FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】チョコパーティ・パート5
2003年09月30日 (火) | 編集 |
かじきのムニエル、ほたてとエビのクリームフライ
September 30 [Tue], 2003, 23:45


第五弾が発売されたので、パパが箱買いしてきた。
家族で2個ずつ食べて、すでにダブりが出た。(^_^;)

ラッキー・フォーナ・ラジコンカー・
ザーグ・シンバ・ナラ・ティモン

だんだんと作りがよくなってきて、
壊れにくく改良されているみたい。
たとえば、尻尾などはやわらかい素材でできていたり。
彩色も、きれいな気がするよ。
(20190914)


スポンサーサイト




【さるさる】引き取り訓練とパパのバースデー
2003年09月29日 (月) | 編集 |
紅茶煮豚、筑前煮
September 29 [Mon], 2003, 23:45

今年の訓練は、
「近隣で凶悪事件が発生し、犯人が逃走中のため」
保護者が迎えに行く、というもの。
なので、教室まで保護者が迎えに行った。
きのう、同じ市内でカーチェイスがあったらしく、
犯人はまだ捕まっていないそうなので、
なんだか、ちょっと信憑性のある話になった。
市内とはいっても、とても遠いところのようだけれどね。

訓練の帰りに買い物をするのも変だと思って、
学校へ行く前に買い物へ。
そしたら、結構たくさん買ってしまって、
荷物が重くなっちゃったよ。

ちょうど、引き取りが済んだころ、
パパからメールが来た。
「具合が悪いから、早退して帰る」とのこと。
えー、バースデーなのにぃ。
でも、ちょっと心配。
夕方、帰ってきて横になってしまった。

お祝いのお食事は、きのう済んでしまったので、
きょうの献立は普通。
でも、プレゼントにミッキーの電報を用意しました。
ちょうど、新発売になっていたからね。

(20190914)



【さるさる】2ndシーとハロウィンなランド
2003年09月28日 (日) | 編集 |
SSコロンビア
September 28 [Sun], 2003, 23:43

きょうは、ホライズンベイのキャラクターダイニングに並ぼう、と
早起きしてがんばりました。
開園すると、パパはホライズンベイに一目散。(^_^;)
ママと子供たちは、インフォメーションボード前にいた
男性ガイドさんに、パパのバースデーシールをもらうことに。
「本当はご本人がいらっしゃるほうがいいんですが」
といいながらも、ペンも貸してくれて、パパの名前を書かせてくれました。

あせって行っても仕方ないので、
エレクトリックレイルウェイでポートディスカバリーへ。
階段を下りていくと、なんと一番前にしっかりと並んでいました。(^_^)v
お友達のMさんたちとお話しながら、開店を待ちます。
10時開店で、キャラクターのお出ましは10時半からだそうです。

やっと開店。
何種類かメニューが選べるので、
家族でかさならないようにチョイス。
私は、舌平目・ツナとパスタのサラダ・トマトスープ・プリンアラモード。
栗のロールケーキがなくて残念。(朝一番はないのかなあ)
ボリュームがあって、朝からはきつかったけれど、
お味は、まあまあだと思いました。


ついにミッキー・ミニー・プルート登場?。
広いフロアを三つに分けて、ひとりずつ担当。
結構、時間がかかります。(^_^;)
11時半くらいまでねばっていたけれど、
ミッキー1回、ミニー1回、プルート2回来てくれただけ。

なお撮影

ファンタスティックキャラバンは、立ち見で。
フォートレスを出てきたあたりなら、30分前でも最前列でした。
本当に、すぐそばをフロートが通るので、びっくりしました。


お友達と別れてザンビーニ方面へ。
帰ってくるパレードを階段上から遠目に眺めました。
そのあと、シーを出てイクスピアリのディズニーストアへ。
マジカルコレクションを購入。
(20190914)


[READ MORE...]
【さるさる】100円ショップで4千円!
2003年09月27日 (土) | 編集 |
おさしみ
September 27 [Sat], 2003, 23:52


ルーフバルコニーにウッドパネルを敷きたくて、
ずっと100円ショップに入荷するのを待っていたのだぁ。
この間、やっと見つけて20枚買ってきた。
で、子供たちにてつだってもらって、敷いてみた。
ぜんぜん、たりなかった。(ーー;)

で、夕方買い物に行って、36枚追加購入してきた。(^^)
そのほかにも買ったから、お会計がなんと4200円也?。
すごいねぇ、100円ショップで4000円。(爆)


タデアイの花が咲いていました。
(20190914)



