FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】おせち作り
2003年12月31日 (水) | 編集 |
年越しそば
December 31 [Wed], 2003, 23:58
【おせち作り】
きのうの午前中に、「梅花たまご」は作ってあったのだけれど、
もうひとつの「松風焼き」は、ひき肉を解凍しただけで、
なにもしていなかったので、
午前中に、あわてて作った。

それから、実家に向かった。
電話すると、母が少し具合が悪いらしい。
簡単に食べられるお昼などを買ってから、駆けつけた。

なるべく母は動かなくてすむように、
指示してくれれば、動くからね、と言っていたのだけど、
やっぱり、すべては任せられないようで、
時々、おきあがって味付けなどをやらせてしまった。
それでも、妹と一緒にがんばって、
夕食前には、全品完成。
栗きんとんの蜜作りを失敗して、違うものになってしまったけれど、
ま、仕方ないよね。

残り野菜で、かき揚げをつくり、
おそばをゆでて、つゆを作り、
みんなで夕食にした。
おつゆは、ちょっと薄めになっちゃった。(ーー;)

食後、紅白を見ながらお重につめ、
結局、年が明けてから帰宅。

なんだか、あまり役に立たない娘で申しわけない感じ。
もう少し、自分なりにどんどんおせちも作れるようにならないとダメだよなあ。
(20190916)


スポンサーサイト




【さるさる】カウントダウンパレード3日目
2003年12月30日 (火) | 編集 |
笑笑
December 30 [Tue], 2003, 23:57
【カウントダウンパレード3日目】
パパは仕事納めで、帰りが何時になるかわからない、
とのことで、ママの担当の日。
子供たちに、一緒に行く?、と聞くと、
あまり、乗る気ではない様子。
仕方ないので、実家に行かせて、
ママだけが舞浜に行くことになった。
午前中に大掃除を済ましてから出かけた。

結局、ランドに着いたのは4時くらい。
きょうのファスナートップは赤。
ミッキーが数字を取り替えています。


シナモンクリームコーヒーとバナナ&くるみクッキーを食べながら、
ワンスに行くと、締め切られていたので、マルディへ。

マルディのミッキーチームで踊ったあと、
ファンタジーランドをウロウロ。
スモールワールドの夜景を楽しみ、トゥモローランドへ。
今度こそとワンスへ行くと、なんとか見ることが出来た。

帰る途中、ワールドバザールに出ていたワゴンで、
レトルトカレー三種とブルーベリーマフィンを購入。
マフィンは、帰りの電車の中で食べました。(^_^;)

電車に乗っていると、パパからメール。
なんと、偶然同じ電車に乗れそうとのこと。
「何両目?」なんてメールでやりとりしながら、
一緒に帰ることができました。

せっかく、会ったので、2人で飲みにいくことに。
こんなこと、はじめてー。
駅前の居酒屋で、夕食をかねて飲みました。
子供を実家に預けて、こんなことしてたら怒られちゃうかなあ。
(20190916)



【さるさる】カウントダウンパレード2日目
2003年12月29日 (月) | 編集 |
【カウントダウンパレード2日目】
December 29 [Mon], 2003, 23:57
【カウントダウンパレード2日目】
パパが会社の帰りに行ってきた。
きょうは青。
ドナルドが3と4を取り替えているデザイン。


きょうは、強風のため花火と紙ふぶきがなかったそう。
だから、ちょっと間抜けな感じだったんだって。
(20190916)



【さるさる】カウントダウンパレード
2003年12月28日 (日) | 編集 |
北斎
December 28 [Sun], 2003, 23:56
【カウントダウンパレード】
きょうは、お休みなので家族で今年最後のインパです。
ランドでは、きょうから三日間、
カウントダウンパレードが行われる。
そして、色とデザインの違うファスナートップが配布されるので、
また手分けして通わなければ‥。(~_~;)
きょうは、ピンク。
思ったより素敵なデザインでうれしい。


入園して、まず向かったのは夕食のプライオリティ。(^_^;)
カウントパレード後の時間に「北斎」を予約しました。

パレードルートに行ってみると、
すでにプラザ周辺はシートがいっぱい。(@_@;)
CDPについては、1時間ルールは適用されないらしい(?)

