ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
シーのカウントダウングッズ
2006年12月31日 (日) | 編集 |
20070101184452
12/31の日記
パパはシーへ買い出しに。(;^_^A
カウントダウンのグッズを買ってきました。
ぬいぐるみのほかに、ポストカード・ステッカー・ピンバッチ。

ママは実家でおせちづくりです。


お飾り
2006年12月30日 (土) | 編集 |
20061230222238
一夜飾りにならないように、午後からパタパタと作業。
今年の玄関飾りは、まあの手作り。
学校で作ってきました。

まあたち五年生は、この一年間、バケツで稲を育てていました。
秋に収穫したわらをとっておいて、
先日縄を綯いお飾りを作ってきました。
まだもみもついていて、シンプルだけど味のあるお飾りです。

子どもたちの協力もあって、なんとか年内になりたかったことは終了。
大掃除はしなかったけれど、普段さぼっているそうじをまとめてやった感じだけどね。
あとは明日、もって帰ってきた制服と、
ランチョンマットなどを洗濯して、
それから実家でおせち作りです。


カウントダウングッズ
2006年12月28日 (木) | 編集 |
20061229002722
パパがプレに行ってきた。
今年はこんな衣裳らしい。

うるうるしちゃうCM
2006年12月28日 (木) | 編集 |
わたし、恥ずかしながら、見るたびにウルウルしちゃうCMがあるんです。
それは、小田和正の歌がBGMの「明治安田生命」のCM。
一般の人たちの「幸せの瞬間」をとらえた写真が流れるもの。

なんかね、その人たちの笑顔とか表情とかを見ているたけで、
なぜかウルウルしちゃうんですよね。
どうしてなんだろう。
もしや、私は幸せに飢えているのかしら。

なんてね。(^_^;)

でも、自分にこんな写真が撮れるかなあ。
もし撮れたら応募してみようかな。
5月くらいから流れる新CMに使う写真を募集中なんですよ。
http://www.my-happiness.com/blog

過去の入賞作品なども見られるので、
私と同じようにウルウルしちゃう人は、見てみましょ。
小さい子供、特に赤ちゃん関係はウルウルは必至ですが、
おじいちゃんおばあちゃんや、娘と父とかもウルウルきます。(*^_^*)

小田さんの歌声もいいよねー。


大掃除
2006年12月27日 (水) | 編集 |
年内、最後の定休日なので大掃除でした。(ーー;)
本当は24日に全員でやりたかったんだけど、
イブだし、「年末は忙しいんだからGWにやればいいんだよ!」
とパパが言うので、やらなかったんだよね。
たしかに、クリスマスに年賀状におせちにと、年末は忙し過ぎるよね。

でもね、やっぱりキッチンの油汚れは気になる…。
ここで一回やっておかないと、次が大変な気がするのよ。
(GWに本当にやるかどうかも疑問だし…)(^_^;)

で、まずはゆうべ、お風呂掃除からはじめてみた。
お風呂に入ったついでに天井と壁(タイル)の掃除。
シャワーでジャージャーと水をかけるから、はだかのほうが便利なのだ。(爆)
でも、はじめたのが1時とかだったので、カビ取りはせずに、
洗剤でこすった程度。
でも、換気口のほこりも取ったので、すっきり。
浴槽の中まではできなかったけれど、出てきたら2時過ぎててびっくり。

今朝は、さすがに眠くてフラフラ。
パパのお弁当を作って送り出してから、少し二度寝してから始めました。

一回目の洗濯が終わっていたので、干しつつ2回目をまわす。
トイレマット・キッチンマット・バスマットなど。
朝食の食器をかたづけて、いよいよキッチン周りの掃除にとりかかる。
換気扇の部品をはずしたり、ガス台の五徳などもはずして漬け込み。
いつもは、お玉などをさげているラック?も一緒にそうじするんだけど、
今年はやめておいた。(GWにやるさ‥)

換気扇のファンのよごれには、毎年てこずるので、
熱湯に少し浸してからやってみたけど、うーんあまり効果なしかも。
どうしたら、簡単にできるんだろうね。
フィルターなどは、意外と汚れてなくて楽でした。

子どもたちは、なぜか部屋にこもって出てこない。
『言わなきゃ、なんにもやらないのかー』
なおにお昼を調達してきてもらったけど、その時に話して、
トイレ掃除と窓拭きをやらせました。
マットを洗ったのに、汚いところには敷きたくないでしょ。
それから、お風呂の浴槽とふたのそうじもなおに。
冬休みでひまなんだから、それくらいやってくれよ。

