FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】おもわず買ってしまったもの
2002年06月30日 (日) | 編集 |
手巻き寿司
June 30 [Sun], 2002, 22:00
【おもわず買ってしまったもの】
きのうの天気予報では、一日中雨とのことだったので、
おうちでまったりすることにしていました。
でも、起きたら日が射していました。
午後から、駅前に買物へ行き、いろいろ買物をしました。

その1
慎吾くんがコマーシャルしている、サーバー付きビール。
量的には、ぜんぜんお得じゃあないよねー、とCMを見ていて話していたのに、
なぜか、お店でみかけたら、かごに入っていました。(^_^;)
どのくらいのんだかわかりにくいので、飲みすぎに注意です。

その2
チョコエッグ第2弾。
他のお菓子を見に行って、なにげなく探したら売れ残っていました。
なんだかかわいそうになって、残っていた4個すべて買ってしまいました。
これで、フルタのチョコエッグを買うことは、もうないでしょう。
そして、トレード掲示板を閉鎖しました。
トレードに来ていたひとは、HPに遊びに来る人とは違う人たちだったようで、
あんまり反応がなかったのが、管理人としては悲しい現実でした。
今後、トミーから新しい商品が出るようですが、
その時どうするかは、よく考えてみたいと思いました。
ちなみに、フェアリーゴッドマザー・フック・ジャック・ガスが出ました。
ひさしぶりに組み立てました。

その3
タカラブネで、プリンセスシリーズのケーキを買いました。
アリエルの陶器製プレート付きです。
夏むけのさっぱりした味です。甘さも控えめ。
ただ、上にクラッシュゼリーが乗っているので、食べづらいです。
(20190901)


スポンサーサイト




【さるさる】【DSリゾート店2周年グッズ】
2002年06月29日 (土) | 編集 |
June 29 [Sat], 2002, 23:02
【DSリゾート店2周年グッズ】

きょう、都内出張だったパパは、会議前に舞浜へ行ってきた。(ーー;)
リゾート店2周年記念グッズがきょうから発売だったのと、
ミートザワールドのピンの購入のため。

まず、イクスピアリに行って2周年グッズなどを購入。
青い衣装のミッキーミニーのプラッシュは、
残念ながらビーン入りではありませんでした。
15000円のフィギア(10周年記念品)には、とても手がだせないので、
1000円のフィギアを買ってきました。
ミッキー、プー、ドナルド、チップ&デールです。

あとは、新商品なのかな。
トレインピンと、チョロQを買ってきました。

(20190901)


[READ MORE...]
【さるさる】ビーズとアトランティス
2002年06月29日 (土) | 編集 |
ギョーザ、冷やし中華
June 29 [Sat], 2002, 16:59
【ビーズとアトランティス】

最近、ビーズにプチはまっている私。
いままで買いためていた(爆)キットを、消化しようとがんばっているのだ。
きょうは、去年の今ごろ買ったネックレスとリングのセットを作った。
ネックレスのヘッド部分が、少し複雑な編み方なので、そこは面白かった。
けれど、チェーンの部分は単純に、ビーズを通していくだけなので、
少し飽きてきた。
まあが、ひまそうにしていたので、少しやってもらった。
「小さいビーズは、やったことないよー」
と言っていたものの、なかなか楽しそうにやってくれた。
指が小さいので、小さいビーズもちゃんとつまんで通すことができるので、
かえって、うまく通せたみたい。
でも、やっぱりすぐ飽きちゃったみたいだった。

途中、「アトランティス」のDVDを見ながら作って、
午後には、ネックレスとリング両方ともできあがった。
出来上がりは、なかなか素敵。

さて、アトランティスの感想です。
うちのリビングは、テーブルに座ってテレビを見ると、窓が反射して見にくい。
前半部分は、海の暗さを強調しているのか、とても画面が暗い。
だから、とても見にくくて、こまかい部分はわからなかった。
ちょっと、欲求不満のままストーリーが進んでいき、
アトランティスが登場したとたん、明るい画面に切り替わる。
「おおっ」
このために、暗い画面がずっと続いていたんだなあ、と思った。

