FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】ショー三昧、レストラン三昧
2002年11月30日 (土) | 編集 |
ベッラヴィスタ・ラウンジ
November 30 [Sat], 2002, 22:20
【ショー三昧、レストラン三昧?】
お部屋で、チックタックダイナーのサンドイッチの朝食。
さすがに朝からターキーは食べられずお残し。ごめんなさい。
具がたっぷりで、塩味もちょうどいい感じ。おいしかったですよ。

●ハーバーサイド・クリスマス・グリーティング(9:30)

前回(11/18)に見たときと、バンドやパフォーマーがちがったので、
2種類見れて、ラッキーでした。
バンドはこのまえの倍くらいの人数で、迫力があったし、
なわとびのパフォーマンスには、キャラクターたちも参加して、
とっても楽しめました。

●セイル・アウェイ(11:30)

やっと中央から見れました?。
でも、シャンパンを割るとき(?)のミニーちゃんはダンサーさんの影になっちゃったけど。(ーー;)
でも、笑顔の素敵なダンサーさんがいたから、満足満足。
そして、細かい演技に、くすっとしてしまうところも発見。
楽しかった?。


[READ MORE...]
スポンサーサイト




【さるさる】お部屋からシンフォニー(T_T)
2002年11月29日 (金) | 編集 |
フードコート
November 29 [Fri], 2002, 23:24
【お部屋からシンフォニー(T_T)】
今回は、ミラコスタのポルトパラディーゾサイドなので、
シンフォニーに間に合うように、がんばって向かいました。
なんとか、ギリギリに間に合いましたが、
なんと通されたお部屋は、教会の陰。(ーー;)
ミッキーはまったく見えませんでした。(T_T)
なんだか、ミラコスタとは相性が悪いの?

ちょっと遅めの夕食は、イクスピアリのフードコートで。
こどもたちは、うどんそば、パパとママは中華麺セット。
やはり、平日の夜はすいているね。

ディズニーストアで、ちょっとお買い物。
CD屋さんで、「クリスマスインニューヨーク」のCDも買ったよ。


DS入り口天井の飾り。
まあは、ここの光を追いかけて遊ぶのが大好き。
いつもは円い光が、雪の結晶型になっていたよ。

朝食用に、アンバサダーホテルのチックタックダイナーで、
クリスマススペシャルセット(1500円)を購入。
ハムとたまごとポテトサラダのサンドイッチとスモークターキーレッグと飲み物。


そして次に、ハイピリオンラウンジで「クリスマススペシャルデザートセット」(1500円)
クリスマスチャイム・サンデー
鐘の形の器に、バニラ・ストロベリー・チョコのアイスクリームとブラウニーが入っています。
甘いです。(^_^;)


シー行きのリゾートクルーザーでミラコスタに戻り、
お風呂に入って、おやすみなさーい。
(20190904)



【さるさる】粘土のツリー
2002年11月29日 (金) | 編集 |
イクスピアリ
November 29 [Fri], 2002, 18:50
【粘土のツリー】

午前中、粘土のツリーづくりの続きをした。
金曜日は、まあも5時間授業なので、時間にゆとりがあるし、
来週のままのてで、また新しいものを作り始めそうな予感がするので、
つぎに手をつける前に、作りかけを減らしたかったのだ。
季節ものだから、やっぱりクリスマスに間に合わないと困るしね。(^_^;)

ツリーの幹やスノーマン、そして貼り付ける小物に色をぬり、
乾くのをまって、ボンドではりつけていく。
英語や星型やミッキー型のミニマカロニなども貼り付け、
ステンシルブラシで、ツリーに雪を降らせて完成。
最後にスノーマンの首に、ラフィアのリボンをつけた。
限られた時間で、大急ぎで作ったわりには、よく出来たと思う。
(自己満足…)

大急ぎでかたづけ、午後からはお泊まりの準備です。
夕方、パパが帰ってきたら、すぐミラコスタに向かいます。
(20190904)



【さるさる】海外からのお荷物
2002年11月28日 (木) | 編集 |
カレーライス
November 28 [Thu], 2002, 18:50
【海外からのお荷物】
DSのオンラインからの荷物が届いた。
今回は、クリスマスもののビーンが多い。

プーさんが、世界中のサンタさんに扮しているビーンが、いいな。
画像は、こちら
(20190904)



【さるさる】タデアイの収穫とコーラス
2002年11月27日 (水) | 編集 |
鮭のチーズムニエル
November 27 [Wed], 2002, 18:48
【タデアイの収穫とコーラス】

ひさしぶりに晴れたので、水やりをしてやった。
さむくなってきたのに、うちのアブラムシたちはどうして元気なんだろう。(ーー;)

タデアイの花が、だいぶ枯れてきたので、種の採取のために刈り取った。
下のほうの茎は、まだ生きていたので少し残してみた。(笑)
もうすでに、鳥に食べられてしまった感じがするが、
このまま袋に入れて乾燥させ、種を取ろう。
そして、来年は生葉染めに挑戦しよう。

