FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】おかたづけ
2003年05月31日 (土) | 編集 |
鶏肉のピザソース焼き
May 31 [Sat], 2003, 22:31
【おかたづけ】
5月だというのに、台風4号が上陸した。
朝には、温帯低気圧になったらしいが、
一日中、ずっと雨だった。
なので、おでかけもせず、おうちのおかたづけ。
(20190911)


スポンサーサイト




【さるさる】ビーズ
2003年05月30日 (金) | 編集 |
ミートソーススパゲティ
May 30 [Fri], 2003, 22:26
【ビーズ】
いちごのモチーフをつくった。
こまかいところで間違えてしまったけれど、
そんなにおかしくないので、そのまま完成、ということにした。

イチゴって、ちょっと子供っぽいイメージだったけれど、
出来上がってみると、とても素敵だった。

『金スマ』にジャズシンガーの綾戸さんがでていた。
今週は、先週の未公開映像が放送されていた。
綾戸さんが言っていた。
「上手になって、どうするねん。うまくなればいい。
歌はハートで歌うもんやで。」
中居くんが、本当にうまく歌えていた気がした。
これは、綾戸マジックだ、と思った。
中居くんにも、聞いている視聴者にも、綾戸さんの魔法にかかったのだ。
いやあ、すごい人だわ。
(20190911)



【さるさる】芽が出た?
2003年05月29日 (木) | 編集 |
金目鯛とわかめの煮付け
May 29 [Thu], 2003, 23:45
【芽が出た?】
先週、たねまきしたミニトマト、朝顔、タデアイの芽が出た。
すごーい、早ーい。(^_^)v
トマトはまだひとつしか出ていないけれど、
さっそくベランダの明るいところに鉢を移した。
タデアイも、こんなに早く芽が出るものだったかしら。
やっぱり気温が高くなってからまいたからかもね。
このまま、無事にそだってくれるといいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
銀行から担保評価の回答があったそうだ。
予想よりも高めの評価がでたらしく、
住宅ローンの借り入れ限度額があがったらしい。
諸経費ローンを別口で借りるつもりだったが、
住宅ローンに諸経費分も上乗せして借りることになった。
そのほうが、毎月の返済額が減るそうなので。
諸経費分が少し足りなくなるかもしれないが、
いまの貯金などをかき集めればなんとかなりそうなので、
そうすることにした。
借り入れを二つにすると、
それだけローン手数料もかかることになるからね。

そこで、天皇在位60年記念の金貨と銀貨を換金
(ほんとは両替だね)することにした。
まさにタンス貯金の11万だからね。
(20190911)



【さるさる】コーラス
2003年05月28日 (水) | 編集 |
豚のしょうが焼き
May 28 [Wed], 2003, 23:43
【コーラス】
来週の園児向け発表会の衣装合わせだったので、
今期初の半そでを着ていった。
お天気もよかったけれど、なんだかうでがすーすーした。
やっぱり、まだ5月なんだねぇ。

練習は、本番の曲が中心。
「お母さんは春」「大きな古時計」「世界にひとつだけの花」
世界に?、はまだまだ歌いこみがたりないし、振り付きだし、
まだまだといった感じ。
なんども歌って、慣れましょ、と先生がおっしゃって、
とにかく、何度も歌った。

前にも書いたかもしれないが、ポップス系の歌をコーラスするのは、
気楽だし、とっつきやすいし、好きなんだけど、
どうも、発声が地声っぽくなるらしく、
歌った後、かならずのどが痛くなる。
「世界に?」は元気よく歌おう、といわれているし、
音程的にも低くて、地声になっているに違いない。
歌っているうちに、のどが痛くなってきた。
そして、「大きな?」もその傾向があるみたいなので、
さらにのどに負担がかかっている感じ。
どうしたら、いいのかな。

一応、振りはまだまだだけど、メゾのフレーズがすっと出てくるようになったので、
もう少しがんばれば、なんとかなりそうかな。

練習後、なんだがとっても疲れな、と思ったら、
本番のようにステージに並んで練習していたので、
ずっと立ったままだったことを思いだした。(^_^;)
ああ、情けない‥。
(20190911)



【さるさる】古い雑誌
2003年05月27日 (火) | 編集 |
ひとくちとんかつ
May 27 [Tue], 2003, 23:39
【古い雑誌】
午前中は、HP作成ソフトのCDを探しながら、
パソコンまわりの掃除。
結局見つからず、HP更新復活の道が遠のいた。(^_^;)

午後からは、古い雑誌の整理。
オレンジページが大好きで、数年前まで毎号買っていたのだが、
とっておいても、もう見返すことはないだろうから、と
やっと処分する決心がついたのだ。
でも、いざ処分するとなると、つい見返してしまって、
『あ、ここだけ取っておこう』などと、スクラップしてしまった。
それでも、自分では思い切っていっぱい処分することにしたので、
だいぶ本棚がすっきりした。
ちなみに、とっておきたかったのは、手作りお菓子(特にクリスマス)と
おせちとビーズとお弁当のレシピ。(^_^;)