メイキングの中でも、プロデューサーが言っていた。
「絵本ではなく、動くコミックにしたかった」
そのとおり、キャラクターはまさしくアメリカンコミックだった。
その点が、ちょっと今までのディズニーアニメのイメージからのギャップかな。
どこかで見たハリウッド映画の雰囲気がしたなあ。
え、わたしだけ?。(苦笑)

声については、マイロはやっぱり長野君を感じてしまったな。
あと、吉田美和。ちょい役かと思いきや、結構重要な役だったので、びっくり。
あと、内藤剛志は内藤剛志だった。(^_^;)
キーダは、よかったと思う。(木村佳乃)
(20190901)



【さるさる】【DS10周年グッズ】
2002年06月28日 (金) | 編集 |
June 28 [Fri], 2002, 18:23
【DS10周年グッズ】

パパが会社の帰りに、八王子DSへ行って、
10周年のビーンと、缶バッチセットとシールを買ってきた。
袋も、10周年の柄になっていた。
ビーンは、なかなか可愛いと思う。
DFで見た写真では、プラッシュよりもビーンに心ひかれていたの。
帽子かと思ったけれど、映画のフィルムを持っているんですよ。

レコード屋さんで、アトランティスのDVDも買ってきた。
映画館に、見にいけなかったので、楽しみです。

本屋さんで、「TDSファミリーガイドブック」も買ってきた。
まだ、じっくりとは読んでないけれど、
子供の年代別おすすめ、などがわかりやすく書いてあって、よさそう。
子連れの人には、お薦めですね。
(20190901)



【さるさる】林間学校説明会
2002年06月28日 (金) | 編集 |
ハンバーグ
June 28 [Fri], 2002, 18:22
【林間学校説明会】
学期中に行く場合は「移動教室」、
夏休みなどに行く場合は「林間学校」と呼ぶそうです。
で、なおたち6年生は、ホテルが取れなかったため、
夏休みの7/26?28に、日光へ林間学校へ行く事になりました。
きょうは、保護者向けの説明会がひらかれました。

おおまかな日程や、持ち物の説明を聞きました。
去年の移動教室と、ほぼ同じですが、1泊が2泊になるので、
やはり着替えなどが、増えそうです。
まだ、うちは男の子だから、いいけれど、女の子は大変なんだろうなー。
そうそう、生理の話もあって、まだ初潮を迎えていない子も、
一応、準備してきてください、とのことだ。
環境が変ると、突然なったりするもんね。

費用は、34000円もかかる。(ーー;)
そのうち、市から3400円の補助があるそうだが、
なんとも少額だよねぇ。
しかも、補助しているんだから(?)、遊びの場へは行かないように、
というお達し付きなんだそうで、
去年までは行っていた「日光江戸村」は、ダメ。
こんな少ない補助で、ごちゃごちゃ言うなよー。
と、言っていたら、来年からは補助金が廃止されるかもしれないそうだ。
えーっ、じゃあ最後でラッキーだったの?。
って、この少子化時代にどうして、こんなところをカットするんだろう。
お金の使い道を間違えているんじゃあないの。
しっかりしろよ、八○子市!。
医療補助も6歳までだし、学校へ行ったら、
お金がかからなくなるとでもいうのだろうか。(-_-メ)


帰ってきてから、ビーズのリング作りをしました。
6/14に作ったものと色違いです。
ビーズって、きれいに撮るの大変です。(^_^;)
これは、貴和製作所のキットです。
(20190901)



【さるさる】ネット友
2002年06月27日 (木) | 編集 |
鶏の唐揚げ
June 27 [Thu], 2002, 23:51
【ネット友】
麻雀のゲームで、1級に昇級した。
って、いったいあんたはなにをやってんだー。