【さるさる】ままのてとたんこぶ
2003年09月26日 (金) | 編集 |
September 26 [Fri], 2003, 23:51
ひさしぶりに「ままのて」に行った。
次回テーマのタイルクラフトの注文のほか、
きめこみパッチワークやビーズの注文も受け付けていたから。
ビーズは、貴和のネットショップにでていて、
ねらっていたものがあったので、思わず注文しちゃった。
みんなで頼めば、手数料が安くすむからね。
きめこみパッチワークは、もうやらない、と思っていたのだけど、
何気なくカタログを見たら、なんとミッキーの柄が新発売!。
見てよかった?。
サンタミッキーの柄もあったけれど、
四季を問わず飾れるようなものを注文しちゃった。(^_^)v

午後、まあの担任の先生から電話がかかってきた。
「傘がぶつかって、おでこにタンコブができてしまいました。
少し心配なので、迎えにきてください。」
とのこと。あわてて、迎えに。
保健室につくと、養護の先生のほかに、
教頭、1組の担任、2組の担任、ぶつけた相手のお母さんが待っていた。
まあは、その中で氷でおでこを冷やしながら、待っていた。
養護の先生のお話では、
「たぶん頭の中の出血などの心配はないと思います。
が、しばらく安静して様子をみてください。
腫れがおさまるまで、冷やし続けて、
お風呂もシャワーだけがいいです」
とのこと。
まあは、だいぶ泣いたような顔をしていたけれど、
ちゃんとお話もできるし、元気だった。よかった。
両担任の話によると、廊下でふざけていた2組の男の子に、
ちょっかいをだされて、はずみで頭に当たってしまったらしい。
傘の先じゃなくてよかった。
いや、二年生の力でこんなに腫れるとはおもわなかったけど。
四人に恐縮されてしまって、玄関まで見送られてしまって、
なんだか、逆に申し訳ないような気分で帰ってきた。
うちに帰ると、まあも安心したのか、とても元気。
とりあえず、きょうは静かにしてようね、とおでこを冷やしつづけた。
そんなことをしているうちに、相手の男の子とお母さんが、
あやまりに来てくれた。
学校では、本人はいなかったので、
まあも本人から「ごめんね」が聞けてよかったかな。
お迎えにきてください、は今回だけではないけれど、
けがや病気でいくのは、なおのときを含めても初めて。
びっくりしたよぉ。
そして、相手の人があやまりに来るのも、初体験。
「こども同士のことですから」なんて普通に答えてしまったけれど、
よかったのかなあ。(^_^;)
(20190914)



【さるさる】お買い物
2003年09月25日 (木) | 編集 |
みそラーメン
September 25 [Thu], 2003, 23:49

給料日なので、銀行めぐりをしつつ駅前をうろうろ‥。
郵便局にいって切手を買って、
アウトレット内のガーデニングショップを覗きにいった。
雨が降っていたので、外の苗はみんな下を向いていて、
心がうごかされることはなかった。(^_^;)

100円ショップにも行ったけれど、
うろうろしただけで、なにも買わなかった。
イトーヨカドーで食料品を少しだけ購入して帰宅。
なおは、きょうも試験でお弁当なし。


きょう、京王線の各駅で販売されたパスネット。
ライオンキングのDVD発売記念
(20190914)



【さるさる】コーラスとCAP
2003年09月24日 (水) | 編集 |
カレーライス
September 24 [Wed], 2003, 23:49

「故郷を離るる歌」「落葉松」の練習。

「故郷?」は、前にも書いたかもしれないけれど、
古文のような歌詞なので、
聞き手に伝わるように、はっきりとした言葉で、
単語ごとに言い直すように歌う練習。
意識しはじめると、やりすぎになってしまって、
変な言葉になりがち。(^_^;)
二部合唱なので、下のパートの人数が多いので、
メゾ・アルトは、あまり暗い響きにならないように。
歌いこむしかないから、と先生。
何度も何度も歌って、歌詞を暗譜できるようにしないとダメかな。(^_^;)

「落葉松」は主にオブリガードの部分の練習。
そろそろ、誰がやるか決めましょう、と言われた。
メゾは2人ださなければならないのだが、
高音が出せる人で、
しかもメゾのパートソロに影響が出ないようにしなければならない。
パートリーダーが「私には決められないわ」というので、
くじ引きかじゃんけんになりそう‥。(ーー;)

きょう、なおは定期テストでお弁当なしでした。
でも、何人も友達が遊びに来て、ゲームで遊んでいたようでした。
おいっ(ーー;)

午後からは、中学校のPTA主催のCAPの講演会に参加してきました。
昨晩、おそくまでCGIをいじっていたので、
途中、とっても眠くて困りましたが、
いい体験ができて、よかったです。
人は、安心して、自信をもって、自由に選択する権利をもっている。
それを、だれも奪うことは出来ないのだ。

親として、大人として、子供たちの発するSOSに、
どうやって接していったらいいか、
そんな勉強会だった。

でも今、自分の不安な気持ちや、
相手の感じている感情などを、なぜか考えてしまって、
私は、いったいどの方向へ向かっていったらいいのか、
ちょっと考えてしまった。
報復は、なんの解決にもならない。
「暴力」の連鎖が始まるだけ。
ここで、止めるためには、私はなにをするべきだったのだろう。
(20190914)



