FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】パスネット
2002年09月30日 (月) | 編集 |
鮭フライ、ミニメンチカツ
September 30 [Mon], 2002, 23:33
【パスネット】

パパが、きょう発売のモンスターズインクパスネットを買って来た。

http://www.keio.co.jp/news/newsr/index2334.htm

【パンジー発芽】
パンジーとビオラの種が、1?3個くらいずつ発芽していた。
ゼラニウムが咲きはじめた。
手すり際に一列に咲くといいなあ。
タデアイの穂が出始めた。
今年は、染めはしないで種を取るほうに重点をおこう。


午前中は、眠くて仕事にならず、午後から、買物へ。
帰ってから、メールと掲示板のチェックをして、
壁紙を10月バージョンに変更した。
ついでに、ネットサーフィンしてしまった。
本当は、コーラスフェスティパルのプログラム作りを済ませなくては、
いけなかったのに。
あさっての練習の時に、一応みてもらって、
校正とレイアウトの確認をしてもらう予定なので。
明日、ハロウィンインパするためには、
今日中にやっておかなければいけないのだ。

夕方まで、一心不乱に取り組み、なんとか形にはなった。
あとは、イラストをレイアウトして、
表紙とちらしをつくらなければならないが。

夜、パパに原稿をチェックしてもらって、いろいろとアドパイスしてもらい、
ついでに、手付かずだった「ちらし」のレイアウトもやってもらっちゃった。
(20190904)


スポンサーサイト




【さるさる】パパの誕生日インポート
2002年09月29日 (日) | 編集 |
リストランテ・ディ・カナレット
September 29 [Sun], 2002, 23:41
【パパの誕生日インポート】

パパの誕生日が日曜日に当たったので、本人の希望でシーに行く事になりました。
でも、期日指定パスを買ってきたのも、パパだし、
カナレットの予約の電話をしたのもパパでした。
なので、せめてなにかプレゼントを、と考えました。
事前準備ができなかったので、結局、当日の現地調達になってしまい、
別行動になった時がチャンス?、ともくろんでしたのでした。

☆チャンス1
朝の手分け時です。
パパと分かれて、ママとまあはギョウザドッグに向かいました。
途中のイル・ポスティーノでカードを買いたいな、とおもいましたが、
ギョウザドックが長蛇の列になってしまうのが心配で通り過ぎました。
なおに、センターのFP発券を頼み、
まあとリフレッシュメント・ステーションに向かいました。
なんと、列はなし。3組目で買えました。
「おしょうゆをください」といえばもらえますよ。
でも、つけないでちょうどよかったです。


とっても早く任務が終了してしまったので、ノーチラスギフトを覗きに行きました。
でも、ここにはカード類はありませんでしたし、
プレゼントになりそうなものも見つかりませんでした。


[READ MORE...]
【さるさる】ウォーキングとままのて
2002年09月27日 (金) | 編集 |
豚のしょうが焼き
September 27 [Fri], 2002, 23:10
【ウォーキングとままのて】


声がかれるほど、しゃべりまくった。
人と会って、おしゃべりしないと私は生きていない…。(^_^;)

超ひさしぶりにウォーキングをした。
お友だちが携帯メールで誘ってくれたのだ。
「ひさしぶりなので、30分コースね」と言われたが、
目一杯おしゃべりしながら歩いたら、40?50分かかった。(笑)

その後、いったん帰って「ままのて」へ。
みんなは、ドライフラワーのリースをやっていたけれど、
私は注文していなかったので、ビーズをもっていった。
でも、ここでもおしゃべりしまくり…。
当然、出来上がらなかったのさ。

午後、パソコンを我慢して、ビーズの続きをやった。
とっても複雑で、途中投げ出しそうになったけれど、何とか完成。
ベビーベアです。くまに見えるかな?。

ネットから、少し離れてみたい。
実際に会って、顔を見ながらおしゃべるすることが、
今の私には、必要な気がする。
(20190904)



【さるさる】プログラム作り
2002年09月26日 (木) | 編集 |
ハヤシライス
September 26 [Thu], 2002, 23:09
【プログラム作り】
きょうは、一日プログラム作りをしていました。
最初、ワードで作り始めたのだけれど、面倒くさくなってきて、
エクセルで作りなおした。
1行の中で、曲名は左揃えにしたいけれど、作曲者は右揃えにしたい。
そんな時、最初から表になっているエクセルの方がレイアウトしやすいかな、
と思ったのだ。
とりあえず、入力すべき文をすべて打ち込んだ。
それから、フォントの大きさなどを変更しよう、と思った。
夕方になってしまったので、そのままの状態で印刷してみた。

うーむ。(ーー;)
エクセルでは、だめかも…。
このレイアウトは、とっても見にくいし。
ページ設定の細かさは、やっぱりワードの方が勝るようだ。
やっぱりワードで作り直そう。とほほ…。(T_T)

きょうは、力つきたので、ここまで。
明日以降、ワードにコピペでがんばろう。

日頃、HPでのレイアウトに慣れていると、ワードとかは難しい。
やっぱり、ワープロソフトって難しいんだなあ。(^_^;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5万を超えて、ありがたいなあ、と思うけれど、なんだかちょっと複雑。
本当は、私の日記からはじめたHPだったのに、
最近は、すっかりパパのレポに食われているよ。
レポが日記より早くアップされてしまうこともあり、
なんだか、私はこのHPにどんな貢献をしているのかなあ、と疑問になってきた。
最近、パパの下請けのようなこともしていて、なんだかとってもむなしい。
ネットの世界の、いろんな部分を見るにつけ、まるで最近のパークのようです。
楽しいのだけれど、みたくない部分もたくさんあって、
いやな思いはしたくないけれど、完全に身をひいてしまうのは、もったいない。
そんな、ジレンマ。
(最近のパークって、マナーの悪い人が一杯で、
そんなの見たくないから、行きたくなくなるときもあるんだよね。
ネットも、そんなところも見えてきてしまった。)

