FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】耳鼻科へ
2004年05月31日 (月) | 編集 |
【とんかつ】

このあいだ、まあが熱を出して学校を休んだ日が、
たまたま耳鼻科検診があった日だったそうで、
『校医のところへ行って自分で受けて来い』(^_^;)
というお手紙をもらってきていた。
しかしのその場所は長沼というところで、
我が家からはとっても行くのが面倒なところ。
電車もバスも直通はないし、初めてのところに車でいく勇気もない。

きょうは運動会の代休だし、
こんな時でもなければと、行ってきましたよ。
バスに乗って北野駅まで行き、そこから電車で一駅です。
降りてみたらびっくり。駅前にほとんどなーんにもない!
写真館と酒屋さん?とクリーニング店。
クリーニング屋さんで場所を聞いたら、結構歩くらしい。(ーー;)
学校からの手紙には「駅の近く」って書いてあるのにぃ。

この暑い中、とぼとぼと歩いてやっと到着。
幹線道路沿いにあり、この道路ぞいには大型店舗が並んでいた。
そういう街なのね‥。

待合室で待っていると、診察室のドアも受付も開け突っ放しで、
前の患者さんとの話がつつぬけ。
先生の感じもあんまりいいとはいえなかったなあ。(^_^;)
ほかに待っているひともいなくて、暇そうだった。

おかげですぐに検診は終わりましたけれどね。
異常なしです。

そして再び駅までとぼとぼと。
あまりに暑いので、途中の自動販売機で水分補給。
あー、まだ5月なのにーーーー。(T_T)

北野まで戻って、買い物と休憩をかねて昼食。
ダイエーは、なんだかさびれていた。

暑さでホントにまいった。
帰ったら、バタンキューって感じで昼寝したよ。

ポットリレーダイエット二週目の4日目。
昼はパン屋さんのきんぴら豆腐バーガーとアイスコーヒーにがり入り。
間食にアイスコーヒーミルクと昼の分の野菜。
夕食のごはんにもにがり。
夕食後、黒酢スカッシュ。
遅くなったので入浴は普通。


スポンサーサイト

【さるさる】草取り
2004年05月30日 (日) | 編集 |
【チキンカレー】

きょうは、9時からマンションの草取りでした。
予報では曇りで午後からは雨、だったのに、
きょうもカンカン照り‥(ーー;)
きのうの運動会に続いて、暑いところにいるだけで疲れる。ふー

終わったら舞浜に行こうか、という話もあったけれど、
結局やめた。だって疲れちゃったんだもーん。
お天気はよかったんだけどねぇ。

で、みんなでお買い物に行き、
お昼を食べて帰ってきて、お昼寝しました。

20040530_182459803.jpg
アサガオの本葉が出てきました。

朝は、きのうの夕食分をスープにして食べました。
(ジャガイモ、にんじん、豚肉、アスパラ入り)
と発芽玄米入りごはん。
昼はマクドナルドのチーズバーガーとサラダ。
間食はコーヒーミルク。砂糖なし。
夜は、肉なしの油抜きカレーライス。
ゆで卵と厚揚げとミニサラダ。
やっぱり味気ないカレーだった。
朝と夜に黒酢レモンスカッシュ。
高温反復入浴。

きょうのあるあるの特集は「にがりダイエット」
明日、買いに行かなくっちゃ。(爆)
のまなければならないものがたくさんで、困っちゃいますね。(~_~;)

きょうは、気分がスランプです。
世の中には、おいしいものがたくさんあるのに。
ケーキも食べたいし、こんなに暑かったらビールも飲みたい。
でも、今後も太らないためには、ずっと我慢し続けなくてはならない。
食べたり飲んだりしたら、運動してカロリーを消費させなくてはならない。
食べることは、人生の楽しみの一つなのに、
それを奪われてしまうのは、本当に悲しい。(T_T)
そう思うと、前向きに考えられないの。
去年の引越し前、少しやせたはずなのに、
この一年で、ものすごく太ってしまったことがショックなんです。
これから、私はどうしたらいいんだろう。

運動しなきゃ、って考えるからいけないんだ。
まず、家事をしっかりやろう。
なんでも面倒くさがらずにこまめに動こう。
って頭ではわかっているけれど、気持ちが動かない。(T_T)
なにもかもが面倒くさい。
こんな気持ちがいけないことはわかってる。
でも、元気がでない、前向きになれない。



