ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
リロ&スティッチのボタン
2007年06月21日 (木) | 編集 |
20070621233834
ランドで配布。
パパが会社帰りに。

シーにも行ってBBBグッズも買ってきたよ。
P1001144.jpg


父の日の配布
2007年06月18日 (月) | 編集 |
20070618002539
諸事情により、パパだけが舞浜へ。
定期購読
2007年06月17日 (日) | 編集 |
20070617005648
ディズニーファンの定期購読キャンペーンでもらった。オリジナルバインダー。
アボカド
2007年06月13日 (水) | 編集 |
20070613235113
芽が出ていて、びっくり!

数週間前に、根が出ているのには気づいていたんだけど、
きょう、ふと見てみたら芽がひょろっと出ていてびっくり。
ちなみに、キッチンのシンクそばに置きっぱなしにしてました。

調べてみたら、3/11にアボカドを食べておりました。
(5月にも食べてるけれど、それとは別なので‥)
なので、3ケ月でやっとこんな状態ってことなんですね。

ずいぶん前に、初めて挑戦した時にブログに書いたけれど、
その時は失敗。
そのあとも、食べるたびに挑戦してきたけれど、
成功したためしがなく。(~_~;)
なので記事にもしなかったんだけどね。

とりあえず、今はまだベランダが使えないので、
もうしばらく水耕栽培を続けることになるだろう。
キッチンではなく、もう少し日のあたるところにうつしてやれば、
ひょろひょろせずに育つかな。
(でも置き場所がないのだけど‥)
修繕が終わって、ベランダが使えるようになったら土に植えてやろうかな。

雷雨のちくもりの舞浜
2007年06月10日 (日) | 編集 |
P1001113.jpg
ランドのピクニックエリアのあじさい。

10:00 ランド入園
いまにも、雨が降りそうなので、ワンマンへ。
案の定、開場待ち中に降りだした。(>_<)
ほぼセンターだけど後よりに着席。
大雨&雷、怖い~。

11:00 ワンマン
ミッキーがせりあがる穴が見えた。でも、瞬間は見落とす。
(どこを見ているかは内緒です)笑
シャイニングは、何度見てもいいねぇ。

11:30 トモテラ方面に行ってみるが、雨フリさえも中止。(T_T)
難民がゴロゴロのランドを脱出。

12:00 花でランチ
和菓子の食べ放題に挑戦。
おいしかったけれど、基本的にあんこ味?なので変化がなくて苦しいかも。
そんな中、黒糖ゼリーがおいしかったです。
P1001114.jpg

14:10 シーに入園
アメフロパークにて、TOTの怖い顔キャンペーンに応募。
パパ、なお、ママ、三人とも当選。(^_^)v
P1001116.jpg

15:45 BBB
ひさしぶりのおじさまの歌でした。
なんだか気合が入ってるー。
ミッキーも、ドラムもダンスもいけてたし、
アドリブ?(アレンジ?)も満載で盛り上がった。
シング×3のタップのフリが変わった?

タクシーでランドへ。(^_^;)
17:00 フリフリ
プラザのイン側。
私的には大満足な場所でした。満喫~(謎)
風船が割れる瞬間が見れたよ。

18:00 ミニミニ
一眼デジで撮影を試みるが玉砕。(^_^;)
おじさんと髪の毛立てた若者に負けた‥(爆)

18:40 ハングリーベアで夕食
カレーに野菜を入れてほしいなあ。

19:15 スモールワールド(待ちなし)でスティッチ探し。
雰囲気が違うので見落としようがありませんな。(^_^;)
スタンプもらってアウト
(きょうはスタンプのみ)

学校公開と体育祭
2007年06月09日 (土) | 編集 |
なおの体育祭なので、お仕事はお休みをもらいました。
そしたら、同じ日にまあの小学校では学校公開(授業参観)があるという。(ーー;)
幸い?、なおの出番は午後のみらしいので、
1、2時間目だけ、まあのほうに行き、
そのまま、なおの学校に向かうことにした。
それにしても微妙な天気。
晴れてて日焼けしちゃうのもイヤだけど、
せっかく休んだのに、降って中止もイヤだよね。

P1001111.jpg

まずは、まあの学校公開。
1時間目は、算数(少人数学級)図形の展開図。
2時間目は国語で、調べ学習について。
修学旅行の日光について調べてみよう、といってた。
それにしても、6年生にもなると、参観日でも子供たちはマイペース。
きびしそうな先生だと思ったけれど、
要所要所で子供をほめていて、そんなに悪くないかな、
と思った。
けれど、男子を押さえ込んでいるか、という点はもう少し?
(画像は展示してあった土器?このあと野焼きするそうです)

さて、なおの学校に向かいます。
途中、バスに乗っている時には、雨がポツポツとしてきましたが、
降りるころには、ほぼやみました。
ちょうどお昼休み中だったのだけど、見学席は満席状態。
うわさには聞いていたけれど、人気の体育祭なんですねー。

午後1番のプログラムは応援パフォーマンス。
なるほど、これだけでも見る価値はあるね。
各チーム10分の時間を使って、ダンスなどのパフォーマンス。
衣装も凝ってるし、ダンスも揃っているし、一生懸命やってるし、
いまどき高校生も青春してるねっ。
(なおは参加しないタイプだけどね)

