FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】市役所とお買い物
2003年06月30日 (月) | 編集 |
鶏のから揚げカレー風味
June 30 [Mon], 2003, 23:26

オークションの発送をしてから、駅前の市役所へ。
今の学校に、そのまま通えるように手続きをしてきた。
本当は、住所変更を届けたときに、一緒にやるべきだったのに、
パパはそこまでやってくれなかったの。
まあの担任の先生に言われて、確認に行ったら、
「指定校変更届け」というものを提出しなければいけなかったのだ。
卒業まで今の学校に通いたいです、と教育委員会に届け出る。
教育委員会から、保護者と学校に許可の書類が届くらしい。
ま、実質通い続けちゃっているけれどね。(^_^;)

駅前まで来たついでに、ひさしぶりに買い物。
100円ショップをぐるぐるして、使えそうなものを探してみた。
まだイメージかかたまっていないし、やっぱりデザインが気にいらないし、
結局買ったのは、シンク下に敷くシートだけ。
あとは、タイルの汚れ防止シートを買ってきた。

そのまま、新居へ行き、荷物を置いて、
窓を開けて風を通してきた。
管理人さんに用事があったけれど、休暇中で代わりの人がいた。
その人ではわからず、後日電話をもらうことになった。
うーん、それなら来なかったかも。

いい加減、家の中のかたづけに飽きてきていて、
天気もいいから出かけたけれど、きょうは暑くて、やっぱり疲れた。

パパが九州出張から帰ってきた。
長浜ラーメンと、九州限定パックンチョ・エリーゼ・
ポッキーなどのおみやげ。
わー、お菓子が一気にふえた?。(*^_^*)
(20190911)


スポンサーサイト




【さるさる】へとへと‥
2003年06月29日 (日) | 編集 |
カレーライス
June 29 [Sun], 2003, 23:25
パパは、きょうから九州へ出張。
6時出発なので、駅まで車で送っていった。
もちろん、帰ってから二度寝した。
でも、梅雨の晴れ間が気になって、8時台には起きた。
直後、佐川急便が来た。起きててよかった。(^_^;)
海外からのお荷物だった。

とりあえず荷造りはしないでよくなったので、
この際の不用品大処分と大掃除に重点をおくことに。
新居での行き先を考えながら。

きのう、子供たちのおもちゃをだいぶ運んだので、
いままで開かずのクローゼットだったところの整理ができるようになった。おもちゃの棚があって、扉をあけることもできなかったのよ。
で、いろんなものを発見。
ペコスグーフィーのイベントの時の紙コップとか、お菓子の缶とか。
ロスのファンタズミックのおみやげとか。
そして、かびくさくなったドナルドとデイジーのぬいぐるみ。
なんと、デイジーは私の手作りだった。
汚れているし、捨てちゃおうかな、と考えていると、
まあが、「洗ってみればー」と言うので、
洗濯機の手洗い水流で洗ってみた。
型崩れしたら捨てればいいや、と思って。
思ったより、型崩れせずに洗いあがったので、新居にもっていくことになりそう。
ネットに入れて、干していまーす。

そして、ずっと行方不明になっていた、なおが年中の時の写真も出てきた。
ちょうど、ここに引っ越してくる直前の頃のもの。
ここに来てからずっと見つからなかったの。
だから、なおのアルバムには空白部分が出来ていた。(苦笑)
で、その量がすごくでびっくり。
中身はじっくり見ていないけれど、小さめのダンボール一箱、
ぜーんぶ写真だった。(@_@;)
もちろん、なおの分だけじゃなく、たぶんランドで撮ったものや、
遊びに行ったときのものもあると思うけれどね。
今は、デジカメになって、ほとんどプリントしなくなったから、
体積は減ったよねー。
見つかったのはうれしいけれど、
いつアルバムに貼ることができるだろう‥。

そのほかにも、処分するつもりのラックの中のものの整理などもして、
出たゴミを捨てに行ったりしたら、夕方にはヘトヘト。
横にならずにはいられなくなった。
きのうの階段数往復も、こたえているに違いない。
今の住宅の退去届けを、管理人さんに出さなければいけなかったのに、
気づいたら6時過ぎていて、窓口が閉まっていた。(ーー;)
忘れずに明日にはださなくっちゃ。
(20190911)



【さるさる】見積もり
2003年06月28日 (土) | 編集 |
ココス
June 28 [Sat], 2003, 23:07

午前中、ひろちゃんが来てくれた。
家の中はいつにも増して、ひっくりかえったような状態だったので、
とっても落ち着かなかったと思うわ。ごめんねー。
で、なんにもない新居のほうが落ち着くかも、と家の車に荷物の一部を載せて、
私たちは、ひろちゃんの車に乗せてもらって新居へ。
ひろちゃんにも手伝ってもらって、4階の新居へ荷物を運びあげた。
おもに、なおとまあのおもちゃなので、そんなに重くないけれど。
事故後なのに、手伝ってもらっちゃってごめんねー。>ひろちゃん

階段を何往復もしたので、しばし休憩。
(エレベーターないのよー)

午後からは、引越し屋さんの見積もりを頼んであった。
ネットで3社に頼んでいて、電話で時間をずらしてきてもらうことになっていた。
一時半にA社。
とても、ハキハキとした話し方の人で好感がもてた。
値段も思ったより、安かったし。
んー、でも作業員の人数四人で大丈夫かなあ。

三時半の約束なのに四時にB社。
とても感じのいい人。
説明もとても丁寧だし、質問にも気軽に答えてくれる。
梱包をやってもらう場合の見積もりもしてくれた。
かなり、ひかれた。
値段もそこそこだし‥。

3社目。
んー、なんかちょっと横柄な感じの人だなあ。
サービスに自信をもっているのはわかるけど、
お客さんにはまっすぐ向いたほうがいいよー。(^_^;)
引越しは丁寧にやってくれそうだけど、我が家にあっているかなあ。
値段も高めだし。

