FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
GWの舞浜(画像と追記しました)
2007年04月30日 (月) | 編集 |
920 シーに入園。トッポリーノでプリマ待ち。
1130プリマ一回目。
ランドに移動

パンギャラでお昼ごはん
ノルマ達成したのでスタンプをもらって、アウト。
P1000997.jpg

アンバのハイピリオンでデザートとドリンク(子供たち)
ワインセミナー
P1000999.jpg

プリマ二回目。ザンビ前の立ち見。
ステップアウト。
1900 カナレットでディナー。スペシャルコースはイトヨリダイのポワレ。
P1001000.jpg

2120 アウト。
[READ MORE...]
スポンサーサイト

ビールの先駆け
2007年04月29日 (日) | 編集 |
20070430030157
ひさしぶりに私の名前であたった。

きょうのおみやげ?
2007年04月28日 (土) | 編集 |
20070430023741
パパと子供たちは舞浜へ。。
新スペマンに乗ってきたそうな。
帰りにローソンで大人買い。

【さるさる】お仕事のあとに
2007年04月28日 (土) | 編集 |
お仕事は63枚、5時45分まで。
(午前中は、42枚)

最後の患者さんは4時半にはかえられた。
でも月末なので、いろいろと集計作業アンド調剤録チェック。きょうの分も!( ̄□ ̄;)!!
ついでにレセの手伝いも。。。
勉強には、なりました。
でも、きょうは早く帰りたかったんだよぉー。(T_T)

そして仕事のあとは、同級生たちと一杯二杯三杯。。。
これは、ミモザ。
スパークリングワインとオレンジジュースのカクテル。
ジュースみたいで、おいしかったです。

20070428_1.jpg 20070428_2.jpg 20070428_3.jpg

二枚目は、おつまみの「生ハムとチーズの盛り合わせ」
三枚目はカクテル「マンゴー&マンゴー」
これも、おいしかったよん。

今回は、乱れることのないように、自重しておりましたが、
やはり酔っていたかも。
言わなくていいことも、言っちゃった気がする。
とても楽しかったのに、やっぱりあとから反省することを見つけてしまう。
飲み会って楽しいけれど、ちょっと恥ずかしい。

でも、新しい同窓生にも会えて、うれしかったし、
いろいろと迷っていた感情が、少し前向きに変わってきたので、参加してよかった。

最後まで一緒だった男子三名は「二次会行くぞ」
って言ってたけれど、大丈夫だったのかなあ。
1人は完全に寝てたぞ。(~_~;)
(20190814)



【さるさる】ビバッ!午前だけの勤務ぅ
2007年04月27日 (金) | 編集 |
きょうは、待ちに待った午前のみ勤務の日。
これが通常の勤務なのに、なんだか朝からうれしくて仕方なかった。(^_^;)

午前は35枚、12時まで。

通常の患者さんのあいだに、風邪の人が混ざっている感じ。
きょうは4日分の人が多かったか。(5/1は診療日)
ということは、メーデーは忙しそう?(ーー;)

実質的に、今月は明日で終りなので、
全員で調剤録チェックをがんばりました。
レセは、いつやるのかわからないけれど、
「明日の終了後、チェックかけてね」って言われた。
で、でも生保のお返事がまだ来てないんですけどぉ。
市役所さん、ちゃんと送ってね。(~_~;)

仕事終了後、そのまま駅前へ行き、銀行めぐり。
銀行も休みになっちゃうから、引き出しとか振り替えとか、
やっておかないと、大変なことになっちゃうからね。
今月は授業料が落ちるので、かき集めましたよ。(>_<)
なおの体育祭のTシャツとか、まあの教材費とか、
新学期はものいりで、ひいひい状態。
ママの超過勤務分なんて、あっというまにとんでっちゃいました。(T_T)
給料日から数日しかたってないのに、いきなり暗い気分。

そんな時は、100円ショップでウロウロですっ。
あれやこれやと考えながら、400円分購入。(安っ)
ひさしぶりに行ったら、レイアウトが変わっててびっくりしたり、ただウロウロするだけでも楽しかったな。

午前のみ勤務だと、こうやって仕事帰りにウロウロできるのがよかったんだよなー。
早く、この生活が戻ってこないかしら‥
(20190814)



まあの誕生日
2007年04月27日 (金) | 編集 |
きのうは、まあの12回目の誕生日でした。
とは言っても、舞浜で何回もお祝いはしてしまったので、
そして、ママも1日勤務の日だったので、ささやかなお祝いでした。

前もって買い物にいけなかったので、うちにあるもので、
少しはお祝い風な献立を考えて、ハンバーグに…。(^_^;)
昼休みに帰宅した時に、ひき肉を解凍し、
玉ねぎをみじん切りにして、炒めておきました。

いつもは、午後の勤務に備えて、少しでもお昼寝をするのですが、
その時間は取れませんでした。(~_~;)

六時半まで仕事をして、職場の近くのケーキ屋さんで購入して帰宅。
急いでハンバーグの種とつけあわせを作りました。
校外委員のお仕事で、8時に約束があったので、
ちょうどかえってきたパパにハンバーグを焼いてもらい、
まあにサラダを作ってもらって、ママは一旦外出。

