FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】間引いた大根
2004年11月30日 (火) | 編集 |
20041130_1daikon.jpg
なおの選択授業「耕せ大地」で育てている大根の間引き菜を
持って帰ってきた。
ところどころ葉に穴があいているのは、無農薬の証明だね。
鳥も、よく知っているそうで、だいぶ食べられてしまったらしい。
さっそく、お味噌汁の具にしました。

きょう、ママは朝からちょっと具合が悪く、
鼻水が止まらず、頭も重い。風邪の引き初めのようだ。
一日中、ごろごろしていたけれど、
午後から更新作業。
また「はらペコ隊」がたまってしまいました。(ーー;)

器用な人間ではないので、更新作業やほかのことをやっていると、
掲示板などのレスが遅れ気味になってしまい、
本当に申しわけないです。


スポンサーサイト




【さるさる】ビーズのミッキー
2004年11月29日 (月) | 編集 |
去年、オークションで購入したレシピでビーズのミッキーを作りました。
ははは、一年間寝かせてました。(^_^;)
今年こそ、クリスマスに間に合わせたかったのです。
20041129_1beadM.jpg

でも、帽子がなかったらノーマルミッキーだよね。
帽子をかぶせるか、ちょっと考え中です。
そして、ミニーもつくりはじめました。
こっちのほうが難しいです。(T_T)

今朝は、きのうの疲れで眠くて仕方なかったけれど、
二日分の洗濯ものをかたづけて、
10時ころ、やっとおちついて座ったら、電話がかかってきた。
推薦委員の副委員長からで、お手紙を新たに出すことになったので、
いそいでパソコンで打ってほしいとのこと。(ーー;)
ファックスで送ってもらった原稿には、12/1には渡すらしい。
PTA会長と教頭先生に許可をもらってから印刷なので、
急いで打たなければならない。
眠気と戦いながらも、なんとか打ち込んで
お昼にはファックスで送り返すことができた。

そのあとも、修正などの連絡が来て、
最終の原稿を渡せたのは、夕方4時だった。
なんだか、ゆっくりとできなかった一日だったなあ。



【さるさる】男性ガイドさん
2004年11月28日 (日) | 編集 |
パパは、急遽お仕事になってしまい、
ホテルのお部屋から出勤です。(T_T)
20041128_0803.jpg

8:30 荷物を預けて、シーへ入園
子どもたちは、アメフロのお菓子詰め放題へ行き、
ママは、ツアーの清算へ。
アロフロへ行くと、わこさんご一家と一緒につめ放題中。
しばらくねばる。(^_^;)

10:00 SS前でキッチンビートを鑑賞。楽しい。

10:20 うわさのディズニーベアがツリー下に現れ、撮影会が始まる。
エレクトリックレイルウェイでポートディスカバリーへ。
が、アクアトピアは25分待ちなのでやめる。
まあの希望でフォートレスのチェインバー・オブ・プラネット
(太陽系の部屋)へ。
念願の惑星直列ができたー。\(^o^)/
20041128_1111.jpg

アメフロへ移動中、途中で止まっている電車を発見。
しばらくそのままだった。

11:30 セイルアウェイを横から見る。
こんな風に見るのも、視点が変わっておもしろいかも。

ランチに、ケープコッドでランチボックスセットなどを食べました。
クリームケーキ、おいしかった。

13:30 ツアーの集合時間なのでゲストリレーションへ。
ガイドさんは、初めての男性・ヤナギシタさん。
まず、ガッレーリアのショーウィンドウで隠れミッキー探し。
クイズしながら、ベッキオ橋から旗の隠れミッキーを見る。
ディスカバリーギフトの風力発電のマークを教えてもらい、
マンボー型潜水艇と練習中の泡を見る。
ロストリバーでも隠れミッキーさがしをしてインディーへ。
朝、調整中だったせいか、ファストパスの列も長い(ーー;)
その分、たくさんお話が聞けたけれどね。
でも若さの泉は、またもや判らず(T_T)

20041128_1444.jpg
マーメイドラグーンの入り口でもかくれミッキーさがし。
小さいものが、たくさん隠れてますよ。
ミステリアスで飛行機の車輪のあとを見る。
時間がないので、海底二万マイルはあきらめ、アメフロに向う。

マクダクスデパートの中のいろんな話を聞いたりしながら、
アンコールへ。右側の前のほうに座れました。
きょうのミニーちゃんは、クッションをひとりじめ。(^^)

20041128_1642.jpg
次にホリデーのツアー席へ。リンクぎわ3列目に座れました。
よく見えてうれしかった。
ツアーはここで終了。青いピンをもらいました。