ということで、いろいろと考えて、B社にお願いすることにしました。
ま、値段のこともあるけれど、やっぱりセールスマンのイメージもあるよね。
今回、値段はともかく、あなたの会社のセールスポイントはどこですか?
という質問をしたの。
それにちゃんと答えてくれたかどうかも、大きなポイントかもしれない。

なんだか、話を聞いていただけで、とっても疲れてしまったよ。
でも、これで引越しの日取りが決定したことだし、
梱包をやってもらうことになったので、少し気が楽になった。
あとは、不用品の処分とレイアウトを考えておけばいいんだからね。
それだけでも、実は、けっこう頭がいっぱいなんです。(^_^;)
(20190911)



【さるさる】学校公開と新居
2003年06月27日 (金) | 編集 |
マーボーなす
June 27 [Fri], 2003, 23:06

午前中、配水管の清掃作業があったので、でかけられず、
午後から、新居へ行ってきた。
せっかく晴れたので、部屋に風を通したかったのと、
日当たりの確認。
窓を開けると、いい風が通り抜けて、とても涼しかった。
南西向きなので、昼過ぎからは、ベランダの日当たりはばっちり。
南側のルーフバルコニーは、日当たりばっちり。
これなら、お花もよーく育ちそう。
夏の暑さ対策は必要かな。

その足で、中学の学校公開へ。
5時間目の英語の授業。
この前の参観も英語だったなあ、でも、ま、いいっか。(笑)

あいかわらず授業態度はいまいちだったなぁ。
見に来ている人が少ないので、私が見ているではなく、
生徒が私を見ていたりした。(^_^;)
おーい、授業に集中しろよー、って感じ‥。
いごこち悪いし、まあもそろそろ帰ってくるので、
5時間目が終わったあと、帰ることにした。

会社の帰りに、パパがランドへ行って、
ラストマルディを見て、チャイナボイジャーのスペシャルを食べて、
アンバサダーのデザートを食べてきた。
お皿をおみやげにもらってきました。
なんだか、ちょっとずるい。<(`^´)>
(20190911)



【さるさる】風水
2003年06月26日 (木) | 編集 |
メンチカツ
June 26 [Thu], 2003, 23:03

食器洗い機の置き場所になやむ毎日‥。(ーー;)

オークションに絵本を出品したら、
「冊子小包」という制度があるのをはじめて知った。(^_^;)
普通の小包よりお得なの。
ただし、開封状態で送って、中身が本であることをみせないといけないの。
そういえば、定期購読の雑誌など、そうやって届くことが多いよね。
それを個人でも使えるのね。
赤ちゃん用絵本やプラレールの線路なども出品してます。
興味のあるひとは、楽天で検索してみてねー。(笑)

午後は、雑誌を元に風水の研究(?)
間取り図を厚紙に張って、家の中心を調べたりした。
そして、だいだいの東西南北を書いてみた。
うーん、これは東の玄関になるのかしら。
北側のカーテンは何色がいいの?
まあの部屋は、どっち向きになるのかしら。
カーテンはどんなのがいいの?。
水場は鬼門にはあたってないみたいだわ。
食器棚は、グレイにしちゃったけれど、OK?
などと、いろいろ考えていたら、頭の中がいっぱいになってしまった。(^_^;)
(20190911)



【さるさる】土砂降り(T_T)
2003年06月25日 (水) | 編集 |
かじきのピカタ
June 25 [Wed], 2003, 23:00

10時ころ、すごい土砂降りだった。
そのとき、私は外を歩いていた‥。(T_T)

オークションの発送があったので、10時過ぎに郵便局へ。
通帳に記入して、窓口に並んでいると、外がすごいことに‥。
バケツをひっくり返したような、とはこのことかーーー、
というような、土砂降りの雨だった。(@_@;)
ちょっと外には出たくないような降りだったけれど、
コーラスの練習があったので、思い切って外へ出た。
あっという間に、くつはグチャグチャ。靴下、びっちょり。
道は、まるで川のようにジャージャーと水が流れている。
もう、こうなったら水溜りにはまったって、同じことだーーー、
と大胆にビシャビシャと歩いた。(ーー;)
やっと練習場についたら、靴も靴下もしぼれるほどビチョビチョ。
スカートも、下半分がぬれて、まるでむら染めのようになってる。
しぼったら、しぼれそうだったよ。(T_T)
でも、そのまま練習に参加‥。

きょうは、先週の「落葉松」のつづき。
それから、「涙そうそう」をさわりだけ。
少ししたら、雨は小降りになった。

練習後、駅前の銀行へ。給料日だからね。
帰るときには、青空が広がっていたよ。
おかげで、帰るまでにスカートは乾いたよ。
ああ、むなしい‥。

パパが会社帰りにディズニーストアに寄ってきて、
今日発売の、マジカルコレクションを買ってきた。
ピノキオ・ゼペット・ウェディング姿のアリエル、
そして、白黒のウッディー。なんか新シリーズらしいよ。(^_^;)
シーサイドトレジャーのCDも買ってきたよ。
(20190911)



【さるさる】大きなお買い物と学校公開
2003年06月24日 (火) | 編集 |
ハッシュドビーフ
June 24 [Tue], 2003, 23:00

中古マンションを買うことになりました。(^_^;)
学校を変わらずにすむように、近くの公団の中古です。
学区は違うのですが、今は特に手続きしなくても、
いままでの学校に通えるようなので、決めました。
きょうは、引渡し日です。
朝10時からローンを借りる銀行に集まって、
お金を支払い、登記の手続きをして、マンションの鍵をもらうのです。
ついに、うちのものになったのでした。
と、同時に借金もちになったのです。
ふー、がんばらなくっちゃね。
朝早いので、契約にはパパ一人で行きました。

