 編集 |
女声合唱とピアノのための 火の山の子守歌 「白いうた青いうた」より女声合唱とピアノのための 火の山の子守歌 「白いうた青いうた」より
谷川 雁 新実 徳英

by G-Tools
きょうのコーラスは幼稚園ホール。
少し遅刻していったら、新しい曲をやっていました。
新実先生の曲で、パートごとのかけあいのある曲。
その部分のみの音とりの練習。ソルフェージュ代わりなのかな。

女声合唱組曲 富山に伝わる三つの民謡 (1441)女声合唱組曲 富山に伝わる三つの民謡 (1441)
岩河 三郎

by G-Tools
そのあと、『こきりこ』
先週サボッたら、急に曲想がついていてびっくり。
だんだんと、ひとつの曲になりつつあった。
それでも、まだまだ足りないらしく、もっと強弱のメリハリや、
クレッシェンドを効果的に、と言われた。

合唱フェスティバルの衣装について。
黒の上下に和風のコサージュをつけることになった。
下はズボンで各自が用意するが、せめて上はそろえようと、
通販の七分袖Tシャツを注文することになった。2枚で二千円。
うーん、もっと安いところはないかしら、と思ったものの、
本番まで、あとひとつきしかないので、
どんどん進めなくはならないのよね。
通販にしても、一度に30枚近くの枚数が揃うのかも心配だなあ。
<住商オットー楽天市場店>

そして、新たな問題が‥
今、伴奏をしてくださっている方が、関節炎になってしまい、
左手の無理が利かないのだそうだ。
できれば、練習も本番も休みたい、とのこと。
でも、代わりの方が見つからないのです。
以前やってくださった方、何人かにあたってみたそうなんだけど、
日程などの都合がつかずに難しいとのこと。うーむ

メンバーの中にも弾ける人はいるのだけど、
人数が少ないので、コーラスの戦力でもあるんだよね。(ーー;)


ハロウィーンなカップ
2007年10月08日 (月) | 編集 |
20071008215411
イトーヨーカドーで、コカコーラ製品・500mlのペットボトル4本に1個ついてた。
なので16本買ってコンプリ。(;^_^A


ハロウィンは大混雑!
2007年10月07日 (日) | 編集 |
家族4人で、ハロウィーンなTDLへ行ってきました。
なんとか間にあったけれど、8時半に制限がかかるなんて、
早すぎだよー。(>_<)

ハロウィンパレード1回目の場所をおさえて、
スウィートハートのぶどうのデザート3種。
ケーキは甘いけれど、カップ付きムース?はおいしかったよ。
季節のデザートも甘さ控えめだし、ブドウがたくさん乗っててグッド。

ハロウィンパレードはパートナーズ像下の柵沿い。
ミッキーのフロートが停止するところ。
予習していなかったので、今年のダンスは初体験。
手拍子のリズムがとれなくて、がっくり。
でも、楽しい。

お昼は、アンバサダーの花へ。
とってもおいしいシャンパンをいただきながら、ひるがおを。
「京芋のすり流し」が、おいしかった~。
前菜も、秋の雰囲気たっぷりで目にもお口にもおいしかったです。
結婚記念日が近いということで、デザートにチョコのプレートが。
さらに記念写真まで、撮ってもらっちゃいました。
1007_1.jpg1007_2.jpg

つい、のんびりしてしまい、2回目のパレードに間にあわず。
そのおかげで、ワールドバザールの新しいお店をゆっくり見ました。
新作の和風柄?の湯のみを、なおが気に入ってご購入。
「何名様ですか?」を選択です。

フォトロケなどを見ようと思ったけれど、ものすごい混雑で、
次のパレード&夜のショー待ちも、埋まっちゃいそうなので、
とりあえず、場所とりに。
やはり、パートナーズ像下の柵沿い。今度はアドベンチャー寄りに。
ひとまず落ち着いたので、ママはウロウロさせてもらいました。
フォトロケを見て回ったり、カリブの並びを見にいったり。
ウェスタンやファンタジーのハロウィン飾りをチェックしたり。
ジャックのグリにはあえなかったけれど、城裏で姫たちのグリには遭遇。
ホーンテッドマンション、210分待ち。\(◎o◎)/!
ゴールデンガリオンは、入店制限してるし。
トイレにも長い列ができてるし。
やっぱり、制限中だけのことはあるわ‥

ハロウィンパレード3回目。
チップとデールのフロートがよく見えたんだけど、
途中、チップの帽子が取れそうでヒヤヒヤしちゃった。
気がついたらしく、後半のダンスは帽子をおさえながら踊ってた。
デールもあわせておさえてたのがかわいかった。

そのまま、ロッキン待ち。
途中、じゃんけんに勝ったパパが抽選にいくも、はずれ。
ま、こんな日に当たるとは思えません。(^_^;)

ロッキン1回目。
前に座ったお姉さんが、いきなり正座で踊る踊る~。
かなり迷惑なので、「正座はやめてください」って言っちゃった。
だってルールだもん。
横のおばあちゃんも、踊る踊る。
そのノリに、わたしゃついてけないわ。楽しめなかった‥
やっぱり、私はロック系は苦手なのかなあ。(ーー;)

次はエレパなので、そのあいだに夕食。
と思ってぬけようと思うのだが‥
キャストさんは「後方より退席してください」と言うのだが、
とってもじゃない抜けれません。
後からも、ドンドン入ってきて怖い。
「エレパを見る方はいったんパレードルートに出てください」
ともアナウンスしているが、ゲストは聞いちゃいない。
この混乱をなんとかしてほしいけれど、どうもできないだろうな。

混雑の中、なんとかクリパレにたどり着く。
階段下まで列がのびていたけれど、意外と早く進んで、
エレパ前には席につけました。
なので、窓越しに鑑賞~。

クリパレのお食事は、「ま、こんなもんでしょ」
おすすめは「カレー」かなあ。
ナンとサフランライスでいただけます。
「マーボー豆腐」は、とっても辛いので苦手な人は要注意!!
デザートが、もう少しおいしいといいのにな。(~_~;)
1007_3.jpg

食事を終えて出てくると、ロッキン2回目が始まったところ。
たまたまレストラン前の立見に余裕があったので、見てしまった。
うーん、立見のほうが楽しめたよ。(^_^;)
お城の様子も、少し見えたしね。

アウトして、JCBの抽選。銀メダル二個でした。(ーー;)


ミニーもできたよ
2007年10月06日 (土) | 編集 |
20071006002841
でも、また間違えてた。orL

実写版ハチミツとクローバー
2007年10月01日 (月) | 編集 |
ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)
B000B8F9XO
櫻井翔 蒼井優 伊勢谷友介


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WOWOWで見ました。
夜中にやってたアニメを、ときどき見たことがあったのだけど、
ストーリーはわかっておらず、
でも恋のせつなさをはじめ、雰囲気が好きだったな。

で、実写版を見てみたんだけど…
うーん、蒼井優ちゃんは「はぐちゃん」にぴったりだったけど、
全体的には、いまいちだったかな。
青春映画としてはいいかもね。

アニメをはじめから全部、見たいな。