ということで、日記のリンクをはずしてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(20190904)



【さるさる】コーラス練習日
2002年09月25日 (水) | 編集 |
サケのムニエル、肉じゃが
September 25 [Wed], 2002, 23:07
【コーラス練習日】
ネットしていたら、遅刻しそうになって、
あわてて階段を下りて行ったら、自転車のタイヤの空気が抜けていた。(T_T)
仕方なく、歩いていった。
きょうは集会所で練習なので、ちょっと遠い。ああ、疲れた。

私の声は、どうも暗い音色のような気がして、
きょうはちょっと明るめの声で歌ってみよう、としたら、
どうも地声っぽくなってしまったようで、練習後に喉がかれてしまった。
ということは、きっときれいな声ではなかったんだろうな。
あまり、音色の暗さは気にせずに、きれいな声で歌うことにしよう。

幼稚園の秋祭りまで、あと3回しか練習がないのに、
まだ曲想をつけるところまでいっていない。
間に合うのだろうか。

「赤とんぼ」「風はきまぐれ」「おさかな天国」の練習。

コーラスフェスティパルのプログラムの原稿が渡された。
1週間後には、完成した形で渡さなければならない。
去年より参加団体が増えたので、ページにおさまりきるか不安だが、
がんばって入力しよう。
やっぱりワードで作るのがいいかな。

【マジカルコレクション】
パパが会社の帰りにDSへ行き、
今月発売のベル・ビースト・ランドールを買ってきた。
ルミエールはなかったとのことで、
10/1にリゾート店を見に行くことになった。
バッグが、ハロウィン柄になっていてかわいかった。

(20190904)



【さるさる】ジャスト
2002年09月24日 (火) | 編集 |
ホタテとチンゲン菜の炒めもの
September 24 [Tue], 2002, 23:06
【ジャスト】

ディズニーランドリゾート(アナハイム)に行っていたお友達から、
絵はがきが届いた。
かわいい?。ありがとうね。

TBS2時からの「ジャスト」という番組で、
シーの特集が放送された。
事前に情報は仕入れていたので、朝パパがDVD?Rの録画予約をしていった。

で、安心してパソコンで作業しながら、放送を見ていたのです。
いよいよ特集がはじまって、ミラコスタの入り口が写ったー。
と思ったら、なんだかDVDの機械が、みょーに静かなの。
あれっ、ちゃんと動いているのかなあ、と心配になったので、
パソコンの録画機能で途中から録画しておいて、
パパにメールしてしまった。
「何時から予約録画したの?もうはじまっているけれど」
「2時から4時」
「なら、パソコンの録画はやめるね」
と返信して、パソコンの方は止めてしまった。そしたら、
「DVDの機械動いてる?」
とまたメールが来た。
『えっ』
一見すると、ビデオのように動いている様子がわからない。
テープが動いているわけではないので、音もしないし…。
とっても心配になって、パソコンの録画を再開し、
仕事中だというのに、携帯に電話してしまった。(^_^;)

とりあえず、電源を入れてみたら録画のマークが出たので、大丈夫かなあ。
パソコンも録画を続けることにした。

内容は、石田純一・万田久子と渡辺美奈代・西村知美の二組が、
それぞれ一周年のシーを楽しむ、という企画。
情報としては、どれも知っているような内容だったけれど、
シーの景色とショーの様子が見られただけでもいいや。

パパが帰ってきてから、DVDを見てみた。
ちゃんと2時から録画されていました。
なーんだ、よかった。
それにしても、芸能人は並ばなくても、ミッキーたちと写真がとれていいよなー。

きょうも、キバナコスモスのアブラムシを手でつぶし、木酢水を散布。
(20190904)



【さるさる】携帯サイト
2002年09月23日 (月) | 編集 |
スパゲティミートソース・めかじきのピザソース焼き
September 23 [Mon], 2002, 23:04
【携帯サイト】

↑今、私の携帯の待ち受け画面は、これです。
9/21のスパスプ待ちの時に携帯のカメラで撮影したものです。
それを、メールで自宅のパソコンに送り、日記にアップしてみました。

きょうは、うちのHPの携帯版がつくれないかどうか、研究していた。

携帯を買ってもらって、やっと文字入力にもなれてきたところ。
毎月の料金の安さで、ツーカーにしたのだけれど、
なんと、自分の掲示板は読めるけれどカキコできない。(^_^;)
しかも、「お気に入り」にも登録できないので、
いちいちメールからURLを呼び出さないといけない。
面倒なので、リンクしているページを作ってしまおうかな、と思ったのだ。
#そんなことより、インパ日記が先?(笑)

私のことだから、最初からうまくいくはずはなく、
試行錯誤して、やっと夕方になってちゃんと見られるようになった。
最初、文字化けしちゃって、なんだかこまっちゃったよ。
うーむ、やっぱり高いけれどドコモにしておけばよかったかなあ。

