FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】おせち作り
2004年12月31日 (金) | 編集 |
毎年恒例の実家でのおせちづくり。
年賀状の作成が残っていたので、午前中はその作業。
お昼近くに出発。
残りごはんがあったので、おにぎりを作っていった。
出かけるころから、雪が降り始める。ボタン雪。

なんとか無事に到着。
お昼を食べて、少しずつ作業を始めていると、
どんどん雪は本格的に降ってきて、どんどん積もり始めたー。(;_;)
その頃、妹が車で到着。怖かったよー、とのこと。

おいもの皮をむいたり、れんこんを花型にしたり。
まあには、こんにゃくを手綱にしてもらったり。
ちょっと力がいるので、ニンジンを花型に抜くのは、
なおにやってもらったり。

夕方、パパが雪かきしてくる、というと、
まあも一緒に行って、ついでに雪だるまを作ってきたらしい。
すっかり、上着がしめってしまいましたよ。とほほ
20041229_2yuki.jpg

夕食前に弟夫婦も来て、一緒にごはん。
いとこと遊べて、まあは楽しかったみたい。
そのころには、一応おせちも出来上がって、
あとはお重につめるだけになった。
年々、手際がよくなるのか、早く出来上がるようになった気がする。
でも、夕食に乾杯しちゃうせいか、つめる作業がなかなか始まらず、
結局、帰るのは年が明けてからになっちゃうのよね。(^_^;)

雪は途中から雨になって、帰るころには上がっていたけれど、
かなり積もっていて、大通りを行かないとあぶない感じ。
我が家の最寄り駅前までは、なんとか大丈夫だったけれど、
団地への入り口付近に曲がると、乗り捨ててある車が何台も停めてあった。
油断するとスリップしそうに積もっているからねぇ。
なんとか駐車場まで帰ると、階段への入り口は、
だれかが雪かきをしてくれていた。助かった。
明日の朝は、きっと凍結しちゃうんだろうなあ。


スポンサーサイト

【さるさる】お飾りと年賀状
2004年12月30日 (木) | 編集 |
今朝は、すっきりと晴れて、ベランダから少しだけ富士山が見えました。
でも、きのうの雪はところどころに残っていて、
湿気が多そうなので、洗濯ものはあまり乾きがよくなかったな。

午前中は、パパの会社関係の宛名印刷。
引越ししていた人もいて、打ち直しもしなくてはならず、
ちょっと時間がかかった。

お昼の買出しをかねて、出来上がった年賀状を投函に行き、
追加の年賀状を買ってきた。
スーパーは、すごい混雑していた。

お正月のかまぼこ類や鏡餅・松飾なども生協で頼んでして、
きょうの配達だったので、
午後取りに行き、さっそく飾った。
一夜飾りになってしまわないように。

なかなかやる気が起きずに困ったけれど、
夕方になってから、いよいよおせち料理にとりかかる。
卵はゆでておいたし、鶏ひき肉も解凍はしてあったんだけどねぇ。(^_^;)
夕食を作りながら、梅花卵を作り、
食後、松風焼きに取りかかりました。
なんとなく、スムーズにできた気がしたけれど、
なにか忘れているような気がしてならないのよねー。(^_^;)



【さるさる】初雪と当選
2004年12月29日 (水) | 編集 |
20041229_1yuki.jpg
朝、起きたときには降っていなかったけれど、
7時ころから、予報どおりボタン雪が降ってきた。
それで、めざましテレビの星占いでも「おうし座」は12位で、
『きょうは休養日にしましょう』といっていたので、
予定どおりに、休養日にした。(^_^;)
大掃除も、一段落したことにして、
きょうは、あまり動かずにできることをすることに。

年賀状の宛名印刷と、
ホームページのトップをお正月バージョンに変更したり、
そして午後からはお昼寝もした。(^_^;)
ホント、年末とは思えない過ごし方だわ。

午前中だけで、結構雪は積もって、
我が家のルーフバルコニーにも、ゆきだるまが登場してました。
20041229_4yuki.jpg


あまり記憶にない郵便物が届いて、
ちょっといぶかしく思いながらもあけてみたら、
先週くらいにネットで応募した懸賞が当たっていた。
ビーズのキットに応募した気がしていたが、
ビーズパレットが届いた。
きっと残念賞なのかもしれないけれど、うれしい。
最近、ちょっとこまめに応募しているので、幸先がいい感じがするわ。
20041229_3paret.jpg



【さるさる】カウントダウンパレード
2004年12月28日 (火) | 編集 |
パパは、会社の帰りにランドへ行って、
カウントダウンパレードを見てきた。
プラザのミッキーポジの立ち見で、人と人のすきまから見たとのこと。
ミッキーの衣装は、派手だった。
そして、カウントダウンもののぬいぐるみ・ぬいぐるみバッチ・
ポストカード・ピンバッチ・ステッカーを買ってきた。
さらに、ワンマンズのミッキーミニーのぬいぐるみバッチ(モノクロもの)と、
ドナルドデージーの酉きぐるみぬいぐるみバッチ。
20041228_1good.jpg



【さるさる】シーツの洗濯と冷蔵庫
2004年12月28日 (火) | 編集 |
明日は、天気が崩れて、もしかしたら初雪?
との予報なので、洗濯はきょうのうち。ということで、