実は、今週は中学校の学校公開をしていたので、
午後から見に行きたかったのです。
なおの入っている美術部は、火曜しか活動しないみたいだったので。
六時間目からみようと行ったけれど、「総合」の授業。
いくつかのテーマにわかれていて、クラスを超えて集まって作業(?)していたようでした。
一応、先生がやり方を指導していたみたいだけど、
授業態度はあまり良いとはいえない状況だし、
廊下で見ていても、なんだかみんなに意識されちゃって、
(見に来ている人が少ないせいもある)
なにをやっているかわからないし、
で、途中で帰ることにしちゃいました。

パパのいる自宅に電話すると、まあも帰ってきたとのことなので、
新しいおうちで待ち合わせすることに。
中学からだと、今の家より新居のほうが近いのよ。^m^
カーテンや、キッチンの細かいところのサイズを測ったりした。
私は、下見の一回しか見ていなかったので、
見ていたようで、見ていないところもたくさんあった。
本当は、日当たりも見たかったけれど、あいにくの雨。
ま、もう我が家のものになったんだから、
何度でも見に来れば、いいんだよね。
今のうちから歩いても、10分もかからないんだから。(笑)

そろそろ、なおが帰ってくるかも、とかえることにした。
部活を見に行こうかと思ったけれど、とりあえず帰ることに。
そしたら、玄関の前で待ってた。
「えー、部活は?」
「中止ー。どこ行ってたんだよー」
って、怒られちゃいました。
中学にもどらなくてよかったよ。ははは
(20190911)



【さるさる】銀行めぐり
2003年06月23日 (月) | 編集 |
かじきのムニエル・トマトソース
June 23 [Mon], 2003, 23:57

朝一番で、郵便局で振込み。
そのまま、実家近くの銀行へ。
出産前までパートにいってたときの給振口座の解約に。
で、ちょうどお昼時だったので、じゅんさんにメールして一緒にランチ。
いろいろと情報交換して、
忙しさの中忘れていたリゾートの話なども出来て、
すごくリフレッシュできた。
それに、つき合わせてしまって、ちょっと申し訳なかったかも。
じゅんさん、ありがとうね?。

その後、多摩センターへ。
我が家最寄の○○○菱銀行の出張所が廃止されてしまったので、
新しい通帳を発行してもらうため。
家族4人分だったせいか、あとから来たひとに抜かれたのに、
ちょっとムッとした。

多摩センターに来たついでに、三越の中にできた手芸屋さんを見てきた。
ビーズはキットがたくさんあった。
でも、スワロは会員でも22円とお高いー。
結局、なにも買わずに帰ってきたよ。
クロスステッチのキットや、トールペイントなども置いてあったから、
そのうち、またくることもあるかも(?)
(20190911)



【さるさる】駐車場の抽選
2003年06月22日 (日) | 編集 |
鶏肉と青梗菜のコーン炒め
June 22 [Sun], 2003, 23:57

きょうは、マンションの駐車場の抽選の日。
車の大きさ別、申し込み順にくじを引き、
若い番号の人から、自分の好きな場所を選べる。

私は洗濯が済んでいなかったので、行かなかったのだけど、
パパから携帯にメールが来た。
『一番、ひいちゃた』
えーーー、びっくり。すごーい。
思わず、『帰りに車に当たらないように帰ってきてねー』
って、返信しちゃった。

ホントにラッキー。
出口に一番近い場所のスペースを選ぶことができた。
よかったねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きょうは、きのうとは違う家具屋さんへ。
ベッドを見ていたら、手ごろな値段で、
寝心地もよさそうなものがあったので、
思わず買うことにしてしまった。
それから、キッチンのレンジ台付食器棚とダイニングテーブルも。
ダイニングテーブルは、お目当てのものが売り切れてしまって、
仕方なく、予算オーバーのものになっちゃった。
ま、いっぺんに配送してもらえば、手間も配送量もはぶけるからね。
引越し前に配送してもらうことにした。
(20190911)



【さるさる】ラジオ体操準備係
2003年06月21日 (土) | 編集 |
焼肉
June 21 [Sat], 2003, 23:56

10時から、小学校の会議室で「ラジオ体操準備係」の集まりがあった。
今年から、かならず一人一役、委員のサポートをすることになったので、
思いっきり、お手伝いだけ、言われたことをやるだけ、と思っていたら‥。(^_^;)

いきなり話し合いだった。
今年は「ラジオ体操委員」という人たちはいなくて、
会長・副会長・会計が、その担当なんだそうで、
そもそも、夏休みにラジオ体操はやるべきか、
やるとしたら、どんな目的でやるのか、
なんていうところから話し合った。(汗)

結局、例年通り夏休みの始まりと終わりの五日間ずつやることにはなったが、
予定の1時間では、当然終わらず、
子供たちに渡すおみやげの話で、さらに伸びそうな予感だった。
時間もないので、次回‥、という話になりかけたが、
ささっと今、決めちゃいましょ、と一人が言って、
次回は集まらないでよくなった。ホッ
あとは、本当に手と体を動かすだけでよさそう。
(本当にそうだといいなあ)
スタンプ帳を用意する、ポスターを貼る、おみやげの買出しなど。
夏休みまで、我が家ではとっても忙しいのだけれど、
ちゃんとお手伝いできるかなあ。

お昼に、ダイエットコカコーラレモンとファンタすもも味を買った。
ディズニーキャラのバススポンジがおまけについていたから。(笑)
袋に上からの触ってみて、ミッキーとプーらしきものを選んだ。
みごと当たった?。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夕方から家具屋さんを見に行ったよ。
きょうは買わなかったけれど、
やっぱり実物を見て、いろいろ考えたほうがいいなあ、
と思ったよ。
(20190911)



【さるさる】茶話会
2003年06月20日 (金) | 編集 |
牛肉とレタスのオイスターソース炒め
June 20 [Fri], 2003, 23:56

まあのクラスの茶話会があった。
でも、12人しか参加していなかった。
そんな私も、郵便局によったら遅刻したけれど。(^_^;)
担任の先生から差し入れがあり、なんと手作りのパウンドケーキだった。
洋酒漬けのレーズンがたっぶり入っていて、とてもおいしかった。
とっても忙しそうなのに、先生ったらすごい!。
で、3時間目が音楽だったので、学校を抜け出してきて、
参加してくださった。
(音楽と図工は専科の先生の受け持ちなの)