10時から、コーラスの練習。
フェスティバルが終わったので、12/17の幼稚園のクリスマス会に向けての練習。
いよいよ、ドイツ語の「聖なるかな」の本格的な練習。
ああ、外国語の歌は嫌いなのよー。
たしかに、メロディーのかけあいはとてもきれいだけれど、
言葉に気をとられていると、ほかのパートまで聞く余裕がないのです。
ううむ、間に合うのでしょうか。

そして、クリスマス会の曲をもう1曲。
「おめでとうクリスマス」というより、
「We Wish Your Merry X’mas」といったほうがわかりやすいかな。
1番を日本語で、2番を英語で歌う事になった。
これは、斉唱の予定。

来週は、ハンドベルの練習もするとのこと。

衣装や曲順よりも、終わった後の茶話会でのケーキが気になる私たちなのでした。(爆)

ノートがたりなくなりそう、と今朝なおが言うので、
駅前まで買物に。
水曜日は、ふたりとも4時間授業なので、とても忙しい。
本屋さんの方が安いかと行ってみたら、束ノートはおいてなく、
ついでに立ち読みしてしまって時間をくってしまい、
あわてて、文具売り場へいったら、レジが混んでいて、
日用品売り場では、お目当てのごみ袋がみつけられず、
さびしくなった冷蔵後の野菜室をうめるべく買物をしていたら、
あっというまに1時半。
お昼ごはんもたべずに、あわてて帰ろうとしたら、
いつもの道は工事中で通れず、大廻りしてかえったら、
坂道がきつくて、
でも、まあは遊びながら帰ってきたので、間に合った。
ふーーーー、疲れた。
(20190904)



【さるさる】おそうじ
2002年11月26日 (火) | 編集 |
豚肉とキャベツのみそ炒め
November 26 [Tue], 2002, 18:47
【おそうじ】
あまりにも、ほこりがひどいので、ひさしぶりに掃除機をかけた。
(いつもは、クイックルワイパーでお茶を濁しております)(^^ゞ
で、ついでなのでこどもたちの部屋も一応かけた。
床に落ちているものは拾って机の上に置いて、とりあえず床だけ掃除しただけ。
それでも、ちょっとすっきりしたので、まあいいや。(爆)
そしたら、まあが帰ってきたら、びっくりした声で
「ママー、おへやがきれいになってるー」
だって…。(ーー;)

きのうは、やる気なくした、と書いたが、
本当に書かないでいると、いつまでも進まないので、
なんとか、18日の日記を書いた。
いつもは、文章と同時に画像もアップできるようにしているのだが、
今回は先に文章だけをアップしておき、
あとから、画像を追加する形になってしまった。
タイミングによっては、画像なしバージョンを見てしまった人もいたかもしれない。

17日のコーラス日記に、苦労して作ったプログラムの写真をアップしました。
(20190904)



【さるさる】給料日
2002年11月25日 (月) | 編集 |
ハンバーグ
November 25 [Mon], 2002, 18:46
【給料日】
雨ふりだけど、給料日なので銀行に行かなければ…。
お昼に近づけば近づくほど、長蛇の列になりそうなので、
9時半にはウチを出て、駅前に向かった。
みずほはそれほど並んでいなかったが、三菱はもうすでに外まで並んでいた。
25日は機械の振込み手数料を無料にしてほしいよ。
ただし、個人のみね。
なんかOL風の人が、ずーーーっと振込み作業かなんかを、
それも、タラタラとやっていて、いつまでも機械があかなかった。
どうみても、会社に帰りたくないから、タラタラやっているように見える。(-_-メ)
会社の振込みなんて、バンキングサービスとかネットサービスとかでやってくれよー。

買物の予定もなかったが、せっかく駅前まで来たので、
ヨーカドーをふらふらした。
どこかの小学校が振替休日なのか、ゲームコーナーに子供がうじゃうじゃいた。
こんなことでいいのか。(-_-メ)

HPデザインの本を立ち読みして、ふっとひらめいた気がしたが、
帰ってきてから、いろいろ考えたら、実現は難しそうだった。
リニューアルへの道は遠い…。

土日、パパにパソコンを明渡していたら、レポが日記を追い越した。
完全に、日記を書く気がなくなった。
(20190904)



【さるさる】まったりDVD鑑賞
2002年11月24日 (日) | 編集 |
つくねとかぶの煮物、エビのからあげ
November 24 [Sun], 2002, 18:43
【まったりDVD鑑賞】
きょうは、お出かけもせずに、おうちでまったり。
午後、みんなで「バックツゥーザフューチャー」のDVDを見ました。
おお、マイケルカッコいいねー。(笑)
早く、病気がなおって復帰してくれるといいな。

なんどもテレビで放映されたし、ストーリーは覚えているのだけれど、
改めて見てみると、いろんなところに、いろんな伏線(?)みたいなものがちりばめられていて、
クスッと笑える部分をたくさん発見することが出来た。
本当に、よくできている映画だったんだなあ。
それに、とっても楽しいし。

おもしろい映画は、何年たっても、何回観ても、やっぱり面白いね。


パソコンをパパがずっと使っていたので、
ママはひさしぶりにビーズをやった。
貴和製作所のキットの「紫小花のブレスレット」。
これで、リングとネックレスのセット、すべてが出来あがった。(^_^;)
(20190904)