ママは、午後からは漬け込んであったものの洗い。
換気扇のファンに四苦八苦し、ガス台の五徳をゴシゴシし、
ガス台もゴシゴシ。
焦げ付いているから、なかなか落ちない。(T_T)
『あきらめどころはどこ?』と自問しながらの作業。
あまり、ゴシゴシやりすぎると腕がプルプルになって、
明日の仕事に支障が出ちゃうからね。
でも、やめられなーい。(苦笑)

ま、完全ではないけれど、一応ピカピカになるまでがんばった。
五徳は、まあまあのところでやめておいた。(爆)
漬け込んでおいたシンクの水をぬいて、こすったらここもピカピカに。
ついでにシンクまわりも拭きそうじ。
ああ、すっきりしたー。

部屋も掃除機を軽くかけて、夕食前の時間には終了。
大掃除とはいえないかもしれないけれど、今年はこれでいいや。
疲れて、しばらく夕ごはんを作る気になれなかったけれど、
なんとか頑張って作ったよ。

夜は年賀状書き。
「28日にランドに行って投函するから、今日中に書け」
前日に「28日にランドで投函するから、明日の休みに
あなたが宛名を書いたほうが良い人の分を書いておいて。」

って急に言われてびっくり。
『そうですか、プレにいくんですかっ』(ーー゛)
案の定、右手がぷるぷるして、字がいつにも増してニョロニョロ。
皆様、申し訳ありません。(^_^;)

お仕事日記メモ
2006年12月25日 (月) | 編集 |
めずらしく朝から、テンポよく患者さんが来局。
いつものようにひまーーーー、と思ったら殺到~!!!!
なんてことがなく、ひとり終わると次の方、という感じだった。
「きょうはいい感じだねー」とか話していたら、
その間隔がどんどん小さくなっていき、
11時頃にはトレーが溜まってしまった。(ーー;)
何枚たまったかわからないくらい重なっていて、
あまりのことに笑うしかなかったよ。

特別、風邪の人が多かったわけでもないので、
いつもの患者さんが連休あけ&年末対策で来たのかなあ。
きょうは、14日分と人と21日分の人が混ざっていたので、
間違えないように気も使ったし、ヘトヘト。
1時近くなっても、最後のマークがついてこないし、
月曜はただでさえ指が動かないのに、ふと枚数を見ると、
60枚超えてるしーーー。\(◎o◎)/!
なんだか、右手がだるいっす。
薬歴もがんばって書いてたし。

やっと、1時15分に最後の患者さん。
「ふーっ」と思っていたら、追加の処方が出て訂正。
結局、一時半まで。枚数70枚!(>_<)
ありえないっす。

パソコンの電源を落として、タイムカードを押して、
白衣を脱いで、帰る支度。
トイレに寄ってたら、なんだかドアの開く音が聞こえた。
出て行ってみると、門前以外の病院の処方箋を持ってきた人がきていた。(ーー;)
えーっと、一応「午前の受付は終了しました」って札を掲げているんですけどー。

仕方なく戻ると、パソコンの電源を入れなおしていた。
「新患さんだったらお願いね」といわれ、案の定新患さんで、
タイムカード押したあとだったけど、一仕事してきました。(T_T)
(ま、いつも切りのいいところまで仕事したりしてるので、
チャラってこともあるんですけどね)

はぁ、ヘトヘトの上におまけまでついて、
本当にきょうは参っちゃいました。
これから冬休みで子どもたちも家にいるというのに、
こんなことが続いたらどうしましょ。
お昼ごはんを作っていかなきゃダメですかねえ。
朝、パパのお弁当を作るのも面倒だというのになあ。(~_~;)


おうちで、クリスマスディナー
2006年12月24日 (日) | 編集 |
ディナーってほどではないけれど、
ちょっといつもより手間をかけてみました。(^_^;)

1224xmas3.jpg
鶏肉のカチャトーラ(狩人風)?です。
鶏肉と野菜を赤ワインで煮込み、きのこと共に仕上げます。
本当は骨付きチキンを使うのだけど、食べやすくするために
普通の唐揚げ用で。(^_^;)
赤ワインは600円くらいの安いもので、とっても甘いものだったので、
出来上がりもとっても甘かったです。
玉ねぎとにんじんのみじん切りとともにトロトロと煮込むのだけど、
最後にこしちゃうのが、主婦としてはもったいなかったな。
でも、きょうはクリスマスなので思い切ってやってみました。
おおっ、やっぱりキレイにおいしそうにできましたよ。