へとへとに疲れてしまい、夕食づくりが遅くなってしまった。
待っているあいだに、パパが別のところを探し、
HP作成ソフトを発見。
無事、新しいパソコンにインストール完了。
これで、とりあえずは更新作業はできるはず。
ん、でも今までのファイルはどこにあるんだっけ?(爆)
(20190911)



【さるさる】海外からのお届けもの
2003年05月26日 (月) | 編集 |
鮭のムニエル
May 26 [Mon], 2003, 23:37
【海外からのお届けもの】
DSオンラインの荷物が届いた。
今回は、卒業ものとレインコートものと、独立記念日もの。
どれも、かわいいよ。

まあは、運動会の代休でおやすみ。
でも、天気も悪いし寒いし、でどこにもでかけず、
おうちのお掃除デー。(^_^;)
午後、まあは『ピーターパン2』を見ていた。
(20190911)



【さるさる】お祝いインパだったのね
2003年05月25日 (日) | 編集 |
イーストサイドカフェ
May 25 [Sun], 2003, 23:35
【お祝いインパだったのね】
8時半に駐車場についたら、もう開園していた。(^_^;)
入園後、パパはイーストサイドにプライオリティを取りに行き、
ママと子供たちはギフト1回目の抽選へ。
あたるつもりで行ったのに、みごとにハズレ。(ーー゛)
パパと合流して、朝のジャングルクルーズへ。
女性船長さんでした。

ギフトの立ち見の最前列を確保。
日差しが強くて暑い。もう帽子が必要ですね。
かなり斜めからなので、ミッキーミニーのキスシーンは良く見えなかった。
けれど、完全版が見れてよかった。
紙ふぶきが舞うなんて、知らなかった。(^_^;)

終了後、ペコスビルカフェでおやつ。
ここのブラシの木が満開(?)でした。
日陰で食べていると、りんりんさんから電話。
しばし、おしゃべり。年パスデビューおめでとう?。

その後、ファストパスをとっていたビッグサンダーへ。
暑いせいか、結構水がかかったよー。

ランチまで時間があるので、ひさしぶりのマルディグラへ。
小さめミッキー紙ふぶきも、たくさん拾ったよ。(^_^;)
ワールドバザールのお店をのぞきながら、出口へ。
バスでアンバサダーホテルへと向かいます。
「花」の予約時間まで、まだ少し余裕があったので、
イクスピアリのディズニーストアへ。
マジカルコレクションなどを購入。

今回の「花」は鉄板焼きのコース。
食べ放題なんですって。(@_@)
目の前で、魚介類やお肉や野菜を焼いてくれて、
それをすぐサーブしてくれるんです。
ひととおりコースを味わったあと、好きなものをリクエストして、
おかわりを好きなだけ焼いてもらうんです。
えびとホタテもおいしかったけれど、お肉を少しだけお代わりしました。
お肉用の4種類のたれがおいしくて、もっと食べたかったけれど、
前回の不調を考え、自粛しました。(^_^;)
デザートも、かわいらしい盛り合わせで出てきました。
プリンがとってもおいしい。
黒ゴマのムース(?)もおいしかったですよ。
ボトルワインには、ワインメダルもついてくるので、
もちろん飲んじゃいました。(*^_^*)
お誕生月なんです、と言ったら、写真つきのカードがいただけました。
予約すれば、ケーキも用意できるそうですよ。
(20190911)


[READ MORE...]
【さるさる】運動会
2003年05月24日 (土) | 編集 |
まわる寿司
May 24 [Sat], 2003, 23:55
【運動会】
きょうは、まあたちの学校の運動会でした。
7時半に開門、ということで、
パパはシーティングのため10分前くらいに出かけていきました。(^_^;)
キャンプ用テーブル持ち込みの人たちは、日陰ねらいらしく、
保護者席最前列は、余裕でゲットできたそうです。

さて、ママは一応6時におきて、お弁当づくり。
から揚げとフライドポテトとウインナーと煮物とおにぎり。
なおに海苔を切ってもらったり、麦茶を水筒に入れてもらったり、
手伝ってもらっちゃった。
そのおかげで、準備体操くらいには行くことができた。
二年生の「50メートル走」は開会式後すぐだったので、まにあってよかった。

かけっこは、どうも帽子が気になってしまったらしく、
頭を手でおさえながらの走り。
結局、4位‥。
一生懸命走っても、4位なら仕方ないけれど、
真剣さがたりないので、つい言っちゃったよ。
「帽子なんて、おとしたっていいでしょ」
あーあ、まずほめてやってからにすればよかったな。

あとは、午後のダンス表現。
こちらは、ばっちり踊れてて、笑顔だったしよかったよ。
雨で練習が中止になって、大変だったらしいが、
みんな楽しそうにリズムに乗っていて、上手だったと思うな。

