ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ファミマのデザート
2006年08月31日 (木) | 編集 |
20060831234617
今度は、美女と野獣。

仕事帰り、バスが目の前で行ってしまったので、
歩いて帰るついでにファミリーマートによってみた。
プリンセスデザートの第二弾がはじまっているそうなので。(^_^;)

前回のアリエルの時のデザートは、どれもいまいちのお味だったので、
今回はどうしようかと思ったけれど、
とりあえず発売されていた3種類を買ってきました。
http://www.family.co.jp/goods/recommend/disney/goods.html

シューとパフェは、まあまあ普通においしかったです。
ジュレは、ちょっと味が薄い感じが‥。
きれいなんだけどね。
点数を集めて応募すると絵皿が当たります。
8点集めるためには、もう一度買いにいかなくっちゃ。
でも、歩いて帰るのは辛いなあ。(~_~;)

追記はお仕事日記
[READ MORE...]

水のなるほどクイズ
2006年08月30日 (水) | 編集 |
水のなるほどクイズ修了証

ネット懸賞をやってたら、こんなのがあったよ。
クイズ10問をすべて正解したら応募できるというもの。
ひとつひとつにヒントがあるので簡単だった。
でも、へーッ、と思う問題もあったので、おもしろかったよ。
締め切りは明日なので、興味のあるひとはやってみてね。

って、当選確率が減るから宣伝しないほうがいいか。(笑)



遅れて舞浜
2006年08月27日 (日) | 編集 |
20060827225154
700パパと子供たちのみ出発。ママはあとから合流予定。
午前中、ママは「はらペコ隊ニュース」の更新。
8/13の分。ああ、終わらない。(汗)

1303 ママ、急行に乗る。
1425 舞浜着。ランドへ。

1500 スタージェット前でムービンオン。
イン・アウト、はずした。(ーー;)

1550 クール・ザ・ヒート。ミッキー、転んじゃったー。
濡れないつもりだったのに、つい前へ。(;^_^A
右端から見納め、濡れ納め。

シーに移動。
1650 5分遅れでBBB。ソロはトロンボーン。
やっぱりタップ、かっこいいー。

タワーオブテラー。パパのFPで。一階のB。
このあいだより、こわかったよぉ。足が浮いたー。(T_T)
パパのみスタンバイ。
80分待ちの表示だったが45分くらいで乗れたとのこと。

1900 オーバー・ザ・ウェーブ。
満席なのでスクリュー前から。
全体が(船の照明や煙まで)見渡せて、改めて感動しちゃった。
パパがタワーから帰ってきたので、夕食へ。

ポルトフィーノでパスタセット。スペシャル、おいしかった。
窓越しにブラヴィ。パイロがキレイだった。

2100 アウト。
リゾートラインの駅でスーベニアメダルを作ってから帰ります。

2240 帰宅。

ハミングフレア
2006年08月26日 (土) | 編集 |
20060827004912
サンプルが当たりました。
たぶん、何千人という当選数だったと思いますが、うれしいな。

実は、柔軟材はずっと使ってないのです。
なおが小さい頃、アトピー傾向があったせいか、
柔軟材を使うとかゆがる気がして、やめていたのです。

今でも乾燥肌ぎみだし、ちょっと肌は弱めのような気はするけれど、
大きくなったし大丈夫かな、と。

だって、フレアもそうだけど、最近の柔軟材って、
防臭の効果がすごいらしいって言うでしょ。
まくらカバーやシーツがにおわない、とか
たばこ臭いところにいても、服が臭くならない、とか。
それって、すごいなー、と思ってて、
でも、1本買ってしまって、やっぱりあわなかったらなあ、
とか考えていたんだよね。

だから、サンプルが当たってうれしい。
つかってみて、様子をみることができるもんね。
まず、シーツとか洗う時に使ってみようっと。

いただきもの2
2006年08月25日 (金) | 編集 |
20060825224854
またまた、患者さんから、いただきました。
畑で取れたじゃがいも。
なんだか、のどかな職場です。(^_^;)