急いで帰って、ハンバーグの夕食。
○三つで、ミッキー型のハンバーグになってました。(^^)

そして、食後にケーキ。
テレビでも取り上げられたことのある「親子2代のモンブラン」の
『キング』というお店です。
0426king1.jpg
親子二代のモンブラン
つい、いっぱい買ってしまいました。(^_^;)
(画像は追記に)

あんなに小さかったまあも、もう6年生。
黙ってても、何とか自分でいろいろとやってくれるので、
こんなだめママでも、なんとか学校ではうまくやっているようです。

夕方、担任の先生から電話がかかってきて、びっくり。
なにかやらかしたかしら?とビビッてたら、
「本人に代わってください」と。
やりとりを、なにげなーく聞いていたら、
「うん、うん。わかった」と、普通にタメ口。
ママは心配になっちゃいましたよ。
「なんの話だったの?」と聞いたら、
「運動会の応援団になってほしいって言われた」とのこと。
『なーんだ、ホッとした』

きびしそうな先生だと思ったけれど、授業以外は案外くだけているのかな。
「先生に頼まれちゃったから、応援団やるよ」とのこと。
最初はイヤイヤだったけど、「やってみるよ」と。
そして、リレーにも選ばれた、とか言っててびっくり。
学年代表とは違う、「クラス代表」らしい。???

うーん、今年のプログラムがどうなっているのかわからないので、
どういうことなのか、くわしいこと不明。
でも、応援団にリレーの練習にと、忙しい日々になるのかな。
組み体操の練習もがんばっているみたい。
最終学年なので、お手伝いもあるし、いろいろと大変だけど、
ママは期待してしまいます。


[READ MORE...]
【さるさる】はしか流行中?
2007年04月26日 (木) | 編集 |
きょうも1日勤務。
61枚、6時半まで。(午前は34枚、12時まで)

忙しくはなかったけれど、暇でもなかった。
午前勤務のあと、昼休み中に郵便局に寄ってから帰宅。
(高校のPTA会費等の振込み)
お昼ごはんを簡単に作って食べて、ネットし始めたら、
『前の日記』のようなことになって、
本当は、ほかにもいろいろとやることがあったので、
アタフタしているうちに出かける時間に。
バス停まで走ったけれど、間にあいませんでした。(~_~;)
違う路線も通る別のバス停まで走り、次のバスで職場へ。
8分、遅刻です。(大汗)
パソコンを立ち上げた瞬間に、午後一番の患者さんが来られました。(^_^;)

連休前なので、少し早いけれど「生保調剤券の請求」
調剤録チェックも、また少し溜まっちゃったので、
がんばって見なきゃ。
そして、小児のシロップまで、きょうから5日処方に。
連休に入ってしまうから。
100ml入りの容器ばかり、飛ぶように出ました。
明日、補充しなきゃ。

市の薬剤師会?から緊急FAXが来ました。
「近隣ではしかが流行中なので注意するように」
というような内容。
たしかにニュースによると、市内の○価大学で集団感染。
授業がとりやめになったそうな。
今朝の新聞では、都立東●和高校でも学級閉鎖。
子どものころ、予防接種をした人もかかっているらしい、
とのことです。(>_<)
なんでも、10年以上たっていると効果が下がっている可能性があるとか?
本当ですかぁ。
ってことは、うちの子たちも安心できないってことでしょ。

はしかって、熱が下がったあとに発疹がでないと確定できないんだよねぇ。
きょうの患者さんの中にも、
高熱だけどインフルエンザは陰性。
のどの痛みと鼻水。
っていう人が何人かいたんだよねー。
それって、もしかしたら「はしか」の可能性もあるのかも‥
(20190814)



【さるさる】校外委員
2007年04月25日 (水) | 編集 |
せっかくのお休みなのに、小学校の委員会です。(ーー;)

このあいだの引継ぎ後、始めての集まりなので、
第1回校外委員会定例会ってことです。
なにをするかわからないので、渡されたCD-Rと、
マイノートパソコンを持って行きました。
ノートと言ってもデカイので重い!
雨の中、とぼとぼと歩いて行きました。

きょうは、全体パトロールの日程決め。
それと、そのお知らせのプリントの内容などの打ち合わせ。
で、それを持ち帰って私が原稿を仕上げるわけです。
ほとんど、去年と同じように作ればいいので、
引継ぎでもらったCD-Rからコピーして作ればいいんだけど、
新しく作ったファイルはどこに保存するのかな?
もらったCD-Rには保存できないんですよねぇ???
とりあえず、自分のパソコンにフォルダを作って保存してしまったけれど、いいのかなあ‥。
来年の委員さんには、どうやって渡すのかなあ。

学校で配布するプリントは、原稿の段階で、
副校長とPTA会長の承認が必要。
1年間、いちいち承認待ちをするのは面倒なので、
この1年間に出す予定のプリントはすべて、
今回のプリントと一緒に承認に出すんだそうだ。
というわけで、連休あけ早々には、完成させなければならなくなった。(>_<)