午前中は、順番にみんなのシーツと枕カバーの洗濯。
干すところが限られているので、効率よく乾くように考える。(^_^;)
洗濯機を回しながら、ふとんも干し、
まあの部屋のそうじの手伝いをし、
年賀状の印刷を、なおにやってもらい‥。

午後からは、冷蔵庫のそうじ。
買い控えをしているので、案外スキスキ状態だったので、
楽だった。
野菜室が一番汚れていて、気になっていたので、
そこを一番に始めて、次に冷蔵室。
棚などをはずしてあらい、内側も拭くだけ。
それでも、いらないものを捨てたりしたら、
だいぶすっきりした。
冷凍庫は、汚れがめだったところだけ拭いて、終りにしちゃった。

夕方からは座ってできることをしよう、と思い、
テーブルまわりやパソコン周辺のかたづけ。
でも、疲れがたまっているせいか、効率が悪い。(~_~;)
少しだけ横になった。30分ほど、うとうととして、夕飯作り。

簡単にカレーにしよう、と思って、作り始めたら、
にんじんが足りないことに気づいた。
ごみ袋も足りなくなりそうだし、ハンドクリームもほしいし、
と、どっぷり暮れてしまったけれど、近くのスーパーまで買い物に。

しかし帰り道、急におなかが痛くなってしまって、
やっとの思いで帰ってきた。
じっとしていれば、あまり痛くないが、動くと痛いので、
なおとまあに、カレーの続きを作ってもらった。
まいったよ。本当に疲れが出てしまったのかしら。なさけない。

それでも、少し横になっていたらおさまったので、よかった。


【さるさる】窓そうじ
2004年12月27日 (月) | 編集 |
きょうは、窓ガラスと網戸のそうじ、と決めていたので、
普段の洗濯物は、さっさとすまし、
次々と各部屋のカーテンを洗濯しながら、そうじ。
カーテンは干すところがないので、
洗い終わったらすぐにカーテンレールに戻し、
そのまま乾かす方式。(^_^;)
なので、いそいでそうじしなければならない。

冬休み突入で、のんびりしている子供達をせかせて、
カーテンをはずしてもらったり、ガラスを磨いてもらったり、
またカーテンをつけてもらったりした。
ママは、もううでがあげづらくなっているのだった。とほほ
でも、なおにはもっと手伝って欲しかったよ。(T_T)

上の階の網戸は、ほこりがすごくて、
しかも手が届きづらくて、どうしようかと思ったけれど、
まあは内側から、ママは外側からはさむようにして拭いたら、
とってもキレイになって、とっても感激。
掛け声をかけながら、ふきふきしたので、とっても楽しかった。

なんとかお昼ごはん前に、全ての窓そうじを終わらせることができた。
じゃないと、カーテンが乾かないからね。
お昼を食べて、休憩していたら、ついボーッとしてしまい、
あっという間に4時。もう日がかげる。
気づいたら、きょうは27日。
銀行へ振り替えに行かなければならないことを思い出した。
時間外にならないうちに行かなくっちゃー、とあわてて外出。
いろんな銀行をはしごできるように駅前へ。

予想通り、ATMにはすごい列。(ーー;)
三件ほどはしごして、なんとか時間外手数料はとられずに済んだ。
年賀状を追加で購入し、スーパーで食料を調達して帰宅。

ちょっと、あわただしかったけれど、
外出したことは、いい刺激になった気がする。
うちの中にいると、そうじのことばかりを考えているけれど、
外に出て、気分転換して、年賀状のことなども思い出すことができた。
さっそく帰ってから、名簿の一覧を印刷し、
枚数を数えておこう、と思いついていた。
明日、そうじの合間に印刷しておけば、たいぶ年賀状関係も進むかな。(^_^;)



【さるさる】大掃除
2004年12月26日 (日) | 編集 |
年内最後の日曜なので、きょうは大掃除。
どう考えても、今年は出遅れているので、
手分け方式でやってもらうことに。
朝ごはんの時に、担当箇所を言い渡した。(苦笑)

ママはキッチンを担当するので、
まあはトイレを、
なおはお風呂場を、と。
パパはDVDを買いに行く予定があったので、
リビングと年賀状の印刷。

まあは、やる気満々で、さっそく「どうやるのー?」という状態。
ママは洗濯の途中だったのに、
トイレの床に掃除機を掛けてやったり、と大忙し。(^_^;)
一方、なおは自分の部屋にこもってしまい、
やってくれるのかくれないのか、イライラ‥。

換気扇とガス台の五徳などを付け込んで、
周辺の油よごれを落としているころに、
「終わったー」とまあが言って来た。早いなあ。
「そしたら、上の階のトイレもやってね」と言ってみた。
最初は、グータラしていたけれど、
少ししたら、そちらも終わったとのこと。
で、キッチンのそうじを手伝ってもらうことに。
なんだか、ずいぶん早いなあ。

そんな頃、やっとなおが降りてきた。
「やってくれるの?」とちょっと脅し気味に言って、
やっとやってもらった。
普段、はずさないところもはずしてもらって、
かなり、がんばってもらった。
でも、ずいぶん早く終わった感じだなあ。(^_^;)

担当箇所を終わらせた子供達に手伝ってもらったおかげで、
いつも暗くなるまで終わらないキッチンも、
4時頃には換気扇が元に戻せましたー。(^_^)v
子供達も、かなり戦力になるようになったんだー、
ととってもうれしく、そしてありがたかったです。
でも、かなりヘトヘトです。