全体的に児童数が減ってしまったこともあるのか、
年々、こじんまりとしてしまうなあ、と思った。
6年生の組体操も、5年の五人六脚も、
なおたちのほうがよかったよね、と感じるのは、おやの欲目かなあ。

運動会からかえってきてから、
パパは「ピーターパン?」のDVDを買いに行きました。
まあは、友達と約束してきて、外に遊びにいってしまいました。
ママは、くたびれてうごけなかったというのに。(^_^;)
(20190911)



【さるさる】ままのてとたねまき
2003年05月23日 (金) | 編集 |
あさりとほうれん草のいためもの
May 23 [Fri], 2003, 23:53
【ままのてとたねまき】
給料日なので、駅前の銀行へ。
なるべく朝早く行こうと思っていたけれど、
朝の番組にガオレッドが出ていて、思わず見とれてしまった。(^_^;)
9時半にはついたのに、もう列ができていた。
自動車税も忘れずに払わなくっちゃね。

そのあと、ままのてへ。
テーマはエッグアートだったけれど、やらないつもりで、ビーズをもっていった。
でも、友達のビーズを手伝ったり、おしゃべりしていて、まったくできなかった。
というか、やらなかった。

それから買い物へ。
明日の運動会のお弁当の材料などの買出し。
お米も買わなくっちゃいけないのに、ペットボトルのジュースも欲しい。
歩きではもって帰れないので、ジュースはあきらめた。

午後、まあと一緒に種まき。
ママは朝顔。
夏に朝顔がないのは、やっぱりさみしいかな、と思って。
まあは、チャレンジの付録の黄色いミニトマト。
やり方の紙を読んでやりながら自分でやらせた。
鉢の置き場所でもめた。
ママは出窓におきたかったのだが、まあは手が届かないから嫌だ、と言う。
自分で水やりをしたいらしい。
暖かくて、明るい場所がいいと思うのに。
仕方なく、玄関のくつ箱の上におくことにした。
芽がでるまでは、暗くてもいいのかなあ。

種まきのあと、ジュースを買いに行きました。(^_^)v
(20190911)



【さるさる】タデアイのたねまき
2003年05月22日 (木) | 編集 |
あさりとほうれん草のいためもの
May 22 [Thu], 2003, 23:51
【タデアイのたねまき】
やっと、タデアイの種まきをした。
最適期は八重桜の散るころだから、四月のおわり。
約1カ月遅れです。(^_^;)
本当は、今年は種まきはやめようかなあ、と思っていたんだけれど、
タデアイは前年に収穫した種からしか発芽しないので、
やはり毎年続けてまかなくっちゃ、と思いなおした。
いつか、また藍の生葉染めをする気になるかもしれないからね。(?)

種をまくプランターをあけるために、ほかの花たちも整理。
あちこちに茂ってしまったペチュニアの一部を切り戻ししてやり、
もうそろそろ終わりのノースポールを抜いて、そこに植え替えた。
花をすべて落としてしまったので、次の花が咲くまでと思い、
ビオラを添えた。
これで、ユリオプシスデージーとビオラとペチュニアの寄せ植え(?)の出来上がり。
ビオラもそろそろ終わりの時期なので、ペチュニアに新しい花が咲くころには、
春から夏へとベランダも、模様替えになりそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パパは仕事で銀行に行くついでに、この間の書類を持って言って、
必要な書類などの確認をしてきた。
借り入れ申込書など、いろいろな書類の署名捺印を、
ただ見守っていた。(^_^;)
(20190911)



【さるさる】コーラスと授業参観
2003年05月21日 (水) | 編集 |
サイコロステーキ
May 21 [Wed], 2003, 23:23
【コーラスと授業参観】
午前中はコーラスの練習日でした。
「世界にひとつだけの花」を振り付で練習しました。
頭では理解したけれど、歌いながらではできなーーーい。
メロディーならOKでも、メゾのパートを歌うとだめだぁーーー。
まず、メゾの音を覚えてから、しっかり振りの練習をしなきゃ。
やっぱり、自宅練習しないと駄目かなあ。(ーー゛)

そのほかに「お母さんは春」「大きな古時計」の練習。

午後から、中学はじめての授業参観だった。
あわてて食事して出かけた。
なおたちのクラスは英語だった。
ヘボン式のローマ字を使って、
自分の名前や日本の地名・食べ物を英語で書く練習。
あと、発音などの練習もしていた。
ついこの間まで、小学生だったのに、
なぜだか、みんな急に大きくなった気がした。
心配していた『勝手に歩きまわる子』などもいなかったし、
授業態度も、まあまあだったかな。
はじめての参観で、緊張していたのかもしれないけれどね。

参観のあと、「評価に関する説明会」が体育館で行われた。
今年度から、二学期制を導入することになったので、
そのことについての説明会。
先生方が熱心に考えてらっしゃることはわかったが、
途中、とっても眠かった。(^_^;)

