FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】カウントダウンパーティ
2002年12月31日 (火) | 編集 |
北斎
December 31 [Tue], 2002, 23:09
【カウントダウンパーティ】

はじめての、ランドでのカウントダウンパーティです。
(ママと子供たちにとって)
実は、今年はまったく参加する予定がありませんでした。
しかし、お友だちからチケットをゆずっていただけることになり、
いろいろ考えた上で、参加することにしたのでした。
なおが中学生になり、親と一緒の行動を煙たがる年代になるだろう、
まあは、小学生になって体力がついてきた。
反対に、親は年齢を重ね、体力がだんだん衰えてくる。
など、いろんなことを考えると、今年はいいタイミングなのではないか、
と考えなおしたのでした。
当初、危惧された実家の母の意見も、
(以前、おおみそかぐらい家族で過ごしなさい、と怒られた)
日頃の私たちのディズニー三昧に慣れてしまったのか、
案外、簡単にお許しが出ました。

パパは、地方からのお友だちと駐車場で夜明かしをしたようですが、
ママと子供たちは、実家のお布団の中でお寝坊。(^_^;)
ブランチをとったら、12時になってしまったので、
妹に近くの駅まで送ってもらって、電車で舞浜に向かいました。

2時頃、イクスピアリで、昼食用(?)のパンと飲み物を買ってから、
パパたちに合流。
駐車場のトイレは長蛇なので、舞浜駅でトイレをすませてから行きました。

2時半から、ゲート前への移動が始まったようですが、
私たちが移動したのは、3時半くらいだったかな。
少しずつのグループで移動するので、時間がかかります。
キャストさんの誘導で進むので、好きな入り口は選べなさそうでした。
私たちは、ほぼ中央のゲートでした。
ロープが縦横にはられて、横はいりができないようにしてあり、
エリアから出て戻るには、再入場券とチケットを
入り口のキャストさんにみせなければなりませんでした。
(20190905)


[READ MORE...]
スポンサーサイト




【さるさる】おせち作り
2002年12月30日 (月) | 編集 |
フライドチキン
December 30 [Mon], 2002, 23:02
【おせち作り】
例年、おおみそかに行っている実家でのおせち作りですが、
我が家の事情から(?)、今年は1日早くなりました。

午前中、年賀状の最終チェックをして、
車にカウントダウン用の荷物をつんで、実家へと向かいます。

昆布巻用の魚を切って、昆布を巻いたり、
やつがしらの皮をむいて、切ったり、
にんじん、れんこん、たけのこを切ったり、
栗きんとんの蜜を作ったり…。
でも、あいかわらず味付けは母まかせなのでした。(^_^;)
「30日にやっちゃうのもいいねぇ。
おおみそかは、早く寝られそうだよね。」
と母が言っていましたが、お料理のモチが問題ですよね。

仕事納めだったパパは、会社から実家に帰ってきてもらい、
夕食を食べて、着替えて、舞浜へ車で向かいました。
12時少し前に、駐車場への誘導がはじまったそうです。
お友だちと一緒に、今夜は駐車場でビバークです。(爆)

ママと子供たちは、実家のお布団で就寝。
ごめんね、パパ。
(20190905)



【さるさる】頭の中がパニック…
2002年12月29日 (日) | 編集 |
おでん
December 29 [Sun], 2002, 23:00
【頭の中がパニック…】
きょうは、パジャマとシーツとまくらカバーの洗濯をして、
そして、鏡もちとお飾りをつけました。
ちょこちょこ、気になってしまったところのほこりとりや、
ふき掃除などもして、
最後は、あきらめの気分で、さっと掃除機をかけて、
大掃除は終了です。

きょうのお昼は、パパがマクドナルドに買い出しに行ってくれました。
きょうから、ハッピーセットがポケモンになったんだってね。
ピカチューとルギアをもらってきたよ。

いよいよ、年賀状のとりかかりました。
なおは、どんどん自分で宛名書きをしてしまうけれど、
まあは、とりあえず名前だけ書かせて、あとでママが住所を書く事に。

そして、明日からの準備を始めました。
ちょっと、頭の中がパニックになりそうです。
子供たちの年賀状はできたものの、自分の友だちの分は手つがず状態。
大掃除のもれはないか、おせちはどうするか、
実家にもっていくものはなにか、
HPのクリスマスバージョンをいつ変更するか、
日記はいつアップしようか。
そして、舞浜行きの準備は…。

年末年始の我が家の予定です。
30日、実家でおせち作りを手伝いお泊まり。パパは仕事納め。
31日?1日、TDLでカウントダウンパーティ。(@_@)
1日午後、実家で新年会。
2日、休養(苦笑)
3日、TDL・アンバサダー泊
4日、TDS・ミラコスタ泊
5日、TDR

というわけで、当分更新できません。
2日に、掲示板等に登場するかもしれませんが、
冬休み中、日記も更新できないかも…。
#本当は、写真も載せたかったけれど、時間的に間に合いそうにないので、
文章のみアップします。
あとから、写真を追加するかもしれませんが、その時は掲示板等でお知らせします。

少し早いですが、みなさまよいお年をお迎えください。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
(20190905)



【さるさる】大掃除
2002年12月28日 (土) | 編集 |
December 28 [Sat], 2002, 23:57
【大掃除】
きょうは、パパもお休みなので、本格的におおそうじ。
ママの予定としては、まどガラス磨きとカーテンの洗濯。
そして、できればすすはらいも。
明日が、燃えるゴミの最終、
あさってが燃えないゴミの最終なので、
へやをかたづけて、ゴミをだしてしまいたいし。