つづく


[READ MORE...]
【さるさる】ミラコスタ泊
2004年11月27日 (土) | 編集 |
ミラコスタ泊
8:00頃着
ホテルゲストカード
ミラコ下で写真
ツリー下で写真
ランドは制限
イン・ニューヨーク
お菓子詰め放題

20041127_1113.jpg
キッチンビート

セイル

20041127_1234.jpg
お買い物

12:50カナレット
ランドへ
W制限
抽選ハズレ
パレード
ミラコチェックイン
部屋で休憩
19:00ヴェッラビスタ
キャンドル

マンマ
ツリー撮影



【さるさる】ガーデンシクラメン
2004年11月26日 (金) | 編集 |
お花に関する作業を、ずっとさぼっていたので、
今年は、ポインセチアもシクラメンもダメになってしまいました。(T_T)
で、あらたに今年は寒さに強いというガーデンシクラメンを買ってみました。
パンジーかなにかを買ってきて、寄せ植えにでもしたいな。

20041126_1hana.jpg



【さるさる】パスネット
2004年11月25日 (木) | 編集 |
20041125_1pasnet.jpg
京王線限定のパスネットの発売日。
「ポップアップミッキー・素敵なクリスマス」のDVD発売記念。
このDVDは、先日買ってきたばかりで、
就学時検診で給食なしで帰ってきたまあは、きょうも見てました。

CGアニメのミッキーたちのお話。
なかなか現代的なストーリーで、ちょっとびっくりしたけれど、
演出(?)もなかなかで、心温まるお話もあるし、
クリスマスにはぴったり。(笑)
特典映像の中のゲームも、面白かった。

午前中、私は銀行めぐり。
待ちに待った給料日だったからね。(^_^;)
ひさしぶりにビーズ売り場や100円ショップや、
園芸店を見てこれた。
無駄使いしないように、ずっと我慢していたのだ。
そして、野菜を仕入れてきた。
冷蔵庫の中が、すこし埋まってホッとした。



【さるさる】♪MyMemory
2004年11月24日 (水) | 編集 |

きょうは、幼稚園が午前保育だったので九時半からの練習でした。
なので、洗濯も早くから始めるつもりだったのに、
朝から、生卵をキッチンマットに落としたりして洗濯物を増やしてしまい、
なんだか手間取って、10時くらいまでかかってしまった。(^_^;)

遅れていくと、クリスマス会の曲の練習中。
「きよしこの夜」
息継ぎは4小節ごとを守ること。
カンニングブレスで乗り切ろう、といわれ、
途中、酸欠で死ぬかと思った。(嘘)

「ジングルベル」
園児たちが歌っているものと、歌詞が違うらしいので、
統一する方法が提案されたが、
私たちのほうが一般的な歌詞なので、
ひきつづき、こちらのを歌うことになった。(^_^;)

「冬のプレゼント」
あいかわらず、カラオケにあわせるのはむずかしい。
ノリが悪い。
それは、楽譜にかじりついているからだ、といわれ、
暗譜することになった。(ーー;)

休憩をはさんで、冬ソナの「MyMemory」
全然知らない曲だった。
なんだか、音がとりずらい曲だよー。(T_T)
きょうはとりあえず、日本語訳で歌ってみたけれど、
どんな曲なのか想像もできず、
来週、韓国の人にハングルを教えてもらうらしいけれど、
歌えるのか、かなり心配。

きょうは、声の調子もあまりよくなくて、
喉の奥につっかかっている感じで、
うたっていても気持ち悪かった。
そして、気持ち的にも前向きに考えられず、
『暗譜なんてできないよー』とか
『冬ソナの曲なんて、やりたくないよー』とか考えてしまっていた。
(好きな人、ごめんなさいね)
ダメダメな1日だった。



【さるさる】コンプリ?
2004年11月23日 (火) | 編集 |
午前中、パパとまあでDVDを買いに行き、
近くのリサイクルショップ(?)でチョコパーティの
「マーリン」を買ってきた。
これだけが、まだ出てなかったのよね。(^_^;)
チョコパーティ1個買うより安かったそうなので、
なんだかなー、って感じです。
ま、なんとかこれでファイナルもコンプリです。
20041123_1choco.jpg

午後からは、写真の修整作業をしたり、昼寝したり、
ビーズをしたりして過ごしました。
いまさら、干支のさるができました。(^_^;)
20041123_2saru.jpg