【さるさる】秘密の部屋とハッピーセット
2002年11月23日 (土) | 編集 |
焼肉
November 23 [Sat], 2002, 18:41
【秘密の部屋とハッピーセット】
朝のうちに、パパが駅前の映画館へ行って、
2時の回のハリーポッターを予約してきてくれた。
なので、午前中はみんなでのんびりと過ごした。

お昼はマクドナルドで、ハッピーセットのおもちゃねらい。
今週はグーフィー。
これで4種類揃った。


食後、少し時間があったので、ヨーカドーで買物をして、
3時間近い上映時間を考慮して、トイレにも行っておこうね。

さて、いよいよ「秘密のへや」のはじまりです。
3時間近い上映時間だったのですが、原作を読んでいると、
あまりにもカットされている部分が多いので、ものたりない感じでした。
長さをあんまり感じませんでした。
わき役だけれど、今回のキーマンであるジニーが、
あまりくわしく描かれていなくて、ちょっとストーリーがわかりにくいかなあ。
そして、ハーマイオニーの活躍が少なくて、ファンにはちょっとものたりない?。
今回は、ハリーがひとりでがんばってしまったかな。
ロンとハーマイオニーの意味深な仲を暗示するシーンもありましたが、
これも、3巻4巻を読んでいる人には「うふふ」なシーンかも。

やっぱり、原作を読んだ上で見たほうがいいかなあ、と思いました。
ストーリーを知っていた上で、映像化されるとどうなるか、が楽しみのような気がします。
もう一度、「秘密の部屋」を読み直してみたくなりました。

今回は、吹替えだったので、字幕版も見たいな。
声変わりがはじまったハリーの声を聞きたいわ。(笑)
(20190904)



【さるさる】開校記念日とままのて
2002年11月22日 (金) | 編集 |
チキンときのこのトマト煮
November 22 [Fri], 2002, 18:40
【開校記念日とままのて】
きょうは、子供たちの小学校は開校記念日のためお休みでした。
でも、ままのては「粘土のツリー」の2回目だったので、
ママはどうしても行きたかったのです。

きのう、まあとなおに「どうする?」と聞くと、
なおは、ウチにいる、と答え、
まあは、「一緒に行きたいー」という答え。
まあは、紙粘土にとても興味がありそうなので、連れて行っても、
邪魔にはならないだろう、と連れて行くことにしました。

実は、きょうは京王線限定のミッキーパスネットの発売日。
いつも通勤途中にパパが買っているので、安心していたのですが、
「買い忘れたから、買いに行ってみて」とメールが来た。
とりあえず、洗濯をすませて「ままのて」に行く前に、駅まで行った。
自分では、急いで行ったつもりだったのだか、
デカデカと窓口に『全駅売り切れ』と…。(T_T)


寒いなか、がんばって行ったのにーーーーー。(T_T)

とぼとぼと「ままのて」に行ったのでした。
そしたら、きょう幼稚園は午前保育だそうで、11時10分までの活動だった。
時間がないよー、といいながら、とりあえずツリーの下地ぬり。
最初に塗った色が、あかるすぎて気に入らなかったので、
黒を混ぜて、もう一度上から塗りなおした。
まあは、あまった粘土で、みようみまねでお花をつくっていた。
ちゃんと教えてないのに、かわいいお花ができていて、びっくり。


ママが色塗りをしていたら、自分もやってみたいー、と言うので、
星型の粘土を金色に塗ってもらった。
小さいパーツなので、小さいゆびのほうが持ちやすくていいみたいだ。(^.^)
ほかの人がみんなかたづけをはじめる中、最後までねばって作業をつづけ、
なんとかツリーの色と星のパーツの色ぬりだけは済ませた。
でも、結局全然できあがらなかった。
もう粘土の活動日はないので、あとは自分でやらなくっちゃ。


買物をして帰宅。
帰宅後は、つづきをやろうとおもっていたけれど、
なんとなく疲れてしまい、やる気がおきなかった。
かといって、日記の更新もしなかったし、
いったい今日はなにをやっていたんだろう。
(20190904)



【さるさる】ランチ
2002年11月21日 (木) | 編集 |
マカロニグラタン
November 21 [Thu], 2002, 18:39
【ランチ?】
相○大○のクリスマスツリー

きょうは、HNママさんと一緒に、Yママさんのお宅におじゃましてきた。
横浜線、小田急線とのりついで行ったので、
とっても遠くに来たような気がしたが、きっちり1時間でついてしまい、
意外と近いんだなあ、と思った。
でも、沿線特有の雰囲気みたいなものがあって、
京王線にどっぷりの私には、やっぱり「およそ」に来たなあ、
という感じがした。

おうちから宅配のおすしをとることにしたので、
駅前で、デザートのみを買っておじゃました。
とっても、きれいなマンションで、うらやましかったなあ。

ほとんどはディズニーネタだけれど、とりとめのない話をいっぱいして、
とっても楽しかった。
最近、気分的に少し停滞ぎみだった私には、とってもいいリフレッシュになった。
たまには、遠出したり、いろんな人とおしゃべりすることは、いいねぇ。
というか、家にこもっていてはいけないんだよね。(^_^;)
(20190904)