なおの参加は、2年男子の組み体操。
あまりの迫力にタジタジ。
大人数なので、わが子も見落とす。(^_^;)
ウルウルする暇はない。でもかっこいいね。
↓上から何段目かにいるそうです。(~_~;)
0609taiiku_kumi.jpg

次に棒倒し。全学年からの選抜。
二年のなおは攻撃チーム。
でも、はじまってしまうとどこにいるのやら…
あまりの激しさに、母は引き気味。怖い。
でも、当人たちは盛り上がってるんだろうなあ。
たんかが2回登場。(~_~;)

応援パフォーマンスにしても、リレーにしても、
もちろん組体操や綱引きも棒倒し・棒引きも、
いまどきの高校生も、ちゃんと青春してて、
ちょっと安心&感動したよ。
なお所属の夏団は、追い上げかなわず準優勝。

校外パトロール1回目
2007年06月08日 (金) | 編集 |
きょうは3時から「校外委員会」
5時からパトロールなので、その打ち合わせや、
来週の全体会議のことや、転入生が入った班の連絡網作りなど。
そうそう、市からパトロール用のジャンパー?が50着も配付されたそうで、せっかくなので校外パトロールで着よう、ということになった。
それが、とんでも目立つ黄緑色の代物~。カエルみたい…
レインコートっぽい素材。着ると暑い。(ーー;)

きょうの当番の校外係りさんは、みなさん笑いながらも、着てくださったけれど、これから変なうわさが広まって、
参加者が減ったらどうしよう。(^_^;)
でも、実際にきて歩いたら、暑くて汗だくになったので、
たぶん来月のパトロールには着られないと思うよ。
腕章だけかな。

4つのチームに分かれて、学区周辺をパトロール。
おおむね子供たちも帰宅していたし、
私の回ったところには危険なところもなかったかな。
すべてのチームが戻ったところで、集まったゴミを分別し、
パトロール報告書をかいて、解散。
ジャンパーは手分けして洗濯してくることになった。

結局、帰ったら6時半だったよ。
ふぅー、疲れた~。
瑠璃色の地球
2007年06月06日 (水) | 編集 |
きょうのコーラスは、9時半から11時半まで練習で、
そのあと「新人歓迎会&話合い」をする、とのことで、
がんばって10時くらいに行きました。(^_^;)

最初は、7月のお誕生会の時の曲2曲。
「僕という名のひとり」「からだ元気?」
2曲目には、フリがついていた。\(◎o◎)/!
つ、ついていけない‥。
ほとんどの人が暗譜してたし。
でも、出れないからいいかー。(^^ゞ

そのあと、どういうわけか「瑠璃色の地球」
「瑠璃色の地球」の楽譜
どの楽譜のものか不明です。(^_^;)(女声三部、源田俊一郎編曲)

先週、音とりは済んだのか、みんな歌えていた。
何回も歌ったことのある曲だけど、前回はどこのパートにいたか不明。
でも、歌い出してみたら、ちゃんとメゾが歌えたので、
メゾに移ってからだったのね。(^_^;)
松田聖子の曲だけど、歌詞を読むとなんとなくジーンとしてしまう。
思い返してみたら、SAYAKAちゃんがおなかに入る時の曲なので、
もう20年も前なんですねー。
そんな昔?から、「地球を守ろう」と言っていたのに、
あまり人の意識は変わってないなあ。



各パートのソロもあるし、歌っていて気持ちがいいし、
歌詞も感動的だし、ラストは歌い上げるので盛り上がる。
合唱にあまり縁のない人もとっつきやすくていいと思う。
また舞台に乗せられたらいいな。

練習後は、歓迎会。
自己紹介をしたら、合唱ではなく吹奏楽経験者がかなりいることが判明。
今もフルートを持っている、と言う人もいたので、
いつかコーラスとコラボできるといいね、などという話も出た。(~_~;)

話し合いは、秋の発表会について。
今年は地区音楽フェスティバルとコーラスフェスティバルの日程が、
連続になってしまったそうだ。
11/10(土)と11/11(日)。
主婦としては、両方ともでるのは大変(家族の協力が不可欠なので)
ということで、日曜日のコーラスフェスティバルのみに出る事に決まった。
コーラスばかりの会なので、先生が張り切っちゃって難しい曲を選びがちなのが大変だけど、でる立場としてもやりがいはあるんだよね。

「瑠璃色‥」は候補なのかな?
「こきりこ」になるのかな?(~_~;)

ペチュニア
2007年06月04日 (月) | 編集 |
20070605002832
おおっ、生き残っていたのね!

仮置き場にお花たちを移動させるときに、
残ってたペチュニアの株をふたつだけこの球根の鉢に植えておいたの。
真剣に植え替えした、というより、引っこ抜いたものを植えただけ。
だから、ちゃんと根がついて花が咲いてびっくり。
もうちょっと、キレイな色のお花が残ってるとよかったのにな。(^_^;)
ほかの鉢からは、こぼれ種から発芽したと思われるペチュニアも出てきているので、そちらにも期待しよう。

おまけ。ビオラもまだ咲いてます。
P1001100.jpg

<参考>
http://chiisan0516.blog16.fc2.com/blog-entry-662.html