【さるさる】運動会
2004年05月29日 (土) | 編集 |
【回転寿司】

きょうは、まあの学校の運動会でした。
くもりの予報だったのに、思ったよりも晴れて、
うでなど日焼けしてしまいました。(ーー;)
ほとんど日傘をさしていたんだけどなあ。

場所取りはなおに任せたので、
パパにお弁当つめや、洗濯ほしなども手伝ってもらって、
無事、開会式の途中から見れました。(^_^;)

三年生の競技は、午前中の団体競技「力をあわせて」と
午後の80メートル走。
あとは、低学年合同の綱引きと最後の全学年参加の大玉送り。
わりと暇です。(^_^;)

「力をあわせて」は真ん中におかれた10本くらいの棒を
赤組白組に分かれて取り合うもの。
自分の陣地に多く持ってこれたチームが勝ちです。
実は、練習がはじまったころに
『作戦を考えてくる』という宿題がでたのですが、
次の日に、聞いたら、
「5本はかならず取る、っていう作戦になった」
とか言っていて、
『だから、かならず取るためにはどうするかってのが作戦でしょうが‥』
と思ったわけです。
でも、本人達はきっと真剣に考えたのかも、と黙っていましたけれどね。
きょう、実際に見てみると、やっぱり作戦なんてなかったです。
相手の陣地まで引きずられていっても、固執していて、
もっと早めに切り上げて、ほかの優勢なほうに応援に行けばいいのになあ、
なんてね。
臨機応変が出来ないのは、全体的な傾向なのかしらん。
それとも、もう少し学年が上がれば出来るようになるのかなあ。
(5年生の騎馬戦勝ち抜き戦では、作戦を考えた感じがしたな)

徒競走は、事前にタイムを計って近かった人とのレース。
前半、わが子にしてはしっかりと走っていて、
意外と早いじゃん、と思ったものの、
後半、つい横をみてしまって気がぬけたのか、三位という成績でした。
ま、でも去年の走りに比べると、とってもしっかりしてきたので、
今後に期待しましょ。

一年たつと、本当に成長するもので、
きょうの四年生の走りを見ると、もっとしっかりしていたし、
表現では「ソーラン節」を踊っていたんだけど、
今のままのまあたちが、来年これが出来るだろうか、と思うと、
ちょっと信じられなかった。
がんばってね。

最後の大玉送りで勝って、無事まあたち白組が優勝!
よかったよかった。



【さるさる】運動会準備
2004年05月28日 (金) | 編集 |
【ひとくちトンカツ】

明日は、いよいよまあの小学校の運動会。
なので、お弁当の材料の買出しに駅前のスーパーへ。
近くのでもよかったんだけど、少しでも歩こうと思って。(^_^;)

午後、まあが帰ってきてから、
「ジュースもいる?」と聞くと、
「いる!」というので、今度は近くのスーパーへ。
ペットボトルは重いから、まあの自転車に乗せてもらった。

夜になってから、ピクニックセットなどを洗ったり、
お肉やサラダの下ごしらえや麦茶をわかしたり。

なんか忘れている気がするけれど、なんだろう。
また、朝になってからバタバタするんだろうな。(~_~;)



【さるさる】冬物の洗濯
2004年05月27日 (木) | 編集 |
【カレーライス】

やっと、連続してお天気の日が続きそうなので、
冬物の洗濯をしている。
きょうは、セーターや手袋やマフラーやフリース。
まだ、ほかにもありそうだけど、とりあえずきょうはこれだけ。(^_^;)
ジャンパー等も洗いたいんだけどね。

疲れがぬけない状態が、まだ続いている。
それでも、ほんの少しおなか回りと
太ももがすっきりした気がしてきた。
壊れたヘルスメーターをガタガタ動かしてみたら、
接触が悪いみたいで、何回かやっているうちに電源が入った。
で、楽しみに乗ってみましたー。


(ーー;)
ちっとも減っていませんでした。



とりあえず、もう少しがんばるっす。(T_T)



【さるさる】こぶたぬきつねこ
2004年05月26日 (水) | 編集 |
【まぐろ三色丼】

きょうのコーラスも幼稚園ホールで練習。

少し遅れ気味に行ったら、「みずすまし」の音とりをしていた。
先週の復習。
でも、時間ぎれで先には進めず。(^_^;)