【さるさる】家庭科の宿題
2002年11月20日 (水) | 編集 |
麻婆豆腐
November 20 [Wed], 2002, 18:38
【家庭科の宿題】
きのう、夕食を作っていたら、なおが突然手伝う、と言い出し、
どうしたのかと思ったら、家庭科の宿題だった。
よく見ると、自分で献立の案を出し、
それにもとづいて、家の人と一緒につくりましょう、
となっている。
そして、栄養のチェックも…。
うーーーーーーーーーーむ。(-_-メ)

ちなみに、きのうの献立は
●冷凍のうなぎをチンして、うなぎ丼。
●冷凍食品のしそ巻きロールカツを揚げたもの
●大根とニンジンのみそ汁
●サラダ
でした。
つまり、冷凍庫の整理献立だったわけで、そんな日の献立を学校に提出されては、
とーーーーっても、困るーーー。
ああ、どうして提出の前日になってから、しかも作り始めてから言うかなあ。(T_T)

「うそを書くか、提出を延ばしてもらうかしなさい」
と申し渡しました。
で、来週まで延ばしてもらってきました。
ああ、先生、母のぬきうちテストだけは勘弁してください。
(20190904)



【さるさる】グアム土産と図工クラブ
2002年11月19日 (火) | 編集 |
うなぎ丼、シソ巻き豚ロールカツ
November 19 [Tue], 2002, 18:37
【グアム土産と図工クラブ】

パパの会社の人が、グアムに行ってきたそうで、
おみやげにおおきなキャンドルを頂いた。
本人も、プーさん好きだそうで、とってもよくできているプーさんがくっついている。
でも、これ火をつけたら、プーさん達も解けそうだよねぇ。
火はつけられないね。(^_^;)


なおが、松ぼっくりでクリスマスツリーをつくってきた。
図工クラブで作ったらしい。
なかなか、かわいいね。
(20190904)



【さるさる】ミッキーミニーおめでとう
2002年11月18日 (月) | 編集 |
シェフミッキー
November 18 [Mon], 2002, 23:44
【ミッキーミニーおめでとう】


6時、ミッキーのモーニングコールで目覚めます。

マンマビスコッティで朝食。
朝限定のサンドイッチは、バゲットに生ハムとトマトなどがサンドしてあります。
おいしかったけれど、寒い日は暖かいものが食べたいかも。

食後、クリスマスグリーティングの列に並びました。
すぐエリアに入れたので、ガラガラのワゴンショップで、
すしロールとチョコレートムースを購入。
すしロールは、ちょっとからいたれがかかっていました。
パーク内でごはんは、ちょっとうれしい。
チョコムースは、たしかに甘さ控えめ。
チョコというより、ココアっぽい。



9:30 ハーバーサイド・クリスマス・グリーティング1回目
つぎつぎとキャラクターが紹介されて出てきます。
とっても楽しいショーでした。
途中、キャラクターたちが会場におりてきます。


サンタクロースのフォトロケーション
せっかくなので、サンタさんと写真をとります。

午前中のショーは、それほど混雑していないようなので、
次のショーまで、ケープコッドのクリスマス飾りを見ながら、
ポートディスカバリー方面へアトラクションの偵察に。
しかし、アクアトピアが見えたとたんに飛び込む長ーーーい列。(*_*)
ストームライダーのファストパスも、もう夜の時間帯…。
ひえー、振り替え休日なのは、うちの子たちだけではなかったらしい。(ーー;)
仕方なく、エレクトリックレイルウェイでアメリカンウォーターフロントに戻る事にしました。
来た電車には、クリスマスの飾りがしてありました。
すれちがう電車にはないのに。
もしかして、1台のみの飾り?。それに乗る事ができてラッキー。
ステージそばに行くと、もうすでにグリーティングの入場がはじまっていました。
今回は、後ろの方でしたが、通路側に座る事ができました。


[READ MORE...]
【さるさる】夜だけランドそしてミラコスタ
2002年11月17日 (日) | 編集 |
ブルーバイユー・レストラン
November 17 [Sun], 2002, 23:18
【夜だけランドそしてミラコスタ】
予定の電車に乗り遅れ、ちょっと焦りましたが、
無事、4時50分にランドに入園。
「ついたよー」とパパにメールすると、
「トモテラにいるから、飲み物買ってきて」という返事。
子供たちが寝てしまって、身動きができない状態らしい…。(^_^;)
ストロベリームースやブッシュドノエルが気になっていたので、
プラザのお店を偵察しながら、向かいます。
そこそこならんでいたので、購入は断念し、
トモテラのカウンターでコーヒーを買ってから、合流しました。
ステージでは、ウッディたちがグリーティング中。

スパークリング・クリスマス・フォー・ユー

朝、パパと子供たちがとっておいてくれた整理券で、
ママも観る事ができました。
お城にうつる照明などが、とてもきれいで、夜も素敵。

ブルーバイユーでクリスマスメニュー
今日はミラコスタにお泊まりなので、事前に電話で予約してありました。
スープと、デザートのシャーベットがおいしかったです。

食後はイメージワークスで、クリスマスとお正月の合成写真を撮り、
花火を見るためにパレードルートへ。
クリスマスソングの花火もいいね。
写真を受け取り、ステラスイートでお菓子のお買い物。


