FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】炎のゴブレット
2002年10月31日 (木) | 編集 |
牛肉と玉ねぎの炒め物、かぼちゃサラダ
October 31 [Thu], 2002, 17:56
【炎のゴブレット】
ハリーポッターの第四巻を読み終えた。
最後の3章くらいからは、涙なしには読めません。(T_T)
えーーーーーん、○○○ッ○?(T_T)
ハリーもロンもハーマイオニーも、みんないい子に育っていて、
わたしゃうれしいよ。
そして、思春期のかわいらしい恋心なども、出てきて、
ますます、今後が楽しみ?。
なのに、えーーーー、このまま終わっちゃうのー。
って感じだった。
このまま、また1年以上待たなくてはいけないのは、つらいですぅ。
映画の「秘密の部屋」が、ますます楽しみになったわ。

ひさしぶりに、ビーンが届いた。
ハロウィンものが多いので、当日に届くなんて、
とってもナイスタイミングだわ。
画像は、こちら


スポンサーサイト




【さるさる】風邪
2002年10月30日 (水) | 編集 |
ラーメン
October 30 [Wed], 2002, 23:12
【風邪】
熱は、6度台に戻ったものの、頭がいたくて体中がだるく、
きょうも一日寝ていた。
でも、昼間に寝てしまうとまた、夜寝られなくなるので、
ハリーを読んでいた。

パパは、きょう飲み会があったらしいが、
キャンセルして早く帰ってきてくれた。
帰ってきてから、野菜たっぷりのねぎ入りラーメンを作ってくれた。
ありがとう?。
(20190904)



【さるさる】風邪引いた&シークレット
2002年10月29日 (火) | 編集 |
鮭のムニエル
October 29 [Tue], 2002, 23:11
【風邪引いた】
きのうの夕方から、鼻水が止まらなくなり、夜には喉が痛くなってきた。
薬を飲んで、早めに寝たが、きょうになって微熱が…。
平熱が35度台の私には、37度そこそこでも、結構つらくて、
ずっと寝ていた。

横になりながら、「炎のゴブレット」を読んでいたので、
夜には、「上巻」を読み終わった。
熱っぽい頭で、読んでいて、そのまま寝たら、なかなか寝付かれず、
頭の中で、ほうきにのったハリーがぐるぐる回っていた。
そして、なぜか四角い形が私に迫ってくる。
これは、もしかして作ろうとしていた「アイコン」?。

【シークレット】

いつものことだが、風邪をひいてもめったに食欲が落ちることがなく、
かえって太ったりする私なのだが、
ボーッした頭で、夕方おやつにチョコパーティをあけた。
カプセルを開けて、説明書をぼんやり見つめると、
あれ?、みたことないような文だなあ。
なんか、「魔法の…」とか書いてある。
と、引き出してみたら、大きく「?」の絵。
「シ、シ、シ、シ、シークレット?」
(喉が痛いので、小さな声でね(^_^;))
予想通り、美女と野獣に出てくる「魔法のバラ」でした。
うふふふふふふ、自分で出すのって嬉しいな?。
これで、風邪も吹っ飛んでくれるといいのに。
(20190904)



【さるさる】ランチオフ会
2002年10月28日 (月) | 編集 |
マーボー豆腐
October 28 [Mon], 2002, 23:09
【ランチオフ会】

きょうは、いつも掲示板にカキコしてくれる
じゅんさん、ゆうたママさん、はる夏のママさんとランチです。
ミケパパランドで、お知りあいになった3人が、わたしも誘ってくれたのです。
だから、どこのオフ会なのかな、って感じです。
みんなの時間の都合で、わが地元で集まることになり、
私がお店を決めておいたのだけれど、
近くのアウトレット内のイタリアレストランに行きました。

私は、じゅんさん以外は初対面だったので、とてもドキドキでしたが、
写真を見せ合ったり、クリスマスインパの情報交換などもして、
盛り上がったので、よかった。
でも、ゆうたママさんと私の2人で、ワーワーとしゃべっていて、
はる夏のママさん、じゅんさんは圧倒されてしまったかしら。
いつものように、あんまり考えもしないでしゃべっているので、
気にさわるようなことをしゃべってないか、あとからとても心配になってしまいました。

なんだか、あっという間に時間が過ぎてしまい、
お料理も、味わうこともなく、おしゃべりに夢中になってしまったかも。(^_^;)
デザートがカスタードプリンで、普通のプラスチックのカップに入っていたのに、
ちょっと、ガックリしちゃったな。
やっぱ、878038では、こんなもんかもしれないね。とほほ…。
(20190904)



【さるさる】きょうのチョコエッグ
2002年10月27日 (日) | 編集 |
きりたんぽ鍋
October 27 [Sun], 2002, 23:08
【実家へ】
七五三の着物を見るため、実家へ。
まあが3歳の時は、わたしが7歳に着たものをなおして着せたのだが、
今回は、妹が7歳の時に着たものを、そのまま着せることにしたのだ。
柄は、今の流行ではないかもしれないけれど、私もまあもとても気に入った。
たった、数時間しか着ないものに、大金を払うより、あるものを利用しよう、
ということにして、ぞうりとバックも母の友だちに借りることにした。
それにしても、まあが「新しいのがいい」とか言う子供にならなくてよかったよ。

