FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】日記の更新
2002年07月31日 (水) | 編集 |
カレーライス
July 31 [Wed], 2002, 23:28
【日記の更新】
きょうは、一日中更新作業をしていました。
27日のインパ日記も、もちろんでしたが、
その前日にビーンが届いていたので、
そちらも作らなくては、と思っていました。
画像も多いので、結構時間がかかります。
午前中いっぱいは、ビーンのページだけで精一杯。

午後は、まあと少し「カルタ」で遊びました。
季節感まるでなし…。(^_^;)
最初は、私が読んでまあが取る。
次に、まあが読んで私が取る。
「大きな声で、はっきりと読まないと、聞こえないよー」
と文句をいって、音読の練習を兼ねます。(^_^;)
今度は、トランプで足し算遊びでも、してみようかな。


パパが会社の帰りに、映画の前売り券を買ってきました。
「ハリーポッター」と「ピーターパン?」の。
グッズは、どちらもなかなかの出来です。
ストラップのティンクの顔は、かわいくできています。
ハリーポッターのポーチ(?)は、5種類あったそうですが、
グリフィンドールしか残っていなかったそうです。
寮ごとの色・デザインのものがあったようです。
きょうは、ハリーの誕生日だったそうで、
どこかでお祝いセレモニーもあったみたいです。
(ゆめママさん、情報ありがとう)
http://www.warnerbros.co.jp/


きょうのアサガオ
うすピンクが1輪。
(20190902)


スポンサーサイト




【さるさる】千と千尋の神隠し
2002年07月30日 (火) | 編集 |
豚肉とじゃがいものしょうゆ炒め
July 30 [Tue], 2002, 23:27
【千と千尋の神隠し】
映画館に見に行く時間が取れなかったので、
みんなの話題についていけなかった私たち…。(^_^;)

で、日曜日に予約済みのDVDをパパが買ってきてくれたのだが、
なかなか見る時間がなく、きょうになってしまった。

最初、へなちょこな子だった千尋が、たくましく成長していくお話なのだが、
いまいち感情移入できず、淡々と見てしまった。
映画館で見たら、もっと感動したのかなあ。

それにしても、ジブリのアニメはきれいだよね。
背景も、キャラクターもとても丁寧。

実は、午前中BS2でやっていた「とべないホタル」のアニメを見たのだ。
ロングセラーと聞いていた本のアニメ化なので、興味があって見た。
お話は、とてもいい話。
ただ、文部省推奨作品みたいな感じではあるけれどね。
でも、映画としてみるには、あまりにも絵が…。(ーー;)
CGなどを駆使した最近のアニメ映画を見慣れてしまったせいか、
とても薄っぺらな感じがしてしまった。
いいお話なので、お金も時間もかけて作ることができたら、いいのにね。


きょうのアサガオ
赤と青が1輪ずつ。ほかに、薄ピンクが2輪。
(20190902)



【さるさる】うちのアサガオ
2002年07月29日 (月) | 編集 |
鶏肉とほうれん草の照り焼きいため
July 29 [Mon], 2002, 23:25
【うちのアサガオ】

中央の株の葉が、しおれてきています。

まあが、学校で育てているものは、毎日のように花を咲かせているのに、
我が家で種まきしたものは、まったく元気がない。
つるがのびてきたなー、と思うと急に元気がなくなり、
しおれて枯れてしまうのだ。
他の場所で発芽させたものを、移植してみたが、
そのうちの1本が、やはりきのうあたりからしおれてきた。
気になったので、いろいろとネットで検索して調べてみた。
それが、なかなか見つからないんだよね。(ーー;)

『アサガオは連作ができない。』
つまり、去年と同じ土に植えてはいけないのだ。
あら、もしかして種まきするときに、新しい土にしなかったかも…。
うーむ、これから私は、どうしたらいいのだろう。
アサガオは、移植を嫌うらしいので、いまから植え替えてもねぇ。
あと、3株ほど残っているので、少し様子を見よう。(^_^;)

『アサガオは短日植物』
花が咲かない理由の一つに、日が短くならないと咲かない、
という原因もあるそうだ。
夏至を過ぎて、夜が長くなって初めてつぼみを作るそうなのだが、
夜の間も、街燈などに照らされていると、
昼とかんちがいして、つぼみをつくらないことがあるそうだ。
ベランダだと、窓から室内の光が当たってしまうこともあるよねぇ。
カーテンを閉めるなど、気をつけようっと。

高温反復入浴を、再びやってみようかと思う。
なにもやらないよりは、まし?。
(20190902)



【さるさる】プリンセスジェリー
2002年07月28日 (日) | 編集 |
まぐろ丼
July 28 [Sun], 2002, 23:24
【プリンセスジェリー】

隣駅前まで、買物に行ったので、タカラブネでデザートを買ってきた。
プリンセスシリーズのジェリー。
味については、ノーコメント。(^_^;)
器は、もちろんプラスチック製。
プリンセスの絵も、紙製のシールなので、洗う時は気をつけましょう。(爆)
今なら、500円プラスで「シンデレラ?」のバッグが買えます。


電気屋さんに行って、
ついに、携帯を買ってもらいました。
これで、外から掲示板のチェックができますね。
その前に、使いこなせるかが心配。
まずは、文字入力が課題です。(ーー;)

夕方、なおが林間学校から帰ってきました。
元気よく帰ってくるかと、期待していましたが、
ごく普通に帰ってきました。
子供なんて、そんなものかもしれませんね。
おみやげは、ミニタペストリーとちょうちん。
パパとママには、名産の「柚子餅」を買ってきてくれました。
ありがとうね。