【さるさる】ひさしぶりにビーズとベランダ
2004年11月22日 (月) | 編集 |
きょうは、まあの学校の創立記念日でお休み。
でも、パパとなおは普通どおりお弁当。(ーー;)

この前、なおの文化祭でつくってきたビーズのストラップを、
まあに見せたら、「私も作りたーい」と言っていて、
でも、なかなか教えてあげる暇もなく、
きょうは、いい機会なので一緒に作ることにした。

でも、まあはちょっとお寝坊。
朝ごはんを食べさせている間に、ベランダのプランターの整理をした。
ずっと、ほったらかしだったので、雑草も伸びていたし、
かれたものなども、そのままにしていたから。
ユリオプシスデージーがたくさん咲いてきました。
インパチェンスがまだ咲いています。
タデアイを刈り取り、種を採取してみましたが、
ほとんど鳥に食べられてしまったようです。
20041122_2dasy.jpg

お昼近くになってから、いよいよビーズ。
まあはピンク系がいい、というのでビーズをそろえてやり、
出来上がっているストラップを見せながら、やらせた。
ところどころ教えたけれど、前にも指輪を作ったこともあるので、
すらすらと作ることができた。
「簡単だったね」ということでした。
金具をつけてやったら、さっそく手持ちのネックレスにつけていました。
20041122_1bead.jpg

私は、教えながら作りかけの「さるのストラップ」を作っていました。
クリスマスものを作りたかったんだけど、
まずは作りかけのものを一掃しないとね。(^_^;)
お正月ころに、すでに二体作ったものなのに、
すっかり忘れていて、ちょっと変な格好になってしまった。

20041122_count130000.gif
さて、今日お昼前に13万カウントを超えさせていただきました。
本当にありがとうございます。
まさにキリ番を自爆してしまったのは、ほんと予想外でした。

ときどき、いろんなことを考えてしまって、
このままでいいのだろうか、と立ち止まってしまうことも多いのですが、
HP作りは好きなので、なんとか続いています。
見に来てくださる皆さんと、これからも仲良くしていきたいので、
ぜひぜひ、どんどん掲示板に書き込みしてくださいね。
みなさんのお話が、私の元気の元になっています。
いつも、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



【さるさる】レッツエンジョイ・クリスマス
2004年11月21日 (日) | 編集 |
レッツエンジョイツアーに参加するために、
今回は前日の夜中に出発です。(^_^;)
舞浜着は、12時くらいでした。
着くまでも寝ていたし、着いてからも寝てたけれど、
1時ころに駐車場への案内がはじまったら、いったん目が覚めた。(^_^;)
車を停めて、パパは寝袋をもって並びに行きました。
子どもたちは後部座席を倒して、羽毛布団にくるまり、
ママは助手席でブランケットにくるまって寝ました。
比較的暖かかったので、エンジンは切ることができました。
それでも、寒くて目が覚めたのは朝6時くらいでした。
明るくなっていたけれど、窓が結露していたので、
あまり見えなくてよかった。(^_^;)
6時半くらいに子どもたちを起こし、トイレに行ってから、
パパに合流。駅よりの最前列でした。えらいっ。

7:55に、アーリーオープン
パパはツアーの申し込みに。
ママと子どもたちは朝食の確保のためリフレッシュメントへ。(^_^;)
ランチボックスセットなど購入。
無事、午後からのレッツエンジョイを確保して、パパが合流。

まだまだ入園してくる人たちを掻き分けて出口へ。
ミッキーたちと写真撮影をしていたわこさんご一家とともに、
シーへと向かいました。

一回目のクリスマスホリデー・イン・NYに並び、
会場への入場まで、子どもたちだけでお菓子詰め放題へ。
かなり、ギリギリまでねばって、たくさん詰めてきました。
ケースもなかなかかわいいです。

20041121_1045.jpg
ホリデーは、右側最前列のはじっこ。
かなり逆光でまぶしかったけれど、
間近でキャラクターやダンサーさんが見れて、楽しかったです。

20041121_1116.jpg
スチームボートでクリスマスのスーベニアメダルをつくり、
ニコロズで、クリスマスのチャーム(ツリー)を購入。
ランチを予約してあるシルクロード・ガーデンへ。

ナターレミラコスタのコースなどを食べ、
スペシャルデザートのスーベニアカップをゲットです。
シーフードの唐揚げフルーツソースが不思議な味でした。(^_^;)

つづく

[READ MORE...]
【さるさる】スケジュールン
2004年11月20日 (土) | 編集 |
私は用事があって出かけたので、
パパと子供達は、お昼にミスタードーナツに行った。
点数がたまってスケジュールンをもらってきたよ。
そして、スクラッチに当たりが出て、
ポンデライオンのボールペンももらえたとのこと。
よかったねー。
20041120_1misdo.jpg