【きょうのチョコエッグ】

きょうの新顔は、ランプジョーのみ…。
あとは、ブーとウッディーとシークレット。
(20190904)



【さるさる】○かよし秋まつり
2002年10月26日 (土) | 編集 |
スパゲティミートソース
October 26 [Sat], 2002, 23:06
【○かよし秋まつり】
まあやなおが卒園した幼稚園のお祭りの日。
今年から、盆踊りとお買い物ごっこと一緒になって、
幼稚園と親の会の共催になったのだそうだ。
というわけで、午後の部に、コーラスで出演することになった。

子供たちは、9時になると早く行きたくて仕方なく、
しょうがないので、500円ずつ持たせて、2人で先に行かせた。
私は、あまり早くから言っていると、疲れちゃうので、
食べ物が売り出される、11時少し前に行けばいいかなあ、とおもっていたのだ。
でも、集合が11時半なので、少し早めの10時半くらいにいった。

あいにくの雨だったので、園庭で行なわれるはずだった
カラオケ大会とビンゴゲームがホールになってしまった。
カラオケが伸びて、ビンゴをまっていたなおとまあは、
お昼を買いそびれてしまったらしい。
まあには、ママが買っておいたおにぎりを1個渡しておいたが、
なおは、ふかしいもだけしか食べられなかったそうだ。

晴れていれば本番前にホールで練習が出来たはずなのだが、
それも出来ず、ほぼぶっつけ状態の発表だった。
そのわりには、まあまあの出来だったような気がする。
カラオケ大会のまま残っていた人が多かったようで、
お客さんも、たくさん入っていた。
しかし、息を吸うと食べ物の匂いが飛びこんでくるくらいの状態。(^_^;)
仕方ないけれどねぇ。
私たちの後のプログラムは、お母さん有志によるダンスだった。
結構もりあがっていたので、やっぱりコーラスは、前座?。
うー、悲しい?。

なおに感想を聞いたら、
「おさかな天国が一番よかった、けれど風はきまぐれもよかったよ」
だそうだ。

【きょうのチョコエッグ】

チップ・ボンゴ・コグスワース・バンビが出た。
6個ダブり。
(20190904)



【さるさる】チョコパーティ
2002年10月25日 (金) | 編集 |
鮭のムニエル、簡単チーズリゾット
October 25 [Fri], 2002, 23:52
【チョコパーティ】
給料日なので、午前中、家計簿の入力をして、
おおよその振り替え金額を計算してから、ままのてへ出かけた。
ままのてでは、ひさしぶりにきめこみパッチワークをやっていたが、
おしゃべりばかりしていて、なかなか進まず…。(^^ゞ

ままのて終了後、駅前の銀行へ。
あいかわらず、給料日は長蛇の列。やんなっちゃう。
100円ショップをハシゴして、本屋で立ち読み。
HP作成関係の本を、何冊も立ち読みしてしまった。
なかなか買おう、と思う本は見つからなかったのだか、
少しずつ、ためになるところも見つかり、
一生懸命、頭の中に叩き込んで帰ってきた。(笑)

ヨーカドーで食料品を買うついでに、チョコパーティを10個買ってきた。
ロット番号をチェックしながら、箱で買っていく私って、かなり怪しい?。

パパは、都内に出張だった。有明って言ったかな。


輸入雑賀屋さんのような店に、ディズニー柄のお菓子が売っていたそうで、
買ってきてくれた。
いずれも、オールドミッキーなので、いい感じ。
食べるのもったいないね。

それと、マジカルコレクションの発売日だったので、
ベル、野獣、ポット婦人&チップ、ボーピープを買ってきた。
そして、チョコパーティ20個。(^_^;)
ところで、どこのDSで買ってきたのでしょう。(爆)


『美女と野獣』のバスネットも、今日発売。

今日買ってきたチョコパーティ10個は、
1日で家族4人の胃の中におさまってしまいました。
でも、新種は「バズライトイヤー」のみ。
あとは、ダブり。(T_T)

(20190904)



【さるさる】リニューアル計画&きょうのチョコパーティ
2002年10月24日 (木) | 編集 |
チキンとほうれん草のグラタン
October 24 [Thu], 2002, 23:51
【リニューアル計画】
雨なので、ストレッチサークルはさぼった。(^_^;)

HPのトップをリニューアルしたい、と少し前から考えていた。
今のデザインに、飽きてきたし、
更新がしやすく、訪問者にもわかりやすい表紙にしたいなあ、
と思っているのだが、なかなかイメージがかたまらない。

ひとつは、更新履歴をどうするか。
たぶん、多くの訪問者は、
わざわざ「更新履歴」のページは見に行かないのではないか、
ということ。
なので、できればトップに表示させたいなあ、と。
テキストボックスを使うか、インラインフレームを使うか、悩み中。
なんか、かっこよく出来ないんだよねー。
まあ、自分の勉強不足のせいなんだけれどね。
スタイルシートとか、よくわからないし…。(^_^;)

メニューの部分も、字が多いので、もっとすっきりさせたいんだよね。
でも、あんまり凝ってしまって、重ーいページになるのも、嫌だしねぇ。

頭の中の、いろんなアイデアを、形にしてみるべく、
素材づくりをしていた1日だった。

【きょうのチョコパーティ】

きょうの新顔は、とんすけ・マイク・ベル・ルミエール・チップ。
ダブりが6個…。
(20190904)