1224xmas2.jpg
にんじんとツナの炊き込みピラフ。
玉ねぎのみじん切りとにんじんの薄切りをバターで炒めたものを、
お米の上に乗せて、スープで普通に炊くだけ。
みじん切りパセリがあればトッピングしたんだけどなー。(~_~;)

1224xmas1.jpg
オードブルというかサラダというか…
先日、買い物に行った時に気になっていたプリマのパーティボックス。
例のミッキー型のチキンナゲット、じゃがべー、ハンバーグが入っていて、
オリジナルランチョンマットが入ってる。
箱を切り抜くと、ミッキーの耳カチューシャも作れるんだよー。(爆)
で、680円だったからまよってたんだけど、
イブ当日の夕方は30%オフになってたので思わず購入。
ランチョンマットは紙製だったけれど、なかなかかわいくて、
クリスマス限定柄ではなさそうなので、いつか使えそう。
ナゲットとじゃがべーを野菜の上に乗せてみました。
レタス、きゅうり、トマト、パプリカ、スライスチーズ。

あとはスパークリングワインで乾杯。
毎日、毎日、食べすぎでちょっと苦しいです。(^_^;)

1224xmas4.jpg
デザートは、ミスドノエルといちご。
ケーキというよりは、パンみたいな食感でした。
ああ、甘いものも食べすぎだよなー。(~_~;)

今年のクリスマスケーキ
2006年12月23日 (土) | 編集 |
毎年恒例の実家でのパーティ。
今年もケーキを作りました。

今年は、土台の上にロールケーキを乗せることにしたいと。
で、「土台部分のスポンジケーキはしっかり目にして」
とパパからリクエストが来たけれど、
あのー、モントンのケーキの素を使うのに、
それはちょっと無謀なリクエストだよぉー。(>_<)

ま、とりあえず今年もモントンは2箱買ってあったので、
一枚ずつ天板に直接流して焼くことにしました。
ロールケーキ用はそのままの生地で、
土台用は、ココア入り。
粉が増えることになるので、少しはしっかり生地になるかな、
と思って。
あまり変わらなかった気もするけどね。(^_^;)

1223cake0.jpg
土台部分。生クリームを塗っちゃったけど、ココア味です。
天板で焼いたスポンジにお皿をかぶせ、その形にあわせて丸く切りました。
そのまま、そのお皿の上でデコレーションします。

1223cake1.jpg
もう一枚のスポンジを巻いたところ。
中身は生クリームと缶詰の黄桃といちごのスライス。

1223cake2.jpg
ロールケーキを薪のように切って、土台にのせたところです。

1223cake3.jpg
生クリームを塗ったところ。

1223cake4.jpg
いちご、ブルーベリー、ラズベリーなどでデコレーション。
完成です!
ちなみに、デコレーションはほとんどパパの担当です。(^_^;)

追記は材料メモ↓


[READ MORE...]
ついに実用品!
2006年12月23日 (土) | 編集 |
20061223101454
サラダ油が当たったよ。(^-^)

続ファミマのデザート
2006年12月22日 (金) | 編集 |
20061222213729
プリンも買えました。
これで点数が集まったので応募できます。(^^)v

P1000739.jpg

飾りのガラスの靴は食べられません。(^_^;)
カスタードプリンの上に、こんもりとホイップクリームが乗っていて、
そこにチョコレートで時計を表現しているのですねぇ。
もうすぐ12時です。
プリンの味はおいしかったです。
ホイップクリームは、少なめでもよかったのではないかと思います。

追記はお仕事日記


[READ MORE...]
ファミマのケーキ
2006年12月21日 (木) | 編集 |
2006122123345820061221140101

仕事帰りにファミリーマートに寄って、買ってきました。
25日までなのにまだ応募点数に達してなかったので。
でも、この「レアチーズケーキ」しか売ってなかった。(>_<)

2個かっちゃおうか、と一瞬思ったけれど、
前みたいにおいしくなかったらショックだし、と
とりあえず1個お買い上げ。
明日も行ってみるかなあ。
それとも、パパに会社の近くで買ってもらうかな。

きょうから、まあも給食なしなので、
お昼のあと2人で食べちゃいました。
意外とおいしかったです。
ちょっと、生クリームがしつこいかもしれないけれど、
それは私の嗜好が変化したせいでしょう。(^_^;)


いまさらだけど
2006年12月20日 (水) | 編集 |
20061220231043
シーのスタンプです。(;^_^A

いつも初日に投函しているパパですが、
今回は間違えて、ぜんぶランドから送ってしまったそうで、
やっと先日、シーから送ることができました。

ああ、もうすぐクリスマスも終りですねぇ。
キャンドルリフレクションズが1回しか見れなかったのが、
ちょっと心残りですが、きっと来年もやるよね。(^_^;)