しかし‥
洗濯してあったトイレのマットを敷きに行ってチェックしたら、
まだまだ汚れが‥。(ーー;)
ああ、まだまだだわ。

そして、ママがお風呂に入ると‥。
うーむ、壁のタイルをもう少し、ちゃんと洗って欲しかったよぉ。
思わず、自分の身体を洗う前に、タイル洗いをしてしまいました。
もう腕がダルダルになってたのにぃ。
つ、疲れたーーーー。(T_T)

使いようによっては、本当に子供達は戦力になってきたと思いました。
でも、この取り組みはまだ一年目。
まだまだ、母の目にかなうには修行が必要のようです。
残った汚れには目をつぶって、
「ありがとう、助かったよ」と言ってやることにしましょう。(^_^;)



【さるさる】クリスマスな1日
2004年12月25日 (土) | 編集 |
朝、起きると、もうすでに子供達はプレゼントをあけていて、
すっかり楽しんでいる様子。(~_~;)
なおにはレゴ。まあには、アイロンビーズなど。

アイロンビーズは、ディズニープリンセスものが作れるセットで、
さっそくアリエルの顔などを作っていました。
そして、パパのリクエストで大きなアリエルも作りました。
本当に、こういうことは大好きみたいで、
一生懸命、作ってました。
20041225_1ibead.jpg

20041225_2tokei.jpg

午後からはDVDを見たり、少しかたづけなどもして、
のんびりと過ごしました。



【さるさる】メリークリスマス
2004年12月24日 (金) | 編集 |
サンタさんは大変です。
こんな日に限って、パパは携帯を忘れていくし‥。(~_~;)

きょうは終業式で午前授業。
どうしようか迷ったけれど、午前中に買い物へ。
それというのも、実家とファックスのやりとりをしていたら、
インクリボンが切れてしまったから。(ーー;)
だって、ずっと電話が点滅しているんだもん。

ひさしぶりに車でお買い物。
無事、インクリボンは購入し、
ついでにおもちゃ売り場へ。(^_^;)
やはりお目当てのものはみつからなかった。

食料品を購入して、そのまま近くのおもちゃ屋へ。
私にとっては、ちょっとしたドライブ気分だった。
午前中のせいか、道が空いていてホッとした。
そこで、女の子向けの商品でいいものを発見。
男の子に関しては、理解できないのでやめておいた。

11時半を過ぎてしまったので、あわてて帰宅。
でも、まだ2人とも帰ってなかった。ホッ

なおは二期制なので通知表はない。
まあの「あゆみ」は、よくがんばったねー、
と言える結果で、ちょっとホッとした。

20041224_1karaage.jpg 20041224_2cake.jpg
きょうは、鶏の唐揚げをツリー風にしてみました。
パパがケーキを買ってきてくれて、ささやかなイブの夜になりました。
おいしかったです。



【さるさる】クリスマスパーティー
2004年12月23日 (木) | 編集 |
恒例の実家でのクリスマス会、
がいろいろと事情があって、今年は弟のうちでやることになった。

例によって我が家はケーキの担当。
私は、スポンジケーキミックス・ホイップクリーム・チョコ生クリーム・
イチゴ・オーナメントなどを購入し、準備していたのだけど、
デコレーション担当のパパとは連絡しあっていたわけではなく、
当日になって、「スポンジケーキじゃダメ」みたいに言われて、
かなりびっくり、パニック。(ーー;)
ミルクレープ風、とか、シュークリームのツリーとか、
いろいろとアイディアは出たけれど、
時間の関係や、経験の問題で
(クレープもシュークリームも作ったことがあまりないの)却下し、
オーブンの天板で二枚のスポンジを焼いて、それを重ねることに決定。
というか、私がそう決めた。(^_^;)

生協で注文していた日清製粉のスポンジミックスだったので、
サイトを検索して、ロールケーキの焼き方を参考にして焼きました。
デコレーションは、現地へ行ってから。

白い生クリームにあんずと桃のシロップ付けをのせて、
二枚のスポンジではさみ、
トップはチョコクリームで。
パパが作ったイチゴのサンタを飾り、
きのこの山やオーナメントでデコレート。
とってもビッグなケーキが出来上がりました。
20041223_1cake.jpg

クリスマス会のお料理は、どれもとてもおいしくて、
おなかいっぱい食べて、子供達はプレゼントをたくさんいただいて、
とても楽しいパーティーでした。し
私のビーズも、よろこんでもらえたようで、よかったです。

また来年も、みんなで元気で集まろうね。



【さるさる】四つ葉のクローバー
2004年12月22日 (水) | 編集 |
年末だというのに、なんだかボーッと過ごしてしまった1日。
ああ、お掃除もまったくしてない。(^_^;)

きょうは、四つ葉のクローバーのモチーフを作りました。
そんなにむずかしくはなかったけれど、
テグスのひき加減を、もっと上手になりたいなあ。
これもスワロなので、キラキラ感が素敵です。(*^_^*)
20041222_1clover.jpg

