FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】めがねを買いに
2002年08月31日 (土) | 編集 |
August 31 [Sat], 2002, 19:06
COCO’S
【めがねを買いに】
宿題の終わらないなおは、留守番にして、
午前中、隣駅前のSスーパー内の眼鏡屋へ行った。
どこのお店でもOKです。と眼科では言われていたが、
10%割引券がついていたし、
3ヶ月間レンズの取り替えOKにしてくれるそうなので、
わざわざ出かけていった。(笑)

めがねが出来上がるまでの1時間で買物をすることに。
このスーパーにくるのは、何年ぶりだろう。
売り場の配置などが、変っていてびっくりした。
大きな100円ショップがオープンしたと聞いていたので、行ってみた。
やはり、Iスーパーの中のショップより、品数がたくさんだった。
でも、駐車代がかかるから、わざわざは来られないなあ。

近所のスーパーでは、なかなか見つからない
ディズニーパッケージのお菓子をまとめ買いしてしまった。
ミニーちゃんの星座物語も、初めて見た。
自分の星座はなかったけれど、シークレットの14番があったので購入。
あと、ケロッグのシリアルに「プーさんのはちみつだいすき」
というものがあったので、買ってみた。
シリアルにプーさん型やつぼ型のものがあるらしい。
あとは、パックンチョのいろんな味。




まあは、さっそくめがねをかけて帰ってきた。
なんだか、ちょっとはずかしそうだったけれど、うれしそうでもある。
「お友だちが、まあだって気がつかなかったらどうしよう」
と、心配していたけれど、
めがねかけても、ちっとも変ってないから大丈夫だよ。うふふ。


[READ MORE...]
スポンサーサイト




【さるさる】ラジオ体操最終日
2002年08月30日 (金) | 編集 |
August 30 [Fri], 2002, 22:34
豚しゃぶサラダ
【ラジオ体操最終日】
プールの最終日でも、あったのだけれどね。

きのう、プールに行ったまあは、友だちと約束してきたので、
きょうはがんばって起きて、ラジオ体操に行った。
6時半に待ち合わせをしていたので、
ママは6時に目覚ましをセットしておいたら、
もうすでに起きて着替えを済ませていた。
早すぎだよ?。(^_^;)
ラジオ体操は7時からなのに、いったい何時から起きていたんだろう。
なおは、少しあとから出かけていって、7時半くらい帰ってきたのに、
まあは、いつになっても帰ってこない。
朝ごはんも食べていないのに、いったいどこで油売ってるんだか。
通勤途中のパパが、途中の公園で見かけ、「帰りな」と声をかけたらしいが、
それからしぱらくしても、帰ってこなかった。
友だちとふたりで、遊んでいたらしい。
8時過ぎにやっと帰ってきたので、朝っぱらから怒った。
学校の行き帰りに道草はやめましょう。(-_-メ)
参加賞は、プーさん柄のマグネットクリップでした。

めずらしく、なおもきょうはプールにも行った。
まあも、プールの帰りは、寄り道せずに帰ってきた。

午後は、眼科へめがねの処方箋をもらいに行かなければならなかった。
3時から受け付けなので、それまで休憩、と思っていたら、
やっぱり早起きしてつかれていたのか、昼寝してしまった。
でも、眼科に行ってから眠くなって機嫌が悪くなるより、
ましだと思い、1時間ほどだったが寝かせておいた。

今日の眼科は、割とすいていて、どんどん順番がまわってきた。
先週、くすりで開いたままになっていた瞳も、
元に戻っている事を確認してもらった。
遠視の場合は、なるべくめがねをかけっぱなしにしていないといけないそうで、
プールやボール遊びなどで危険な時以外は、していてくださいね。
と言われました。
1か月ほどして、めがねになれた頃に、
もう一度検査に行かなければならないそうです。
ふうーー。

きょうのアサガオ
青が1輪。大輪です。

きのう咲いたジニアが、ピンとしてきました。(笑)
黄色というより、オレンジ色でした。
(20190902)



【さるさる】ジニアが開花
2002年08月29日 (木) | 編集 |
August 29 [Thu], 2002, 22:58
ミートソーススパゲティ
【ジニアが開花】

種まきから育てていたジニアが、初開花した。
黄色だ。
まだ、よれよれの花びらだけど、だんだんとピンとしてくるかな。
日当たりがいまいちなので、ひょろひょろだけれど、無事咲いてよかった?。

なおは、ラジオ体操には行くが、プールはサボり続けている。
まあは、ラジオ体操の時間には起きられない。(^_^;)
風邪が少しよくなったようなので、今日はプールに行かせた。
友だちと会って、午後から遊ぶ約束をしてきた。
夕方、帰ってきたら、さすがに疲れたようで、昼寝(夕寝?)してしまった。

きょうのアサガオ
赤が2輪。
お寝坊は相変わらずだけれど、お天気がよかったので、
ちゃんと開く前にしおれてしまったよぉ。

(20190902)



【さるさる】ロンドン土産
2002年08月28日 (水) | 編集 |
August 28 [Wed], 2002, 22:56
れんこん入りマーボー豆腐
【ロンドン土産】

実家の父と母が、近くに来たついでに、よってくれた。
いただきものの梨のおすそわけと、妹のロンドン土産をもってきてくれた。
妹が、夏休みにロンドンにいる友人のところへ遊びに行く、というので、
あっちのディズニーストアに行き、ビーンを買ってきてね、
とお願いしてあったのだ。

