ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ニモのボタン
2007年05月30日 (水) | 編集 |
20070531000801
ランドで配布。
パパが会社帰りに。(;^_^A
24THクッキーを買ってスタンプをもらい、リロをゲット。

きょうのおみやげは、ピアリの千疋屋のケーキ。
なんでも新作だそうで、マンゴーづくしでした。
P1001092.jpg



ランチ
2007年05月29日 (火) | 編集 |
仕事が早くおわったので、同僚とランチにいきました。
こじんまりとした、家庭的な雰囲気のイタリアンレストランでした。
ランチコースは3種類ありましたが、
一番品数の少ない¥1200のコースをいただきました。

20070530023517
<前菜>レバーペースト・インゲン豆と鶏肉のトマト煮・自家製グリッシーニ
これにフォカッチャがついてきました。ふわふわでした。

P1001086.jpg
<パスタ>ペンネ・ボロネーゼ
生ハムときのこのペペロンチーノ、本日のパスタ(白身魚のトマトクリーム)の3種類の中からセレクト。

P1001087.jpg
<デザート>クリームチーズのフランとアールグレイのアイス
全体的に甘さ控えめで、フランがとってもおいしかった。

前菜とパスタの間に<スープ>野菜スープ、がありました。
が、ちょっと貧弱だったので撮影しませんでした。(^_^;)

ひとつひとつは丁寧につくられていると思いましたが、
ちょっと、盛りが貧弱かなあ。(^_^;)
女性のランチにはちょうどいいのかもしれないけれど‥
お魚やお肉がついたコースもあったけれど、
普段のランチに1800円はねぇ。(~_~;)

でも、このあたりはファミレスばかりなので、こういうお店は貴重。
また行くこともあるのかなあ‥

イタリア料理店 ラ・ソルジェンテ
http://lasorgente.hp.infoseek.co.jp/


午後はランドで
2007年05月27日 (日) | 編集 |
アトラク三昧~。(^_^;)

カナレットでランチ後、まあとママはランドへ。
同級生ママにメールすると、
子どもたちはスプラッシュ(110分待ち)に並び中。
ママたちはマークトウェイン号に並んでいるとのことで合流。
ここも次回待ち(25分待ち)だった。
ちなみに、ママは3人、子どもは9人だった。
(私たちは含めず)(~_~;)

下船後、スプラッシュが落ちるところを見にいく。
無事に落ちるところが見れた。
まあは、一緒に乗れなくて残念そう。

3:30からのスペマンのFPがあるとのことで移動。
と思ったら、ちょうどDパレ中。
通りすぎるのを待って、大混雑の中ファンタジーへ横断。
しかし、14人のグループでの移動は思うようにならず、
再びトゥモローランドでDパレの横断待ち。
姫フロート前で横断し、なんとか到着するも、
スペマンはシステム調整中。
でも、「どうしよう~」とか言っているうちに再開したので、
ドドッと突入。(笑)
私たちは、乗れない子の分のFPをもらって乗れました。
総勢12人。一機貸切でした。(^_^)v

リニューアルしてから、私は初めて。
乗り口の扉に挟まれました。
走り方?は変わってないけれど、暗くなって星が増えてみえた。
ラストはキレイだね。
子どもたちと一緒に、きゃあきゃあ言って楽しみました。

次のFPまで時間があるので、子どもたちは別行動したいと。
お小遣いを持たせて自由行動。
ママたちは、休憩をかねて、フリフリ待ち。
ウェスタンの日陰、最前列を確保。パレードルートはすいてる。(^_^;)

しかし、いきなり男子とはぐれたと女子グループからメール。
男子たちは誰も携帯をもっていないので、連絡のしようがない。
心配して女子たちは探したら、ちゃっかりとスタージェットに並んでたそうだ。
がっくりした女子たちは、トゥーンでスプリングロールを食べたり、
コインを作ったりして過ごしたそうだ。

それにしても、さりげなく提案してフリフリを見れてよかった。
「フリフリ待ちしながら休憩しよう」と私が言った‥(^_^)v
でも、フラ好きなママがいたので、喜んでもらったので◎。
しっかりダンスに参加してたし。(^_^;)