【さるさる】アホな暇人
2003年09月23日 (火) | 編集 |
から揚げ
September 23 [Tue], 2003, 12:48

ま、ハンドルネームを変えても、管理人にはバレバレですので、
あさはかなことはしないように。

掲示板の表示を、少し変更しましたので、
ちょっとみずらくなりましたが、いろいろ考えた上の変更ですので、
よろしくお願いします。

祝日でしたが、明日からなおは定期テストなので、
おうちにいました。
ま、あんまり勉強していなかったので、
いっそのこと、ハロウィンなパークへ行ってしまえばよかったよ。(T_T)

おととし作った、まあのアリスの衣装を出して着せてみた。
ちょっと袖ぐりがきつそうだが、スカート丈を直せば、
なんとか今年も着られそう。
がんばって直して、着せようかなあ。
(20190914)



【さるさる】ハロウィンのスタンプと悪魔の誘い
2003年09月22日 (月) | 編集 |
えびとキャベツのクリーム煮
September 22 [Mon], 2003, 23:47


20日にパークから投函したポストカードが届いた。
スタンプが「ハロウィン」になっていた。

そして、アンバサダーホテルから、
レストランのお誘いのお手紙も来た。
いつも、とっても凝ったデザインで楽しませてくれる。
今回は、こおもり型の仮面(?)が一緒に入ってたよ。


DFにも載っていたけれど、ハロウィンメニューを食べると、
チックタックではストラップが、ハイビリオンではプレートがもらえる。
そして、花やエンパイヤでは、ワインメダル。
しかも、五人以上のご利用での特典が‥。
うーーーむ、なぜに五人以上なの。
のんべぇをだれか一人誘う?(爆)
あーあ、悪魔の誘いだよね。
(20190914)



【さるさる】夢と未来へのメッセージ
2003年09月21日 (日) | 編集 |
牛肉とキャベツのオイスターソース炒め
September 21 [Sun], 2003, 23:45

先月、NHKで放送された番組の再放送が、ハイビジョンでありました。
本放送の時は、途中からかけていたものの、
食事の用意をしていて、ろくに見ていなかったので、
ほとんどはじめて見る状態だった。
MLともだちのM&Kさんご一家が、鑑賞のために遊びに来てくれた。
また、なつかしビデオを見たり、情報交換したりして楽しかった。

それにしても、ハイビジョンの映像はきれいだねぇ。
天気がよければ、途中の画像の乱れも少なかったんだろうなぁ。
シー・ランドそしてミラコスタやアンバサダーなどでのロケ映像がたんまり。
キャッスル前のシーンでは、キャラクターのオンパレードで、
本当においしい番組だった。
へたくそな歌手や、お笑いの人々は必要だったのかなあ、
と疑問には思うものの、歌穂さんや錦織さん、
中西さんは聞かせてくれたよね。
ああ、BSアンテナつけておいてよかったねー。
(20190914)



【さるさる】ハロウィン初日はなぜか雨
2003年09月20日 (土) | 編集 |
グランマ・サラ
September 20 [Sat], 2003, 23:43

午後からは雨の予報。
でも、ファスナートップをもらいにがんばっていくぞ?。(^_^;)


ポツポツと小雨が降る中、入園。
エントランスもハロウィンの飾りでいっぱいだったけれど、
すごい混雑なので、ワールドバザールへ非難。
まずは、ディズニーカンパニーでお買い物。
ピンバッチ・ぬいぐるみバッチ・ポストカード2種・
フォトフレームなど購入。
袋がハロウィン柄になっていて、かわいい?。

トゥモローランドテラス前でハロウィンパレード待ち。
パパはスタンプラリーの用紙をもらいに行き、
ママは、お友達に会いに行きました。
なおが中学生になったので、子供だけでお留守番できるようになったの。

戻る途中、アニバーサリープラザのワゴンでおやつ購入。(^^)
アイスソイミルクティー・キャラメルボーンシュー・
モカチーズケーキ。


いよいよハロウィンパレードです。
今年のミッキーはマジシャン。
フロートの上で、いくつかの手品を披露してくれますよ。


私たちの前には、ドナルドとグーフィーが止まりました。
少し後方はミニーのフロートなので、
キャラクターがたくさんでラッキーでした。

ウェスタンランドへ向かうと、アトモスが行われている様子。
でも、もうすごい人ごみなので見るのはあきらめました。
ハングリーベアレストラン前に、ジャックオスタンパーがいたので、
並んでスペシャルスタンプを押してもらいました。

(20190914)


[READ MORE...]
【さるさる】学校公開日
2003年09月19日 (金) | 編集 |
September 19 [Fri], 2003, 22:05
きょうは、小学校の公開日でした。
2時間目の体育、3時間目の音楽、4時間目の算数を見て来ました。
暑い中、子供たちは元気にがんばっていました。