そして、地区班の班長さんへの書類を渡された。
自分の担当地区の班長さんに、各地区の班員の名簿を配布し、
年度はじめのごあいさつ。
個人情報なので、手渡ししなければならず、
一軒は、すんなりと渡せたけれど、
もう一軒はお留守でした。
夜、電話したら、お仕事で平日は8時くらいにならないといないそうだ。
明日の夜に出直すことになった。ふぅー

それにしても、時代はどんどんIT化しているね。
「FAXが調子悪くて‥」と言ったら、
「じゃあ、メールに添付して送ってください」だって。
逆に文面の変更部分の連絡も、メールしてもらうことになったよ。
数年前の中学の役員をやったときは、プリントした原稿を、
わざわざ届けに行ったりしたよなー。
いまどきの母たちは、お仕事で使ってた人も多いのだろうね。
うーむ、私なんかが書記をやってていいのだろうか。
ひさしくメールにファイル添付をやってないので不安だ。(爆)

そうそう、もうひとつ。
小学校の門がオートロックになりました。
登下校時間以外は、インターホンを押して、
確認しないとあけてもらえない。
保護者は保護者カードを提示することになっている。
面倒くさいけれど、仕方ないよね。
でも、乗り越えようと思えば、簡単にできそうな門なんだよなー。

そして、違う場所でもIT化?
水曜日なので、コーラスの練習日でもあったのだが、
委員会とかさなっていて参加できず。
先日、パートリーダーさんから電話連絡が来て、
「今年度から練習日程はHPに載せるそうです」と。
今年の会長さんが、自分のサイトを開いていて、
その一ページにアップしてくれたそうだ。

あはは、これって数年前に私もやったよ。
でも、当時はパソコンの普及率がいまいだったし、
自宅にあっても、自分では使えないメンバーが多くて、
結局、使われなかったんだよね。
ほんと、どんどん進化していてびっくりするよ。
あの時、「わからなーい」って言ってた人たちも、
ちゃんと見れているらしいからね。
でも、そんなメンバーだったから、メルアドの交換もしてなくて、
サイトのURLを送ってももらえない。(爆)
検索しても出てこないし。
今度、行ったときには、みんなとメルアドの交換をしなきゃ。
(^_^;)
(20190814)



スティッチのボタン
2007年04月24日 (火) | 編集 |
20070424234224
パパが会社帰りに回収。

【さるさる】半日だからといって
2007年04月24日 (火) | 編集 |
きょうは午後のみ勤務でした。
午前中にうちにいたとしても、
家事がかたづくとは限りません。(~_~;)

77枚、6時半まで。
(午前は38枚なので、私の担当は39枚)
やっぱり、風邪が多かったよぉ。疲れた‥
(20190814)



【さるさる】休みあけ
2007年04月23日 (月) | 編集 |
やはり、舞浜あけはつらいっす。(~_~;)

71枚、6時45分まで。
(午前は35枚)

ひさしぶりに枚数が多く、しかも風邪の新患さんが多かった。
7人までは数えたけれど、そのあとも来たから、
10人はいったかも。みーんな風邪でした。(ーー;)

前にも書いたけれど、風邪だと入力も書くこともたくさん。
しかも新患さんだと、患者登録からだから、さらにたくさん。
ひさしぶりに、いっぱい入力した気がしたよ。とほほ

ついでに、きのうの舞浜の疲れで眠くて眠くて‥(爆)
調剤録チェックをしたけど、どこまで見たかわからなくなりながら、
やっているから全然はかどらない。ダメダメだー!
そんな中、ミスも発見され、ドッと落ち込む。

眠気のとれないまま午前は終了。
コンビニで買い物をしてたら、バスが行っちゃって、
次のを待ってたら、帰宅は1時。
急いでお昼を食べて、委員会からの着信に返信して、
15分でもいいから、と横になりました。
(きょうはアラームをセットしたよ)
パソコンを開けないなんて、私にしては珍しいけれど、
この眠気はそれどころじゃあ、なかったのね。
ホント、15分くらいしか寝れなかったけれど、
寝跡がつかないように寝れました。(^_^;)

そのおかげで、午後はそれほど眠気には襲われなかったよ。
でも、終り間際に数字の打ち間違いが多発。
事前チェックで発覚したからよかったけれど、
やはり30枚が、ひとつの壁らしい。(~_~;)

6時半には、集計も終わっていたけれど、
薬歴のかたづけなどをしてから帰ってきました。
明日は、午後のみ勤務なので、
午前の仕事がスムーズにはじめられるようにね。

明日は、「洗濯OKの日」になったので、
午前中は洗濯三昧かな。
雨マークはなくなったとはいえ、
曇り予報なので微妙っちゃあ、微妙~。
(20190814)



強風の舞浜
2007年04月23日 (月) | 編集 |
900 開園
パパ→ゲストリレーションへ。
まあ、ママ→リドアイル。
しかし、ミート&スマイルは中止。
そのまま待つが、プリマヴェーラも中止決定。(T_T)

スプリングカーニバルのポップコーンバゲット、購入。
出来立て♪
FPを発券してから、TOT。(40分待ち→実質30分くらい)
2階A。

エレクトリックレイルウェイで奥地へ。
ロストを通って、新アラビアン・セブンヴォヤッジへ。(5分待ち)
アランメンケンの音楽はステキだけど、
もう少しアラビア風にはできなかったのかなあ。
いいお話になりすぎてて、ちと違和感。(~_~;)
サプライズは、あまり気に入らない。