ばっちりLondonのロゴ入りのプーとティガーのビーンを買って来てくれた。
しかも、2002まで入ってるー。(^○^)
とっても、可愛い?。
妹よ、ありがとうねー。
プーさんのマグカップにも、Londonのロゴ入り。

(20190902)



【さるさる】おともだちにアドバイス
2002年08月27日 (火) | 編集 |
August 27 [Tue], 2002, 22:55
かじきのバジル風味焼き
【おともだちにアドバイス】
まあの学校のお友だち家族が、きょうランドへお出かけだった。
会社経由でパスポートを買ったら、食事券つきだったそうで、
おすすめのレストランはどこ?、と聞かれた。
少し気分的にリッチな「ブルーバイユー」をすすめてみた。
「カリブの海賊」から見えるところだよ、といったらすぐわかってくれた。
カリブに乗ったときに見ると、ちょっとした憧れ感があるよね。
プライオリティのことを伝え、
朝のうちに予約しておいた方がいいことを伝えた。
「ドリームライツ」を見るなら、その時間ははずしてね、なども。

この間インパした時に、多めにもらっておいた「GUIDE」を渡して、
スケジュールなどのチェックをしてもらった。
アトラクションよりもショーも楽しみたかったようなので、
屋根もあるし、収容人数も多い「ワンス」をすすめてみた。

スーパースプラッシュの整理券をがんばって取ってね、
とは勧められなかった。(^_^;)
危ないから、気をつけてね、とは言ったけれど。
整理券なくても、パレードルートでも楽しめるから、
時間があったら見てみてね、とは言った。

私たちの行動は、一般の人たちからは、少しずれているのかもしれないなあ。
そう思うと、私たちの行動そのままをお薦めは出来ない。
朝5時に起きて行くことも、普通はあまりできないと思う。
一応、首都高が混む前に出発した方がいいよ、とはアドバイスはしたけれどね。

きょうは、曇りがちで夕立もあったし、その割にむしむしと暑かったので、
楽しめたかなあ、と少し心配だ。
ハニーハントだけは、と言っていたけれど乗れたかなあ。
(20190902)



【さるさる】更新
2002年08月26日 (月) | 編集 |
August 26 [Mon], 2002, 22:51
豚肉と枝豆のカレーライス
【更新】
きょうから、後半のラジオ体操が始まった。
なおは、一人で起きて出かけていったが、まあは爆睡中だった。(^_^;)
でも、プールはサボって友だちのうちに遊びに行ってしまった。
まあは、少し風邪声なので、やめさせた。
なんだか、ダラダラ生活にぐったりとひたっていて、
本当に9月から新学期が迎えられるのだろうか。
ああ、心配…。

もうすぐ、8月も終わってしまうので、
のばしのばしにしていた「7月のベランダ」の更新作業をした。
アップするときに、なんだか心苦しいのは、
今のベランダが、とっても淋しいからかもしれない。(T_T)

きょうのアサガオ
赤1輪、薄ピンク1輪。

(20190902)



【さるさる】ディズニーストア
2002年08月25日 (日) | 編集 |
August 25 [Sun], 2002, 17:49
マーボー茄子
【ディズニーストア】

午前中、パパと子供たちでディズニーストアへ行ってきた。
マジカルコレクションと、シネマピン、カレンダーピンなどを購入。


午後は、みんなでDVD鑑賞。
「オーシャンズ11」は、最初の方はあまり真剣に見ていなかったが、
さすがに、泥棒の実行の場面には見入ってしまった。
カジノの社長も、泥棒のリーダーも、脂ぎったおじさまだった。(^_^;)
その中で、プラピはさわやか(?)。
おもしろかったよ。

その後、「プーさん完全保存版」。
オープニングのプーさんは、やっぱり可愛いね?。
でも、知っている話なので、途中で寝てしまった。なはは…。
イーヨーの話だけ、あとから見た。
なんだか、このストーリー知っているような気がする、と思ったのだけれど、
どこかに収録されているのかな。
それとも、原作の絵本を読んだのを覚えていただけかしら。
イーヨーのお誕生日に、プーさんがはちみつのつぼを、
ピグレットが風船をプレゼントする話。
途中で、中身のはちみつはたべちゃうし、風船はしぼんでしまうけれどね。
有名な、小枝投げの橋(だったけ?)もでてきて、
プーさん好きには、感動ものかもしれませんね。
(20190902)



【さるさる】お友だちの訪問
2002年08月24日 (土) | 編集 |
August 24 [Sat], 2002, 17:48
豚しゃぶのサラダ風
【お友だちの訪問】
MLのお友だち、ミッフィーさんが遊びに来てくれました。
駅前のスーパー内のレストランでお昼を食べてから、
我が家に来てもらいました。

ミッフィーさんが持ってきてくれた、DLRのビデオを見たり、
DFを見ながら、いろんな情報交換をしたり、
うちが撮影した、スーパースプラッシュを見て盛り上がったり、
ファンタジアのDVDを見たりしました。
ファンタジアをちゃんと見たのは、ひさしぶりです。(笑)

ディズニー話で盛り上がって、とっても楽しかったです。うふふ。
また、遊びに来てね?。
(20190902)