追記は、きょうの日常


[READ MORE...]
やっと、カーズを見ました
2006年12月18日 (月) | 編集 |
カーズカーズ
ジョン・ラセター ジョー・ランフト ラリー・ザ・ケーブル・ガイ

by G-Tools

先週、やっと見れました。(^_^;)
でも実は、2回目のチャレンジも途中を覚えていなくて、
最後のほうだけ。
そして、3回目でやっと通して見ることができました。(^^ゞ

感想は、「おもしろーい!」です。(爆)
ま、ストーリー展開に真新しさはないのだけど、
ピクサー独特の脇役キャラたちの魅力がたっぷりで、
むしろマックィーンよりもメーターのほうが好きになっちゃうよね。

最初、まるでレースゲームでも見ているようだな、と思っていて、
自動車が生物として動いていることにも、違和感を感じたんだけど、
古い街に迷い込んだあたりから、だんだんとしっくりくるのが不思議。
中盤、デートのドライブのシーンは、本当にきれい。
CGの進歩を感じますね。
今回、吹き替え版で見たんだけど、
タイヤショップのイタリア人オーナーの声をジローラモさんがやったんだそうで。
とっても雰囲気が出ていて、よかったー。
あのキャラもなくてはならないもんね。
シューマッハが本当に声の出演をしているらしいので、
今度は英語版でも見なきゃ。(笑)

追記はお仕事日記


[READ MORE...]
ホリデーバンド
2006年12月17日 (日) | 編集 |
20061217235004
シー、再入園。
オーバーは始まってしまったので、ツリー前でフォトファン。
BBBに並ぶ。暖かくてよかった。
おじさま、お兄さん、おねえさんに会えて満足。(^-^)
マクダで買い物。

ランドに再入園。
トゥィンクル。
クリスマスホリデーバンド。楽しかったー。
城裏ミニショー。笑えたよ!

またまたシーへ。(;^_^A
キャンリフ。ミラコ前座り見。遠い。
ポルトフィーノで夕食。
2200 アウト。
2315 帰宅。

デザート大会
2006年12月17日 (日) | 編集 |
20061217144423
パレード待ちしながら、いろんなランチボックスセットを攻略。
デザートも追加したらおなかいっぱい。(;^_^A

パレード。バナーだった。(>_<)
エンドの方は、ニコニコしてた。

レザーカービングをオーダーし、スーベニアコインを作って、再びシーへ。

クリスマスカラー
2006年12月17日 (日) | 編集 |
20061217105658
ガーデンシクラメンとパンジー。

フォトファンを撮って、ミースマを見た。
これからランド。

Tシャツが当たった
2006年12月16日 (土) | 編集 |
20061216135304
でも、どこのサイトだったか覚えてない。(;^_^A

カレンダーが来たよ
2006年12月15日 (金) | 編集 |
20061215223901
ファンダフルのカレンダーが来ました。
下の郵便受けに入らなかったと、届けてくれた郵便やさん、ありがとう。(^-^)

のんびりしたかったのに
2006年12月13日 (水) | 編集 |
きょうは定休日。でも天気は悪そう‥。
ということで、起きたときは「きょうはのんびりしようっと」
と思ってたんだよね。眠くてしかたなかったし。(^_^;)

でも、1回目の洗濯を干したら、なんだか日が照っている。
意外ともちそうかも、と思って2回目の洗濯を回しながら、
ベランダのそうじ。
出せる日にゴミを出しておかないと、普通の日の朝は忙しいからね。

2回目の洗濯を干した後、生協の注文書を出しに行き、階段一往復目。
続いて、バルコニーのかたづけ。
このあいだ土をまとめたときの土以外のゴミ。
植木や枯葉などとすのこ。
100均で買ったすのこをしいていたんだけど、
ボロボロになってたので、この際捨てることに。

うちのマンションでは、燃えるゴミはドラムに投入する方式。
いつでも出せるかわりに、大きさがかぎられている。
だから、小さくまとめるためにこわしながら袋づめ。
ゴミ袋も有料だから、なるべくコンパクトにしたかったし。
で、まず「三袋分+もえないゴミ1袋」を持っていって、
階段2往復目。