さすがに、大人が2人いると、進み方が早いよね。
ママは、カーテンを洗いながら窓みがきをしていたら、
その間に、パパは部屋のかたづけと、
蛍光灯の交換と照明器具の掃除をすませていた。
子供たちは、パパの目もあるので、
一応は自分たちの部屋をかたづけていた。

お昼は、生協で今日届いた切り餅を焼いて食べた。(^_^;)
お正月前に、もう食べてしまいました。

午後からは、子供たちはやることがなくて、遊んでいて、
ちょっと、ムッとしているパパとママ。
お手伝いしてもらうにしても、お膳立てして、
準備してやらないと出来ないので、
かえって面倒だったりするんだよねー。
自分たちで、やれることを発見して、
どんどんやってくれるようになるのは、いつ頃なんだろう。

とりあえず、予定していた大掃除は終了。
明日は、シーツやパジャマの洗濯がしたいな。
お飾りもつけなくっちゃ。
そして、年賀状もかかなくちゃ。(爆)
(20190905)



【さるさる】お風呂とトイレ
2002年12月27日 (金) | 編集 |
【お風呂とトイレ】
December 27 [Fri], 2002, 23:59
【お風呂とトイレ】
トイレのマットやカバーとバスマットを洗濯。
最初にトイレ。
でも、きのうまででかなり疲れてしまって、なかなか始められな?い。
やっと、便器を磨いてたり、床を拭いたりしていたら、
あっという間にお昼になってしまった。(^_^;)

午後からは、お風呂場。
その間に、まあには、玄関のはき掃除をしてもらった。
それから、洗面器のゴシゴシも。
だんだん、あきらめ気分なので、多少汚れが残っていてもいいや、って気分。
とりあえず、なんか掃除をしておけば、少しはキレイに見えるだろう。(^_^;)

お風呂場のすすぎも、まあが手伝ってくれて、
なかなか助かった。けれど、びしょびしょになってしまって、
全着替えになってしまったけれどね。

もうすでに疲れてしまっているので、まったく効率が悪かったが、
なんとか、ここまでのノルマは達成しているので、
週末、がんばって、大掃除を終わらせるように、がんばろう。

ちなみに、年賀状は手つかず状態です…。
(20190905)



【さるさる】すでにヘロヘロ
2002年12月26日 (木) | 編集 |
【すでにヘロヘロ】
December 26 [Thu], 2002, 23:54
【すでにヘロヘロ】
いよいよ、換気扇とガス台の大掃除にとりかかることにした。
ついでにシンクの掃除までできたらいいなあ、と思いつつ開始。

キッチンマットを洗濯機に入れて、五徳や換気扇のフィルターなどを
シンクにためた洗剤液につけました。
ガス台わきの棚などもベタベタになっているので、一緒につけこんでおきます。
途中、ゴミを捨てに行ったり、洗濯を乾したりしている間に、
軽いよごれは、浮いてきたので、スポンジでこする。
そんなこんなしているうちに、あっという間にお昼。

お昼の買出しと、洗剤の補給のために買物へ。
その間に、子供たちにお風呂場で、さっき汚れをおとしたものを
すすいでおいてくれるように言ってから、出かけました。
結構、午前中だけでも疲れてしまったので、
息抜きのためにも、少し外に出たかったんだー。

ガス台もシンクもつかえないので、チンするだけでできる肉まんのランチ。(^_^;)
まだ、クリスマス柄のパンが売っていたので買ってきちゃった。
プーさんは、ミニハニードーナツ。チップ&デールはくるみとレーズンのパン。
くるみのパイのバージョンもあったけれど、こっちにした。
帰ると、ちゃんとすすぎができあがっていたので、よかった。
お手伝い、ありがとう。

午後から、いよいよゴシゴシ作業。
はずせない換気扇まわりの汚れおとしや、ガス台まわり。
まあには、シンク下の扉のよごれおとしをしてもらうことに。
「水だけでおちるスポンジ」を使って、ゴシゴシしてもらったら、
本当にキレイになったよ。

今年は、楽勝って思っていたのに、
やっぱり換気扇のフィルターを元に戻すころには、外は暗くなっていました。
そして、遊びに行っていたなおが帰ってきたので、お使いを頼みました。
ガス台シートが足りなかったの。
男の子も産んどいてよかった。(笑)

それから、さらに五徳をゴシゴシして、棚などを元の形に戻すと、
もう7時を過ぎてしまいました。(ーー;)
あわてて、ごはんを作りました。
パパが忘年会でいないので、手抜きごはんOKでよかった。

一応、きょうの目標は達成したので、よしとしましょう。
そして、使いようによっては、子供たちも戦力になりそうかも。
でも、すでに右腕がプルプルしてきて、全身ヘロヘロ…。
あーーーー、まだまだ終わらない。
(20190905)



【さるさる】クリスマスとマジカルコレクション
2002年12月25日 (水) | 編集 |
カレーライス
December 25 [Wed], 2002, 23:47
【クリスマスとマジカルコレクション】
朝起きると、サンタさんからのプレゼントがツリーのそばに置いてあった。
いつもは、何度もおこさないと起きないなおは、6時過ぎには飛び起き、
枕元を確かめたあと、ツリーのそばに探しにいった。
電気もつけずに、開封した模様…。(^_^;)

まあのほうは、連日のパーティーでお疲れのせいか、
起こしても、なかなか起きてこなかった。
「サンタさんからのプレゼントが来てるよー」と言っても、
なんだか、ボーッとしている。
一応、つつみは確認したらしいが、学校へ行く時間になってしまい、
開封されないまま、どんぐりコースターは半日間ツリーの前に置かれていました。(ーー;)