どんなガキ大将も暴れん坊も、たとえば暴走族だったとしても、
大人になれば、なんとなく普通の人になっていることが多い。
小学生の時のことなんて、あんまり気にすることないなー。
そんなことを気にするより、
いろんなことを経験できないほうがもったいない。

というようなおはなしをしてくださった。
なんだか、ちょっとほっとするようなおはなしだね。

もう教員生活30年以上だそう。
それでも、今の子供たちをよーく見ていてくださって、
この子たちに何が必要か、
そのために自分はなにを勉強しなくてはいけないか、
と考えていらっしゃって、
その前向きさに、ほんと頭が下がる思いだ。
「それが、楽しくて仕方ないのよ」
とおっしゃっていた。すごい!。

「本当は皆さんのお話を聞きたいと思って来たのにー」
といいながら、4時間目の授業のため、学校に帰って行かれました。

先生って、すごいパワーだなあ。
この先生に担任していただいて、本当によかった。

オークションで、ちょっと落ち込むことが起きた。
私のミスなので、なんの言い訳もできないので、
相手の方には、誠意をもって対応していこうと思う。
初めてで、あまりにも簡単に出品してしまって、
もう少し、いろんなことに気を使わなくてはいけなかったことがわかった。
自分のいい加減さに、あきれてしまって、へこんだ。
これで、マイナスの評価がついてしまうかもしれないけれど、
これも勉強だよね。
ひとつひとつ、積み重ねていい出品者になっていこうと思う。
(20190911)



【さるさる】学校公開と植え替えとビーズ
2003年06月19日 (木) | 編集 |
えびフライ
June 19 [Thu], 2003, 23:55

きょうは、まあの小学校の学校公開日。
一日中、どの時間に見に行っていいので、
時間割りを見て、3、4時間目の図工を見に行くことにした。
できれば、2時間目の算数も見たかったけれど、
郵便局によったら、間に合わなかった。
学校に着いたら、ちょうど中休みが始まるところだった。

図工の前半は、おばけの絵。
画用紙に糊でおばけの形にぬりぬりしておく。
そして、乾かしておいて、来週絵の具を上から塗って、
浮き上がらせるらしい。
普段、大量の糊を指でぬりぬりするなんて、やったことないから、
まあは、なかなか大胆には出来ない様子。(^_^;)
いっぺんにたくさん糊を出せずに、チマチマとぬりぬりしていた。
なんだか、つまらないオバケになっちゃいそうだなあ。
そんな風に育ててしまったのは私なのだけれどね。
それでも、だんだんと両手を使い始めたので、乗ってきたかなあ、
と思ったところで、終わりになっちゃった。

図工の2時間目は、先週の続きらしく、はぎれを貼り付けたりして、
学校からの「かえりみち」を描く。
本当にあることでもいいし、こんなのがあったらいいな、
ということを描いてもいいよ、
と言っていたら、とめどなく想像の世界が広がりすぎてしまったので、
先生が、「本当にあることも描いてねー」と修正していた。(^_^;)
でも、まあは、ひたすらはぎれを小さく切っては貼り、切っては貼り、
を繰り返していて、
しかも、紙の左半分くらいにしか貼っていない。(ーー;)
大丈夫なのかーーーー。
結局、白いところがいっぱい残った状態で終わってしまったよ。
うーーーーーーーん。
まあの性格からは、仕方ないことだけど、
もう少しささっと作業できるようになるといいのになあ。
来週も、続きが出来るらしいので、
ぜひすばらしい作品に仕上げて欲しいものです。
(20190911)


[READ MORE...]
【さるさる】コーラス
2003年06月18日 (水) | 編集 |
ミートスパゲッティ
June 18 [Wed], 2003, 23:51

きょうから、新しい曲の音取りに入るはずなので、
がんばって練習に行った。
実は、20年前くらいに歌ったことのある曲だけど、
そのときは、たぶんソプラノだったから、メゾはわからないと思う。
曲名は「落葉松」

メンバーの中に、やはり昔歌ったことのある人がいて、
思い出話をしてくれた。
この曲が大好きだった指揮の先生がとっても厳しくて、
下手に歌うと物が飛んできたりしたそうだ。
年配の方だったので、お葬式の時に、この曲でお見送りをして、
みんなで大泣きしたんだって。

そんな話を聞いて、自分の思い出をたどってみたくなった。
もしかして、この曲を歌ったときの録音テープがあるかも。
で、数少ない昔のテープを出してきて、聞いてみた。
高校時代の定期演奏会のものと、卒業後のOB会合唱団の演奏会のもの。

やっぱり、毎日練習していた高校の時のほうが上手だった。
人数も多かったし、なかなか感動させる曲想をつけられていたよね。
このころ、私はメゾだったのかも。
でも、歌い方が若いなぁ。
今となっては歌えない青春の歌なんかも歌っていて、懐かしかった。

OB会の演奏会のほうは、少し大人っぽくなっていたけれど、
声がバラバラになりつつあって、少しまとまりがなくなっていた。
週に一回の練習だったから、仕方ないね。

でも、なんだかほんの少し昔にトリップしたような感じで、
なつかしくてうれしいような、せつないような‥。
あの頃、やっぱり青春してたよなー。
一応、お目当ての曲も入っていた。
でも、混声なのであまり役にはたたないかも。

なおは、テストの2日目。
漢字がボロボロだったそうだ。
うーーーむ。だから言ったでしょ。
パソコンやっている暇があったら、
漢字の書き取りでもしなさいって。(怒)
答案が戻ってくるのが、楽しみだ。

まあは、プールの初日だったけれど、
雨のため中止。
プンプン怒りながら帰ってきたよ。
次のプールの金曜日のために、
テルテルぼうずを5個も作っていた。(^_^;)