午前中は、ツリーを出してました。
ぬいばも一緒に飾って、一気に我が家もクリスマスムードになりました。
20041120_2tree.jpg



【さるさる】お楽しみ会
2004年11月19日 (金) | 編集 |
きょうは、まあのクラスのお楽しみ会で、
親子ドッヂボール大会でした。
親の参加は15人くらいで、子供達の約半分。
なのに、なぜか親子対抗になってしまい、
子供達を2グループに分けての試合。
子供達は休みがあるけれど、親チームには休みがなーい。(ーー;)

行く前は、子供達の元気にはきっと負けてしまうだろうな、
と思っていたのだけれど、
親たちの中にも、まだ若いお母さんもいたし、
つい、ムキになって本気で戦って、
2勝してしまいました。
もちろん、私は逃げる専門なんですが‥。

最後は、子供達全員との対決。
時間がきてしまったので、一応「引き分け」ということで終りました。
ああ、疲れた。
軽く汗もかいたし、明日の筋肉痛が怖いっす。(^_^;)

その後、先生と校長と一緒に茶話会。
読み聞かせのボランティアのことや、
このあいだの作品展の感想などについて話しました。
先生たちが帰ってからは、おこづかいの話など。
今回の参加者たちは、まだ子供同士で買い物には行かせない、
という意見でした。
まだまだ計算もキチンとできるわけでもないし、
事件も怖いからね。
ほかの親達の考えが聞けて、よかったと思いました。



【さるさる】おめでとうミッキー
2004年11月18日 (木) | 編集 |
きょうは、ミッキーとミニーの映画デビューの日です。
お誕生日、おめでとう?。
そして、ランドのキーチェーンの配布日でもありました。
私も、このあいだまでは行く気満々だったのですが、
なおが、きょうから中間テストなので、やめました。(^_^;)
テスト中は、弁当なしでお昼には帰ってきてしまうので。
天気も悪かったし。

で、パパが会社の帰りに行ってきました。
キーチェーンは、とってもかわいくて、
実物を見たら、行けばよかったかな、なんと思っちゃいました。
20041118_1fasner.jpg

20041118_2CD.jpg
そして、「ワンマンズ2」のCDも買ってきました。



【さるさる】コーラスの推薦委員会
2004年11月17日 (水) | 編集 |
きょうは、ちょびっと遅刻。(^_^;)
クリスマス会の練習。

「冬のプレゼント」
(先週の日記でタイトルを間違えてました)
斉唱の楽譜だったけれど、先生が
ところどころにソプラノのオブリガードと
アルトのハモリ部分を作ってきていた。
そして、カラオケの伴奏で歌うことになったので、
間奏など、はぶかれている部分の確認。
でも、テープにあわせて歌うのって難しいねぇ。(^_^;)

「きよしこの夜」
こちらも少しアレンジ。
出だしはアカペラで。
二番からピアノ伴奏が入り、三番は省略してコーダへ。

「ジングルベル」
やっぱり低くて歌いにくい。
これは、園児と一緒に歌うことになるだろうから、
あまり力は入れてない。(~_~;)

きょうは、さらに19時から中学の推薦委員会。
夕方から夕食のシチューを作りはじめ、
自分は18時から食べ始め、10分前に出かけていった。
すっかり暗くなって、なんだか恐かったなあ。
部活のあるときは、こんな道を帰ってくるのか。
女の子は心配だよなー、なんて思った。

このあいだ募集した「立候補」と「推薦」は、
結局、一枚も申し出がなかったとのこと。
ま、予想どおりだけどね。
次の保護者会で、抽選で候補を決めることになる。
そのお便りを配り、返事を集め、
抽選を除外する人をチェックし、保護者会当日を迎えるのだ。

ああ、本当にいよいよ「大仕事」が近づいてきたよ。
気持ちよく抽選するために、うまくお話ができるだろうか。
そういうの、本当に苦手なのになあ。
ああ、今から気が重いよーーー。(T_T)

次の集まりは昼間だけど、その次はやはり夜。
夜に出かけるのって、準備から大変。
もうちょっと、うちの子たちもしっかりしてほしいよ。



【さるさる】ランドで抽選
2004年11月14日 (日) | 編集 |
天気も悪いので、せっかくのアンバサダーフロアを満喫?
のんびり起きて、ラウンジで朝食です。
8時くらいに行ったら、すいていた。

9:30入園
きょうは、なおが抽選。
みごとAの2列目が当たりましたー。!(^^)!