【さるさる】眼科
2002年08月23日 (金) | 編集 |
August 23 [Fri], 2002, 17:46
鶏肉とちんげんさいのうま煮
【眼科】
きょうも、寒くて雨降りでした。
プールもないだろう、ということで眼科に行く事にしました。
まあの再検査をしてもらうためです。
もうすぐ、夏休みが終わってしまうので、早く行かなくてはいけなかったのです。(^_^;)

きょうの検査は、くすりを点眼して目のピント調節をきかなくして、
本来の視力を検査するものです。
薬が効いてくるまで、時間がかかるため、
すべてが終わるのに、1時間以上かかる、と言われていました。
点眼前に視力検査し、そのあと薬が効いてくるまでは、外出がゆるされました。
約30分あったので、近くの図書館に時間つぶしに行きました。
が、薬が効いてきて、よく見えなくなってしまったまあは、とっても不機嫌。
遠くは見えるけれど、本の字などは読めないそうです。
近視の私には、ちょっと想像できないけれど、これが遠視なんだ、と実感しました。
仕方なくスーパーのおもちゃ売り場に行って、気分転換させました。

眼科に戻り、再び視力検査し、先生の診断を待ちます。
やはり、すこし強い遠視があったようでした。
(数値的に言われても、よくわからないので…)
普段は、水晶体の筋肉を使って、むりやりピントをあわせて見ているので、
視力検査上の数値は、ある程度の成績が出てしまうのですが、
長くそういった状態を続けていると、疲れ目になりやすく、
根気がなくなったりするそうです。
あまり無理していると、本来の視力まで下がってしまうことがあり、
めがねをかけて、楽にしてあげた方がいい、とのことでした。
めがねをかけることにより、疲れ目がなおって、遠視がよくなる可能性もあるようでした。

パパもママもめがねをしていて、たぶん本人も違和感はないと思うので、
かけさせたいと思います、と先生に言いました。
でも、本当にかけ初めてみないと、本人には不便さなどはわからないとは、思うのだけれど。
めがねをかけることによって、少しでも目の負担がやわらぎ、
今後の視力がよくなるなら、作った方がいい、と思いました。
めがねの処方箋のための検眼は、
くすりの影響がなくなった頃に再検査するそうで、
1週間後以降に、また来てください、と言われてしまいました。(ーー;)


[READ MORE...]
【さるさる】マフィンを作ろう
2002年08月22日 (木) | 編集 |
August 22 [Thu], 2002, 17:42
カレーライス
【マフィンを作ろう】

今朝は、とっても涼しくて、本当に秋の気配でした。
8時40分からプールのなおは、きのうに続いてサボり。
寒そうだから、仕方ないか。と思っていたら、
きのう、プールをお休みしてしまったまあは、
行きたくて仕方なかったようで、いそいそと支度をして出かけていきました。
低学年は、10時40分からで、その頃はだいぶ晴れてきてはいましたけれどね。(^_^;)
「プールに入っているときは平気だけど、でると寒かったー」
と言っていました。
やはり参加人数も、すくなかったようです。

お昼ごはんをつくっていると、なにかお菓子づくりがしたい、と言い出した。
卵がたくさんあるので、ケーキ作れるかなあ、と言ったら、
やる気満々になってしまった。
でも、きのうの絵日記がまだでき上がっていないので、
それが出来たらね、と約束した。

ごはんをたべたら、約束を忘れてしまったのか、
まったく宿題をやる気をみせない。
「絵日記ができあがらないと、ケーキつくらないよー」
と言ってやらせた。
ああ、どうしてすぐ忘れるんだろう。(-_-メ)
きのう描いた絵に、少し描き加えさせ、文章を書かせた。
なるべく、自分の言葉で書いてほしいのに、
なにを書いたらいいのかわからないようだ。
ああ、なさけない。
「どんなことをしたの?。それをして、どう思ったの?。
どんなものを食べたの?。おいしかったの?。なにを見たの?」
と、質問ぜめにした。ああ、疲れる…。

結局、出来上がったのは4時過ぎ。
ミニー柄の紙ケースを使いたいようなので、
マフィンを作ることにしました。
混ぜ込む材料がないので、プレーンマフィンです。(^_^;)
バターを混ぜて、砂糖を混ぜて、卵を混ぜるのをやってもらいました。
なかなか力がいる作業ですが、がんばってやってくれました。
粉を混ぜ込むのは、ママがやりましたが、
型に生地を入れるのも、まあにやらせました。

冷蔵庫の中にあるものだけで、即席に作りましたが、
ふわふわで、なかなかの出来あがりになりました。

お勉強も、このくらいやる気があればいいのになあ。(T_T)

きょうのアサガオ
青1輪。薄ピンク1輪。

(20190902)



【さるさる】絵日記
2002年08月21日 (水) | 編集 |
August 21 [Wed], 2002, 17:40
鮭のチーズ香草焼き
【絵日記】

きょうのアサガオ
青が1輪。

きょうから、後半の学校プールが始まった。
しかし、なおはなぜかさぼり。
まあは、昨日少し腹痛があったので、休ませた。
その代り、図書室の貸し出しがあったので、そちらに行かせた。
1年生が花壇で育てている「さつまいも」の様子を見てきたらしく、
「葉っぱがねー、いっぱいにのびちゃってて、
まあが植えたのがわからなくなっちゃったよ。」
と、目を丸くして教えてくれました。
「秋のおいもほりが楽しみだね」