自分からは、いろいろ話してくれないのですが、
ちょっとずつ話す内容から、
  戦場ヶ原が、思ったより広かった。
  華厳の滝は、水量が多くてすごかった。
  鳴き竜(?)は、びよよ?ん、って鳴った。
  湯のみの絵つけも、なかなかうまくいった。
だそうです。(^_^;)


きょうのアサガオ
(20190902)



【さるさる】リゾートライン1周年とスーパースプラッシュ
2002年07月27日 (土) | 編集 |
クリスタルパレスレストラン
July 27 [Sat], 2002, 23:07
【リゾートライン1周年とスーパースプラッシュ】

↑クリスタルパレス前の花壇。後方には、整理券を求める人の列が…。(^_^;)

6時過ぎに、ドナルド駐車場に入りました。
すると、駐車場前方に長ーい列。
噂には聞いていたけれど、これがそうなのねー。
ゲート前に行く前に、駐車場側・駅側にとりあえず列を作らせ、
順にゲート前に誘導するらしい。初めて見た?。(^_^;)
今年の夏休みは、この方式をとるのかなあ。





[READ MORE...]
【さるさる】林間学校へ
2002年07月26日 (金) | 編集 |
酢豚
July 26 [Fri], 2002, 23:10
【林間学校へ】

パンジーに種ができました。
花がら摘みをサボっていた結果です。(^_^;)
きのうは、まだはじけていなかっのに、今朝見たらこぼれそうになっていました。
あわてて、採種しました。
きょうは、アサガオは咲きませんでした。
ちょっとさびしいです。

なおが林間学校に出かけていきました。
集合が6時45分だったので、ママはお弁当づくりのため、5時半起きでした。
暑い中なので、いろいろ考えて、おにぎりとしょうが焼きのお弁当にしました。
保冷剤もつけました。
大きな荷物を抱えて、いつもと変わらずに出かけていきました。

まあは、いつものように、ラジオ体操に行き、
プールに行きました。
きょうで、前期は終了です。
本当の休みが始まります。

USディズニーストアからの荷物が届きました。
画像はこちら
(20190902)



【さるさる】マジカルコレクション
2002年07月25日 (木) | 編集 |
パエリア、チキンカツ
July 25 [Thu], 2002, 23:14
【マジカルコレクション】

25日なので、DSへお買い物です。
でも、夏休み中なので、子連れです。(^_^;)
なおは、友だちのウチに遊びに行ってしまったので、
まあだけ連れて行きました。

暑いので、車で行こうかとも思いましたが、
まあが自転車で駅まで行こう、と言うので、
銀行へ行くついでもあるし、電車で行きました。
カードを忘れてしまって、銀行の用事はできなかったのですが…。
雨が降ったりやんだりしていたので、蒸しアツ?い?。

DS八王子は、平日だというのに、結構混んでいました。
きょうのマジカルコレクションは、
シンデレラ・チャーミング王子・バズ・小人のドクでした。
10周年記念の1000円フィギアのティンクとミニーも、ご購入でーす。

【アサガオ、インパチェンス、ブルーサルビア】

きょうのアサガオ
青と赤、1輪ずつ。
花が小さいです。
うーん、日当たり?、肥料切れ?。


種まきしたインパチェンスが、咲いていました。
株は、まだとっても小さいのに、かわいらしく咲いています。
生協で購入したブルーサルビアとともに、プランターに植えました。
順調に育って、プランターがにぎやかになるといいんだけれど。
(20190902)



【さるさる】週末の準備
2002年07月24日 (水) | 編集 |
金目鯛の西京漬け
July 24 [Wed], 2002, 23:12
【週末の準備】

そろそろ、この暑さにも休憩がほしいぞー、
という声が聞こえたのか、朝のうちだけくもっていた。
でも、結局10時くらいから晴れてきて、
ほんの少しだけ暑さがやわらいだかなあ、くらいで休憩は終わってしまった。
8時半からのプールのなおは、「寒そうだから」とサボッた。(-_-メ)
義務感のかたまりのまあは、ちゃんと行ったのに。
そのころは晴れていたけれどね。

いよいよ、金曜日から林間学校なので、荷物の準備がはじまった。
パジャマやタオルを洗濯しなおしたり、足りない物をチェックしたり。
ウチの場合、母はのんびりしているので、本人が積極的にやらないと
いつまでたっても終わらない。
そういう方針。(爆)
6年生なんだから、自分のことは自分でやらなくっちゃねー。
(単なる母の手抜きとも言う…)

そして、なおのいない土曜日に「すぶ濡れ」に行く計画。(^_^;)
リゾートライン1周年記念の日だしね。
で、パパがペットボトルを使って、工作をはじめた。
さて、これはいったい何に使うのでしょう。
正解は、こちら


きょうのアサガオ
ピンクが2輪。縁なしと縁あり。
(20190902)



【さるさる】夏休みー
2002年07月23日 (火) | 編集 |
豚肉のしょうが焼き
July 23 [Tue], 2002, 14:50
【夏休みー】
いよいよ、本格的な夏休みがはじまった。
ラジオ体操と、夏休みプールが始まったのだ。
いつも、朝起きられなくていかないなおが、
めずらしく起きて、ラジオ体操に行った。
まあも、はじめての夏休みで張り切っていたので、
一応、起こしてギリギリに出かけた。
間にあったようで、よかった。
「明日は、もう少し早く起きなくっちゃ」って言っていた。

本当のところ、朝5時になったら急に暑くなって、
みんな目が覚めてしまったのだ。
ああ、この暑さ、いいかげんにしてー。(T_T)

