FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】印刷
2005年01月31日 (月) | 編集 |
午前中、銀行めぐりのついでに駅前に買い物。
帰宅して、お昼を食べて、中学校へ。
7日におこなわれる「新1年生入学説明会」で、
PTA役員の仕事を紹介する小冊子をくばるので、
その印刷の手伝いに。
結局、あまり役には立たなかったよ。すいません。(~_~)

内緒話
それから、面接に行ってきた。
ひさびさに緊張したけれど、雰囲気はこじんまりとしていたので、
まあまあちゃんと受け答えはできたかな。
一人の求人に10人もの応募があったそうなので、
たぶんダメだろうな。


スポンサーサイト

【さるさる】プリンセスデイズとダイ&ファン(3)
2005年01月30日 (日) | 編集 |
ライツオブロマンスの点灯式の時間になったので、
プラザテラス花壇前に行ってみた。
去年は、ちゃんと見なかった気がする。
木々に飾られた電球とアーチとキャッスルが、
音楽にあわせて、キラキラと輝き、最後にアーチが点灯する様子は、
なかなか感動的でした。
20050130_14light.jpg

点灯したアーチの下でも記念撮影。
こちらは、戴冠式のミッキーミニーの写真付きの台紙。

エンポーリアムで購入したピンクのサーモカップに、
リフレッシュメントで100円払ってココアを入れてもらい、
食事の時間まで、少し休憩。

18:30イーストサイドで夕食。
お子様メニューが、ミッキープレート以外にコースが出来ていました。
9から12歳におすすめだそうです。
まあは、これを食べ、ほかの3人はスペシャルセットを。
そしてコブサラダも。
デザートはふんわりしてて、おいしかった。
最後に、ハートのお皿にのって生チョコが出てきたのにはびっくり。
おいしかったです。お皿もかわいい。
20050130_15east1.jpg 20050130_16east2.jpg

20:10シンデレラの戴冠式
結構、うしろのほうだったけれど、斜め前の人が来なかったので、
右側2/3くらいは、全体的に見えた。
ミッキーたちのいる左側が見えにくくて残念だったけれどね。
キャラクターたちが退場したあとの、お城のライティングが素敵。
20050130_17taikan.jpg

シンデレラの馬車が通りすぎてから会場を出て、
パパはカメラセンターへ写真を受け取りに行き、
ママ達は、一足先に車へ。寒くて耐えられない。(T_T)

強風であやぶまれたブーケオブラブも、2回目を無事に見られたし、
うわさのアトモスも見たし、
閑散期とあって、空いていてバズにも2回も乗れたし、
ひさしぶりに、ドリームスオンパレードも見たし、
そしてなにより、ダイ&ファンの見納めが出来て、よかったです。
ま、いろいろとあったけれど、これでプリンセスは満足できたかな。(爆)



【さるさる】プリンセスデイズとダイ&ファン(2)
2005年01月30日 (日) | 編集 |
20050130_04cup.jpg
バズやウッディーのサーモカップを購入。
アップルプリン・スーベニアカップ付きも
アイスクリームコーンで買ってきて、しばしおやつタイム。

20050130_05kuji.jpg
エンポーリアムで、マイクとサリーのぬいばなどを購入。
年パスのくじをもらったら、また1枚当たり?。\(◎o◎)/!
なおに、千葉物産展に引き換えに行ってもらい、
ダイヤ待ちの列へ。

20050130_06dia.jpg
なんと最前列の真ん中近くの席でした。
ピアニストがとってもパワフルで音楽と歌も楽しめました。
キャラクターたちも、みんな優しいね。
もっとたくさん触れ合えたらいいけれど、
あの会場と時間内では無理よね。
お料理は、記憶していたものとは変わってました。
パンもおかわりOKと言われました。

ドリームス・オンパレードの30分前なのに、
プラザのミッキーポジイン側に、まだ余裕があったので、
見ることにしました。4列目くらい。
ひさしぶりにじっくり見たら、「目を開けて」のところで
ゾクゾクってしちゃいました。
やっぱ、ミッキーは素敵。(*^_^*)