兄弟でも、まったく反応が違うので不思議。
なおは、小さい頃から、ほしいものがたくさんありすぎて、
おこづかいやお年玉をもらうと、すぐに使ってしまう。
反対に、まあは、おもちゃなどに執着心があまりなく、
「プレゼントはなにがいい?」と聞いても、「わからない」というようなタイプ。
去年もそうだったので、「じゃあ、お洋服にしようか」とママが決めたりしていた。
それでも、今年は自分から「どんぐりコースター」をサンタさんに頼んで、
おばあちゃんには、「ひまわり観覧車」をお願いする。
と言ったので、ちょっとびっくりしつつ、成長したのかなあ、と思っていた。
でも、今朝の反応の薄さには、逆の意味でびっくりしたよ。(^_^;)

マジカルコレクションの発売日なので、八王子のディズニーストアに行ってきた。
こどもたちは、きょう終業式なのだが、ちゃんと4時間授業なので、
その間に行ってくることにした。
だから、本当に行って帰ってきただけ…。

午前中に出かければ、午後から大掃除ができるかなあ、
と思っていたんだけれど、結局なにもしなかった。(^_^;)
うーむ、また明日からがんばろっと。
(20190905)



【さるさる】クリスマスイブと大掃除
2002年12月24日 (火) | 編集 |
フライドチキン
December 24 [Tue], 2002, 23:42
【クリスマスイブと大掃除】
いよいよ、きょうから少しずつ大掃除をはじめることにした。
去年、結局できなかった冷蔵庫と台所の食材入れ。
賞味期限ギレのものや、使わなくなったものなどを捨てた。
しみだらけのきんちゃくとかがでてきて、びっくりしちゃったよ。(^_^;)
すごく、すっきりしたので気持ちいい。

冷蔵庫は、午後からになってしまい、
きょうから給食なしになった子供たちが帰ってきてしまった。
お昼のあと、野菜室をはずして洗おうとしていると、
まあが「手伝うー」と言うので、
冷蔵庫の棚など、はずせるものをシンクで洗ってもらうことにした。
ママはその間に、内部の拭き掃除。
連携プレイが上手くいって、とってもスムーズにできた。
いやあ、もつべきものは娘だねえ。(笑)
(ちなみに、なおは友だちのウチに遊びに行ってしまいました。)
ついでに、食器棚のガラスも拭いたら、すごーく明るくなった。
でも、とっても疲れた…。


イブのメニューは、冷凍のフライドチキンと、ポテトサラダ。
チキンの付け合せに、ブロッコリーと赤ピーマンのソテーを添えました。
パパが、ミニケーキを買ってきてくれたので、数日間連続でケーキを食べました。
ケーキがかかると、急にじゃんけんに強くなるママなのでした。(爆)

「4時間授業だったせいか、きょうはあんまり眠くないよ」
などと文句をいいながらも、やっと10時過ぎに布団に入った子供たち。
夜更けすぎ、無事サンタさんも来てくれたようです。
ふー、よかったね。
(20190906)



【さるさる】ご飯を食べに舞浜へ
2002年12月23日 (月) | 編集 |
ココス
December 23 [Mon], 2002, 23:41
【ご飯を食べに舞浜へ】
朝早く起きられたら、もう一度シーへ。
と思っていたのですが、きのう遅くまで遊んでいたため、
のんびりと、ランチを食べに行くことになりました。
ちょっと、ランドを覗きにいけたらいいね、という感じです。(^_^;)

イクスピアリの駐車場に停めて、まずアンバサダーホテルへ。
ランチの予約の時間まで、まだまだなので、
フェスティバルディズニーを少し覗いて、イクスピアリへ。
ディズニーストアでお買い物。

そろそろ時間なので、エンパイアグリルへ。
メインのターキーがおいしかった?。
そして、デザートブッフェ。
たくさん食べられて嬉しかった。うふふ…


イクスピアリを通って、徒歩でランドへ。
エントランスで、デーとダムに遊んでもらってからプラザテラスへ。


ちょうど、2回目のキャッスルショーが始まりそうだったので、
そこで遠めに見る事にしました。
本当に、すごーく遠いけれど、雰囲気が伝わってよかったです。
キャラクターやダンサーの白い手袋が光って、そろって動くのが、
とてもキレイでした。


パパと子供たちが、5分待ちのスターツアーズに行ってしまったので、
ママはその間、コーヒー休憩。
3連休中なのに、アトラクションもショップも意外とすいていました。

やっぱり、パレードの見納めをしよう、ということになり、
トゥモローランドで前から2組目に座りました。
シートをもってきていなかったので、
ガイドとフェイスタオルを敷いて座りました。(^_^;)
フロートがちょうどいい場所で止まってくれて、うれしかった。


帰りの渋滞が心配なので、きょうはここまででアウトパークです。
ボンヴォヤージュで、シーのクリスマスグッズを買って、イクスピアリへ。
夕方になって、やはり混んできたようです。
駐車場では、出口に列ができていました。

夕食は、うちの近くのファミレスで食べました。(^_^;)
(20190906)