プラザのイン側最前列にいたお友達に合流させてもらいました。
ありがとう?。
なんと約11時間の耐久シーティングが決定です。(~_~;)

まずは腹ごしらえ。
プラザレストランのランチボックスセットを分けて食べました。
ここはダブルチーズバーガーなので、ひとりで食べたら、
結構おなかいっぱいになりそう。


リメンバーザドリーム柄のスーベニアカップも発売されていました。
チョコレートムースかな。


食後は、ママとまあでビッグサンダーのファストパスを取りに。
きょうも人が多かった。
ついでにファンタジーランドを回って、カルーセルに乗りました。
こちらは待ち時間なし。
シートに戻って、今度はパパとまあでオムニバスに。

ビッグサンダーの時間になったので、
ママとなおが先に乗りに行き、
そのあと、パパのまあで行きました。
シートに帰る途中、マイルロングバーでお昼を調達してくれました。
シチューボウル、久しぶり?。
おしるこも、おいしかった。


(20190916)


[READ MORE...]
【さるさる】大そうじ
2003年12月27日 (土) | 編集 |
豚しゃぶ
December 27 [Sat], 2003, 23:55
【大そうじ】
引越して半年なので、あまりそうじしなくてもいいかな、
と思っているものの、
キッチンの油よごれは、やはり気になる。
きょうは、換気扇とガス台のそうじを中心にやった。

取り外せる部品をつけおきしているあいだに、
換気扇まわりのそうじ。
まあが手伝う、と言うので、
ガス台を磨いてもらったら、とてもピカピカになった。
ありがとう?。

パパは、一日中年賀状。
なんとか今年は年内に投函できそうかな。(^_^;)
(20190916)



【さるさる】模様替え
2003年12月26日 (金) | 編集 |
カレーライス
December 26 [Fri], 2003, 23:55
【模様替え】
朝から、頭痛がして、いまいち調子が出ない。
子供たちは今日から冬休みで、うろちょろしているし。
洗濯を済ませて、ごろごろしていたけれど、あまり収まらず、
オークションの発送をしなくてはいけないので、
お昼前に郵便局へ行き、お昼を調達してきた。

郵便局では、外のイルミネーションの電球をはずす作業をしていた。
ああ、もうクリスマスは終わりだねぇ、と思い、
家に帰って、まあにクリスマスツリーをかたづけさせた。
リースやミニツリーなども、全部はずした。
そして、HPのトップもお正月バージョンに変えなくちゃ。
(20190916)



【さるさる】終業式とシーのプレゼント
2003年12月25日 (木) | 編集 |
フライドチキン
December 25 [Thu], 2003, 23:54
【終業式とシーのプレゼント】
なおの担任が産休に入るため、
お弁当もちでお別れ会をするそうだ。
その帰りを待っていたら、何時になるかわからないし、
電車でいくのは気が進まないらしく、
きょうも、シーに行くのはやめてしまった。
パパのみ、会社の帰りに寄ってくることになった。

終業式といえば、通知表なんだけど、
なおは前後期制のためなし。
まあの「あゆみ」に、もしも「もう少し」が付いていたらどうしよう、
とかなり心配だったけれど、
すべて「できる」に○がついていて、ホッ。(~_~;)
九九に関しては、本当にすべりこみセーフだったらしい‥。

午後から銀行に行くついでに買い物に行ったら、
ケーキの大きい箱をもって帰る人や、
ローストチキンを品定めする人々‥。
あらら、まだクリスマスは終わっていなかったんだわ。
自分としては、すっかり終わった気がしてた。
それでは、と骨付きチキンを買って、
フライドチキンを作って食べた。(笑)



シーのプレゼントも、キーチェーンだった。
金色のツリーの形。


DSのオンラインで買ったピンバッチのツリー。
きょうで、すべてのピンが付きました。
(20190916)



【さるさる】ランドのプレゼント
2003年12月24日 (水) | 編集 |
かじきのムニエル
December 24 [Wed], 2003, 23:21
【ランドのプレゼント】
イベント続きで、ちょっとおつかれなので、
ママと子供たちのインパはあきらめました。
気分的には、もうクリスマスは終わってしまった感じ。(~_~;)

午前中は、まだ出来上がっていなかったビーズのツリー。
青いツリーができあがって、これで三色とも完成。
ふー、今年のクリスマスに間に合ってよかった。(笑)


仕事のあとに、パパが舞浜へ行ってきた。
食事もせずに、シーでリフレクションズと花火を見て、
ランドで、お城のライティングを見て帰ってきた。


全員プレゼントは、キーチェーンだったけれど、
今までとは、ちょっとちがった雰囲気。
ミッキーとミニーのサイン入りの用紙に包まれていて、
ちょっと洒落てるね。

(20190916)



【さるさる】クリスマスパーティ
2003年12月23日 (火) | 編集 |
フライドチキン
December 23 [Tue], 2003, 23:19
【クリスマスパーティ】
毎年恒例の実家でのクリスマスパーティ。
弟からのメールで、12時集合になっていたので、
午前中、いそいでケーキのスポンジを焼いて、行ったのに、
我が家が一番乗りだった。