そうそう、きのう休みあけで行ったら、
いきなり「引継ぎモード」になってて、びっくり。
前にも書いたけれど、薬剤師さんひとりがやめたいと言っていて、
たぶん近いうちにいろいろと移動?があるらしいのだ。

やめたい、といっている方が、私が休みの時の入力をやっているので、
ほかの薬剤師さんたちも入力ができるように、ということで、
きのうから、数枚ずつ入力してもらっている。

これって、かなり気を使います。
だって、知識も経験もたくさんある人に対して、教えるんですから。
操作に関しては、一番慣れてはいるとは思うんだけど‥
うーん、お薬に関しての知識はダメだけど、
入力とかのことには自信をもって答えらるようにがんばろっと。

途中、社長が来たので、これからのことをいろいろと話し合っていた。
どうやら、今週か来週には募集広告を出すらしい。
忙しくなる前に、決まるといいなあ。
やっと慣れてきたのになー‥


いただきもの
2006年08月24日 (木) | 編集 |
20060825224014
患者さんからのおみやげ(かまぼこ)と
社長からのおみやげ(チョコレート)。

いきなり、かまぼこがクール宅急便でお店に届いてびっくりしました。
旅行先なのかご実家なのかはわかりませんが、
なんだか恐縮ですな。
とても、しっかりとした歯ごたえで、噛むほどに味わいのある
おいしいかまぼこでしたよ。
http://www.wakasa-marukai.co.jp/

チョコレートは、社長のおみやげ。
お盆休み中にどこかにおでかけだったらしい。
オランダ産って書いてあるけれど、まさかオランダへ?
うーム、リッチですなあ。
イチゴ味でクランチ。おいしかったです。

あ、ちなみに私も休み明け。
シーのきんちゃく入り人形焼を買っていきました。
案の定、きんちゃくはお持ち帰り。(~_~;)
いやっ、もちろん、ほしい人がいたらお譲りするつもりでしたのよ。
みんな、「いらない」って言うんですもの。(爆)
P1000464.jpg



タワーオブテラー(三日目3)
2006年08月22日 (火) | 編集 |
20060823015735
クールサービス中に移動し、ふたたびタワーオブテラーへ。
20分待ちなので、さっそく並ぶ。おおっ、公式HPのとおりだわー。
うーん、おもしろかったけど、乗ってる時間は短い。(;^_^A
叫んだのでのどが痛い。(>_<)

1745 BBB。タップのお兄さん、かっこいいなあ。

パパとまあは、もう一度タワーへ。40分待ち。
私となおはオーバー。
1900 オーバー・ザ・ウェーブ。
また配役がちがう。どのパターンが好きか、考えてみよう。(^-^)

2000 シェフミッキーで壊れる。(;^_^A
おなかいっぱい、気持ちもいっぱい。
ヘトヘトだー、ってドナルドに突っ込まれた。ごもっとも。(;^_^A

2230 ミラコを出発。
ああ、楽しい夏休みも終わっちゃった。
また、明日からがんばろう。

オチェからミシカ(三日目2)
2006年08月22日 (火) | 編集 |
20060822133412
シーに再入園し、アメフロへ。
タワーオブテラーがプレビューしていたが40分待ちなのでやめる。(;^_^A
ピア33でビールをひっかけてからオチェーアノへ。

20060822185132

1340 パパがミシカのランチコース。
ワインも飲んだので、まわるまわる。(>_<)
そんな中、
1500 テラスから初ミシカ。たしかに仕掛けがたくさんな船がいっぱい。
ストーリーはよくわからん。


クールのミニーちゃん(三日目1)
2006年08月22日 (火) | 編集 |
900お部屋から開園の様子を眺める。
キャラたちも小さく見えたよ。

940 シーに入園し、少しお買物。荷物を預けてランドへ移動。

1040 クール一回目。なんか人が多いぞ。
インクレだ!向かい風でお城の放水も来たー(>_<)

