FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】ままのて
2003年02月28日 (金) | 編集 |
カレーライス
February 28 [Fri], 2003, 23:19
【ままのて】
3月4日に行われる作品展の出品予定を提出する日だったので、
遅くなったけれど、10時過ぎに出かけていった。
去年、役員で苦労したので、なるべくそういう提出物なのは、
協力してあげないとな、と思って。
案の定、OGはほとんど提出していないようだった。

メンバーたちは、ほとんどビーズをやっていた。
私も、一応材料は持っていったが、みんなの様子をみているうちに時間がなくなり、
つくることはできなかった。
(いや、遅刻していくからいけないんです(^^ゞ)
(20190910)


スポンサーサイト




【さるさる】ビーズとマジカルコレクション
2003年02月27日 (木) | 編集 |
クリームシチュー
February 27 [Thu], 2003, 23:18
【ビーズとマジカルコレクション】

きょうは、しずく型のモチーフを作ってみた。
難しいのかなあ、と思ったが、そうでもなかった。
花編みは、好きだからかも。
色を工夫すれば、もっと素敵になったかもしれないなあ。


パパが会社の帰りにディズニーストアに寄ってきた。
マジカルコレクションと、スティッチのビーン(?)を買ってきた。
一応、つぶつぶは入っているけれど、クタッとした感じがあまりないので、
ビーンといえるのかなあ、といった感じ。
ま、かわいいので許す。(爆)
チョコパーティも買ってきたけれど、いずれもダブり分。
うーん、ポンゴが出る日はくるのだろうか…。
(20190910)



【さるさる】あとひとつ
2003年02月26日 (水) | 編集 |
青梗菜入りマーボー豆腐
February 26 [Wed], 2003, 23:17
【あとひとつ】
きょうはコーラスの練習日。
イベント前、最後の練習なのに、参加人数は少なかった。(^_^;)
「お母さんは春」「大きな古時計」「おさかな天国」の練習。

きのう、給料日だったのに銀行にいけなかったので、
練習後、行ってきた。
ついでに、車検費用も引き落としてきた。
なんだかスーパー普通預金への切り替えをすすめられた。
うーん、預金しているのに手数料を取られるのって変だなあ。
時間外のカード引き出しが無料になっても、うちのメリットはあるのかなあ、
と考えるとまよってしまった。
とりあえず、保留。

それから買い物に行って、またビーズの本を買ってしまった。
お目当てのものは売り切れだったけれど、違うものをね。
あーあ、本ばかりふやしてどうするんでしょ。(爆)

食料品を買うついでに、チョコパーティも4個だけ買ってみた。
帰ってから、子供たちと食べたら、念願の(?)ペッパーとチブスが出た。
おおーっ、やっぱり買うところを変えると違う種類が出るのかなあ。


パパも帰りに買ってきたけれど、ダブりがふえただけだった。
残りは、ポンゴだけになりました。
ふー、でもここからが大変なんだよな…。
(20190910)




【さるさる】学校公開
2003年02月25日 (火) | 編集 |
かじきのムニエル、洋風肉じゃが
February 25 [Tue], 2003, 23:15
【学校公開】
なおやまあの通う小学校の、公開日だった。
1日中、いつでも見に行っていいので、給食やそうじの時間も見られるそうだ。
でも、車検がせまっていて、きょう引渡しの日だったので、
車屋さんが来るまで、でかけられなかった。

まあは、3時間目の体育を見に来てー、と言っていたが、
なおは、体育は見に来るな、と言い、4・5時間目の社会の時に来て、
と言っていた。
車を預けてから出かけたら、ちょうど3時間目だったので、
まず、まあの体育を見に行った。
最初、縄跳びで準備運動。
幼稚園の時より、すごーく上手にとべるようになっていた。
そのあと、サッカー。
お母さんたちと、「ほんとにゲームできるのかしらねぇ」と話していたんだけれど、
意外にも、それなりにやっていて、びっくり。
さすがに、サッカークラプに入っている男の子が、主にボールをまわしている、
って感じだったけれど、
まあも、何回かボールをけっていたし、(下手くそだったけど…)
とても楽しそうだった。

休み時間は、まあたちの着替えの様子を見に行って、
そのあと、なおの教室に行った。
1年の教室にはいっぱい親がいたのに、6年にはひとりしかいなくてびっくりした。
しかも、社会科の調べ学習の最中で、まったく動きがない…。(ーー;)
個人個人が、テーマを決めて、それについて自分の新聞にまとめている作業。
あんまり、見ていて面白くなかったので、途中からまあの方へ行ってしまった。
5時間目に発表会をする、というので、またあとで行くことにして。