あ、一般に公開する予定はないので、あしからず。
あくまでも、自分用でーす。
デザインめちゃくちゃだし。(^^ゞ

【悲しんでいる人へ】
中学生の時、友人のお父様がなくなった。
手術中の急変で、本当に彼女にとってはショックな出来事だった。
学校に出てこれるようになっても、ずっとないている彼女に対して、
わたしは、なにげなく、よく考えもせず、はげましの言葉をかけた。
どんな言葉だったのか、よくおぼえていないけれど。
逆に彼女は、おこって大泣きしてしまったことだけは、忘れられない。
「あなたに、私の気持ちなんか、わかるわけない!」
そんな彼女を前に、私は絶句するしかなかった。

そんなことを、ふと思い出しました。
あれから私も、何人かの人を見送り、その悲しみや苦しみを体験しました。
いろんなことで悩んでいたときに、さりげなく掛けられる言葉に、
逆に傷つく、という体験もしました。
でも、なぐさめの言葉をかける自信は、ついていないようです。
こんなとき、なにもいえなくなってしまう自分がいます。
そんな自分が、なさけなくて、ますます悲しくなります。

私は、冷たい人間なんだろうか。
(20190904)



【さるさる】モンスターズインク
2002年09月22日 (日) | 編集 |
焼肉
September 22 [Sun], 2002, 18:55
【モンスターズインク】

午前中、パパが予約していたDVDをとりにいき、
午後から、みんなで観た。
おおーっ、さすがに画像がきれい?。
サリーのふさふさが、本当にふさふさしてるぅ。
でも、ママは、途中でお昼寝してしまいました。(^_^;)

あとで、特典映像は観たよ。
ピクサーの会社って、たのしそうでいいなあ、と思ったよ。
イマジネーションが大事な仕事だから、仕事場といっても、
遊び心のある空間が必要なんだろうね。
監督が着ていたアロハ(?)と同じものがおまけについてきて、
あらら日本版も、おまけにつられて買ったのねー、って思った。(笑)

そういえば、
ポンキッキーズ21のじゃかじゃかじゃんけんの映像なども入っていて、
もしかして、これって全世界のDVDにはいっているのかしら。
ああ、ぜひともアメリカ版のが見たくなってきたわ。ははは。
(9/19の日記参照)

キバナコスモスは、2株が完全に枯れた。
ちょっとアブラムシが発生している様子。
百日草にも、うどん粉病の兆候が…。(T_T)
きょうは、消毒薬散布と木酢水。
(20190904)



【さるさる】ずぶぬれ納め
2002年09月21日 (土) | 編集 |
スイートハートカフェ
September 21 [Sat], 2002, 23:17
【ずぶぬれ納め】
ドナルドのスーパースプラッシュを見られるのは、今日が最後の予定。
なので、3回すべて見ることにしました。


☆ドナスプ1回目 「濡れちゃうエリア」の10列目くらい。
ボールは飛んできたけれど、水はかからなかった。
MC2号さんは、ずぶ濡れの後「寒ーい」ってつぶやいていたよ。

☆ドナスプ2回目 白の350番くらい。
「濡れちゃうエリア」のほぼ中央、3列目。
前に赤ちゃんがいたせいか、あんまりかからないかなあ、
と思いつつ、「あ、ミニーちゃんが来た」と気をとられていたら、
日焼け止めボトル君に、やられたー。
水がかたまりで飛んでくるので、1回で結構濡れます。(^_^;)

☆ドナスプ3回目 青の整理券。お城のスロープの1番前があいていたので、
そこで立ち見で見ることに。
フロートからの水はかからないし、お城からの放水なので、と安心していたら…。
とんでもありませんでした。(ーー;)
ダンサーさんも、びしょ濡れエリアに乱入してきて、私たちにもかけて行きます。
お城からの放水で、頭から、びしょびしょになりました。
足元においていたカバンも、流れてきた水で濡れてしまいました。とほほ…。

日中は、夏を思わせる暑さだったので、よかった。
でも、3回目はもう夕方。トイレで着替えましたとさ。(^_^;)


[READ MORE...]
【さるさる】パンジーの種まき
2002年09月20日 (金) | 編集 |
豚肉とじゃがいものしょうゆ炒め
September 20 [Fri], 2002, 14:04
【パンジーの種まき】

やっと、パンジーとビオラの種まきをした。
種は今年も、100円ショップで買ってきた。
2袋で100円なので、パンジーとビオラを1袋ずつ買ったのだ。
まく1週間前くらいから、冷蔵庫で冷やしておくといい、
と本に書いてあったので、買ってからずっと入れっぱなしにしていた。
ついでに、他にも秋まきの種はなかったかな、と冷蔵庫の中を捜したら、
去年買ったパンジーの種の残りが出てきた。
じゃあ、これも一緒にまいてみよう。

袋をあけてみたら、20粒くらいしか入っていなかった。
やっぱり100円だからねー。(ーー;)
きょう、全部まいてしまったので、失敗したら、また買ってこなくっちゃ。
いや、失敗したら苗を買ったほうが、いいね。たぶん…。
(20190904)



【さるさる】新居訪問
2002年09月19日 (木) | 編集 |
鶏肉と舞たけのホイル焼き
September 19 [Thu], 2002, 17:29
【新居訪問】
この春、新築マンションに引越したお友だちのおうちにお邪魔した。
幼稚園ママ友だちで、すぐ近所にできたマンションを購入したのだ。
オートロックのマンションになんて、行ったことないから、
いきなりエントランスでドキドキしてしまったわ。(^_^;)
いやあ、さすがに新築。広くてきれいで、ピカピカだった。
それに、「きょうはどこを開けてもいいわよー」
と、納戸やクローゼットの中まで見せてもらっちゃった。
すごい、ちゃんとかたづいている。
(前のお家の時も、ちゃんとかたづいていたけれどね)
ああ、うらやましいなー。

