ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
調布の花火大会
2007年09月29日 (土) | 編集 |
P1000091.jpg
すごうすの「花火モード」で撮影。
手振れ補正はついているものの、やはり三脚が必要かも。
あと、シャッターを押すタイミングもむずかしい。
まともに撮れたのは、これだけ。

P1000092.jpg
お口なおしに?、パパも眼デジの。
こんなふうにベランダから見えます。

恒例、「調布の花火大会at妹のうち」に行ってきたよー。
とは言っても、例年7月下旬に行われるのだが、
選挙?のためか9月に変更。
たぶん、暗くなるのが早いので時間も早かった気がする。
それに寒~い。(>_<)
きのうの暑さならよかったのに、急に寒くなるんだもんね。
ゆかたの女の子も何人か見かけたけれど、寒そうだったよ。

ま、私たちは妹のうちのリビングあるいはベランダからの鑑賞。
なんと、おでんをつまみながらでした。(^_^)v

打ち上げ場所からは、ちょっと距離はあるものの、
多摩川沿いに立つマンションの9階なので、
遮るものがなく、パノラマビューのように見えるのです。
大勢で、お酒やお料理を楽しみながらなんて、
とっても贅沢♪

今年の花火は、いつもとちょっと雰囲気が違ったけれど、
ハートやネコやめがねの花火もあったし、
スターマインは色鮮やかだったし、
時々あがる一尺玉?の迫力もよかったよ。

最近、妹がはまっているらしい手作りカクテルをごちそうになったり、
職場の方たちのおみやげのスイーツをいただいたり、
おなかいっぱいのよっぱらいになって帰ってきました。
終電に遅れないように、駅まで急いで歩いて疲れた。
ふぅ、汗かいちゃったよ。
ま、少しはカロリーを消費しとかないとね(笑)


P1000085.jpg
おまけ。
トイレに貼ったポスター。なおの作品。


失敗作をバージョンアップ?
2007年09月28日 (金) | 編集 |
20070928230319
ミッキーにしてみた。(^^)v

耳をつけたのはオリジナル(?)
あいかわらず、左右対象じゃないけど、
ご愛嬌ってことで~(爆)


失敗作
2007年09月27日 (木) | 編集 |
20070928014018
パンプキンバスケットです。
夕食後から始めて深夜に完成。(;^_^A
出来上がってみたら、数をまちがえていたことが判明。左右対象ではありません。(>_<)
でも、やり直すのは面倒なので、これでよしとしよう。(爆)

喜和製作所というビーズやさんのサイトに載っているレシピで
作りました。
結構、大きめです。
http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/recipe/detailsp20_1.php?category=sp_recipe


こきりこの曲想に悩む
2007年09月26日 (水) | 編集 |
水曜日は定休日で生協の日でコーラスの練習日です。

ゆうべ、生協の注文書を書いて寝るつもりが、
睡魔にまけて途中で断念。
朝、配達が来る前になんとか書き終えました。ふぅー

それから、グズグズと支度してコーラスへ。
きょうも「こきりこ」
曲想のつけかたで、先生がまよっている部分があり、
そこを、いろんなバージョンで何回も歌わされた。
ソプラノと音がぶつかっていて、気持ちわるい音程で、
とってもとりにくいところ。
ま、練習にはなったけれどねぇ。
「来週までに考えてきます」とのことで、決まらず。
私たちにも、歌詞の意味を調べてくる宿題がでました。(^_^;)

練習後、図書館へ。
CDを借りようと思ったけれど、目当てのものが見つからなかったので、やめた。
スーパーによって買い物。
洗剤と牛乳を買ったので、そのほかにもほしいものもあったけれど、やめておいた。重たいんだもん。

50円切手がなくなったことを思い出したけれど、
重たいものもって郵便局まで行くのは面倒、と思って、
近くのコンビニに行ってみたら売っていた。ラッキー

きょうは、涼しかったのに、帰ったら汗だく。
重たかったし、ドキドキは収まらないし、
ホント、体力なさすぎ。
ウォーキングでもするか、と思ってたけれど、
散歩くらいからはじめないし、ダメだわ。
きのうの校外パトロールでも、ヘトヘトになっちゃったし。
ああ、情けない。