さらに、そのあとに部活保護者会があり、
全体会のあと、各部にわかれてのお話があった。
なおの入った「美術部」は一年生の保護者4人しかきていなかった。
それでも、去年までは2人しかいなかった部員が、
新入部員が5人も入ってよかった、と顧問の先生は言っていた。
なおは唯一の男子なので、張り切って
「新入部員募集(特に男子)」のポスターを作ったそうだ。
主に、個人での製作活動になるようだが、デッサンなどもするらしいので、
技術も向上していくといいね。
(20190911)



【さるさる】家計簿
2003年05月20日 (火) | 編集 |
えびと青梗菜のしょうゆ炒め
May 20 [Tue], 2003, 23:20
【家計簿】
また、家計簿の入力をずっとさぼっていて、
まったくお金のことを把握できていない。
ちょっと、危機感を感じて、何年ぶりかで、手書きでつけてみた。
とりあえず5月分から。(苦笑)
いやあ、計算って面倒だよね。
電卓もないので、携帯電話でちまちまと計算しましたとさ。(^_^;)
家計簿って、どういうわけか、絶対あわないよね。

5/1からきょうまでつけてわかったこと。
かなり、厳しい状況だ。
とっても暗い気分になってしまったよ。どうする‥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きょうは、いよいよ契約の日。
夕方、早めに仕事を切り上げて、パパが不動産屋さんの営業所へ行った。
手付金を支払って、契約書をかわしてきたそうだ。
いろんなことを売主さんと確認しあって、とても時間がかかったそうだ。
分厚いファイルをもって帰ってきた。
ひとつひとつ書類を見ていたら、ドキドキしてきた。
本当に契約しちゃったんだなあ。
とんとんと進めば、6月の下旬には引き渡しで、
7月からは、うちで管理費もすべて払うことになるそうだ。
ということは、6月中に引越しかーー?!(@_@;)
(20190911)



【さるさる】市役所
2003年05月19日 (月) | 編集 |
えびとホタテのカレー
May 19 [Mon], 2003, 23:14
【市役所】
銀行と市役所の支所に行く用事があったので、
雨の中、がんばって出かけた。
でもね、私の大きなかんちがいのせいで、目的が達せず…。(>_<)
いったん、うちに戻って不備を正さなければならなかった。
うちに戻るとちょうどお昼だったので、ごはんを食べてでなおした。

今度は無事、用事も済んで、買物をして帰ってきた。
ああ、疲れた。(^_^;)

ひと昔前までは、市役所の窓口といえば
つっけんどんな代名詞だったけれど、
ここ数年は、とっても感じがよくなったよね。
何度も来て、そのたびに不備な私のようなおばさんにも、
丁寧に接してくれるようになったよね。ははは…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで、手付金を銀行からおろしてきた。
ひさしぶりの超大金なので、ドキドキ。
うちの中のどこにおいておくか、うろうろしちゃったよ。(^_^;)
市役所の用事は、実印の変更。
数年前に、ちゃんと作ったので、それに変更しようと思ったのだけど、
本人が行かないと、すぐには出来ないんだって。
委任状が必要で、しかも郵送で確認書(だったかな?)が送られてから、
やっと変更できるそうなので、間に合わない。
仕方ないので、今の印鑑のまま証明書をとることにしたの。
そしたらさー、もって行った印鑑登録カードが私のだったのよー。
私の印鑑登録なんて、したことも忘れていたので、びっくりー。
で、いったん帰って、パパのカードを取りに行く事になったわけです。(>_<)
ま、カードがすぐ見つかってよかったよ。
紛失していたら、変更の手続きと一緒だから、
委任状だなんだと、いろいろと大変だったのさ。
そんなこんなで、雨の中、行ったり来たりして、
とっても疲れた一日だったのでした。
(20190911)



【さるさる】新しいパソコン
2003年05月17日 (土) | 編集 |
May 17 [Sat], 2003, 23:13
今まで使っていたバイオ君に、なんとかネットを接続してもらおうと、
朝から、パパがいろいろやってみたけれど、
どうしてもLANポートが認識されないらしく、ついに断念。
再起動をくりかえすプリウスちゃんは、近くの電気屋さんに入院です。
で、もうネットのない生活はたえられなーい、ということで、
現品処分のノートパソコンを買ってしまいました。(^_^;)
今度は、シャープのメビウスちゃんです。
ウィンドウズはXPだし、細かいところで使い方が違うので、
まだまだなれるまでには、時間がかかりそう。
今までのソフトウェアもインストールしなおさないとならないし、
まだまだ、本格的な復活はできないな。
でも、ネットにつながって自分のHPを見ることができるだけでも、
すごいうれしい。
気になっていたメールも受信できて、よかった。
メールボックスがいっぱいになったらどうしよう、って思っていたの。
これで、掲示板にレスもできるし、メールのお返事もできるね。

本当は、ネットができない間、もっとイライラするかなあ、
と思っていたら、
意外と、そうでもなかった。
自分のHPの掲示板は気になったけれど、
あんなに毎日何回も行っていた、あそことか、あちらとかは、
べつに、読めなければ読めないで、どうでもいいや、って思った。(^_^;)
しばらくの間、ちょっとほかのことでも忙しくなりそうだし、
今までのように、どっぷりネット生活にはならないかもね。