私がビーズをやっていると、まあもやりたがって困る。(^_^;)
きょうはアイロンビーズもやっていて、私もビーズをやっているのに、
「早くアイロンかけて」とのプレッシャーが‥。
そのあと、『秋色ネックレス』の続きを始めてた。
これは編み方図を見ながら、覚えてしまったらしく、
自分だけでできていたので、だいぶ上達はしているらしい。(~_~;)
こんな風に、自分で図を見て作れるようになれば、
私は楽なんだけどなー。(笑)

ビーズが足りなくなったので、
去年、私が作ってあったブレスレットを途中から切って、
つなげてみた。
なんとかつながってネックレスの出来上がりです。
まあとママの共同作品になりました。
途中できったブレスレットも短めにつなぎなおして、
ネックレス・ブレスレットのセットが出来上がりました。
20041222_2bead.jpg



【さるさる】ハートのモチーフ
2004年12月21日 (火) | 編集 |
推薦委員会のお手紙の原稿は、ゆうべのうちに仕上げてあったのに、
洗濯やらネットやらしていたら、
副委員長への連絡が昼近くになってしまった。
留守だったけれど、携帯に電話するほどでもないかな、
と留守電に用件を入れておいた。

本当は買い物にも行きたかったけれど、連絡待ちになってしまったし、
とっても寒そうだったので、家の中でウダウダしていた。

で、午後からビーズ。
妹がビーズで出来たハートのモチーフをお店で見て感動した、
と以前言っていたので、
クリスマスプレゼントに作ってあげようかと。
彼女が見たものと同じかどうかわからないけれどね。
何度も作ったことのあるレシピだけど、ちゃんとスワロで作ったよ。
よろこんでくれるといいな。(*^_^*)
20041221_1heart.jpg



【さるさる】候補の候補
2004年12月20日 (月) | 編集 |
ついに、この日が来てしまった。(T_T)
二学期最後の保護者会。
先生からのお話が済んだら、来年度のPTA本部役員の候補の候補を
クラスから3人ずつ選出しなければならない。
今年、私は推薦委員なので、それを仕切らなければならないのだー。(T_T)
もう二三日前から、そのことで頭がいっぱい。
ほかのことは、なーんにも手につかない状態‥。
とってもとっても暗ーい気分で過ごしていたのでした。

書記の私は、クラス代表が決まったら、
すぐにお知らせのプリントを作ることになっており、
午前中は、その原稿の下書きをしなければならなかった。
なのに、なぜかパソコンの調子が悪い。(T_T)
なかなかフロッピーのデータを読み込んでくれなーい。
他のパソなども使いつつも、あっという間にお昼。
あわててお昼を食べて、中学校へ。

保護者会では、担任の先生の話は聞いているものの、
どこか上の空。
候補者選出のことが、つい頭をよぎってしまうのでした。

一応、立候補と推薦あるかどうかを聞いてから、
クラスでの選出方法を決めていくのだけれど、
去年一年の時に経験済みのせいか、すぐに「抽選」という結論になった。
あらかじめ作っていった「あみだくじ」をまわして、
名前を書いてもらい、いよいよくじ引き‥。
偶然にも、今日参加されていた人ばかりに当たった。
(私が電話連絡しなくて済んだのよ)
とってもスムーズに決まってしまったので、かなりホッとしたし、
気がぬけたような感覚。

終了後、推薦委員が結果を持ち帰った。
結局、全てのクラスが抽選で決まったらしい。
選ばれた人たちの名前をプリントに入れなければならないので、
いそいで帰って原稿にした。
今学期の終業式には、渡せるようにね。



【さるさる】マゼランズのプレミアムディナー
2004年12月19日 (日) | 編集 |
シー開園と同時にニューヨークへむかい、
ホリデーインニューヨーク待ちの列へ。
なんとか、リンク正面の最前列に座れました。(^_^;)
目の前でミッキーたちのスケートが見られて、感動。
20041219_01.jpg 20041219_02.jpg
20041219_03.jpg 20041219_04.jpg

ホリデー待ちの途中、トイレに行ったら、
ディズニーベアに遭遇。しぐさが、かわいい?。

11:40櫻でランチ。
スペシャルセットなどを食べました。

13:00セイルアウェイ
ちゃんとクリスマスバージョンの帽子のミニーちゃんでした。
20041219_05sail.jpg

14:00アンコール
うしろの方の席だったけれど、
通路には近かったので、チップ&デールは良く見えた。
全体的に見るのも、たまにはよかったかも。

16:35インニューヨーク
暗くなってくるので、照明がきれい。

17:10マゼランズのプレミアムディナーへ。
今回、ママは初めての参加。ドキドキ
うわさのワイン蔵のお部屋でのお食事。
お料理もとってもおいしかったし、ケーキもたくさん食べられたし、
キャストさんのハンドベルも素敵でした。

そのあいだ、子供達はマゼランズの通常エリアでお食事。
すぐそばの席に案内してもらい、たびたび出たり入ったりしてました。(^_^;)
たぶん、ママはもうプレミアムには行かないだろうから、
今晩だけは許してね。

食後は、お買い物をしてから帰宅です。
ディズニーベアのぬいぐるみは、売り切れになっていました。



【さるさる】クリスマスは見納め
2004年12月18日 (土) | 編集 |
8:30、ランド着。
まずは抽選。Aエリアに当選。(^_^)v
これで、キャッスルショーも、見納めができます。