そのまま、2回目のブーケオブラブ待ちに。
2列目くらいに移動できました。
日のあたりそうなところにしたけれど、だんだん夕方になってきて、
風が冷たくて、寒ーい。

待っているあいだ、交代で、バズに乗りに行きました。
ママはまあと一緒に。やはりレベル3。
腕が疲れました。

15:55ブーケオブラブ2回目
なんとか無事に開催。よかったーー。
本当にフロートから花の香りがしましたよ。
お花の飾りが、盛りだくさんで、まさにラブリーなパレード。
ミニーちゃんとデイジーが目の前に停止。
ダンスタイムは、例の優雅?な踊り。
とっても、とっても乙女チックで、ちょっぴり苦笑い。(~_~;)
ハート型の紙ふぶきが落ちていたのを、まあが拾ってきました。
20050130_07buuke1.jpg 20050130_08buuke2.jpg
20050130_09buuke3.jpg 20050130_10buuke4.jpg
20050130_11buuke5.jpg
20050130_12buuke6.jpg 20050130_13buuke7.jpg

プラザテラスのフォトロケーションで、記念撮影してもらいました。
ミニーデイジーの写真付きの台紙です。

不要になったシートや買ったものなどを、パパが車に置きに行く間、
ママと子供達はお店などで避寒。
ふと、ポップコーンバケツを買っていないことに気づき、
スィートハート前のワゴンのママが並ぶ。結構、長い列。さ、寒い。
でも15分くらいで買えた。
年パスキャンペーン対象だったので、くじをもらうが、
今度は「ざんねん」(^_^;)

さらにつづく



【さるさる】プリンセスデイズとダイ&ファン(1)
2005年01月30日 (日) | 編集 |
ダイヤモンドホースシューのランチショー「ダイニング&ファン」が、
1月いっぱいで終了するそうなので、見納めのために、
気合いれて早起きしました。
4時起き、5時出発です。(^_^;)

6時少し前に到着。
駐車場は、まだあいていなかった。
6時から入場がはじまり、ドナルドエリアの4列目だった。
パパがトイレに行っているあいだに荷物検査開始。
はじめてゲート押さえを経験してしまった。(^_^;)
右はじの最前列をなんとか抑えて、ホッ。
トイレから戻ったパパに託し、私は車に戻りました。
コンビニで買ってきたおにぎりで、車内で朝食。
7時半にはパパと合流し、パパはここで朝食。

8時半開園。
パパは、一目散にダイヤの予約に。
なおは、バズのファストパスを取りに。
ママとまあは、イーストサイドのプライオリティを取りに行きました。
それから、プラザテラスのフォトロケを見に行ったら、
なにやら立って待つ人々。
もしかして、プリンセスの出るアトモスかしら。
左よりだけど最前列で待ってみることに。
やがて、パパとなおが合流。
無事、ダイヤの予約も取れました。
ダイヤでもらった年パスキャンペーンのくじを引くと、
なんと、1枚B賞がでたよ。(^_^)v

20050130_01princes.jpg
9時半、TDLバンドの先導でプリンセス登場。
ベル・白雪姫・オーロラに女性ダンサーさんが4人。
ネットで公開されていたダンスを、優雅に教えてくれました。
でも、あっという間に終わっちゃった。(^_^;)

バズに乗る前に、もう一度ファストパスを取っておく。
列が意外と短かったから。
かなりひさしぶりなので、なかなか当たらない。レベル3。

20050130_02chusen.jpg
お買い物しにワールドバザールへ向う途中、戴冠式の抽選。
あたらないだろう、とまったく期待していなかったら、
まあが当てた。(^_^)v
2回目のTエリア。よかったね。

20050130_03sax5.jpg
ワールドバザールでは、サックス5が演奏中。
あら?コスチュームが変わったみたいです。
すぐにラストの曲になってしまい、もう少し早く来ればよかった、
とちょっと後悔。

ブーケオブラブの1時間前を切ったので、
プラザテラス前花壇そばにシーティング。
パパとまあでB賞の引き換えに行っている間に、
強風のため中止のアナウンス。(T_T)
しかたなく、プラザレストランで休憩。
だって寒いんだもん。

つづく


【さるさる】学校公開
2005年01月27日 (木) | 編集 |
きょうは、まあの小学校の公開日でした。
1時間目から3時間目までが「縦割りロング集会」
4時間目が図書。
5時間目は体育。とのこと。

「じゃあ縦割りと図書を見に行くね」と言っていました。

「縦割り班」とは、一年生から六年生までが何人かずつ集まった班で、
六年生が中心になって、いろんな活動をしているようです。
今回はロング集会なので、
それぞれの班ごとにリサイクル工作をしてました。
まあたちの「ぶどう班」は万華鏡を作るそうです。
20050127_1mangekyo.jpg