パパが帰りにトミーの
「ファンタステックギャラリー」という食玩を買ってきた。
アリエル・ダンボ・ピノキオ・バンビの4種。
(20190911)



【さるさる】定期テストなのに
2003年06月17日 (火) | 編集 |
豚肉のなべ照り焼き
June 17 [Tue], 2003, 23:49

なおは、中学に入ってはじめての定期テストが始まった。
二学期制なので、この時期のものが「中間」になるのかな。
次は、夏休みあけにあるらしい。

それにしても、あいかわらず、あそびほうけていて、
学校から帰ってきても、何時間もゲームやっていて、
教科書もノートもひろげているところを見ない。
ゲームが終われば、インターネットを検索して、
えへらえへら、と笑っている。
「ねぇ、テストは大丈夫なの?」と心配して聞いても、
「まあねぇ」
といった感じ。(ーー;)
ほんとに大丈夫なんだろうか‥。

テスト中はお弁当もなしなので、お昼ごはんを食べながら、聞いてみた。
どうだった?
「数学は、全部書けた。英語は単語がちょっと‥」
と、あまり根拠のない自信?
書けても正解ではなければ意味ないし、
単語なんて、ネットしている間に単語帳を見ていれば、
できそうだろーが。(怒)

なにを言おうが、彼の耳には届かないみたいだ。
自分で痛い目にあわなければ、理解しないのだろう。
なるべく早く気づいてほしい。
受験の直前に気づいていたんでは、遅いよー。
(あーあ、受験なんて言葉、本当は使いたくないよ。(T_T))

きょうも、オークション関連で郵便局へ。
切手で代金を送ってもらっていて、なんと千円切手を送ってきた人がいた。
そんな高額切手、自分で使うかどうか、考えて送って欲しいものだわ。
我が家的には、50円切手が一番必要なので、郵便局で交換してもらった。
5円の手数料がかかったけれど、ずっと千円切手をもっているよりいいよね。
(20190911)



【さるさる】街たんけん
2003年06月16日 (月) | 編集 |
かじきのバジルパン粉焼き
June 16 [Mon], 2003, 23:46

先週、雨で延期になった「街探検」が、今日はできたようだ。
10時ごろ、我が家の前の遊歩道がにぎやかだったからね。(^_^.)
オークションでの品物の発送があったので、郵便局へ。
その途中で、何組もの2年生たちに会った。
そして、お手伝いのお母さんたち。
(お手伝いできなくてごめんなさい)
まあたちの班は、ざりがに採りをするといっていたので、
案の定、幼稚園前の小川のそばにいた。
「いたんだけど、逃げちゃって、つかまえられなかったよ」
と、まあが言っていた。
なんだか、楽しそうな授業でいいねぇ。
(20190911)



【さるさる】やっぱり
2003年06月15日 (日) | 編集 |
コロッケ、鶏ごぼうの炊き込みご飯
June 15 [Sun], 2003, 23:45

おちついてパソコンに向かうことができません。(T_T)
とりあえず、オークション関係のメールなどで手一杯で、
ホームページまで、手がまわりません。
ごめんなさい。
パパは、たまってしまったポストカードの印刷をはじめました。
5月にゲットされたみなさんの分。
今月は、舞浜にいけそうもないので、近所のポストから投函しますね。
スタンプなしになっちゃうけれど、許してね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前中、パパとなおで会社にダンボールをとりに行った。
午後は、ひたすらかたづけ。
今は、ディズニーグッズを箱につめている。
パパが自分でやらないと、わからなくなりそうなので、
へたに手を出せない。
私にできるのは、詰める前にビーンのほこりとりをすることや、
スーベニアカップを洗っておくことくらい。
自分たちの荷物も詰めてもいいけれど、ダンボールのおき場所に困るかも、
と思うと、なかなかできない。
一応、壁に貼ってあった子供たちの絵や習字ははずして、まとめておいた。
(20190911)



【さるさる】新築祝いパーティ
2003年06月14日 (土) | 編集 |
おすしやいろいろ
June 14 [Sat], 2003, 23:44

弟夫婦が、一戸建ての家を建てて、引越したので、
そのお祝いに行った。
やっぱ、新築はいいなあ。
システムキッチンもお風呂も最新式だー。
壁も真っ白だし、カーテンも素敵だし、
照明もみーんな素敵?。
いいな、いいなあ。
といいながら、太鼓の達人で遊んだよ。(爆)
おもしろいけれど、やっぱうるさい。
一戸建てならではの楽しみだねぇ。

弟のうちに行く前に、リサイクル買取ショップに行った。
不要品を買ってもらったの。
贈答品のタオルや引き出物の食器セット、
それから、スーパーなどの景品でもらったお皿やコップ。
52点ほど持ち込んだら、なんと5200円で買い取ってもらえた。\(^o^)/
すごーい。
これは買い取れません、とか言われそうかな、と思っていたし、
こんな値段がつくと思わなかったので、びっくりした。
ちょうど、給料日前できびしかったので、うれしかった。
もちろん、タオルはすべて箱入りの新品だし、
食器も使っていないもので、箱やケースに入っているものばかりだったけれどね。
まとまると小さいものが入っていても、まとめて引き取ってもらえるのかもしれないね。
(20190911)



【さるさる】梅雨だぁーー
2003年06月13日 (金) | 編集 |
肉団子のケチャップ煮
June 13 [Fri], 2003, 23:41

きょうは、ほんと変な天気。
雨が降りそう、と思っていると晴れてきて、
おおっ、と思っていると大雨。
そして、またまた晴れ間。
おかげで、とっても蒸し暑い。(ーー;)