20041218_01.jpg
パレードはミッキーポジのイン側のベンチ。
見納めなので、撮影はあまりしないでじっくり見ました。

20041218_02.jpg 20041218_03.jpg
キャッスルショー。逆光でまぶしい?。
なので、こちらも鑑賞に専念。(^_^;)

13:00エンパイアグリルでランチ
デザートブッフェで、たくさん食べましたよ。

15:30ミラコスタにチェックイン。ピアッツァビュー。
疲れてしまったので、休憩。

20041218_04.jpg
18:20部屋からブラヴィッシーモ。
窓に張り付くようにして、なんとかプロメテオも見えた。(~_~;)

18:50、シーにイン。
マクダックスでディズニーベアの普通バージョン購入。
すごい売れ行きだった。(^_^;)

19:30オチェーアノのコースでディナー。
キャンドルライトは、ここのテラスから。
意外とキャラクターの船が近くを通る感じがしました。
20041218_05.jpg

お部屋に戻り、まったりしていると、
夜中になにやら外から音が。
ポルトの船や、キャンドルの船が、何度も何度も海の上を回っていました。
残念ながらキャラクターは乗っていなかったけれど、
カウントダウンの練習でもしていたのでしょう。



【さるさる】クリスマス会
2004年12月16日 (木) | 編集 |
きょうは幼稚園のクリスマス会でコーラスを披露してきました。
「きよしこの夜」「ジングルベル」「冬のおくりもの」

朝九時に集合で、かなり朝はあわただしく、
現役の幼稚園ママだったときは、毎日送ってきていたのが、
不思議でした。

行ってみたら、メゾのパートリーダーがお子さんの風邪で欠席。(ーー;)
そして、本人の不調で歌えない人がひとり。
「きよしこの夜」でメゾは二つに分かれるところがあるのに、
下のパートが2人も抜けてしまうことが判明。(T_T)
かなり心配。
直前の練習で、「メゾ、もっと出して」って先生からもいわれた。
そんなこと急に言われてもーーー。
ソプラノでも、熱があるけれどとりあえず来た、という人もいたし、
朝早いこともあって、
声があまり出ないなかでの発表になってしまったようでした。

個人的には、暗譜のプレッシャーがかなりきいていて、
思いのほか、上がってしまいました。
ま、園児のみ向けの発表なので、
クリスマス会を少しでも盛り上げることが出来たら、
それだけでもOKなのよね。(^_^;)
今年の園児たちも、まあまあ聞いてくれていたし、
一緒に歌うところも、歌ってくれたし、
中学生の母となってしまった私には、なんてかわいいんだろう、
と感激してしまいました。

終了後は、集会所で茶話会。
ケーキを食べて、おしゃべりして、ゲームをして、
今年の締めくくりをしました。
いろんな話ができて、楽しかったです。

買い物して帰宅したら、どっと疲れてしまい、
なにもする気になれませんでした。
発表会準備と委員会とで、きのうのがんばりすぎたのかなあ。
風邪ぎみでもあったし、午後はゴロゴロ。
夜まで、ボーッと過ごしてしまいました。



【さるさる】ハッピーセットとファンダフル
2004年12月15日 (水) | 編集 |
【ハッピーセットとファンダフル】
きょうのコーラスは9時半から、幼稚園ホールでリハーサル。
いよいよ、クリスマス会が明日にせまりました。
なのに、おとといくらいから喉が痛いです。(ーー;)

天気がよくなくて、洗濯も少なめにして、
ほぼ時間どおりに到着。
時間がないので発声練習なしでステージ前に立って歌う。
朝一番もあるけれど、ぜんぜん声が出ないよぉ。

幼稚園の都合で、ホールは10時までだったので、
集会所に移動して、練習の続き。

「マイメモリー」
音とり。ラララで取ったけれど、むずかしい。
ちゃんと出来れば、キレイなのかなあ。
でも、ハングル語でちゃんと歌えるかは、かなり心配。
とりあえず、一番だけはがんばってみよう、ということになった。

「みずすまし」
前に音とりしたはずなのに、すっかり忘れていた。
道のりは遠い‥。

「冬のおくりもの」
暗譜は、かなり心配。
そして、振り付けも、もっと心配。(^_^;)
ま、なるようにしかならないさ。

そのまま駅前のマックに行ったら、ハッピーセットのおもちゃが
一種品切れになっていた。
七番のみ購入して自分のお昼にして、急いで帰宅。
となり駅前のスーパーまで車で買い物に行き、
そこのマックで、残り三種をゲット。
品切れになってなくてよかった。
ナゲットとポテトは、夕食のおかずになりました。(^_^;)
20041215_1mac.jpg

きょうは、さらに夜7時から推薦委員会だったので、
さらにいそがしい。
そして、合間に「はらペコ隊」の更新。
なにも、こんな忙しい日にやらなくてもいいのに。>自分
もうヘロヘロです。(ーー;)

郵便で、ファンダフルの入会記念品?がきました。
金色のピンバッチです。
20041215_2fandaful.jpg



【さるさる】プレミアムツアー
2004年12月12日 (日) | 編集 |
部屋でマンマの朝食
8:30頃、シーに入園
ホリデー
雨のため中止、ごあいさつのみ
お菓子詰め放題
キッチンビート
SSコロンビアでランチ