のんびりと出かけていったら、ちょうど中休みでした。
みんな外に遊びに出てきました。
「ママ、遅ーい」って言われちゃいました。(^_^;)
中休みのあと、ぶどう班に行ってみると、
万華鏡はみんな出来上がっていて、後片付けのあとは
校庭に出てドロケイをやることに。
見ている親は、出たり入ったり忙しいよー。

校庭いっぱいに逃げ回る犯人たちを、一生懸命追いかけていて、
意外と足も速いかも、なんて思っちゃいましたー。(親ばかですな(*^_^*))

4時間目は、まずは教室で縦割り班でやってきたことの発表。
ひとりひとり感想を発表しました。
まあは、「パラフィン紙を張るのがむずかしかった」と言っていました。
そのあと、図書室へ行って、図書の先生の読み聞かせを聞いてから、
各自、好きな本を選んで借りていました。
まあは、あいかわらずまんがの伝記を真剣に読んでいました。
ほかの子も、まんがの本を選んでいる子が多く、ちょっとびっくり。
そんな本が、たくさん学校にあることにも、びっくり。
ま、とりかかりとしてはいいと思うけれど、
自分で情景を想像しながら読むのが読書の醍醐味だとも思うけれどねぇ。



【さるさる】大根とコーラスと推薦委員会
2005年01月26日 (水) | 編集 |
20050126_1daikon.jpg
なおが大根を持って帰ってきました。
選択授業の「耕せ大地」で育てていたもの。
こぶりだけど、葉っぱも元気でとてもおいしそうです。
さっそく夕飯に、と思ったけれど、使いかけがあったので、
そちらを先にお味噌汁の具にしました。(^_^;)
そしたら、まあが「これ、なおくんがもらってきた大根?」
と聞くので、
「もらってきた大根じゃあないよ」と答えたら、
「もらってきた、もらってきたって言うなー」って怒られました。(^^ゞ
『なおくんたちが育てた大根』なんだそうです。(爆)
そのうち、おでんにでもしましょう。

午前中は、コーラス。
新年3回目の練習だったのですが、私は初参加。(~_~;)
なにをやっているのかなあ、とドキドキして行ったら、
新しい曲の音とりだったので、ホッとしました。
「卒業写真」「アメリカンフィーリング」
懐メロ特集ですな。(爆)
OGのほとんどは以前にやったことがあるし、青春時代の歌だけど、
現役のママたちの中には、
学生時代にすでに合唱曲として歌ったひともいた。(汗)

私も、たぶん3回目くらい。
でもソプラノの時だったらしく、メゾはまったく覚えてなかった。
ついソプラノを歌わないように気をつけなきゃ。(^_^;)

さて、夕方からは推薦委員会でした。
今年度の反省点、よかった点、申し送り事項などのまとめ。
このあいだときょうで出た意見を、まとめて本部へ提出するそうです。
今学期中に出せばいいそうなので、急ぎではないけれど、
書記の仕事は、まだまだ終りそうにないです。



【さるさる】更新?
2005年01月25日 (火) | 編集 |
ひさしぷりに更新しました。(^_^;)
とりあえずプリンセスデイズのグッズから。

本当は、午前中からその作業に入りたかったんだけど、
トクトクのメンテナンスが長引いていた時に、
急遽借りたサーバー「fc2」にアップしたファイルが、
最近、ちゃんと反映されてない気がして、いろいろ調べてみた。
そしたらね、容量制限は100Mbなんだけど、
フォルダ数が50個まで、という制限もあることを発見。(ーー;)
これって、はらぺこ隊だけでも、かるーく超えてしまうのよね。

で、古いものから削除して、
なるべく新しいものがアップできるようにしよう、
と作業していたんだけど、途中で断念。
だって、わけが分からなくなってきたんだもん。(^_^;)

結局、もともとのトクトクにリンクすることにしました。
ああ、それにしてもこの広告バナーはうざったい。(ーー;)

いろいろと無料のレンタルサーバーを探してみたけれど、
なかなか、これっというものが見つからず、
無料無制限なんてところは、怪しいんじゃないか、と疑心暗鬼になったり。