プールは、8時半からが高学年、10時半からが低学年で、
最後まで、ずっと変らないでいくことに、今年から変った。
兄弟で、別々に出かけるのは、ちょっと面倒くさいなあ。
でも、2人を一緒にしておくと、ふざけあいからけんかに発展してしまうことも多々あり…。
ちょうどいいのかなあ。
きょうも、まあが泣かされていたよ。
まあも、悪いので、親はほっとくしかないだが、うるさい。(ーー;)

きょうのアサガオ

うすピンクの花が、急に小さくなった。
やっぱりベランダでは、日当たりがよくないせいだろうか。
(20190902)



【さるさる】誕生祝い
2002年07月21日 (日) | 編集 |
サンバレイ
July 21 [Sun], 2002, 18:49
【誕生祝い】
実家では、妹のマックしかなく、しかも電話回線共有。
なので、パソコンには触りませんでした。
たまには、そんな日があってもいいのかもしれません。
自分の掲示板は、気になる事は気になるんですけれどね。(^_^;)

なおは、じじばばとおもちゃ屋さんに行ってプレゼントを買ってもらいました。
そして、そのまま最寄駅まで送ってもらって、電車で帰ってきました。
駅をおりて、バス停に行くと、
なんとパパがベンチに座ってバスを待っていました。
なんという偶然でしょう。
もちろん、パパが帰る時間までには自宅に着くように、
と帰ってきたんですけどね。

夕食は、なおのお祝いに、
イトーヨーカドーの上のイタリアンレストランに食べに行きました。
4?5人用コースを頼んだら、予想より量が多く、
すごーく、おなかいっぱいになりました。
今まで、家族では、あまり行ったことなかったけれど、案外おいしかったかも。

パパの関西みやげは、例によって関西限定パックンチョと
限定ホルダー。

(20190902)



【さるさる】ベランダの花たち
2002年07月20日 (土) | 編集 |
July 20 [Sat], 2002, 18:48
【きょうのアサガオ】


さて、昨日からパパは出張なので、実家へ行く事にしました。
そこで、午前中あわてて、「ベランダの花たち」6月分をアップしました。
毎年6月は、雨が多いこともあって、写真が少ないです。
そして、今年はお花に力が入っていなくて、さらにいい写真が少ないです。
もう、お花のページはやめようか、とも思いました。
それで、少し前のページを見直してみることにしました。
自分の作ったページだけど、なぜかホッとしている私がいました。
ディズニーは大好きだけれど、いろいろなことに惑わされることも多く…。
お花は、自己満足の世界になってしまうけれど、
美しいものを美しいと、思える空間を作っておきたい。
私だけが、かもしれないけれど、
少しだけ息抜きができるページをつくっていきたいです。
(20190902)



【さるさる】なおの誕生日
2002年07月20日 (土) | 編集 |
July 20 [Sat], 2002, 18:47
なおが12歳になりました。
いつのまにか、こんなに大きくなっていました。(^_^;)

12年前の今日、中央高速の小仏トンネルで、玉突き事故がおきました。
そんなこと、まったく知らず、予定日までまだ3週間もあったので、
昼過ぎから痛かったおなかをさすりながら、ゴロゴロしていました。
夕方、「もしや陣痛」と気づいた時は、どんどん痛みが強くなっていました。
ふうふう言いながら、病院に行こうと駅に向かっていると、
酒屋さん(?)のお兄さんが、駅まで車に乗せてくれました。
タクシーの乗り場に並んでいた、見ず知らずの人が、順番をゆずってくれました。
しかし、高速は通行止め中なので、国道20号線は大渋滞中。
タクシーの運転手さんは、無情にも、電車で行った方が早い、と…。
仕方なくタクシーを降りてしまった私を見て、タクシーを待っていたおばさんが、
「救急車を呼んでください」と交番に駆け込んでしまいました。
交番から、119番してもらい、そしてパパの職場にも電話してもらいました。
(警察からの電話で、パパはとってもびっくりしたそうです。)
でも、八王子市内の救急車は、
小仏トンネルの事故処理の応援にひきはらっており、なかなか来ません。(T_T)
町田署から来た救急車に、やっと乗り込み調布の病院へ。
(実家に帰るつもりで、実家近くの病院に通っていたのだ)
病院到着後、30分でなおは生まれてしまいました。

痛みに耐えていた私は、たすけて下さった方々の顔すらおぼえていませんでした。
初めてのお産で、不安だらけの中、一人で病院に向かっていた私を、
多くの人が、助けてくれました。
ちょっと、間の悪い子だけど、多くの人に見守られて生まれてきたことを、
いつまでも忘れずに、育っていってほしいな。
(20190902)



【さるさる】ハッピーセット
2002年07月19日 (金) | 編集 |
ラタトゥユ風ミートソース
July 19 [Fri], 2002, 18:46
【ハッピーセット】

お昼に、マックに行って、やっとハッピーセットのおもちゃを買うことが出来た。
今回は、5種類。
でも、パパがきょうから出張でいないため、
5個のハッピーセットを、3人で食べなければならない。(ーー;)
(別に、何日間にわけてもいいんだけどね…)
てりやきのセットを3つ、ナゲットを1つ、プチパンケーキを1つ、頼んだ。
ハンバーガーとパンケーキと飲み物は、なんとかおなかに納めたが、
ポテト2個分とナゲットは、おみやげになった。(^_^;)
ミッキーの表情が、強そうでいいねー。

【終業式】
きょうは、子供たちは終業式でした。
でも、完全週5日制になったせいか、終業式の日まで、
授業があるという。(ーー;)
まあは、プール2時間のあと、学活とおおそうじだ。
朝のうち、雨がふったりやんだり、という天気だったので、
心配していたが、入れたそうだ。
夏休み中のプールは、更衣室での着替えなので、
その練習を兼ねて、きょうはプール近くの更衣室で着替えたそうだ。
「くもの巣があって、怖かった?」と言っていました。ぷぷっ。
夏休みになれば、たくさん人が来るから、自然になくなることでしょう。