【さるさる】コーラス
2002年10月23日 (水) | 編集 |
かじきのピザ風
October 23 [Wed], 2002, 23:15
【コーラス】
いよいよ、今度の土曜日に幼稚園の秋祭りで発表。
なんとなく、11月のコーラスフェスティバルに重きをおいていて、
秋祭りでの発表は、リハーサルのように考えがちなのだが、
軽く考えていると、かえってあがったりするので、気を引き締めないとね。

「汽車ポッポ」「赤とんぼ」「風はきまぐれ」「おさかな天国」の練習。
きょうは、先生に言わせると、
みんなとってものっていて、とってもいい出来だったそうだ。
「先週までの出来が、うそみたい」っていわれちゃった。(^_^;)
みんな、直前にならないと、その気にならないらしい…。
たしかに、歌っていて気持ちよかったよ。

クリスマス会に歌う予定の「聖なるかな」も練習したけれど、
ドイツ語なので、読めないー。(T_T)
なんで幼稚園児の前で、ドイツ語の歌を歌わなければならないのだろう。
いやだなあ。

コーラスフェスティバルのプログラムとチラシの印刷ができあがった。
現物を見て、なんとなくホッとした。
ちらしがA4サイズに印刷されていて、地図の線が粗くなってしまっていた。
B5のつもりで原稿を作ったので、拡大印刷したためだと思う。
そういうところも、ちゃんと連絡してほしかったな。

【きょうのチョコエッグ】
きょうは10個食べた。
チップ・ルルベル・ボーピープ・エイリアン・ハムが出て、
小さな家×2、サリー、プー、ボーピープがダブった。

そして、大発見(?)
きのう、パパが会社の近くのコンピニで買ってきたものは、
原産国が『イタリア』。
きょう、駅前のコンビニで買ってきたものは、『中国』になっているのだー。
箱の構造や、ロット番号の打ち方に微妙な違いがあります。
うーん、たいした違いではないけどね。(^^ゞ

(20190904)



【さるさる】チューリップの植えつけ
2002年10月22日 (火) | 編集 |
牛肉と春菊のかき揚げ
October 22 [Tue], 2002, 23:13
【チューリップの植えつけ】

やっと、チューリップの球根の植えつけをした。
去年、ムスカリとカモマイルを植えていたプランターに植えたかったのだが、
植えっぱなしだったムスカリからは、もう芽が出始めていた。
が、土を変えたかったので、いったん掘り上げて、土を入れ替えた。
出した土も、再利用したかったので、フルイにかけながら出し、
こまかい根などを取り除きながらの作業。
ずっと、しゃがんだ姿勢だったので、腰がいたくなってしまったわ。(^_^;)

新しい土を入れて、球根12個を一列に植えた。
今年の品種名は「ミッキーマウス」
どんな花が咲くか、とても楽しみ。
そして、脇には芽を出し始めていたムスカリを植えもどしてやった。
途中で植え替えてしまってかわいそうだったけれど、
無事に育って、春には咲くといいな。

以前、ポインセチアを剪定した時に、挿し木に挑戦していたのだが、
1本だけ、根づいて葉が伸びてきた。
去年、TDLで買ったものは枯れてしまって、鉢が空いてしまったので、
そこに植え付けてやることにした。
そろそろ短日作業もしないといけないし。(いや、もう遅いかも…)


【きょうからチョコパーティー】
チョコエッグからは、ディズニーキャラクターは発売されなくなり、
トミーが引き継いだ形になって、第3弾が10/21から発売になった。
名前も、「チョコパーティー」に変った。
パパが帰りに、箱買いしてきた。(苦笑)
みんなで、2個ずつ食べた。

ドナルド・プー・ビースト・ポット婦人・サリー・小さな家が出た。
ドナルドとプーがダブり。
うーん、1日目にしたらこんなもんでしょう。
とりあえず、大物(?)のドナルド・プーが出たからよかった。

前より味はましになったが、あいかわらず激甘。
ちょっと、もたれそうな甘さだ。


(20190904)



【さるさる】ハッピーセット
2002年10月20日 (日) | 編集 |
常夜鍋
October 20 [Sun], 2002, 23:11
【ハッピーセット】

お昼に、となり駅前のスーパーへ行き、マクドナルドでハッピーセットを食べた。
ベルとコグスワースをゲット。
これで、4種類そろった。
ベルは、ヘアブラシになっている。変なの。
コグスワースは、半透明で本の形。
うーむ、意図がよくわからない。
普通に、フィギアもどきでいいのになあ。


買物の帰りに、本屋によって帰ってきた。
「Disney Entertmanment Diary 2003」という手帳を買った。
去年は白黒印刷だったが、今年からカラーになった。
世界のディズニー・テーマパークMAPをじっくり見てしまったわ。
言葉が通じれば、ぜーんぶ行きたいな。(^_^;)

このところ、Webデザインの本が気になる。
ホームページを、もっとかっこいいデザインにしたいなあ。
(20190904)



【さるさる】ハロウィン納めインパ
2002年10月19日 (土) | 編集 |
ハングリーベアレストラン
October 19 [Sat], 2002, 23:16
【ハロウィン納めインパ】
まず、スタンプの台紙をもらい、トゥーンタウンへ。
きょうのスタンプ台は、入り口そば。