そんなことを考えていたら、
この際、HPの大幅なダイエットが必要なのではないか、と。
だって、古いレポなんてだれも読まないだろうし、
古いレストラン情報も、古いグッズもね。
でも、そこに手をつけてしまったら、膨大な作業が待っている気がするの。(^_^;)
きっと手がつけられないまま、続けていってしまうのかしら。



【さるさる】きのうは雪が降りました
2005年01月24日 (月) | 編集 |
きのうは、子供達と三人で出かけていて、
天気予報は曇りだったのを信じて傘も持たずに出かけていました。
そしたら、午後から雪が降ったりやんだり…。(ーー;)
夕方、帰るころにも降り続いていたので、
なんとか弟に車で送ってもらって帰った。ありがとう

さて、今朝は一転して晴天。
きのうの雪が朝日に輝いて、とてもきれいでした。
写真はベランダか見た景色です。
20050124_1yuki.jpg

でも、こんな日は凍結に注意しなければいけません。
ごみを出しに行ったら、道が凍っていて、
あやうく転びそうになりました。
雪の積もっていないところのほうが、かえって危ないです。



【さるさる】委員会の反省会
2005年01月23日 (日) | 編集 |
中学校の委員会の反省会が、午後4時からありました。
なおも治ったばかりだし、きょうも舞浜へは行かないことになりました。
まあは行きたそうだったんですけどね。

委員会は、このあいだの役員候補決めのときの反省会。
というより、最初はグチの言い合いから始まった。
やっぱり、委員はそれぞれ問題点をいろいろと感じていたんだよね。
結局、来年度の委員への引継ぎをまとめることはできず、
また水曜日に集まることになった。

私も、それなりに自分の意見を言ってきたけれど、
いろいろ考えると、それが本当に自分が正しいと思って言っていたか、
かなりわからなくなってしまった。
ただ、きょうのような話し合いが、
候補を選ぶ前に出来なかったのが残念だ、ということ。
推薦委員という仕事が、どんなことなのか、
役員候補を選出するということがどういうことなのか、
ということを、全然わからないでやっていた。
もっと理解したうえで、やってこれたならば、
クラスの人たちにも、自信をもって説明ができたのに、と反省しています。

でも、どうやったら来年の委員が、理解して仕事ができるようになるか、
どのように引き継ぎをしていったらいいか、は答えが分かりません。
毎年毎年、クラス替えがあり、新しい役員が、
私のように、くじびきなどで出てくるのです。
どうしたらいいんでしょう。(ーー;)

水曜日には、引継ぎたいことを各自書いてくることになりました。
うーむ‥。



【さるさる】プリンセスグッズ
2005年01月21日 (金) | 編集 |
なおは、きょうから学校に復帰しました。(^_^;)
ご心配をおかけして、すいませんでした。
きっと、本当に具合が悪かったのは、月曜日までで、
あとは『学校でトイレに行きたくなったらどうしよう』
という不安のために休みたかったのだと思います。
ま、サボりといえばサボりなので、親としてはキレそうになりましたが、
不安があった以上、あまり追い詰めるのも、かわいそうだったかな、
とも思った次第です。

会社帰りに、パパがランドへ行ってきた。
シンデレラブレーションの抽選ははずれたので立ち見で見て、
グッズを購入し、年間パスポートのくじをもらい、
ファンダフルのプレゼントをもらって、帰ってきた。
平日の夜は、とっても空いていたとのことです。

ファンダフルのミニプレートは、本当にミニだった。(^_^;)
くじは、全敗だったそうです。



【さるさる】いちごのつぼみ
2005年01月19日 (水) | 編集 |
20050119_1ichigo.jpg
イチゴにつぼみがついているのを発見。
うわー、この寒いのに、なんで咲こうとしているんだろう。(^_^;)
調べたら、去年は4月に花が咲いたみたいです。
寒さに負けず、無事咲いてくれるといいな。

なおは、きょうも休みました。
おなかが痛くない時は、すごーく元気なのになあ。
明日は、そろそろ行ってもらわないと、
勉強に支障をきたしそうで心配です。



【さるさる】チューリップとシクラメン
2005年01月18日 (火) | 編集 |
今シーズンは、ついにチューリップの球根を買いそびれ、
12月中には植えたかったのに、できなかった。
気持ちが、ぜんぜんそっちに向いてなかったし。とほほ
で、生協で「芽だし球根」の苗を買ってしまった。
本当は先週の木曜に来てたんだけど、
なんだか忙しくて、植えてやれずにいたんだよね。