まあの「あゆみ」は、2段階評価。
『できる』と『もう少し』
しかも、国語と算数だけで、あとは先生の言葉。
『もう少し』はありませんでした。(^.^)

なおは、3段階評価。
『よくできる』『できる』『もう少し』
『もう少し』は、ありませんでした。(@_@)
すごい!。よくがんばったねー。

【きょうのアサガオ】

赤紫に白い縁のある花が咲いた。
初めて?。
そんなに何株も、芽が出たのかなあ。すごいね。
ほかに、赤2輪、ピンク1輪、青1輪。
(20190902)



【さるさる】きょうのアサガオ
2002年07月18日 (木) | 編集 |
牛肉と玉ねぎのオイスターソース炒め
July 18 [Thu], 2002, 22:28
【きょうのアサガオ】

薄ピンクが3個。青1個。赤1個。薄ピンクに白い縁1個。
合計6輪、咲きました。
ピンクが4つ並んで咲いたさまは、とてもきれい?。


きのうで、給食が終わってしまったので、
1年生は今日、給食室の内部の見学をしたそうだ。

「お風呂くらいの大きな鍋があったよ。
食器洗い機は、さいしょあわあわのところで、もにょもにょってやって、
ガーッて動かして、ジャーッてあらって、
それからまた動いてかわかすところに行くの。」

とっても、びっくりしたようです。(^_^;)
(20190902)



【さるさる】コーラス
2002年07月17日 (水) | 編集 |
かじきの甘酢あんかけ
July 17 [Wed], 2002, 23:09
【コーラス】
コーラスは、今学期最後の練習でした。
しかし、きのう幼稚園も台風で休園したため、
予定していた誕生会がきょうになり、
ホールが10時半までつかえないことに。
代表の方が、園と交渉してくれて、
お迎え後12時まで使わせてもらうことなった。

きょうは、「赤とんぼ」「風はきまぐれ」「汽車ポッポ」と
「お母さんは春」「おさかな天国」の音取り。
ああ、やっぱり「赤とんぼ」と「風は…」は、まだ音がとれないところがある。
どうしよう。このまま夏休みになったら、すっかり忘れてしまいそうだー。

出かけるときは、晴れていたのに、練習中に、雨が降り出した。
とりあえず、日傘をさしてきたので、ぬれずに帰ることが出来たが、
洗濯物は乾したままだった。
あわてて取り入れたら、すぐ雨がやんで、薄日が射してきた。
こんな天気、きらい。

【アサガオと定植】

まあのアサガオは、初日からたくさん咲きました。
なんだか、アサガオ日記になる予感…。
そして、練習に行く前に、アスターとジニアの定植をしました。
タネまきから育ったものを、そのままにしていたので、
やっと植え替えてやることが出来ました。
最近、めっきりとベランダに花がすくなくなってしまったので、
無事育って、花が咲くといいな。


1学期が終わるので、子供たちはいろいろと持ち帰ってきます。
なおが、つくった作品などを持って帰ってきました。
まあも、明日あさってで持って帰ってくるかな。
「子供たちのへや」も更新しなくちゃね。

最近、カウンターの進みが速いです。
どうしてでしょう。
管理人2人で、首をかしげてます。
いつもの倍です。
うれしいけれど、不思議です。
もしや、そんなことないとおもうけど、
キリ番ねらいで、リロードを繰り返している人がいるのか?。
そんなひと、いないよね。(^_^;)
(20190902)



【さるさる】台風で休校
2002年07月16日 (火) | 編集 |
ひき肉とオクラのカレー
July 16 [Tue], 2002, 23:05
【台風で休校】
朝起きたら、雨が降っていなかったので、
もう台風は通りすぎたのか、と思ってしまった。
いやいや、まだ来ていなかったのですねー。
学校からは、6時の時点で判断して、連絡網で回します、
ということだった。
6時半に電話がかかってきて、
「通常どおりの登校。状況によっては、早めに帰宅することもあり」
と廻ってきた。
その後、「給食は、食べて帰します」と、再び廻ってきた。

で、いつもどおりに子供たちをおこして、
プール予定日のなおには、体温も測らせて…、
など用意をしていたら、7時半過ぎくらいから、急に雨が降り出してきた。
あわてて、レインコートや長靴の用意をして、
着替えも持たせたほうがいいかなあ、
と考えていたら、また電話がかかってきた。
「状況が変りましたので、きょうは休校にします」とのことだ。(^_^;)

午前中は、断続的に雨が降り、風もそこそこの強さだったようだ。
でも、お昼頃から空が明るくなり、すっかり通り過ぎていったようだ。

午後からは、1年1組の保護者会が、予定どおりおこなわれました。
本当は、先週の予定だったのが、先生のぎっくり腰で、延期されたのです。
最初に、自己紹介ゲームのようなことをしました。
友だちに、「保護者会って、いつもこんなことするの?」
と聞かれてしまいました。
「私も、こんなの初めて(^_^;)」と答えました。
先生によると、お母さん同士、情報交換をして欲しかった、とのことです。

そのあと、1学期の子供たちの様子・夏休みの過ごし方などの話がありました。
1年生は、この3ヶ月で、ものすごい成長をしました。
字が読める、ということはすごいこと。
話を聞く姿勢が出来てきた、ということはすごいこと。
土曜日が、休みになって、6年生にも1年生も、大変だったんだなあ。
去年より、早めにお掃除も独り立ちしたこと。
朝学習も、自分たちでできるようにしたこと、など。
6年生の大変さを、聞いていた私には、
そうかー、1年生もがんばっていたんだなあ、と思いました。
これは、6年生がたよりなかったってこと、ではないよね。(^^ゞ
(20190902)