ツリー前で写真撮影。
今年のフレームは真四角じゃなくてかわいいよ。

パレードのシーティング
1時間前すぎていたのに、クリパレ前のイン側最前列に。
ちょうどミッキーたちが泊まるところでラッキー。
まあはダンスに参加したよ。
20041114_1117.jpg

「ミッキーのクリスマスプレゼント」
A席にしては、中央よりだったのでよく見えた。
デイジーのエプロン姿がやっと見えた。

お昼は、チャイナボイジャーでスペシャルセット。
ココナツ味のリングシューがついてます。

偶然会ったお友達から、
2回目のキャッスルショーの券をゆずってもらちゃいました。
ツアーの時間にかさなってしまったそうです。
なんとH席。ありがと。

「ミッキーのクリスマスプレゼント」2回目
中央から見て、納得できたし、人間ツリーもきれいだった。
でも、まわりのゲストにはめぐまれなかった。(T_T)
20041114_1435.jpg

ツリー下に行くと、「クラリネットクワイア」が演奏中。
なんと、TDLバンドの指揮者がクラリネットを吹いてましたー。
次々とアトモスがはじまって、
結局「サックスファイブ」「クリスマスブレス」と聞いてしまいました。
ひさしぶりにいい音を聞いて、うれしかった。

ランドを出て、リゾートラインでシーへ。

つづく


[READ MORE...]
【さるさる】ハッピーセットと舞浜への道
2004年11月13日 (土) | 編集 |
帰ってから、パパに買出しに行ってもらい、
マクドナルドのお昼。
ハッピーセット・プーさんの3種類をゲット。
そして、恒例のカレンダーも買ってきました。
20041113_3mac.jpg

まあは普段どおりに給食もあり、5時間授業で下校。
帰ってきたのは、3時半すぎてた。
それから支度して舞浜へ。
高速に乗るまでの道も、乗ってからも渋滞。
なんと3時間近くもかかってやっと到着。
ランドのキャッスルショーもシーのセイルもアンコールもあきらめて、
イクスピアリのディズニーストアでお買い物後、
「花」で夕食です。

20041113_1905.jpg
そうそう、アンバサダーホテルのお部屋にフルーツのほかに、
記念品のプレゼントが置いてありました。
クリスタルのキューブの中に、ミッキーが彫られていて、
とっても素敵。うれしい。
もしかして、10回目のお泊りかしら。
(帰って調べたら、本当に10回目でした)



【さるさる】作品展
2004年11月13日 (土) | 編集 |
半年前にアンバタザーに予約していたのに、
まあの小学校の作品展が入ってしまいました。
仕方ないので、まあが学校から帰ってきたら出発です。

まあは、いつもどおりに登校。
今回の作品展は、ただ展示するだけでなく、
各学年とも、なんらかのパフォーマンスなどを行う企画でした。
3年生は、2時間目にドミノ倒しを校庭でやるとのことで、
それにあわせてパパと見にいきました。

テッシュの箱に色画用紙を貼ったものを並べていきますが、
風もあるし、ふざけている子もいるし、で
並べるだけでも、けっこう時間がかかってました。(^_^;)
最初は☆のかたち。
裏と表と違う色の画用紙なので、倒れていく様子はきれいでした。
何度か止まったりもしたけれど、まあまあ成功ということです。
次に太陽のかたち。ちょっと、グレードアップなのかな。
こちらも、何度か止まってしまった。
やっぱり枝分かれするところがむずかしいね。
もう少し工夫が必要だった感じ。
20041113_1domino.jpg

そのあと、体育館の展示を見にいきました。
入り口の落ち葉でできた絵も3年生が作ったとのことで、
まあは窓に張ってある象を作ったと言っていっていました。
でも、どれが象なのか、よくわからなかったよ。(^_^;)

平面作品は4種類のうち、ひとり一枚の展示だったよう。
まあは「お城の花火」
展示を見て、すぐわかっちゃいました。
だって、どこかのお城にそっくりだったんですもの。(*^_^*)
色がきれいで、上手だなーと思いました。(親バカです)
20041113_2osiro.jpg

それから、ブラックライトをあてると光る特殊な絵の具を使った工作。
「にょろにょろ」と「ギャラクシーテレビ」
暗幕をはった中に入っての見学で、なかなか見つけられなかった。
そしたら、出口付近と天井にはってあったよ。(^_^;)
こちらも、なかなか上手にできてると思うのは、やっぱり親バカですな。