プラザのワゴンへ行くと、ほとんど並んでいないので、
ママの分のムースとブッシュドノエルを買いました。
おなかいっぱいだけど、おいしい。
満足満足…。(^o^)

写真を撮りながら、出口に向かい、
リゾートラインでミラコスタに夜だけランドそしてミラコスタ向かいます。


[READ MORE...]
【さるさる】コーラスフェスティバル
2002年11月17日 (日) | 編集 |
お昼は海鮮丼
November 17 [Sun], 2002, 23:51
【コーラスフェスティバル】

私の所属しているコーラスサークルは、一応幼稚園のお母さんたちを対象にしている。
が半分以上のメンバーが卒園生の母になってしまっているのが現状。
園児にたいして発表する機会はあるけれど、なかなか一般向けのものはなく、
できれば、駅前の大きなホールで、年1回は発表したいなあ、
というのが、先生の意向でもあるし、私のような卒園生の母の気持ちでもある。
今年は、先生のスケジュールの都合で、地区音楽会に出ることが出来ず、
この地区のコーラスサークルがお金を出し合って開いている
「コーラスフェスティバル」に参加することにしたのだった。
大きなホールで歌うことは、とても気持ちのいいことなので、
「もちろん参加します」と練習にもがんばっていたのだが、
ふっと日程を見直してみたら、なんとミラコスタに予約していた日とかさなっていた。(ーー;)
子供たちの学習発表会が16日にあり、
代休でミッキーの誕生日である18日が休みになるため、
半年前に、パパが電話で予約してあったのだ。

これほど、身体が二つあればいい、と思ったことはなかった。
ミラコスタにお泊まりで、クリスマスのTDRを満喫したーい。
でも、1年に1回の大ホールでも歌いたーい。いや、歌わなければならない。

実は、今回の発表曲の「赤とんぼ」は4パートに分かれていて、
私のパート(アルト1)は、4人しかいないのだ。
ほかのパートは5人以上いるので、バランスの問題でどうしてもぬけるわけにはいかない。
ああ、本当に身体が二つあればいいのにー。(T_T)

というわけで、ママだけ夕方からランドに向かうことにしたのでした。

前日、衣装や楽譜の準備に時間がかかっていたママは起きられなかったのですが、
5時には、パパと子供たちはでかけて行きました。
一応は、起き上がって「いってらっしゃーい」と言いましたが、
声のために(?)もう一度寝ました。(^_^;)


[READ MORE...]
【さるさる】学習発表会
2002年11月16日 (土) | 編集 |
ロールキャベツと鶏肉の鍋
November 16 [Sat], 2002, 19:02
【学習発表会】
子供たちは、出番にあわせて時差登校し、出番終了後下校なので、
プログラム1番のまあは、8時15分登校、
ほかの学年の手伝いがあるなおは、9時半登校だった。

発表会は9時からだったので、なおを残してパパと出かけた。
パパは、ビデオ席から、ママは一番前のマット席に座ってみた。
まあの話では、むかって右の方に出てくるといっていたが、
反対だった。

1年生の演目は、「はらぺこプンタ」
えさ取りがへたで、いつもはらぺこのイタチのプンタ。
これなら逃げないからと、集めた卵をあたため、そだてて食べることにしたものの、
かえったひなたちに「お父ちゃん」と慕われ、困った困った。
苦労して集めたえさも、子供たち(?)にあっという間に食べられてしまいます。
仕方なく、動物園に置いてきてしまうのですが、
子供たちは自力でプンタの元に戻ってきてしまうのです。
しかも、自分たちでえさをとってきて、「お父ちゃん、食べて」と言うのです。
「ぼくたち、大きくなったでしょ」

まあは、プンタの心の役で、集めた卵をあたためてそだてよう、
と考えてるシーンに登場します。
セリフは、「たまごをあたためよう」と「よっか」のふたつでした。
ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、ちゃんときこえるように話していたし、
踊りも楽しそうに踊っていました。

今年、小学校に入ったばかりの1年生にぴったりのお話でした。
本当に、いつのまにか大きくなっちゃって、
ひとりひとりが、たくさん練習して、はっきりとセリフを話せるようになって、
とてもかわいいお芝居に仕上がっていました。
ママは、ちょっとウルッときてしまいました。

演技終了後に、1年生は帰ってくるので、いったん、親も帰宅です。
ほかの学年も見たいけれど、仕方ないのかなあ。(^_^;)


6年は最後のプログラムなので、だいたい11時くらいに再び学校へ。
まあに衣装を着させて、看板の前で記念写真をとりました。
今年は、体育館内はカメラ撮影は禁止だったのです。
まあも、一緒に見るつもりでしたが、お友だちと外で遊んでいる、というので
パパと2人で体育館に入りました。
まだ2年生の劇が行なわれていて、次が3年生、そして6年の番。


[READ MORE...]
【さるさる】かえるチョコと百味ビーンズ
2002年11月15日 (金) | 編集 |
November 15 [Fri], 2002, 19:01
【かえるチョコと百味ビーンズ】