まず体育。
体育館に入っていくと、なにやら子供たちは走り回っていました。
「今、なにしているの?」と他のお母さんに聞くと、
「鬼ごっこだって」とのこと。
ウォーミングアップなのかな。(^^)
そのあと、跳び箱。
最近の跳び箱やマットは、とてもカラフルでびっくりしちゃった。
緑やピンクのマットなんだよー。
跳び箱は、四段くらいでぜんぜん低いのだけど、
まあは跳べていませんでした。(ーー;)
でも、率先しておかたづけをしたり、
整列するときにお友達を誘導したりするお世話好きな面が見られました。
うちでは、あまり見られない行動なので、
ちょっと感心してしまった。(*^_^*)

つぎに音楽。
今年から専科の先生が見てくださっているので、
子供たちものびのび。
でも、元気が良すぎて、先生大変そう‥。
この間、中学生の授業を見てきたばかりなので、
やっぱり小学2年生はかわいいなー、って思った。
なんだかんだいっても、ちゃんと元気に上手に歌っていたよ。
とてもいい歌詞で感動しちゃった。
そして、リズム遊び。
2年生には、少し難しそう、と思ったけれど、
みんな楽しみながら練習してた。

4時間目は算数。
普通の授業も見よう、思ったので見てきた。
たちっぱなしで、本当は腰が痛くなりそうだったんだけどね。(^_^;)
繰り下がりのある、百のくらいからの引き算と足し算。
まあは、間違えてはいないけれど、
のんびりしていて、早く計算することに慣れていない様子。
うーん、やっぱり、もう少し自宅学習が必要なのかしら‥。
(20190914)



【さるさる】ギフト・ブレイジング最終日
2003年09月19日 (金) | 編集 |
September 19 [Fri], 2003, 22:04

ケロッグのシリアルを買ってきた。
シリアルのほかにミッキー型などのマシュマロ(?)が入っています。
甘いけれど、おいしいよ。

きょう、パパは幕張に出張でした。
当然のように、帰りにリゾートに寄ってきました。
ブレイジングの抽選が当たったので、
チャイナボイジャーで食事をして、かえって来ました。
おみやげは、紅茶とカレンダーとインテリアライト。
なんだか、いろんな人と会ったそうですよ。(爆)


(20190914)



【さるさる】9万カウントとピアノと朝顔と
2003年09月18日 (木) | 編集 |
September 18 [Thu], 2003, 22:00
おかげさまで、カウントが9万を超えました?。
いやあ、すごいねぇ。
いつもいつも、遊びに来てくださる皆様、
本当にありがとうございます。
最近、更新も滞っているというのに、
見捨てずに、通ってくださって、
感謝の言葉もありません。

こんなにうれしい日のはずだったのですが、
なんだか、疲れを感じてしまう1日になってしまったのでした。

今朝も朝顔が2輪咲いていました。
薄ピンクと赤でした。
もう、今期最後の開花かもしれないので、
撮影しなきゃ、と思いながら、洗濯をすませ、
掃除をしました。
そして、掲示板のチェック。
予定では、今夜くらいに9万に達するかなあ、
などと思いながら。
そうしたら、また「おこちゃま」の連続カキコが‥。(ーー;)
で、あわてて掲示板のプログラムを少し変更させました。
一定の時間が経過しないと、
連続して書き込みできないようにしました。
こんなことでも、結構手間取ってしまいました。
気がつくと、お昼を過ぎていて、
朝顔はしぼんでいました。(T_T)

きのうまで気がつかなかったのだけれど、
「タデアイ」の穂が出始めているのを発見しました。
ああ、今年も染めることが出来なかったわ。

(20190914)


[READ MORE...]
【さるさる】コーラス
2003年09月17日 (水) | 編集 |
September 17 [Wed], 2003, 21:55
きょうは、コーラス練習日でした。
「故郷をはなるる歌」「落葉松」との練習と、
「涙そうそう」の音とり。
きれいな歌だけど、ちゃんと歌うにはむずかしそう。
でも、いつか歌いたいなあ。

先生が、
「皆さん、気持ちが入るときと入らないときとの落差が大きい」
とおっしゃった。(~_~;)
た、たしかに‥。
どうやっても、気持ちが乗らないようで、
曲想がつかないときがあるそうだ。
たしかに、歌っていて、『重いなー』と思うときがあるかも。
でも、自分ではとっても気持ちよく歌っていても、
実際は聞き手には伝わっていない場合もあるようだ。
あまり力が入りすぎても、よくないみたい。
うーん、その加減が難しい。
「でも、皆さんとっても素直だから、
ちょっとだけ直すところを練習するだけで、
グンとよくなるのよ」
先生、ほめることも忘れません。(^_^;)