まあたちの4時間目は国語。
どうやら、作文の書き方の勉強だったらしい。
「」を使うときは、行がえをすること、
原稿用紙のますの中の、どのあたりに「」は書いたらいいのか、
ということの練習。
まあは、手もよく上げていたし、「」の使い方も理解できていたようだった。
前回の参観に比べると、みんなおちついて授業を受けられるようになっていた。
特にめだって邪魔をしている子などはおらず、とても真剣に授業に取り組んでいたようす。
(20190910)


[READ MORE...]
【さるさる】きょうのチョコパーティ
2003年02月24日 (月) | 編集 |
ハンバーグ
February 24 [Mon], 2003, 17:59
【ハンバーグ】
きのうは、あわててとりあえずリニュのページをアップしてしまった。
パソコンの機嫌が悪くて、リンクがおかしいところをそのままにしてあったので、
午前中は、その変更作業をしていた。
それと、やりたかったけれどできなかった部分があって、
どうしても今の私には無理そうなので、妥協したところがあるの。
何ヶ月もかけた割に、そのへんのつめが甘くて、
中途半端な状態でアップしてしまった。(ーー;)
予定していたものとイメージが違ってしまったので、デザイン的に修正したり…。
でも、この何ヶ月も、いろんなパターンを考えていて、
その中から、パパと話あって作ってきた中の、
第2希望のパターンになったということ。
いろんなものを考えておいてよかったよ、結果的にはね。

午後、DVDで「バイオハザード」を観た。
ゲームで話題になったみたいだけど、ぜんぜん内容は知らない。
ゾンビが怖かったよー。(>_<)
でも主人公の女優さんは、きれいだよねぇ。
たしか、ジャンヌダルクを演った人。

きょうの夕食はハンバーグ。
まあがお手伝いしてくれて、ひき肉のコネコネを全部やってくれた。
おかげでママは、他の献立てをスムーズに作ることができて、
とっても助かっちゃった。(^^)
手が小さいので、ミニハンバークになってしまったけれど、
なかなか形づくりも上手だった。


きょうのチョコパーティ。
ゼペットがやっと出た。
あとはすべてダブり。(ーー;)
残りは、ポンゴ・ペッパー・チブス。
(20190910)



【さるさる】3周年
2003年02月23日 (日) | 編集 |
飲茶なべ
February 23 [Sun], 2003, 17:52
【3周年】
きょうのチョコパーティは、いずれもダブり…。

ホームページ開設から、3年です。
何ヶ月も前から、やりたかったトップのリニューアルを、おもいきってアップしてしまいました。
最近、リニュ作業をずっとさぼっていて、ちゃんとチェックしていなかったので、
えいやっ、ととりあえず送ってしまったら、いろんなところに不具合がおきてしまったようでした。(^_^;)
後から直す、というものすごいいい加減なことをやっていたけれど、
夕方からは子供にパソコンをとられてしまうし、
ソフトの機嫌は悪いし、でなかなか作業はすすみません。
不具合は、見つけ次第修正していきたいと思いますので、
なにか気がついたところは教えてくださいませ。(^^ゞ

ホームページを管理していると、いろんなことを考えさせられて、
こんな私がやっていていいのだろうか、とやめてしまいたくなるときもありました。
でも、どうせ極々個人的なページに過ぎないのですから、
自分の好きなようにやっていけばいいのかなあ、と思い直したりしています。
はじめるときに、自分で決めてしまった目標に、時々苦しめられているけれど、
やっぱり、このことだけは忘れないようにしようと思います。
『来てくださった方が、読んでくださった方が、いやな気分にならないページ、
ホッとするようなホームページにしたい』

こんな、管理人ですが、どうぞ4年目もよろしくお願いします。m(__)m
(20190910)



【さるさる】午後ランド
2003年02月22日 (土) | 編集 |
カフェ・ポルトフィーノ
February 22 [Sat], 2003, 17:49
【午後ランド】


そんなこんなで、戴冠式の抽選終了の2時には間に合いませんでした。
2時半ごろ入園して、すでに場所とりをしていたパパたちに合流しました。
時間が惜しくて、昼食ぬきでかけつけた私でしたが、
パパたちも、実はちゃんとお昼は食べていなかったことが判明。
はらぺこ隊のままパレードを鑑賞しました。

きょうは、プラザパビリオンの前あたりのアウト側。
ミニーちゃんのフロートが停まるかな、と思ったらプリンセスフロートでした。(^_^;)
きょうの王子様たちは、とってもハンサムさんでした。(*^_^*)
まあはダンスに参加しましたよ。