17:45ビッグサンダー前に集合。
ファストパスで12人。
ママも一緒にさわいで、すごい楽しかった。
叫んで喉が痛い~。

そのあと、子どもたちはスタンバイ2連続。(ーー;)
(45分待ちくらいずつだったかな)
表示よりは早かったけれどねぇ。

2回目(通算3回目)から降りてきたら、19:20
エレパが始まっちゃうので、「うちは帰ろう」と言ってたのだけど、
「スプラッシュ行くぞー」とみんなが行ってしまったので、
とりあえずついていく。
いったんは「帰る」と言ってたけれど、挨拶もできず、
さっきもスプラッシュに乗れなかったまあは、迷っている様子。
ま、こんな機会めったにあることではないし、と思って
「行って来なさいよ」と言ってしまった。
この時、スタンバイ70分待ち。(~_~;)
パパはグランマで一足先に、ばんごはん。
ママは、まあがちゃんと合流できたか心配だったので、
出てくるまで待っていました。
70分も待たずにみんなと一緒に乗ったボートが出てきたのでホッ。
一緒に乗れて、よかった~。
落ちるところも見ようと待ってたけれど、暗くてよく見えない。
『あれ、今のがそうだったかな?』と思っていたら、そうだったらしく、
グランマ前まで戻ってきました。
写真を買ってあげよう、と思ってたけれど、
「みんなで伏せちゃったからいらない」んだそうです。(~_~;)

ほかのみんなは、閉園まで遊ぶ、というので、
我が家はここでお別れ。なおが留守番してるし‥
パパのいるグランマでご飯を食べてから帰りました。
スタンプも忘れずに。

感想です。
シーの5周年見納めにも、心ひかれましたが、
学校のお友だちとワイワイ過ごしたのも、楽しかったな。
こんな機会は、あまりないと思うし、まあも楽しそうだったので、
よかったな、と思います。
みんなのパワーには、びっくりだったけどね。

本当のプリマ見納め
2007年05月27日 (日) | 編集 |
9:30 ミート&スマイル(リドアイル)
5周年バージョンでは見納め。
変わらない予感がするけど‥(^_^;)
ドナルドが、「ちゃんとやれ」と言うので、
おしゃれのポーズもやったよ。(笑)

11:30 プリマヴェーラ(リドアイル)
本当の見納めなので、踊った。(^_^;)
やっぱり、キャラの切れ目がないリドは楽しい。
海上の様子も見渡せたし、満足な見納めになりました。
大道芸人さんも、だんだんと技が増えていったね。
少しずつ違うネタが楽しかったな。

12:00 カナレット
スペシャルランチコース&ワイン1本
P1001080.jpg
ワインは「おすすめワイン」キアンティD.O.C.G.
かすかな渋みと酸味で、赤だけど飲みやすかったです。

P1001081.jpg
スペシャルランチコースのデザート、アーモンドイタリアンプディング
うーん、ランチは飾り気がないのねぇ。
でもおいしいので、いいかっ。

カナレットのランチは久しぶりだったのですが、
いろいろと簡素化されてて、びっくり。
テーブルクロスもランチョンマットもなくなってて、
カトラリーはかごに入って出てきた。
ワインは栓を抜いた状態でもってきた。(新人さんだから?)
前菜が来てからワインが来て、食べ終わる前にパスタが来た。
そんなにどんどん来ると、ワインが余っちゃいます。(~_~;)
混んでたから仕方ないのかしら。


食後、まあとママはランドの同級生たちに合流。


ディズニーランドローズ
2007年05月27日 (日) | 編集 |
20070527111315
アメリカンウォーターフロントパークにて。
満開で周囲は、いい薫りにつつまれていました。

最後の運動会
2007年05月26日 (土) | 編集 |
3日前までは雨の予報。
きのうになって、明け方には雨がやむ、と変わった天気予報。
朝、起きたら晴れていました。
日差しがまぶしいので、日焼けには注意しなきゃ、
と思ったんだけど‥。

今朝、お弁当を作り始めてから、ふと気付いた。
『運動会のお弁当つくりも今日が最後なんだなあ』と。
中学では体育祭だし、平日開催だし、お弁当も親子別々。
毎年毎年、家族全員分の唐揚げを揚げたり、
おにぎりを握ったりして大変だったけれど、
もうそれも、きょうでお終い。
ふぅー、大変だったけれど、なんか感慨深いね。
やっとダンドリとかもうまくなってきたな、
と思ったところなのにね。
P1001074.jpg