で、きょうは暖かそうだし、プランターに植えてやることにした。
いつのまにかアサガオが芽をだしちゃったプランターにね。(^_^;)
ちょっと土がたりない感じがするので、
仕入れてきて、補充してやらないとなー。
20050118_2turip.jpg

そして、買ったときのポット植えのまま、
プランターの上に乗せていたガーデンシクラメンを植えつけた。(~_~;)
クリスマスらしく寄せ植えしよう、と思っていたのに、
実現できなかった。
このままではかわいそうなので、とりあえずミニプランターに。
ゼラニウムの鉢とあわせて、ベランダに飾ることにしました。
寄せ植えではなく、寄せ鉢にすれば、植え替えの手間がはぶけるじゃん。(爆)
20050118_1hana.jpg

なおは、きょうも学校を休みました。
きのう、結構食べてしまったせいか、朝は調子悪かったみたいです。(ーー;)
食欲も落ちてしまいました。
早く元気になって、学校へ行ってほしいです。(T_T)



【さるさる】初欠席
2005年01月17日 (月) | 編集 |
なおは、今朝は熱も下がって、テンションはとっても元気。
だけど、おなかはあいかわらず‥。
なので、仕方なく学校を休ませた。
中学に入ってから、初の欠席。とっても残念。(ーー;)

で、午前中に近くのクリニックに行ってきた。
「おなかにくる風邪」との診断で、
二週間くらいはうつる可能性があるのとこと。
えー、うつさないでよーーーーー。
あと二・三日は消化のいいものを食べて、
暖かい飲み物を飲むように、といわれた。
おすくりをもらって帰って、さっそく飲ませた。

朝は、のり茶漬け、昼はたまごがゆを結構たくさん食べて、
少し安心したものの、あいかわらず下痢はとまらないらしい。
これでは、明日も学校には行けないかなあ。

そういえば、
きょうからランドでは「プリンセスデイズ」が始まりましたね。
CMを見ると、なんだか、とってもラブリーな雰囲気ですねぇ。
やっぱりひなまつりを意識しているのでしょうか。(^_^;)



【さるさる】ピーターパン
2005年01月16日 (日) | 編集 |
DVDで、実写版のピーターパンを見た。
いやあ、ピーター役の男の子が、
とってもかわいくて、かっこよかった。(*^_^*)
お父さんとフック船長が二役だったので、
なにか、それを匂わせるせりふなりシーンがあるかな、
と思ったら、なかった。それとも、気づかなかった。
子供達が、ネバーランドから戻った時には、
母の気持ちになって、思わず泣けてしまった。

そして、特典映像の中で、原作者がどこからヒントを得たか、
というようなのを見て、
今、公開されている「ネバーランド」が見たくなった。
主演は、ジョニー・デップだしねー。(*^_^*)

さて、なおはあいかわらず下痢がなおりません。
熱も、まだあるようです。
それでも、お昼には煮込みうどんを食べたし、
夜にも、おかゆとなべの野菜などを食べていました。
少しは元気が出てきた感じだけど、おなかの具合がなおらないことには、
学校にもいけないだろうなあ。



【さるさる】役員候補を決める会
2005年01月15日 (土) | 編集 |
きのう、学校から帰ってきたなおが「おなかが痛い」と言い出した。
暖めて、少し休ませていたけれど、
夕方になって、頭も痛くなり、熱も出てきた。
なんとか軽くごはんを食べさせて、風邪薬を飲ませて寝かせた。
でも、今朝になっても熱は下がらず、
そして腹痛が続いているので、ごはんもたべられなくなった。
りんごとかヨーグルトとかお茶しか、口にしていない。

天気は雪まじりの雨。
そして、きょうは来年度PTAの本部役員候補を決める日。
夕方6時から図書室で。
推薦委員の私たちは5時集合だった。
大雪になって中止になればいいのに、とねがったけれど、
雪が積もることはなく、決行された。

パパもいるし、まかせておくことにして、
夕食のおかずをつくって、なおのおかゆも作って、出かけた。
時間がなくなったので、私はおもち2個をあわてて食べて出かけた。

会計・書記は立候補する人がいて、割とすぐ決まったのだが、
その先が、なかなか決まらなかった。
なんとか副会長の立候補が出たのが、9時すぎ。(ーー;)
くじびきにしよう、という人と、したくない、という人とで、
それからがとってもとっても長かった。
結局、11時を回るころになって、くじびきへの流れになり、
それでも、どこまでを除外するかで、もめにもめた。