遅めのお昼をクリスタルパレスレストランで。
スペシャルセットをいただきました。
全体的に韓国風の味付けだったのか、サラダが辛くてびっくりしました。
メインのソースもコチジャンソースだしね。
でも、こちらはおいしかったです。
鶏の皮がかたかったけれど、味付けはいいと思いました。
デザートは思っていたより、◎でした。
あずきのムースが、ふんわりしていて、甘さ控えめだし、おいしいと思いました。


食後は、ワールドバザールでサックスファイブの演奏を。
最前列で、じっくりと聞いてしまいました。
いやあ、間近で聞くと迫力ありますねー。
ちょっと恥ずかしくて、目を伏せてしまいましたが、みなさんかっこよかったー。

なにかアトラクションにでも、とアドベンチャーランドへ行くと、
ちょうどマルディグラが始まるところ。
会場内には入れませんでしたが、外の立ち見(?)の最前列で見れました。
先週は明るい時間だったので、夜の照明も素敵ねー、と思いました。


ウェスタンリバー鉄道に乗ったら、風が寒かったよ。(ーー;)
(20190910)


[READ MORE...]
【さるさる】午前中茶話会
2003年02月22日 (土) | 編集 |
February 22 [Sat], 2003, 17:49
【午前中茶話会】
6年1組最後の茶話会が午前中あった。
土曜日なので、担任の先生も来てくださるようだし、
ぜひ参加したい、と思っていた。
なので、今週の舞浜行きは23日の予定にしていた。

でも、ここのところの天気予報によると、日曜日のほうがどうやら雨の確立が高そう。
お友達も、土曜日に来るみたいだし…、ということから、
急遽、土曜日にインパすることになったのでした。
ママだけ、仕方なく茶話会に参加したあと、電車で合流することに。

茶話会は、いよいよ来週にせまった「思い出の会」のことについて。
内容の確認やお手伝いの募集。
一応、夜のレクのお手伝いに、パパを派遣することにした。
時間があまったので、一言ずつ話をすることになってしまった。
(うーん、こういうの緊張するぅ(^_^;))
で、私の番になって、
「最近、卒業とかの言葉を聞くと、ウルウルしてしまうので…」
などと話しているうちに、きゅうにこみ上げてしまって、
みんなの前で泣いてしまいました。
すごい、恥ずかしかったよ?。

盛り上がってしまって、少し終了予定時間をオーバー。
予定していた電車に乗れそうもないので、忘れ物を取りに行ってから舞浜へ向かいました。
(20190910)



【さるさる】シークレット
2003年02月21日 (金) | 編集 |
鶏肉と芽キャベツのクリーム煮
February 21 [Fri], 2003, 17:45
【シークレット】
午前中、なおの制服が届いた。
ああ、本当に中学に入学するんだなあ…。

午後、駅前まで買い物へ。
きょうは、まあも5時間だからね。
100円ショップで、チョコパーティを入れるものなど調達。
野菜や食料品を買って帰宅。

おやつにまあとふたりでチョコパーティを食べたら、
ママのぶんから、シークレットがついに出たーーーー。\(^o^)/
こんなに早く出るとは思わなかったので、すごいビックリ。
さっそくパパにメールしてしまった。(爆)
見たい人は、こちら

きょうは、ほかにピノキオ・ブルーフェアリー・クルエラ。


ちょっとひさしぶりにビーズ。
1回目は途中で間違えて、ハートの形にならず、ほどいてやりなおした。
今回も、間違えそうになりながらもなんとか出来た。
うーん、説明書がわかりにくいよー。(T_T)

(20190910)



【さるさる】きょうのチョコパーティ
2003年02月20日 (木) | 編集 |
ひき肉ともやしの炒めもの
February 20 [Thu], 2003, 13:53
【きょうのチョコパーティ】

だんだんとダブリがふえていく…。
ラビット・フラワー・スティッチ・スージー・スクルージー・ジェーンが出ました。
いまのところ犬がいっぱいです。(^_^;)

パルックの懸賞にあたってハンドタオルが送られてきた。
年末なのでクリスマス柄。
でも、いまごろクリスマスのものをもらってもねぇ。

(20190910)



【さるさる】きょうのチョコパーティ
2003年02月19日 (水) | 編集 |
ハッシュドビーフ
February 19 [Wed], 2003, 13:53
【きょうのチョコパーティ】

ファリーン・クレオ・フィガロ・ジミニークリケット・パッチが出た。
2日目にしてダブりは6個。
うーむ、道は険しい…。(^_^;)