まあは、我が家では、一番下なので、いつまでもチビだとおもっていたけれど、やっぱり六年生になってたー。
同級生の中では、決して大きいほうではないけれど、
がんばっていた応援団の中では、しっかりと見えたよ。

100メートル走での真剣な顔つき。
組み体操の、みごとな演技にウルウル。
あとのキメッはいまいちだったけれど、
最後までできないと言っていた側転がそれなりにはできていて、
がんばったのがよくわかったよ。
ブリッジはあいかわらず高かったし、
ピラミッドで必死に友だちを支えてる様子とか、
本当に本当にすばらしかった。
0526undou_pirami.jpg

転校してしまったお友だちが来ていたので、
かたづけが終わる最後の最後まで、おしゃべりしていたら、
きれいにかたづけられた校庭も見ることができた。
それは、いつもの風景なのに、ちょっとさびしく感じてしまった。
今年度は、行事がおわるたびに、こんな風にさびしく感じてしまうのだろうね。
なおの時に感じたものとは違う、下の子ならではのさびしさもあるんだね‥。しみじみ



折りたたみトート
2007年05月25日 (金) | 編集 |
P1001072.jpg
小林製薬のサプリメントの通販ページ?
応募したのも忘れてたけれど、久しぶりに当たったのでうれしい。

しかし、コンパクトにはなっているが微妙に邪魔なもち手。
そして広げても、微妙な大きさ。
スーパーでの買い物帰りには使えない小ささ。
使えるのかなあ‥


定休日に舞浜
2007年05月23日 (水) | 編集 |
定休日な私にあわせて、パパが代休をとってくれて?
ふたりで舞浜に行ってきました。

1000 フリフリ
なぜか、この日だけ10時開始のフリフリ。
直前についたのに、城前エリアは半分も埋まってない。
なにかあるのかな?と思ったけれど、なにもなかった。(~_~;)
ただ、いないと思ったお気に入りさんがいたので、びっくり。

リゾートラインでシーへ
1130 リドアイルで、プリマヴェーラ
直前だったのに、リド内に座れるなんて、やっぱり平日だわ。
左よりの座り最後列なので、横からみる感じ。
でも、遠くトッポリーノの様子や海の上なども見えてよかった。

バスでアンバサダーホテルへ
エンパイアグリルでランチ。
グッズなしのスペシャルランチとワインのテイスティングセット。
ワインもよかったし、お料理もおいしかったし、
デザートもたくさん食べたし、満足×2~♪
P1001064.jpg

バスでシーへ
1430 ミシカ
直前だったのに、ポルトフィーノ前の車椅子エリア後方の立見の一列目。
海の上がよく見えるので、なかなかよかった。
ダンサーさんも通るし‥。

そのままプリマ待ち。トッポリーノの立見一列目。
1630 プリマヴェーラ2回目
微妙なゲストがスグ前に座ってたので、ドキドキしたけれど、
なんとか無事に‥。気疲れした‥。
座って見るよりは、まあまあキャラもみえたけれど、
やっぱり、ちょっと物足りない。
ダンサーさんの傘が邪魔です。(T_T)

バスでアンバ→ランド
1700 フリフリ2回目。トゥーンの入り口付近の立見。

お菓子を2000円分買って、スタンプをもらう。
ウクレレとスティッチを1個ずつゲット。
P1001067.jpg

修学旅行生でごちゃごちゃのワールドバザールを抜け、出口へ。
ピアリの1階によって、子どもたちへのおみやげ購入。
千疋屋の杏仁豆腐なり~。
P1001066.jpg

ラッシュの始まった電車で約2時間。
平日のパークはいいけれど、帰りのこれが辛いよな‥。


春の祭典なのに暑すぎるぅ
2007年05月20日 (日) | 編集 |
某所のコピーで、すいません。(^_^;)