13:00プレミアムツアー
まず、インディ。
なんとなく、やっと「若さの泉」のありか?が判った。
次にマジックランプシアター。
ジーニーのせりふ「ブラヴィッシーモ!」聞こえた。
「二万マイル」ニモを見つけた。
アメフロに行き、かくれミッキーなどを教えてもらいました。
15:30アンコール!
16:35クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク
ここでツアーは終了。

ゴンドラで記念撮影。
クリスマスらしい色のフレームに変わっていた。

カスバフードコートのカリーブッフェへ。
約90?120分待ち、とのことなので、
まあとママはアトラクの旅へ。
まずかまどの魔人をしばらく眺める。
消え方が2種類あった。
ひさしぶりのカルーセル。5分待ち。
余裕で、まあはジーニーに乗れた。
橋を渡って、フランダー。15分待ちだったけど、すぐ乗れたよ。
スカットルも待ちなし。久しぶりだったので、目が回った。
トリトンズ・キングダムに入ってみたら、人がいなーい。
まだまだ余裕があるので、ジェリーフィッシュ。待ちなし。
プローフィッシュ。5分待ち。

19時近くになったので、列に戻りました。
あと3組くらいになっていた。
キャラクターは19時に帰ってしまう。
ジャスミンとジーニーが帰っていくところが見えました。(T_T)

シーフードカリー、キーマカリーがおいしかった。
デザートはプリン系がおいしかった。

キャンドルライトはツアー席に5分前に到着して鑑賞。
でも、まあは座れたし、立ち見ながらもすきまからツリーもよく見えて、
ミッキーも投げキッスしてくれて、満足満足。
花火もここから鑑賞。寒かったー。

パパに、写真をゲストリレーションに取りに行ってもらって、
ママ達はミラコのロビーへ。
トイレに行き、荷物と車を受け取り帰途へ。



【さるさる】ミラコスタ
2004年12月11日 (土) | 編集 |
6:20出発
8:20ミラコスタ着
アーリーチェックイン
9:00LAND
チケットブースの列が花壇後まで伸びている
SEAは入園の列が既にまったく無かったのに。

「まあ」の抽選 Eおめでとう
45分待ちと言われたが、20分で抽選
パレードルート
9:45頃 LAND入園規制がかかったらしい
プラザのミッキーポジ
ガラスの靴
11:00パレード
12:10キャッスルショー
12:50ブルーバイユー
ガラスの靴で受け取り
ホームストアで酉年グッズ
2:30SEAへ
SEAも規制中
再開はLANDが5:00、SEAが4:00のよう
ポルトの最中にニューヨークへ
16:35のニューヨークは75分前に会場入り
正面ステージ3列目
ともともちゃんにごあいさつ
部屋にて休憩
部屋からブラヴィッシーモ!
19:00べェッラヴィスタ
キャンドルライト
再入園
マンマで朝食の仕入れ
ツリーのBGM撮影
10:30クリスマスツリー消灯
11:30パーク内の音楽が消える



【さるさる】デイジーとプルート
2004年12月10日 (金) | 編集 |
きょうは、まあの学校の保護者会でした。
子供達は、こまごまとしてけんかをくりかえしながらも、
そんなことをくり返しつつ、人間関係の対処を学んでいっているのかな。
という先生からのお話でした。
大きな問題はないようです。
それにしても、教室は暖房が効きすぎていて、
眠くなりそうでした。(^_^;)

いったん帰ってから、再び校庭に遊びに来ていたまあが、
自転車で来ていたので、帰りにスーパーへ。
きょうはアクエリアスと爽健美茶を買って、
デイジーとプルートのオーナメントをゲットです。
20041210_1cola.jpg



【さるさる】コカコーラのおまけ
2004年12月09日 (木) | 編集 |
ビールの在庫がなくなりそうだったので、車で買い物へ。
駅前スーパーよりも近所のスーパーのほうが停めやすいし、
無料だし、すぐ帰って来たいのでそちらへ。

あいかわらずキャベツは高いなー、と歩いていたら、
コカコーラのペットボトルにおまけがついているのを発見。\(~o~)/
1.5リットルの爽健美茶とコカコーラを買いました。
とりあえず、ミッキーとミニー。
車じゃなかったら2本も買えないよー。(笑)
20041209_1cola.jpg

でも、クリスマスなのに着物のミニーちゃんはちょっと納得できないなあ。
世界中のクリスマスってことなんだろうけどねぇ。
オーナメントというより、フィギュアっぽい感じ。
顔は、かわいく出来ていると思います。



【さるさる】♪真昼の星
2004年12月08日 (水) | 編集 |
きょうは幼稚園が午前保育のため9時半からの練習。
しかも、クリスマス会の衣装合わせ(?)だったので、
いつもは着ない白いセーターを着たり、スカートをはいたり…。
なんとか練習開始には間に合った。

「MyMemory」
ちょっと忘れぎみなので、最初は日本語で。
そして、次にハングルで。
先生が、「ちょっと横にひらいた感じの発声にするといいみたい」
とおっしゃった。たしかに…。
それで、かわいく感じるのかな。
まだ、メロディーをみんなで歌うだけ。

「きよしこの夜」
いまさらながら、音程の不安なところがあった。

「ジングルベル」
もっとノッテル感じで歌ってー、といわれた。
けれど、下のパートは同じ音の連続で、しかも音程も低くて、
かなり難しい。(^_^;)
ま、気持ちだけでもノリノリな感じに歌うよう努力しよう。