休憩をはさんで発表会の練習。
「こぶたぬきつねこ」の振りを確認したり、
人形をもつ人やかぶりものをする人を決めたり、
並び方を決めたり。
本来の歌の練習以外のことに時間がかかってしまった。
ぶたの人形をもつことになりそうになったけれど、
現役のお母さんに譲って、逃れられた。ホッ(笑)

「となりのトトロ」「君をのせて」
演奏時間を計ったり、曲想の確認。
君を乗せての後半のアルトパートのソロに、
メゾから2人応援に行くことになった。
くり返しの時のみ。

20040526_133950919.jpg
午後、ひさしぶりにバルコニーで花がらつみなど。
イチゴが四つほど色づいていたので収穫した。
このあいだのものは、収穫しないうちに雨降りになり、
そのまま腐ってしまったので、今度は食べてみよう。
夕食のあと、ひとつずつ食べてみたら、
意外とおいしかったので、びっくり。
ま、売り物に比べたら全然甘さも足りないけれど、
甘い香りがとてもいいし、ちゃんとイチゴの味がしました。
もうちょっとたくさん収穫できればうれしいんだけどね。

ポットリレーダイエット七日目。
きょうも足がだるく、疲れが抜けない感じ。
でも、これはきっと、ダイエットメニューに身体がびっくりして、
反応が起こってきたってことなのかもしれない。
ここで頑張れば、減るかも。
と前向きに考えることにした。(~_~;)
でも、運動する気にはなれず‥。
幼稚園の往復の歩きのみ。
夕食後に黒酢。
きょうは、炭酸割りにしてオレンジをしぼってみました。
うーん、まだ慣れないなあ。



【さるさる】歩き疲れた‥
2004年05月25日 (火) | 編集 |
【シーフードカレー】
朝、電話がかかってきて、
急遽我が家にお友だちが遊びに来ることになった。
まあと同級生のお母さんたち。
あわててリビングをかたづけて、掃除機をかけて、と大忙し。
ひさしぶりにそうじしたら、汗かいちゃったよ。(^_^;)

でも、おいしいお菓子を食べながら、とりとめないおしゃべり。
そんな中に、子供達に関するいろんな情報が含まれるから、
決してむだではないのだ。(笑)
そのほかにも、ダイエットの話なんかもね。

午後からは、駅前の銀行めぐり。
銀行2軒と郵便局へ行き、本屋→100円ショップ→スーパー。
行きに、ウォーキングのつもりで張り切って歩いていったら、
買い物の途中でヘトヘトになってきた。
足が重ーい。(ーー;)

そして、お米も買わなくちゃいけなかったことを思い出し、
もって帰れそうにないので、いったん帰ることにしました。
うちに着いたら、もうしばらく動けなーい。
夕方、車で出直すことにして、しばらく休憩です。

駅前に行っただけで、こんなにヘトヘトになるなんて情けないよ。
やっぱり、午前中のそうじで体力を使い果たしてしまったのかしら。
ああ、ほんと体力なさすぎ。

少し復活したので、夕方から買い物へ。
野菜とお米と黒酢を買ってきた。重かった。



【さるさる】給食当番とそうじ当番
2004年05月24日 (月) | 編集 |
【肉じゃが、あさりの酒蒸し】

まあは学校から帰ってくるのが遅い。
たぶん、帰宅途中で散々あそんでくるんだと思う。(^_^;)
この物騒な昨今、待っている身としては、早く帰ってきて欲しいのだけど、
一緒に帰る友達も同じ傾向らしく、何度言っても直らない。
最近は、あきらめぎみで、
「自分の子供時代も道草は楽しかったよなー」なんて思っていたりしてる。

でも、困るのがお友だちと遊ぶ約束をしているのに、
なかなか帰ってこなくて、電話がかかってきたりすること。

で、きょうは約束していたお友だちが、待っていられなくて、
うちにまで来てしまった。
学校からの道を通ってきたのに、まあには会わなかったとのこと。
「えー、どこ行っちゃったのー」と思ったら、
教室に残って、おそうじをしていたんだそうだ。(ーー;)

でも、おそうじの時間は給食のあとなんだよ。

まあの話によると、給食当番で時間がかかってしまって、
自分は昼休みのそうじに参加できなかったんだって。
きょうは「ほうき係り」だったから、5時間目が終わったあとに、
ほうきでおそうじをしてきたんだそうで。?
「ほかの人がおそうじはしていたんでしょ?」ときくと、
「そうだけど、私はやってないもん。ゴミも落ちてたし」とのこと。