午後、宿題の絵日記を書かせた。
なかなか、その気にならなくて困っちゃう。(ーー;)
やはり、シーに行ったことを書くのがいいよね、と思い、
火山の絵にしなよ、とか、ミッキーとかミニーのショーにしなよ、とか
いろいろ言ってみたが、「描けなーい」と文句をいう。
仕方ないので、見本になりそうな写真をガイドブックなどで探したり、
パパのデジカメのデータを探したりした。
結局、火山の写真をプリントアウトして、それを参考にして描かせた。
見ながら描かせたら、結構上手に描けたので、びっくり。
でも、ママ的には、写真を写すのではなく、
自分の感じたままを描いたほうがいいなあ、と思うのだけれどね。
まあ、仕方ないか…。

ママは、たまっていた日記を書く作業をしながら見ていたので、
つきっきりではなかったが、それなりに声かけはしなければならず、
ひさしぶりのパソコンであったせいもあり、とても肩が凝ってしまいました。(T_T)
火山の絵は、一応出来上がったものの、文章は1行も書いていないし、
絵の下の方があまってしまったから、なにか描きたい、と言い出すし、
飽きてきて、テレビは見始めるし、で、今日はできあがりませんでした。(ーー;)
(20190902)



【さるさる】オンライン
2002年08月20日 (火) | 編集 |
August 20 [Tue], 2002, 17:37
まぐろ丼
【オンライン】
アメリカのディズニーストアからの荷物が来た。
今回は、ビーンは少なめ。
でも、いろんなピンバッチが来た。
「タイトルピン」というセットが、かわいい。
キャラそれぞれのアイテムがくっついていて、ゆらゆら揺れる。
裏の留め具(?)もミッキー型。
画像は、こちら

3日間のおとまりインパで、ものすごーく疲れてしまった。
パパも、きょうまで夏休みだったので、ふたりして一日中ゴロゴロしていた。
いくら寝ても、眠くてしかたない。
きょうは、とてもいい天気になったけれど、
湿度が低いのか、涼しく感じる。
お店も、CMもなんとなく秋を感じる雰囲気に変ったねー。
(20190902)



【さるさる】ペコスは最高!
2002年08月19日 (月) | 編集 |
August 19 [Mon], 2002, 23:06
ダイヤモンドホースシュー
【ペコスは最高!】
朝食券が、ルームサービスOKだったので、
アメリカンブレックファストを3人前お願いして、
4人で食べました。十分な量でした。
なんだか、ちょっとリッチな気分?。

9時半ごろ、リゾートラインでランドに向かいます。
シーステーションで、一番前の席が開いたので、
4人で並んで座れました。
それで、おもわず1周することに…。(^^ゞ
小雨が降っていて、見晴らしはいまいちだったかな。

10時ごろ、ランドに入園。
ワールドバザールで、グリーティングをたのしむ。
ミッキーやプー・ティガー・イーヨー。デイジーも。
最近、メモ帳コレクターのまあが、ハウスオブグリーティングで
さんざんまよっているのにつきあいながら、しばらく遊びました。(^_^;)
パパのすすめもあって、ヴィランズとプリンセスのものを購入。

上の白いものはシーで購入

キャストさんに聞くと、やはりスーパースプラッシュは中止になったとのこと。
ではアトラクション、ということで、まず「カリブの海賊」へ。
なんだか、きょうは暗かったなあ。気のせいかな。

ふと見ると、ポリネシアンパラダイスの予約受け付けが、まだ終わっていない様子。
どちらかというと、ペコスグーフィーの方がいい、との家族会議の結果、
ウェスタンランドへ向かう。
最終回のみ残っていたので、さっそく予約。
こんなに、のんびり入園で予約できるなんて、台風だからですねー。(苦笑)

まあのリクエストで、トゥーンタウンのカートゥンスピンへ。
約25分まち。


[READ MORE...]
【さるさる】台風接近中のTDR
2002年08月18日 (日) | 編集 |
August 18 [Sun], 2002, 23:00
レインフォレストカフェ
【台風接近中のTDR】
6時ごろ、窓の外は大雨。(T_T)
仕方ないので、のんびりモードに切り替え。
部屋でパンを食べて、9時頃ゆっくりと出発。

一応、スーパースプラッシュの整理券をもらいに行く。
3回目の黄色券が残っていた。とりあえず、GET。(^_^;)
当然、1回目の列ができているはずなのに、ない。
近くのキャストさんに聞くと、中止になったとのこと。
あらら、この分では2回目、3回目もあやしいかも…。

とぼとぼと歩いて、トゥモローランドテラスへ。
ハニーハントのファストパス列が20分待ちくらいだったので、
パパとまあに取ってきてもらって、ママとなおはトゥモテラに席取り。
でも、そんな必要ないくらい空いていました。

10時なったら、ステージがせり上がってきて、
マイクとサリー(モンスターズインクのキャラクター)が登場。
おおっ、でかい!。(笑)
子供たちが先に並んで撮り、あとでパパとママで並んで撮影。

30分後、ウッディーとバズに交代。
ここでも、子供たちが先に撮り、あとから親が並んで撮影しました。
待ち列も、最長で3メートルくらい。(^_^;)