10分待ちのカートゥンスピンに乗り、
ギャグファクトリーを覗く。
あら、ガチャポンの機械がなくなっているー。
故障つづきだったもんね、ついに撤去かあ。

次にファンタジーランドへスタンプを押しに行き、
そのまま、ウェスタンランドのスタンプへ。

カントリーベアシアターが、すぐはじまりそうだったので、
ひさしぶりに見てみることに。
あいかわらず、くまたちはバケーション気分らしい。(笑)
出てきたところに、こんな人形が飾ってあったよ。


そろそろ、ドナルドのアトモスがあるかなあ、とお城の裏に。
右寄りの最前列で見ることができました。
ドナルドもダンサーさんも、すぐ近くまで来てくれて、ドキドキ。


ハロウィンパレードは、雨がポツポツきていたので、
様子をうかがっていたら、3列目くらい。
クリッターカントリーの入り口付近でみました。
斜め前の4人兄弟は総立ちで、しかもお母さんまで膝立ちでビデオ撮影。
ちょっとムカッ。(ーー;)

次に、マークトウェイン号乗り場前へ。
チップデールのアトモスをしばらく待っていましたが、
いつまでたっても、始まる様子がない。
きょうは、お休みだったらしい。(T_T)

しかたなく、ラッキーナゲットでランチ。
そこから見えるトムソーヤ島に、子供たちは行きたくなってしまい、
食後は、いかだで島に渡る。
まあは、新しい靴なのに、
おかまいなしに、岩山にどんどん登っていってしまいました。
あーあ、せっかくのアリスなのに…。
しばらく、自由にあそばせておいて、パパとママはキャンティーンで休憩。
シェイクのキャラメル味とチョコ味を飲みました。


ビッグサンダーマウンテンのファストパスの時間になったので、
本土(?)に戻ります。
パレード終了直後だったせいか、結構並びました。
(20190904)


[READ MORE...]
【さるさる】授業参観
2002年10月18日 (金) | 編集 |
インゲンとニンジンのポークロール
October 18 [Fri], 2002, 17:26
【授業参観】

道徳の公開授業があり、それにあわせて授業参観があった。
5時間目だけなので、45分間で
6年と1年の両方を見に行かなければならなかった。
まあたち1年は、道徳、
なおたち6年は、総合学習だった。

最初の15分くらいを1年。
廊下から見ていたので、気が付いていなかったらしい。
お友だちなどに言われたことばで、うれしかったことを紙に書きましょう、
と言われて書いている最中だった。

終了10分前まで、6年の教室へ。
卒業の記念を兼ねて、校庭の樹木の名札を作っていた。
焼いて色をつけた板に、木の名前を彫刻刀で掘っていた。
硬そうな木にあたってしまった子は、とても苦労していた様子。
なおは、「カエデ」と太い字を彫っていました。

終了直前に、再び1年の教室へ。
書いたことをひとりずつ発表しているところでしたが、
まあたちの班は、一番最初だったため、聞くことができませんでした。
お友だちのお母さんに聞いたら、「ばっちり」って言っていたけれど。
黒板に張ってあったので、読んでみたら
『給食の時、○○くんが「がんばれ」っていってくれたから、食べられた』
と書いてあった。(^_^;)
おいおい、ちゃんと食べているよ、って言っていたのに、
やっぱり時間かかっていたりする時があるみたいだ。

廊下に、アサガオのツルでつくったリースがかざってあった。
思っていたより、ずっと立派だったのでびっくり。

急遽、あしたTDLへ行く事になり、アリスの服を着ていくのも最後かも、
と思ったら、やっぱり白タイツと黒い靴を履かせたくなり、
学校へ行く前に、駅前まで急いでいって、買ってきてしまった。
靴は、アリスと同じ形のものは高くて買えなかったので、ちょっと違う形。
うーん、でももったいなかったかなあ。
(20190904)



【さるさる】ストレッチサークル
2002年10月17日 (木) | 編集 |
チキンのクリームシチュー
October 17 [Thu], 2002, 17:25
【ストレッチサークル】
超ひさしぶりに、ストレッチサークルに行った。
2学期分の会費を、まだ払っていなかったし、
友だちから携帯メールにお誘いメールも来てしまったし…。(^_^;)
ダラダラと家事をしていたので、
布団も片付けないうちに10時になってしまった。
遅刻になっちゃうけれど、とりあえず行く事にした。

体育館に着いたら、みんな腹筋の真っ最中。
あわてて、途中から参加。
でも、ちょっと楽できてラッキーだったかも。ははは…
軽いエアロビに入ったが、やっぱりついていけなかった。
というか、ひさしぶりだから手を抜いてやっていたんだけどね。
(20190904)



【さるさる】結婚記念日とコーラス
2002年10月16日 (水) | 編集 |
焼肉
October 16 [Wed], 2002, 23:24
【結婚記念日とコーラス】

14日のシーの疲れがとれないうちに、
5日のインパ日記をあわてて書いたせいか、
きのうの夜から、肩こりから頭痛を発症(大げさ)してしまった。
コーラスの練習が10時からあったのに、
なかなか出かける気持ちになれなかった。
でも、10/26に幼稚園の秋まつりでの発表会を控えているので、
11時ころになって、やっと出かけた。
行ったら、いきなり「おさかな天国」のふりつけをしていた。(^_^;)
無理やりテンション上げなくっちゃ。とほほ…。
ほかに「風はきまぐれ」の練習。