うーん。
こういうのを、くそまじめとか、要領が悪い、って言うのでしょうか。
ゴミが落ちていたら、お掃除をすることは悪いことではないけれど‥。

友達を待たせていて、いそいで走って帰ってきたけれど、
もうちょっと臨機応変ってものがないのかなあ。
こういうところが、まあのいいところでもあるんだけどねぇ。とほほ



【さるさる】マイフェアレディ
2004年05月22日 (土) | 編集 |
【ミートソーススパゲティ】

ポットリレーダイエット4日目。
お休みなので寝坊。
運動も特にしなかったし、天気も悪く、おうちでまったり。(ーー;)
夕食後、黒酢バーモント。
普通に入浴。
なぜか、ヘルスメーターが壊れました。(T_T)
あー、だめじゃん。

【マイフェアレディ】
いつのまにか、パパがDVDを買ってきていたので、
午後、まあと2人で見た。
とは言っても、吹き替えになっていないので、
まあにはストーリーはわからなかったかも。(^_^;)
でも、「この曲、アンコールに出てくるね」なんて言っていたので、
それなりには見てたのかな。

聞いたことのある曲がいくつか出てきたけれど、
「踊りあかそう」が、ここのシーンで歌われているなんて、
とびっくりした。
舞踏会のシーンだと思い込んでいた。恥ずかしい‥
そうか、こういう話だったのかー、と思ったけれど、
オードリーのいろんなドレス姿が見られて、素敵な映画だね。
ストーリーは昔ながらの出世物語?
じゃじゃ馬娘が努力して貴婦人のように変身していく。
でも、本当に大切なのは‥、という話。
「自分の足で立て」というのも、メッセージかな。

パパは、会社の方の接待できのうからお泊りでした。
すべての日程をこなしたあと、シーにお連れしたそうで、
あいにくの天気だったけれど、それなりに楽しめたようです。
お客様も楽しかったそうで、よかったよかった。(^_^;)

写真は、きのう羽田に迎えに言った時に購入した
オンツアー東京グッズです。
20040522_213154797.jpg



【さるさる】ポットリレーダイエット3日目
2004年05月21日 (金) | 編集 |
ポットリレーダイエット3日目。
ママも夜は鮭入り石狩なべ風だったので、子供達もムニエル。
低カロリーなんだけど、すごいおなか一杯になる。
野菜がたっぷりだし、スープもたっぷりだからね。

午後、近くのスーパーへ買い物へ。
運動は、特にはなし。(^_^;)
おやつはがまんしたけれど、夜ビールと缶チューハイ。
ああ、だめだぁーーー。



【さるさる】カンガとルー
2004年05月20日 (木) | 編集 |
【カルビ焼き肉】

自分は、ポットリレーダイエット2日目。
超ヘルシーな、豚肉と野菜のミルク煮。
とても高カロリーと思われる、家族の献立を作らなくてはならなくて、
主婦のダイエットはつらいっす。
味見もできないし。(^_^;)

きょうも筋肉痛。
午前中、パワーヨガのまねごとをしてみた。
結構きつい。1セットしただけで息があがり気味。
午後、買い物。
夜、ダンベル少し。腹筋。
高温反復入浴。

20040520_134354831.jpg
カンガとルーが出ました。
ダブりも、少しずつ増加中。(^_^;)



【さるさる】コーラス
2004年05月19日 (水) | 編集 |
【シーフードのしょうゆ炒め】

20040519_150542597.jpg
きょうはプーがでました。

幼稚園ホールでの練習。
だけど、通常保育なので誰にも会わなかったよ。

いきなり新しい曲の音とり。
やっぱり「心の四季」の2曲目をやることになったらしい。(^_^;)
タイトルは「みずすまし」
ああ、そういえば聞いたことがあるかも‥。
歌ったこともあるかも?(真剣にではないけれど)

♯が6個もあるので、どんな調なのかすぐには反応できず、
音が飛ぶところに、少し四苦八苦。
でも、ハーモニーは自然な和音なので、違和感はない。
全体的に低いので、かえって苦しい。
私たち向きではないかも。