お昼を軽く食べたあと、デコレーション開始。
今年もロールケーキ。
生クリームを泡立てたり、
ホワイトチョコを削ったり。
そして、デコレーション担当はパパとまあと姪のゆうちゃん。(^_^;)
だんだんと、むすめっ子たちの飾りつけも
あぶなげは少なくなってきたね。


子供たちは、それぞれたくさんプレゼントをいただいて、
とっても幸せそうだった。
ああ、ママも子供にもどりたーい。(爆)
(20190916)



【さるさる】海外からのお届け物とプーさんのケーキ
2003年12月22日 (月) | 編集 |
鶏だんご鍋
December 22 [Mon], 2003, 23:18
【海外からのお届け物とプーさんのケーキ】
きのう、不在通知が入っていたので、
今日の午前中に再配達をお願いしておいた。
今回は、税金が4000円かかった。
衣類が多かったけれど、
UNOやモノポリー、そしてクリスマスのピンのセット。
木製のツリーに日付ごとのクリスマスピンを刺していくもの。
ピンのデザインの絵は、少しマンガチックな絵だけれど、
全体のイメージは素敵だなあ。
飾るには、ちょっとかさばるけれどね。

ひろちゃんに頼まれて、
我が家の近くのタカラブネで予約していたケーキを
みんなで食べた。
出資者(笑)のひろちゃんは、
飾りの陶器製プー・ティガーと箱を持って帰りました。
おいしかった、ありがとうね?。


なつかしのビデオ鑑賞も、またやってしまった。
きょうは、15周年の時のものを中心に。
いやあ、こんなことやってたねー。
すっかり忘れていたよ。
そして、今でもパレードで現役のダンサーさんを
カリエンテの中に見つけてしまって、
我ながら、少しびっくり。
うわー、若かったねー。(お互いにね(^_^;))
(20190916)



【さるさる】クリスマスは見納め
2003年12月21日 (日) | 編集 |
ダイヤモンドホースシュー
December 21 [Sun], 2003, 23:27
【クリスマスは見納め】
開園が5分早まり、7:55開園。
パパはペコスグーフィーの予約に向かい、
ママはコンフェクショナリーにお買い物。
透明プラケース入りのライスクラッカーを購入。
なんだか、大人気なんだそうです。


そのあいだ、子供たちはキャッスルショーの抽選へ。
Gー30が当たったー。
ペコスの予約も取れた、と連絡が入ったので、
三人で、ビッグサンダーのファストパスを取りに行きました。

パパと合流後、ファストパスの時間になるまでに
ウェスタンリバー鉄道、カントリーベアシアターへ。
クリスマスツリーがかわいい。


ビッグサンダーに乗りに行くと、ウェスタンウェア前まで伸びる列。
ファストパスを取る人たちの列でした。びっくり。
やはり、スペースマウンテンが休止中の影響でしょうか。
スタンバイも2時間を超えていました。
ファストパスで楽々乗車のあと、クリスマスパレードの場所とりに。

1時間前は過ぎていたのに、ホースシュー前の最前列に座れました。
混んでいるけれど、アトラク狙いの人が多いのかな。


キャッスルショーを見に、鑑賞エリアへ行くと、
Gエリアの二列目で、今までで一番中央寄りの席でした。
逆光でまぶしかったけれど、
やっとステージの様子がわかった気がしました。
最後に、当たってよかった。


ワールドバザールへ行くと、サックスファイブが演奏中。
途中から聞きました。
しばらくすると、ヘラルドブラスも来たので鑑賞。
スピーカーの上の雪だるまがかわいかったです。

(20190916)


[READ MORE...]
【さるさる】お買い物
2003年12月20日 (土) | 編集 |
ビーフシチュー
December 20 [Sat], 2003, 23:33
【お買い物】
午前中、パパはディズニーストアや電気屋さんなどへ出かけていった。
ママは洗濯したり、かたづけをしたり。

DSでは、ニモのビーンを買ってきました。
ブルースだけ大きくて、値段も高かったのでやめたそうです。(^_^;)


午後からは、みんなで駅前に買い物。
おまけ付きのコカコーラを買って、ミッキーのベルをゲットです。

(20190916)



【さるさる】保護者会
2003年12月19日 (金) | 編集 |
豚ヒレ肉のピカタ
December 19 [Fri], 2003, 23:16
【保護者会】
なおの中学の授業参観と保護者会がありました。
ずっと立って見なくてはならないので、
参観は終了15分前くらいから見に行きました。
科目は数学で、図形をやっていました。
うーむ、昔こんなことをやっていた気がするなー。(^_^;)
数学は、補助の先生がついているようで、
なおは、質問などもしていたから、大丈夫かな。?