コーラス仲間が言うには、頭痛の風邪が流行っているらしい。
もしかして、風邪?。

きょうは、十数回目の結婚記念日。
でも、「きょうは遅くなるかも」と、行って出かけたので、
夕ごはんのメニューも考えていなかったし、
頭痛のせいで、午後もずっと寝ていた。
夕方、帰る、と電話があったので、急遽「焼肉」にすることにした。
平日にめったに焼肉はしないので、なおは
「え、どうして焼肉なの?」だって。(笑)
たんなる、手抜きよ。

パパは、お花とケーキを買ってきてくれました。
前にお土産でいただいワインで、一応乾杯しました。
ワインもケーキもおいしくって、おなかいっぱい。
あー、しあわせ?。
(20190904)



【さるさる】1stアニバーサル納め
2002年10月14日 (月) | 編集 |
ボルケイニア・レストラン
October 14 [Mon], 2002, 23:23
【1stアニバーサル納め】
スチーマーラインで、ロストリバーデルタへ。
インディはシステム調整中で、FPの列もものすごい長蛇。
あきらめて、ユカタンソーセージドックをかじりながら、
アラビアンコーストへ。

マジックランプシアターにスタンバイで並ぶ。(25分待ち)
中に入ってから、調整中でまたされた。
でも、おもしろかった。

1stアニバーサリーセレブレーション
これが見納めだから、写真は少しにして、ちゃんと目で見ようっと。
思わず一緒に歌っちゃった。となりの人ごめん。

カフェポルトフィーノで、スペシャルメニューを。
ちょっと、全体的にしつこいかな。
でも、お昼だったので、おいしく食べられました。
デザートも、おいしかったです。
窓から見えるハーバーでは、セレブの2回目が始まりました。
ミッキーミニーが船で、帰っていくときに、
結構そばをとおるので、なんだか得した気分。


カナレット前、ゴンドラ乗り場への端の手前に、「クサギ」の実がなっていました。実は、青の染料になります。
でも、その名のとおり折ると臭いので、気をつけましょう。(笑)


マクダックスを覗いて、ケープコッドを通って、ポートディスカバリーへ。
アクアトピアがシステム調整中で、水が少ない。
でも、水がどんどん増え、試運転がはじまったようなので、列に並びました。
すぐ再開して、海側に乗りました。

アリエルのプレイグラウンドで子供たちが遊んでいる間、
パパとママは、休憩。

セイルアウェイを最前列で。
あまりにも前なので、なぜかドキドキしてしまいます。(^_^;)
ひさしぶりのセイルアウェイは、とっても素敵でした。
子供たちは、最後の紙テープをもらっていたけれど、いったいどうするのかなあ。

(20190904)


[READ MORE...]
【さるさる】DLRみやげ
2002年10月13日 (日) | 編集 |
ラーメン
October 13 [Sun], 2002, 17:20
【DLRみやげ】

先月、アナハイムに行ってきたお友達が遊びに来てくれた。
とってきたビデオをたっぷりと見せてもらい、
いいなあ、と連発してしまった。
あちらのグッズも、いろいろ頼んで買ってきてもらったの。
本場ならではの、雰囲気があり、とってもうれしい。
ありがとう?。
ママは、特にハロウィン・イーヨーのビーンがお気に入り。
黒猫に変装しているの。か?わいい?。
ミッキーがフック船長になっているのも、いいなあ。

大きい画像は、こちら
(20190904)



【さるさる】ハッピーセット、プリンつぼ、ラピュタ
2002年10月12日 (土) | 編集 |
ハンバーグ
October 12 [Sat], 2002, 15:59
【ハッピーセット、プリンつぼ、ラピュタ】

午前中、パパは予約していた「天空の城ラピュタ」を電気屋さんにとりに行き、
帰りにマクドナルドでハッピーセットを買ってきてくれた。
きょうから、美女と野獣のおもちゃがついてくるのだ。
今週は、野獣とルミエール。
野獣にはえんぴつがついていて、背中にペン立てがついている。
おしりの部分にメモが収納されていて、ペンを押すと、
手とあごが動く仕組みになっていた。
ルミエールは、スタンプになっていて、
スイッチを押すと、灯りがつく。


ついでにタカラプネへ行き、新しくなったプリンつぼと
フルーツバスケットというケーキを買ってきてくれた。
プリンつぼは、はちみつつぼそのままの形になっていて、
ついに、ネタぎれか?、と思わせたが、裏の番号はC?1。
これは、新シリーズ登場ってことなのかなあ。
プラスチック製の蓋が、プーとピグレット柄のシールで止めてあります。
フルーツバスケットは、スポンジケーキの上に小さなプリン(かぼちゃ味かな)と
フルーツと栗が乗っていました。
プレートもカップも、紙製なのでちょっと保存は利かないね。(^_^;)

夜、みんなでラピュタを見た。
きょうは、泣かなかった。(笑)
滅びの言葉を言った後、木の根が飛行石を包み込んで高く高く上っていくところで、いつも感動する。
(20190904)



【さるさる】ままのて
2002年10月11日 (金) | 編集 |
牛肉とピーマンの中華炒め
October 11 [Fri], 2002, 15:56
【ままのて】