【さるさる】実家でクリスマスパーティ
2002年12月22日 (日) | 編集 |
唐揚げ
December 22 [Sun], 2002, 23:40
【実家でクリスマスパーティ】
毎年恒例の実家でのクリスマスパーティです。
我が家の担当は、毎年ケーキなので、
一応モントンのスポンジケーキミックスを買ってはありました。
なーんにも考えずに買ったので、チョコ味のものでした。
前日に、デコレーション担当のパパと打ち合わせをしたら、
お互いに、なーんにも考えていなかったことが判明。(@_@)
いろいろと考えるうちに、今年はオーブンレンジを買い換えて、
天板が四角になったので、初めてロールケーキに挑戦してみようか、
ということになった。
つまり、ブッシュドノエルですね。
でも、クリームは白いものしか買っていないので、
ホワイト・ブッシュ・ノエルです。
前日の夜に、スポンジ生地だけはとりあえず焼いておきました。
丸型よりも生地が薄いので、早く焼き上がっていいです。

飾りになるものや、イチゴも買っていなかったので、
行く途中に買っていくことにしたのですが、
なれない八王子の町をウロウロしてしまい、
結局、ダイエーまで行って、イチゴとオーナメントチョコを購入。
なんだか、とっても時間がかかってしまいました。とほほ…

実家についてから、デコレーション。
初めてのロールケーキなので、ドキドキ。
いろいろと取り繕っていますが、まあまあかわいくできたよね。
お味も、しっとりとおいしかったです。


子供たちも、ひさしぶりにいとこと会って、もりあがってしまい、
11時過ぎても、「まだ、あそぶー」と言ってかんばっています。
明日もあるから、となんとか説得して、帰ることにしました。
帰ると、もうバタンキュー状態。

これでは、早起きは無理そうです。
シー行きは、断念です…。(^_^;)
(20190906)



【さるさる】ハッピーセットとお買い物
2002年12月21日 (土) | 編集 |
カレーライス
December 21 [Sat], 2002, 23:46
【ハッピーセットとお買い物】

午前中は、お掃除。でも、大掃除ではない…。(^_^;)
お昼は、マクドナルドへパパだけ買出しに行ってもらい、
テイクアウトで、無事「ピーターパン2」のおもちゃのコンプリ。
今週は、フック船長とジェーン。

午後からは、ひろちゃんと駅前へお買い物。
デージーの苗を買ったり、
プリンターのインクを買ったり、ディズニーファンを買ったり、
CD屋さん、ゲームコーナー、おもちゃ売り場、
そして、やっとお目当てのタカラブネへ。
ひろちゃんちの新車に乗せてもらってのお買い物。
ありがとうね?。
(20190906)



【さるさる】寄せ植え
2002年12月20日 (金) | 編集 |
かじきの照焼き
December 20 [Fri], 2002, 23:44
【寄せ植え】

きのう買って来た苗を植えつけた。
実際に植えてみたら、ちょっとバランスが変だ。
デージーがもう一株ほしくなっちゃった。
近いうちに、もう一度買物にいきたいな。

種から育てているパンジーとビオラを、やっとポット上げした。
パンジーは7株、ビオラは16株あった。
無事に育って、早く花が咲くといいなあ。
だって、お店にはもうはなつきの苗が、安ーく売っているんだもの。(^_^;)

ついでにベランダの掃除をして、少しプランターの並べ方なども変えてみた。
少し明るくなった感じがして、ちょっとうれしいな。
(20190906)



【さるさる】お買い物
2002年12月19日 (木) | 編集 |
豚肉とじゃがいものオイスターソース炒め
December 19 [Thu], 2002, 23:43
【お買い物】
クリスマスの買物に、駅前まで行った。
なんとなく、ひとりでぶらぶら出かけるのって久しぶりだったので、
つい、いろんなところを見ていたら、
あっという間に時間がたってしまって、
あわてて帰ってきた。あー、焦ったよぉ。(^_^;)

あまりにも、ベランダがさみしいので、
どうしても、お花がほしくなってしまった。
アウトレットの中のお花屋さんで、
ユリオプシスデージー・デージー・クリサンセマムの苗を買ってしまった。
考えてみたら、最近枯らしてしまうキク科のものばかり…。
うーむ、ちゃんと育つだろうか。


アウトレット内スーパーで、こんなパンを買ってきた。
「もみの木」という名前。
どういう仕組み(?)になっているのか、不思議だったが
コロネにチョコを掛けて、立てかけてあるんだ、ということがわかった。(^_^;)
甘?いけれど、おいしかった。ああ、また太ってしまうわ。
(20190906)



【さるさる】インパチェンスも…
2002年12月18日 (水) | 編集 |
豚肉のピカタ
December 18 [Wed], 2002, 23:42
【インパチェンスも…】

もちろん、夏の花なので仕方ないのだが、
インパチェンスも、この寒さで元気がない。
つぼみがたくさんついているのだけれど、葉が霜げてしまったみたい。
まるで、冷蔵庫に入れておいたら、凍っちゃった葉もの野菜みたい。(T_T)

たぶん、だめだと思うけれど、泣く泣くつぼみがついている枝を
切り戻ししてやった。
少し、暖かい日が続けば、新しい芽がでてくるかなあ。
たぶん、暖かい日なんて来ないだろうなあ。


種から育てているパンジー・ビオラは、まだまだチビだし、
お花が少なくて、とってもさみしいベランダだわ。
苗でも買ってきて、なにか植えようかな。


【日記作家の憂鬱】
いや、HP作者の…、かもしれない。

きょうは、みなさんの期待に応えて、15日の日記を書いた。
本当は、ツアーのことは書かない予定だった。
あくまでも、公式に発表されていないことだから。
でも、公式HPに告知されてしまったし、みんなの興味のあることだから、
あえて、書いてみることにしました。
確信に触れるネタバレと思われるものは、なるべく書かないように気をつけたつもり。
でも…