きょうはコーラスの練習日。
10時に行ったら、先生がステージ衣装をきて振っていた。
『あ、今日午後から本番があるから、9時から11時までの練習だったんだ。』
あちゃー、遅刻だわ。とほほ
しかも、なんだか集中力がなくて困った。
余計なことを考えていたりした。

「大きな古時計」「お母さんは春」の練習。
(20190910)



【さるさる】チョコパーティ第4弾
2003年02月18日 (火) | 編集 |
かじきのトマト煮
February 18 [Tue], 2003, 13:52
【チョコパーティ第4弾】
きのうから、関東地区での発売がはじまったらしく、
帰りにパパがコンビニで箱買いしてきた。(爆)
で、6個たべて、ダブりなし。
おおっ、幸先いいねー。


グーフィー・くじら・リロ・バーディター・ローリー・ハイアワサが出た。

黄緑色のカプセルが出てきて、びっくりしたよ。
なんだかたべものに緑色って、ちょっと気持ちよくない気がする…。

まあは、サタデースクール以来、あやとりにはまっていて、
一緒になってパパもなつかしがって、夕食後二人でなかよくやっていたよ。(^^)

(20190910)



【さるさる】ロジック三昧
2003年02月17日 (月) | 編集 |
鶏肉の甘酢炒め
February 17 [Mon], 2003, 13:50
【ロジック三昧】
なーんにもせずに、ずーっとお絵かきロジック。
そのわりに完成率は、非常に悪い…。(ーー;)
HPの更新に手をつけたが、アイディアが煮詰まっていないので、
先にはすすまず…。
うーーーーーーーむ、立ち止まったままである。
(20190910)



【さるさる】まったり
2003年02月16日 (日) | 編集 |
さけのチーズ風味フライ
February 16 [Sun], 2003, 13:49
【まったり】
パパがたまっていたレポの作成をしているので、
ほとんどパソコンをさわらずにすごしている。
ちょっと気になるが、まあこんな日があってもいいよね、という気分。
天気も悪いので、どこにも出かけず、
おうちで、家族がそれぞれ自分の好きなことをしていた一日だった。
(20190910)



【さるさる】サタデースクールとまたまたピザ
2003年02月15日 (土) | 編集 |
ステーキ
February 15 [Sat], 2003, 13:48
【サタデースクールとまたまたピザ】
月に1度のサタデースクールの日。
きょうは、「むかし遊び」がテーマで、おみやげもあるらしいので、
ふたりして出かけていった。

なおは、こまがまわせるようになったよー、と帰ってきたし、
まあは、おしえてもらったあやとりのマジックを得意げに披露してくれた。
最初、失敗して、反対にママが教えなおしてあげたりしたけれどね。
なんだか、ママとパパも子供のころを思い出して、楽しかったわ。

夕方は、教えてもらった紙飛行機を作って、部屋の中で飛ばすので、
あぶないったらありゃしない。
部屋の中で飛ばすなっちゅーの。(怒)


お昼は、また手作りピザ。
きょうは、生地がなかなかまとまらず、こねがたりなかったせいか、
生地が伸びにくく、ちょっと厚めになってしまった。
パパとまあがミッキー型にした。(^^)
チーズは、レシピどおりのモッツアレラチーズを使った。

やはり、生地は薄めの方がおいしい感じがする。
水の分量も同じだと思うけれど、どうしてまとまらなかったんだろう。
モッツアレラチーズは、おいしかったー。
さっぱりとしている。
(20190910)



【さるさる】バレンタインナイト
2003年02月14日 (金) | 編集 |
サイゼリア
February 14 [Fri], 2003, 23:24
【バレンタインナイト】
パパは、朝早くから舞浜へ。
シーにもいってスプーンももらわないとね。(^_^;)
途中、結構寒いので追加のブランケットを持ってきて、
とメールが来たので、予定していたバッグから入れ替えて、
大きめのバッグを持っていくことにしました。
これが、のちの不幸を呼ぶのでした…。

なおは6時間授業なので、4時近くにならないと帰ってきません。
今夜は、私の実家でお留守番してもらうことになっているので、
持ち物の準備などをしているうちに、4時半。
あわてて、駅に向かいます。
3人で電車を待っているときに、ふと不安になって荷物の確認をしてみると、
なんと、パスポート引き換え券が入っていません。(>_<)
(この日のチケットはすべて、チケットぴあなどで購入する引き換え券だったのです)
荷物の入れ替えをしたときに、入れ忘れたようです。
仕方ないので、子供たちだけで実家にいってもらい、
私はうちに取りに帰ることに。(T_T)
なおは一人で行ったことがあるけれど、まあをつれてちゃんといけるか、
ちょっと心配でした。でも、この際仕方ない。
実家の母に電話したら、あきれられてしまいました。
それから、あわてて取りに戻るとテーブルの上に、ちゃんとおいてありました。
とほほ…