オークションで落札されたものを郵送するために、
郵便局へ。
発送を済ませると、なんとなくホッとした。

その後、ままのてへ。
なにも持っていかなかったので、みんなの作業をみていただけ。
友達も来ていなかったので、早々に帰宅。

買い物をしながら帰ったけれど、
うちについたら、ドッと疲れた。
この蒸し暑さに参っちゃったみたい。
おなかもすいていたからかなあ。
あーあ、夏は暑いから嫌いだな。
それより、自分自身の、この体力のなさに愕然としているよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
郵便局とままのでのあいだに、新居の方の管理事務所へ行ってきた。
駐車場の抽選が、毎年6月におこなわれているそうで、
今回の抽選に、私たちも参加できることになったのだ。
その申し込みをするために。
近所なので、知っていると思い込んでいたら、迷った。
団地の中は、ちょっとわかりにくいレイアウトになっていて、
よそものは、まようようになっているのかも。
って、もうすぐここの住民になるというのに、どうするよ。
たしかに、なんだかよそものの気分でうろうろしていたのは事実。
事務所にたどりつくまで、どきどきしていた。
そして、管理人さんと話をしていても、どきどき。
管理人さんは、とても、親切にいろいろと教えてくれた。
ゴミの捨て方まで、もう教えてくれたけれど、
今の私の頭の中に、ちゃんと入ったかどうかは疑問だぁ。(笑)
顔つきで、それがわかったのか、
「また今度くわしくお教えしますね」と管理人さんが言った。
あははは、そんなにいっぱいいっぱいの顔してたかしら。
(20190911)



【さるさる】ホームページ
2003年06月12日 (木) | 編集 |
ツナとアスパラガスのクリームパスタ
June 12 [Thu], 2003, 23:43

新しいパソコンが来たし、プリウス君も退院してきたけれど、
なかなかパソコンの前に座っている時間がとれず、
ずっとHPの更新ができずにいた。
でも、このままほうっておくと、自分でもわからなくなりそうで、
怖くなってきた。
で、できるところまで、なんとかわかりやすくしておこうかな、
と作業をしてみることにした。

今のところ、ネットにつながっているメビウスちゃんの中の
HP作成ソフトに、いままで作っていたファイルを取り込まなくっちゃ。
でも、このモニターだと写真がちゃんと見えないので、
画像の修正は、いままでのパソコンでやりたい。

と、あっちのパソコン、こっちのパソコン、と移動しながら、
なんとか、「まとめて日記写真館」のページを作った。
本当は、日記を見ても画像が見られるようにするところまでやりたかったのだが、
時間ぎれ。
とりあえず、メビウスでも更新作業ができるようにはなったので、
暇さえあれば、できるかなあ。がんばろっ。(^_^;)
(20190911)



【さるさる】再挑戦する?
2003年06月11日 (水) | 編集 |
カレーライス
June 11 [Wed], 2003, 23:43

きのう、夜の番組で、冬山で遭難して、手足を切断した人の話をしていた。
でも、何年か後にはリハビリをして、ふたたびその山の登頂に成功した、
というドキュメンタリー。

そして、今朝の番組では、レース中の火災事故で大やけどをおい、
顔が焼け落ち、手も足も不自由になった人がででいた。
何度も何度も手術をして、顔を再建し、
リハビリのために、車の運転も始めたという。
そして、数年前から、ふたたびレースに参加しているそうだ。

どうして?
どうして、もしかしたら命を落としたかもしれない場所へ戻っていくのだろう。
「リベンジだよ」と、なおが言った。
母や妻には、理解できないかも。
でも、送り出してしまうのだろうな。
レーサーが言っていたよ。
「元気なときには考えもしなかったけれど、
今は、家族と一緒にいられることが、とっても幸せだ。」

この話をしたら、歌いすぎてのどを痛めて、歌えなくなったとき、
君はうたを憎む?、とパパに聞かれた。
訓練をつんで、ふたたび歌おうと思うでしょ、って。
うーーん。
でも、歌は命をうばいはしないよ。(笑)
(20190911)



【さるさる】眼科
2003年06月10日 (火) | 編集 |
鶏肉ときゅうりのカレー酢炒め
June 10 [Tue], 2003, 23:42

きのうの夜、まあの左まぶたがはれているのを発見した。
本人が言うには、夕方から痛かったそうだ。
で、きょう学校から帰ってから、眼科へ行った。
行ったら3人くらいしか待っていなくて、
あらら、平日は空いているのねー、って思った。

きょうは、視力検査はなしで、いきなり診察。
まぶたがはれる原因はふたつで、
ひとつは「ものもらい」、もうひとつは「こすりすぎ」。
まあは、こすりすぎのようだった。
虫にくわれたのかもしれないし、
アレルギーで痒かったのかもしれない、とのこと。
炎症をおさえる目薬をさしてもらって、おしまい。
「ものもらい」じゃなくて、よかった。
(20190911)



【さるさる】さらに、オークション
2003年06月09日 (月) | 編集 |
鶏肉と青梗菜のいためもの
June 09 [Mon], 2003, 23:13
【さらに、オークション】
午後から、オークションへの出品作業。
ノーブランドの子供服のお古や使わないお弁当箱。
売れなかったら、ゴミとして出せばいいや、という感じ。
今回は数も多かったので、夕方までかかってしまい、
夕食の準備が遅れてしまった。(^_^;)

ホームページの更新ができない今、
写真の修整もするし、文章も考えるし、
オークションって、ちょっと楽しい。
掲示板を見に行く前に、オークションの入札状況を見に行っている私‥。
ははは、そんなことでいいのかー。(爆)

パパが、会社の帰りに八王子のディズニーストアへ行ってきた。
5月と6月のミニーフィギュアを購入。
5月ミニーは、どこのお店でも売り切れていて、
八王子も、展示品しか残っていなかったそうだ。
箱が違う月のものになってしまったけれど、
とりあえず、手に入れることができてよかったね。

5月は「すずらんミニー」
さわやかな感じ。
6月は「ローズミニー」
とっても、かわいい?。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きょうは、掃除機をかけました。
土日の荷物の大移動で、たぶんほこりだらけになっているから。
かたづけも大切だけど、普段の生活も続けているわけで、
少しでも、居心地よくしないとね。