ちょっと、後悔している。
やっぱり、秘密にしておけばよかった。

このことにも関係してくるのだが、あんまりあちこちの掲示板で
うちのURLを書かないようにしている。
あんまり、いろんな人がきて、雰囲気が悪くなるのがいやなのだ。

基本的に、ずうずうしい人、大ッ嫌い。
(20190906)



【さるさる】クリスマスコンサート
2002年12月17日 (火) | 編集 |
ほたてフライ
December 17 [Tue], 2002, 18:14
【クリスマスコンサート】

というか、幼稚園のクリスマス会で歌っただけですよ。
聴衆は園児だけなので、緊張感はあまりなかったのだけれど、
練習量が少なかったので、直前になって、少しあせった。(笑)
そして、ハンドベルがあったので、そっちのほうが緊張したかな。
立ち位置の移動も、まあまあスムーズにできたしね。

終了後、おむかえの時間まで、集会所でささやかなクリスマス会。
ケーキやお菓子を食べて、いろんなお話をしました。
フェスティバルのプログラムづくりのお礼に、
お花をもらってしまいました。
とても、キレイ。ありがとうごさいます。
(20190906)



【さるさる】ポインセチア
2002年12月16日 (月) | 編集 |
水炊き風鍋
December 16 [Mon], 2002, 18:13
【ポインセチア】
短日処理を続けていたポインセチアですが、
なんと、大きいほうは枯れてしまいましたー。(T_T)
みるみるうちに、葉がしおれてきた、と思ったら、
茎まですかすかに…。
出窓では、さむかったのかしら。
それとも、日が当たりすぎて暑かったのかしら。
たぶん、もうダメかもしれないけれど、枯れた枝を切ってやりました。
完全に枯れるまで、のぞみを捨てずに、水やりは続けるかも…。


そして、さし木から育てていたものには、
なんと、赤い花が…(本当は苞というもの)
短日処理も無駄ではなかったのねー。
クリスマスに間に合ったわー。
とっても貧弱だけどね。(^^ゞ
(20190906)



【さるさる】クリスマスファンタジー納め
2002年12月15日 (日) | 編集 |
イーストサイドカフェ
December 15 [Sun], 2002, 23:56
【クリスマスファンタジー納め】
たぶん、もうクリスマス期間中には行かないかも、
ということで、4時起床、5時出発です。
ランドの駐車場には、6時到着。まだ暗いです。(^_^;)

いったん、パパとママで、駐車場前にできていた入園待ちの列に。
さむいので、子供たちは車の中で待機です。
交代でトイレに行ったあと、ママも車に戻る事に。
しかし、車が見つからない?。(T_T)
パパに電話して聞くと、「Dの9」。
9と8の列を、2回ずつウロウロしましたが、見つからず…。
そのうち、空が明るくなってきました。
結局、「Dの7」で見つけました。
『教訓・停めたところは、ちゃんとおぼえておきましょう。』

開園30分前に、パパに合流。
右端の再入園口から入園しました。
パパとなおで、キャッスルショーの4回目の整理券。
ママとまあで、3回目をもらいに向かいました。
パパたちは、Aのエリアのものが、ママたちはCのエリアをもらうことができました。

朝のうちにアトラクション、ということで、
「空飛ぶダンボ」に。(15分待ち)
記憶にないくらい、ひさしぶりです。
まあが生まれてからは、乗っていないかもしれません。
WDWで乗った以来です。(爆)
なかなか景色もよくて、いいですねぇ。

「白雪姫」(5分待ち)の乗ったあと、
「キャプテンフックスギャレー」でチキンカルツォーネを食べました。
クリスマスのスベシャルメニューですね。
でも、味は普通でした。(^_^;)
こんな看板(?)発見。


ここのリースには、貝がついている。
フック船長は海賊だからかな。


「カントリー・ベア・シアター」でクリスマスジャンボリー。
シアター内もクリスマス飾りがたくさんで、とても華やか。

ガイドツアーの受け付けのため、メインストリートハウスへ。
実は数日前、キャストのお友だちから依頼があり、
新しいガイドツアーのモニターをしてくれないか、と。
で、10時45分からのツアーで、パレードが見たいことを伝え、
予約をしてもらっていました。

つづく
(20190906)


[READ MORE...]
【さるさる】ハッピーセット
2002年12月14日 (土) | 編集 |
きりたんぽ鍋
December 14 [Sat], 2002, 23:49
【ハッピーセット】
隣駅周辺に、あたらしいディスカウントストアが出来たらしいので、
ちょっと、覗きにいってみようか、とお昼前に出かけた。
行ってみたら、駅から意外と遠く、どうしても車でしか行けなさそうな場所。
こちらから行くと、反対車線側にお店があるので、
駐車場に入るためには、どこかでUターンしないといけない。
と、お店の前から、延々とつづく駐車場待ちの車の列…。
ひえ?、渋滞のようだ。
特に買物のあてもないので、すぐ却下。
大回りして、マクドナルドへと向かいました。(爆)


きょうから、ハッピーセットは「ティンカーベル」。
くるくる回って、花びらが開きます。
ちょっと、びっくり。


帰りにスーパーに寄ったら、袋がかわいいパンが売っていて、
おもわず買ってしまった。
そういえば、アップルリングパンって、
子供のころ、よく食べていたような気がするな。
(20190906)



【さるさる】手作りの日
2002年12月13日 (金) | 編集 |
ミートソーススパゲティ
December 13 [Fri], 2002, 16:18
【手作りの日】

先週、ままのてで作ったトールペイントのベルを仕上げた。
先週は、出来上がりにしてしまうつもりだったが、
やっぱり、リボンの部分も塗ったほうがいいかな、と思ったので。