と思ったものの、我が家の今の状態では、絶対引越しは無理だ。
ありあまるミッキーたちを荷造りする気にならないわ。
そして、それを荷解きする気にもなれないし…。
ちゃんと、あるべき場所におさめる自信もないわ。
#その前に経済的に無理。(^^ゞ

お昼をみんなで食べて、いっぱいおしゃべりした。
やっぱり、ひとに会うことは、いいことだねぇ。
家にこもっていてはいけないな。
ウォーキングでも、またはじめようかな。

【モンスターズインク】
お友だちのうちから帰ってきたら、海外からのお荷物の不在通知が入っていた。
午後から、もう一度配達してもらうことにした。
今回の箱は、とっても小さい。
中からは、モンスターズインクのDVDとそのおまけ(?)
パパったら、おまけ欲しさに、アメリカ版のDVDを買ってしまったんだそうだ。(ーー;)
おまけは、ピンバッチと小さなぬいぐるみ(モンスターはビーン入り)と
名場面シーンの絵とファイル。
うん、たしかにかわいいけれどさ。
日本のDVDプレイヤーで、アメリカのDVDは見れないのだよ。
どうするんでしょ。

(20190904)



【さるさる】コーラス
2002年09月18日 (水) | 編集 |
銀だらの西京焼き、筑前煮
September 18 [Wed], 2002, 17:27
【コーラス】
メンバーのひとりが、音とり用のCDを作ってきてくれた。
パソコンの自動演奏ソフトに、ひとつひとつ音を貼り付けて演奏させ、
それをCDに焼いたのだという。
おおっ、すばらしい。
手持ちのCDがなくなってしまったそうなので、
私は一枚持って帰り、他のメンバー用にコピーを作ることにした。
すごい時代になりましたねー、と他のメンバー。
本当だね。
前は、テープレコーダーはどこの家にもあったが、
MDとCDの普及で、ない人も多く、
かといってMDをもっているひとも一部だったりする。
みんなが一番もっていそうなのがCDなのかな。
パソコンでも再生できるしね。

赤とんぼ、汽車ポッポ、風はきまぐれ、おさかな天国
の練習。

赤とんぼの音とりに気をとられていたら、
風はきまぐれも、かなり難しいことに気づいた。(^_^;)
さらに、テンポが揺れるので、ノリにくい。
本当に、本番に間に合うのだろうか。
(20190904)



【さるさる】夏休みの絵日記
2002年09月17日 (火) | 編集 |
広東風かに玉、肉かぼちゃ
September 17 [Tue], 2002, 17:26
【夏休みの絵日記】

まあの夏休み唯一の宿題だった、絵日記が返されてきた。
「シーにいったんだ。すてき!きれいだったでしょう。」
と先生のコメント。

水泳の検定認定書(それほど立派なものではないけれど)をもらってきた。
「だるまうき」に合格です。(^_^;)
(20190904)



【さるさる】休養日です
2002年09月16日 (月) | 編集 |
クリームシチュー
September 16 [Mon], 2002, 17:25
休養日です。
(20190904)



【さるさる】記念日インポートに便乗
2002年09月15日 (日) | 編集 |
ホライズンベイ・レストラン
September 15 [Sun], 2002, 23:23
【記念日インポートに便乗】
6:10 我が家を出発。
7:30 シー到着。
先に到着していたHaさん一家とゲート前で合流。

8:00 開園。
パパは、マゼランズへランチの予約と、センターのファストパス(FP)発券へ。
その他は、のんびりとアメリカンウォーターフロントに向かい、
エレクトリックレイルウェイで、ポートディスカバリーへ。
ほとんど待ちなし。
車内から見下ろすと、アクアトピアがシステム調整中。

駅を降りて、ストームライダーに並ぶ。(20分待ち)
パパと、ここで合流。
わかっているけれど、叫び声を上げてしまう私…。(^_^;)

ストームから降りてくると、アクアトピアが動き始めたところ。
すぐ並ぶ。(5分待ち)

センターのFPまで、ショップを覗く。
トイレへも行っておこう。

さて、いよいよセンターオブジアースです。
KくんとHaさんには、待っていてもらい、6人で乗りました。
なんだか、みょうにみんな静か?。ドキドキ…。
キャ??????。
わははははははははは。(大爆笑)おもしろかった。


[READ MORE...]
【さるさる】サ○ーランドへの旅
2002年09月14日 (土) | 編集 |
カレーライス
September 14 [Sat], 2002, 23:05
【サ○ーランドへの旅】
きのうの夕方、「明日、友だちとサ○ーランドへ行っていいか」
と、なおに聞かれた。
最初、お友だちの親御さんが連れていってくれるのかと思ったら、
6年生4人で行きたい、ということだった。
パパと相談してから返事をすることにした。
ママは、プールはちょっと心配かなあ、と思っていたのだ。

でも、パパは、結構あっさりとOKした。
「俺らも、6年くらいのとき、川遊びとかで電車で出かけたよ」
とのこと。(^_^;)