さらに、すのこ壊しを続け、植木のゴミを足して4袋分。
階段3往復目。
帰りに生協の荷物を1箱だけもって上がった。

そうだ、明日は資源回収の日だ。と思い出して、
ダンボールをまとめようとしたら、ふと目に入ってしまったもの。
それは、引越し以来廊下に放置したままのダンボール。(ーー;)
邪魔で仕方なかったので、とりあえずなにが入っているか見てみようと、あけてみた。
なんだか、どうでもいいようなものばかり‥。
えーい、この際、かたづけてやるぅーー、と手をつけてしまい、
2箱分あけました。
(ああ、なんで手をつけちゃったのかなあ)

出てきたもの。
マックのハッピーセットのおもちゃだけだと思っていた箱から、
WDW25周年のフィギュアの箱とTDL20周年のスノーグローブセットが出てきた。\(◎o◎)/!
こんなところにあったとは‥。

それから、コミック二冊とかネームランド本体とか
(あら、ここにあったのね)
いろんな配線コードとか、昔のガイドとか(笑)
昔のランドのお菓子の缶とかがいっぱい出てきた。

結局、お菓子の缶とハッピーセットはふたたび箱に戻したけど、
その他、いらなそうなビニール袋(おみやげ袋)とかは大量に捨てた。
いつか使うかもしれないファイルとかも出てきたので、
それは物置に詰め込んでみた。
一応、目に見えるところに出しておけばね。

疲れた~、ふらふらだー。
と思ったら、1時すぎていた。
どうりで、おなかもすくはずだ。
でも、とりあえず生協の荷物をとりに。
階段4往復目。1回で運べる量でよかったよ。

とかやっているあいだに、なおが帰宅してた。
なんだよー、荷物持ってくれたらいいのにぃ。

簡単にお昼を作って食べたら、もうぐったり。
午後は、メールチェックしたりネットしたりしてました。
でも、気分は落ち込んだまま上がれてないので、
レスとかお返事はする気にならず、ごめんなさい。

そして、気になっていたインフォーシークのフォトアルバム。
見にいってみたら、1/15まで期間が延びていました。
そして、新しいサービスへの以降手続きが出ていました。
「楽天フォト」か「フォトハイウェイ」に移行できるとのこと。
見た目が、今までと変わらないようなので、「フォトハイウェイ」に移行することにして、手続きをしてみた。
新たに、会員登録が必要だったけれど、個々の画像の引越しは、
自動的にやってくれるようなので、楽チンでした。
ただ、すぐには反映されず、すべてが引越ししたのは夜だったみたい。
1/15までは、インフォシークのアルバムも見られるので、
それまでにHPの「持ち帰り隊」からのリンクも変更する予定。


と、予定とは大違いで、自分ではたくさん働いてしまったと思います。
ほんと、ぐったり。


ガンポキ
2006年12月11日 (月) | 編集 |
20061212004823
パパが買ってきた。(o^o^o)
http://www.bandai.co.jp/releases/J2006112401.html

このために、ちょっと振り回されちゃいましたが、
発売日に買えてよかったです。ホッ
(私はガンダムのことは、ほとんど知らないからどうでもいいのさ)

お仕事は、1時半まで。(ーー;)
きょうはまあの保護者会があったので、早めに帰りたかったのに。
しかも、なおもテスト中で早く帰ってくるし。
お金を下ろしにも行きたかったので、イライラ。
レンタル屋にも返却に行かなきゃならなかったし。
予定があるときに限って、こうなんだよなー。

ま、なんとか間にあったのでよかったんですけどね。
(保護者会のことを、追記する予定)


コクデールうまみ
2006年12月11日 (月) | 編集 |
20061211172022
当選!
でも、なんだったかな?(;^_^A

http://www.umami.co.jp/index.html

壮行会
2006年12月09日 (土) | 編集 |
高校時代の同級生が、フランスで料理人として再挑戦するとのことで、
その壮行会がありました。
去年、クラス会をひらいたお店のシェフです。
この歳で、新しいことを始める勇気に本当に本当に感動です。

会場は、これも同期生がやっている和食のお店。
何回かこのブログにも登場したところ。
異国に地に行ってしまう友人に、本当の和食を楽しんでもらうためにも、幹事さんが選んでくれたようです。
1209_takata1.jpg1209_takata2.jpg
白ミル貝         茶碗蒸し
1209_takata3.jpg1209_takata4.jpg
お造り           つぼ鯛
1209_takata5.jpg1209_takata6.jpg
お煮しめ          かに~
1209_takata7.jpg1209_takata8.jpg
握り寿司          デザート(抹茶プリン?)