[READ MORE...]
【さるさる】ビーズと日記
2002年07月15日 (月) | 編集 |
かじきの照り焼きステーキ
July 15 [Mon], 2002, 23:58
【ビーズと日記】

暑いー。
どうして、こう毎日暑いのでしょう。(ーー;)
なにも、やる気がおきません。

土日は、うちの作家先生(笑)がレポを執筆中だったので、
パソコンにほとんどさわらなかった。
掲示板などに登場していなかったけれど、
元気でいますので、安心してね。
心配している人はいないだろうけれど…。

午前中は、ふと思い立ってビーズのリングを、本を見ながら作りました。
どんな感じに出来上がるのか、どうしても作って実物を見たかったのだ。
でも、ビーズは暑い中やるもんじゃないね。
イライラしてきたわ。
なんとか、かんばって完成させたけれど、いまいちかな。
手持ちのビーズで、とりあえず作ったのが、いけなかったね。
もう少し、透明感のある色だと、いい感じになったかも。

午後からは、たまっていた日記を更新しようと思ったけれど、
暑くて、やる気が起きず、
まあが友だちを連れてきたので、エアコンを入れてから、なんとか更新した。
でも、なんだか愚痴っぽくなっちゃって、ちょっと反省。
うーむ、でもこんな時もあるよね。(^_^;)
(20190902)



【さるさる】スターウォーズ・エピソード2
2002年07月14日 (日) | 編集 |
スカイラーク
July 14 [Sun], 2002, 16:36
【スターウォーズ・エピソード2】
きのうに続けて、映画を見に行きました。
まあもなおも、わかるように吹替え版です。

おととい、テレビでやっていた「エピソード1」を見ておいてよかった。
今までの話の復習ができていた感じ。
ジェダイの修行中は、髪の毛の一部を伸ばして
三つ編みにしないといけないのかなあ、
などと、変なところが気になってしまったけれどね。(^_^;)

美しい景色の中での、美男美女の恋の話は、美しいねー。
アナキン役の俳優さんは、よく演じていたね。
ジェダイのおきてを破ってしまうかもしれない、という苦悩が、
じーんと伝わってきた。
愛する人を、思うことが、禁じられてしまうなんて、
なんだか、せつないね。

旧3部作につながる人物が、次々と出てきて、
改めて、スターウォーズのストーリーの壮大さを感じてしまった。
CGの技術も、凄いのだけれど、
ポケモンと違って、『ここCGでーす』というような、
押付けがましさがないよね。
(20190902)



【さるさる】ポケモン映画
2002年07月13日 (土) | 編集 |
トンカツ
July 13 [Sat], 2002, 16:34
【ポケモン映画】
駅前の映画館に、ポケモンの映画を観に行きました。
スーパーで、飲み物とお菓子を買っていったんだけど、
映画館の売店で、コカコーラを2つ以上買うと、
スクラッチカードゲームで、ディズニーグッズが当たる、
というキャンペーンをしていたので、パパをそそのかして、買ってみた。
1等は、TDLペアパスポート。2等はミッキー型時計。3等はミニフィギア。
結果は、みごとにはずれ。(ーー;)

ポケモンの映画は、いつも2本立て。
去年までは、前半の短い方で必ず寝てしまうのだけれど、(爆)
きょうは、寝られなかった。
というのも、となりに座っていた子が、うるさかったからだ。
たぶん、幼稚園くらいの女の子なんだが、つねに座っていられず、
体を前後にゆすっている。
うう、気になるー。
2作目との間に、出て行ったので帰っちゃえ、って思ったのに、
「帰りたくなーい」とか裏で叫んでいて、(ーー;)戻ってきた。
なんだか、その時にお父さんに注意されたようなのだか、
結局あまり変化はなし。
でも、途中で急に静かになったの。
どうやら寝てしまったらしい。
ははは、やったー。と思っていたら、私まで眠くなって、寝てしまった。(爆)
肝心な、バトルのシーンだったみたい。あーあ、もったいなかったな。

子供向けの映画だし、うちの子たちも、なにやら話しながら見ていたから、
あんまり人の子のこと言えた義理ではないが、立ったり座ったり、
横向いたり、後ろ向いたりは、やめてほしいな。
やっぱり、みんなお金払って見に来ているんだから、
おとなしく見られないんだったら、わざわざ来ないほうがいいと思う。
せめて、他人の隣に座らせるなー。
(20190902)



【さるさる】モザイクタイル
2002年07月12日 (金) | 編集 |
えびフライ
July 12 [Fri], 2002, 16:24
【モザイクタイル】

私は、左官屋さんにはなれない、
ということがわかった日。(爆)

「ままのて」で先週作っていたモザイクタイルのトレイの、
仕上げをおうちですることにしました。
勢いでやらないと、また作りかけが増えるだけだからね。
作業としては、タイルの隙間に目地を埋めていく、というもの。
粉末状の目地材を水にといて、ほどよい固さにしてから、
タイルの上から塗り込めていくのだ。

すこし乾かしてから、タイルの上についてしまった目地材をふき取っていく。
いったん、目地材を塗ってから、乾くのを待つ間、ネットをしていた。
そして、日記の更新にも、少し手をつけてしまった。
そしたら…。