一巡したので(爆)、ビジョナリアムの見納めに。
待合室(?)も、じっくり見学してしまいました。
改めて見ると、とっても凝った作りになっています。
こわしちゃうのは、もったいないなー。
実験も、一番前の列で、かぶりつきで見ました。

そろそろ2回目のスーパースプラッシュの1時間前なので、
様子をうかがいにプラザへ。
しかし、整理券をもった人が並んでいないし、エリア内もガラガラ。
もしかして、もっていなくてもエリア内にはいれるかも、
と立ち見エリアで待っていました。
すると、繰り上げ入場希望者は、お城に向かって左側に並ぶように言われました。
20分くらい前に、そちらに並び、15分前から繰り上げ入場が開始されました。
それでも、濡れちゃうかもエリアの10列目くらいの真ん中でした。ラッキー。


[READ MORE...]
【さるさる】舞浜へ
2002年08月17日 (土) | 編集 |
August 17 [Sat], 2002, 22:05
お夜食バイキング
【舞浜へ】

舞浜についたのが、7時15分くらい。
ドリームライツに間に合いそうと、はや歩きでゲートに向かいました。
でも、おなかがすいてグーグーとなっていました。
ワールドバザールを抜けると、
ちょうどブルーフェアリーが入ってきたところでした。
アイスクリームコーンで、ストロベリーサンデーを買って、
トゥモローランドを通ってハニーハントの前まで行き、座ってみました。
ちょうど、曲がってくるところなので、
フロートを正面からも見れてよかったです。
ただ、ハニーハントのスタンバイ列のすぐ横なので、
プーさんの音楽が常に流れていて、
ドリームライツとまざってしまったので、
いまいち、どっぷりとひたれなかったのが、残念でした。

明日の朝食の買出しを任されていたので、おみせを少しだけ覗いただけで、
出口の方へ向かうことにしました。
エントランスに出たところで、花火が始まったので、少し鑑賞。
再入園スタンプを押してもらおうか、と迷ったけれど、
あきらめてアウトしました。(笑)

歩いてイクスピアリに向かい、1階にあたらしく出来た、
フードフードを見に行きました。
おにぎりやお弁当など、とてもおいしそうなものが、もう値引きしていました。
でも、朝食用なので、ごはんものは避けて「ポンパドール」へ。
こちらは、もうほとんど売り切れ状態。ここで、パンを4個購入。
成城石井で、2個追加購入しました。

疲れて駅前まで戻る気になれなかったので、
リゾートラインでシェラトンへ向かいました。
部屋に戻っているパパたちに合流し、
みんなでホテルのお夜食バイキングを食べにいきました。

台風が接近中で、明日のお天気が気になるけれど、
スーパースブラッシュの整理券をGETするべく、
早起き体制で、就寝です。
(20190902)



【さるさる】高校時代の友人
2002年08月17日 (土) | 編集 |
August 17 [Sat], 2002, 22:03
【高校時代の友人】

きょうのアサガオ
薄ピンクと青。

パパと子供たちは、6時ごろ、TDSに向けて出発していきました。
ママは、きょうは高校時代の友人とデートです。
仲のよかった仲間で、いつも夏休みに会っているのですが、
今年は、結局3人だけになってしまいました。
それぞれ、子供の用事や仕事などもあり、
なかなか都合をあわせるのが難しくなってきました。

今年は、妊娠中の人がいるので近くの友人宅におじゃまして、
宅配ピザを食べながら、おしゃべりに花を咲かせました。
気持ちが学生時代に戻り、言いたいことを言い合えて、
本当に楽しかったなー。
今度は、もう少し大勢で集まれるといいなあ。

夕方まで、友人宅におじゃまし、舞浜へ向かいます。
でも、シーには「アフター6」のようなチケットがないし、
パスポートを買うのはもったいないので、ホテルで合流することにしていました。
時間が余ってしまうので、ついでに浅草橋のビーズ屋さんへ行く事にしました。
こんな機会でないと、なかなか浅草橋までいけないものね。

3階から地下1階まで、順番に見て回り、ゆっくりじっくりと見てきました。
なかなか売っていないカットビーズを少しまとめ買いし、キットも安いので2点ほど購入。
小ビーズも、色数が豊富なので、選ぶのにまようほど。
そして、金具類まで見ていたら、閉店の時間になってしまいました。
6時半です。問屋街なので早いです。(^_^;)
安いのはうれしいけれど、1パックにいっぱい入っているのが、ちょっと困りますね。

お店の中を歩きまわって、疲れてしまいましたが、
じっくりと見られて、とてもうれしかったー。(^O^)
(20190902)



【さるさる】ビーズ
2002年08月16日 (金) | 編集 |
August 16 [Fri], 2002, 22:01
豚肉と枝豆のトマト煮
【ビーズ】

午後、テレビを見ながらうとうととしていたら、
遠くからゴロゴロと聞こえてきた。
空を見ると、みるみると黒い雲がひろがってきていた。
風もだんだん強くなってくる。
「これは、絶対雨が降るな」と思い、ベランダの洗濯物を取り込んだ。
きょうは、時々くもっていたので、完全には乾ききっていなかったが、
ふってきたら、きっとすごい雨になるだろうから、
今のうちに取り込んでおくことにした。