歌詞に「日常は分厚い?」ってところがあって、
なんだか自分のことを言っているように聞こえて、
とほほ、って感じだったよ。
ヤセヨー

「トトロ」「君をのせて」「こぶたぬきつねこ」
発表会の曲を、ひととおり確認。
トトロの最後の和音が、いつのまにか4パートに分かれていてびっくり。
そのままでOKになった。(^_^;)

午後から、学区をこえた有志による茶話会。
うちのように学区外から通っている子も、結構多いのに、
なかなか学区を超えての親の交流ができないので、
まずは、友達の友達を集めて、集まってみよう、とのことで。
誘われて行ってきました。
三つの小学生の母たち10人くらいが集まって、
いろいろと情報交換。
こんな小さな会から、
学区を超えた交流があたりまえに出来るようになればいいな、
と思ったよ。

きょうから『ポットリレーダイエット』
でも、茶話会にでたお菓子をついつまんでしまった。(^_^;)
ビスケット二個、アーモンドチョコ二個。
筋肉痛なので、真剣なストレッチはサボり。
黒シーフードのしょうゆ炒め酢ドリンクを飲んで、高温反復入浴。



【さるさる】明日からダイエット
2004年05月18日 (火) | 編集 |
【カレーライス】

といいながら、なかなか始められず、
食べ納め、飲み納め?、などと結構たべているせいか、
全然、減らない‥。

日曜日、『あるある』で黒酢でやせる、とやっていたので、
次の日、黒酢バーモントを買ってきてみた。
はじめて飲んだときは、すっぱさが喉に来て、ううっと思ったけれど、
今日飲んだときは、なれたのか気にならなかった。
続けられるかなあ?

月曜日、NHKの朝の番組で、『太極拳』の紹介をしていた。
途中から見たけれど、
なんとなく下半身のシェイプアップに効きそうなので、
真似して、一生懸命やってみたよ。
そして、10時からは『デューク○家さんのウォーキング』をやっていて、
今、とても興味があったので、真剣に見た。
もちろん、真似してやってみたよ。
いやあ、キツイっす。それだけ、効いているんだろうけど。

そんなんで、今日は筋肉痛です。とほほ

どっちもいいところがありそうなので、
あまり「なにを何回」と真剣に取り組むんではなく、
ちょっとした時間に、身体を動かしてみる、という感じにしておこうかな、
と思っている。
そうしないと、長くは続けられなそうなんだもん。

きょうは、新聞に「パワーヨガ」が載っていた。
『おもいっきり○レビ』では、レモン重曹水は肥満を防ぐ、
とやっていた。(^_^;)

天使のウォーキング少し、ダンベル少し、高温反復浴。
おもわず、お菓子をつまんでしまった。
夕食は、手抜きでレトルトカレーだった。(ーー;)

明日から、がんばります。



【さるさる】学校公開
2004年05月17日 (月) | 編集 |
【チキンクリームシチュー】

20040517_141635140.jpg
イチゴが赤くなってましたー。\(^o^)/
まだ1個しか赤くなっていないので、どうしましょ。
けんかになっちゃいますね。(笑)
ま、味はたいしたことないと思いますが。

きょうは、なおの中学の学校公開・評価に関する説明会・
部活保護者会の三本立て。(^_^;)
1日中の公開だったけれど、例によって面倒なので、
5時間目の途中から行きました。
本人に聞いたら、5時間目は選択授業でなおは美術。
受付にあった紙にも、「美術室」と書いてあったので、行きました。
たしかに美術室では授業が行われていたけれど、
どうも見たことない子ばかり。
あれー?
顔見知りのお母さんも、「どこ行っちゃったんだろうねぇ」
結局、授業は終わっちゃいました。
あとから聞いたら、第二美術室が今年から出来たそうで、
そちらで講師の先生の授業をうけていたんだって。(ーー;)
それならそれで、受付に表示しておいてくれよーーー。

というわけで、なおの授業は見ることができませんでした。

体育館で説明会。
一応、去年も聞いたけれど学年ごとの教科の説明があるかと思って参加。
でも、学年別の説明はなかった。
そして、ねむかった‥。

そのあと、部活見学と部活保護者会。
美術部は、火曜と金曜の活動と聞いていたけれど、
きょうは特別に活動していたみたい。
でも、なおはいない。(ーー;)
一応、産休の先生に会えたのでよかった、ということにしましょう。
前向きにいろいろ活動しようとしている感じがしたので、
去年のように「幽霊部活」にはならないかな。
だから、参加しなさい。<(`^´)>>なお

きょうのローソン限定コカコーラ景品。
プルートがでました。
20040517_141942760.jpg



【さるさる】誕生日当日
2004年05月16日 (日) | 編集 |
お天気は、やっぱり雨降りでした。
のんびりと起きたら、パパと子供達からプレゼントをもらいました。
ランド内で購入したキタムラのトートバッグとタオルです。
トートバッグなら出番も多そうなので、
大切に使いたいと思います。
ありがとう?