幹事さんの呼びかけで、元3-3を中心に15人くらい。
途中から参加や、途中までの人などいろいろとあったけれど、
ミニクラス会のようになってしまい、楽しかったです。

前回の反省もあって、テンションは上げない、
飲みすぎない、口出し手出ししない、
を心がけていたので、本当になんにもしなかった。
(幹事さん、ごめんね)
というわけで、乱れることはなかったんだけど、
帰りに異常に落ち込んだ。

ちょっと、ムッとすることがあって、
そんなことにムッとする自分がなさけなくて、
早く帰って、家族に会いたかった。
私の居場所はここだと思いたかった。

やっぱ、同窓会はたまにあるからいいんだよね。


ついに
2006年12月09日 (土) | 編集 |
我が家にDSがやってきた。(;^_^A
<追記>
P1000712.jpg
きょうのお買い物です。

DSは、それぞれまあとなおへのクリスマスプレゼント。
サンタさんから援助してもらったので、
イブにサンタさんからは、もうもらえません(爆)

DSも、まだまだ手に入りにくい状態なので、
私が仕事中の午前中、パパとなおであちこち探しに行ったらしい。
でも、どこにも売ってなくて私のケイタイにメールしてきた。
『見つからない。帰りに近くの○マダをのぞいてみて』と。
きょうも、12時45分までお仕事。
そのあと、だめもとでいってみました。
すると、レジの横に6色ならべてあるではないですか!
「DS、あるんですか?」と思わず聞いてしまい、
「はい。今なら色もお選びいただけますっ」と。
一瞬まよったけれど、買っちゃいました。(^_^;)
でも、ひとり一台までなので、二台目は買えず、
あわててパパに電話して、来てもらいました。

そんなこんなで、無事希望の水色と黒が買えました。
こんなに手間がかかるのに、クラスのほとんどの子が持っている、
ってどういうことなんだろう。不思議だ。

でも、ほぼゲーム機デビューのまあがどのくらい遊べるか、
はたまた、はまってしまうのかちょっと心配。
(なら買わなきゃいいじゃん)って言われそうだけど、
親も、ちょっと貸してもらえたらな、なんて思ってたりして。(~_~;)

「パイレーツ・オブ・カリビアン2」も。
見るのが楽しみです。

つい借りてしまったもの
2006年12月08日 (金) | 編集 |
きのうの仕事帰り、次のバスの時間まで少し合間があったので、
近くのレンタル屋によったら、こんなを見つけて、
つい借りてしまった。(^_^;)
ざっと見たら、聞き覚えのあるタイトルがたくさんだったから。

B0002RNA0ISWING!-all about BIG BAND-
オムニバス ザ・ニュー・グレン・ミラー・オーケストラ ジョン・ピザレリ
BMG JAPAN 2004-09-22

by G-Tools


先週、図書館で借りた「~ノスタルジー」よりは新しい感じ。
でもモノラルもあるのは、ちょっと残念かな。

いきなり「イン・ザ・ムード」で始まるのがいいねぇ。
「オール・オブ・ミー」はテンポがゆっくりでびっくり。
あらためて、アレンジによっていろんな曲になるんだなー、と。
「マンボ№5」は、シェフミッキーでよく流れてるよね。
あと「タキシード・ジャンクション」もいい。
もちろん「シング・シング・シング」も。
ドラムソロに派手さはないけれど、このリズムにはやはりドキドキ。
「故郷の空」は、映画『スウィング・ガールズ』ででてきましたね。

と、なかなか楽しめる一枚だと思います。
お近くの図書館、レンタル屋さんなどで探してみてねー。(^_^;)

お仕事、いよいよ終わらなくなってきました。(T_T)
追記に↓

[READ MORE...]
バルコニー掃除
2006年12月06日 (水) | 編集 |
定休日だったので、バルコニーの掃除をしました。
来月から、いよいよ外壁の修繕が始まるので、
ベランダやバルコニーにおいてあるものは、
すべて片付けなくてはいけないのです。
植木に関しては、仮置き場を設けてくれるそうなんですが、
スペースには限りがあるし、なるべく減らさなくては。
ということで、今週末に不要な土の回収があるのです。
土って、普段はちょっと捨てにくいですよねぇ。
燃えるゴミ?、燃えないゴミ?
管理組合で、まとめて処分してもらえるなら、
この機会にどうしても捨てないといけないのです。

というわけで、朝からがんばって次々と使っていない鉢を処分。
入っている土を出して、石や燃えないものを分別して、
この際、おきっぱなしになっていた不要なものなども捨てて…