またまた急いで駅に向かい舞浜へ。
開園時間に間に合うか、ひやひやものでしたが、なんとか到着。
(20190910)


[READ MORE...]
【さるさる】ママがシーへ
2003年02月13日 (木) | 編集 |
ビーフシチュー
February 13 [Thu], 2003, 23:46
【ママがシーへ】
パパは残業になりそうなので、きょうはママがスプーンをもらいに行くことに。
前日、乗り換え案内でチェックして、まあが帰ってくるまでに帰宅できるように予定を立てた。
9時6分に最寄り駅発の電車に乗ると、10時50分のリゾートクルーザーに乗れそう。
シーに入園したら、まずお昼を食べて、1回目のセイルアウェイを立ち見でもいいから見よう。
それから、ケープコッドのお花を見て、ポートディスカバリーでアトモスが見れたらいいな。
そのあと、レイルウェイで戻ってアウト。
13時13分舞浜発に乗れば、一番効率よく帰って来れそうだ。

という計画を立てました。

さて、なかなか朝は時間どおりに出かけられない私なのですが、
めずらしく駅に早くつきすぎて、1本電車を見送りました。
しかし、朝の電車ってすごーく時間がかかるぅ。
どういうわけか、新宿着が2分遅れたそうで、ちょっとあせりました。
でも、舞浜着はあまり変わらず、リゾートクルーザーにも余裕で間に合った。
と思って、トイレに行ったりお店をみていたら、目の前で行ってしまいました。(>_<)
仕方なく、とぼとぼと歩くことに。
お天気もよかったし、途中車庫に入るモノレールも見れたので、よしとしましょう。

チケットブースはたんさんあいていて、ほとんど並ばずに引き換え。
きょうはデイジーのチケットでした。
きょうのスプーンは、紫色。かわいい?。


入園してすぐ、インフォメーションボードを見に行くと、
なんとセイルアウェイの1回に×印。
システム調整のため中止だそうです。
仕方ないので、お買いものをすることに。


ヴェネチアン・カーニバルでバジル入りのオリーブオイルを。
マグダックスで、実家の父へのチョコレートを買いました。
そのあと、一応セイルの様子をうかがいに行ったものの、やっぱり誰もいなーい。(T_T)
(20190910)


[READ MORE...]
【さるさる】コーラス
2003年02月12日 (水) | 編集 |
牛肉のにんじん巻き焼き
February 12 [Wed], 2003, 23:43
【コーラス】
きのうとおとといの洗濯に手間取り、30分ほど遅刻。
行ったら「大きな古時計」を練習していた。
先週、おととりをしたのにおぼえていないところもあって、
少し心配。
一応、ソロには選ばれなかったのでよかった。(^_^;)

ほかに、「おさかな天国」「お母さんは春」の練習。
発表会では、なんとピアノがない場所でやることになったらしい。
キーボードを持ち込んでの発表になりそうなので、伴奏の音が聞きづらいかも。
それに、せっかくのきれいな伴奏が生かされない。
うーん、あと2回しか練習がないのに…。

【バレンタイン・スプーン】

きょうは、シーでスプーンのプレゼントのある日。
パパが会社の帰りに行ってきたのだが、8時閉園の日なので大変。
デリシャスデイズパスポートは、当日のチケットと交換しなければならないのに、
夜のチケットブースが少ししかあけていなくて、ものすごい列になってしまったらしい。
結局、スプーンをもらうだけでいい人は、チケットの引き換えはせず、
入り口でデリパスにはんこを押してもらうだけで、入園できるようにしたらしい。
お店もすごい混んでいたんだって。

ちなみに、ちゃんとスプーンとして使えるそうです。
デミタスカップとは違うのね。(笑)
(20190910)



【さるさる】大人数でインポート
2003年02月11日 (火) | 編集 |
ボルケイニア・レストラン
February 11 [Tue], 2003, 23:31
【大人数でインポート】
ひさしぶりに、大勢でインパ。
子供たちも、とっても楽しそうでした。
インディーの貸切は多すぎて断念。13人だった。(^_^;)
大人チーム、子供チームに分かれて乗車しました。
そのあと、ストームライダーでさらに2人追加。
インディーのスポンサーラウンジ潜入前に、さらにひとり合流。
飲み物を飲んだり、写真を撮ったりして過ごし、
8人ずつ交代で、探検に出かけました。

ポートディスカバリーでマッドサイエンティストバンドのショーを見るときには、
さらに3人追加~。(^○^)
チップ&デールとグーフィーと一緒に、まあもダンスしたよ。