ザンビでランチ。スペシャルセット。
ちと油っぽい気がするが、春野菜がたくさんでグッド。
サラダのお花もかわいかった。デザートも○。

1300 フラワー&ツリーツアー開始。
今回は、秘密兵器が投入されていた。
マイクを使って、ガイドさんのおはなしが受信機でキャッチできるのだ。
お話がよく聞こえて、とっても満足。
植物の話はもちろん、ちょっとしたパークのうんちく?も聞けて、
とても充実したツアーでした。
最後に、植物の種をもらって、ザンビでハープティーをいただきました。おいしかったです。
P1000974.jpg

1545 BBB
右よりだったけれど、前のほうに座れてので、満足×2。

オーバーをチラッと見ながら、テディルーズベルトラウンジへ。
コーヒーフロートとパフェと5thカクテル2種。
P1000976.jpgP1000977.jpg

1740 FPでTOT。1階B。今回のほうが怖ーい。(~_~;)

エンポーリアムでお買い物してから、シーをアウト。

ランド入園。
コーヒーハウスで夕食。スティッチのスペシャル。
お肉はボリュームがあったけれど、お味はもう一工夫ほしいかな。
マンゴードリンクのかわりのデザートがよかったな。(^_^;)
P1000978.jpg


エレクトリカルパレード。トモテラ前で。
強風バージョンだったけれど、
ニモやサリーなど新しいフロートが見れてよかった。
新シンデレラのドレスが、とってもきれいだった。

オリジナルプレゼントキャンペーンのスタンプをもらい、
2回目のステッカーをもらう。
ペニーアーケイドに寄り、アウト。





【さるさる】ヘトヘト
2007年04月21日 (土) | 編集 |
きょうも1日勤務
67枚、4時まで。(午前は30枚)

いつもの土曜の患者さんには、21日分。
そして、なぜか新患さんも多かったなあ。
風邪の人もそこそこ、そしてインフルエンザはふたり。
6歳の子にはタミフル。12歳の子には、シンメトレル。
もう4月も終りなのにねぇ。

ここからは愚痴です。暗いです。

週末は、ヘロヘロです。
土曜日もお仕事で、連休がないのが、こんなにつらいとは。
午前のみの勤務なら、午後はゆっくり休めば、
日曜日に舞浜に遊びに行っても、なんとかなる。
でも、4時までとはいえ、土曜に仕事で、
次の日に舞浜って、結構つらい。
でも、精神的には癒される部分が大きいので、行きたい。
だから、行っちゃう。(~_~;)

水曜日は休みだけど、午後も仕事に行っていると、
結局、たまった家事をして、休養したら終わっちゃう。
コーラスも行きたいし、ブログも更新したいし、
ビーズもやりたい。ほかにもいろいろ‥
なのに、なんにもできない。(T_T)

こんな状況がいつまで続くのだろう‥
午後のパートさん、早く直って出てきて~。
(20190814)



白雪姫のデザート
2007年04月19日 (木) | 編集 |
P1000966.jpg

ファミリーマートのプリンセスのデザートシリーズ。
今回は白雪姫。
ポイントシールを8点集めて、絵皿プレゼントに応募できる。
4/10から発売されていて、気になってたんだけど、
仕事が忙しくて、なかなか買いにいけず、
やっと、きょうになって歩いてかえって来る気になりました。(^_^;)

P1000968.jpg

きょうは、「ミルクプリン」と「モンブラン」
さっそくお昼にデザートにプリンをいただきました。
おおっ、今までで一番おいしいかも。
クリームが少なめで、フルーツソース?とプリンの甘さ加減が、
ちょうどいいとおもったよ。
モンブランは、次の機会にね。

5/7までの販売なので、終わらないうちにあと2点を買いにいかなきゃなー。



【さるさる】ホテリアーと教科書と
2007年04月19日 (木) | 編集 |
きょうから始まったテレ朝の「ホテリアー」
韓流ドラマのリメークで、ヨン様が特別出演することで話題ですが‥
別に私はファンではないので、どちらでもいいのだが‥
とりあえず初回は見てみようかな、と思って見ました。(^_^;)
(裏番組は見たいものがなかったし)

上戸さんは、あいかわらず演技はまだまだな感じだけど、
韓流のわかりやすくて、劇的?な展開は期待できる気がした。
ヨン様の存在は微妙だけど、結構いろんな人が脇を固めてて、
おもしろそうかも、って思った。
なにより、ロケを舞浜の某ホテルでやっているのがね!