そのあと、体育館で学年保護者会。
主に、二月に行われるスキー教室の説明。
保護者としては、健康管理の問題が一番。
風邪やインフルエンザの季節にかかるので、
前後の健康の様子には気をつけてほしい、とのことだった。
母の気持ちとしては、みんな仲良く、
けがもなく、楽しく過ごしてこれたらいいなあ、と思っているけれどね。

そして、なおのクラスの担任が産休に入るので、
その挨拶などがあった。
なおたちが三年生になったころに復帰したい、とのこと。
そして、副担任の先生が担任になることになったと、
発表された。
数学の先生で、きょうの参観で見た人だった。

保護者会終了後、来年度のPTAの本部役員を決めた。
事前の募集で、立候補・推薦ともなかったそうで、
クラスで三人ずつ、本部役員を選出しなければならないのだ。
クラスごとに分かれて話合っても、立候補も推薦も出るわけもなく‥。
結局、あみだくじになった。

なんとか、逃れることが出来た。(^_^;)
でも、当たってしまった人たちは、大変そう。
どうか、あまり負担のないように活動ができるといいねぇ。

きょうの空

雲と夕日の競演は、ほんの一瞬のできごと‥。
(20190916)



【さるさる】オークション再び
2003年12月18日 (木) | 編集 |
カレーライス
December 18 [Thu], 2003, 18:39
【オークション再び】
先日、ヤフーオークションで、あるものを落札してしまった。
うきうきと、パパに報告したら、
「えー、高いよー」と怒られた。(~_~;)
でも、欲しかったんだもん。

で、少しは取り返そうと、
また、出品してみることにした。
こちらは「楽天」だけど。
たいした品物はないので、目標金額には程遠い気がするけれどね。

午前中は、そのために写真を撮ったり、
出品の手続きをしたりしていた。
そのうち、チョコエッグのダブりや
ミラコのスリッパとかも出すかも。(爆)

午後から、少しみんゴル4。
きょうも、シャークに勝てなかった。
でも、大会モードでの成績がよかったせいか、
「みんゴル一級」にあがれた。

そういえば、10時半からの再放送で「奥様は魔女」が始まった。
あのアメリカのサマンサとダーリンの。
いやあ、子供の頃よく見ていたなあ。
初回って、こんな感じだったんだー、と思って見ていたんだけど、
ちょっと時代を感じてしまったシーンも。

家事が苦手なサマンサは、「もう魔法は使わないわ」
と約束しているのにもかかわらず、
お皿をかたづけるのに、魔法を使ってしまうのだけど、
いまどきのアメリカのドラマなら、
旦那様と一緒にかたづけたり、そっせんしてやってくれたりしてるのに、
この頃は、「早くおいでね」
とダーリンは自分だけリビングに行ってしまうのだ。
うーむ、アメリカもこの○十年で、だいぶ変わったのねー。(笑)

なぜに、いまさら「魔女奥」?、と思ったら、
1月から、米倉○子主演で、同じタイトルのドラマが始まるそうだ。
(20190916)



【さるさる】ビーズのクリスマスツリー
2003年12月17日 (水) | 編集 |
鶏のからあげ
December 17 [Wed], 2003, 18:39
【ビーズのクリスマスツリー】
ゆうべ、白いツリーのパーツをひとつほどいてしまったので、
勢いで完成させないと、きっとそのままになるかも、
と、午前中からビーズひとすじ‥。(笑)

組み立てる前

レシピをよーく見て、今度は間違えないようにしなければ。
お昼をはさんで、1時くらいには完成?。
ドロップビーズの色を、間違えたみたいだったけれど、
それは目をつぶろう。(爆)
金色の飾り部分を、少し工夫してみた。


息抜きに、ちょっとだけみんゴル4。
きょうも、シャークに勝てなかった。(ーー;)
(20190916)



【さるさる】クリスマス会
2003年12月16日 (火) | 編集 |
春巻き
December 16 [Tue], 2003, 18:38
【クリスマス会】
幼稚園のクリスマス会に出演してきた。(^_^;)
「ホワイトクリスマス」を歌ったあと、
ミュージックベルで「ジングルベル」
園児たちが、小さな声で、一緒に歌ってくれて、
ちょっとうれしかった&かわいかった。
そして、「赤鼻のトナカイ」
先生の講評では、朝早かったわりに声も出ていてよかった、とのこと。