【さるさる】♪きよしこの夜
2004年11月10日 (水) | 編集 |
幼稚園のクリスマス会まで、日にちがないので、
発表会後も休みなしで練習。
なんとか10時ちょうどくらいには行ったよ。(^_^;)

さっそく、クリスマス会の曲の音とり。
「きよしこの夜」「ジングルベル」と「冬のおくりもの」
お母さんと一緒の中で歌われている曲なんだって。
CDを聴いたら、なんとなくどこかで聴いたことのあるような曲だった。
早いテンポで、リズムをそろえるのが難しそう。

「きよしこの夜」は、先週よりだいぶなれてきて、
だいたいはとれてきたかな。

「ジングルベル」
二部なので、そんなにむずかしくないが、
音が低いーーーー。(ーー;)
そして、音が飛ぶところがあって、声の切り替えを上手くしないと、
響きが変わってしまうかも。

そして、誰かが「冬のソナタ」の楽譜を持ってきた。
なんだか先生も乗り気で、ハングル語でやってみよう、
ということになった。(ーー;)
外国語アレルギーの私には、気が重いよ。
ヨン様にも、まったく興味ないしね。
ま、発表会で歌う予定はないそうなので、
気軽に歌えるかな。(^_^;)



【さるさる】クリスマスなリゾートへ
2004年11月07日 (日) | 編集 |
クリスマスになったとたん、道路も混むので6時出発!
の予定だったけれど、寝坊しちゃいましたー。(^_^;)
で結局、ランドに着いたのは開園時間の8時。
入園できたのは約30分後。

パパとなおはお買い物へ。
ママとまあは、キャッスルショーの抽選へ。
最初のチャレンジは、やっぱりはずれ。(T_T)

仕方なくプラザのワゴンの様子を見に行ってみた。
まだあまり混んでなかったけれど、皮ブレスのところだけすごかった。

そのまま、キャッスルショーの立ち見場所で待つ。
鑑賞エリアの右外の最前列を確保。
ここなら、パレードも見られるしね。

パパたち合流後、トモテラのランチボックスセットと
3Dカップ付きのポップンチキンなどで腹ごしらえ。
メイプルプリンもワゴンで購入。

20041107_1126.jpg
11時、クリスマスパレード
今年のフロートはお菓子がテーマなので、
とってもかわいくて、おいしそう。
音楽の切れ目で、プラザ内で三回止まってショーモード(?)
1回目は「赤鼻のトナカイ」の音楽で、手話を取り入れたダンス。
2回目は「ジングルベル」をみんなで歌おう。
3回目は「ひいらぎ飾ろう」で参加ダンス。
でも、どんなダンスなのかよくわからなかった。
去年のように雪も降ってきたよ。

20041107_1230.jpg
12時10分、キャッスルショー「ミッキーのクリスマスプレゼント」
サンタさんの出番が多く、歌も披露。
感動的なセリフもあって、うるうるポイントもちゃんと盛り込みつつ、
定番はちゃんと残っていた。
ラインダンスは、あまりに早い登場でびっくり。
人間ツリーも、ツリーの形でいたのは短かったかも。
ミッキーたちの衣装は一新されたけれど、いまいちかなあ。
でも、ストーリーは、とても心温まる内容だったので気に入りました。

ワールドバザールへ行くと、サックスファイブが演奏中。
踊りながら演奏していて、かっこよかった。クリスマスの衣装も素敵。
偶然、さちさんご一家にお会いして、びっくり。

ランチはアンバサダーの「花」
クリスマスのランチコースにはピンがついてきます。
鉄板焼きランチ、ひるがお、お子様膳などを食べました。

つづく


[READ MORE...]
【さるさる】地区音楽フェスティバル
2004年11月06日 (土) | 編集 |
きょうは、この秋第二弾のコーラスの発表です。
このあいだと曲目は同じだけど、
気持ち的には、きょうの方が力が入っている。
なぜから会場がホールだから。(^_^;)

11時20分からリハーサルなのに、すっかり寝坊。
あわてて洗濯しながら朝ごはんを食べて、
干すのは、なおに頼んで出かけた。
化粧もしてないし、頭もボーッとしていた。

それでも、なんとかステージの上のリハを終えて、
マクドナルドでハッピーセットを買って、帰った。
今週から、おもちゃがクリスマスのプーたちになりました。
絵本プー・イーヨー・ティガーで、それぞれぜんまいで動きます。
ティガーは、跳ねます!