それから、少し食器棚の中の整理。
いらないものを出して、処分するため。
(20190911)



【さるさる】こわい夢
2003年06月08日 (日) | 編集 |
もやしの中華風炒めサラダ、えびのから揚げ
June 08 [Sun], 2003, 23:11
【こわい夢】
今朝、こわい夢を見て目が覚めた。
そんなこと、とてもひさしぶりだ。
『これは夢だわ』とどこかでわかっていながら見ている夢。
でも、怖かったよー。

だれか友達が遊びにくるのを、自宅で待っていると、
ピンポーン。
インターホンでたしかめもせずにドアを開けると、
強面の男ふたりがたっているのです。
背の低い、アロハのようなシャツを着たおじさんと、
黒いスーツを着て、背の高い若い男。
きゃーーーーーー。
と思う間もなく、ズカズカと部屋に入り込んでくる男たち。
どうやら、借金とりみたい。
「やめてください。私にはわかりません。」
とか言っているうちに、なぜかまあをさらって行こうとするので、
「早く逃げてーーー」
と叫びながら、男たちにしがみついて邪魔をしている私。
まあは、うでの下を通りぬけて外へ。
近くのお友達のうちに避難したもよう。
隣のうちの人は、見て見ぬふりをして、ドアをバタンと閉じて‥。

怖くて怖くて、ここで目が覚めました。
6時前でした。
ああ、なんでこんな夢を見るんだろう。
ああ、一日のはじまりが気分の悪いものになってしまったよ。

先週、オークションに出品していたものが落札された。
だいだい夕方には全部終了したので、
はじめての「落札ありがとう」メールを出した。
楽天には、ひな形が用意されているので、
そのままアレンジして出したが、
1件1件、送料などを計算しながらなので、
結構時間がかかった。
ふー、なれれば大丈夫かなあ。
(20190911)



【さるさる】お泊り
2003年06月07日 (土) | 編集 |
まわる寿司
June 07 [Sat], 2003, 23:10
【お泊り】
子供たちだけで、実家にお泊りに行った。
バスカードとパスネットを持たせて。
ふたりで仲良く行けたかな。
ついても、電話もなかったよ。
それが、無事に着いたってことなんだよね。(^_^;)
(20190911)



【さるさる】体育祭
2003年06月06日 (金) | 編集 |
ハッシュドビーフ
June 06 [Fri], 2003, 23:09
【体育祭】
きょうは、なおたち中学の体育祭でした。
平日だし、中学は親たちもあんまり来ない、と聞いていたので、
なおの出る種目のところだけ見に行くことにしていました。
朝、出掛けに「この辺でみるといいよ」
とプログラムの地図を指してしましたが、
肝心のプログラムはもっていってしまうし、
なんとなーくイメージでしか理解できませんでした。

開会式後すぐの「障害物リレー」に出るので、
予定時間の10分前にあわてて行きました。
すると、
「あらっ、もう女子が走っている」
もう、終わっちゃってました。
しかも、なおは第一走者だったみたい。とほほ
仕方なく、次の「1500メートル走」を見てから、いったん帰宅。
(いろいろとやることがあったの)
もう午前中は、参加種目がなかったし。

で、お昼を食べてから、再び出かけました。
まずは「全員リレー」
並び方を見ると、どうやらトラック半周ずつのリレーらしい。
朝、言っていた場所から考えると、南側かも、と思い、
わざわざ場所を移動して待っていると、
あれ、反対側のトラックの方にいるーーーー。(@_@;)
もう、移動する時間ないよー、ズームで撮るしかないわー。
と思ってカメラの電源を入れたら、「ピーーーー」
な、なんと電池切れだったのです。(ーー;)
あーあ、撮れなかったよ。
しかも、遠くて肉眼でもよく見えなかったし。

次の学年種目「タイフーンリレー」まで、少し時間があるようなので、
電池を取替えに、うちに帰ることにしました。
ふー、疲れるぅ。
(20190911)


[READ MORE...]
【さるさる】コーラス発表会
2003年06月05日 (木) | 編集 |
とんかつ
June 05 [Thu], 2003, 23:05
【コーラス発表会】
人形劇サークルと合同の、園児むけの発表会でしたが、
お母さんたちも、聞きたい人は聞きに来てくれました。
1曲目は、わりと静かにきいていたけれど、
2曲目がスマップだったこともあり、ざわざわと‥。(^_^;)
でも、3曲目の大きな古時計は、一緒に歌う子もいて、
ま、全体的にはよく聞いてくれていたほうかも。

一番、心配だった手の振りと、その部分のハモリ。
楽譜にかじりっぱなしになってしまったけれど、
間違わずにいけて、よかった。

発表会後、集会所で打ち上げ兼新人歓迎会をやった。
見にきていた人が、入会したいと、
さっそく茶話会から参加された。
なんだか、2曲目を聞いていたら、
感動して涙がでてしまったそうです。
そんな風にいってもらえて、うれしいなぁ。
歓迎会をかねていたので、
自己紹介とともに子育ての成功失敗談を話すことになったら、
みんな、いろいろと悩んでいることが噴出した。(爆)
いつも、親はいろいろと心配しながらも、
なんとか手探りで進んでいくものなんだよね。
先輩のみなさんの話を聞いていて、とってもためになった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きょう、パパは粗大ごみの持ち込みをするためにお休みしました。
リサイクル法ができて、簡単に捨てられなくなったパソコン・テレビを
市の指定業者まで持って行き、
その他の粗大ごみも、市の指定場所まで持ち込みました。
とにかく、はやく部屋のスペースを空けたかったのと、
持ち込むと、手数料が半額ですむからです。
これで、タンス部屋が少しすっきりとしたので、
本格的なかたづけができるようになるかもしれません。