というわけで、午後はお昼寝。
せっかくの休みなのに、もったいなかったな‥。

「どろろ」を見たよ?
2007年09月25日 (火) | 編集 |
B000PMGN18どろろ(通常版)
妻夫木聡.柴咲コウ.瑛太.杉本哲太.麻生久美子.土屋アンナ.原田美枝子.中村嘉葎雄.原田芳雄.中井貴一 塩田明彦
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007-07-13

by G-Tools


ビーズをやりながらなので、かじりついて見ていたわけではないのですが、
なかなか日本のCGもうまくなってきたなあー、って思いました。(^_^;)
ワイヤーアクション?は、もう少し練習が必要かな、と思いましたが、
妻夫木くんの物悲しい演技は、なかなか素敵でした。
どろろ役の柴咲コウさんはもちろんいいのだけど、
もう少し元気のアイドル的な女の子がやってもよかったのかな、
と思いました。演技力はバツグンですけどね。

それにしても、キャストが豪華ですねー。
ベテラン勢もそろえているし、瑛太くんまで出ているとは。
ストーリーも、手塚治虫さんの原作だけあって、
ちゃんと出来上がっていて、泣かせる部分や考えさせられる部分も。

ただ、ちょっとスプラッシュなところがあったのがね。
仕方ないとは思うけれど、子どもと一緒に見るかは考えてしまうかな。
実際、まあは「うぇっ」って言いながら見てたし‥(~_~;)

それでも(片手間に見てただけですが)
いいおはなしになっていたと思います。
やっぱり、ストーリーは大切ですね。


プチビーズなミッキー
2007年09月24日 (月) | 編集 |
20070924202356
佐々木公子さん著「プチファンタジービーズモチーフ」に載っているミッキーを作りました。
約3時間かかって、やっと完成。
だんだんと夕方になってきて、目が辛くなってきた。
老眼で微妙にピントがあわないし、テグスはなかなか通らないし‥。ふぅ

でも、かわいいので満足!!
ミニーもつくらなきゃ。




ハロウィン2003
2007年09月21日 (金) | 編集 |
★パレード
この年は、「マジックマジック♪」と「ねこパンチ!」

03HP_MM.jpg 03HP_MN.jpg


03HP_Do.jpg 03HP_Da.jpg


03HP_CD.jpg 03HP_PL.jpg

03HP_GF.jpg


★アトモス
03HA_DCDG.jpg
ウェスタンランド。仮装したゲストと共に行進も。

03HA_MM.jpg
ラッキーナゲットステージで懐かしい衣装でバンドさんとともに。

03HA_PL.jpg
トゥーンタウンでダルメシアンなプルートとサックス5。
クルエアも乱入。


ハロウィン2002
2007年09月20日 (木) | 編集 |
ハロウィンパレード・雨バージョン



ハロウィンパレード





アトモス






ハロウィン2001
2007年09月19日 (水) | 編集 |
2001年のハロウィンです。














ハロウィン2000?
2007年09月19日 (水) | 編集 |
懐かしい画像を集めてみました。
たぶん、2000年のハロウィン。

















文化祭
2007年09月16日 (日) | 編集 |
きのうから、なおの高校は文化祭。
パパとまあと一緒に行ってきましたよ。

電車とバスを乗り継いで、11時過ぎに到着。
なおたちのクラスは、入り口(校門)の装飾と屋台。
二年生は修学旅行で行く、沖縄をテーマにしていたので、
シーサーなどがお出迎え。
なおが、隠れミッキーを仕込んだ、と言っていた‥
それは帰りに確認してきましたー。
0916koumon1.jpg0916koumon2.jpg

屋台は沖縄風焼きそば、ということだったけれど、
うーん、ゴーヤが入ってるだけじゃね?
それでも、塩味は太麺、しょうゆ味は細麺を使ってて、
ちょっとはこだわっているのかな?(^_^;)
0916yakisoba.jpg

たまたま裏方に居たので、声をかけたけど無視された。
うーむ、むずかしいお年頃だわ‥

校内に入って、まずは図書委員の展示に。(なおは図書委員)
夏休み中も、何回か通ってがんばっていたので、
どんなものなのか見なきゃね。
学校の周辺の由来などをめぐる写真や文献などの展示。
展示されていた写真のいくつかは彼の撮影ではないのなかあ、
とは思いました。
どれが、なおの写真かはわからないけれど、
なかなか、おもしろい視点な写真が多く、
味のある展示だったと思います。(親ばか?)