クリスマスツリーのキットの申し込み日だったので、行った。
誰かに会って、おしゃべりもしたかったしね。
作りかけのビーズキットを持っていって作った。
ネックレスが完成した。
なかなか、きれいな色で好きかも。

帰って、お昼を食べた後にも、続きでセットのリングを作った。

きょうは、誰とも約束してこなかった、とまあが言うので、
眼科へ行くことにした。
めがねを作って1か月たったら、検査に来るように言われていたのだ。
きょうも、混んでいて5時までかかってしまった。
めがねをかけることによって、なんと裸眼視力が上がってきていた。
たった1か月で、0.7から1.0にあがっていたので、びっくり。
よかったね。
次は、3ヶ月後と言われた。(^_^;)

きょうは、学校の庭でつくっていた「さつまいも」のいも掘りをしたそうだ。
当然、おうちにおみやげがあるものと期待していたら、
再来週の給食時に、ふかして食べるのだそうです。
親の分はないのね。残念…。

郵便受けに、アンバサダーホテルの封筒が届いていた。
なんだろう、と思ってあけると、
2nd.アニバーサリーのアンケートのお礼だった。
アンバサダーとミラコスタのロゴのはいったタグ(皮製?)だ。
おおっ、なかなか素敵だわ。
アンケートには、答えとくもんだね。(笑)

(20190904)



【さるさる】タデアイの花
2002年10月10日 (木) | 編集 |
チキンときのこの炊き込みごはん、鮭のムニエル
October 10 [Thu], 2002, 15:55
【タデアイの花】

藍染めに使うタデアイに花が咲きはじめました。
とても小さな花なので、上手に撮れません。(T_T)
今年は、種の数が少なかったし、発芽率も悪かったので、
染めには使わず、来年用の種を採種するのが目的になってしまいました。
染めないうちに秋になってしまいました。とほほ…。


木曜日は、もえるゴミの収集日。
もえないゴミと違って、少しのんびり出しても間に合うから、と
先にメールチェック?、とパソコンに電源を入れたら、
気づいた時には、お昼だった。(^_^;)
(20190904)



【さるさる】締め切り日とコーラス
2002年10月09日 (水) | 編集 |
豚肉のしょうが焼き
October 09 [Wed], 2002, 15:54
【締め切り日とコーラス】
私たちのコーラスのメンバーの中に、印刷担当の団体にも属しているひとがいて、
その人を通じて、印刷係の人に原稿を渡してもらうことになっていた。
きょうの練習時に、プログラムの原稿を渡すことになっていたのだ。

昨日の夜中のメールのあと、怖くてそのまま寝てしまった私。
今朝、メールチェックしたら、さらに助言のメールが来ていて、
かなり、わたしをへこませた。(T_T)
締め切り当日になって、そんなこと言われても、もう変更は無理。
ああ、こんな仕事引き受けなければ、よかった。
慣れている人は、もっとほかにいっぱいいたに違いない。

練習前に、実行委員長から電話があり、私のもらった資料のとおりでいい、
という結論になった。
あきらかに、間違っていたところだけは直し、
「わたされた原稿がそうなっていたんだから、と大きな顔していていいのよ」
と、委員長は言ってくれた。
その言葉で、少し救われた。

今回のこの仕事は、ある意味、とっても勉強になった。
入力の仕事は、そんなに甘いものではないし、
ましてや、やるほうもチェックするほうも素人なんだから、
もっともっと早め早めの行動をしなければいけなかったんだ。

そんなこんなのバタバタで、コーラスの練習はさんざんでした。
寝不足とストレスで、肩がコリコリで頭痛までしてきたし、
声は、ひっかかった感じで、全然出ないし。
「汽車ポッポ」「赤とんぼ」「風はきまぐれ」「おさかな天国」の練習。
やっと、少し曲想が付けられるようになってきた。
でも、音程が不安なところが、まだある。

とりあえず、印刷に回して私の仕事は終わったので、
よかったよかった。
しばらく、のんびりしようっと。(爆)

ヒャクニチソウのピンクも咲きました。

(20190904)



【さるさる】明日が締め切りなのに
2002年10月08日 (火) | 編集 |
牛肉とじゃがいものトマト重ね煮
October 08 [Tue], 2002, 15:52
【明日が締め切りなのに】
プログラムのワープロ打ちは、校正に出してしまったので、
とりあえずは終わった気でいた。
でも、よく考えたら、幼稚園の運動会が土曜日にあったので、
きのうは代休。
校正してくれる人は、幼稚園ママなので、
もしかしたらきょうの午前中に作業しているのかも…。

その予想は当たっていた。
午後になってから、電話がかかってきて、
いくつかの間違いを指摘され、レイアウトの変更も言い渡された。(ーー;)
ううむ、思ったよりも誤字が多かった。ああ、情けない。
そして、出来上がったら、今回の実行委員長の人(ほかのコーラス団体の人)に、
「どんな感じに出来たかメールで送ってください」といわれた。
夕方までがんばって直し、メールに添付して委員長に送った。

夕食後のメールチェックで、返事がきていて、
ご苦労様、とはかかれていたが、
数箇所の手直しを要望されてしまった。
とほほ、と思いながらも、なおしました、と返事した。