終わったあと、あわててフジに回したけれど、
「わたしたちの教科書」は始まってた。
テレ朝ったら初回延長してたのね(ーー;)
冒頭の15分を見てなかったら、まったく話がわからなくなってたよ。とほほ
やっぱ未来ちゃんは死んじゃったの?
菅野さんは、本当のお母さんじゃなかったのね?
なんか、話がわからなくなっちゃったので、
続けて見る気がなくなっちゃった。
先週は、電車男くんの熱演に感動したんだけどねぇ。
なんだか暗そうなんだもん。(^_^;)

で「のだめ」見た!
えへへ、先週までのどよよーんと悩んでいた千秋さまが、
吹っ切れて、新しい一歩を踏み出すことになって、
とっても、さわやかな終わり方でうれしくなった。
爆笑ネタもちりばめられていて、やっぱ面白い。
難を言えば、もうちょっと早い時間にやってください。(~_~;)
(20190814)



【さるさる】おべんとう会
2007年04月19日 (木) | 編集 |
20070419.jpg
本当は、お勉強会。(^_^;)
メーカーの担当者さんが来て、新しいお薬の説明?をしてたみたいです。
でも、なんのお勉強をしたのか、私は知りません。
お弁当だけいただいて、帰ってきちゃいましたから~。(爆)
事務の私にも、買ってきてくださって、
ありがとうございますっ。おいしかったです。
2000円くらいするらしいよー。

きょうも、1日勤務。
62枚、6時半まで。
(午前は35枚くらい、12時まで)

いつもの患者さんの21日処方がたくさん。
間違えずに入力できました。
きょうはタミフルは出なかったけれど、
シンメトレルが12歳の子に出ました。

明日は、午後のみ勤務です。
(20190814)



【さるさる】いろいろと
2007年04月18日 (水) | 編集 |
やりたいことはあったのになあ。(~_~;)

お弁当を作って、家族を送り出し、
洗濯をして、干して、
風呂釜洗浄をして、
生協の注文書を出しに行ったら、
ちょうどトラックが来たところ。間にあってよかったー。

午後からは雨の予報なので、郵便局と買い物に。
お弁当がはじまったら、米の消費が激しい!
お昼を食べたあと、買ってきた洗濯槽洗浄剤を投入。
夕方まで漬け込み。

そのあいだ、ネットとブログの修正など。

生協の荷物をとりに行き、
洗濯槽のすすぎをしたら、すっかり夕方。
掃除機もかけたかったけれど、また今度にしよう。(爆)

はらペコ隊用の画像修正をしようと思ったけれど、
睡魔に襲われて途中で断念。(^_^;)
横になったけれど、寒くて眠れず、
くだくだしているうちに夕飯の準備。

ああ、ダメダメだぁ。
(20190814)



【さるさる】ギリギリ
2007年04月17日 (火) | 編集 |
きょうも1日勤務。
59枚、6時15分まで。
(午前は30枚、12時まで)

きょうは、薬剤師2人と事務(私)1人体制。
それでこの枚数は、ちょっとパタパタしたかな。
いつもの患者さんが多かったけれど、
次の診察がGWにかからないように、21日分の処方が多かった。
日数の変更はもちろんのこと、
向精神薬など14日の投与制限のあるお薬があるので、
その場合、「連休のため長期投与」というコメントを入れなければならない。
それが、ちょっと面倒だったかな。
しばらくは、21日処方が続くんだろうな。

きょうは、冬にもどったような寒い雨ふりの日。
おなかの風邪、吐き気の風邪もぼちぼち‥。
そして、タミフルは3人。お子さんばかりでした。
タミフルドライシロップは、在庫は少なかったものの、
返品がきかない(期限が短い?)ので、もう追加発注はしてなかったらしい。
夕方になって「あと1人(3g)来たら、お終いだよー」
と言っていたら、ラストの患者さんがタミフルでした。(>_<)
2.8g(1日量)で、本当にギリギリでした。
新たに問屋さんから仕入れるのは危険なので、
他の支店の在庫を回してもらうことになりました。
木曜は新患さんが多いので、出る可能性も高いかも。

明日は定休日です。
木曜日も、結局1日勤務になりました。
(20190814)



フリフリのスタンプ
2007年04月17日 (火) | 編集 |
20070418015252
15日に投函したものが届きました。

【さるさる】午後勤務は続く
2007年04月16日 (月) | 編集 |
60枚、6時15分まで。
(午前は35枚、12時まで)

きょうも1日勤務。
午前中に、タミフルが2人に出ました。大人ふたり。
また流行りだしたのでしょうか。
そして、また風邪の人も‥。
暑かったり、寒かったり、こんな陽気ではからだもおかしくなるってもんです。
きのうの休日当番だったクリニックでは、
嘔吐下痢の患者さんが押し寄せていたそうで、
また冬が戻ってきたのか?って感じです。(~_~;)

今朝、午後の事務パートさんに、電話していました。
自宅にかけても出ないので、携帯にかけたようですが、
やはり出なくて、少しして折り返しかかってきました。

安静状態で、動くと神経を刺激してしびれがでている。
なので、動けないでいる。
一人暮らしだが、家事などもできないので、
今は友だちのところにやっかいになっている。
働かないと暮らしていけないので、行きたい気持ちはあるが、
痛くて動けない。

ということで、とりあえず連休あけまではお休みになりました。
ということで、私に提案されたシフトは、
「基本的に午後勤務。忙しいときは午前も」

うーむ‥

1日勤務は大変なので、午後のみにしたら、という提案です。
午前のみのパート薬剤師さんは、まだお子さんが小さいので、
午後に出やすいのは、私なんですよね。
これは、緊急処置的なシフトなので、
この方向で頑張るしかないかな。
とりあえず、連休あけまで。(T_T)