ハリーポッターに出てくるお菓子が、
近くのスーパーに売っていたので買ってきた。
オーストリア製のもの。
かえるチョコのホワイトチョコは新発売みたい。
普通のチョコより食べやすかった。(^_^;)
ビーンズのほうは、味のはずれはあまりなかった。
(20190905)



【さるさる】ベランダの花たち
2002年11月14日 (木) | 編集 |
ハンバーグ
November 14 [Thu], 2002, 19:00
【ベランダの花たち】
「9月のベランダ」を作っていた。
8月よりも、写真数が多かった。
やはり、暑さが和らいで、花が再び咲きはじめたからだろう。
ハダニにひどくやられてしまっていたブルーサルビアも咲きはじめたし、
ペチュニアやジニアも。
でも、もう少しベランダのお掃除をしないといけないな。
あいかわらず、アップ写真ばかりだわ。(^_^;)

最近、いろんなことを考えすぎていたので、
なにも考えずに、お花の写真の修正や、レイアウトに没頭しようと思ったのだ。
その他、HPのメンテナンスなどもして、余計なことは考えないようにしていた。
こういうコツコツ作業が好き。


まあが、図工(?)の授業で、落ち葉の服を作ってきた。
大きなビニール袋に、テープで落ち葉を貼り付けたのだそうだ。
校庭や、公園に拾いにいったそうで、得意そうに着て帰ってきた。(^_^;)
「おちばせいじん、みたいだねー」(なんじゃ、そりゃ)

学芸会のリハーサルは、疲れたそうです。
座れなかったから、だって。
(20190905)



【さるさる】コーラス
2002年11月13日 (水) | 編集 |
牛肉とキャベツのみそ炒め
November 13 [Wed], 2002, 23:57
【コーラス】
日曜日の本番に向けて、最後の練習日でした。
しかし、私の風邪はまだ完全には治っておらず、
のどの違和感は残っているし、鼻も時々つまっている状態。
練習に行っても、声がでるかなあ、と不安…。
先週よりは、ましだけれどね。

で、11時から出席しました。(^_^;)
行くと「風はきまぐれ」を練習していて、すぐに休憩になりました。
休憩後、本番どおりにとおしてみましょう、ということになり、
「汽車ポッポ」と「赤とんぼ」は暗譜で歌ってみました。
なんとか、暗譜できたようです。

きのう、日中ずっと音取りCDをかけていたのが、よかったかな。(笑)
でも、まだちょっと不安なので、残り3日間聞きつづけようかしら…。

先週は、まつたく声を出した気がしていなかったが、
きょうは歌えた感じがしたので、少しずつは回復している様子。
本番まで、うちのなかでおとなしくしていよう。

本当は、早寝するといいんだろうけれど、
なかなか、できないでいる私…。とほほ。
(20190905)



【さるさる】携帯メール
2002年11月12日 (火) | 編集 |
オムライス
November 12 [Tue], 2002, 23:55
【携帯メール】
やっと、携帯メールに慣れてきて、
文字入力も返信もちゃんとすらすらできるようになってきた。

で、最近思うこと。
メールでやりとりしていると、どこで返信をやめたらいいか、
悩む時ありません?。
送ったメールに返事がきて、その返事にまた返信して、
そしたら、また返事がきて…。
などと繰り返していると、毎日のように返信していたりする。
返信の中に、また新たな話題が入ってくることもあるから、
なかなか終わらなくなるよね。(笑)

パソコンのメールは、受信の作業をしないと読めないけれど、
携帯は、着信がわかってしまうよね。
きょう、夜中にパパからメールがきて、
「夕食、頼む」って…。(ーー;)
いま、何時だよー。(夜中11時45分)
お風呂入って、寝ちゃおうと思ってたのにー。(T_T)

でも、携帯のメールってちゃんと届いているのか不安になる時もあるので、
やっぱり、返信したほうがいいのかなあ。
(20190905)



【さるさる】クリスマスツリーとハッピーセットと野球
2002年11月10日 (日) | 編集 |
ドーム弁当
November 10 [Sun], 2002, 23:21
【クリスマスツリーとハッピーセットと野球】

やっと、クリスマスツリーを出した。
いつもディズニーランドと一緒に出していたけれど、
今年は少し遅くなってしまったわ。(笑)
ママが洗濯をしている間に、子供たちで飾り付けをしてくれました。


お昼は、買物のついでにマクドナルドでハッピーセット。
今週は、ミニーちゃん。
ジングルベルがなって、ミニーとツリーが回ります。
一度帰宅して、日米野球のため東京ドームへ。

1塁側内野席の高いところ。
イチローがバッターボックスに立つと、声援もすごいけれど、
カメラのフラッシュが、あちこちでピカピカ。
まるで、なにかの演出のようでした。(^_^;)
松井への声援が、やはり一番すごくて、ドーム中に響くほど。
でも、あんまり打たなかったかな。
ボンズも、イチローも、あんまり打たなかったみたい。

まあは、「何時に終わるのー?」と何度も聞くので、
やっぱり、あんまりおもしろくはなかったかもね。
「時間は決まってないよ。
数字が(スコアボードに)全部入ったらおしまい」って答えた。
途中、ママもまあも眠くなってきたので、
「かえる?」となおに聞いたら、最後まで見たいそうで、
結局、上原のヒーローインタビューを聞きながら、ドームを出た。
9時半は過ぎていたから、家についたのは11時近かった。