乾きすぎてしまった。(ーー;)
天気がよかったせいもあって、思いのほか乾くのが早かったようだ。
タイルの上に付いてしまった目地材が、固まってなかなか取れない。ひえ?。
仕方ないので、塗れティッシュ・歯ブラシ・ヘラ・竹ぐしなど、
いろんなものを使ってこそげ取るしかない。
小さいタイル、ひとつひとつが光るまで磨いていった。

これ以上乾かないうちに、と続けていたら、
まあが帰ってきてしまった。
えーん、お昼も食べるひまなかったよー。(T_T)

指先も痛くなっちゃったし、もう二度とタイルなんかやるもんか。
でも、目地材もタイルも少し残っている…。

【40000人のお客様】
夜8時くらいに、HPのカウンターが4万を超えたみたい。
これは、本当に来て下さっている皆さんのおかげだと思います。
いつも来て下さって、本当にありがとうございます。

こんなに来て下さっているのに、わたしはいったいなにをやっているんだろう、
と、ここのところ自問自答の毎日です。
私の作るものは、文にしろ写真にしろ、あんまり自慢できるようなものではありません。
よく考えてみると、公開するには、とってもはずかしいようなものばかりです。
私のHPは、このままでいいのでしょうか。

次々と、枯れていくベランダの花たち。
作りかけで、いつまでたっても完成しない手作りのもの。
そして、親ばかまるだしのこどもの作品。
(20190902)



【さるさる】日記
2002年07月11日 (木) | 編集 |
豚肉ののりチーズ巻き焼き
July 11 [Thu], 2002, 21:38
【日記】
台風一過で、とてもいい天気。でも暑い。(ーー;)
ストレッチサークルは、多分あったのだろうけれど、
暑くて外に出る気がしないので、サボりました。
こんなことで、いいのだろうか…。

で、おうちの中でインパ日記を書いてました。
毎回毎回、悩むのだけど、私の日記は意味ない気がする。
だって、パパのレポが、いずれはアップされるのだから。
あるいは、もっと簡単なものでもいいはず。
でも、どんな形の文にすればいいか、わからない。(T_T)

そんなこんなで、悩みながら書いていたせいか、
とっても肩がこってしまいました。
反応もないし、もう日記やめちゃおうかな。

夜、BSで「海底2万マイル」の映画をやっていた。
家事をしながら、見ていたけれど、なんだか悲しい話だったなあ。
学者にしても、親子にしても、認められないってことは、
とても悲しいことなんだよね。
(20190902)



【さるさる】コーラスと保護者会と台風
2002年07月10日 (水) | 編集 |
なすと厚揚げのみそ炒め
July 10 [Wed], 2002, 16:10
【コーラスと保護者会と台風】
台風6号の影響で、朝から時々強い雨が降っていました。
いつも一緒に学校に行くお友達が、風邪でお休みだったので、
まあは、ひとりで学校へ行きました。
こういうとき、お兄ちゃんが一緒に行ってくれたらいいのに、
なんだか、のんびりしているのよねー。(-_-メ)

ママは、10時からコーラスの練習でした。
雨が少し弱い時に、出かけていきました。
きょうは、「赤とんぼ」「風はきまぐれ」のつづき。
どちらの曲も、とっても音がとりづらい部分があり、
特にメゾがむずかしいような気がして、泣きそうになりました。
ああ、昔と違って根気もなくなってきたようです。
本当に、秋の発表会に間に合うのでしょうか。(T_T)

午後から、6年生の保護者会でした。
きょうは、林間学校の費用の集金日なので、
どうしても行かなければなりません。
なおは、友だちのうちに遊びに行きたい、というものの、
まあを一人で留守番させておくのも、心配。
この台風の中、まあを友だちに預けるのも、気が引ける。
なおに、うちにいるように頼んでみましたが、
却下されてしまいました。

仕方ないので、「すぐ帰ってくるから」と、
まあに言って、一人で留守番させることになってしまいました。
ロジャーラビットのDVDを、見ていてもらうことにしました。

なおの担任の先生は、とても話好きな先生です。
林間学校の話と、夏休みの宿題の話が終わったら帰ろう、
と思っていたのに、思いもかけず時間がかかってしまい、
3時を過ぎてしまったので、途中で帰ってきました。

まあは、ぜんぜん平気そうな顏をしていましたが、
やはりさみしかったのか、ふとんやクッションなどを出して、
まわりに並べていたようでした。この暑いのにね。(^_^;)
(20190902)



【さるさる】ミニひまわり
2002年07月09日 (火) | 編集 |
牛肉とごぼうの柳川風
July 09 [Tue], 2002, 16:08
【ミニひまわり】

日曜日の夜、帰ってきたら、ベランダのお花たちは、
カラカラに乾いて、しおれてしまっているものがほとんどだった。(T_T)
特に、せっかく再び咲いていたパンジーがひどかった。
本当はそんなことしない方がいいのだが、
あわてて夜中に、とりあえず水をやっておいた。
朝には、少しは復活していたようだった。
これもみーんな、天気予報が外れてくれたおかげなのよね。とほほ…。

ミニひまわりも、下の方の葉がしおれてしまっていて、心配したが、
朝、起きたら咲いていた。
なんとなく、花びらが小さくてかっこ悪いなあ。(^_^;)

きのうから、まあの担任の先生がお休みしているとのこと。
なおの情報によると、ぎっくり腰らしい。
今週いっぱい、安静が必要とのことで、
いろんな先生が教えに来てくれているらしい。
そして、12日の保護者会が来週に延期になることが、手紙で連絡が来た。
前に書いたかもしれないが、すごーいベテラン先生なのだ。
孫もいるんだって。
それでも、子供たちと一緒に体育をしたり、プールにも入っているんだから、
すごいよね。
なんだか、もともと体育専攻だったらしいが、
やはり歳には勝てなかったのかなあ。
ちょっと、子供たちのことが心配だけど、いろんな刺激をうけて、
成長の糧になるといいな。
(20190902)



