fc2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】学校公開
2004年01月20日 (火) | 編集 |
カレーライス
January 20 [Tue], 2004, 20:53
【学校公開】
まあの学校の公開日でした。
きょうは、1時間目から3時間目まで、縦割り学習で、
一年生から六年生まで、班ごとに分かれての活動。
高学年が企画した手作り遊びを、6年生の指導でやるというもので、
まあたちの学校の伝統なんだって。

あまり見てもおもしろくないかな、と思っていたけれど、
中休みに、緊急保護者会を開く、ということなので、
2時間目の途中から行った。
まあたちの班は、スライム作りとシャボン玉。

保護者会は、担任の先生のけがについての話。
結局、じん帯損傷らしく、入院手術はしないことになったとのこと。
早く直すためには動かさないほうがいいそうで、
授業中は、ほとんど車椅子に乗っているそう。
階段は松葉杖で移動し、なんとか普通の授業は続けるらしい。
体育だけは、補助の先生を頼んだということで、
手続きが整いしだい着任するらしい。

先生は、遊び(スキー)でケガをしてしまい、
プロ意識がなくて申しわけない、と言っていました。
一時は、三学期中は入院、を覚悟していたので、
始業式の日に、この子達とのお別れを覚悟したんだって。
三年になるときはクラス替えになるから。
でも、なんとか続けることが出来て、うれしい。
とおっしゃっていた。
子供たちは、とても優しくしてくれて、
いろんなことをがまんしていると思うので、
ストレスを発散してやってください、とのこと。(^_^;)

3時間目は、シャボン玉遊びを校庭で。
シャボン玉液も、1、2時間目に高学年が作ったらしい。
ひたすら、吹いているだけで、いいのかなー、って感じだった。
今年の6年生は、ちょっと頼りなかったよ。

4時間目は国語で、縦割りの感想をグループごとの発表。
これが、話すことのエクササイズをしたい、と先生が言っていたことね。
一応、グループごとに立って、どんなことをしたか、
どんな風に遊んだか、どう思ったか、を話していく。
ひとりずつ、一言ずつ感想を発表していた。

まあは、あまり自分からどんどん発言するタイプではないみたい。
それでも、先生がにどうでしたか?、と聞かれると、
「スライムがむずかしかったけれど、
おねえさんたちが教えてくれて、とっても楽しかったです。」
とこたえていました。

給食の配膳の様子を見てから帰りました。
(20190916)


スポンサーサイト