みんなでランチは、ホライズンベイで。
スペシャルセットは野菜がたっぷりで、なかなかおいしかった。
デザートのラベンダーの香りがちょっと気になっちゃったな。

食後は二手に別れ、私たちはアラビアンのグリーティングへ。
ミッキーと写真を撮って、セブンポヤッジ。
キーマカリーパンを食べました。


ファストパスを取っていたセンターへ。まあとパパはお留守番。
地底探検から戻ったとたんに、携帯メールがなりました。
なんと、ランドに来ていたお友達から、戴冠式のご招待メール(?)でした。
二人分入れるとのことで、アラビアンコーストに向かいながら、急遽、家族会議。
まあは、一緒のお友達と遊びたいそうなので、
まだ見ていないママとなおが派遣されることになりました。
マジックランプシアターを見たあと、ふたりでランドに向かいました。
(20190910)


[READ MORE...]
【さるさる】プリムラと中学校入学説明会
2003年02月10日 (月) | 編集 |
あさりとほうれん草のトマトスパゲティ
February 10 [Mon], 2003, 17:12
【プリムラと中学校入学説明会】

朝見ると、黄色いプリムラが咲いていた。
ピンクと赤も、二輪目が。
株はまだまだ小さいけれど、花は大きめなのでとっても華やか。

午後から、なおの中学の説明会だった。
あぶなく忘れるところだったが、思い出してよかった。(^_^;)

体操着や上履き・体育館履きをどうして指定にするのか、という質問があり、
かえって自由にすると、ユニクロやドンキホーテで買おう、という親の思惑とははずれ、
「ナイキだー、アディダスだー」と言い出す年代なんです。とのこと。
うーん、たしかにそうかも。
友達がかっこいいのをはいていたら、自分も同じにしたくなるよね。

そういうことも含め、いろいろと微妙な年代に、いよいよ突入するのだなあ、
としみじみ感じてしまった。
(20190910)




【さるさる】20周年のランドへ
2003年02月09日 (日) | 編集 |
イーストサイドカフェ
February 09 [Sun], 2003, 23:11
【20周年のランドへ】
9時に駐車場到着。9時10分に入園。
パパはイーストサイドカフェのプライオリティを取りに行き、
ママと子供たちは、はじめて戴冠式の抽選に並びました。
配布所前でパパと合流してから、みんなでめくるもすべてはずれ。(T_T)

大阪のお友達(ひろくん一家)との待ち合わせのシューティングギャラリーへ。
みんなでビッグサンダーマウンテンに乗り、
カントリーベアシアターを見て、スプラッシュへ行こうと思いましたが、
おもわず早めのお昼をグランマサラでとることにしました。

スペシャルメニューはおいしかったけれど、
ごはんが冷たくなっていて、ちょっとがっかり。
デザートはうわさどおり、おいしかったー。
スコーン風の生地にのっているストロベリークリームがとっても美味。

食後、みんなでスプラッシュマウンテンへ。
8人で貸切になりました。(^^)
それから、ハニーハントにファストパスでのり、
グランドサーキットレースウェイへ。
こんなにたくさん乗ったの、久しぶりだね。

そろそろパレード1時間前になるので、様子を伺いにプラザへ。
時間になるまで、キャッスルガーデンのアーチなどの見学。

きょうは、チップ&デール前にシーティング。
1列目に座れたので、まあとJJちゃんとYYちゃんがダンスに参加しました。
シャボン玉と星型の紙ふぶきがきれい?。

(20190910)


[READ MORE...]
【さるさる】手作りピザとビーズ
2003年02月08日 (土) | 編集 |
豚と鶏だんご鍋
February 08 [Sat], 2003, 15:10
【手作りピザとビーズ】

お昼に、子供たちと手作りのピザを作って食べた。
この前、あるある大辞典でやっていたレシピ。
なんと、15分で出来る、というのでやってみたかったのだ。

ドライイーストを買ってきたら、一袋が6グラム入り。
ちょうど、あるあるレシピの倍の4枚分なので、
まあとなおとボウルをひとつずつ与えて、生地のコネコネをやってもらった。

材料の準備など、段取りが悪いので、15分ではできなかったが、
4枚を1時間以内に焼くことが出来たので、まあまあかな。
それに、おいしかったしね。

「またやりたい人ー?」と聞いたら、二人とも手を上げていたので、
機会があったら、また作りたい。
ドライイーストも強力粉も、まだのこっているからね。(^_^;)

きょうのビーズは、丸小で作るオープンハート。
かわいいけれど、もうちょっと修行が必要だな、と思った。
ところどころテグスの引きがあまいところがあって、
出来上がりが、あまりきれいではないかも。
うーん、もう一度挑戦してみようかなぁ。(ーー;)