夕食は、イトーヨーカドー内のサンバレーへ。
ほんと、きょうは手抜きさせてもらって、うれしかったです。

20040516rowson.jpg
お友だちがダブりを交換してくれて、
ローソン限定のミッキーが我が家に来ました。
ミッキーはチーズを持っています。



【さるさる】バースデーインパ
2004年05月15日 (土) | 編集 |
1日早いのですが、明日はお天気が悪そうなので、
きょう、お祝いに舞浜に行くことになりました。

まず、9時開園のシーへ行き、
1回目(10:30)のショービズ・イズに並びます。
意外と前の方に並べて、中央通路の最前列、
ステージに向かって左よりに座れました。
全体を見渡せるし、人の頭もそれほど気にならず、
よく見えました。


[READ MORE...]
【さるさる】双葉でーす
2004年05月14日 (金) | 編集 |
【めかじきの照り焼き、揚げギョウザ】

20040514asagao_a.jpg
朝起きたら、アサガオの芽はすっかり双葉になっていました。(^o^)

パパは、きょうもローソンで飲み物を買ったらしい。
三つもって帰ってきて、デイジー・ピグレット・ティガーだった。
20040514rowson.jpg

明日は舞浜行きなので、ガソリンを入れに行って来た。
近所のガソリンスタンドが、最近セルフになってしまい、
ただでさえガソリンスタンド嫌いなのに、ドキドキ。

「はじめてなので教えてくださーい」と店員さんにお願いして、
とりあえず、手取り足取り教えてもらった。
うーむ、むずかしくはないけれど、
やっぱり目の前で流れている液体はガソリンなわけで、
かなりビビッた。(^_^;)
次からは、自分だけでできるかなあ。



【さるさる】ローソン限定のおまけ
2004年05月13日 (木) | 編集 |
【カレーコロッケ】

ひろちゃんからの情報のコカコーラのおまけ。
ローソン限定なので、気軽に行けるところにはないし、
と思っていたら、
パパが会社の近所で見つけて、ふたつほどゲットしてきた。(^^)
ミニーとティガーでした。
20040513rowson.jpg

全部で14種類あるそうで、
ミッキーチームは、ピクニックシリーズ、(勝手に命名です)
プーチームは楽器シリーズみたい。
ティガーはサックスみたいなラッパを持ってます。
ミニーちゃんは、たぶんハンバーガーを食べているのかな。

20040513asagao0
早速、アサガオの芽がでました。
朝は写真のように、ちょこっとしか出ていなかったのに、
夕方には、しっかりまっすぐになっていて、
いまにも双葉がひらきそうでした。

20040513sweetpea.jpg
スイートピーが咲きました。
ペチュニアに絡み付いて、大変なことになりそうです。(^_^;)



【さるさる】コーラス
2004年05月12日 (水) | 編集 |
【かじきのハーブソテー】

パパの会社移転で、早起きしなければならなくて、
毎日毎日眠ーい。(~_~;)
早起きのおかげで洗濯も早く終わりんだけど、
みんなが出かけていったあと、猛烈に眠気が襲ってくる。

きょうも、九時半からの練習だったのに、
ハッと気がついたら、すぎてた。(汗)
このあいだも体調不良で休んじゃったし、
がんばっていかなきゃ。

幼稚園ホールにつくと、見学の人が1人。
新しく入ってくれるといいな。

「となりのトトロ」
楽譜そのままだと長いので、リピートの部分などを省略。
どこからどこ?、などと他のメンバーに聞いて、
なんとか理解した。

「君をのせて」
この前言われていた、曲想を忘れていて焦った。
時間がなくて、2回くらい通しただけ。

「風が」
先生はどうしても、この曲は続けて練習させたいらしい。
組曲「心の四季」のほかの曲もやりたそうだけど、
たぶんきっと、無理だと思う。(^_^;)
私は、気持ちよく歌っているけれどね。(この曲は)
ほかの曲はあまり知らないのです。