案の定、ものすごい雷雨になった。
なおが、ネット中だったが、少し心配になったので、電源を落とした。
パソコンが使えないので、ママはひさしぶりに
ビーズアクセサリーを作ることにした。
結構、前に買ったキットなのだが、ちょっと作っても自分でつけるかなあ、
というデザインなので、ずっとためておいたものなのだ。(^_^;)
作りたいものと、アクセサリーとしてしたいものとは、違うのよね。
チョーカーとブレスレットのセットのキットなのだけれど、
ストラップにしたら使えるかな、とブレスレットの材料で少し長めに作ってみた。
作ってみると、なかなかかわいいデザインだった。
でも、テグスで編んでいるだけなので、ストラップしてつけるには、
強度に問題がありそうな感じだ。
うーむ、仕方ないから、ほどいて作りなおすか。

きょうのアサガオ
薄ピンクが2輪。
明日から、お泊まりなので、水やり対策を忘れずにしていかなくっちゃ。

(20190903)



【さるさる】ハダニ?
2002年08月15日 (木) | 編集 |
August 15 [Thu], 2002, 15:00
肉団子のケチャップ煮
【ハダニ?】
ついに、最後のアサガオがしおれてしまいました。
まあが学校からもってきたものは、種が取れるほど元気です。
でも、うちで種まきしたものは、やっぱり育ちませんでした。
来年は、土を変えて、来年一からやりなおしです。(^_^;)

そして、プランターに定植したアスターの元気がありません。
葉が茶色っぽくなっています。
こまかいくもの巣のようなものがついているので、たぶんハダニかも。
高温と乾燥が原因だそうです。
2、3日くらい前から、消毒剤と葉水を与えていたのだけれど、
ちょっと、心配です。
そして、なんとプルーサルビアの1株にも同じような症状が…。
夕方、あわててスプレーで木酢水を葉水で与えましたが、
なんとか枯れないでほしいです。(T_T)

りんごカルピスゼリーを食べました。
私は、レモンの方が好きかも。
(20190903)



【さるさる】きょうのアサガオ
2002年08月14日 (水) | 編集 |
August 14 [Wed], 2002, 23:45
鶏肉のマリネ焼き
【きょうのアサガオ】

ゆうべのつぼみを見たときは、またピンク系かな、と思っていたら、
今朝は、青い花が2輪咲いていました。
青は、涼しげでいいねー。

まあと、りんごカルピスゼリーを作った。
でも、食後のデザートは梨に軍配が…。
また、明日にでも食べようね。
次回は、なにかフルーツをいれてみたら、いいかも。
(20190903)



【さるさる】きょうのアサガオ
2002年08月13日 (火) | 編集 |
August 14 [Wed], 2002, 23:44
豚肉のカレーソテー
【きょうのアサガオ】

薄ピンクが1輪。
(20190903)



【さるさる】ネットサーフィン
2002年08月12日 (月) | 編集 |
August 12 [Mon], 2002, 11:42
自分がHPを作る前は、HPを作っている人たちは、とっても詳しい人で、
内容も充実しているんだろうなあ、と思っていた。
でも、作り始める前に、個人のHPを手当たり次第に見て回って参考にしたら、
びっくりするような、いろんなHPがあった。(^_^;)
そして、やはり自分なりの好き嫌いが出てきた。

まず、嫌いなのは、壁紙がまっくろなところ。
まず、怖い系や神秘系なんだけれど、どうも見る気がうせるのよね。
デザインの統一などがされていて、違和感のないところは大丈夫だけどねぇ。

トップページが、重いところ。
スクリプトやアニメを多用していて、チカチカしたり、ブルブルしたり。
意味もなく、音楽が流れて、自分で止めることも出来ないページ。
いきなり大きい画像が張ってあって、いつまでも表示されない。
なにがでてくるのかなー、とひたすら待ったあげくに、
デブな赤ん坊のどアップだったりすると、一気に力がぬける。
親ばかは結構ですが、なにもトップに貼り付けなくてもねー。(ーー;)

1ページに、重い画像がたくさん貼ってあって、なかなか全部読み込めなくて、
しかも、戻るアイコンが一番下にあって、代替テキストもない。
なんだよー、トップにどうやって戻るんだよー、とか。

ADSLやケーブルなどが普及してきて、
高速で表示される事が多くなってきたので、
あまり、ファイルの重さなど気にしないで作る人が増えているのでしょうか。

それから、インデックス、目次、日付け別…などと、何回もクリックしないと、
おめあてのページにたどりつけない作りのところ。
うーむ、うちのHPもそうかもしれませんが。

字ばっかりのページも、うんざりしますが、
内容とレイアウトによっても、違いますね。
1行の文字数は、ある程度の長さにしないと本当にうんざり。
背景の色と文字の色のあわせ方も。
あまり、はっきりすぎても読みにくいし、
同系色だと、見えないし。
それでも、私は字ばかりでも、読むほうだと思うよ。(笑)

他人の日記を読むのは、大好きです。
自分の日記を書くときの参考になるし、
HP作っている人の人柄が感じられるところ。
特別な人だけが、HPを作っているわけではないことに、気がつくことも。

ずいぶんと、自分のことは棚に上げた発言だなあ。(^^ゞ
人それぞれ、こだわりがあるので、
一概に悪いとは言えない部分もありますけれどね。
(20190903)