(20190910)



【さるさる】プリムラの植え付け
2003年02月07日 (金) | 編集 |
カレーライス
February 07 [Fri], 2003, 15:08
【プリムラの植え付け】

先週、生協で買っておいたプリムラ・ポリアンサの植え付けをした。
どこに植えるか、少し悩んでしまったが、
結局、サルビアとインパチェンスが植わっていたプランターにした。
インパチェンスは、寒さでかれてしまったので、その代わりに。
サルビアは、まだ枯れてはいないが、葉が少なくなっていて、
ちょっと元気がない。
一年草なので、冬はかれても仕方ないのだが、新芽もでているので、
思い切って切り戻しをすることに。
どうせ冬は枯れるんだから、と思えば惜しくはないよね。(^_^;)
日当たりが少ないかな、とちょっと心配だけれど、長く咲いてくれるといいな。

種まきしたパンジーとビオラの苗も、だんだん大きくなってきました。
それでも、まだまだ小さい葉の中に、少し形の違うものが…。
あれっ、もしかしてつぼみかしら…。
だったら、うれしいなー。
どんな色の花が咲くのか楽しみ?。
(20190910)



【さるさる】浅草橋
2003年02月06日 (木) | 編集 |
鶏肉と青梗菜のうま煮
February 06 [Thu], 2003, 15:07
【浅草橋】
朝、突然思い立って、浅草橋にでかけることにした。
もちろん、ビーズ屋さんへ。
木曜日は、なおもまあも5時間だし、
それなら子供が帰ってくるまでに戻れそうだからね。

で、買いたいものをチェックしてメモにしていったのに、
なんだか、とっても時間がかかってしまった。
メモしたもの以外も、いろいろ見たくなっちゃうんだもの。
出不精の私には、今度はいつ行こうという気になるかわからないので、
この際、と思って大量に買ってしまいました。(^_^;)

時間かかった、というのはお店がすごい混んでいた、というのもある。
平日の昼間だというのに、私のようなおばさんたち(爆)が一杯だった。
ビーズ人気はすごいねー。

はっと気がつくと1時を過ぎていて、あららまあが帰るのに間に合うかしらー、
という時間になっていた。
おなかすいちゃったけれど、お昼も食べる時間がなくなってしまいました。(T_T)
最後は、あわててとりあかずメモしたものをそろえて、レジに並び、
やっとのことで会計を済ませて、小走りで駅へ。

帰りは、電車の連絡がうまくいって、効率的に帰ることができました。ホッ。
帰宅時間は2時半。おなか、すいたよー。(T_T)
いやあ、たのしかったけれど、疲れた。

夕方から、やっと1/12の日記の更新作業をした。
パソコンの前に長く座っていれば、作業がすすむわけではないのだ。

明日から、私はビーズ職人になってしまうかも…。むふふ^m^
(20190910)



【さるさる】コーラス
2003年02月05日 (水) | 編集 |
かに玉、豚しゃぶサラダ
February 05 [Wed], 2003, 15:05
【コーラス】
「お母さんは春」「おさかな天国」「大きな古時計」「瑠璃色の地球」の練習。
3月に出演するイベントの内容が、まだはっきり決まっていないようで、
どんな風に発表していいのかわからないらしい。
なので、4?5曲練習しておいて、その中から時間にあわせてピックアップすることになりそう。
でも、「大きな古時計」は出来上がるかが、おおいに心配。
とってもポピュラーな曲なのに、メゾパートはすごーく歌いにくい。
不協和音が満載だし、なんだかとってもストレスがたまりそうなアレンジだ。
(20190910)



【さるさる】なにもしなかった…
2003年02月04日 (火) | 編集 |
とんかつ
February 04 [Tue], 2003, 15:01
【なにもしなかった…】
一応、パソコンにはむかっていたはずなのだけれど、
日記を少し書いただけで、なーんにもしなかった。
あいかわらず、レポは書けないっす。
人に「早く書けー」とか言っている場合じゃあないっす。
気分的にも、落ち込んでいるしね。

で、いつも落ち込むと見る「魔女宅」を見た。
でも、爆睡しちゃった。(^_^;)
途中で、まあが帰ってきて、最初から見たい、というので、
もう一度最初から見た。
やっぱり泣いた。
でも、立ち上がれなかった。

【宝物】
宝物について、みんなの前で発表したそうで、
「よくできましたカード」みたいなのをもらってきた。
いわゆるスピーチの練習かな。
「それで、まあの宝物はなに?」と聞いたら、
「シーの貝のケース」
「…」
シーソルトアイスのケースだそうだ。(^_^;)
しかも、アリエル柄ではなくて、最初の水色のものだそうです。
(20190910)