それで、ネットで電車やバスの時刻表を調べたり、
乗り場の番号を確認したりして、明日のタイムスケジュールを作ったりしていた。
おお、意外ときちんとしているところもあるんじゃん。(笑)

で、いそいそと、8時に出かけていきました。
一度、「八○子駅についたよ」と電話をしてきましたが、
あとは、特に連絡もなし…。(^_^;)

ただ、5時くらいには帰る、と言っていたのに、いつまでも帰ってこないので、
あら、やっぱりPHSをもたせれば、連絡がついたのに、
と心配しました。
5時に帰る、はどうやら遊びは5時まで、という意味だったらしく、
5時49分のバスに乗ったそうです。(ーー;)
思ったよりバスが時間がかかったようで、
7時ごろ、「八○子駅についた」と電話がありました。

帰ってくると、「あー、腹減ったー」と言ったきり、
くわしいことはなにも話してくれません。
肉体的にも、精神的にも、とても疲れてしまったようで、
ごはんを食べたら、寝てしまいました。
でも、たたき起こしてお風呂には入れさせました。
だって、プールで遊んできたんですものねー。

こうやって、だんだん親から離れていくんですねぇ。
たくましくなってほしいと思う半面、少し心配だし、さみしいような気分です。

お留守番だったまあは、「まあもプール、行きたかったなあ」
と不満そうでした。
きょう、ママは頭痛であまり遊んでもやれなかったので、
本当にかわいそうだったと思います。
まあも、6年生になったら、お友達と遊びにいけるようになるよ。
(20190904)



【さるさる】ままのて
2002年09月13日 (金) | 編集 |
牛肉とじゃがいもの重ね煮
September 13 [Fri], 2002, 18:02
【ままのて】

2学期初の活動日でした。
たのんでいたメッセージドールのキットをとりに行きました。
次回のドライフラワーのリースの注文がありましたが、やめておきました。
在庫がたまっているしね…。(^_^;)

ひらしぶりに会う幼稚園ママ友だちが、たくさん来ていて、
ちょっとした同窓会状態だった。
なんだか、ひさしぶりにおしゃべりした気分だったよ。
ああ、小学生の母って、寂しい?。(T_T)

10時すぎから12時前まで、ドールづくりをしましたが、
当然出来上がらず、つづきは家で。
勢いで作らないと、つぎいつ作る気になるかわからないので、
午後、そのまま作りつづけることにしました。

今回のドールは、ボディは木で出来ているし、
手も、洗濯バサミなので、縫うところが少なくて、私向き。(笑)
なんとか、夕方前にできた?。

磁石がついていて、冷蔵庫などにくっつきます。
手が洗濯バサミなので、メモなどを持たせることができます。
だから、「メッセージドール」なんですー。
顔の表情が、あまり気に入らないけれど、まあいいや。ははは…。
(20190904)



【さるさる】ディズニー通?
2002年09月12日 (木) | 編集 |
牛肉とキャベツの香味焼き
September 12 [Thu], 2002, 18:01
【ディズニー通?】
うちの玄関には、ディズニーグッズがいっぱいです。
ドアの内側にはマグネットがいっぱい張ってあるし、
壁には、タペストリーにつけたぬいぐるみバッチがいっぱいです。
なので、宅配便の人や、消火器点検の人などに、「すごいですねー」
などと、いつも言われてしまうのです。
きょうは、○士薬品(置き薬)の人が、薬の入れ替えにきました。
いつものように、「ディズニーがお好きなんですねー」と言われ、
「シーには行きましたか?」と聞かれたので、
「ええ、10回くらい」と答えたら、
とてもびっくりされてしまいました。(^_^;)
「来月、娘の誕生日祝いに、どちらかに行こうと
おもっているんですよー」
というので、パースデーシールのことを教えてあげました。

うーん、ちょっと変なうち、と思われてしまったかしら。
また、担当が替わったりして…。
(20190904)



【さるさる】コーラス練習日
2002年09月11日 (水) | 編集 |
サケときのこのチーズホイル焼き
September 11 [Wed], 2002, 18:00
【コーラス練習日】
きょうは、参加人数が少なくて、四部に分かれる「赤とんぼ」では
アルト1は私ともう一人だけだった。(^_^;)
人数が多いと、なんとか合わせて歌えるが、少ないとごまかしが効かず、
音がとれていないのが、パレパレだった。
やっぱり、自習しないとダメそうだねぇ。とほほ…。

他に「風はきまぐれ」「汽車ぽっぽ」の練習。

午後、音とりに使えそうなものを考えた。
一番手っ取り早いのは、キーボードを引っ張りだしてきて、
自分でひきながら、歌えばいいのだが、結構大きくて面倒くさい。
たしか、ノートパソコンの中にオルゴールの音を作れるソフトがはいっていたはず。
と思い出し、なおの机の上から持ってきて、さっそく入力を始めた。
でも、オルゴールなので音色が限られていて、しかもテンポも変えられない。
とりあえず、繰り返し聞いて、耳から覚えるためだけでもいいや、
と自分のパートの部分を入れた。

1パートだけだと、すぐ出来たので、MID方式でフロッピーに保存しておいた。
全パートでは、どんな風に聞こえるのか、聞きたかったので、
今度は全パートを入力することにした。
そしたら、どのパートがどの音だったか、わからなくなり、
すごーく時間がかかってしまった。(^_^;)
なんとか入れ終わって、再生して聞いてみた。
うーむ、思いっきり不協和音。
オルゴールの音色にはあわないアレンジだったらしい。