どうせ、絵の具をだすのなら、ついでに作りかけの粘土リースも
一緒に塗って、仕上げてしまおう、
と、あっちを塗ったり、こっちを縫ったりしながら、やっていた。
乾かす間に、ほかのものを塗る、という感じ。

ベルのリボンは、本当にリボンらしくなった。
が、ベルよりも目立ってしまったかも。
うーむ、難しい。

粘土のリースは、ミッキー型の土台だけは去年つくってあった。
今年になってから、ポインセチアの花とひいらぎの葉をつくって、
乾かしてあった。
花と葉に色を塗り、ボンドで土台に貼り付けていく。
もう少し花を作ればよかったかなあ。
でも、これくらいがちょうどいいかなあ。
もう、粘土もないことだし、やめておくことにしよう。(^_^;)

10月に出した「森永製菓」の懸賞の全員プレゼントの、
ミニトートが、なんと速達で届いた。
全員プレゼントとはいえ、60ポイントも集めたのだから、
もう少しいいものが来るといいのに…。(T_T)

(20190906)



【さるさる】保護者会
2002年12月12日 (木) | 編集 |
ビーフシチュー
December 12 [Thu], 2002, 16:17
【保護者会】
きょうは、6年生の保護者会だった。
いよいよ、あと3ヶ月あまりで卒業なので、
それに向けての話が、盛り上がりつつあるとのこと。
うーむ、春にはなおも中学生なのだねぇ。
全然、現実感がないよ。

卒業の思い出に、いろんな企画を立てているらしく、
保護者も、なるべく協力して実現できるようにしてやりたいが、
いまのところ、3月の土日を使って、

ハイキング→夜、校内きもだめし大会→体育館で宿泊→朝ごはんづくり
→タイムカプセルを埋める。

などという案が出されているらしい。
とっても楽しそうだけど、3月はまだ寒くて、東京では雪が降ることもあるのに、
体育会に泊まることなんてできるのだろうか。
まだまだ、計画を煮詰めなければならないね。

牛すね肉を買ってあったので、きょうの夕食はビーフシチューにすることにした。
お昼ころから、お肉と玉ねぎとにんじんの煮はじめ、
少しずつお湯をたしながら、3時前までコトコトと煮込んだ。
学校へ行くので、いったん火を止めた時には、お肉もはしがすーっととおるくらい、
にんじんや玉ねぎはとろけてしまうくらいに、やわらか?くなっていた。

学校から帰って来てから、小玉ねぎと具用のにんじん・じゃがいもを入れて、
さらに煮込んだ。
6時前には、ルーも入れてほぼ出来上がってしまった。

煮込んでいるあいだに、チョコチョコとHPの手直しなどと、
お花のページの更新などが出来た。
火をつけていると、出かけたりはできないけれど、
ちょっと、作業をすることが出来ていいんだよね。

出来上がりは、やはりコクがあって、濃厚な味になった。
野菜がトロトロになっているからだよね。
じゃがいももとけてしまったので、本当に最後の最後に入れるのがいいのかもね。(^_^;)
(20190909)



【さるさる】コーラスとビーズの本
2002年12月11日 (水) | 編集 |
カレーライス
December 11 [Wed], 2002, 16:16
【コーラスとビーズの本】
幼稚園は、もう午前保育になってしまったらしく、
きょうも9時半から11時半までの練習だった。
本来「下のシ」の担当だった人が、きょうは練習に出てきた。
お休みしていたので、だれだかわからなかっただけだったのね。(^_^;)
「きよしこの夜」は、前回の時に練習したので、その曲はその人に、
もう1曲の「精霊のおどり」は私がやることになった。

そのおかげで、立ち位置の移動が激しく、
当日、パタパタしそうな予感。
「きよしこの夜」は、歌うことになっちゃったし…。とほほ

11時半に終わったので、小学生の母は少し余裕かな、と
駅前まで買物に行った。
どうしても、ビーズの本が見たかったの。
で、モチーフのミニブックと携帯のストラップのキットを買ってしまった。
100円ショップに行って、練習用のビーズや金具を買った。
やっぱり、100円じゃあ、見劣りするんだろうなあ。
でも、練習と割り切ればいいか。

1時を過ぎてしまい、あわてて帰ると、なかなかまあは帰ってこなかった。
ついに、居残り学習をしてきたらしい。
漢字のテストの直しをやっていたとのこと。
「私だけじゃないよ。たくさん、いたんだから」
と言い訳していました。(^_^;)
この前、展示されていたバッグを持って帰ってきました。
反対側は、秋の風景。こちら側は、雪がふってきて、冬の風景なんだそうです。

(20190909)



【さるさる】雪どけ
2002年12月10日 (火) | 編集 |
ミニとんかつ
December 10 [Tue], 2002, 16:15
【雪どけ】

晴れたので、ほとんどの雪はとけていた。
屋根の上や、雪かきしてためてあったところなどは残っているけれどね。
きのうの写真と同じ場所です。
少し前は、紅葉がきれいだったのに、すっかり落ち葉になってしまいました。

きょうも降り続くかも、と当初は予報されていたので、
もし繰り下げ登校の場合は、6時半に電話連絡網が回ることになっていた。
なので、6時に目覚ましをセットしておいた。
でも、さむくて布団からでられなかったよー。
結局、電話はかかってこなくて、ほっとした。

きのう、パンを買いにいけなかったので、
朝食は、生協で買っておいた「冷凍のギョーザドッグ」と「肉まん」。
やはり、餃子ドッグはシーのものが一番おいしい。(^_^;)
(20190909)