新学期で、いろいろとある時に、
まあが帰ってくる時間には家にいたいのが本音だけど、
普段からいい加減な母なので、いないほうが気楽かも。(爆)
(20190814)



開園記念日
2007年04月15日 (日) | 編集 |
P1000953.jpg
配布のボタンをもらう。
まあまあの出来でホッ。(;^_^A

P1000954.jpg
フリフリ待ち中に、パイナップルムース。
2種類のスーベニアカップ、ゲット。

スタンプ帳をもらい、
スーベニアコインをスターケードで作成。

フリフリ・バッシュ
去年と同じだと思うけれど、セリフが微妙に違うらしい。
いとこたちも増えているらしい。(^_^;)

シーに移動。
ケープコッドでランチボックスセット。
ひさりぶりにここのショーを見た。マスト、直ってた。(笑)
P1000955.jpg


出てきたらベアがグリ中。紺のセーラー服?
時間がないのでスルー。

ザンビ前でミシカ待ち。
海が見えないところだったので、変更部分はよくわからなかった。
まあに言わせると、セリフが変わったそうだ。

そのまま、プリマ待ち。
こちらは楽しかった。
ミニー・プルート・デイジー・チップ&デールが来た。
ミッキーはチラッと見えただけ。グーフィー・ドナルドは見なかった。

急いで片付けて、BBB。でも、かなり後方。
そのせいか、(私が)盛り上がれず、欲求不満。

P1000957.jpg
オチェでディナーブッフェ。
アニバーサリープランで、まあのバースデー。
赤と白を飲んで、かなり酔っ払い。
ブラヴィをテラスから見せてもらっちゃった。

アウト

チューリップ
2007年04月14日 (土) | 編集 |
20070414233823
開いてます。(;^_^A

楽天でお買い物
2007年04月14日 (土) | 編集 |
楽天で買い物してみたよー。
とは言っても「楽天ブックス」だけどね。
おととい注文したのに、もう届いてびっくり。


テレビアニメの「のだめカンタービレ1」です。
録画してたんだけど、毎週微妙に時間がずれたりして、
何回か失敗しちゃったんだよねー。
なので、思い切って買うことにしました。
近所の電気やさんの広告より安くて、しかも送料無料だったし。
このあとのも、予約しちゃおうかな。

そして、少し前に考え中と言っていた本も一緒に頼んじゃった。
一緒に頼めば、送料がかからないからね。

佐々木公子さんのビーズの本です。
今回は、丸小ビーズで作るキャラクターモチーフ。
スワロを使わないので、手軽に安価に作れそうです。(^_^)v
ミッキー・ミニーは微妙だけど、
スティッチとエンジェルがかわいいので、ぜひ作ってみたいなー。


【さるさる】眠かった…
2007年04月14日 (土) | 編集 |
53枚、4時15分まで。
(午前は33枚、12時まで)

きょうも1日勤務。でも土曜なので4時まで。
午前も午後も、スタートダッシュが立て込んだだけで、
あとは、ポッカリとだれーも来なくて、暇でした。
やることがなくなって、マニュアルとか読んでたら、
眠くて眠くて困りました。(~_~;)

そんな中、午後3時ごろに社長が来た。
パソコン用のラックを買ってきたとのことで、
営業時間中だけど、暇そうなので組み立てが始まった。
そのうちラストスパートの患者さんが来られたので、
私たちは本来の仕事に戻った。
4時には最後の患者さんも帰られて、そのあと集計したり、
レジを合わせたり、明日の準備などをして15分まで。
社長は、まだラック作りに四苦八苦していたけれど、
私の出来そうなことはなさそうなので、
そそくさと帰ってきてしまいました。

「月曜日の午後も来たほうがいいですよね」といったら、
「ああ、おねがいしますよ。すいませんねー」
と笑いながら言われちゃいました。(~_~;)
(20190814)



校外委員会
2007年04月13日 (金) | 編集 |
結局、午後は休みにしてもらいました。
代わりに入ってくれた方も、お子さんのおけいこがあって、
3時半から5時半くらいしか入れないそうだけど、
「暇そうだから、大丈夫でしょ」と休ませてもらえました。

夕方4時から校外委員会の引継ぎと委員長決めです。
校外委員は、学年からひとりずつの選出なので、6人しかいません。
なので、びっくりしたことに全員が役職つきです。(^_^;)
委員長・副委員長・会計2人・書記2人。
早々に「くじにしましょ」とあみだくじが作られていました。
結果は‥

委員長は、まぬがれました。ホッ
副委員長も会計も立候補で決まってしまったので、
残りの書記をやることになりました。(^_^;)
もうひとりの書記の方はパソコンが得意ではないそうなので、
またまた印刷関係の書類作りを私の仕事になりました。大汗
いきなり、CD-Rをわたされてびっくり。
もうフロッピー時代は終りなんですかねぇ?
使いこなせるか心配‥。
ワードとかも、最近使ってないしなー。

そのほかにも、地区班のとりまとめとか、
パトロールの実施とか、いろいろとありそう。
いろいろと引継ぎの話を聞いても、まだ現実味が感じられず、
なにがどうなっているのか、まったく理解できなかったよ。
「私たちも去年の今頃はそうだったよー」と前委員長さん。
そんなもんなんでしょうか‥。