9:30 ミート&スマイル
11:30 プリマヴェーラ(リドアイル)
11:50 オチェーアノ(ブッフェ)
14:30 レジェンド・オブ・ミシカ(ピアッツァ)
16:30 プリマヴェーラ(ピアッツァ)
17:00 フリフリ・オハナ・バッシュ(トゥモロー)
18:00 ミニー・オー!ミニー
ミッキーマウス・レビュー
19:00 ボイラールームで夕食
スタンプをもらって、Eパレを横目で見ながらアウト

詳細?は追記に‥
[READ MORE...]
2日遅れの
2007年05月18日 (金) | 編集 |
P1001052.jpg

070518cake.jpg
誕生日のお祝いです。(^_^;)

ワインはモエのロゼ。
ケーキはシェフミッキーです。
出張帰りにパパが舞浜に寄って、買ってきてくれました。


指差し確認は大事
2007年05月16日 (水) | 編集 |
P1001048.jpg
なおからもらいました。お誕生日だったので。(*^_^*)

水曜日はコーラスの練習日でもあり、生協の日でもあります。
ゆうべ、疲れてなにもせずに寝てしまったので、
朝、あわてて注文を考えました。
結局、配達までには間にあわず、ネット注文したんですけどね。
考えてたら、10時を過ぎてしまい、あわてて出かけました。
きょうは市民センター会議室で10時から。

『ひとりという名のぼく』をやっていました。
簡単な曲なので、ハーモニーを大事にしたい、とのことで、
ひとつひとつの音を大切に、お互いのパートを聞きあう練習。
これって、結構疲れる‥
しかも、我がメゾは私も含めて4人しかいなかったのに、
ふたつに分かれるところもあるーー。
パートごとに歌う時は、ドキドキしちゃいましたよ。

ソプラノは高音にてこずっていて、先生に言わせると、
どうも演歌っぽくこぶしがはいってしまうらしい。
つまり、ポンッとその音にはまってないってことだと思う。
上のソなんて、私から見れば出るだけでも尊敬~、なんだけど、
ポンッと出す練習で、『指差し』をしました。
「高い音を出すときには、床に向かって指を指してごらん」と。
すごいですっ。それだけで、とたんに音がはまるようになりましたよ!

そのあと、メゾ・アルトのパートの「ル、ルー」と歌う部分でも、
「指差し」してみて、といわれました。
「ルールー」とか「ラララー」と歌う部分って、どうしても、
オルタネーションぎみに歌ってしまうのですよね。
でも、キチンとその音だけにポンポンとはまらなければならないのです。
そのため、音ごとに指を差してみよう、ということだったのです。
でも、これって難しいですよ。
「音程に関係なく、あちこちを指しなさい」といわれたのですが、
どうしても、高い音は高いほうを、低い音は低いほうを指してしまいます。(^_^;)
人間のイメージって、ちょっと不思議ですねっ。

休憩を挟んで、『からだ元気?』
なんでも、昔「お母さんといっしょ」で歌われていた歌らしいです。
顔や体を指差し確認しながら歌う歌で、子どもたちに体の各部分の名前を覚えてもらえることができそうです。
お誕生会で園児の前で歌うことが前提です。(^_^;)
斉唱になるのでしょうから、むずかしいことはないと思いますが、
たぶん、振り付きになるんだろうなー。(~_~;)
歌いながら、振りをつけるのって、なかなか大変です。
ま、当日は平日の午前中なので、私は参加できそうにないんですけどね。

帰り道、足がだるくて仕方ありませんでした。
歌う時って、やっぱり力が入っているのですねぇ。
そういえば、練習終了後、足の裏がしぴれたような状態になっていましたよ。
指は指していないけれど、やはり足を伝って、
下へ下へと力を入れているのかもしれません。
でも、それっていいことなのかしら‥


イチゴ
2007年05月16日 (水) | 編集 |
P1001041.jpg

イチゴが色づいてきました。
今のところ、この1個だけです。(^_^;)
ま、味は期待できないんだけどね。


母の日の舞浜
2007年05月13日 (日) | 編集 |
P1001040.jpg
シーの配布。母の日なので、マリーとダッチェス。
デザインは、まあまあかな。でもクリップって‥。(ーー;)

20070513111114
5周年のフォトロケも、きょうまでは母の日バージョン。
赤いカーネーションが飾られています。
連日、列ができていたそうですが、さすがに朝はだれもいません。