【さるさる】あさがおのつぼみ
2002年08月12日 (月) | 編集 |
August 12 [Mon], 2002, 23:40
スパゲティカルボナーラ、鶏肉のピザ風
【あさがおのつぼみ】

今朝は、花が咲かなかったので、つぼみを撮ってみました。
この形も、素敵ね。
(20190903)



【さるさる】実家へ
2002年08月11日 (日) | 編集 |
August 11 [Sun], 2002, 23:27
ギョウザ
【実家へ】
なおを迎えに、実家へ。
夕ご飯を食べて、花火をしたよ。
風もなくて、よかった。
なかなか、楽しかったね。

午前中は、「シンデレラ?」のDVDを見た。
ところどころ違和感は感じたものの、ノートルダムの時に感じた、
絵の粗さはなくて、ホッとした。
ストーリーは、シンデレラが、急に現代的な女性になっていて、
びっくりした。(笑)
(20190903)



【さるさる】レモンカルピスゼリー
2002年08月10日 (土) | 編集 |
August 10 [Sat], 2002, 23:26
トンカツ
【レモンカルピスゼリー】
なおは、調布の実家に泊まりに行ってしまい、
一人残されたまあは、とっても暇そう。
で、一緒にゼリーを作ることにした。
(ちなみに、きのうホットケーキを作った)
うちにあるものだけで、作ろうと考えたら、
お中元でもらったレモンカルピスぐらいしかなかった。(^_^;)
ゼラチンを溶かして、その中にカルピスをいれて、器に入れて冷やすだけ。
でも、なんだか楽しかったみたいだ。
味は、意外にもおいしかったよ。
リンゴ味のカルピスもあるので、それでも作ってみたいな。

さて、天使の大安売りしていた「おもしろ掲示板2」ですが、
やっぱり、私の設定ミスだったことが判明いたしました。(^_^;)
一応、プログラムに入っていたマニュアルを読んでみたものの、
その件については、どこにも書いてない。
仕方なく、ダウンロード先のサポートBBSに質問してしまった。
もちろん、過去ログを検索してからだ。
でも、私の求める答えは載っていなかったのだ。
まあ、すぐに回答がもらえるとは思っていなかったので、
それからも、自分なりにいろいろと調べているうちに、
「マニュアル」とは別に、「ヘルプ」というファイルを、
ダウンロードした中に発見。
その最後に、書いてあったのでした。
あわてて、BBSの質問を消しに行きましたよ。とほほ…。

よその掲示板の質問に、えらそうに
「まず、自分で調べましょう」なんて書いている私が、
はずかしいです。
自分なりに、調べたつもりだったんですけれどね。
はー、反省です。

最初の設定では、テストモードになっていて、
天使の出現確率が、とても高い設定になっていたそうです。
ミラクル天使に当たって、ポイントが上がった方は、ラッキーでしたが、
マイナスになってしまった方には、本当に申し訳なかったと思います。
どうか、これに懲りずに、遊びに来てやってくださいませ。
それから、一応出現率は下げましたが、
管理人にも、どのタイミングで出てくるのかは、不明です。(^^ゞ



パンジーがまだ咲いています。
アサガオには、もう種ができはじめました。

(20190903)



【さるさる】掲示板設置のつづき
2002年08月09日 (金) | 編集 |
August 09 [Fri], 2002, 16:45
豚肉ともやしのカレー炒め
【掲示板設置のつづき】
きのう、掲示板の設置はできたものの、
どこからもリンクさせていなかったので、
きょうは、いよいよみんなに公開するために、
HPからリンクを貼る作業をすることにした。

うちのHPは、ジオシティーズというところと、
フリーウェブというところで、作っている。
掲示板などのCGIは、ジオには設置できないので、
今回の掲示板は、「フリーウェプ」に設置した。
トップページは、ジオなので、
そこから掲示板のURLを書いてリンクさせてみた。
レンタル掲示板などをリンクするときも、その作業をすれば、
ちゃんと飛べるようになるのだ。
しかし、なぜかページ表示されない。
フリーウェブの説明には、「外部からの呼び出しは禁止」とかいてある。
つまり、フリーウェブ上のCGIは、
フリーウェプ上のページからリンクしてくれ、
ってことだったのかな。(理解していなかったの、私…(^_^;))

それで、いったんフリーウェプのページに
入り口を作ることになってしまったわけです。
なんだか、とってもあわてて作ったのが、バレバレなので、
今後もう少し、ましなページからリンクできるようにしたいなー。

なおは、昼前に、一人で調布の実家に電車で行ってしまいました。
いつも、けんかばかりしているまあですが、
とっても暇そうにしているので、やっぱり兄弟って必要だなあ、
と思いました。

きょうのアサガオ

赤が2輪。
1輪は、割と早起きでした。
(20190903)



【さるさる】CGI
2002年08月08日 (木) | 編集 |
August 08 [Thu], 2002, 23:18
カレーライス
【CGI】
きょうのアサガオ

赤が1輪。

ここより先は、掲示板設置にチャレンジした様子を書いています。
専門用語(?)なども出てきますが、書いている本人も、
完全には理解しないで書いています。
まちがった内容もあるかと思いますので、ご了承ください。
興味のないかたは、読み飛ばしていただいて結構です。
ちーさんの失敗談として、笑ってやってください。