【さるさる】スーパースプラッシュ
2002年07月08日 (月) | 編集 |
ひき肉としめじのグラタン
July 08 [Mon], 2002, 16:06
【スーパースプラッシュ】

きょうから、スーパースプラッシュの本番(爆)が始まった。
パパは、連続インパしてきました。
相変わらず、記念品はキーチェーン。
夏らしく、透明な部分があり、少しは工夫しているらしい。

きょう、まあは学校でプールの授業のある日だったので、
朝、検温してプールカードに記入してもたせなければならなかった。
熱も測ったし、健康状態の○もつけたのに、ハンコを押すのを忘れた。
そしたら、入れなかったそうで、プンプンと怒りながら帰ってきた。
やっぱり、今朝はきのうの疲れで、ボーッとしていたらしい。(^_^;)
(20190902)



【さるさる】お泊まりインパ2日目
2002年07月07日 (日) | 編集 |
年パス購入とシェフミッキー
July 07 [Sun], 2002, 23:32
【お泊まりインパ2日目】
ホテルの部屋で、昨夜買っておいたチックタックダイナーのスペシャルセットなどで朝食です。
10:00 ホテルのショップで、きょうからシェフミッキーグッズが発売になりました。
ぬいぐるみバッチなどを購入。


10:20 バスでランドへ。
まず、年間パスポート作成のため、メインストリートハウスへ。
お化粧がくずれないうちに、作らないとね。(^_^;)
待っている間に、日焼け止めを、うでと首筋にぬりました。(^_^;)

11:20 スターフェスティバル・グリーティング
ワールドバザールのセンターストリートコーヒーハウス前あたりで、見ました。
やっぱり、あっという間に通りすぎていってしまうのよねー。

終了後、急いで一時退園し、アンバサダホテル行きのバスに乗り込みます。

12:10 シェフミッキー
ああ、間にあってよかった。ちょうど前に、じゅんさんご一家が並んでいました。
入り口で、「なおくん、お誕生日おめでとう」とステッカーをもらいました。
席には、カップケーキのバースデーケーキも届きました。よかったね。
ミッキー型パンケーキ、おいしかった。ソースもいろいろ。
たなばた風の和菓子もあったよ


14:00 なごりを惜しみつつ、再びランドへ。今度は、リゾートラインで。
[READ MORE...]
【さるさる】アンバサダーお泊まりインパ
2002年07月06日 (土) | 編集 |
SSコロンビア・ダイニングルーム
July 06 [Sat], 2002, 23:28
【アンバサダーお泊まりインパ】
7:20 アンバサダーホテル到着
ロビーで、偶然、じゅんさんご一家に会いました。
情報交換後、それぞれのパークに、バスで向かいました。
じゅんさんはランド、私たちはシー)

8:05 シーに入園
歩いてストームライダーへ。
イスが濡れていて、おしりがしめってしまいました。(ーー;)

8:40 エレクトリックレイルウェイで、アメリカンウォーターフロントに戻る。
8:50 エンポーリオをひやかして、一時退園。ランドに向かいます。

9:00 リゾートラインを使ってランドに到着。
ワールドバザールのウィッシングプレースを眺めながら、お城前に。
スーパースプラッシュのスニークのシーティングです。
(じゅんさん、情報ありがとう)

10:30 ドナルドのスーパースプラッシュのスニーク
私たちが座ったのは、お城前の円形広場(?)の後ろの方でした。
人の頭が気になりましたが、全体が見渡せたので、良しとしましょう。(^_^;)
MCのお兄さんが大活躍で、とっても楽しい。
ドナルドの甥っ子たちには、要注意!(爆)。
ノリノリのショーになること間違いなし。

11:20 スターフェスティバル・グリーティング
プラザの中央花壇付近で見ました。
今年は、キャラクターがたくさん出演していたので、
あちこち見るのに大変でした。
通りすぎたあと、ベビーセンター前に向かい、もどってくるグリを待ちましたが、
人垣で、ほとんど見えませんでした。


グリ終了後、Oさんの掲示板のみなさんにご挨拶。
私は、あまり行っていないので、ハンドルネームを言われても「?」状態。
ご挨拶が、ちゃんとできなくてごめんなさい。
たくさん、いらっしゃったので、頭がパニック状態になってしまいました。
とほほ。

12:20 ウィッシングプレースで、短冊を書いてつるす。
その後、退園してシーへ戻ります。

[READ MORE...]
【さるさる】ままのて
2002年07月05日 (金) | 編集 |
かじきのトマトソース煮
July 05 [Fri], 2002, 14:16
【ままのて】

1学期最終の活動日でした。
モザイクタイルの注文分をとりに行かなくてはいけなかったし、
自宅でひとりでは、できそうもなかったので、
なるべく早く行って、今日1日で仕上げてしまいたいな、
と考えていました。

が、お昼のテレビ番組で、TDLの新しいパレードが紹介される、
との情報を得て、あわててビデオの準備をしたりしていて、
結局、会場についたのは10時になっていました。(^_^;)

タイルの並べ方は自由に、自分の好きなようにしていい、
といわれてしまい、かえって悩んでしまいました。
とりあえず、簡単で、見栄えがするような、並べ方にしました。
それをトレーにセメント用ボンドで貼っていきます。
それが乾くのが、3時間くらいかかるとのことで、
きょうは、そのまでしかできませんでした。
このあと、タイルとタイルの隙間に、目地をうめていく作業があるのです。
もう一度、活動日を設けます、と役員さんは言っていたけれど、
水曜日らしいので、でられそうにありません。
やっぱり、自宅で自力でやらないとだめみたいですね。とほほ。