今朝も朝顔が咲いていました。


脇には、なぜか双葉が…。
最近発芽したのかな?(^_^;)
(20190914)



【さるさる】おこゃまな書き込み
2003年09月17日 (水) | 編集 |
September 17 [Wed], 2003, 21:54
帰宅して、掲示板2を見たら「おこちゃま」の書き込みがあった。(ーー;)

うちの掲示板には、あまり来ないのだが、
最近、いろんなところで「おこちゃまたち」が我が物顔ではびこっている。
急速にパソコンが普及して、
自分専用のパソコンがある子供たちも増えてきたのだろう。
それにしても。

ロムしかしていないけれど、情報がいろいろと書き込まれるので、
好きな掲示板があったのだけど、
夏休みくらいから、小中学生と思われる人たちの書き込みが増えて、
くだらない質問やら、きょうあった出来事などがツラツラと書かれている。
私が読みたい、と思う書き込みは、ずっと下のほうに行ってしまい、
ひどいときには、次のページにまで行ってしまう。
ま、本人たちに悪意はないので、(そこが一番の困り者だ)
改善は難しいかも。
夏休みがあければ、少しはよくなるかと思ったが、
期待は裏切られた‥。
そこへきて、うちの掲示板にも。

たいてい、そういう人たちは掲示板に直接やってきている。
見かけが、かなりかわいいし、たくさん書き込みするとキャラが変化するし、
意味もなく書き込みしたくなる気持ちはわかる。
でもね、それってきれいなお庭で、なにやらお話しているのを見て、
話の内容も確かめず、フェンスを乗り越えて(玄関を通らず)
入りこんでくる不法侵入者と同じではないだろうか。
玄関はオープンに開けているし、いろんな人にお庭にも来て欲しい。
でも、場の雰囲気も考えず、しかも直接入り込んでくるのは、
やっぱり失礼ではないかしら。

インターネット授業をするんなら、ちゃんとマナーのことも教えてよ、
って思ったけれど、考え直した。
私が考えていることは、ネチケット以前のことだ。
人間同士がコミュニケーションする上での、基本的なマナーだ。
これは、親が教えるべきことだ。

今後、このような「おこちゃま」が来ても、
私は無視することでしょう。
(20190914)



【さるさる】朝顔とえだまめ?♪
2003年09月16日 (火) | 編集 |
September 16 [Tue], 2003, 21:52

もう、朝顔は終わりだなー、と思っていたら、
今朝、また咲いていた。赤むらさき色。
今期、この色の開花は初めてかも。
だとしたら、遅れて発芽したのかな。
冷夏の影響がここにも(?)

まあの大豆のさやが、だいぶ大きくなってきた。
まだ、中身の豆はふくらんでいないが、なんだか楽しみだなあ。(笑)

(20190914)



【さるさる】ブレイジングよりセイリング
2003年09月14日 (日) | 編集 |
セイリングデイ・ブッフェ
September 14 [Sun], 2003, 23:48

開園1時間前に到着。
開園後は、パパはセイリングデイのプライオリティを取りに、
なおはセンターのファストパス、
ママとまあは、スチーマーラインに乗って、
インディーのスタンバイに向かいます。

みんなで、インディーに乗ったあと、
センターに向かいつつ、ストームライダーのファストパスを取る。
センターのあと、時間があまったので、ミゲルズで休憩。
マロンムースとトルティーヤチップスを食べました。
栗の風味と甘さが、私にはちょうどいい感じ。


ストームライダーに乗ったあと、
ランチはオチェーアノの2ndアニバーサリーコース。
先週、ママとなおは食べられなかったからね。(^_^)v
盛りだくさんのコースで、おなかがいっぱい。
特にフォアグラのリゾットがおいしかった。
デザートも、素敵な盛り付けで感激。


途中、ファンタスティックキャラバンが始まるので、
テラスに出て、上から鑑賞。
とてもにぎやかで、たのしそうなパレード。
でも、なかなかキャラクターがこちらを見てくれなくて、悲しかった。


ミラコスタランチの抽選は、みごとなおが当てて、
ミッキーのフィギュアがもらえました。
よかったねー。

(20190914)
[READ MORE...]
【さるさる】妹の買い物
2003年09月13日 (土) | 編集 |
September 13 [Sat], 2003, 21:47
妹が一人暮らしをはじめるので、
家電などの買い物に付き合った。
とは言っても、主にパパがね。(^^)
その間、ママは普通の買い物をしていました。

新生活を始めるのって、すごい物入りだねぇ。
冷蔵庫、エアコン、洗濯機、電子レンジ、掃除機など‥。
私たちも、結婚するときにそうだったんだろうけれど、すっかり忘れてしまったわ。