「冬のプレゼント」
歌詞が、まだ覚えきれていない。
ノッた感じにするために、体を揺らすことになった。
けれど、歌詞がうろ覚えのところになると、動きが止まってしまう。
本番は来週の木曜だというのに、がんばっておぼえなきゃ。
今のままでは、かなり心配…。

後半は組曲「心の四季」
最後の曲の「真昼の星」の音とり。
短い曲だし、オーソドックスな和音なので、そんなに難しくはなかった。
けれど、組曲のラストを飾ることを考えると気は抜けないんだろうねぇ。

そのあと、「風が」のおさらい。
ひさしぶりなので、わすれぎみ。(^_^;)
でも、歌っていて気持ちがよかった。
ポピュラーな曲もいいけれど、
私の発声法にはこのような曲があってる気がする。(~_~)



【さるさる】推薦委員会とビーズ
2004年12月06日 (月) | 編集 |
1時から推薦委員会。
きょうは、保護者会後の話し合いへの出欠票の回収。
抽選除外の理由が書かれていた人のうち、
除外できないと思われる人には連絡して承諾をもらわなければならない。
うちのクラスでは、3人ほど連絡しなければならない人がいた。
これは多いのか少ないのか?
どちらにしても、私には気が重い。
うまくお話ができるだろうか。(ーー;)

午後からは、うさを晴らすためにもビーズ。
クリスマスブーツが出来上がりました。
まあとの合作です。
まっすぐのところは、まあが編みました。
20041206_4boots.jpg

そして、ひきつづき「サマースノーリング」
こちらは喜和のキット。
だいぶ前に買ったまま死蔵していたもの。(^_^;)
なんだかうねうねしてしまうのは、
テグスの引きが一定していないためかしら。
うーむ、まだまだだなあ。
さすがにスワロの輝きは素敵!。
20041206_1bead.jpg



【さるさる】ハッピーセットとボトルキャップ
2004年12月05日 (日) | 編集 |
午前中は暴風雨の予報だったけれど、ゆっくりと寝たいたから、
目覚めた時は青空でした。(^_^;)
ベランダのサンダルは、びしょぬれになってました。

きょうのランチもマクドナルド。
きのう、買えなかったハッピーセットのヴァイオレットを無事ゲット。(^_^;)
それから買い物に行き、インクレディブルの付きのペプシも買ってきた。
なおが、みごとにミスターものを当てました。
20041205_1mac.jpg 20041205_2pepc.jpg



【さるさる】ウォーキング
2004年12月04日 (土) | 編集 |
最近、ちょっとウォーキングを再開していて、
あまり人に会わないように、人通りの少ない道を歩いているわけです。(^_^;)

なのに、きょうは近所の競技場近くに、ひとだかりを発見。
あれ?、通れるのかなあ、といってみると、
なにやらロケをやっていた。
「通れますかー?」と聞いたら、本番前なのでどうぞー、
と通したくれた。
が、レフ板やら音声マイクやらの前を通りすぎるのは、
なんだか、へんな感じだった。

帰りにも近くを通ってみたけれど、
芸能人らしき人は見当たらず、いったいなんの撮影だったのでしょう。
2・3日前には、ちょっと離れたところでも撮影してたなあ。

と思っていたら、
我が家○○市では、「フィルムコミッション事業」を立ち上げた、
と今朝の新聞に出ていた。
なるほどねー。
そういえば、なにかのドラマの協力欄に「○○市観光課」
って出てるのを見たよ。

内緒話
月曜日に面接に行った薬局から電話が来て、
採用されることになった。
ダメだとばかり思い込んでいたので、びっくりした。
午前中だけとはいえ、15年ぶりのお勤めなので、かなり不安。
とりあえず17日から出勤することになりました。



【さるさる】ゆりかもめの旅
2004年12月04日 (土) | 編集 |
たまには舞浜行きはお休みして、ほかのところへも行ってみようと、
ゆりかもめに乗って、東京湾岸に行ってみることにしました。

新橋で、ゆりかもめの1日券を購入し、
まずは「国際展示場正門前」駅で降りて、パナソニックセンターへ。
2階の環境展示スペースでスタンプラリーに参加すると、
ミッキー柄のグッズがもらえるのです。
びっくりするくらい空いていて、スタンプもひとつだけだし、
簡単にポンチョとランチバッグがもらえました。
20041204_1pana.jpg

1階では、任天堂の新しいゲーム機のイベントもやっていて、
体験もしてきましたよ。おもしろかったです。
http://www.panasonic.co.jp/center/tokyo/index.html

20041204_1258.jpg
そのあと、TFTのマクドナルドでランチ。
ちょうどレインボーシャワーの時間だったので、見てきました。
あんなに高いところから水が降ってくるのに、
まったく水はねがしないのが不思議でした。
参考↓
http://www.date-navi.com/odaiba/tft.html

20041204_1456.jpg
次に「青海駅」まで行き、ヴィーナスフォートへ。
トヨタのショールーム「メガウェブ」を見て、
レゴショップへ行き、ヴィーナスフォート内をうろうろ。
クリスマス期間限定出店のキディランドなども見てきました。
3時に、噴水広場というところで雪が降るイベントをするそうなので、
めがけていってみました。
コインに願いをこめて、祈ると不思議と空から(天井から)
雪が降ってきましたー。\(◎o◎)/!
ランドのパレードの雪と似てました。
http://www.venusfort.co.jp/index.php