【さるさる】大雪の日にビーズ
2002年12月09日 (月) | 編集 |
豚肉のしょうが焼き
December 09 [Mon], 2002, 16:23
【大雪の日にビーズ】

今朝、目覚ましがなった時
「うー、さむいよー。もう少し…」とベルを止めたあと、
ハッ、と目がさめた。
ゆうべのニュースでは、雪が降ると言っていた。
たしかに、寝る前に見たら、雨がみぞれのようになっていたし。
飛び起きて、窓の外を見ると…。

まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっしろ。

パパは、いつもの時間にでかけていきましたが、
パスが来なくて、駅まで歩いたそうです。(ーー;)
電車は空いていたが、下車駅から会社までのバスが、
やはりなかなか来なくて、すいぶん待たされたようです。
でも、会社のほかの人よりは、だいぶマシだったようなので、
京王線沿線でよかったなあ、と思うのでした。(笑)

なおは、長靴をもっていないので、仕方なく普通の運動靴で、
まあは、なおのお下がりの長靴をはかせました。
めったにはかないズボンをはかせ、手袋とタオルをもたせ、
体操着袋をランドセルに押し込み、
雪をはじく上着を探して着せ…。
ああ、いそがしい?。

ママは、こんな日は外に出たくないです。
ごみの日だったので、仕方なくゴミだしには行きましたが、
それだけで、めげました。(ーー;)
本当は、明日のパンがないので買物に行きたかったんだけどねー。

どうせ乾かないから、のんびり洗濯をして、洗面所に干し、
そのあとは、どっぷりと、ビーズにはまっていました。
ずっと頭の中で考えていた、ミッキー型を実際の形にしてみる事ができました。
自分なりに、試行錯誤をして、これがベストと思ったのですが、
帰ってきたパパに見せたら、色々とダメだしが出てしまいました。(^_^;)


その他に、ネットで探したレシピでクロスのモチーフなどを作りました。
途中、テグスが切れたりして、四苦八苦。(T_T)
苦労したわりに、見栄えがしないなあ。
やっぱり、ジルコニアやスワロフスキーを使わないと、
キラキラ感は足りないよね。
(20190909)



【さるさる】のんびり
2002年12月08日 (日) | 編集 |
ハンバーグ
December 08 [Sun], 2002, 16:22
【のんびり?】
お天気も悪いし、おうちでのんびり過ごすことにした。
パパは、レポの更新作業をしていたしね。
午後、「スターウォーズ・エピソード?」のDVDをみんなで観た。
劇場で見たあと、パンフやいろんな資料を読んで、
どの人が悪(?)か、一応はわかってみたので、
ふむふむ、と納得しながら観ていた。

未公開映像などを観たら、とっても素敵なシーンがいっぱいあって、
全体の流れや、時間の問題で、どうしても削らなければならないとはいえ、
もったいないなあ、と思った。


またまたクロスのモチーフを作ってみた。
今度は、丸小ビーズで。
うーん、むずかしいなあ。
(20190909)



【さるさる】ハッピーセットとタカラブネ
2002年12月07日 (土) | 編集 |
おでん
December 07 [Sat], 2002, 16:21
【ハッピーセットとタカラブネ】

きょうから、マクドナルドのハッピーセットが「ピーターパン」になったので、
さっそくお昼に食べに行って、ゲットしてきた。


イトーヨーカドーで買物をして、タカラブネを覗くと、
広告には載っていなかった(たぶん)キャニスターセットというものが。
テラコッタ製のプーさんキャニスターとはちみつプリン2個がセットで1000円だった。
つい、買ってしまいました。(^_^;)

帰りに、ユニクロへ寄って、エアテックコートを買ってもらった。
軽くて、暖かそう。
(20020909)



【さるさる】ままのてのクリスマス会
2002年12月06日 (金) | 編集 |
December 06 [Fri], 2002, 16:19
【ままのてのクリスマス会】
今学期最後の活動日なので、クリスマス会だった。
時間を1時半までとって、お昼は一品もちよりだった。


前半は、トールペイントでクリスマスオーナメントを作った。
くじ引きで、星・スノーマン・ベルの中から決め、色を塗った。
私は、ベルが当たった。
金色を塗って、アンティーク仕上げ剤を塗って出来上がり。

金属の部分は、ぬらなくていいよ、と言われたけれど、
やっぱり、ちょっとものたりない感じだなあ。
うちで、リボンの形に塗ろうかな。
(って、そんな時間あるのかな。(^^ゞ)

みんなの作業がひととおり終わったのを見計らって、
お昼ごはんになった。
みんなの力作のお料理やお菓子がならんで、
ちょっとしたパイキングのようだった。
いやあ、ママのパワーはすばらしい。
ちなみに、私は鶏の唐揚げを作りました。
これしか芸がないの…。(^^ゞ

炊き込み御飯のおにぎりや、ミニサンドイッチ、ちらし寿司。
きりぼし大根の煮物や、フルーツサラダ、つけもの。
ティラミスにパウンドケーキに、マフィン。
そして役員さんは、豚汁とおでんをつくっておいてくれました。
野菜を切るだけでも、大変だったと思うわ。感謝です。

自分が作って持っていくのは、億劫だったけれど、
いろんなおうちの味を、ごちそうになれて、楽しかったな。
できれば、レシピを教えてほしいものもあったけれど、
誰が作ったのかわからなかったし、時間の余裕もなかった。

食後、少しゲーム。
私のチームは、決勝戦で負けてしまって、
おしくも景品ゲットならず…。残念でした。
(20190909)