ちがう不動産やさんのチラシの物件を見に行った。
前回、ダメだったことをかなりひきづっていて、
私自身は、あまり前向きに考えられない状態だったのだが、
見に行ってみて、衝撃。
ほんとに使っていたの?、というくらいキレイに住まわれていて、
いろんなところに手を入れていて、こだわっている家だった。
広いし、きれいだし、
たしかに学区は違うけれど、通えない距離ではないし、
とってもお得な感じがした。

一応、その場では「考えます」と言って帰ってきたのだが、
帰り道で話し合いながら、ほぼ決めていた。
まあの通学が少し心配だけど、なんとかなるかな。

夕方、話を進めてほしい、と不動産屋さんに電話したら、
夜、家まで来て、いろいろ説明してくれた。
次の契約の日程を決めた。
20日の夜、パパが不動産屋さんの事務所へ行って、
契約をすることになった。
いよいよ、話が進むことになった。
(20190911)



【さるさる】お誕生日
2003年05月16日 (金) | 編集 |
焼肉
May 16 [Fri], 2003, 23:11
【お誕生日】
朝から掲示板などでお祝いの言葉をいただいて、
本当にうれしかったです。
お返事が書けないのが、残念でなりませんでした。
ありがとうございました。

さて、ごく普通になにごともなく一日が始まり、
パパと子供たちを送り出して、午前中はボーッと過ごしました。(^_^;)
午後から買物へ。
時間があったらインターネットカフェに行ってみよう、
と思っていましたが、
お肉の入ったスーパーの袋を持ったまま行くのは嫌なので、
やめました。

パパが、ケーキとお花を買ってきてくれました。
今年のお花は、シャクヤクとユリとオレンジ色のバラのアレンジ。
(20190911)



【さるさる】雨ふり
2003年05月15日 (木) | 編集 |
チキンカツ
May 15 [Thu], 2003, 15:09
【雨ふり】

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
違う不動産やさんに電話して、
あらたな物件を見せてもらうように電話した。
電話口で、なんか鼻で笑われたような感じがして、
ちょっとやな感じだった。
ふんっ、どうせ素人だよー。
土曜日に見せてもらうことになった。
とりあえず、見てみよう。
(20190911)



【さるさる】コーラス
2003年05月14日 (水) | 編集 |
May 14 [Wed], 2003, 15:07
【コーラスと一斉下校訓練とビーズ】
「世界にひとつだけの花」の音取りのつづき。
リズムがむずかしくて、歌詞とメロディーがあわない。
一番と二番のメロディーが違うので、さらに混乱。
先生が、SMAPの手の振りをつけよう、と言った。
えーーー、歌いながらできるかしらー。
そのほかに、「お母さんは春」「大きな古時計」

ランチに誘われたが、まあたちの小学校で訓練があるので行けなかった。
「台風が接近中なので、一斉下校します」という連絡網が回ってくるので、
うちにいないといけないのだ。
別に迎えにいくわけではないのだけれどね。
去年、緊急時に連絡網がなかなか回らなくて、問題になったので、
電話の訓練も必要だと思った。

電話を待っているあいだ、暇なのでビーズ。
このあいだのストラップのつづき。
丸小ビーズだけで、チマチマと編んでいくので、なかなかはかどらない。
夕方、やっと出来上がった。
(20190911)



【さるさる】一日中寝ていた
2003年05月13日 (火) | 編集 |
とうふステーキ
May 13 [Tue], 2003, 17:39
【一日中寝ていた】
きのうから胃腸の調子がおかしかった。
シーで、食べ過ぎたせいだろうなあ、と思っていたが、
今日になっても直らず、さらに胃の痛みまで出てきた。
こんなときは寝るに限る、と一日中ゴロゴロしていた。
(20190911)



【さるさる】がんばったけれど
2003年05月12日 (月) | 編集 |
May 12 [Mon], 2003, 17:30
ーーーーーーーーーーーーーーーー
土曜日に見に行った物件について、返事が来た。
もう一組の方に決まったとのこと。
とっても残念。(ーー;)
どうするShimo家…。
(20190911)



【さるさる】アリエルなシーへ
2003年05月11日 (日) | 編集 |
カフェ・ポルトフィーノ
May 11 [Sun], 2003, 23:28
【アリエルなシーへ】
8時開園だと思っていたら、9時開園だった…。
8時ごろ到着。ゲート前、すいてる。

パパは、アリエルのショーの場所を確認しつつ、
インディのファストパス発券に。
ママたちは、トイレに行ったり、お店をチェックしたり…。
アリエルのポップコーンバケツが発売されていたので、
なおに買いに行かせました。
シーサイドトレジャーのロゴ入りで、青い半透明タイプ。
パパは、ロストリバーデルタから、
貸切状態のスチーマーラインでかえってきました。