20041204_1522.jpg
それだけ見て、次は「台場駅」へ。
自由の女神を見て、アクアシティのディズニーストアへ。
干支の鶏のプーさんセットを購入しました。
そして、フジテレビへ。
展望台は有料なので行かない。天気も悪いし。
ショップを見て、笑ってきた。
でも、なおは「もやっとボール」を買ってきたよ。
なんだか、とってもおのぼりさん気分が味わえました。(^_^;)

この頃から、ポツポツと雨が降ってきました。
ゆりかもめ、山の手線、京王線と乗り継いで、やっと帰ってきました。
たくさん歩いて、くたくたになりました。
よっぽと舞浜に行っていたほうが疲れないよ、とは思いましたが、
たまには、違うところへも遊びに行ってみるのもいいかな、
とも思いました。
それには、普段からいろいろと情報収集をしておかなければね。



【さるさる】ビーズ三昧
2004年12月03日 (金) | 編集 |
きょうは、1日中ビーズの日でした。
ビーズワークスを見ながら、キャンドルのモチーフを作りました。
細かいビーズが多く、思ったよりも時間がかかりました。
20041203_2candle.jpg 20041203_3candle.jpg

まあが帰ってきて、「私もやりたい」というので、
やはりビーズワークスに載っていた、
「クリスマスブーツ」を作らせることに。
でも、最初は単純作業が続くので、途中で飽きてきた様子。(^_^;)
それでも、自分でやりたかったらしく、
まっすぐに編むところまで、がんばって作っていました。

さすがに足の甲の部分からは、むずかしくなってしまい、
私が説明するだけでは出来なそう。(^_^;)
引き継いで、私が続きを作ることになってしまいました。

しかし、一日中やっていたせいか、
夜には、目が疲れて、
なかなかビーズにテグスが通らなくなってしまいました。
残念だけど、続きはまた後日です。(~_~;)



【さるさる】カギの交換とビーズのミニーちゃん
2004年12月02日 (木) | 編集 |
きょうは、ひさしぶりに学生時代のお友達のランチの約束の日。
いそいそと家事を済ませて、化粧もして、着替えて、
出かけようと玄関のカギを掛けようとしたら、
なんと、なかなか掛からない。(ーー;)
カギが回らない。
5分以上格闘してやっと掛かった。
とりあえず、電車の時間がせまっていたので、歩き始めた。
途中で、携帯を忘れたことに気づき、まだ余裕があったので、
戻ることにした。
そしたら、今度はカギをあけることが出来ない!
実に15分以上も格闘。(T_T)
途方にくれてしまいました。
もう、予定の電車には乗れません。
なんとか開いて、うちに入れたけれど、
また閉めるのに時間がかかるかも、そしてまた閉めて出かけたとしても、
まあが帰ってきたときに、私と同じことになったらどうしよう。
そう思ったら、出かけられなくなってしまいました。(T_T)

とってもひさしぶりに会う友達たちだったのに、
一時はカギを閉めずに出かけよう、とさえ考えたけれど、
さすがにそれはできませんでした。
友達にいけなくなった、とメールして、
家の中でふてくされていました。

カギの調子は、以前から調子は悪かったのだけど、
お金もかかるだろうし、とだましだまし使っていたのだ。
早速、ネットで検索してみると、
24時間対応のカギ屋さんが近くにあることを発見。
だけど、なんと料金が二万円!
そんなに払えないよー。

だけど、同じページに「ご自身でも交換できます」という欄を発見。
さらに、「DIY カギの交換」で検索してみました。
すると、動画で交換方法を説明しているサイトを発見。
シリンダーのみを交換すれば大丈夫そうなことがわかり、
早速、ホームセンターへ行って購入してきました。
約4000円でした。

パッケージをあけると、交換方法の手順の説明書が入っていました。
それを見ながら、そしてネットで見た動画を思い出しながら、
+のドライバー1本で、作業。
意外と簡単に取替え完了。
手すりの取り外しと取り付けに、ちょっと手間どったけれど、
スムーズに、シリンダーを付け替えることができました。
こんなことなら、もって早くやっておけばよかったよ。とほほ

ビーズのミニーちゃんが出来上がりました。
何度もやり直したりして、難しかったです。
20041203_1beadMN.jpg



【さるさる】♪マイメモリー
2004年12月01日 (水) | 編集 |
きょうのコーラスは10時から。
ちょっとだけ遅刻でした。(^_^;)

行ったら「MyMemory」のCDをかけて、
それにあわせて階名で歌ってました。
ほー、こういう曲だったんだねー、とやっとわかりました。(~_~;)

そのあと発声練習。
そして、部員のお友だちの韓国人の方が来てくださって、
ハングルの歌詞を教えてくれました

単語ひとつひとつの意を教えてもらったり、
そして歌ってみたりしました。
「どうでしたか?ちゃんと聞こえてますか?」と先生が聞いたら、
「OK。上手ですぅ」と言ってくださいました。(*^_^*)
だいぶ、大目にみてくださったと思いますよ。

ついでに、
「アンニョンハセヨー」とか「カムサムニダー」とか教えてもらいました。
なんだか楽しかったです。

後半は、クリスマス会の練習。
暗譜はまだまだです。(ーー;)