1120 クールパニック。顔に直撃された。かたまりの水はつらい。

1140 パイレーツブラス。かっこいいね。

1220 クール二回目。ミニーだ!
びちょびちょ。(;^_^A
20060822140053


着替えて、シーにもどります。

初トスカーナ(二日目3)
2006年08月21日 (月) | 編集 |
20060821234047
マゼランズラウンジで子供たちと待ち合わせ、ホテルへ。
きょうは初めてのトスカーナサイド。
木でアクアスフィアは微妙にしか見えない。(;^_^A

シャンパーニュセミナー(二日目2)
2006年08月21日 (月) | 編集 |
ランド、クール二回目はドナルド。
微妙に向かい風で、ざんぶりと濡れた。スカート、しぼれた。(;^_^A
しばしベンチで乾かしてからシーへ。
なおたちはBBBへ、ママたちはシャンパーニュセミナーへ。

20060821184229
いろいろなフルーツをいただきながら、五種類のシャンパーニュをたのしみました。
おいしかったし、お話も興味深かったです。



トモテラでお昼(二日目1)
2006年08月21日 (月) | 編集 |
朝一番で、リドに行き、ミースマを正面で鑑賞。ミッキー、かわいい。
科学者じゃなくてトリオメロディーナだった。

ランドへ行って、クール一回目。ミニーだ!
気持ちよく濡れました。
クールパニックでも濡れたぜ。(;^_^A

20060821120041
スペシャルセットのラップサンド。サーモンとチーズがいい感じ。
となりの焼そばサンドもまあまあいいよ。



ザンビーニで夕食
2006年08月21日 (月) | 編集 |
シーに再入園し、クールサービスを横目にBBBに並ぶ。さすが平日。すいている。
中央の4列目。生タップが聞こえる!
ミッキーのタップに感動して涙が出そうだった。

オーバー・ザ・ウェーブ。配役が違っていて、ちょっと違和感。(;^_^A

20060822003705
ザンビーニで夕食。
スペシャルのパスタ、おいしかった。デザートは甘い。
ブラヴィを窓越しにききながら、ワインとビール。

部屋に戻って寝まーす。おやすみなさい。

カナレットでスペシャル(一日目4)
2006年08月20日 (日) | 編集 |
お部屋で、まだしめっていた服を着替え、少し休憩。
BBBを見るために六時頃シーに再入園。
BBBは本当はに楽しい。

20060820225745
ディナーはカナレット。
お友達といっしょにワインとともに盛り上がる。(;^_^A
パスタもデザートもおいしかったよ。

夕食後、明日の朝ごはんようのパンを購入。
お部屋にもどります。

あーあ、ちかれたー。

きょうのお部屋(一日目3)
2006年08月20日 (日) | 編集 |
クール二回目はミニー。
三回目はドナルド。
四回目、インクレ。
あいだにクール・パニックとDパレは遠めに。(;^_^A
どちらにも、おめあてさんはいなかった?
ピアリに寄ってからミラコへ。

20060820190707
今までで、たぶん1番ながめのいいお部屋。(^O^)

<追記>
これなら水上ショーはバッチリだなあ、
とブラヴィをどうするか、かなり悩む。
なぜなら夕食のPSとかぶってるから。(爆)
結局、何回も見ているのでいいや、ということにしました。
一応、無人カメラで撮影だけはしておくことにしましたが。(^_^;)


グランマでお昼(一日目2)
2006年08月20日 (日) | 編集 |
クール一回目はミッキー。
風で流れて、あまり濡れなかった。

20060820151005
今はスペシャルなどはなし。
私はスパイシーピラフにしたよ。おいしかった。



ミニーのシーソルトアイス(一日目1)
2006年08月20日 (日) | 編集 |
20060820135123
レイジングには乗れそうもないので、
朝一番は、ロストでアイス。だって暑いんだもん。(;^_^A
ランドへ行って、ずぶぬれてきます。