お風呂から出てきて、メールチェックしたら、また返事がきていた。
さらにほかの団体の人に、転送してチェックしてもらったら、
その人のもっている原稿と違うところが発見されてしまった。
えー、もう12時過ぎてるのにぃ。(T_T)

私がもらっている資料とは、違うことを入力するように指示されていて、
私は、いったいどうしたらいいの?。
もちろん、単純に間違っていたところもあったけれど、
私がもらった資料には、そう書いてあるんだもの。
勘弁してくれよー。
明日の朝、電話するって言われても、私は母や妻の仕事もあって、
コーラスの練習にも出なくてはいけなくて、
その練習の時に、できあがった原稿を持っていかなくはいけないのに。

あーーーーーーーーー。
どうして、締め切り前日になってから、いろいろ言ってくるのー。


キバナコスモスが咲きました。
(20190904)



【さるさる】美女と野獣アメリカ版
2002年10月07日 (月) | 編集 |
栗ごはん、チンジャオロースー
October 07 [Mon], 2002, 15:51
【美女と野獣アメリカ版】

海外からのお荷物がつきました。
今回は、美女と野獣のDVD。
ピンバッチ2個と、名場面集がおまけ。
ピンバッチの1個には、10thAnniversaryと書いてある。
最初の公開から、もう10年もたったのねぇ。
(20190904)



【さるさる】ガーデンコンテスト
2002年10月06日 (日) | 編集 |
メンチカツカレー
October 06 [Sun], 2002, 15:49
【ガーデンコンテスト】

駅前で、ガーデンコンテストが行なわれていた。
毎年、春と秋に、駅前遊歩道の円形花壇を使っての花壇のコンテスト、
ハンギングバスケットコンテスト、コンテナガーデンコンテストが行なわれる。

ハンギングは、各地から毎年たくさん出展されていて、素敵な作品が多い。
たぶん、セミプロの人もいるんだろうな。
最優秀作品は、こちら。
やっぱり、きれいだなあ。とっても華やかな感じ。


写真は、10/3に撮影しました。
きょうは、おうちでだらだらと過ごしました。
パパが舞浜経由の出張だったので、
一応朝早く起きて、朝ご飯の用意をして送り出したけれど。
きのうとおとといの洗濯を洗濯機にかけて、もう一度寝てしまった。
本当は、古新聞の回収があったので、9時までにださなければならなかったのに。

ふっ、と目覚めるといいとも増刊号がはじまりそうな時間。
あわてて、新聞を結わえて出しに行ったが、どうも終わってしまった様子。
えーん、来月までこの束をどこに置いておけばいいのー。(T_T)
(20190904)



【さるさる】アリスでハロウィンインパ
2002年10月05日 (土) | 編集 |
クイーンオブハートのバンケットホール
October 05 [Sat], 2002, 23:13
【アリスでハロウィンインパ】
去年のアリスの衣装を出してみたら、丈もなおさずに着られたので、
まあは、アリスに仮装してインパしました。

スタンプラリーの用紙をもらったあとは、
せっかくだから、バンケットホールのキャラブレへ。
キャラクターたちは、「あらら、アリスが小さくなっちゃった」と、
みんなたくさん遊んでくれました。
アリスも、喜んでくれて、一緒にたくさん写真をとりました。
よかったね。


シンデレラ城裏に、なぜか人垣。アトモスショーがあるようです。
しばらく待っていると、TDLバンドと魔女ダンサーズとドナルド。
ドナルドはナイトの衣装。
人垣の間から、なんとか見ました。
バンドさんたちの衣装が、素敵。

終了後は、ダンボの近くにハロウィンパレードの場所とり。
近くに、スタンプマンがいたので、子供たちはもらいに行きました。

いよいよハロウィンパレード。
とってもポップな、明るい感じのハロウィン。
ミニーちゃんの衣装がとってもラブリー。


↑なお撮影@ベンチの上
トゥーンタウンでミニーのアトモスショー
トゥーンタウンの衣装のサックス5と一緒のショー。
人垣であまり良く見えなかった。


ビッグサンダーマウンテンに乗ったあと、
グランマサラのキッチンでスペシャルセット。
ちょっとピリ辛味でおいしかった。
かぼちゃのタルトに、シナモン風味のクリーム。

2回目のハロウィンパレードはウェスタンランドの日陰
きょうは、とっても暑いので、トルバドールタバンへ、
パンプキンソフトクリームを買いに行きました。
パンプキンとミックス。
まあは、パンプキン味がお気に入り。
パパとママは、ミックスがちょうどいいな。
コーン以外にカップ入りもあります。



[READ MORE...]
【さるさる】遠足・お風呂・個人面談
2002年10月04日 (金) | 編集 |
豚肉ときのこのカレー
October 04 [Fri], 2002, 23:24
【遠足・お風呂・個人面談】
きょう、まあたち1年生は、校外学習(遠足)でした。
ひさしぶりに、ミッキー型のお弁当をつくりました。(笑)
残っていたミッキー型ののりを、おにぎりにつけてやりました。
(今でも、DSに売っているのかなあ。)
ちょっと遠くの公園まで、オリエンテーリングのように、
班ごとに歩いていく、という1年生には、ちょっと高度(?)な内容。
でも、生活科の授業中にも近くの公園へ出かけて練習もしたようで、
まあの話では、無事全員ゴールに到着したそうです。
きょうは、ちょっと暑くて、大変だったかな。