練習後、幼稚園のお迎えの時間とかさなったので、
なつかしいお母さんたちにひさしぶりにあった。
まあと同級生の弟妹が、すでに年中さんになっていたりして、
子供達の成長におどろくばかり。
「おばちゃん、覚えてる?」ときくと、
怪訝そうに「ううん」と言われて、
無理もない、おしゃべりもできない赤ちゃんだったのだから、
と少しさびしい気持ちになった。
あのころは親子ともども、弟妹も含めて、
毎日のように遊んでいたのにねぇ。



【さるさる】走ってはいけません(汗)
2004年05月11日 (火) | 編集 |
【鶏肉のしょうゆ炒め】

20040511pansy.jpg 20040511viola0.jpg
20040511viola1.jpg

今頃になって、こぼれダネのパンジーやビオラが咲いています。
株で買ったパンジーも、まだ咲いているので、
やはり、ルーフバルコニーは環境がいいのでしょうかね。

お昼ごろ、置き薬の富○薬品さんが、くすり箱の点検に来た。
また、担当が替わったそうで、今度はちょっとイケてる兄ちゃん風だった。(^^)
例によって、玄関ドア内側のマグネットグッズを見て、
「わー、ディズニー好きなんですねぇ」
なんて話になるわけです。
「最近、いつ行きました?」なんて聞かれて、
ひかれちゃうだろうなー、と思いながらも、
「月2・3回は行ってまーす」と答える私‥。
おどろきながらも、その彼も毎年冬には行っているんです、
と言っていたので、どうやらクリスマスシーズンには行っているらしい。

「車で行く時、何時ころ出るんですか」と聞かれたので、
「6時くらいには出れるようにしてるよ」というと、
「開園前に着きますか?」といわれた。
びっくりした。こんな風に行った担当さんは初めてだ。(@_@)
「だって、開園と同時に走りたいじゃないですかー」だってさ。(ーー;)

「走っちゃだめでしょー」って言ってみたけど、
そういう人って、結構いるのかな、と思っちゃった。とほほ

みんなが走っているから走る。
ディズニーランドに来たことがうれしくて、思わず走る。
目的が決まっていなくても‥。
って感じなのかなぁ。はーーー(ため息)

そんな、おしゃべりをしながら、
手はしっかりと薬のチェックと入れ替えをしていて、
若いのに、すごいねぇ、なんて変なところに感心してしまった。(笑)



【さるさる】開校記念日
2004年05月10日 (月) | 編集 |
【豚肉のしょうが焼き】

なおは、中学の開校記念日だそうで、お休みでした。
だからって、なにをするでもなく、
午後からは友達と遊びに行ってしまったので、
ママはHPの更新作業をしていました。



【さるさる】アサガオのたねまき
2004年05月09日 (日) | 編集 |
【さけのパターソテー、かぼちゃの煮物】

20040509asagao_a.jpg
きょうは朝から雨降り。
5月になったので、アサガオの種まきをした。
リビングの窓が南西向きで、夏は西日がきついので、
少しでも日よけになればなあ、
と思って下のベランダにプランターを置いた。
うまく支柱が立てられるか心配だけどね。
種は、きのう傷をつけて水につけておきました。

あとは、まったりとした1日でした。



【さるさる】ユニクロ
2004年05月08日 (土) | 編集 |
今週は、お天気もいまいちなので、まったりウィーンエンドです。(笑)
ゆっくりとねぼうして、午後からユニクロなどへ買い物へ。

ポロシャツを二枚買うと一枚おまけ、とのことなので、
パパとなおのを買って、ママのをおまけで買いました。
まあのスカートやTシャツを選んでいると、
かわいくていいなあ、とうらやましかったよ。

ママも、美脚パンツがほしかったんだけど‥。(ーー;)
まじ、やばいっす。
いや、やばいぞーとは思っていたんだけど、
かなりショックを受けた。(T_T)
ダイエットしなければ‥。

イトーヨーカドーのゲームセンターで、
ピグレットとデイジーをゲットです。(パパがね)
20040508.jpg

【たけのこごはん、豚肉とたけのこの辛味煮】



【さるさる】同窓会
2004年05月04日 (火) | 編集 |
数年ぶりの高校時代のコーラス部の同窓会でした。
準備と受付のお手伝いのため、少し早めに行きました。