想像していたよりも、おもしろかった。
(20190905)



【さるさる】七五三
2002年11月09日 (土) | 編集 |
チキンカツ
November 09 [Sat], 2002, 23:24
【七五三】

きょうは、まあの七歳のお祝いでした。
美容院は、7時しか予約があいていなかったので、
早起きして行きました。
一番のりだったみたい。
きょうが美容院デビューだったので、心配でママはそばについていました。
でも、あんまりずっと見ていると美容師さんに悪いかなあ、
と雑誌を読んでいるふりをしていました。(^_^;)

まあの髪は、とっても長くて、本人が切りたくない、と言ったので、
まとめるために、ポニーテールにした髪を6?7個に分けて、
ほそい三つ編みにしていました。
あとから来た子が、どんどんヘアセットが出来上がっていくのに、
まあは、まだ三つ編みをしていたりして、少しあせりました。

3歳の時の髪飾りや、造花などあるものでやってもらったので、
ちょっとさびしい感じだが、あんまりゴテゴテしているのも趣味じゃないので、
ママ的には、とってもかわいくできて満足。
着付けは、おばあちゃんにやってもらうので、これで帰宅。
メーク代が、別に3000円もかかってしまって、びっくり。
でも、仕方ないか。(ーー;)

なおは、きょうは6年生3クラス合同のお楽しみ会で、
校庭での野外クッキングに行くことにしていた。
七五三についてきても、つまらなそうなので…。
卒業を控えての思い出づくりだから、参加させたかったしね。
友だちと一緒に行く、と9時半くらいには出かけて行ってしまいました。


おばあちゃんが、着物をもって11時頃到着。
まあは、待ちくたびれていました。(^_^;)
半襟をつけてもらって、いよいよ着付けです。
帯を結ぶのに、フラフラしてしまってとても結びにくそうでした。

お参りは、子安神社へ。とっても、たくさん来ていました。
お札を頂いて、お払いの列に並びに行くと、
すぐ始まりますので、すぐ入ってください、と言われ、
ほとんど待ちませんでした。

3歳の時は、もっと祝詞なども長かった気がしたのですが、
人数が多かったせいか、最近は変ったのか、すぐ終わってしまいました。
お神酒をいただいて、写真を撮って帰りました。
なんだか、あっという間だったなあ。
(20190905)


[READ MORE...]
【さるさる】ままのて
2002年11月08日 (金) | 編集 |
カレーライス
November 08 [Fri], 2002, 14:26
【ままのて】

きょうは、粘土のクリスマスツリーの1回目。
紙粘土でクリスマスツリーの形をつくり、かざりなどのパーツもつくった。
去年やった粘土のリースと同じ素材なので、なれていて割とスムーズに進んだ。
再来週の2回目は、ツリーやパーツの色塗りから。

少し粘土があまりそうなので、
それで去年作りかけだったリースのパーツを作る事にした。
クリスマスらしいものにしたいと思い、
ポインセチアとひいらぎの葉をつくってみた。
ポインセチアは、自己流なので、あんまり上手ではないかも。(^_^;)
去年は、粘土に色を練りこんでからつくったが、
今回は、白いまま形づくり、あとから色をつけることにした。
乾かさないと色つけできないので、つづきはまた来週。
()20190905



【さるさる】給食なし
2002年11月07日 (木) | 編集 |
鶏の唐揚げ
November 07 [Thu], 2002, 14:27
【給食なし】
きょうは、新1年生の就学前検診のため、4時間授業で給食なしだった。
「はらへったー」と6年のなおの方が早く帰ってきた。
あとから、まあも「お腹すいた?」と帰ってきた。
おそかったね、というと、
「あたらしい1年生が来るから、おおそうじしてたんだよ」
ということだった。

まあは、お昼ごはんにホットケーキが作りたかったようだが、
多数決で、インスタントラーメンになってしまった。
「じゃあ、おやつの時に作ろうか」と言ったものの、
きのう2時半まで起きていたママは、お昼寝してしまい、
そしたら、まあも一緒にお昼寝していて、つくれなかった。(爆)
(20190905)



【さるさる】コーラスと電子レンジ
2002年11月06日 (水) | 編集 |
かじきのムニエル
November 06 [Wed], 2002, 14:29
【コーラスと電子レンジ】

風邪が完全に治っていないので、たぶん声がでないだろうなあ、
と思うものの、お茶当番だったので、がんばって行った。
でも、郵便局に寄ったら、混んでいて遅刻してしまった。(^^ゞ

行くと、クリスマス会に向けてなのか「ハンドベル」の練習をしていた。
ちょうど人数がたりなかったらしく、「来た?」と歓迎されてしまった。(^_^;)
でも、ソ♯という微妙な音だったので、2回しか出番がなかった。
以前、やったことがあるので、私はそれで充分でーす。

次に、コーラスフェスティバルに向けての練習。
やっぱり声が出ない。(T_T)
少し頑張ると、とたんに咳き込んでしまう状態。
仕方ないので、声は出さずに曲想を追うだけにした。
気持ちの持っていき方を、シュミレーションしていく感じ。
声は、ろくにでなかったが、これだけでも本番に向けて、少しは勉強になった気がする。