それからPTA室でお茶をいただきながら、
さきほどの焼きそばをいただく。
となりで、石鹸デコパージュの体験をしていたので、
まあとふたりで体験。
思ったより時間がかかってしまったけれど、
楽しかったし、作品を持ち帰れたのでうれしかった。
P1001337.jpg

二年生のほかのクラスの縁日のスーパーボールすくいなどに参加しつつ、ひととおり見て回った。
今年は縁日や模擬店が多かったのかなあ。

ステージも見てみようと体育館へ。
格技場で行われて3年生の『本当の白雪姫』という劇を見てみた。(比較的、涼しかったので‥(~_~;))
うーん‥
ちょっとうちわウケな感じで始まり、
脚本も演出もダンドリも、まだまだって感じ。
ま、高校の文化祭なんて本人達が楽しければいいのかな、
とも思うのでね。(~_~;)

その後の吹奏楽部の演奏まで、少し時間があったので、
さきほどの石鹸を、ママが取りにいきました。
(乾かしてもらっていたのです)
取りに行ったついでに、さきほど見落とした文芸部の部屋へ行ってみました。
文集が並んでいて、「ご自由にどうぞ」ってことでしたが、
わが子の作品はどこに載っているのやら。
ふと、目を上げるとわが子が同じ教室にいたーーーー!(~_~;)
しかし、また無視されたので、そそくさと出てきちゃいました。
(あとから聞いたら、なおの作品は載っていないそうです。
だったら、いったい何をやっているのだっ!!)

体育館に戻り、吹奏楽部の演奏。
1曲目のクラシック曲のメドレーは、なかなか面白かった。
有名な曲が連なっているので、楽しんで聞けたかな。
上手かどうかは、この際言わないけど。
次が「インザムード」で、やっぱりプロはうまいんだなあ、
と実感したり(爆)
それでも、ソロを担当した(たぶん)3年生はなかなか上手いなあ、とか感じたり、
これは、コーラスにもつながることなのだけど、
ピッチをあわせることのむずかしさ、音色をあわせること、
(そもそも最初のトーンあわせ?から音程が下がってたし‥)
ごめん、どうも音楽関係にはきびしい目で見てしまう。(~_~;)
でも、本人たちが楽しんでいる感じが、
もう少し伝わってくればよかったのかなあ。
いまどきの子たちって、なんかさめてる感じがするんだよね。

全体的に、ちょっとものたりないような気がしたのは、
やっぱり自分の時よりもクラス数が少ないからなのかなあ。
演奏系が少ないのも、ちょっとものたりない?
バンド系もあってもいいのにね。
装飾なんかも、もっと凝ってたような気がするけれど、
予算の関係などもあって、今はこんな感じなんだろうね。
親の目線と自分自身の目線では、違っているんだろう。





アーティストコレクション
2007年09月12日 (水) | 編集 |
20070912235849

ポストカード全12種とトートバッグ1種とマグカップ?1種。


ハロウィングッズ
2007年09月12日 (水) | 編集 |
20070912235706


♪こきりこ
2007年09月05日 (水) | 編集 |
きょうは2学期初のコーラス練習日でした。
まだ午前保育なので、幼稚園ホールで9時半から。

台風の影響か、朝から断続的にものすごい雨。
ちょうど9時半ころに小止みになったので、そのすきに出発。
運良く傘をささずに幼稚園まで到着。(^_^)v

先生も少し前に到着したばかりだったそうで、
ひさしぶりに発声練習から参加できました。(^_^;)
ソルフェージュも何ヶ月ぶりでしょ。むずかしい‥

1曲目は「旅立ちの日に」
スマップのCMで有名になった曲ですね。
数年前に中学校の先生が作られた曲だそうで、
今はほとんどの中学校や小学校の卒業式で歌われているそうですね。