P1001034_20100505140156.jpg
ケープコッドで会社?のイベント。
抽選はみごとにはずれ。
でも、ミッキーやグーフィー・ドナルドのこの衣装は、
ここでしか見れないらしいのでうれしい。
グリはあわただしかったけれど、ミッキーとは握手できた。(*^_^*)

プリマヴェーラは、ポンテベッキオの上から。
「アントーニオ!」って呼んでくれるか期待したのに、
大道芸人が出てきたときに音声が出ず、時間切れ?でなし。残念。
ディアブロの紐が切れたりとハプニング連続でした。
遠めだったけれど、ちゃんとハンカチーフも振ってダンス~。
楽しかった。

P1001036.jpg

知り合いだらけのシーを脱出。
ランチは、アンバサダーホテルの花Hanaで。
これは、ひるがおの前菜と先付け。キレイ~。

P1001037.jpg

食後、ケーキが出てきてびっくり。
母の日と、少し早いバースデーのお祝いをしてもらいました。
おいしかったです。

食後はランドへ。
お昼のパレードを、トルバドールタバン前で。
フリフリは、反対側の最前列に移動。
そういえば、ウェスタンは踊りが違うんだったね。忘れてた。
目の前に止まったフロートのティモンがおもしろかった。
通り過ぎたところで、トゥモローランドまで先回り。(~_~;)
ちょうど、オムニバスに乗ったキャラクターたちがプラザに向かっているところでした。ほほー
トゥモテラ出口付近の立見から。
ミッキーたちのフロートが目の前だったけれど、さすがに遠かった。
なんとなく停止時間が短く感じたのは気のせいかなあ。

ミニーオミニーに行ってみると、まだ入れた。
(ランドは混んでない?)
ひさしぶりに見たら、シンガーさんが代わってた?
大好きなダンサーさん(女)は残ってらした。よかった。

P1001038.jpg
夕食は、クリスタルパレスで食べ放題(爆)
デザートでは、バナナケーキ・トロピカルムースがおいしかった。
ココナッツプディングは、いまいち。

ドリームライツは窓越しに。
シンデレラのフロートが来たあたりで、なぜか停止。
なにかあったのかな。
でも、長く見れてラッキーだったかも。(~_~;)

ホームストアを少し覗いてるあいだに、パパがスタンプをもらいに。
そしたら、花火がはじまった。
終了後にアウトです。


オリジナルプレゼント
2007年05月12日 (土) | 編集 |
20070512235526
ランドのスタンプを集めてもらったフィギュア。
きのう、出張?ついでに行ってきたらしく、やっとスティッチがきました。
リロは前回にもらったもの。

ひさしぶりにコーラス
2007年05月09日 (水) | 編集 |
とっても、とってもひさしぶりにコーラスに行って来ました。
たしか、三学期はまったく行ってなかったので、
4ヶ月ぶり(いや、それ以上かも)に歌いました。(~_~;)

9時半から開始でしたが、いろいろとやっていたら10時に。
あわてて行ったら、もう歌っていました。
曲は、新実徳英作曲『ひとりという名のぼく』
↓の中の1曲。
白いうた青いうた2 (二部合唱)白いうた青いうた2 (二部合唱)

by G-Tools

いきなり先生が「暗譜の練習~」と言っててびっくり。
もう、そんな段階なんですかぁ。(>_<)
とりあえず、暗譜は無理なので、となりのメンバーの声を聞きながら、
楽譜を追いながら音をとりました。
メロディーは、そんなに難しくないので、音とりはまあまあできました。
7月のお誕生会で発表するそうです。

時期的に、新部員がふたり来ていました。
「今まで、どんな曲をやっていたか聞かせましょ」
と三学期にやった曲を歌いました。
って私は歌ってないので、一緒に聞こうかと思ったのですが、
それも恥ずかしいので、一緒に歌うふりをしてました。(^_^;)

『千の風になって』
きゃー、この曲、歌いたかったのー。
とてもきれいなアレンジで、きもちのいい曲。
「悲しい歌なので、封印しました」と先生。うーん残念。

『時代』中島みゆき
耳慣れた曲。
メゾにも、そこそこ種旋律がまわってくるので、
うたいやすいアレンジでした。
先生の好みからいくと、これも封印だろうな。(~_~;)