いやあ結構、大変だー。
たちまち腰が痛くなってしまいました。(^_^;)
それに、土の中からはいろんな虫さんたちが現れて、
そのたびに、「ひーっ」「うわぁ」とか言いながらの作業。

最近、ほったらかしにしていたとはいえ、
やはり今現在、芽が出ていたり、花が咲きそうだったりするもの、
そして思い入れのあるものは捨てられない。
以下、「どうしても」と思って、残したお花たちです。(~_~;)

1206aroe.jpgアロエとグレープフルーツ(?)
アロエはプランターにたくさんあったけれど、一株だけ植木鉢に植え替えて残しました。
グレープフルーツ?は、食べたものから取り出した種から育てたもの。
我が家では10年選手なので、捨てられなかった。(^_^;)

1206gera.jpgゼラニウムとビオラ
春から残っていたビオラの脇に、あちこちの小さな鉢に植わっていたゼラニウムを植えました。
鉢の数を減らすため。そして、せっかく残っているビオラを捨てられなかった。(~_~;)

1206ichigo.jpgいちごです。
これも、10年選手。
毎年、細々と実をつけてくれるので、やはり残しました。
何年も土を変えてなかったので、この際、土を変えました。
この寒い中、なんとか根を張って春には、また実をつけてくれたらな。

1206ixia.jpgイキシア?
去年の秋、球根セットを植えた鉢。
たぶん、イキシアだと思うのだけど、芽が出てきてしまったので、
やはり捨てられず…。(~_~;)
脇に、残っていたペチュニアを植えてみました。

1206musu1.jpg1206musu2.jpgムスカリ。
恒例の植えっぱなしのムスカリです。
こんなに元気だと、捨てる気にはなりませんな。(^_^;)

1206yurio.jpgユリオプシスデージー
こんなに大きく育ってしまいました。
なので、やはり捨てられず。
プランターに植わっていたのだけど、
そのプランター自体が割れてボロボロだったので、
違う鉢に植え替えました。

このほかに、サボテンが3鉢くらい。
これは、室内に取り込む予定。
幸福の木。
これは仮置き場に持っていこうかな。

それにしても、今日は比較的、暖かだったからよかった。
気がついたら、1時過ぎてて今日の作業は断念。
燃えるゴミ、燃えないゴミを一袋ずつ捨てに行き、
きょうの作業は終了。
金曜日から天気が悪いみたいなので、明日中にがんばらなきゃ。
プランターなどが入る、大きいゴミ袋を買ってこなきゃ。
そして、下のベランダは手つかずなので、そっちもやらなきゃ。
ふーっ、まだまだやることいっぱい…。

[READ MORE...]
年賀状どうする…
2006年12月06日 (水) | 編集 |
ああ、ついに12月に突入してはや五日。
だというのに、まだ年賀状を買ってません。
今年は、どうするつもりなのでしょう。
いのししキャラは、プンヴァだけなんでしょうか。
グリしてないですよねぇ。(~_~;)

と焦っていたら、こんなサイトを見つけました。
img3.jpghttps://rakunenga.jp

すごいです。
インターネット上で、デザインを選択して、申し込めば、
なんと中3日で出来上がっちゃうんですって。
しかも、希望すればあて先も印刷してくれて、
投函までしてくれるらしい。すごい。
もちろん、お年玉つき年賀状を使うとのこと。
本当に、楽に年賀状作成。「楽年賀」ってことですね。

「お試し」の機能があったので、やったみたよ。
デザインテンプレートの種類の多さにびっくり。
私は、自前の写真がつかえるタイプを試してみたんだけど、
なんと100種類以上のテンプレートが出てきて、
選ぶのが大変なくらい。(^_^;)
もちろん、自分の撮影した写真が使えるので、
毎年、こどもの写真などを載せているひとも大丈夫。
しかも、何枚ものせられるデザインも何種類もあったよ。
レイアウトや写真の明るさなどの修整も自動でやってくれるし、
ちょちょいのちょい、って感じで、数10分くらいで出来上がり。
すごーい簡単。

それに、年賀状作成でなにが大変って、「年賀状印刷」。
ほとんど1日中、プリンターにビービー言わせておかないと、
終わらないよね。
で、途中でインクが切れたり、下手すると紙送りがうまくいかなくて、
台無しになったり…。
なにかと忙しい年末に、ほんと大変だよねー。

てことで、いつも年末ぎりぎりになっちゃうんだよね。とほほ

気になるお値段だけど、そんなにべらぼうに高い、とは思わなかった。
写真屋さんに頼むのも、結構高かったと思うし、
(取りに行かないといけないし、申し込み期限もあるし)
自分で作るにしても、新しいデザインのソフトを買ったりすれば、
そこそこお金がかかっちゃうもんね。
それなら、手間をはぶくことも考えれば、こういうサイトに
お願いしてしまう方法もあるのかな、って思いました。