9時半ごろ、アリエルのグリーティング。
アリエルとマックスが小さめのフロートに乗って登場。
ところどころで止まって、グリーティング。
バンドさんの衣装がとってもかわいくて、ノリノリでした。(^o^)

ファストパスの時間になったので、インディーへ。
きょうは、まあが運転席でした。
キャストさんに、「おねえちゃん、運転かんばってね」って言われました。

インディのあと、バナナカルツォーネを食べながら、ポートディスカバリーへ。
グーフィーとチップ&デールがグリしていたので、少し眺める。
アントベグズで、新しいプーとピグレットのぬいぐるみバッチをゲット。
横じまの衣装でバスケットを持っています。
海辺のピクニックに行くのかな。

パパはとなりのクックオフで、スーベニアカップ入り季節のムースを購入。
味はトロピカルフルーツぽい味でした。
カップは青色で、ドナルドとチップ&デールの柄。

1時間前なので、ショー鑑賞場所へ戻ります。
今日は、ザンビーニ前の石垣に座ってみました。
途中、たってダンスをするシーンがあるのですが、
その時も、石垣の上には立たないでください、と言われました。
(20190911)


[READ MORE...]
【さるさる】眼科とハッピーセット
2003年05月10日 (土) | 編集 |
鶏肉の香草焼き
May 10 [Sat], 2003, 17:25
【眼科とハッピーセット】
学校の視力検診で、なおもまあも紙をもらってきてしまったので、
いつか眼科にいかなきゃな、と思っていたら、
きのうまあが、今度は眼科検診で「結膜炎」の診断をもらってきてしまった。
あまり症状はでていないけれど、うつるかもしれないし、
プールにも入れないと困るので、今日午前中に眼科へ行く事にした。

でも、ちょっと寝坊してしまったので、
ママが洗濯をしている間に、こども2人で診察券を出しに行かせた。
10時くらい。
3?40分後にママが行くと、待合室はすごい混雑で、
視力検査もまだ終わっていなかった。
しばらく待って、やっと視力検査。
さらに、すごーく待って、やっと診察。
会計まで終わったのは、1時半を過ぎていた。
はーーーーー。

結局、まあの結膜炎はアレルギー性の軽いものなので、
軽い薬を点眼するだけでいい、とのこと。
アレルギー性なので、うつることもないそう。
裸眼視力は、めがねのおかげで少しずつ上がっていた。
なおは、ついにめがねかな、と思っていたけれど、
今日の検査では、そこそこの視力が出たので、
経過観察、ということになった。ホッ…。

それから、3人でマックでランチ。
きょうのハッピーセットは、イーヨー。
なかなか、かわいい。

パパは、きのうから出張で、そのまま、帰りに舞浜へ行ってきた。
シーのアリエルのショーを見て、
ザンビーニでスペシャルセットを食べてきたらしい。
きょうの配布ピンバッチはピンク。

パソコンの調子は、さらに悪化。
なんにもしていないのに、勝手に再起動をくりかえし、
その間隔が、だんだん短くなってきた気がする。
パパが、まずリカバリーCDを使ってみたが、
この症状は改善せず…。(ーー;)
XPをいれる前に、もう一度MEを再インストールしてみよう、
とやってみたが、
途中で、やはりなんども勝手に再起動…。

ここまでやって、直らないのは、もしかしたらハードウェアの問題なのかも、
という結論に達した。
修理に出さないとダメなのかもしれない。
インターネットをヤフーBBに変えてしまったので、
今のところ我が家では、プリウス君でしかネットが出来ない。
そのプリウスが、インストールの途中で止まってしまっているので、
メールも掲示板も読めない。
当然、HPや日記の更新も出来ない。
最悪である。
(2090911)


[READ MORE...]
【さるさる】ままのて
2003年05月09日 (金) | 編集 |
【ままのて】
May 09 [Fri], 2003, 17:19
【ままのて】
きょうは、体験入会でビーズのストラップ作りでした。
事前にキットを頼んであったので、10時過ぎに行きました。
そしたら、とってもたくさん参加していて、
集会所のスリッパが足りないほどでした。(^_^;)
まあと同級生だった子の弟妹が入園して、復活している人などがいて、
ひさしぶりに会って、いろいろおしゃべりしてしまいました。

おしゃべりしていたこともあって、ビーズはまったく進まず、
ちょっと時間のかかりそうなものを頼んでしまったのもあるんだけどね。(^^ゞ

パソコンの調子はあいかわらず、最低。(>_<)
バックアップがひと通りできたので、
XPのバージョンアップの方法を調べようと、
マイクロソフトのHPなどを見に行ってみた。
おおっ、なかなかくわしく書いてあるなあ、ふむふむ…、
と読んでいると、いきなり画面が真っ暗…。
がーーーーーーーーーん。
また、勝手に再起動が始まってしまったのだ。
これは、読んでいる場合ではない。
とりあえず、印刷しちゃえ、と印刷キーを押すと、また再起動…。
プリンターも途中で止まってしまう…。(T_T)