そのほかに渡された楽譜。
岩河三郎作曲の「こきりこ」
メンバー曰く、「暗いかも‥」とのことです。(^_^;)
女声合唱組曲 富山に伝わる三つの民謡 (1441)女声合唱組曲 富山に伝わる三つの民謡 (1441)
岩河 三郎

by G-Tools


メゾのメンバー、みんなが気にかけてくれていたようで、
練習場の幼稚園ホールに入ったとたん、手を振って歓迎してくれました。うれしかったです。(*^_^*)
そして、ずっと休んでいて申しわけなく思いました。
このところストレスが溜まっていて、思いっきり歌いたい、
という気持ちが膨らんではいたのですが、
定休日になると、体を休ませることが優先されてしまっていました。
きょうのところは、知らない曲ばかりで思いきりは歌えなかったので、
ストレス発散になったかどうかはわかりませんが、
それでも、ハーモニーの中に身をおくことは気持ちのいいことでした。
なにより長年一緒に歌ってきたメンバーたちの優しさに感激でした。

次の発表がお誕生会で平日の午前中なので出られないのが残念。
だけど、練習にはがんばって行こうかな、と思いました。
みんなとおしゃべりするのも、気分転換になりますしね。
ただ、会費が値上がりしてたのが、痛いなあ。
幼稚園ホールが、あまり使えなくなったのが響いているようです。
せっかく払うのなら、もったいないからがんばって行かなきゃ、
って気持ちもあるしね。(笑)


イキシア
2007年05月08日 (火) | 編集 |
20070508235739
きょうはひらいてました。
どうやら直射日光があたらないと開かないみたいですね。

全体はこんな感じ。
P1001021.jpg

背景が、工事中バリバリなのがちょっとね。(~_~;)


スズラン
2007年05月07日 (月) | 編集 |
20070507220510
今年も咲きました!

仮置き場の奥のほうにおいてあるので、よく見えないのですが、
たぶん三株くらいが咲いています。
仮置き場の日当たりは、いまいちだったので、咲いてくれてうれしい。

P1001018.jpg
サボテンの花です。
このサボテンが咲くのは、ひさしぶり?です。
仮置き場の環境が意外とよかったのかもしれません。(^_^;)

P1001017.jpg
イキシアのつぼみ
きのう、見たらひとつくらいは開いていたのだけど、
きょうはこのような状態でした。
棚よりも茎が長く伸びてしまって、格好悪いですが、
植えっぱなしの球根でここまで咲いてくれたのは、うれしいです。

このほかにも、ビオラもまだ咲いているし、
イチゴもなってきました。色づくのが楽しみです。

大規模修繕の関係で、仮置き場に移動しているお花たちなのですが、
我が家のバルコニーにあるよりも、見にいける機会が多く
(仕事の帰りに、つい見にいってしまうから)
しかも、ちゃんと咲いてくれるのでうれしくなってしまいます。
忙しくて、なかなか手入れはしてやれないのだけど、
お花には癒されますねー。(^^)


きょうのおやつ
2007年05月05日 (土) | 編集 |
20070505232452
こどもの日なので、一応かしわもち。
そしてファミマのデザート。
あちこち探して、ミニドライブしちゃいました。(;^_^A


夕食はここ
2007年05月04日 (金) | 編集 |
20070504000727
ポルトフィーノ。
パスタセットがなかった。(>_<)

ブラヴィをBGMに。
花火は中止らしい。

1130 帰宅。

お昼はここ
2007年05月04日 (金) | 編集 |
20070504000323
アンバの花です。
きょうは、花膳とセレクトランチ。お得です。

食後はシー。
ミシカ
プリマ
BBB
オーバー

カリブのぬいバ
2007年05月03日 (木) | 編集 |
20070503161634
かわいいー。出来もなかなか。
スタンプのノルマ達成したので、お昼は外に行くことにしました。(;^_^A

きょうはランド?
2007年05月03日 (木) | 編集 |
20070503103144
ワッフルを食べながら、フリフリ待ち。
九時についたのに、入れたのが九時半ってありえない。(>_<)