やっと、あみだくじを作って、会長・会計監査・補欠が決まったのは、
12時近かった。(ーー;)
おもちは食べてきたけれど、おなかが空いて、
気持ち悪くなりそうだった。
食べてきていない人もいたので、とっても気の毒だった。

時間が掛かりすぎるのは、改善したほうがいいとは思うけれど、
ほとんど知らない人同士が集まって話し合う以上、
それぞれの人の意見を出すには、ある程度の時間はかかってしまう。
その意味では、とことん話しあったのは、よかったんだと思うな。
ま、きょうの私たちは傍観者でしかなかったので、
そんな風にえらそうに言えるのかもしれないけれどね。

これで、推薦委員のお仕事は終了。
なんだけど、なんだかやり残したことがある気分。
なにもわからずにやっていて、いいかげんなところだらけだった。
かと言って、来年もやりたいかといったら、
やりたくないよなー。(^_^;)

なおは、夕飯も食べられなかったとのこと。
あいかわらず、腹痛。



【さるさる】鏡開きと始業式
2005年01月11日 (火) | 編集 |
子供達は、きょうから学校です。
朝は、なかなか起きてこなかったけれど、
ちゃんと、時間どおりに出かけていきました。

鏡開きだったので、夕食にお雑煮を作りました。
きょうは、ちょっとバタバタしていたので、やめようかな、
とも思ったけれど、
やっぱり作ってよかったかな。

クリスマスやハロウィンなど、外国から入ってきて行事が、
だんだんと華やかになりつつあるけれど、
やはり、日本の昔からのならわしも大事にしたいな、
と思うのです。

お正月におせちを食べたり、節分に豆をまいたり、
5月の節句に菖蒲湯に入ったり、冬至にかぼちゃを食べたり。
そんなことを、子供達に伝えてやりたいな、と思うのです。
もしかしたら、私たちの年代が最後の年代かもしれないし。

そんな私だって、七草がゆは作らなかったし、
小正月のあずきがゆも作らないと思うけれど‥。

こんな風習は、きっとだんだんとなくなっていき、
まあがお母さんになるころには、
ほとんどの人はやらなくなるかもしれない。
でも、「そういえば、子供の頃ママが作ってくれたなー」
と思い出してくれることがあったらいいかな、と思うのです。

ここからは内緒の話。
今朝、実家の母から、
『ゆうべ、駅の階段で転んで腰を打った。痛くて歩けない。
これから病院に行って来るから、代わりに用事を済ましてきてくれ』
という電話が来た。
あまりにも泣きそうな声だったので、びっくり。
午前中に頼まれた用事を済ましに行き、
子供達にお昼を食べさせてから、あわてて実家へ行ってきた。

さいわい、近所のお友だちが助けてくれて、
普段通っている、整形外科に行くことができて、
レントゲンを撮ってもらったら、骨折もなく、
打ち身だけで済んだ、とのこと。
私がついた時には、動けないものの元気をとりもどし、
すっかりおしゃべりしていたので、ホッとした。

洗濯したり、夕食のおかずを作ったりしてきた。
夕方には帰宅。うちについたとたん、ドッと疲れた。

自分の親は、いつまでも元気のような気がしているけれど、
考えてみれば、もう世間ではお年寄りの仲間入りなのよね。
なんだか、いろんなことに頼ってしまっているけれど、
これからは、こちらが親孝行をしなくてはいけないのよね。
あれこれと、いろんなことを考えさせられる1日にだった。



【さるさる】デイアフタートゥモロー
2005年01月10日 (月) | 編集 |
きょうも、まったりと休養デー。
明日から学校だしね。

午後、買ってあったDVDの「デイ・アフター・トゥモロー」を見た。
地球の北半球が、巨大な低気圧に覆われ、
氷河期のようになってしまう話。

いろんなエイリアンや怪獣などと戦う時、人間は
その対象に挑んでいくけれど、
自然現象には、なすすべがないのだ。
それを耐えて、やりすごすしかないのだ、と感じてしまった。
低気圧による高波がニューヨークに押し寄せているのを見て、
つい最近のスマトラ沖の津波のことを思い出していた。

ラストにきて、なーんだこれは、父と子のストーリーだったのね。
などと、変にがっかりしてしまい、
地球の未来について、なんらかの布石があってもよかったかなあ、と。(^_^;)