うちのHPは、夫婦ふたりで作っております。
一応、「我が家の紹介」がテーマです。
なので、皆さんには興味のないと思われる、
「子供たちのへや」「ベランダの花たち」「ちーさんのへや」などもあります。
UPしても、なにも反応がないのは、仕方ないです。
興味ないページなんですから。
で、ディズニー大好き家族なんで、ディズニーのページもあるわけです。
そして、ディズニーのページは、take-4の担当です。
来てくれる人は、ディズニー好きの人がほとんどなので、反応もあります。
当初、HPを立ち上げたはずの「ちーさん」は、ちょっと悲しいです。(T_T)

take-4に、熱烈なメールを下さってもかまいませんが、
HPにのせているのは、共有ですので、必ず私も読みます。
多くの場合、家にいる時間の多い私が、受信作業をします。
秘密のメールは、送らないでね。(爆)
(20190901)



【さるさる】コーラス練習日
2002年06月26日 (水) | 編集 |
豚ひれのピカタ
June 26 [Wed], 2002, 23:56
【コーラス練習日】
発表会が終わったので、きょうから新しい曲の音とりです。
秋の発表会に向けて、今からたくさん音とりをして、
その中から、何曲か選びたい、との先生の意向なのです。
大変だけど、いろんな曲が歌えて楽しいです。

きょうは、「赤とんぼ」とユーミンの「ひこうき雲」。
赤とんぼは、アカペラだし、4部に分かれているので、
ちょっと大変ですが、とてもキレイな編曲でした。
きょうは1番のみの音とりでしたが、後半はさらに複雑になりそうです。(^_^;)
若い頃、ほとんどポップスを聞いていなかった私は、
ユーミンの曲をほとんど知りません。
「ひこうき雲」も、まったく知らない曲でした。
でも、メロディーを歌えるわけではないので、
知らない方が楽譜に忠実に歌えるかもしれません。
合唱では、みんなでそろえるために、かってなフェイクはダメなんです。
ユーミンの曲って、カラオケではみんなフェイクして歌ってるよね。(^_^;)
コード進行が、変なので、あんまり気持ちのいい曲ではないかも。

午後、日記の更新作業をしました。
いつも、4.5日分くらいためてからアップしてたりするんですが、
書いている内容を読んでみたら、やっぱり早くUPしなくゃなあ、
と最近気がついたのでした。
最近は、ドラマの感想や、サッカーの結果について書いていることが多く、
そういうのは、やっぱりすぐUPしてないと、意味ないよねー。(爆)
まあ、ぼちぼちと出来る限り、早くUPできるように頑張りたい。

写真は後からでもいい、ってことならどんどんUPできるんだけどね。(^^ゞ
(20190901)



【さるさる】マジカルコレクション
2002年06月25日 (火) | 編集 |
チキンカレーライス
June 25 [Tue], 2002, 23:55
【マジカルコレクション】
毎月25日は、給料日。
なんだけど、マジカルコレクションの発売日でもあります。
というわけで、八王子DSまでお使いに行きました。

DSに行くのは、とっても久しぶりな気がします。
一応、フラワープーやバースストーンプーをチェックしましたが、
私は、あまり心動かされるものではありませんでした。(^_^;)
やっぱり、リトルスター系の顔は、お好みではないらしい…。

今回のお買い上げは、シアターピンを2種と、マジカルコレクション。
ウッディ・ジェシィ・スリンキー・ドーピー・プルート。
スリンキーの胴体が、本当にびよんびよんしていて、おもしろい。







帰りに、銀行によって、かえってきました。
まあが帰る前に、かえってこれてよかった。

東京ウォーカーを見た。
七夕のグリーティングは、やはりお正月のグリーティングパレードと同じのようだ。
ワールドバザールとプラザを、練り歩くだけなのね、やっぱり…。
7月のインパは、あいかわらず食べ歩きになりそうな予感。(爆)
そういえば、今年はスターライトクルージングはあるのかしらん?。
(20190901)