夕方、実家の母と弟と姪と妹が来た。
おうちを見に来たのだ。
ケンタッキーを買ってきてくれたので、みんなで食べて飲んだ。
あわてて作った冷製パスタも、まあまあおいしく出来てよかった。
「景色が団地だねー」と弟に言われた。
明るければ、斜めに山(?)も見えるよ。
今度は、明るいうちから遊びに来てねー。(笑)
(20190914)



【さるさる】プール納め
2003年09月12日 (金) | 編集 |
September 12 [Fri], 2003, 21:46
まあたちは、最後のプール授業でした。
お楽しみプールと名づけ、
いつもは禁止の浮き輪やビーチボールを持っていっていい日。
そして、着衣水泳にチャレンジするそうです。
水着の上から、体操着をきて、プールに入ってみるとのこと。
まあの感想は、「体操着がぷかーーってなっちゃって」だそうで、
意味がよくわかりません。
ぬれて、重たかったそうです。(~_~;)

9月だというのに、
8月は寒かったというのに、
ここにきての残暑‥。(ーー;)
きょうも、晴れて暑い予報なので、
この際、パジャマやシーツをまとめて洗濯した。

洗濯機を三回目にまわしているときに、
なにやら外から、拡声器の声が聞こえた。
「今から樹木の消毒を始めますので、
洗濯物は取り込んでください。
1時間半から2時間の予定です。」
なにーーーーー、うそでしょ。(T_T)
しばらくすると、本当に消毒のにおいが部屋の中まで。
あわてて、ベランダの洗濯物を取り込み、窓を閉め切りました。
ああ、この暑いのに。(ーー;)
せっかく洗ったシーツも、かごに入れたまま放置するほかなく。

2時間後、窓を開けてみたところ、まだ臭い。
再び、まどを締め切る。
うーん、こんなに天気がいいのに、洗濯物は乾くのだろうか。

さらに1時間後。
まだ少しにおうが、洗濯物は外に干すことにした。
だって、パジャマとバスタオルは乾かなかったら困るもの。
直接薬剤がかからなければ大丈夫かな、と思ったし。
幸い、ベランダは南西向きなので、夕方からが本番の日当たり。
6時すぎには、すべて乾いてくれた。よかった。

教訓。
掲示物を読んだら、ちゃんと記憶、あるいは記録しておきましょう。
(20190914)



【さるさる】大豆のさや
2003年09月11日 (木) | 編集 |
September 11 [Thu], 2003, 18:50

まあの大豆に、サヤを発見。
まだ、1センチあるかないかくらいの大きさだけど、
ほかのお母さんたちの情報によると、
これが、だんだん大きくなっていくんだって。
うふふ、楽しみ?。

なおは、きょう遠足でした。
現地で飯ごう炊さんだったので、
お弁当つくらなくて済んでラッキーでした。(^_^;)

ちゃんとできたー?、と聞いたら、
「おもちみたいになったけど、ちゃんとやわらかくなってたよ」
と、ちょっと意味不明のコメント。
味は、「まあまあ」とのことでした。(~_~;)
(20190914)



【さるさる】コーラス
2003年09月10日 (水) | 編集 |
September 10 [Wed], 2003, 18:49
10時少しすぎに、あわてて練習に行ったら、
先生がまだ着いていなかった。
電車に乗り遅れたらしい。
携帯のメモリーに入っていた数人(私も含む)に、途中で電話したけれど、
みんなつながらなかったそう。
ここ最近、みんな自分の携帯をもったり、機種変更したりして、
番号が変わっていたのだ。
私のも、phsの番号だったらしい。
それにかけたら若い男の人が出たそうで、
「あわててしまったわー」と先生に言われてしまったわ。
つい1?2カ月前に解約したばかりなのに、
もう新しい人が番号を使っているのかしらぁ。
ちょっと、びっくりしたし、ちょっと気持ち悪いような気がした。

「落葉松」の練習。
オブリガード部分の音とり。
ソプラノの人数が少ないので、メゾからソプラノの下のパートも出そう、
ということになり、
全員、音とりをした。
でも、上のシ♭なんて出るわけなーい。
ラでさえギリギリなのに、ちょっと無理して出したら、
後半、大変だった。
声がかれて、普通の高さの音も出なくなった。(^_^;)

練習後、みんなでランチに行った。
ひさしぶりにおしゃべりしたかったので、うれしかった。
(20190914)



【さるさる】TVチャンピオン
2003年09月09日 (火) | 編集 |
September 09 [Tue], 2003, 23:49

夜、パパが帰ってくると、いきなり
「駅前でTVチャンピオンのロケ、やってた。
ピザだから、食べに行こう」
と言った。
おみそ汁だけは出来上がっていたが、おかずはまだこれからだったので、
急いで仕度して出かけることにした。

駅前のアウトレットのレストラン街にピザ屋さんのブースが三軒できていて、
最近の傾向の売り上げの競争のようだ。
8時までの勝負だったので、もうホントに最後といった感じ。
三軒中、二軒で購入してテラスで食べた。