午後からは、なおの個人面談がありました。
ちょっと心配していたけれど、先生はいっぱいほめてくださいました。
ちょっとしたことで、ぷんぷんと怒って人の話をきかなくなってしまうことが、たびたびあり、
その性格で損をしていた部分が、いままではとっても多かった。
そんな気持ちをうまくかわす技を会得しつつあるとのこと。
そうしたら、友だちも認めてくれるようになった。
絵や工作をほめられて、自信がつき、発言にも自信をもてるようになってきた。
いろんなことに、挑戦する意欲が出てきた。
まわりの状況や、人の気持ちを考えてあげられるようになってきた。

今の担任になって、本当になおは変った。
先生のおかげです。
ママは、なんにもしてないよ。とほほ。
このまま、もっともっと成長していってほしい。
これから中学に行ったら、先生も生徒もいろんな人と接することになるだろう。
その時に、またくじけることのないように、
もっともっと、たくましくなってほしい。

お風呂は、給湯器のリモコンが悪かっただけで、
その部分を取り替えただけで、直りました。
でも、見もしないで、いきなり「リモコンが悪いんです」
と言い切る修理屋さんには、びっくりした。
まあ、結果的にすぐ直ったので、いいけどね。(^_^;)
賃貸なので、費用は家主もちだし。(笑)
(20190904)



【さるさる】長野みやげ
2002年10月03日 (木) | 編集 |
ナゲットの酢豚風
October 03 [Thu], 2002, 18:48
【長野みやげ】
10/1にTDLから送ったはがきが届いた。
スタンプが、ハロウィンバージョンになっていたよ。


お友だちから、おみやげを受け取るのを口実に、府中でランチをしてきた。
府中は、高校の時よく遊びに行ったし、
社会人1年目は、ここまで通っていた。
でも、それきりほとんど来ていない。
すっかり変ってしまって、まさにおのぼりさん状態だった。

また、たくさんおしゃべりをして、とても楽しかった。
でも、帰ってきてから、よく考えてみたら、
私ばっかりが自分のことをしゃべっていて、
相手の話は、ろくに聞いていなかったかも。
そして、もしかしてグチグチだったかも。
うーむ、自分勝手なヤツだなあ。
ごめんね。


夜、お風呂が沸かなくなった。(T_T)
給湯器がおかしくなって、運転ランプを押してもすぐに消えてしまうのだ。
しかたなく、ガス台でお湯をわかして、
ぬれタオルで体を拭くだけしかできなかった。
明日は、まあは遠足で汗をいっぱいかいてくるだろうなあ。
修理を急いでたのまなくっちゃ。
すぐ、なおるかなあ。とほほ…。
(20190904)



【さるさる】コーラス練習日
2002年10月02日 (水) | 編集 |
鶏のごま唐揚げ
October 02 [Wed], 2002, 18:46
【コーラス練習日】

インパチェンスの花が、ひさしぶりに咲きました。
今度は、つぼみがたくさんついているので、たくさん咲きそうです。


プログラム作りに気をとられていて、歌うほうを忘れていた私…。(^_^;)
なんと、一番音がとれているメンバーが今日お休みだったので、
赤とんぼのアルト1は、2人だけだった。(ーー;)
「もっと出して?」って先生に言われたけれど、限界がーーー。(T_T)
とほほ、例のところがやっぱり、まだ音がとれない。

レイアウトに悩みながらも、なんとか打ち込んだプログラムを先生に見せて、
アドバイスをもらった。
「よく、全部入ったわねー」と一応は、お褒めのお言葉(?)
もう少し、手直しをして、原稿が遅れていた部分を入力すれば、
一応は出来上がり。

ほかの人に、誤字脱字をチェックしてもらって、
最終の印刷にまわす原稿をつくらなくっちゃ。

「赤とんぼ」「おさかな天国」「風はきまぐれ」の練習。

帰宅後、携帯の使い方チェックをしてみた。
自分の電話番号の出し方をおぼえなくっちゃ。(^_^;)
取説を読んでいたら、自作着信音の項があったので、
ためしに、赤とんぼのとれない部分を入力してみることにした。
あはは、おもしろーい。
だけど、やっぱりへんな旋律だよなあ。
音とりにくいわけだよ。(ーー;)

とっても不協和音なので、本当の着信音には使えません。(爆)
(20190904)



【さるさる】ハロウィン初日は雨
2002年10月01日 (火) | 編集 |
ツナとほうれん草のキッシュ風
October 01 [Tue], 2002, 23:45
【ハロウィン初日は雨】
子供たちは、都民の日でお休み。
でも、なんと台風が接近中です。(^_^;)
雨風がひどくならないうちに帰る、という約束で、強行インパしました。
くわしくは、パパのレポを読んでね。


雨バージョンのハロウィンパレード。
先頭はスペシャルゲストの乗ったファイヤーエンジン。
ハロウィンの飾りがたくさんついていました。


次に、オムニバス。
2階席にダンサーさん。
1階席に、ガイコツダンサーさんと、チップ&デール。
後ろにプルートが立っていました。

このあと、ミッキーたちが乗ったかぼちゃのフロートが続きます。

みょうに気になるグッズ。ぐにゅぐにゅボール。
買わなかったけどね。(爆)
ミッキー・ミニーのほかプーさんもあります。

(20190904)