掲示板をレンタルではなく、
自分のHPスペースに設置してみようか、と思い、
いろいろと情報を集めていた。
でも、途中でくじけて(だって、むずかしそうなんだもん)
レンタルで「おもしろ掲示板」を設置したのであった。
でも、今回のトラブルで、復旧もいつになるかわかないし、
「えいやっ」という気持ちで、もう一度、自分で設置にトライしてみようか、
と決心(?)した。
(20190903)


[READ MORE...]
【さるさる】レンタル掲示板がダウン
2002年08月07日 (水) | 編集 |
August 07 [Wed], 2002, 23:37
麻婆豆腐
【レンタル掲示板がダウン】
トップのカウンタが、4万を超えたのを記念して、
さりげなくオープンしていた「おもしろ掲示板」なのだが。
サーバーがダウンしたらしく、今朝から突然、カキコミができなくなった。
さり気なーくオープンしていたので、知らない人も多かったのかもしれない。
私の考えの中には、とりあえずレンタルしてみた、という気持ちが抜けず、
メインの掲示板にするには、ちょっと抵抗があったのが事実。
そして、きょうの突然のダウン…。
少し、心配になってしまったので、今後のことをいろいろと考えてしまった。

その割に、皆さんへの告知が遅々になってしまい、
ひろちゃんにフォローしてもらっちゃたりして、
管理人として、申し訳ない限りでございます。m(__)m
今朝、自分自身でアクセスして、ちゃんと表示されないので、
「?」と思い、いろいろとレンタル先のページで調べようとしていたの。
その時、キッチンの方でなにやら、スプラーーーーーッシュ!。
カルピスを作ろうとしていたまあが、水入れの水を大量にこぼしてしまったのだー。
ああ、まるでお城前のずぶ濡れエリア…。
で、キッチンマット2枚と雑巾大量の洗濯をしました。(ーー;)
おかげで、夕方には、素足にとっても気持ちのいいマットになりましたとさ。

今朝、先月の電気代の請求書が来た。
16000円!。(@_@)
熱帯夜のバカーーーーーーーーーーーー。
で、きょうもめっちゃ暑かったのだ。たぶん35度くらい…。
でも、我慢したのさ。(T_T)
昼寝して、乗り切ったのさー。
で、なんにもする気にならず。

というわけで、掲示板のダウンどころではなくなり…。
フォローが遅れてしまいましたわ。
本当にも、申し訳ありませんでした。
すぐ、復旧するといいんだけれど、いままでのログは消えている可能性大。
たくさん書いてくれた皆さん、ごめんなさいね。
でも、ダウンしたおかげで、結構みんな楽しんでいてくれた事がわかった。
このまま、レンタルを続けるか、
それとも、自分でCGIを設置してみようか、考え中です。
まるで素人の私に、設置ができるかどうかわかりませんが、
少し勉強してみようかと思います。

きょうのアサガオ
赤い花は、やっぱり朝寝坊です。(^_^;)

(20190903)



【さるさる】きょうのアサガオ
2002年08月06日 (火) | 編集 |
August 06 [Tue], 2002, 11:36
ハッシュドビーフ
【きょうのアサガオ】
ピンクが一輪。

(20190903)



【さるさる】きょうのアサガオ
2002年08月05日 (月) | 編集 |
August 05 [Mon], 2002, 11:32
かじきの竜田揚げ
【きょうのアサガオ】

青が一輪。

今、うちの前で宅地造成工事が行われている。
シャベルカーなどが入っていて、うるさい。
そして、リビングのベランダの真正面に休憩所のようなプレハブができ、
脇に簡易トイレが置かれた。
しかも、ドアがこっち向き。(ーー;)
暑いから、工事の兄ちゃんたち、ドア開けっ放しなの。
うーーーーーーーむ。
そりゃあ、遠いといえば、遠いけれどさあ。
なんか、ちょっとやな気分。

日中は、とても暑いので外に出る気がしない。
夕方になってから、買物へ。
帰りに、家のベランダの真下を通って帰ってきたら、
ベチュニアが咲いていた。
(うちの真下は、ピロティーで、通り道になっている)
もしかして、うちのペチュニアからのこぼれ種から育ったのかな。
それにしても、だれにも引っこ抜かれず、刈り取られずに、咲いたのね。
うふふ、このままどんどんこぼれ種から増えて、
ピロティーが、ペチュニアだらけになったらすごいね。
(たぶん、ならないけど)

(20190903)



【さるさる】ごろごろ
2002年08月04日 (日) | 編集 |
August 04 [Sun], 2002, 23:24
なすとひき肉の重ねチーズ焼き
【ごろごろ】
きょうは、パパが出勤だったので、それなりに早起きしたものの、
なんだか、ボーっと1日過ごしてしまった。

一応、「花紀行」のページ作りなどもしたけれどね。

そうめんなどのつゆ、手作りしてますか。
私は、していませんでした。(^^ゞ
でもね、今年しょうゆをたくさんもらってしまって、
普段のつかい方では、消費するのに相当かかりそう。
なので、わざわざつゆの素を買ってくるより、
作ろうかな、と考えついた。
本を見て、作ってみたら、少ししょっぱい。
でも、食べているうちに薄まるから、まあいいや。
とりあえず、子供たちとのお昼に食べるだけだしね。

きょうは、アサガオは咲きませんでした。
うちのアサガオは、1本だけ生き残っているので、
なんとか育つといいなあ。
(20190903)