【さるさる】パパの実家へ
2005年01月09日 (日) | 編集 |
お昼に駅前に出来た「はなまるうどん」へ行ってみた。
シナボンがあったところが、うどん屋さんになったのだ。
お昼時とあって、外まで列が出来ていた。
いわゆるパークでいうパフェテリア方式。
最初にてんぶらなどの具を選び、その次にうどんの種類をオーダーする。
私は、かきあげにかけうどんを頼んだんだけど、
なおは、まんまと落とし穴にはまって、
れんこん天とコロッケにカレーうどんを頼んでしまい、
満腹でひーひー言っていた。(^_^;)
ちゃんと想像力をはたらかせてオーダーしなきゃだめじゃん。

オーダーの仕方によっては、とってもお安いし、
うどんも、だしの味もおいしかったので、ちょっとしたお昼にはいいかな。
だだ、列が伸びているとゆっくりとできないのが難点かなあ。

買い物をして帰宅し、夕方からはパパの実家へ。
ひさしぶりに、いろんな話を聞いて、びっくりしたり、笑ったり。
そして、またまたたくさんの食材をもらってしまった。



【さるさる】人生ゲームと当選品
2005年01月08日 (土) | 編集 |
今週は、なにもイベントがないので舞浜には行きませーん。(笑)
朝寝坊して、ゴロゴロして、
午後、みんなで人生ゲームをしました。

一回目は銀行家をやったので、自分のお金と銀行のお金を
混ぜてしまいそうになって、かなり大変でした。(^_^;)
でも、1位でゴールし、億万長者になりました。

2回目は、フリーターなのにいきなり借金地獄。
途中、スポーツ選手になれて、なんとか3位になりました。
いつも、そこそこ強かったまあが、
めずらしく借金を残したままゴールになってしまい、
かなり怒っていました。(^_^;)
なんだか、楽しいです。

夕方、なお宛ての郵便がパナソニックセンターから届きました。
先月行った時に、なにかに応募してきたっけ?
とあけてみると、M1グランプリの本が入っていました。
そういえば、クイズラリーに応募していましたね。
2003年のM1グランプリの裏話のレポで、
「これで学校の読書の時間に読む本ができたよー」と言っていました。
活字の本なら、なんでもいいんだそうです。(^_^;)
20050108_1book.jpg

ここにきて、ちょこちょこと当たっているので、
ちょっといい気になってます。
応募しなければ当たらない、という気持ちで、
これからも、いろいろと応募してみようかな。



【さるさる】買い物
2005年01月07日 (金) | 編集 |
冷蔵庫の中が、すっからかんで、
お昼ごはんも作る気にならず、
子供たちをつれて、駅前のマックへ。(^_^;)
平日なのに、なんだか混んでてびっくりした。

100円ショップを見て、おもちゃ売り場へ行き、
そして食料品を調達して帰ってきた。
子供達は、お年玉で「人生ゲーム・エキストラ」を買ってきた。(^_^;)

帰ってから、やってみたよ。
また、まあが勝ったよ。どうしてだろう‥。



【さるさる】ぐーたら
2005年01月06日 (木) | 編集 |
寒いよー。
ホットカーペットの上から動く気にならず、
きょうも1日ぐーたらぐーたら、と過ごしてしまった。(^_^;)

天気予報では、夕方以降ににわか雨があるかも、
と言っていたので、
一応、ベランダに洗濯をほしておいたら、
午後、ハッと気づいたら雨が降っていた。(T_T)
あわてて取り込んだ。
また雪になるんじゃないか、というくらい寒かった。

冷蔵庫の中が、すっからかんになりそうなので、
本当は買い物に行かなくては、と思っていたんだけど、
雨で、一気に気がうせた。
あるもので、済ませた。

でも、ついにお米がなくなってしまったので、
明日は買い物に行かなくっちゃ。(^_^;)



【さるさる】書初め
2005年01月05日 (水) | 編集 |
宿題の書初めをやらせた。
まあも、今年から毛筆になった。
リビングのカーペットの上にレジャーシートを敷き、
さらに新聞紙を敷いて、その上で。

まず、まあ。「白いはと」
半紙は二枚しかもらっておらず、二枚とも提出とのこと。
まず、新聞紙で練習させてから書かせた。
それにしても、お手本もないのによく書けるなあ。(^_^;)
真ん中に書かないのはなぜかしら、と思ったものの、
なかなか力強い字を書いていて、びっくりした。