<追記>
シーは、8時半開園の日。
ミラコに付いたのが8時半くらいだったかな。
それから、荷物を預けたり、リゾートラインの券をもらったり、
アーリーチェックインなどをしたあと入園。
ランドのクールまでのあいだに、乗れないかな、と
ロストリバーに行ってみることに。
あまりの暑さに歩く気にならずスチーマーラインで。(~_~;)
コロンビア号の説明が「処女航海にでかけるところです」って
変えなくていいのかな。

ロストリバーについてみると、もうFPもスタンバイも
乗っていたら、クールに間にあわない。恐るべし夏休み。(~_~;)
せっかくロストまで来たので、
新作?のミニーのケース入りアイスを食べました。

アクアトピアは、濡れないコースのみの運行で40分待ち。
恐るべし夏休み。(~_~;)
帰りはエレクトリックレイルウェイで、待ちなし。

お仕事日記
2006年08月19日 (土) | 編集 |
まだまだ、夏休みモードなのか、新患さんが多いです。
実家に帰ってきて風邪をひいてしまったのか、遠い住所の方も何人か。
もしかたら、二度目はないかも、と思いながらも、
カードも薬暦も作らなきゃね。

土曜日は、人数が少ないのに、きょうはなんと40枚も来た。
ものすごくバタバタした感じがしなかったのは、どうしてかしら。
子供のシロップが少なかったのかな。

月曜日からお休みをもらっているので、
済ませておきたい仕事を済ませていたら、
薬暦記入のお手伝いが後回しになってしまい、
午前中の分がだいぶ残っちゃった。
午後のパートさん、ごめんなさい。(^_^;)


ということで、明日から3日間、舞浜にお泊まりで行ってきます。
いつものように携帯から更新すると思いますので、
ときどき、覗いてやってくださいませ。
では、行ってきまーす。

割れた(T_T)
2006年08月18日 (金) | 編集 |
20060818185749
むかつくことがあったので、床にたたきつけてみましたら、
みごとに割れました。(嘘)

本当のところは、コーヒーを入れようとしたら、
手がすべって落下。みごとにガシャーン。(T_T)
でも、むかついていたのはたしか。

ずいぶん前にTDLで買ったもの。今はもう売ってないと思われます。(T_T)
心の狭い私への罰なんだわ。(T_T)




きょうのお仕事も、なんだかパタパタしていました。
あ、結局、きのうの新患さんは10人だったそうです。(~_~;)
きょうも、まだお休みなのかぼちぼちと新患さんも。
枚数的には、それほどでもなかった気がするんだけど、
どうもタイミングが悪かった感じ。
時間中に薬歴がかけずに、残業していたみたい。

それに、近々人事異動があるかもしれないらしく、
そうなると、今の職場環境も大きな変化があるかも‥。
やっとなれてきたのに、なんだかちょっとビクビクです。
うーん、私はこのままで大丈夫なんだろうか。

って、ちょっと不安な気分だったこともあって、
情緒が不安定だったのもあるんだわ、きっと。

それにしても、もうポットは帰ってこない‥(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)


休みあけ
2006年08月17日 (木) | 編集 |
きょうから、ママは仕事はじめでした。
それほど、パタパタすることなく出かけられたので、ホッとしました。
いやあ、休み中、相当ゴロゴロしてたもんで‥。(*^_^*)

いらっしゃる患者さんは、
やはり「待ってました」といった感じの人が多かったな。
前回、お渡しするときに「早めに来てくださいね」
って言ってるはずなのにねぇ。(~_~;)

あとは、木曜日なので新患さんが多かった。
いつもの木曜よりも多めだったのは、
やはり、きょうまでお盆休み、というところが多かったんだろうね。

そんなこんなで、患者カード(診察券みたいなもの)が
足りなくなりそうになったので、残業して作ってきました。
午後も、たぶんいらっしゃるだろうしね。

それにしても、毎日のように変な天気で困りますなー。
台風の影響なんだか、降ったと思えば急に晴れたり。
隣町では大雨なのに、こちらは降ってなかったり。
おかげで、湿気だけはものすごい。
きょうは、職場の自動ドアの外側が結露してましたよ。(~_~;)