帰って食べて、着替えて化粧して、
今度は子供達をつれて会場へ。
荷物もちと写真を撮ってもらうため。
出番の前に、少し練習があったので、
子供達は別の団体の演奏をいくつか聴いたらしい。
でも、あんまり興味なさそうなんだよね。とほほ

20041106_1chorus.jpg

さて、本番。
1曲目は「君をのせて」
明るい表情に気をつけて、まあまあ歌えた。
他の人の声も、まあまあ聞こえて、安心して歌えた。

2曲目は「アヴェ・マリア」
メゾとアルトで場所のチェンジがあったので、
微妙に指揮が見えにくくなってしまった。
『これ以上私が場所をずれたら、変だよなー』なんて考えていたら、
歌詞の順番がめちゃくちゃになった。(大汗)

3曲目「地球は回るよ」
先週の練習で、音が微妙だったところがどうも気になっていて、
その前後までわからなくなっていて、
直前の練習でも、かなり危なかった。
そんなんで、本番が上手くいくわけなく、かなりパニくった。
なんとか口パクでごまかしたけどね。(~_~;)
それでも、そんな状況をおもしろがっている自分もいるんだよね。
(日記のねたになるわ、とかね)

ライトが暑くて、口がカラカラになった。
去年のように、ホールの響きを楽しむ余裕はなかったわ。
でも演奏後、先生は満面の笑みで「よかった!」といってくださった。
「表情もよかったよー」とのこと。
あまり直後に、そんな風にほめてくださることも少ないので、
本当に良く出来たのかもしれない。

帰りにチョコパーティを買った。
やっとジーニーが出ました。
20041106_1choco.jpg 20041101_2choco.jpg



【さるさる】クリスマス初日のシー
2004年11月05日 (金) | 編集 |
例によって短時間インパなので、
ピンの配布があるシーだけ、行ってきました。

午後から出張のtake-4と、10時頃に到着。
DSを通り抜け、バスでシーへ。
配布のピンは、なかなか素敵。
まずは、エンポーリオでお買い物。
クリスマスのコーナーは、すごい人ごみ。
20041105_2pin.jpg

パパが会計に並んでいる間に、
私はアメフロのブッシュドノエルのワゴンへ。
桟橋に伸びた列は折り返していて、いつになったら買えることやら。(^_^;)
仕方なくあきらめて、ニューヨークデリでランチ。
クリスマスのランチボックスセットを食べました。
スープは野菜がたっぷり入っていて、とてもおいしかった。
スーベニアカップ付のコーヒープリンも、ここで購入。
プルプルでコーヒー味もあまり濃くなく、あっさりと食べられます。

パパは仕事へ、私は12:30のホリデー・イン・ニューヨークへ。
45分前くらいだったんですが、すでにラインカット。(T_T)
外の立ち見からみました。
エリア内にも立ち見ができてしまい、結果的に3列目。(ーー;)

内容は、ほぼ去年と一緒。(^_^;)
ミキミニのスケートは、さらに上手になって、
初日から、クルクル回ってました。
ヒルズの事故のせいか、回転ドアのシーンがなくなってました。
そして、大道具?が追加されてました。

ツリーやフォトロケなどを撮影したり、
マリタイム(?)のクリスマスバージョンのアトモスを見たりして、
1時半にはアウト。(T_T)

地元の駅で偶然会った学校関係の友人に、
「すごい荷
物ねえ」と驚かれてしまいました。(^_^;)
20041105_1goods.jpg



【さるさる】更新作業とクリスマスグッズ
2004年11月04日 (木) | 編集 |
いよいよ、明日からTDRのクリスマスが始まってしまうので、
その前に、終わったイベントのページをアップさせたかった。
掲示板の話題は、すっかりクリスマスになっているけれど、
これを終わらせなければ、次に移れない。
いや、やり残したくない、と思って、
一日中、パソコンに向っていた。

なんとか、ハロウィンのグッズのページがアップできたので、
一山は超えたかな。
もうちょっと、スペシャルメニューが残っているけれどね。

おかげで、生協の注文書を出し忘れたし、
目はしょぼしょぼしてしまうし、夕食は手抜きだし‥。
でも、なんのためにこんなにがんばっているんだろう。
ちょっと、むなしい。

パパは、仕事帰りにランドとシーに行ってきた。
ランドのクリスマスグッズを少し買って、
シーで、キャンドルリフレクションを見てきたらしい。
20041104_1goods.jpg



【さるさる】まったり
2004年11月03日 (水) | 編集 |
きょうは、クリスマスを前にしての休養日です。(爆)
それで、WOWWOWで「まるごとリロ&スティッチ」を見てました。