【さるさる】20周年ケーキと節分とビーズ
2003年02月03日 (月) | 編集 |
手巻きずし
February 03 [Mon], 2003, 23:00
【20周年ケーキと節分とビーズ】
きのう、あたらしいビーズの本を買ってきたので、
さっそくそれに載っていた「オープンスター」のモチーフを作ってみた。
オープンハートの応用、と書いてあったけれど、角がたくさんあるので、面倒くさーい。(ーー;)
でも、出来上がりはなかなか素敵かも。


節分なので、きょうは手巻きずし。(^_^;)
スーパーでは「恵方巻き」が売っていたけれど、なんとなく買う気がしなかったんだ。
それにしても両親ともに東日本出身の私には、そんな風習聞いたこともなく、
ここ最近の恵方巻きブームは、どうやら海苔業界が仕掛けたものらしいよね。
でも、それに乗せられてしまっている自分なんだけど…。
今年の恵方の南南東と思われし方向をむいて、最初の手巻きは食べたけど、
黙って食べたかは疑問だわ。(爆)
願いごともするんだったの?
ちなみに、豆まきはしなかった。豆がなかった…。


このあいだランドで買ってきた、20周年ケーキを組み立てて、食べた。
バームクーヘン大小と、ミッキー型クッキーなど飾りがついていて、
自分でデコレーションできるようになっている。
まあにくっつけてもらったよ。
とってもかわいいけれど、食べちゃうのよねー。(笑)
ユーハイムなので、おいしいけれど、
とくに、ミッキークッキー(ココア味)がとってもおいしかった。
さすがにプレートとお城は食べずにとっておくにしました。
あ、ちなみに全量で、2200キロカロリーだそうなので、ダイエット中の方はご注意くださーい。(爆)

(20190910)



【さるさる】パパを派遣
2003年02月02日 (日) | 編集 |
ぎょうざ
February 02 [Sun], 2003, 23:59
【パパを派遣】
朝、パパの携帯にお友達から「当たったよ」メールが入っていたらしい。
シンデレラブレーションの鑑賞券が当たったそうで、
ひとりなら入れそう、とのことだった。
仕方ないので、パパひとりを派遣することにした。
ちゃんと、ビデオ撮ってきてねー。

夕ごはんを食べながら、撮ってきたビデオを見た。
そうかー、こんなことをやっていたのねー、と納得できてよかった。
うーん、やっぱり正面から一度は見てみたいなあ。
主役はあくまでもシンデレラなので、ミッキーたちにはほとんど照明があたらない。
それが、ちょっとさみしいかなあ。
写真を撮るのは、ちょっと厳しそうだねぇ。

でも、やっぱりあの美しいガーデンで、一度は見たいよー。(T_T)
(20190910)



【さるさる】はじめてのシンデレラブレーション
2003年02月01日 (土) | 編集 |
クイーンオブハートのバンケットホール
February 01 [Sat], 2003, 23:23
【はじめてのシンデレラブレーション】
パパが全員分のパスポートを持って、シンデレラブレーションの抽選へ。
ママと子供たちは、ウェスタンランドのシューティングギャラリーへ。
ママは10発中5発。
なおは1回目は0発。(ーー;)
でも、2回目はコツがわかったらしく10点満点。
満点だと、キャストさんからプレゼントがあります。

パパが合流して、みんなでくじをめくるも、玉砕…。(T_T)

プラザに戻って、ガーデンの見学。
朝日があたって、とてもきれい。


まず腹ごしらえ、とプラザレストランへ。
スペシャルセットのローストチキンバーガー。
野菜入っているし、チキンもおいしい。でもマヨネーズが多すぎ。


ワールドバザールでは、TDLバンドが演奏中。


ビッグサンダー、キャッスルカルーセルに乗って、アリストキャットでお買い物。
20周年柄の玄関マットなどを購入。

お昼は、パンギャラスティックでスペシャルピザ。
ビーフとポテトときのこのピザ。
具だくさんなんだけど、味つけは私の好みではなかったです。


パレードは、一応ミッキーが見える場所。
ベビーセンターの看板前あたり。
最前列は無理そうだったので、柵を背に座ることにしました。

ディズニー・ドリームス・オン・パレード
色使いがとてもかわいらしくて、派手。
フロートも大掛かりで、くるくるまわったりぐるぐる動いたり…。
次回はダンスをおぼえて、一体になって楽しみたいな。

(20190910)


[READ MORE...]