そんなこんなで、ものすごい時間がかけて、印刷。
読めば読むほど、意味がわからず、
しかも、インターネットなどの設定もわからないし、
このパソコンの状態では、調べようもないし、
と夜中になってしまって、やる気も失せて…。

あきらめて、寝ることにしました。
日記の下書きも、できない状態…。(T_T)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ままのての帰りに、銀行へ行って入金を確認してきた。
手付金用のお金が振り込まれていた。
これで、一応準備OK。
(20190911)



【さるさる】パンジー
2003年05月08日 (木) | 編集 |
カレーライス
May 08 [Thu], 2003, 23:56
【パンジー】

新たな株の花が咲いた。
赤紫が黄色がかっている。
風が強くて、なかなかピントがあわなくて大変だったよー。(T_T)
(20190911)



【さるさる】コーラス
2003年05月07日 (水) | 編集 |
アスパラの豚肉巻き焼き
May 07 [Wed], 2003, 23:56
【コーラス】
新人が3人入った。(^○^)
しかも、みな経験者らしく、アルトに二人、
メゾに1人入った。
パートの人数のバランスは、これでバッチリになったけれど、
メゾの参加率が悪いね、なんていわれてしまった。

6月に園児向けの発表会をすることになり、
それに向けての練習が始まった。
「お母さんは春」「大きな古時計」の練習と
「世界にひとつだけの花」の音とり。
耳で覚えてしまった曲を楽譜どおりに歌うのはむずかしいね。
(20190911)



【さるさる】しょうぶ湯
2003年05月06日 (火) | 編集 |
豚ヒレ肉のピカタ
May 06 [Tue], 2003, 23:55
【しょうぶ湯】
きのう、実家から帰ってきたのが真夜中だったので、
子供たちはお風呂に入らずに寝てしまった。
仕方ないので、きょう菖蒲湯にして、入った。
いつまで、子供ふたりで入るかなあ。
いつまで、写真を撮らせてくれるかなあ。(^^)

パソコンの調子は、最悪。
きょうは、インパしていた日の日記を書いていたら突然再起動が始まってしまい、
せっかく書いたところが消えた…。
きょうは、1日中気がつくと再起動しているので、作業はあきらめた。
パパが帰りに、ウィンドウズXPを買ってきたので、
入れなおせば改善されるのだろうか。


きいろいパンジーが咲きました。
パンジーにしては小さめな花だけど、
ピオラにしては大きい。(^_^;)
(20190911)



【さるさる】実家へ
2003年05月05日 (月) | 編集 |
焼肉
May 06 [Tue], 2003, 23:54
【実家へ】
「まあちゃんのプレゼント、買ってあるよ」
と実家の母から電話があったので、夕方からでかけた。
ちょっと久しぶりだったので、いっぱいお話をした。
みんなでトランプして遊んだ。
焼肉をおなかいっぱい食べた。
楽しかったね。

実家に行く前に、多摩センターにできた『ペンタくん』に行ってみた。
テレビで紹介されていたのを見て、一度見に行きたかったの。
ま、我が家にはりフォームするものはまったくないので、
思いっきりの「冷やかし」だけどね。(^_^;)

入口はいると、いきなり本物の2階建ての家が何軒も建っていて、びっくり。
いろんなリフォーム例を実際の建物で見ることができるの。
全然、現実感のない私は、金額も見ないで、ただ見て回ったので、
かなり面白かったよ。
ただ、ホントにこれからリフォームしよう、などと考えている人は、
疲れそうだね。
床材、ドア、壁紙、システムキッチンなど、
ひとつひとつに、ものすごい種類があって、色もとりどり…。
金額もさまざま…。
この中から、自分の予算にあわせて決めていくとしたら、
ものすごい時間と気合が必要だろうねぇ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中古マンションを買うつもり、と父母妹に話した。
そしたら、妹も近々新築マンションを購入しようと思っている、
ということが判明した。
実は、弟も最近一軒家を建てて、引っ越したばかりで、
母は、
「なんだか子供たちが、みんな家を持つ、なんてうれしいわ」
と言われた。
反対されるかな、と思っていた私は、ちょっと安心した。
しかし、同じ時期にみんなで借金もちになるってことでもあり、
なんだか、共倒れにならないようにがんばろーねー、って言い合った。(^_^;)
(20190911)



【さるさる】ハッピーセット
2003年05月04日 (日) | 編集 |
おさしみ
May 04 [Sun], 2003, 23:52
【ハッピーセット】
のんびり起きて、のんびりと部屋のかたづけ。
ものすごいものを発見してしまって、
ちゃんと掃除しないと、大変なことになる、ということを実感してしまった。(ーー;)