駅前に行ったら、偶然売主さんと会ったそうで、
部屋を見に来てもいいよ、と言われたそうだ。
『なんて、いい人なんでしょ』
まあが、なかなか帰ってこないので、
パパとなおで出かけていきました。
部屋のあちこちに寸法を測らせてもらってきました。
これで、家具などのレイアウトを本格的に考えることができそうです。
(20190911)



【さるさる】コーラス
2003年06月04日 (水) | 編集 |
鮭のムニエル
June 04 [Wed], 2003, 23:00
【コーラス】
明日の本番に向けて、最後の練習でした。
「世界にひとつだけの花」の、
覚えた、と思っていた、振りつきのハモリ部分が、
本当は、ちょっと違っていたことに気づいてあせった。(^_^;)
でも、全体的にはよかったらしく、
先生は、「きょう、メゾがとっても、まとまっている」
とほめてくださいました。(^^)
でも、まだまだ指揮を見ては歌えないのでした。
実は、楽譜に振りのアンチョコが書いてあるので、
楽譜に釘付けになって歌っているのでした。
ああ、もう明日が本番なのねー。
あがらずに、ちゃんとできるといいなあ。

ほかに「お母さんは春」「大きな古時計」の練習。
(20190911)



【さるさる】ランチオフ
2003年06月03日 (火) | 編集 |
カレーライス
June 03 [Tue], 2003, 22:59
【ランチオフ】
イクスピアリまで、ランチに行ってきました。
集まったのは、結局じゅんさんとまーぶるさんと私。
本当は6人集まる予定だったのだけれど、
いろんな理由で駄目になっちゃった。
みんな主婦であり、母であるので、仕方ないのよね。

ディズニーストアの前で待ち合わせたので、
ちょっとお店ものぞいた。
パパから頼まれていた『5月ミニーのフィギア』を探したけれど、
やっぱり売り切れ。(T_T)
そして、『6月ミニー』は、まだ出ていなかった。

それから、11時の開店を待って、
となりの「トレイル&トラック」に入った。
レディスランチセットを食べました。
だって、デザートがついてくるんだもん。(笑)
ピタサンドに小さなアンティパストがついていて、
飲み物と小さなケーキ付。
ピタサンドは、ひとつはチキンで、もうひとつはかぼちゃのサラダみたいだった。
意外とおなかいっぱいになった。

いっぱいお話して、
なぜか、私の発言がおふたりの爆笑をさそってしまったり。
本人は、笑いをとろうとしたわけではないのになあ。
ま、いい加減な性格がバレバレになったってことね。(^_^;)

帰りに、じゅんさんとボンヴォヤージュに寄った。
なにも買わないつもりだったのに、
ウェディングドレスのミッキーミニーのぬいぐるみバッチが売っていて、
おもわず買っちゃたー。
それから、アリエルのラップタオル。
まあのプール用にね。

最近、ちょっとバタバタしていて、
行くとやめようかなあ、と思っていたけれど、
たくさんお話して、楽しかったので、行ってよかったです。
(20190911)



【さるさる】オークション
2003年06月02日 (月) | 編集 |
鶏肉のマーマレード焼き
June 02 [Mon], 2003, 22:36
【オークション】
楽天フリマが6月いっぱい無料キャンペーンをしているので、
思い切って、オークションデビューしてみた。(^_^;)
パパがヤフーで落札したことはあったけれど、
出品ははじめて。
なおが小さい時にいただいたミキハウスの服を何点か出してみたよ。

会員登録やら商品の撮影やら、
出品の手続きなどをしていたら、
気がついたらお昼になっていたよ。

もともと捨てよう、と思っていたものなので、
買い手がついたらラッキー、くらいに思っている。
配送やメールのやり取りとか、面倒かなあ、と思うが、
なにごともやってみないとね。

夜、メールチェックしたら、さっそく2点に入札が入っていた。
おおっ、反応があるとうれしいね。

チューリップの地上部が、だいぶかれてきたので、
梅雨を前に、球根の堀り上げをした。
思ったよりも、しっかりした子球ができていた。
ざるにあげて乾燥させます。

プランターが空いたので、そこにイチゴの苗を植え替えた。
今年は、まったく手をかけなかったので、
花も咲かなかったよ。
だって、ゼラニウムやアロエのかげにおいやられていたんだもの。
咲くわけないよね。
アロエやゼラニウムは、どうでもいいから、
来年はイチゴが再び咲いて、実がなるといいなあ。
(20190911)



【さるさる】退院
2003年06月01日 (日) | 編集 |
イカフライ、厚揚げと青梗菜の煮びたし
June 01 [Sun], 2003, 22:35
【退院】
電気屋さんに入院していたパソコン(プリウス君)を
引き取りに行った。
大至急なおしてもらって、きれいになって戻ってきた。
そして、無料だった。(^^)
電気屋さん、ありがとう。

夜、パパが電源を入れて、XPをインストールしていたけれど、
インターネットの設定は、まだのよう。
うーん、プリウスの方がなれているので、
待っていたほうがいいのかな。
ノートの液晶画面だと、微妙に色が違って見えるので、
画像の修正がうまくいくか心配なの。
写真の色合いとか、明るさとか、
いままで一生懸命修正してきたけれど、
見ているモニターによっては、
まったく違って見えることが改めてわかった。
ネットで公開するのって、難しい。

ランチは久しぶりのマクドナルド。
そして、買い物へ行って、「ニューまるごとバナナ」を買ったよ。
生クリームの味が変わった?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前中、パパはなおと一緒に
会社へ不要になったダンボールを取りに行った。
その間に、ママは和室の本棚まわりのそうじ。
この際、いらないものは思い切って捨てることに。
なんでこんなものまで、取ってあるのー、
ってものが続々と出てくる。
とっておいた気持ちもわかるの。
でも、どんどん捨てるぞー。(笑)

夕方から、またまたおかたづけ。
子供たちは自分たちの部屋。
パパはタンス部屋。ママはキッチン。
ものすごいゴミとほこり。
うーむ、やっぱり毎日、
少しずつおそうじはしないといけません。(ーー;)
(20190911)