次になお。
まあが使っていた硯に、まだ墨が残っているから、
乾かないうちに、早く書けー、と。(~_~;)
「白雪の峰」
同じ「白」という字を書いていたので、比べてみたら、
やっぱり中学生は上手だった。お手本もあったしね。
ひらがなの「の」を書くのに苦労してたみたいだけど、
思っていたよりも、しっかりと書いていた。
中学生は六枚くらい半紙をもらっていたみたいで、
いきなり書いていたのには、びっくり。
その中で、1枚だけ提出でいいらしい。

午後、まあは漢字のプリントの宿題。
答えあわせをしたら、5個くらい間違えていた。(ーー;)
間違えた漢字を、ノートに練習させた。
これで、ちゃんと覚えてくれたかなあ。



【さるさる】アメリカンなお正月
2005年01月04日 (火) | 編集 |
7:00 サローネで朝食
7:30 パパ、出勤
8:40 荷物を預けてミラコゲートから入園
9:00 シー開園。アメフロへ
10:30 お正月グリーティング1回目
11:30 セイル・アウェイ 強風バージョン
12:10 お正月グリーティング2回目を外から立ち見で。
12:50 セイリングデイ・ブッフェでランチ。おせちお雑煮なども
14:40 お正月グリーティング4回目に並ぶ。
16:10 お正月グリーティング4回目。
17:00 電車でポートへ。15分待ち。夕焼けがきれい
ストームライダー。5分待ち
セブンヴォヤッジ。待ちなし
アグラバーマーケット。
マーメイドラグーンシアター。5分待ち。ひさしぶり?

19:00 カナレットでディナー。パパ合流。おすすめコース
ラッキーカード。ドナルドが出なかった。(T_T)
ミラコスタを後にする。



【さるさる】お正月のミラコスタ
2005年01月03日 (月) | 編集 |
9:00 ミラコスタ着
LANDに向かいグリーティングパレード待ち
トゥモテラ前
おしるこ購入
ベリーメリーFP発券
キャッスルカルーセル
ベリーメリー
このころから強風
11:30北斎
おせち
ミッキープレート
ステーキ丼
SEAへ
1: のグリキャンセル
レールウェイでポートディスカバリーへ
インディのFP
ポルトもキャンセル
櫻の餅つき登録
NYで休憩
15:00?餅つき
グリまたしても中止
ニューイヤーズカード
チェックイン
デラミーコで休憩
部屋5131でも休憩
櫻でディナー18:00
おせち
タグボート
海鮮ちらし
串揚げ
ブラヴィも中止
インディー
20:00デラミーコで休憩
チェス
アルコール



【さるさる】寝正月
2005年01月02日 (日) | 編集 |
どこにも出かけず、うちの中でまったり。
今年から2日も年賀状の配達があったので、
チェックして、返事を書いたり、宛名を印刷したり。
テレビを見ながら、ゴロゴロしたり。
年末の疲れを癒す1日になったかな。(^_^;)



【さるさる】あけましておめでとうございます
2005年01月01日 (土) | 編集 |
今年も、よろしくお願いいたします。
いつも、想像以上の皆さんに来ていただいていて、感謝感謝でございます。
あいかわらず、マイペースな更新状況ですが、
あまり気負うこともなく、無理せず、続けていけたらと思っています。
こんなHPでよかったら、どうぞこれからも、
遊びに来てやってくださいませ。

20050101_1osechi.jpg
やはり、きのうは年が明けてからの帰宅となりました。
なので、きょうはそこそこ寝坊して、
ゆっくりとお雑煮とおせちをいただき、
テレビを見ながら、年賀状を読み、
のんびりとしたお正月を過ごしました。

夕方から、実家にでかけ、恒例の新年会。
でも、弟夫婦はお嫁さんの実家へ行ってしまったので、
ちょっとさびしかったかな。

妹が持ってきた「人生ゲーム」で盛り上がりました。
アイドル歌手からハリウッド俳優になったまあが優勝し、
フリーターからいきなりスポーツ選手になったなおが破産しました。(^_^;)
ちょっと難しいけれど、波乱万丈な人生が体験できて、
おもしろかったです。
ちなみに私は、フリーターからショップ店員になりましたが、
そのまま退職。特に借金もなく、平穏な人生をおくることができました。(笑)