でも、一応こちらもフロッピーに保存。

デスクトップのパソコンの中に、MIDを再生できるソフトがあるはずなので、
フロッピーから読み込んで聞いてみることにしよう。
もしかしたら、音色やテンポを変えて再生できる機能があるかもしれない。
そうすれば、キーボードをいちいち出してきて、自分でひきながら音とりしなくても、
パソコンにフロッピーを入れるだけでできるじゃん。へへへ。
#打ち込みだけで満足していないで、ちゃんと聞いて練習しましょう。(爆)
(20190904)




【さるさる】キバナコスモス
2002年09月10日 (火) | 編集 |
なすと豚肉のオイスター炒め
September 10 [Tue], 2002, 17:59
【キバナコスモス】

生協で買った苗を、プランターに植え付けた。
百日草と一緒に植えたアスターが全滅してしまったので、
その部分に植えることにした。
百日草も草丈が高いのに、やはり背の高くなるコスモスを植えるのには、
ちょっと抵抗があったものの、他に場所もないので、仕方なく…。
キバナコスモスは、コスモスの中では割り合い低くも作れるらしいので、
摘芯をこまめにして、小ぶりになるように気をつけようっと。
暑くて敬遠していたペチュニアの切り戻しもしてやった。
ちょっと気を抜くと、すぐ増えてしまうサルビアのハダニも、
涼しくなれば、少なくなるかなあ。
日中も、もう少し涼しくなるといいなあ。
そろそろ、パンジーの種まきもしなくっちゃ。
(20190904)



【さるさる】6年保護者会
2002年09月09日 (月) | 編集 |
麻婆豆腐
September 09 [Mon], 2002, 17:57
【6年保護者会】
一応、体調は戻ったものの、なんとなくだるくて午前中はゴロゴロして過ごした。
午後、なおが帰ってきて、「きょう、保護者会だから、林間学校の写真見てきてね」
と言われた。
あ、きょう保護者会だったんた。すっかり忘れていたー。(@_@)
あわてて、したくして出かけた。

2学期の予定などの話の後、最近の子供たちの様子。
いよいよ第2次性徴がはじまりつつあり、
あちこちでわき毛を見せ合ったりしている、とのこと。(^_^;)
夏休みの間に、身長がすごく伸びた子がいたり、声変わりが始まっていたり、
顔つきが大人っぽくなったりしていたりして、
ちょっとびっくりした状態での、2学期の始まりだったそうだ。
あら?、うちのなおくんは、まだまだ子供ですわ?。ははは。(^^ゞ

そして、林間学校の話。
担任の先生が、何十回も体験した林間学校の中で、一番楽だったそうだ。
きちんと、自分たちでやることはやっていて、手がかからなかったそうだ。
へー、そんなにいい子たちなんだー。
3日間もあると、普段見せない姿が見れて、新鮮でした、とおっしゃっていました。
全体的には、いっぱいほめてくれましたが、
なおくんは、どうだったのでしょぅねぇ。


タオル・手鏡・耳かき・ストラップ・絵はがきセット・チョコクランチ缶
パパが北海道出張から帰ってきました。
なぜか、東京のディズニーオンツアーものも買ってきました。
小樽で買ってきてくれたオルゴールがお気に入りになりました。

葉の上に、ティガー・プー・ピグレットが乗っています。
(20190904)



【さるさる】ぐったり
2002年09月08日 (日) | 編集 |
そうめん
September 08 [Sun], 2002, 17:55
【ぐったり】

百日草の3株目が咲きました。ピンクです。

パパは、6時に北海道へと出かけていきました。
駅まで、車で送っていきましたが、
帰ってきてから、また寝ました。(^_^;)

9時ごろ、まあに起こされ朝ごはんの用意をしました。
が、食欲なし。
それでも、むりやりトースト半分と卵焼き少し食べました。
いつも大好きなコーヒーが飲みきれません。
少しすると、胃腸がキリキリと…。

さっきまで曇っていたのに、晴れている空をうらめしく思いながら、
洗濯機をまわし、ベランダの花たちに水をやりました。
きのう1日さぼっただけで、またサルビアのハダニがひどくなっていました。(T_T)
葉水を与え、枯れかかったところを切り戻しました。

なおの上履きが小さくなってしまったので、
今日本当は、駅前まで買物に行く予定でした。
しかし、とっても行く気にはなれず、
しかも、お昼はマクドナルドに行こうよ?、などといわれて、
ママは、余計気持ち悪くなりそうでした。

本当は、こんなことさせたくないけれど、
2人で駅前のスーパーへ行き、上履きを買って、
マクドナルドでお昼を食べてきなさい、
と言ってしまいました。
ちょうどお昼前が、いちばん痛みがひどく、
ごはん作る気も出かける気もおきなかったのです。
なおを一人で行かせて、テイクアウトさせてくるのもいいかな、
とも思ったけれど、かえって妹がいっしょの方がハメをはずせないかな、
とのママの作戦でした。
「用事がすんだら、すぐ帰ってくるのよ」と言い聞かせていたので、
本当に、すぐ帰ってきました。
ママは、まったく食欲がわかず、お昼は抜いて、ゴロゴロしていました。
たぶん、きのうの疲れと、食べ過ぎ飲みすぎのせいだと思います。
ああ、はらペコ隊もつらいよ。(嘘)
(20190904)