私としては、やはり歌いこみがたりなくて、
指揮があまりみれなかったし、緊張した。(~_~;)
やっぱり、自信がないとあがるよ?。

終了後は、茶話会。
テーブルやいすをならべたり、
ケーキを取りにいったり。
たいしたお手伝いはしなかったかな。(*^_^*)
雑談のあと、代表さんからのお話。
来年度からの見通しについて。
今年とは、運営方針(?)の変化がありそうなので、
今までのように、春の発表会、秋のお祭り、
と発表する機会を設けることが出来ないかも、とのこと。
園児の前で発表する機会が減ることは、
現役のお母さんたちの意欲が減ることでもあり、
なんらかの機会を設けたいねぇ、という話や、
できれば、お母さんたちに聞いてもらいたい、
という希望が出た。
でも、今の代表さんたちには、あまり深刻にならず、
来年のことは、来年考えよー、
と気楽に考えていってほしいな。
決まってもいないことを心配して、
あれこれ悩むことはないよ。

それにしても、私たちOGって、
言いたいことを言い放題で、申し訳ないかしら。(笑)

きょうのみんゴル4
VSモード1回目は、「ムサシ」に勝利。
でも、2回目は「シャーク」に負けた?。(T_T)
コースがシルクロードだったので、難しすぎたのかなあ。
大会モードも、あまり成績はよくなかった。
きょうの使用キャラは、ずっと「りん」。

夜は、ビーズ。
白いツリーの続きで、鉢の部分を作り始めたら、
ビーズが足りなくなってしまった。
ツリー部分三段目で、間違えて違うビーズを使っていたことが発覚。
(ーー;)
どうも、形が変だと思っていたのよね。
すんごいショックだったけれど、ほどくことにしたよ。とほほ‥
(20190916)



【さるさる】きょうのみんゴル4
2003年12月15日 (月) | 編集 |
めかじきとほたてのフライ
December 15 [Mon], 2003, 18:37
【きょうのみんゴル4】
えーっと、ゲームばかりしているわけではないのですよ。(^_^;)

あまり使ったことのないコースでやってみよう、と
VSモードを、ノーザンフォックス・カントリーでプレイ。
ガンジー(だったかな)と対戦して勝利。
そのあと、大会モードをシルクロードカントリーで。
このコース、すごいむずかしい。
一応、5位に入賞。
きょうのキャラは、ずっと「りん」。
(20190916)



【さるさる】ニモを見てきたよ
2003年12月14日 (日) | 編集 |
鮭とほうれん草のクリームスパゲティ
December 14 [Sun], 2003, 17:31
【ニモを見てきたよ】
駅前の映画館に、「ファインディング・ニモ」を見にいった。
はじめて、インターネットでのチケット購入をしたので、
ロビーでは、発券機に番号などを入力するだけ。
心配していた列も、まったくなく、スムーズにできた。
なにより、どこの席に座るか前もってわかっているのがいいね。

海の中の映像は、本当にとてもリアルで美しくて、
魚たちの動きも、かわいくて本物が動いているよう。
でも、ストーリーもとっても素敵だった。
ドリーには、何度も笑わされた。
室井滋さんはやっぱりすごい。
ほかのキャラクターたちも、みんな魅力的だった。
そういうところが、やっぱりピクサーでありディズニーなんだよね。

(ネタバレぎみなので伏字にしました。反転させて読んでね)
最後まで席を立たないように、と聞いていたので、
楽しみに見ていたけれど、
海の中にも、ドアがあって出てきたのかな(笑)
ストーリー中にも、バズがいましたね。
それにしても、シドニーでは処理場を通らずに、
生活排水が海に直接流れていっているのかしら。(^_^;)


口うるさいママになろうと思っていた私には、
ちょっとくじけそうになる内容だったなあ。(^_^;)
ま、いつでも子供を見守る目は必要よね。

帰りに買い物に行ったら、またいろいろ買っちゃったよぉ。
コカコーラについていたベル形オーナメント。


ディズニーキャラクター・トミカエディション第三弾

(20190915)



【さるさる】10万カウントとクリーン大作戦とハッピーセット
2003年12月13日 (土) | 編集 |
カレーライス
December 13 [Sat], 2003, 17:18
【10万カウントとクリーン大作戦とハッピーセット】
きょうは、青少対主催のクリーン大作戦の日。
通学路の清掃をして、きれいな街にしましょ。
子供や保護者、地域の人たちと顔見知りになりましょう。
というのが目的。
このあいだの保護者会での話もあったので、参加してみた。
実は、参加は初めて。
役員の時は、おしるこ作りだけしかしなかったし。

子供たちは、一生懸命ゴミひろいをしていて、感心×2。
班のリーダーの中学生も、てきぱきと指示をだしていて、びっくり。
#うちの中学生は、参加さえしてないというのに‥。(T_T)

たくさん歩いて疲れたけれど、よその子たちともお話したりして、
なかなか楽しかった。おしるこも、おいしかったしね。
いい経験だったと思う。

10万カウントは、その作業中、パパからのメールで知りました。
携帯で掲示場を読んで、ひとりニヤニヤしてしまいました。
あまりにも、たくさんのメッセージだったので、
つづきは帰ってからパソコンで。