20041103_1daisy.jpg



【さるさる】文化祭
2004年11月02日 (火) | 編集 |
きょうは中学の文化祭の二日目。
体育館での発表と学校内の展示など。

家事を済ませてから行ったら、体育館ではすでに吹奏楽の演奏中。
きょうはきのうとは違う曲だったし、生徒が指揮をしていた。
マイクで歌ったりして、きのうよりくだけた雰囲気。
でも、あまりふざけた感じではなかったので、よかったよ。

特殊学級の刺繍のクッションに感激し、
そして多色版画に、さらに感動。
きのうの演奏も、とてもよかったしね。

理科の展示では、夏休みの宿題の「人体の研究」のレポートが。
なおのも、意外とちゃんと書いてあってびっくり。(^_^;)
やれば、できるんじゃん。

三年生の修学旅行の展示。
東北だったそうで、農業体験などをしてきたそう。
来年のなおたちは関西なので、また違った感じになるのかな。

きょうは暑くて、のどが渇いちゃったので、
PTA主催の、お茶コーナーに行ってみたら、
同じ会場で、文化部主催の「ビーズ講習会」をやっていた。
300円でストラップが作れる、というので、やらせてもらった。
とってもひさしぶりのビーズ♪。
楽しかった。たまっているキットに手を付けたくなってきた。(爆)

そして、美術の展示へ。
美術科、選択美術、美術部と何点か、なおの作品が展示されていた。
あいかわらず自動車マニア(?)なので、そんな作品が多いなか、
美術部での「コラージュによる模写」がよかった。
ムンクの「叫び」を広告などの紙切れで模写したもの。
なーんだ、やればできるじゃん。(^_^;)
20041102_bunkasai1.jpg 20041102_bunkasai2.jpg

総合学習の「耕せ大地」は、校庭の畑の前でやっているそうなので、
見に行ってみたら、さつまいもバイキングをやっていて、
入場料は、チューリップの球根15個なんだって。
様子ぐらい見られるかな、と思ったのに、結構ガードが固かった。(笑)
なおは、中のすぐそばで焼き芋を食べていたから、
写真だけでも撮ってもらおうと思ったのに、無視された。(ーー;)
ま、このために休みの日も準備していたんだし、
がんばっていたようなので、それでいいや。

買い物もあったので、これで帰ってきました。
美術の作品は何点かあったけれど、学習のほうはあまり見つけられず、
ちょっと残念だったかな。



【さるさる】合唱祭
2004年11月01日 (月) | 編集 |
きょうから2日間、なおの中学の文化祭で、
きょうは、パルテノン多摩を借り切っての合唱祭でした。

20041101_1gashosai.jpg

午前中は、学年合唱と選択音楽の生徒たちの発表。
学年ごとの発表は、人数も多いので、
迫力がある反面、まとめるのもむずかしそうだった。
今年の一年生は人数も多いし、声も出ていて、なかなかだった。
去年、あまり声の出ていなかった二年生(なおたち)も、
今年はしっかりと歌っていて、成長が感じられた。
とても表情のある、上手な指揮をしていた。

選択音楽は、人数が減ってしまうせいなのか、
あまり、上手とは思えなかったのが残念。
練習時間がとれなかったのかなあ。
そして、去年もあった3年生のアカペラ。
やりたい気持ちはわかるけれど、もうちょっと練習してほしい。

お昼休みを挟んで、午後からはクラス合唱。
一年生の途中から聴いた。
去年の一年より上手だった。
でも、今年の二年は上手になっていた。
なおたちが歌った「心の瞳」は、一番人気の曲だったそうで、
じゃんけんで買って、四組が獲得した曲。
バラードっぽい曲で、音域もそんなに高くなく、
歌いやすい曲だったのかな。
しっとりと強弱も、そこそこつけていたし、
とてもよかった。歌詞も感動的だった。

引き続き、3年生のクラス合唱も聴いた。
さすがに上手だった。
歌い始めで、ぞくっとさせられたしね。
ま、後半に行くにつれて、音程が下がりぎみになったり、
ハーモニーが崩れたりしがちではあったんだけどね。
クラス合唱なら、これが限界かな、と。
去年の経験から、私もいろいろ学んだよ。(^_^;)

それにしても、ピアノ伴奏者がとても上手でびっくり。
クラスに1人以上は、キチンと伴奏できる子がいるってことよね。
みんな、結構むずかしい伴奏を、素敵に演奏していた。
合唱よりも、そちらについ耳を傾けてしまうクラスもあったりして。(^_^;)
みんな、すごいなあ。

つづく


[READ MORE...]