とりあえず、どうやってもテンションは上がらないのだけど、
引き受けた以上は、できるだけのことはしなきゃね。
がんばるっす。(~_~;)


【さるさる】お仕事と校外委員会
2007年04月13日 (金) | 編集 |
20枚くらい、12時15分まで。

結局、午後は休みにしてもらいました。
代わりに入ってくれた方も、お子さんのおけいこがあって、
3時半から5時半くらいしか入れないそうだけど、
「暇そうだから、大丈夫でしょ」と休ませてもらえました。

枚数も少ないし、内容もいつもの患者さんで楽なはずなのに、
なんだか、バタバタしているのはどうして?
と考えてみたら、手分けしていた伝票入力をふたり分やっているからだ、とやっと気付いた。(^_^;)
備品の準備もフォローなしだから、気をつけなくちゃいけないし。はぁーーー

<意味不明メモ>
経過措置のため名称変更になったお薬の在庫入力。
期限切れになったので、廃棄処分の入力をしようとしたができない。
自動的に在庫移管がされてなくて、古い名称のままの在庫が残っているのに、
古い名称では、もう候補に挙がってこないので、入力できない。
新しい名称では在庫が0になっていて、ここに-を入力するのは不自然。
いろいろ調べたけれど、わからなかったので、コールセンターで聞いてみた。

[在庫管理]→[保守]→[メンテナンス]→[商品]
で薬品名を検索。古い名称を選択し、経過措置日を確認。
なぜか、2002.03.31になっていた。
それを、すべて0に訂正し[完了]。
これで、古い名称が候補に上がるようになるので、
移動伝票入力をする。
入力後、[同期]をかけると、元に戻り、古い名称は表示されなくなる。

原因はよくわからないけれど、経過措置日が古いので、
今回の在庫移管の対象にならなかったのかな。
きっと、応急処置的な方法なんだと思った。
とりあえず、ここ何日間かひっかかっていた問題が解決してよかった。

さて、夕方4時から校外委員会の引継ぎと委員長決め。
校外委員は、学年からひとりずつの選出なので、6人しかいません。
なので、びっくりしたことに全員が役職つきです。(^_^;)
委員長・副委員長・会計2人・書記2人。
早々に「くじにしましょ」とあみだくじが作られていました。
結果は‥

委員長は、まぬがれました。ホッ
副委員長も会計も立候補で決まってしまったので、
残りの書記をやることになりました。(^_^;)
もうひとりの書記の方はパソコンが得意ではないそうなので、
またまた印刷関係の書類作りを私の仕事になりました。大汗
いきなり、CD-Rをわたされてびっくり。
もうフロッピー時代は終りなんですかねぇ?
使いこなせるか心配‥。
ワードとかも、最近使ってないしなー。

そのほかにも、地区班のとりまとめとか、
パトロールの実施とか、いろいろとありそう。
いろいろと引継ぎの話を聞いても、まだ現実味が感じられず、
なにがどうなっているのか、まったく理解できなかったよ。
「私たちも去年の今頃はそうだったよー」と前委員長さん。
そんなもんなんでしょうか‥。

とりあえず、どうやってもテンションは上がらないのだけど、
引き受けた以上は、できるだけのことはしなきゃね。
がんばるっす。(~_~;)
(20190814)



【さるさる】仕事と保護者会
2007年04月12日 (木) | 編集 |
22枚、12時まで。
暇だ~。
これが春ってことなのねっ。

きのうの処方箋も片付けてこれたし、
気になっていたシロップ剤のラベル作りもできたし、
そして、きょうの午前中の薬歴もしまってこれた。
すばらしい!!

で、午後からはまあの小学校の保護者会。
まあの担任は、今年から着任した先生なので、
どんな感じの人か見てこなきゃ。
そして、役員決めもすんなりいくといいなー、
とちょっとドキドキしながら行きました。

うーん…
バリバリにキツキツな感じの先生でした。(~_~;)
なんかねぇ、

筆箱チェックを毎日します。
家庭学習帳を毎日提出して、B・A・AA・AAAとつける。
Bは不合格なのでやりなおし。
点数化して、月ごと(学期ごとだったかも)にランクを発表。
暗誦、百人一首が大好きなので、バンバンやらせますっ。

「打てば響く子供たちなので、うれしい」
とおっしゃってましたが、ずっと響き続けられるのだろうか。
少しは、息抜きもあってもいいんじゃないか、と
ちょっと不安になってしまいました。
出来る子は、どんどん出来るかもしれないけれど、
おいてかれたら…

それから役員決めでした。
私のところにも電話があったように、すっかりと根回しができてたようで、
なーんにも、もめずにすんなりと決定。(~_~;)
事前に希望を出していたとはいえ、そんな風に決めてしまっていいのだろうか、とちょっと疑問。
早く終わったのはいいんだけどねぇ。
で、私もめでたく?「校外委員」に決定です。
会が終わったあと、去年委員さんだった人と話していたら、
「明日、引継ぎと委員長決めなんじゃない?」と言われた。
「え、聞いてないよー」と確認してもらうと、
なんと、明日の4時から全委員は集合なんだそうだ。
(明日は低学年の保護者会)
えー、ちゃんと連絡しておいてくれよぉ。
仕事している人は、つづけて休みは取れないよ!
「仕事しているから出来ない」は理由にできない、
というのなら、そういうこともちゃんと考えてもらわないと困るよ。