やっと3時ころになってから、マックにランチへ。
今週のハッピーセットは、ピグレットのキーチェーンだった。
ピグちゃんの顔は、かわいいね。

ゲームセンター、本屋、電気屋へ行ってからスーパーへ。
花屋さんの処分コーナーに、蘭の鉢が見えたので、パパが買ってくれた。
デンドロと思われる蘭と、ほか二鉢で480円だったの。
蘭の花は満開状態で、もう終わりがかっている様子。
でも、十分きれいなので、お買い得かも。

残りの鉢のペラルゴニュームは、前から欲しかった花なので、
キリ戻しをして、再び咲かせたい。
もう一つの鉢は、名前は不明。
花はほとんど終わりかかっているけれど、つぼみもついているので、
もしかしたら、また咲き始めるかもしれない。
「絶対、復活させてみせるわ」と言い聞かせながら、
枯れた花を切り落としてやった。
根がだいぶ回ってしまっているようなので、
植え替えてやれば本当に育つかもしれない。
楽しみ。うふふ

パンジーの新しい株につぼみを発見。
黄色ぽい色なので、また新色かも。ぬふふふ…。^m^
(20190911)



【さるさる】なでしこ
2003年05月03日 (土) | 編集 |
豚肉とキャベツのみそ炒め
May 03 [Sat], 2003, 23:51
【なでしこ】

ナデシコが咲きました。

朝ごはんを食べたあと、今度はなおがおなかが痛いと言い出した。
なので、おうちでみんなで、のんびり。
午後、『ハリーポッターと秘密の部屋』のDVDを見た。
やっぱり長い作品だねぇ。途中、うとうとしてしまったわ。(^_^;)
今度は、未公開シーンなどを見てみたいな。

なおも、夕方からは元気になって、夕食は普通に食べられました。
うーん、なんだったんでしょ。
(20190911)



【さるさる】遠足
2003年05月02日 (金) | 編集 |
豚ひき肉のカレーライス
May 02 [Fri], 2003, 23:50
【遠足】
きょうは、まあたち2年生の校外学習でした。
電車を乗り継いで、動物園へ行きました。
電車なので、ぜったいに遅刻しないでくださいね、と言われていました。
集合時間は、いつもの登校時間より、少し早めでした。
なので、きのうの夜、近所の友達から電話がきて、
「8時に○○ちゃんのうちの前ね」と連絡が来ていました。

ママにとっては、はじめての3人いっぺんのお弁当づくり。
ちょっとあせりぎみで、なんとか間に合った。
と思ったら、髪の毛を結んでやるのに時間がかかってしまい、
うちを出たのが、8時になってしまいました。
「いそいでい行きなー」と出したのでしたが…。

8時20分ころ、担任の先生から電話。
「まだ来てないんですが…」
あわてて、着替えてまあの自転車で学校へ。
(自分の自転車はパンク中)
学校につくと、ちょうど校庭に並んでいるところでした。
どうやら、待ち合わせをしていた友達は、さっさと先に行ってしまったのに、
来てない、と思い込んで、待っていたらしいのです。(ーー;)
うーーーーむ。
もうちょっと勘をはたらかせれば、気がつきそうなものなのに。
とりあえず、みんなと一緒に出発できて、予定の電車にも乗れて、よかった。


グループごとに、マークをぼうしにつけたそうです。
まあたちは、6班で「チーター」のマークです。

かえってくると、こんな朝の出来事は、すっかり気にもとめていない様子でした。
「動物園て、山道みたいだったから、つかれちゃたー」
と、お昼寝してしまいました。

なんだか、パソコンの調子がおかしい。
突然、真っ黒になって、勝手に再起動しはじめる。
どうなってるのー。
せっかくはじめた更新作業も中断。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きのうのチラシの物件は、見せてもらえるのか、
と不動産屋さんに電話。
担当者が休暇中で、明日から会社も休みになるという。
あらら。三連休中に見に行きたかったのになあ。
仕方ないので、休みあけに電話をもらうことになった。
(20190911)



【さるさる】スーベニアプレート
2003年05月01日 (木) | 編集 |
シーフードミックスとたけのこの炒めもの
May 01 [Thu], 2003, 15:21
【スーベニアプレート】

アンバサダーホテルのハイビリオンラウンジからお届けもの。
シンデレラのデザートについてくるはずだったお皿が届いたのだ。
品切れのため、郵送になったのよ。
包装の雰囲気から、もっと大きいのかと期待してしまったら、
意外と小さかった。(^_^;)
封筒の柄が素敵で、そちらに感動してみたりして…。(笑)

気づいたら5月だったので、あわてて掲示板の壁紙だけ更新。(^^ゞ
トップの写真も変えたかったけれど、気に入ったものが見つからず、
きょうは断念。
そしたら、デザインも変えたくなってしまった。
でも、いい案が思いつかない…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手付け金用の資金を借りる手続きを、郵送でした。
3日後くらいに振り込まれるらしいが、GWなので休み明けになりそうかな。
きょう、郵便受けにはいっていた広告の間取りが気になる。
値段は高いけれど、収納などのことを考えると、こちらのほうがいいかも。
(20190911)