帰ってから、録画しておいたビデオを見ました。
1時間半くらいのお昼の番組の中、最初に少しと、
後半に数分間しか、中継はありませんでした。(ーー;)
そして、スーパースプラッシュの映像は、ほんとにわずか…。
んー、でも仕方ないか。スニークだもんね。

ミッキーミニー、クーフィーのコスチューム。
ドナルドやヒューイたちのフロートの様子、
そして、水がどんな具合にかかるのか、といった様子が
写っていたので、それだけでも、少しイメージがつかめてよかったんだよね。
それにしても、空いていたみたいで、いいなあ。
きっと明日からは、スニークねらいも増えて、混んでしまいそうな予感。
見られたらいいな。
もちろん、七夕のグリーティングもね。


【さるさる】テルテル坊主と事件です!
2002年07月04日 (木) | 編集 |
豚の冷しゃぶ
July 04 [Thu], 2002, 14:14
【テルテル坊主と事件です!】

きょう、まあが帰ってきて、こう言った。
「どろぼうさんが出たからね、先生が一緒に帰ってきてくれたんだよー」
「?」
どうやら、集団下校をしてきたらしい。
なのに、お友だちと約束してきたので、迎えに行く、と出かけてしまった。
きょうは、ひさしぶりに晴れたので、外で遊ぶのもいいかなー、
と思っていたのだけれど、ちょっと心配になったので、
「一人にならないように。エレベーターや階段に行かないように」
と言って、出かけさせた。
結局、友だちを3人連れて、うちで遊ぶことになったのだが、
その中の一人のお母さんから電話が来て、事件があったことを知った。
『きょう午前中、隣駅付近で、女子高生がナイフを持った男に襲われ、
犯人はこちら方面に逃走中!』
という内容が、電話連絡網で回ってきたので、帰りは迎えに行きます、
という連絡だった。
きょうは、外へは出さず、うちの中で遊ばせる約束をして電話を切った。

ん、でもうちには連絡網が回ってこない。
どうやら、兄姉のいる子には回らなかったようなのだか、
なおのクラスの連絡網は、いくら待っても回ってこなかった。
え、これってどういうことだろう。
6時間授業だったなおが帰ってきて、私は詳細を知ることになったわけで、
1年生が帰るころには、本当は連絡がきて欲しいものだ。
知らなかったら、外であそばせていたかもしれない。
とにかくも、みんな無事に帰れたので、よかった。
最近、時々こんな事件がおきる。
はやく犯人が捕まってほしい。

夕方から、まあとなおでテルテル坊主を作っていました。
もちろん、週末のアンバサダーインパのためです。
七夕が、どうか晴れますように。
なんと、23個もつくったそうです。
(20190901)



【さるさる】コーラス
2002年07月03日 (水) | 編集 |
鶏のゴマから揚げ
July 03 [Wed], 2002, 23:07
【コーラス】

きょうも、秋のコーラスフェスティバルに向けての
曲えらびのための音とりです。

「赤とんぼ」の後半の音とり。
♯がたくさーんついている調なので、訳わからん。(ーー;)
たぶん、きれいにハモれればきれいなんだろうなあ。とほほ。

「風はきまぐれ」
やなせたかし作詞の合唱曲。
先生は、やっぱりこういう曲が好きなんだろうなあ。
力のいれようが違ったわ。
きれいなアレンジだし、いいかも。

午後は、ちょっと調べものがあって、ネットめぐりをしていました。
なんだか、とっても疲れました。
目と肩と頭が痛くなってしまいました。
ちょっと、真剣に取り組むと、こういうことになってしまうのは、
なさけないです。
(20190901)



【さるさる】気になること
2002年07月02日 (火) | 編集 |
カレーライス
July 02 [Tue], 2002, 23:06
【気になること】

アサガオの育て方のポイントです。

アサガオは熱帯原産の草花ですから、高温多湿と、強い日差しを好みます。タネまきは気温の上がる5月上?中旬に行います。移植を嫌うので、6?7.5cmポットにまいて育苗するか、じかまきにします。
タネは表皮が厚く、かたいので、皮の一部に傷をつけ、1晩水に浸して吸水させてからまきます。覆土は1cmぐらいにします。庭植えの場合は、連作を避け、日当たりと排水のよい場所で育てるようにします。鉢仕立ての場合は、6月に入ったら定植します。本葉が4?5枚出たときが適期です。6号鉢に赤玉土6、腐葉土3、砂1の配合土で植え込みます。
あんどん仕立てにする場合は、本葉が8?9枚になったときに、6枚を残して摘芯します。わき芽が20cmくらいに伸びたら、つぼみが最もよくついているつる1本を残して、支柱に左巻きにまきつかせて咲かせます。切り込み作りは、本葉7枚の時に、5枚で摘芯し、3葉と4葉のわき芽を伸ばして咲かせるようにします。鉢植えは肥料切れをおこさないように月1回置き肥を与えます。

あー、読みにくいー。(ーー;)
どうしてだと思いますか?。
「改行」がないからです。
私の最初の頃の日記を読むと、やはりとっても読みにくいです。
何年か続けていくうちに、改行やスペース行などの技(?)を覚えて、
読みやすいように、変ってきたと思います。
こういうことは、なかなか自分では気がつかないけれど、
なかなか指摘もしづらいです。
メールを書くときは、自動改行してくれるソフトも多いようですが、
掲示板にカキコするときなど、気をつけましょう。
人に文章を読んでもらうためには、少しは気を使いましょう。
(20190901)