緑チームの生野菜ピザ。
生地がおいしかった。
野菜が具の味とマッチしていて、おいしかった。


青いチームのオールスターピザ。
具の味付けが好き。
マヨネーズがいい感じだった。
アメリカ人(?)のキャラクターがおもしろくて、
応援したくなる感じだった。
じゃんけんゲームで買ったら半額になったのに、
パパは負けてしまった。(^_^;)

赤いチームは、行列が出来ていたので買わなかった。
食べてみたかったな。
でも、おなか一杯だったけどね。

食べおわっちゃったけど、結果が気になって終了まで見てしまった。
結果発表が、なかなか始まらず、
放送ではすぐにおわっちゃうけれど、撮影って大変なんだなあ、
って思ったよ。
ギャラリーもどんどん帰っちゃうから、最後はさびしいラストになっちゃった。
「おめでとー」とクラッカーを鳴らすシーンでは、
ホントにさびしい感じだった。
でも、放送ではそれなりにみえるように編集するのかなあ。
リポーターは彦麻呂さん。
ギャラリーを自ら盛り上げたりして、なかなかの好印象でした。

ちなみに放送は、10/30。
(20190914)



【さるさる】実家
2003年09月07日 (日) | 編集 |
September 07 [Sun], 2003, 23:48
実家へ行った。
きょう、パパは出勤だったので、昼過ぎにママの運転で。
途中、すごく眠くなって困った。(*_*)
子供たちが、おばあちゃんと買いものに行っている間、
ママは、たくさん昼寝しちゃった。



ごはんのあと、虫の声を聞きながら花火をした。
まだまだ暑いけれど、虫は鳴き始めているんだねぇ。
飲み会帰りのパパによってもらって、ママの運転で帰宅。
明日、代休のなおだけお泊りをすることになった。

ちょっと、気分的に疲れていたので、少しはリフレッシュできたかな。
母には、甘えちゃって申し訳なかったかな。
(20190914)



【さるさる】学校公開と二周年のシー
2003年09月06日 (土) | 編集 |
September 06 [Sat], 2003, 23:47
せっかくオチェーアノのランチの予約してあったのに、
きょうは、なおの中学で学校公開だった。
来年度から学校選択制になるらしく、
そのため、現小六生に授業などの様子を見てもらおう、
ということらしい。
仕方ないので、パパとまあが朝からシーに行き、
ママとなおは、夕方から合流することになった。

なおの時間割りを教えてもらうと、
3時間目が音楽、4時間目が美術になっていた。
おもしろそうなので、3時間目の途中から4時間目の途中までを見に行った。
音楽は、合唱祭の曲の練習だった。
ママには、とても興味のある内容なので、真剣に見学しちゃった。(*^_^*)
きょうは、パートごとに分かれて、音取りの確認のよう。
ソプラノ・アルトはだいたい取れているようだったが、
男声が怪しげ‥。
男子の一部には、まったくやる気が感じられず、
先生も大変だなあ、と思った。
11月の合唱祭に間に合うのかしら。

4時間目の美術は、ニ学期初の授業だった。
レタリングをはじめるそうで、明朝体・ゴシック体の説明。
実技に入る前に、帰ってきた。
母と叔母が、新居を見に来る、といっていたので。
帰ると、ちょうど来たところだった。

5時間授業を終えて帰ってきたなおと、3時半ごろシーへ出発。
着いたのは、五時半ころ。
セイルアウェイの席で待っていたパパたちに合流。
最終回のセイルを楽しみました。

「スチームボート」「マクダックス」をながめて、
プライオリティをとってあったカナレットへ。
二周年のスペシャルセットを食べました。
パパは、カナレットらしくない、って言っていましたが、
お魚のコースはトマト味なので、そんなこともないかなあ、
と思いました。
冷製バスタも、デザートもおいしかったので、ママは満足でした。

なんだか、どこもすごい混雑なので、
ドラ焼きを買ってから、帰ることにしました。


(20190914)



【さるさる】きょうはランドとシーらしい
2003年09月05日 (金) | 編集 |
September 05 [Fri], 2003, 23:46
きょうは、会社の帰りに舞浜へ行ってきたらしい。
まずランドへ行き、ブレイジングの抽選をしたらはずれたそうで、
遠めにお城をみてきたとのこと。
そのあと、シーへ行き、ピンバッチをゲット。

DSへも行って、9月ミニーのフィギアも買ってきた。


お留守番のママは、たまっている日記の写真をアップ。
複数のパソでネットができるようになったのをいいことに、
メビウスとプリウスを駆使しての更新作業。
液晶画面の見え方の違いによる、私なりのこだわりのせいなんだけど、
ちょっと面倒くさい。