私だって、明日は午後も勤務の予定日。
仕方ないので、代わってもらえるか電話して聞いちゃった。
帰らないとわからない、ということだったので、
明日、職場に行ってみないとわからないけれど、
なんだか、迷惑かけてしまって申し訳ない感じ。
内定の電話をかけてくるなら、その後の予定も伝えてくれたらよかったのに…。
小学校のPTAは、そんなもんなんだよなあ。
これから一年間、大丈夫なんだろうか…。
(20190814)



保護者会
2007年04月12日 (木) | 編集 |
きょうは、午後からまあの小学校の保護者会。
まあの担任は、今年から着任した先生なので、
どんな感じの人か見てこなきゃ。
そして、役員決めもすんなりいくといいなー、
とちょっとドキドキしながら行きました。

うーん…
バリバリにキツキツな感じの先生でした。(~_~;)
なんかねぇ、

筆箱チェックを毎日します。
家庭学習帳を毎日提出して、B・A・AA・AAAとつける。
Bは不合格なのでやりなおし。
点数化して、月ごと(学期ごとだったかも)にランクを発表。
暗誦、百人一首が大好きなので、バンバンやらせますっ。

「打てば響く子供たちなので、うれしい」
とおっしゃってましたが、ずっと響き続けられるのだろうか。
少しは、息抜きもあってもいいんじゃないか、と
ちょっと不安になってしまいました。
出来る子は、どんどん出来るかもしれないけれど、
おいてかれたら…

それから役員決めでした。
先日、私のところにも電話があって、私は「校外委員」に決まりです。(^_^;)
うちの学校は、事前に希望アンケートを出しておくので、
前年の役員さんが前もって調整しておいてくれるのだ。
そんなこんなで、すっかりと根回しができてたようで、
保護者会当日は、なーんにも、もめずにすんなりと決定。(~_~;)
事前に希望を出していたとはいえ、そんな風に決めてしまっていいのだろうか、とちょっと疑問。
早く終わったのはいいんだけどねぇ。

会が終わったあと、去年委員さんだった人と話していたら、
「明日、引継ぎと委員長決めなんじゃない?」と言われた。
「え、聞いてないよー」と確認してもらうと、
なんと、明日の4時から全委員は集合なんだそうだ。
(明日は低学年の保護者会)
えー、ちゃんと連絡しておいてくれよぉ。
仕事している人は、つづけて休みは取れないよ!
「仕事しているから出来ない」は理由にできない、
というのなら、そういうこともちゃんと考えてもらわないと困るよ。

私だって、明日は午後も勤務の予定日。
仕方ないので、代わってもらえるか電話して聞いちゃった。
代わりの人も「帰らないとわからない」ということだったので、
明日、職場に行ってみないとわからないけれど、
なんだか、迷惑かけてしまって申し訳ない感じ。
内定の電話をかけてくるなら、その後の予定も伝えてくれたらよかったのに…。
小学校のPTAは、そんなもんなんだよなあ。
これから一年間、大丈夫なんだろうか…。(~_~;)

チューリップ
2007年04月12日 (木) | 編集 |
P1000944.jpg

仮置き場のチューリップが咲きました。
いまいち、ヒラキ具合は微妙ですが‥。
今年は、新しい球根は植えられなかったので、
植えっぱなしだったのに咲いてくれて、うれしいです。
この勢いで、後の葉っぱのイキシア?も咲くといいな。(^_^;)

ほかにも、イチゴにもたくさん花が咲いていました。
ムスカリもまだ咲いています。
スズランも新芽がでていました。
サボテンにつぼみを発見しました。
そして、もうひとつのビオラにも、花が咲きました。
P1000946.jpg

環境が変わって、生き残れるか心配でしたが、
次々と元気に咲いてくれているので、ホッとしています。

唯一、枯れそうになってしまったユリオプシスデージー。
環境の変化、というより、水やりを忘れたせいかもしれません。
葉もつぼみもカサカサになっているので、切り戻しをしてみました。
切ったところから、新しい芽が出てくれるといいなあ。

ソメイヨシノは、ほとんど散ってしまいましたが、
シダレザクラや八重桜が咲き始めています。
はなみずきのつぼみも色づきはじめました。

【さるさる】午後だけって
2007年04月10日 (火) | 編集 |
なんか生活のリズムがつかめない。(~_~;)

54枚、6時まで。
(午前中は30枚だったそうなので、午後は24枚)

ほとんど、いつもの患者さんなので楽でした。
きのうと、きょうの午前中の調剤録チェックも終わっちゃいました。

午後パートさんは、やはりしばらく休みたいそうです。
今週は、また変則シフトでの勤務になりました。
そして来週のシフトをどうするか考えてくることになりました。

そして、小学校の役員の内定の電話がかかってきました。
校外委員です。パトロール委員ですな。はぁー(溜め息)
(20190814)