赤とんぼを暗譜することが宿題になった。
うーむ、真ん中の「ルルル…」の部分が心配だ。

午後、電子レンジが届いた。
いざ、自分の台所に置いてみると、やっぱり大きい。
でも、心配していた縦開きの扉も、思ったよりも使いやすそうだったので、安心した。
オーブントースターの置き場がなくて、電子レンジの上に置く事になるので、
ちょっと背伸びしないと届かないのが、難点だなあ。

いやあ、6年ぶりの新商品だと、使い方もいろいろと変っていて、
電子レンジで、肉じゃがなどの煮込みもできるようになっていた。
好みの温度に温める設定もできるなど、使いこなせればとっても便利かも。
使いこなせれば、ってところが重要ですな。ははは…(^_^;)
(201905)



【さるさる】「こころ」の衣装
2002年11月06日 (水) | 編集 |
「こころ」の衣装
November 06 [Wed], 2002, 14:31
きょう、まあは学芸会の衣装をもっていった。
まあの役は「こころ」で、衣装の指定は、「薄い色の上下」だった。
まあと2人で話し合いながら、
ピンクのトレーナーとピンクの細かいチェックのジャンパースカートに決めた。
そして、きょう衣装を着て練習をしたらしいのだが、ほかの子はみな「白」だったそうで、
しかも、まあ以外は男の子。
「白じゃない」って言われて、泣いてしまったらしい。
「じゃあ、白いのに変える?」と聞いたら、
「ピンクでいい」との答え。
本人が、そう言うので、それでいいのかなあ。
でも、ちょっと心配だ。

「こころ」なので、胸にハートマークをつけるそうで、
ピンクのサテンの布を持って帰ってきた。(ーー;)
まあが言うには、明日持っていく、だと。
仕方なく、チクチクと縫いましたわ。(T_T)
ああ、面倒だー。
最近は、お裁縫が苦手のお母さんも多いのに、
突然、こんな風に持ってこられても困るよねぇ。

(20190905)



【さるさる】チョコパーティ
2002年11月05日 (火) | 編集 |
豚肉のしょうが焼き
November 05 [Tue], 2002, 14:40
【チョコパーティ】

きのう、ひろちゃんとトレードしてもらって、
「ブー」がやっと我が家にやってきた。
そして、きょう第2弾のフランダーとトレードしてもらった、
「ウッディー」が、郵便で届いた。(^○^)
これで、第3弾すべてが揃った。うれしい?。


[READ MORE...]
【さるさる】クリスマス初日にバースデープログラム
2002年11月04日 (月) | 編集 |
セイリングデイブッフェ
November 04 [Mon], 2002, 23:14
【クリスマス初日にバースデープログラム】


MLのお友だち「ひろちゃん」のお誕生日が近いので、
一緒にインパして、バースデープログラムを体験することになっていました。
途中でひろちゃんを拾って、ランドの駐車場についたのは6時くらいでした。
ちょうどチケットブース横くらいにシートを敷いて、開園を待ちます。
少し先に来ていたミッフィーさんご一家と一緒です。


中のミッキー花壇では、植え替え作業中。
サンタミッキーになっていました。
照明付きの車も来ていて、暗いうちからの作業だったみたい。
ごくろうさまですぅ。

7:55 予定より5分早めに開園。
パパ・ひろちゃん・きいちさんが整理券へ。
私とミッフィーさんは、荷物と子供たち担当。(^_^;)
のんびり歩いて、クリスタルパレスへ向かいました。
みんな整理券に行っているのか、ほとんど列なし。
プーさんたちが、入り口で出迎えてくれました。
胸やしっぽにクリスマスの飾りをつけてたよ。

キャストさんに聞くと、まだ来ていない人のお料理も取って、
テーブルについていてください、とのことで、8:10には座っていました。(笑)
8:20くらいには、整理券をもらってパパたちが来ました。
キャッスルショーの1回目、B?180?200くらいがもらえました。

9:00を過ぎたので、パパときいちさんが一足先にパレードの場所とりに。
おんな子供は、プラザのフォトロケーションなどを見ながら移動。
それにしても、すごい混雑で歩くだけでも大変。
あちこちで、PRESSが撮影しているから、余計すごいことになっている。(ーー;)


[READ MORE...]
【さるさる】スパイダーマン
2002年11月03日 (日) | 編集 |
クリームシチュー
November 03 [Sun], 2002, 22:18
【スパイダーマン】
どうして、11/3が文化の日なのだろうか、と考えていたら、
日本国憲法が交付された日、だそうだ。
ははは、思い出したよ。

明日のインパに備えて、きょうは一日休養日。
クリスマスツリーを出すために、おへやのお掃除をした。
でも、出せなかった。(^_^;)

きのう、美女と野獣と一緒に買ってきた「スパイダーマン」のDVDを見た。
主人公の人が、本当に貧弱な身体だったのに、
一晩でムキムキになるところで、本当に鍛えたときいてびっくりした。
『大きな力を持つには、大きな責任をもたなけれはならない』
の言葉に、おおきな感動と悲しさを感じた。
(20190905)