主に三期生から十三期生まで、約40人くらいの参加でした。
その中、私たち七期生は3人だけでした。(^_^;)
お互い近況などを報告しつつ、ちょっとさびしいねー、
なんて話もしました。
やっぱり栄光輝いている時代の先輩たちは、
参加率が高いのかしら‥。

後半は、あの頃歌ったなつかしい合唱曲をみんなで。
むずかしい曲を歌っていたねぇ。
それを、なんとなく覚えていて、すぐに歌えてしまうところがすごい!
私は、アルトとソプラノをウロウロしていたせいで、
微妙な記憶が多くて、困った。
(今はメゾで楽しているから高音はでないし‥)
あの頃の、なつかしい先輩方の声が聞こえる。
何年たっても、変わらない。
ひさしぶりの混声ならではの男声のハーモニー。素敵‥。

もちろん、今は歌っていない人も多いし、
あの頃のままではないけれど、
あの時のハーモニーを思い出して、とても心地良かった。
なによりも、40人近くの声量の迫力。
(もともとフォルテには自信のあった部だったし‥)
校歌を歌おう、っていきなり言われてあせったけれど、
みんな、ちゃんと覚えていてびっくり。
しかも、なんとなくハモっていた。\(◎o◎)/!

毎回、計画してくださる幹事さんには本当に感謝です。
時々、こうやって集まって、懐かしい歌が歌えるのってうれしいね。

(豚しゃぶ)



【さるさる】お義母さん来訪
2004年05月03日 (月) | 編集 |
夕方、パパのお母さんと弟さん夫婦が遊びに来る、
とのことで、朝から大掃除です。(~_~;)
最近、ゴロゴロしていたので、
ふだんから散らかっていた部屋が、
さらにひどい状態になっていたので、大変でした。
出しっぱなしの荷物を隠し、掃除機でほこりを吸って、
なんとかお招きできるようにはなりました。
ま、たまにお客さまが来てくださると片付いていいのかもー。(爆)

夕食は、近くのアウトレット内のレストランへ徒歩で。
駐車場待ちの車は並んでいるし、ものすごし人ごみになっていて、
ああ、やっぱりGWなんだなあ、と思ったよ。
すっかりここは行楽地になってしまったわ。

20040503.jpg
写真はいただいたお花です。
デンドロビュームの一種みたいですが、
ほのかにゆりのような香りがします。
ありがとうございまーす。



【さるさる】ザッツ・ディズニーテイメント
2004年05月01日 (土) | 編集 |
20040501_174452526.jpg

シーに行ってきました。
GW中だというのに、空いていてびっくり。
昼間は日差しが暑かったけれど、夜になると風が冷たくて、
手がかじかむほど。(^_^;)

入園後、すぐにザッツの昼のショー「ショービズ・イズ」に並びました。
開始1時間前に入場。
空いているせいか、今回は再入場券なしでした。
『システム調整のため中止、あるいは途中中断の可能性があります』との
キャストさんのアナウンス。(ーー;)

それでも、始まったのでよかったー。
オープニングから、ミッキーは素敵。
サーカス担当のチーデーは、ちょっとかすんでしまいそうな、
すごい技が披露され、驚いていると、
次々と素敵な衣装に着替えて、ミッキーとミニーが映画撮影のシーン。
素敵だわー、と感激していたら、なんとやっぱり中断。(T_T)
一応、グーフィーとドナルドも出てきてくれましたが、
ご挨拶だけで、さようなら。
「システム調整」って、いったいなんだったんでしょう。(T_T)

仕方なく、スクリューがかざってあるところにできているフォトロケで、
記念撮影をしてもらい、セイルアウェイを見に行きました。
ここも、なぜか空いています。
本当にGWなのかな?

ランチはザンビーニへ。
スペシャル、ピザ、リゾットなどを食べました。
ここも空いてる。(^_^;)

食後は、3回目の「ショービズ」に並びました。
とっても前の方に並べました。
せっかくなので、最前列にすわって見ました。
うーん、迫力はすごいけれど、ステージが思ったよりも高く、
足元が見えずらかったです。
全体の雰囲気を見るには、中央通路のうしろがいいのかも。
今回は、無事最後までやってくれました。

グーフィーとドナルドのマジックにも、びっくりしました。
途中、ちょっと間延びした感じのところもあったけれど、
みどころがいろいろとあって、楽しめるのではないかな。

つづく


[READ MORE...]