最近、日記を書くだけでもいっぱいいっぱいで、
更新らしい更新をしていないのもかかわらず、
こんなにたくさんの方が、見に来て下さっている。
そして、あたたかな言葉をかけてくださって、
本当に本当に、感動してウルウルしてしまいました。

ときどき、いじけて日記もかけなくなることもありますが、(~_~;)
やっぱり、HPづくりがすきなんだと思います。
頑張りすぎず、マイペースで、細々と続けていけたらと思います。

10万というカウントは、私たちの数字ではなく、
きてくださっている皆さんが積み重ねてくださった数字だと思います。
本当に、ありがとうございます。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


マクドナルドでお昼を食べて、
ニモのおもちゃの後半4個を無事ゲット。
(20190915)



【さるさる】思い立って浅草橋
2003年12月12日 (金) | 編集 |
鶏肉とたまねぎのケチャップ炒め
December 12 [Fri], 2003, 17:18
【思い立って浅草橋】
なぜか、突然思い立って、浅草橋まで行ってしまった。(^_^;)
子供たちを学校に送り出したあと、
どうしてもビーズ屋さんに行きたくなってしまい、
はじめは、多摩センターの手芸屋さんをのぞきに行こうか、
と考えていたのに、
次の瞬間、気持ちは浅草橋に飛んでいた。(爆)

買いたいもののチェックをしていたら、10時半になってしまって、
ちょっとあせりながらも、出かけてしまった。
カギを置いていけば、少しくらい遅くなったっていいやー。

天気予報では、すぐに晴れてきて、
気温も17度くらいまで上がる、と言っていたので、
洗濯物も干したまま、傘も持たず、薄着ででかけた。

浅草橋では、いつものお店をゆっくりと見て回り、
ごっそりと(とは言っても、度胸がないのでそれほどでもないの)
買い物をしてきた。
きゃー、うれしい?。

おながが空いたので、マクドナルドでお昼。
違うお店を覗きに行こうかなー、と思っていると雨が‥。
「天気予報のうそつき(T_T)」
仕方なく、帰りの電車にのりました。

帰る途中、ストレス解消したくて行ってしまったのかな、
と思いつきました。
きのう、落ち込んでたからね。
作っているときよりも、買いにいくほうが発散になるようです。

でも、また在庫を増やしてしまって、
作成が追いつかない気がします。とほほ‥


パパが帰りにコンビニで発見。
コカコーラ500mlについている「ニモ」のストラップ。
(20190915)



【さるさる】保護者会
2003年12月11日 (木) | 編集 |
めかじきの照り焼き、肉かぼちゃ
December 11 [Thu], 2003, 21:00
【保護者会】
きょうは、まあのクラスの保護者会に行ってきた。
かなり、落ち込んで帰ってきた。
はずかしくって、ここには書けないよ。(ーー;)
ただ、口うるさいママに変身しなくてはいけないのだ、
と確信した。

保護者会の内容で、一番印象に残ったのは、
こどもたちの安全についてのこと。
最近、子供たちが犯罪に巻き込まれることが多く、
そして、この地区も決して事件が少ないわけではない、とのこと。
PTAで、全員に防犯ブザーを持たせてはどうか、
という意見が出て、ほとんどの役員は賛成だったそうだ。
それについての、個々の意見を求められた。

ほとんどの人が、子供に持たせたい、という意見だったが、
一律に、半強制的に持たせるのは、どうかなあ、と思った。
持たせない、という道も選択できたほうがいいかな、と。
私自身は、やっぱりまあには持たせたいかも、とは思ったけれどね。

ほぼ、全員がランドセルにさげているような状態を見せていれば、
不審者などには、抑止の効果があるのではないか、
ということもあるらしい。
ただ、子供たちが遊んでしまい、狼少年のように、
ブザーの音を聞いた大人たちが、
「ああ、またいたずらだね」と見過ごしてしまうことが怖い。

そして、先生からのお話で、
普段から、ご近所の交流を深めて、
なにかあった時に、助けを求める場所を確保しておいてほしい、
と言われた。
うーむ、学区外に引っ越してきた我が家しては、
身につまされるような気分だった。
今現在、近所で親子ともどもの知り合いはいないし、
いざというとき、助けてもらえそうな人を見つけていない。
連絡帳の問題もあるので、学区内の人とも、
そして、この地区の人とも、仲良くしておかないとダメだねぇ。