東京メトロの1日乗車券
2006年08月16日 (水) | 編集 |
P1000427.jpg

「ディズニー・アート展」というのが、
東京都現代美術館でやっている、ということは知っていたのだけど、
「東京メトロ」(地下鉄ね)で、それに合わせてスタンプラリーをやっているそうな。
お友だちのブログに紹介されているのを見て、
どうしてもやりたくなっちゃった。

で、さっそくパパに1日乗車券を買ってきてもらいました。
回る予定は、まだたたないのだけど、とりあえずね。
でも、いろいろ考えみたら、私がラリーに参加するのは、
スケジュール的に無理っぽいし、体力的にはつらそう。(~_~;)
なので、まあとパパで回るように、大人と子供一枚ずつ。
私は、アート展に行ければいいや。(爆)

お友だちのブログは、BLOG LISTにある「ディズニー大好きママ、ぴぐぴぐのひとりごと」さんです。
スタンプの画像もあるので、見にいってみてね。

さて、8/13の記事に追記しています。
「カスト体験」と「お盆な舞浜」です。
「はらペコ隊ニュース」も、8/137/30の分までアップしました。
よかったらご覧ください。


サマーパーティ
2006年08月14日 (月) | 編集 |
20060814234300
ミラコのサマーパーティのおみやげ。パパが行ってきた。

缶ケース入りバンダナ?。
ミッキー型の飾りがバンダナについてます。うーむ‥
なんだか欠員?がでたそうで、お友だちからお誘いをいただき、
急遽、参加させていただいたそうです。

停電さわぎで、朝は大変だったみたい。
(電車に乗ってたらしい)
我が家のほうは、東京のはずれなので、まったく問題なし。(^_^;)
10時頃、学校にむかったなおは、電車が遅れててちょっと影響があったみたいだけどね。

[READ MORE...]
お盆な舞浜
2006年08月13日 (日) | 編集 |
600 出発。
840 シー立体、三階。
先週より早いのに!
900 開園。
カスト体験ツアー、確保。
930 ミースマ。
1000 三銃士。
1030 カスト体験ツアー。楽しそうだ。小学生になりたい。(;^_^A
1200 カナレットでランチ。プランゾ、おいしい。
1400 BBB。
ミシカを横目に見ながら、シーを出てランドへ。
1455 ランドに入園。
1500 ムービンオン。
直前だったのにプラザで4列目。(;^_^A
1550 クール・ザ・ヒート。インクレ。濡れたぜ。(^-^)
ふたたびシーへ。
1730 オーバー・ザ・ウェーブ。
1830 ステップアウト。
1915 ピミエントス。
1940 ユカタンで夕食。
2030 花火。ユカタンからレイジング越しに。近くて迫力!
2040 サルサ。
ごめんなさい、私は苦手です。(>_<)
2130 アラビアンのゲーム。コブラ。
グーフィーピン、ゲット。揃ったよ。
2157 アウト。

感想などを追記しました。(8/16)
[READ MORE...]
ユカタン
2006年08月13日 (日) | 編集 |
20060813202423
夕食です。
スペシャルセット、なかなかおいしい。

カナレット
2006年08月13日 (日) | 編集 |
20060813130937
お昼ごはん。
初プランゾ。デザート、おいしい。

カスト体験
2006年08月13日 (日) | 編集 |
20060813124843
まあが参加しました。

メダルの画像など、追記にアップしました。(8/16)
[READ MORE...]
また、当たったよ
2006年08月12日 (土) | 編集 |
20060812221232
またまた、当たりました。(^-^)
ついにたべもの。うれしいな。