【さるさる】1周年のシーへ
2002年09月07日 (土) | 編集 |
おこのみ焼き
September 07 [Sat], 2002, 23:49
【1周年のシーへ】
パパが明日から出張なので、5時までの約束でシーに出かけることにしました。
事故渋滞のため到着は、8時半ごろ。
チケットブースも、まだまだ長い列。

9時頃、入園。ファスナートップをもらいました。
きょうは、ピンク。


パパは、ランチの予約にSSコロンビアへ。
ママと子供たちは、センターのファストパスへと向かいます。
ピアッツァ・トポリーノは「ミート&スマイル」を待っている人でいっぱいになっていました。
リドアイル前をとおって、ベッキオ橋経由でミステリアスアイランドへ。
リドアイル前から橋に沿って、セレブレーション待ちの列ができていました。
1回目は11時からなのに、もう並んでいる。

センターのファストパスの列は、橋を渡ってすぐのところまで来ていて、
キャストさんに聞くと、発券まで15?20分待ちとのこと。
一応、2時台のものが発券できました。

パパとリフレスコスで待ち合わせ。
シナモンロールがなくなり、「チュロス・コルトス」が新発売されていました。
ランドのチュロスを切って、ソースをかけた感じ。
キャラメルソースとチョコソース。各220円。
チョコは意外とビターな味なので、子供はキャラメルの方が好きかも。
ジュースをたくさん飲んでしまい、あとで後悔することに。

(20190904)


[READ MORE...]
【さるさる】ウォーターカーニバル
2002年09月06日 (金) | 編集 |
豚ひれのしょうが焼き
September 06 [Fri], 2002, 18:37
【ウォーターカーニバル】
パパが撮ってきたビデオを、もう一度見た。
この間見なかった「ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル」も。
GUIDEなどには、通常バージョンと変りないようなのだが、
一応、「一周年をお祝いして?」というようなセリフが入っていたみたい。
セレブレーションでも船を使っているので、「1st」の飾りはついたまま。

ビデオを見て、はたと気がついたのだが、シーには10回くらい行ったけれど、
ウォーターカーニバルをちゃんと見たのは、1回くらいしかないのだ。
初めてのプレミアムツアーの時で、そのときも強風でカイトがあがらなかった。
見ようとトライしても、雨が急に降ったり、火事(?)になったりして、
中止が多い。(T_T)
だから、「あらミッキー、こんな衣装だったの?」なんて思ってしまった。
ははは。
うーむ、ぜひ一度ちゃんと見たいものである。(爆)
(20190904)



【さるさる】保護者会
2002年09月05日 (木) | 編集 |
かぼちゃと牛肉のレンジ蒸し
September 05 [Thu], 2002, 23:15
【保護者会】
午前中、レンタル日記サイトのランキング上位めぐりをしていた。
当然のことながら、字ばっかり。
人気の秘密はどんなところにあるのだろう、という興味と、
少しは、参考になるかなあ、と思ったのだが、
目がものすごく疲れただけで、たいした収穫はなかった。(ーー;)
ちょっと気がついたのは、時々字が大きく太くなっていたり、することだ。(笑)

とっても目が、疲れた?
とか、なっていたりするわけです。(^_^;)

でも私は、こういう技は、あまり使わないことでしょう。

午後は、1年の保護者会でした。
アサガオの鉢を、返さなければなりません。
自転車の荷台にのせて、持って行きました。
あーあ、なんだかベランダがさみしくなるなー。
きょうは、青い花が2輪咲きました。

保護者会の内容は、2学期の予定や学習方針など。
よく寝、よく遊び、よく食べましょう。
1年生は、いろんな体験から学ぶ時期です。
けれども、勉強もしっかり進めていきます。
とのこと。
いよいよ、漢字をならいはじめたそうです。
学芸会に向けて、大きな声で音読ができるようにしましょう。
算数も、20までの数字にはいります。
10月の校外学習は、地図を見ながら、
少し遠くの公園まで自分たちだけで行くことになったそうです。
少しずつ、毎日宿題を出すことにするそうです。
本当に、小学生になったんだねぇ。

緊急連絡について、親の会から意見を聞かれました。
携帯電話をもっている人、と聞いたら、ほとんどの人が持っていました。
ちょっと、びっくりしました。
その番号を、連絡網に載せるべきか、どうしたらいいか。
本当に、緊急の連絡の際は、わかっていたほうがスムーズに
連絡できるのかもしれません。
でも、この時代、一覧表のように載ってしまうことに、
すこし怖さを感じてしまいます。
(20190904)



【さるさる】TDS1周年
2002年09月04日 (水) | 編集 |
パパはオチェーアノ(T_T)
September 04 [Wed], 2002, 23:13
【TDS1周年】

↑全員プレゼントのファスナートップ
きょうは、ディズニーシーの1周年の日でした。
パパだけ、きのうからお友だちの助っ人インポートしてきました。
夜中に帰ってきたので、子供たちはもう寝ていましたが、
撮ってきたビデオを見ながら、いろいろと報告を聞きました。

最初は、「ズームインSUPER」の中継の様子。(笑)
BIG5総出演で、キャストが600人集合で、盛り上がっていた様子。
ああ、放送見ればよかったよ?。
いつものように、テレビの画面のミッキーに手を振る私…。ははは。