【さるさる】保護者会
2002年12月05日 (木) | 編集 |
カレーライス
December 05 [Thu], 2002, 16:18
【保護者会】
午後から、1年生の保護者会がありました。
行くと、雑談の真っ最中。
1年の担任の先生は、こういう機会に情報交換してもらおう、
との考えで、いつもそういう時間をもうけているのです。

机の上には、なわとびの成績表・漢字ノート・作文帳が置いてあり、
自分の子供の様子を知ることができるようになっていました。

作文の中で、印象的だったのは、おいもほりの時のもの。
「ちょっとたいへんだったけれど、たのしかったです。
おかあさんにも、たべてあげたかったです。」
もちろん、「たべさせてあげたかったです。」の間違いです。(^_^;)
先生のコメントは、「ちょっと、ではなく、とてもたいへんでしたね。
でも、さいごまでがんばりましたね。」でした。
そういえば、「ママもたべたかったなあ」って言ったことを思い出しました。

こどもが、学校であったことを話してくれたら、
おおげさに、いろんな感想を言ってあげよう、と思いました。
きっと、それがはげみになるし、うれしいことだろうから。


廊下に、作品がかざってありました。
そういえば、きのう「ひもで、三つ編みをしたんだよー」って言っていたなあ。
紙袋の持ち手が、ビニールひもで三つ編みになっていました。
おやは、袋の模様の方に目がいってしまうけれど、
1年生本人たちにとってみれば、ひもを三つ編みにすることが、
とってもむずかしくて、大変なことだったのかもしれません。
ああ、もっと反応してやればよかったなあ。

デジカメを忘れたので、携帯のカメラで撮りました。
たぶん、学期の終りには持ち帰ってくるでしょう。
そしたら、ちゃんと取り直そうっと。(笑)


ビーズのモチーフづくりに、はまった…。
夕食後に、つくりはじめてしまったわ。(^_^;)
これは、長方形のモチーフ。
(20190909)



【さるさる】コーラスとビーズ
2002年12月04日 (水) | 編集 |
かじきの香り揚げ
December 04 [Wed], 2002, 16:17
【コーラスとビーズ】
幼稚園が午前保育のため、きょうの練習は9時半から。
ちょっとネットしてたら遅刻した。(^_^;)

ハンドベルの練習がはじまっていて、
先週の私の担当の「ソ♯」はほかの人がやっていた。
別に、やらなくてもいいのだが、あまっていた「低いシ」をやることに。
ほかの音に関しても、いろいろと移動があったらしく、
結局、本番ではきょうの音を担当することになった。
出番は、増えました。(^_^;)

あいかわらず、ドイツ語の「聖なるかな」には四苦八苦。
でも、ひらきなおりで歌えばいいか、という境地に達した。(苦笑)

それから、このあいだの「コーラスフェスティバル」の録音テープをみんなで聞いた。
思ったより上手だった。そして、声が若かった。(爆)

きのう、ひどい肩こりで頭痛までおきそうだったので、
きょうはパソコンは休みにしようかな、と午後は電源もいれずに過ごした。
6万カウントを自爆しないためにも、すこしおとなしくしていよう、
という考えもあったしね。
で、ずっとやりたかったビーズのモチーフづくりをやってみた。


『ハートのモチーフ』
うーむ、ハートに見えないわ。
これはこれで、かわいいけれどね。
『十字架のモチーフ』
ビーズを92個も使うので、大変。
説明書とにらめっこして、すごい時間がかかったけれど、
なんとか出来た。
ちょっと、テグスのひき具合が悪くて、ちょっと歪んでいる。
もう少し、小さめのビーズで作り直したい。

ちょっと心配していたけれど、平和に6万カウントは過ぎていきました。(^_^;)
最近、アクセス解析をはじめてみたら、
本当に「お気に入り」から来てくださっている人が
とても多いことがわかりました。
そして、1日に何回も来てくださる方もいて、
本当に感謝感謝の気持ちです。
それなのに、なかなか日記さえも更新できずにいて、ごめんなさい。
これからも、すこしでも見やすいHPになるようにバージョンアップさせていきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m
(20190909)



【さるさる】チューリップの芽
2002年12月03日 (火) | 編集 |
マーボー豆腐
December 03 [Tue], 2002, 16:16
【チューリップの芽】

チューリップの芽が出ました。(^o^)(左端)
真ん中の芽は、まいた覚えがないのだけれど…。
なんの芽かしら。カモミールかな。

午前中、「キリング・ミー・ソフトリー」のDVDを見た。
R18指定なので、子供と一緒には見られないのだ。(^_^;)
買ってはあるが見ていないものが、何本かあり、
お昼までにおわるものを選んだのだが。

CMなどでイメージしていた内容とは、ちょっと違って、びっくりした。
もっとエッチなのかと思っていたが、それほどでもなく、
ちゃんとサスペンスになっていて、でも、完全なサスペンスでもなく、
じわじわと感じる怖さの中、どんどんストーリーに引き込まれていく感じ。

ヒロインは、なかなかかわいいし、
男のひと(登山家)は、目の演技が本当に怖いし、魅力的。
私は、ひげや胸毛はあまり気にならなかったかも…。(^_^;)

こんな燃えるような恋に、はまってはダメでしょ、と思う半面、
少しうらやましいような気も…。えへへ。
(20190909)



【さるさる】海外からのお荷物
2002年12月02日 (月) | 編集 |
December 02 [Mon], 2002, 14:02
【海外からのお荷物】
この間、別送になっていたものがやっと届いた。
今回は、バービーも来たよ。
画像は、ここ
(20190909)