まあは、きょうもプールの授業があった。
本人の報告によると、クロールで25mにもうちょっとだったそう。
「えー、すごいねぇ、息つぎもちゃんとできるの?」
と聞いたら、
「一回しか吸わないでも行けた」とのこと。?????
本当かぁ?
うーむ、あまり深く追求するのはやめておこう。(^_^;)
(途中、立ちながらなのかな)
検定カードをもらってくるのが楽しみである。
(20190914)



【さるさる】シーの2周年と保護者会
2003年09月04日 (木) | 編集 |
September 04 [Thu], 2003, 23:46
パパは、前日のスニーク狙いで、泊り込みでした。(^_^;)
きょうは、ピンだけもらって、シーから会社にいったみたい。
で、帰ってから撮ってきたビデオを見ました。
 
キャラパンについては、テレビ放送で大体は見ていたので、
私も子供たちも、もう知ってるもーん、という反応だった。
でも、一般受けしないバンドさんなどを、パパのビデオは追っていたので、
やっぱ、見たいところを押さえてくれてるな、って思った。


ニューヨークデリのランチボックス、
ムースのスーベニアカップなど買ってきた。
なんだか、ちょっとムッとするママなのであった。
『ひとりで全部攻略してくるなー』

きょうは、小学校の保護者会でした。
ママ友達に、「シーに行かなかったの?保護者会だから?」
と聞かれた。
ははは、その通りでございますぅ。
でも、プレゼント配布日でも、基本的にパパが行ける日には行かないかも。
こどもがかえってくるまでに帰るには、
多くても2時間くらいしかいられないんだもの。
帰るときのさみしさったら‥。

二学期は行事もたくさんだけど、算数ではいよいよ九九がはじまる。
「今、しっかりやっておかないと、後でホントに後悔することになります」
と先生にしっかり脅かされて、
ああ、また計算カードに付き合わなければならないのねぇ、
と少し面倒くさいママなのでした。
最近、ズルをすることを覚えてしまった子供のおしりをたたいて、
やらせるのって、結構パワーがいるんだよねー。

なおが糸のこを使ってつくった木製パズルをもってかえってきた。
美術部で作ったとのこと。
なおらしさは、動物の中にひとつだけ車がまざっていること。(^^)


バラバラにしたところ
(20190914)



【さるさる】コーラス
2003年09月03日 (水) | 編集 |
September 03 [Wed], 2003, 18:45
二学期が始まったので、コーラスの練習も始まりました。
夏休み中、まったく楽譜を開くこともなかったし、
しかも、7月もろくに練習に出ていなかったので、
とってもひさしぶりに歌った感じでした。
もちろん、声は思うようには出ず、
あわわわ、とおもっているうちに練習が終わってしまったのでした。(^_^;)
でも、一瞬、「気持ちいいー」と思える瞬間があるのです。
それは、ハーモニーだったり、
自分の声が一瞬だけでも伸びた感じがしたときだったり‥
その一瞬の快感がやめられないのよねー。

11月のフェスティバルには、「落葉松」と「故郷を離るる歌」
を歌うことになりそう。

コーラスのお友達が、ネットを始めたそうで、
私のHPのアドレスを教えて、と言われた。
検索ができるそうなので、「ちーさんの日記帳」で検索してみて、
と言ってみた。
帰宅後、さっそく見てくれた様子。
うれしいような、はずかしいような。(^_^;)
現実の私を知っている人に、見られるのは少しはずかしいような気がするよ。

まあは、きょうプールの授業がありました。
暑かったから、ちょうどよかったね。
はじめて、プールの横幅泳げたんだって。\(^o^)/
すごーい、おめでとう?
(20190914)



【さるさる】新学期と2周年グッズ
2003年09月01日 (月) | 編集 |
September 01 [Mon], 2003, 23:45
きょうから2学期。
パタパタとはしたものの、子供たちは無事に登校。
ママは、やっと一人になれたので、
ひさしぶりに掃除機をかけました。(^_^;)
そして、ラジオ体操係りの仕事で、11時半から学校へ。
最終日に景品をもらいにこれなかった子のために、
校長室のとなりで配るのだ。
5人くらいお母さんたちが来ていたけれど、
もらいに来た子は、結局3人だった。(~_~;)

帰ると、子供たちは帰ってきていた。
なおは「担任の先生、おめでただって」と言った。
予定日は3月とのこと。
保護者からの興味としては、「いつから産休に入るんだろう」だ。
うーん、産休の先生と引継ぎがうまくいくといいなあ。
ちょっと不安。
でも、子供たちがだんだんおなかの大きくなっていく先生を見て、
なにかを学びとってくれたら、それもいいかな。

パパは会社の帰りにシーへ行ってきた。
2周年のグッズをいろいろ買ってきた。
ポルトフィーノでスペシャルメニューも出ていたそうで、
記念のワインと一緒に食べてきた。


ボビングヘッドドール


缶バッチ、ファイル、ポーチなどいろいろ


ピンバッチセット


シンブル(指ぬき)


ワインラベルとメダル
(20190914)