でも、明日あたり年賀状だけは買ってこようかな。(^_^;)


パーソナルカラー診断チェック?
2006年12月06日 (水) | 編集 |
パーソナルカラー診断チェック」というのをやってみました。
なんでも、人は生まれながらに『似合う色』があって、
その色をファッションやメークに取り入れれば、モテ女に変身!
なんだって。(^_^;)

で、結果は『スプリングタイプ』でした。

キュートなビタミンカラーで、快活さをアピール
春色グループの人は、明るくて快活な性格。おしゃべりが大好きで好奇心が旺盛な反面、いろいろなことに興味がありすぎて長続きしないといった一面もあります。あなたの好感度をアップするのは、鮮やかで明るいキュートなカラー。大人のかわいらしさをアピールましょう。
★あなたをキレイに見せるモテ色はこれ!
ビタミンカラーがベストマッチ。お花やフルーツの色と言えば、イメージしやすいかな? パステルカラーより少し濃いめの鮮やかな色なら、元気いっぱいのキャラクターをより印象づけることができますよ。秋冬のコートやジャケットには、アイボリーやライトキャメルなどの明るめの色を。
★避けておきたいダメ色は?
色白で、肌や目、髪などの色素が明るく薄めな人が多いので、暗くて渋い色やグレーがかった濁りのある色は、顔に影が入って暗く見えてしまいます。性格まで暗い印象になり、せっかくのあなたの明るさや快活さを消してしまうので、避けておいた方がいいですね。
★メイクにプラスしてモテ度アップ
ターコイズグリーンなど黄緑色のアイシャドウで、キュートな目元に。ラメで光らせるのもOK。アイブローやアイラインは、目や髪の色に合うブラウン系で。コーラルピンクのチークとリップで仕上げて、グロスで光沢をプラスします。アクセサリーは、ゴールド系で繊細なデザインが似合います。


うーん、そうなのかなあ。
自分では、春色の中でもパステル系が好きなんだけど。
黄緑のアイシャドウなんて、絶対できなーい。(爆)
ま、でもお洋服にビタミンカラーを選ぶのは、そんなに抵抗はないかなも。
そういえず若い頃、青系のものが好きで、
洋服といえば、紺とか青とか水色ばかり着ていた時期があったな。
ある日のお買い物中、いつものように水色のトップスを見ていたら、
店員さんに言われたことがあったっけ。
「暖かい色を着たほうが、お顔が華やかになりますよ」と。
顔が華やかじゃないから、地味な色を着てたのに、
その意見には、ちょっとびっくりでした。
でも、暖かい色を着ると、肌に反射させる効果があるとのこと。
それから、赤などの色も着るようになったんだよね。

それから20年くらいたっちゃったけど、
おばさんも、また挑戦してみようかな。(^_^;)

このページにも書いてあるけれど、本当は
カラーコーディネーターさんと、対面して診断するものなんだそう。
そうしないと、本当にその人の肌の色や顔の表情はわからないものね。

興味のある人は、やってみてー。




ウォルトさんのバースデー
2006年12月05日 (火) | 編集 |
20061206014347
ランドで配布でした。
パパが会社帰りに行ってきました。

舞浜みやげ
2006年12月03日 (日) | 編集 |
20061204000815
シェフミッキーのパン。

パパとまあの2人で舞浜。
ランドとシーとアンバサダーを行ったり来たりしたみたい。
変な混み方(きのうのテレビが影響?)だったそうで、
あちこちに長蛇の列。(~_~;)

そんな列にならんで、ランドのポップコーンバケツニ種もゲット。
おつかれっす。(^_^;)

コーラスフェスティバル
2006年12月03日 (日) | 編集 |
いよいよ本番の日です。
結局、ちゃんとは覚えられなかったけれど、
意外と冷静に歌っている自分がいて、びっくりでした。(^_^;)
全体的に、いろいろなミスはあったけれど、
響きとハーモニーはお聴かせできたのでないかな。

リハーサルを見ていたら、ほかの団体の演奏も聴きたくなってしまったので、
舞浜行きはやめて、コーラスを楽しむことにしました。
たまには、そんな日もあってもいいよね。

いろんな曲を、いろんな人たちが、いろんな風に歌っていて、
聴いてよかったと思います。

いろいろ書きたいことはあるので、追記するかも。