神戸の本高砂屋さんの「露氷」という商品。
和風のシャーベットだそうで、冷凍庫で凍らせていただくそうです。

やっぱり、だめもとでどんどん応募してみるもんだね。
それにしても、最近当たりすぎててちょっと怖い‥。


お盆休みです
2006年08月11日 (金) | 編集 |
きょうからママはお盆休みです。
薬局の門前の医院が、めずらしく一週間近くもお休みするそうで、
一緒に、来週の水曜日までお休み。
いっそのこと、きのうから休んでもよかったんじゃないのさー。(笑)

ま、でもパパは普通にお仕事なので、普通に早起きはしないとね。
パパが出かけてから、二度寝するべ?と思ったけれど、
なんかもったいなくて、パジャマとか洗濯してみました。
いまいち晴れなくて、残念だったよ。

そして、なおにパソコンを取られないうちに画像処理。
このあいだの舞浜行きの分を修正やらなんやら‥。
と、その前に、7/30の「持ち帰り隊」

あまり買っていないのですが、ミシカのグッズなどを
少しだけインフォシークのアルバムに追加しましたので、
よかったら見てください。
また、HPからはリンクしていませんが、
アンバサダーの6thのアルバムも作りました。
ワインオーナメントが素敵なので、よかったら見てくださいね。

本当は「はらペコ隊」も更新したかったけれど、
午後からはダラダラとしていて、できませんでした。
曇ってたから、そんなに暑くならないかと思ったのに、
なんだか、どよーんと暑かったですよね。
ああ、こんな暑さは苦手だす。(~_~;)

赤毛のアン、サイン本
2006年08月10日 (木) | 編集 |
20060810233334
また当たったよ。(^^)v

「赤毛のアン」の文庫本に訳者のサインがついて。
コメント入りなところと筆文字が意外でした。

赤毛のアンは、私の少女時代の愛読書でした。
物語の中に出てくる、いろんなものが私の生き方に影響を与えているのかもしれません。
ジャムもケーキもパンも手作り。
洋服やキルトの手作り。
ところどころに出てくる詩の暗唱などなど。
そのころは、村岡花子さんの訳が好きで読んでいましたが、
大人になった今、背景にあるいろんなことを知りたくて、
この懸賞を見つけたとき、飛びつくように応募しました。
それでも、20人ですから、まさか当たるとは思ってなかったので、
当選のメールが来たときは、びっくりでした。

文字がとっても細かくて、ちゃんと読めるか心配だけど、
すこしずつ、楽しみながら読んでみたいと思います。

赤毛のアン赤毛のアン
ルーシー・モード モンゴメリ Lucy Maud Montgomery 松本 侑子

集英社 2000-05
売り上げランキング : 35221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



相対音感って?
2006年08月09日 (水) | 編集 |
せっかくの定休日なのに、台風で大雨。
と思ったけれど、だいぶ予想より進路がずれて、
思ったよりも風も雨も強くならなかったねぇ。

雨だと、どうもやる気がおきなくて、
洗濯はもちろん、そうじもせずにゴロゴロ。
ネットはダラダラとはしても、ブログやHPの更新はやる気なし。
ネタもないしなー。(^_^;)

で、ダラダラとmixで遊んでたわけですが、
いつもは見ない、脇のほうにある「気になるアンケート」
というのを見に行ってみた。
今は、もう違うものになってしまったけれど、
『ピアノコミュ』で行われていたアンケートが取り上げられていたの。

それは「ピアノ弾きに、相対音感は必要か」というもの。

え、絶対音感という言葉はよくきくけれど、
相対ってなに?、と思っちゃって、みなさんの書き込みを読んでみた。

そしたら、あるサイトに『音感テスト』というものがある、
と紹介されていたので、やってみました。
こちらに、絶対と相対の説明もあるので、
興味のある人は読んでみてね。

音感、作曲・音楽云々ミスターベアクラッシュ

結果と感想は続きで

[READ MORE...]