夜、ビーズのつづき。
クリスマスツリーの白。
二度目なのに、色が一色でわかりづらく、
かなり難攻状態。
夢中になって、夜中まで作業。
ツリー部分の下段のパーツまで、一応出来上がった。
でも、テグスの引きが甘いような気がする。
ああ、なんてへたくそなんだろう。

きょうは、ことごとくおちこむ1日だったよ。
(20190915)



【さるさる】コーラス
2003年12月10日 (水) | 編集 |
野菜入りハンバーグ
December 10 [Wed], 2003, 20:59
【コーラス】
クリスマス会の練習。
本番は来週の火曜日なので、最後の練習だった。

まあの風邪で1回休んだせいもあり、
どうも気持ちがコーラスに向いていない。
まったく歌いこめていなくて不安。
楽譜にかじりつきそうな予感。
なのに、セーターの色のバランスを考えて、
前の列になっちゃったよ。(~_~;)

発表後の茶話会の幹事は、今回メゾの担当なので、
練習後にその準備。
ケーキの予約をして、お菓子と飲み物を購入。
でも、パートリーダーさんにお任せすることが多くて、
ちょっと申しわけなかったかなあ。
当日、がんばってお手伝いしよう。


まあが作品を持ち帰ってきた。
図工で作ったものらしいが、これはなんだろう。
ストローが刺さった穴から覗いて、
中になにを隠してあるかをあてるもの、なんだそうです。
でも、穴が小さすぎて、ほとんど中は見えないです。
不思議なものを作ってくるなあ。(~_~;)
(20190915)



【さるさる】インパ日記をアップしました
2003年12月09日 (火) | 編集 |
白身魚のフライ
December 09 [Tue], 2003, 20:59
【インパ日記をアップしました】
みんごるがやりたくてやりたくて仕方なかったけれど、
我慢して、インパ日記に使う写真の選択と修正作業をした。
写真を選ぶのに、すごい時間がかかることが、
今回、あらためて発覚。(ーー;)

文章を書いたり、写真を選んだり、修正したり、
(家事をしながら、よそのサイトを見に行ったりしながら)(^_^;)
そんなことをしていると、あっという間に時間が過ぎていってしまう。
今回、三日分の日記をアップするのに、
三日以上かかってしまった。つかれた‥。

午後、少しだけみんゴル。
第三回練習生大会に優秀。(^_^)v
コースは「アロハリゾート」
キャラは「りん」
アマチュアレベルへの昇段テストが受けられるようになりました。
(20190915)



【さるさる】きょうのみんゴル4
2003年12月08日 (月) | 編集 |
鶏肉の香草焼き
December 08 [Mon], 2003, 20:57
【きょうのみんゴル4】
「ヒトミ」は、やっぱり使いづらい‥。
「スズキ」を使って、VSモードで「りん」に勝利。
「りん」を使って、第二回練習生大会(アロハリゾートCC)で優勝。
みんゴル3級になった。
(20190915)



【さるさる】ツアーでミッキーさがし
2003年12月07日 (日) | 編集 |
ザンビーニ
December 07 [Sun], 2003, 23:04
【ツアーでミッキーさがし】
7:40サローネで朝食
ルームサービスは、ベッドの数しか頼めない、
とのことなので、サローネで取ることにしました。

ミッキー型パンケーキ

9時開園に間にあうように行くつもりが、
8:45にアーリーオープン。
あわてて支度をしてロビーへ。
きょうは、一目散に1回目のインニューヨークの列へ。

10:30クリスマスホリデー・インニューヨーク
朝は、逆光ぎみでまぶしい?。
一応、通路ぎわだったけれど、少し後ろだったし、
前の人が大きいひとで、ちょっとがっくり。


11:00チェックアウトの準備のため、
一旦、部屋にもどる。
ああ、素敵なお部屋にさようなら‥。
サローネで荷物を預けて、ふたたびシーの中へ。

12:10リストランテ・ディ・カナレットでランチ。
なぜか、ママはくしゃみと鼻水が止まらなくなる。(T_T)
せっかく、クリスマスのセットを食べたのに、
まったく味がわからなかった。悲しいよぉ。


エントランスにもどり、アクアスフィアを眺めながら休憩。
マリタイム・バンドが演奏をしていました。
(20190915)


[READ MORE...]
【さるさる】はじめてのスペチアーレ
2003年12月06日 (土) | 編集 |
マゼランズ
December 06 [Sat], 2003, 23:01
【はじめてのスペチアーレ】
なんと今回は、ミラコスタのスペチアーレでお泊りです。
皆さんからお話は聞いていたけれど、
いったいサローネとは、どんなところなのでしょう。(笑)

7:30ミラコスタ着
車と荷物を預け、リゾートラインの乗車券をもらい、
さっそく、ランドへと向かいます。
ランドには、もうすでに長ーい入園待ちの列ができていました。
8:30頃、やっと入園できました。(汗)