ということで、たぶんのなおの卒業式にも聞いていただろうし、
CMでも聞いていたのですが、楽譜を見たのは今日がはじめて。(~_~;)
どうしても主旋律を歌いたくなっちゃいましたが、
なんとか初見でメゾを歌いきりました。
とても素直なメロディーとハモリで気持ちいい歌ですが、
やはり、母たちが歌うものではないのかな、って感じがしました。
中学生らしい若々しい声が一番あっている気がしました。(^_^;)
先生もステージにのせる考えはなさそうで、発声代わりに、
とおっしゃってました。

そして、いよいよ「こきりこ」岩河三郎作
秋のコーラスフェスティバルで歌うことが決定していました。
なので、夏休み中に音とりをしておく予定だったのですが、
ぐうたらな私のこと、案の定やってません。(^_^;)
で、今朝あわてて、ひととおり楽譜を見るだけはしました。

とても長い曲で、たぶん10分くらいかな。
民謡の「こきりこ」に入る前に導入部のような歌があり、
そのあと、こきりこのメロディーが歌われます。
そして、ラストもコーダ?のような部分が歌われて終わる。

おおっ、なるほどねー。
と思って練習に出かけました。

実際に歌ってみて(本当に初見だったよ(大汗))
流れはあっていた。
けれど、民謡調だろうと思っていた「こきりこ」の部分が、
意外とそうでもなかったことにびっくりした。
私の担当するメゾのⅡは、メロディーというよりもずっと「デデレコデン」ばかり歌っているのだけど、
その和音が、いわゆる西洋音楽っぽい和音構成でした。
もっと民謡っぽいのかと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

それにしても、前後のプロローグとエピローグの部分のメロディーや
ハーモニーが、なんだか懐かしい感じなんですよね。
どこかで聞いたことのあるようなハモリかた。
たしかに「岩河三郎」という作曲者名は私の中ではとってもポピュラー。
ということで調べてみました。

「一日に何度も」「巣立ちの日に」「木琴」など
ステージで歌ったことはなかったけれど、愛唱歌の中には入っていて、
そしてコンクールなどで他の学校が歌っていた曲。
『巣立ちの歌』などは、きっと『旅立ちの日に』よりも前には、
卒業式の定番だったんだろう。
私が一番印象に残っているのは「木琴」
1年生の時だけ通った中学の合唱部が3年の時にNHKコンクール東京地方大会で最優秀賞になった時の自由曲。
どこかの公会堂まで応援に行ったなあ‥
あのまま、その中学校に通っていたら、あのステージに上がれていたのかと思うと悲しかったな。

ということで、なるほど“どこかで聴いたことのあるハモリ”なんだね。

ということで、変な和音がなくて歌いやすいとは思いましたが、
なにしろ初見なので、余裕がありません。
ところどころ心配な音もあるので、できれば予習して次回の練習に望みたいところです。
最後が、歌い上げていて(フォルテ)、メゾにしては高音なのも心配。
10分近く歌い続けたあとに、歌い上げるなんてできるのかも不安だなあ。
体力も必要そうですぅ。




きょうの舞浜みやげ
2007年09月04日 (火) | 編集 |
20070904211222
シー6周年なので、パパは舞浜へ。
ランドでクロックスを買ってきてくれました。

奥のがパイレーツ柄で、日本限定らしい。なおの。
手前のミッキーが、まあとママのです。
ちなみにパパもミッキーの黒。

20070905181641

シーの配布のクリップと、JCBキャンペーンの銀メダル(はずれ)
デザインはいいのにクリップなのがねぇ。

購入グッズは、後日…

サントリー工場見学に行こうクイズ
2007年09月01日 (土) | 編集 |

全問正解したら、終了証がもらえたよ。
クリック数が多いブログ三位までの人には、
モルツが送られてくるそうな。
クリックしてね~(爆)