そして、リドアイルの「1stアニバーサリーセレブレーション」。
場所取り合戦が、ものすごかったらしく、とても危険だったようです。(ーー;)
テレビで放送されていたように、グーフィーが水上スキーで登場。
そのあと、ミッキーとミニーが、いるかのジェットスキーで。
いやあ、カッコいいっすー。グーフィーはガチャピンを超えた!。(笑)
各ポートを紹介するように、ショーがすすみ、
ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルートが、いつもの衣装に着替え、
ウォーターカーニバルのミッキー船(?)に乗って登場。
「1st Anniversary」の飾りがついています。
ミッキーが、ちょっとしたお祝いとお礼の言葉を話します。
うるうる…。ミッキー、ありがとう。
とっても素敵なショーです。

ミッキーたちは、ちっとも悪くないのに。
キャストさんたちだって、がんばっているのに。
悪いのは、ゲストだ。ごく一部の、マナーのかけらもないゲストなんだ。
このまま、危険な状態が続くのなら、
私たちはリドアイルで見ることをあきらめるしかないでしょう。
子供づれが安心して、見ることのできないテーマパークって、なに?。
そう思うと、感動の涙が、悲しみの涙に変ってしまうのでした。


[READ MORE...]
【さるさる】コーラスと引き取り訓練
2002年09月04日 (水) | 編集 |
オムライス
September 04 [Wed], 2002, 23:35
【コーラスと引き取り訓練】

きょうのアサガオ
青が2輪

コーラスは2学期の練習が、さっそく始まった。
換気扇の点検が回ってくるはずなので、10時まで待っていたが、
来ないので、少し遅刻して練習に。
夏休み中、まったく楽譜をひらいていなかったので、すっかり忘れていた。(^_^;)
ふぅー、合唱フェスティバルまで8回しか練習がないそうだ。
まだ、音が取れないところがある、なんていう状態で大丈夫なんだろうか。
やっぱり、自習しないとだめかな。
ひとパートで歌うと取れても、あわせると取れなくなることもあるんだよねぇ。

フェスティバルのプログラムのワープロ打ちを頼まれた。
去年より、参加団体が3組も増えるそうで、B4の表裏で入りきれるだろうか。
字を打つこと自体は、まったく苦ではないが、レイアウトは苦手。(ーー;)

今年の引き取り訓練は、震度6の地震が起きて、校舎の一部が崩れた、
との状況での訓練だった。
連絡網などは、特になく時間になったら迎えに行くこと、というスタイル。
2~2:20の間、とお手紙には書いてあったが、
早めに行くといつも、炎天下の校庭で待たされるので、2時になってから家を出た。
そしたら、帰ってくる人と何人もすれ違う。
「今年は、早いみたいよー」とのこと。(^_^;)
ははは、また、まあに「遅いよー」って言われちゃう、と少し急ぎ足になった。
正門は、校舎が崩れていてつかえない(という設定)ので、西門から校庭に。
まだ、結構子供たちは残っていた。よかった。
6年の方が手前だったので、先に迎えに行き、それから1年へ。
どちらも、並んでいないですぐ迎えられた。
ママは、あまり時間かからずに済んでラッキーだったけれど、
子供たちは、訓練からずっと校庭に並んでいたので、暑かったらしい。
帰ってから、あわててエアコンを入れて、休憩した。
本当に、いつまでも暑いよねー。
(20190904)



【さるさる】給食
2002年09月03日 (火) | 編集 |
カレーライス
September 03 [Tue], 2002, 19:08
【給食】
きょうから、さっそく給食が始まった。
ひさしぶりに、ひとりの昼食だ。
うーむ、静かなのはいいけれど、ひとりの食事はさびしいね。

午前中に、きのうのビーズの続きをやり、完成させた。
ストラップ金具が、中央からずれてしまった。
黒い日傘につけたら、ちょっと渋めに感じた。
でも、キラキラしてきれい。うふっ。


きょうのアサガオ
もうすぐ、学校に返さなければならない。
大輪の青い花が3輪も咲いていた。
おわかれのしるしなのかな。

(20190904)



【さるさる】2学期スタート
2002年09月02日 (月) | 編集 |
鶏肉とカシューナッツの中華炒め
September 02 [Mon], 2002, 19:07
【2学期スタート】
始業式の日だというのに、1年のまあは、3・4時間目にプールだった。
めがねをかけて初めての学校だったので、
担任の先生に連絡帳で、お願いしておいた。
そしたら、「かっこいいね」と言ってくれたそうだ。
お友だちも、少しびっくりしていたようだった。

午後、ビーズのストラップ作りをした。
日傘のストラップにしたいので、早く作らないと夏が終わってしまう。(^_^;)
簡単かな、と思っていたが、意外に時間がかかってしまい、
夕方までにできあがらなかった。うーむ。
明日から、給食が始まるので、ゆっくりと続きをすることにしよう。

きのう咲いたジニアは、朱色のような色。

(20190904)



【さるさる】夏休み最後の日
2002年09月01日 (日) | 編集 |
キャベツとコーンのクリームスパゲッティ
September 01 [Sun], 2002, 19:06
【夏休み最後の日】
きょうは、パパは出勤でした。
なので、うちでのんびり。

なんとか、宿題も終わったようだ。
なおは、とっても手抜きな感じがするけどね。
大きい画用紙に好きな絵(自動車)を描きました。
まあは、めがねを作った日の絵日記が書きたくなったようで、
書き始めていましたが、間に合わず、
とりあえず、シーに行った時のものがあるので、それでOKとしました。
うわばきや防災頭巾や、「あゆみ」などの準備を整えて、
新学期の準備は、終わりました。

ジニア(百日草)の2本目が咲いた。
色はまだよくわからない。


きょうのアサガオ
青が1輪。

(20190904)