まず抽選。ママと子供たちで並びました。
1回目のEに当選。
ならんでいる間に、パパは新商品のレトルトカレーを買ってきました。


ツリー前の記念撮影をしたあと、
ベリーメリーホリデー・スモールワールドへ。
偶然、この前とは違う側に座れたので、
あらたな発見もできて、よかった。


ひさしぶりに、ミッキースマイルを購入して
クリスマスのパレード待ち。


1時間前を過ぎてしまうと、さすがに最前列はうまっていた。
きょうは、プラザのイン側フェンスの前。

お城の中のお店「ガラスの靴」で
クリスマス柄のミニグラスを売っていたので、
パパが注文に。名前を入れてもらったよ。

11:00 ドリームオブドリームス
なおがカメラを忘れたので、ママのカメラを渡した。
しっかり目で鑑賞できて、うれしかったな。(^_^;)

終了後、すぐキャッスルショーの鑑賞エリアへ。
あたった席は、Eエリアの右端で、まさに立ち見の前だった。(T_T)
やっぱり正面からは見られない運命なのね‥。

11:50 ミッキーのメリークリスマス
前に座っていた子が、ベンチの上に正座していて、
時々背伸びするのが気になって気になって‥。(ーー;)
ショーに集中できなかったよー。(怒)

終了後、ママが急いで「ガラスの靴」にグラスを受け取りに。
みんなは、ランチを電話予約してあるブルーバイユーに。
(20190915)


[READ MORE...]
【さるさる】きょうのみんゴル4
2003年12月04日 (木) | 編集 |
牛肉とジャガイモのオイスターソース炒め
December 04 [Thu], 2003, 20:56

ぬふふ、このままで行くと、「みんゴル日記」になりそうな予感‥。

きのう、「サクラ」を使ってプレイしたら、
VSモードで「ヒトミ」に負けた。
なので、きょうは違うキャラを使おう、と
『3』の時も、ほとんど使ったことのない「スズキ」を使ってみた。
球が曲がるくせがあるので、使いづらいと思い込んでいたのね。
そしたら、結構うまくいった。
VSモードで「ヒトミ」に完勝しちゃった。
で、つぎに大会モードも「スズキ」で、とはじめたら、
「練習生レベル試験」だった。
いきなり新しいコースだったけれど、調子よく合格。
さらに、新しいコースが出現した。
と思ったら、川奈のコースだった。
あらら、わりとすぐに出てくれたわ。(笑)
(20190915)



【さるさる】コーラスとなおの作品
2003年12月03日 (水) | 編集 |
ホタテとブロッコリーのグラタン
December 03 [Wed], 2003, 20:55

先週は、まあが学校を休んでいて、練習をお休みしてしまった。
二週間、ほとんどコーラスのことを忘れていた私は、
だいぶ、遅れをとった感じがしたよ。とほほ
英語の歌詞は、言えないし、
音もあやしいところがあるし‥。
来週、もう1回練習があるので、がんばろっと。(^_^;)

「ホワイトクリスマス」「赤鼻のトナカイ」の練習。
あと、衣装の打ち合わせ。
上は、赤・白・黒・緑のセーターなど。
下は、黒いスカートかズボン。
左の胸元に、クリスマスっぽい飾りを、
各自用意してつけることになった。
うーん、ちょうどいいものがあるかしら。
ぬいぐるみバッチでもつけようかしら。(笑)

なおが、学校で作ってきた棚を持って帰ってきた。
技術科の授業でつくったらしい。

(20190915)



【さるさる】みんゴル4
2003年12月01日 (月) | 編集 |
おでん
December 01 [Mon], 2003, 14:31

きのう、買ってきた「みんゴル4」はママへのプレゼント。
なので、なおは「早くやれー」とうるさい。
ママがやらないと、自分があそべないからね。(^_^;)
で、午前中にさっそく遊びました。

CMで「チャーシューめんがチャーシューになったんだ」
とおじさんたちが言っているように、
初心者モードが新たにできて、失敗しずらくなったらしい。
でも、飛距離がでないらしいし、どうも慣れないので、
今までのように、「チャーシューめん」モードでプレイしたよ。
ゲーム自体、ひさしぶりなので、最初はやっぱり調子悪かった。

とりあえず、大会を2ゲーム、VSモードを2ゲームして、
新キャラを増やし、みんゴルレベルを四級にあげた。(*^_^*)
うーん、はまるかはわからないけれど、おもしろかったので、
さらにHPの更新は、滞る予感‥。(爆)

川奈のコースがでるには、まだまだ時間がかかりそうです。
(20190915)