【さるさる】ディズニーファン8月号
2002年06月24日 (月) | 編集 |
かじきのトマト煮、ミニグラタン
June 24 [Mon], 2002, 23:45
【ディズニーファン8月号】
いよいよ、ドナルドのスーパースプラッシュの説明が載ったね。
メインのショーエリアは、整理券がないと入れないみたいだ。
開園と同時に、毎回の分を配るそうなので、
またクリスマスのようなオープンダッシュになるのかと思うと、
今から気が重い。(ーー;)
でも、Dpopの時のようなシーティング騒動になるよりかは、いいのかなあ。
一部立ち見とのことで、本当にどうなるのか、はじまってみないとわからないね。
それに、相当濡れます、って脅してるね。
あ、いつものパレードルートとは違うから、要注意。
ファンタジーとウェスタンランドは通らないってことだね。

うちの家族としては、新メニューにも目がいく。
クリスタルパレスのチャイルドミールが変るみたいだね。
また行かなくちゃ。
でも、なぜにクリパレで「ビビンバ」なのかしら。
チャイナボイジャーの涼麺セットに、北斎の七夕御膳。ウキウキ。
シーのシェイブアイスのカップも、かわいい。

【そらふる?】
そういえば、月9が最終回でした。
やっと、先々週くらいから、物語が動いてきて、
その頃から、はまりだした私…。
「涙なしには、見られません」って、アナウンサーが言ってたけど、
たしかに、泣いたけれどさー、
主役ふたりを殺しちゃあ、だめでしょ。
なんだよー、これじゃあ、昼ドラと一緒じゃん。
死をもって、全てを美に包んでしまうのは、つまらないと思うけどな。
あれ、もしかして、主役はさんまさんだったの?。(爆)
(20190901)



【さるさる】北海道みやげ
2002年06月23日 (日) | 編集 |
あさりとチンゲン菜のコーン炒め、肉じゃが
June 23 [Sun], 2002, 23:43
【北海道みやげ】

夜、パパが北海道出張から帰ってきた。
ミッキーの北海道限定ものを、いろいろと買ってきてくれた。
やっぱりパックンチョがあるんだね。
北海道は、ミルク味みたいです。

富良野へもいったそうで、「北の国から」の家なども見てきたらしい。
そして、ラベンダーで有名な「富田ファーム」で、
ラベンダーのポプリや、ドライフラワーなどを買ってきてくれた。
私は、たぶんこういうものを、よろこぷだろうと思って、とのことだ。
結構、かさばる荷物になってしまったらしく、感謝感謝だ。
なんだか、ウチの中にラベンダーのかおりがただよっています。

ディズニーもののおみやげの画像は、
こちら
(20190901)



【さるさる】土曜参観
2002年06月22日 (土) | 編集 |
ミートソース
June 22 [Sat], 2002, 14:40
【土曜参観】
きょうは、学校の参観日でした。
父親も見られるように、土曜日にひらかれたのですが、
うちのパパは、北海道出張のため、行けませんでした。
ママは、なおとまあのクラスをかけもちすることに…。

2時間目と3時間目が参観に当てられていて、
2時間目は2人とも算数、3時間目はなおが音楽、まあはプールの予定でした。
プールの参観なんて、滅多に見られないので、3時間目はまあの方へ、
2時間目に、なおの方へ行くことにしました。

2時間目の始まる少し前に、まあのクラスへ行き、
「お兄ちゃんの方に行ってくるね。3時間目には、来るからね。」
と、言ってから6年の教室へ行きました。
1年の教室には、もうかなりたくさんの保護者が来ていましたが、
6年の教室には、まだ数人しか来ていなくて、びっくりしました。
やはり、1年生は親も興味深々だよね。(^_^;)

6年の算数は、「速さ」の学習でした。
演劇クラブの人に、早く歩いてもらったり遅く歩いてもらったりして、
視覚にうったえて、「速い」とはどういうことなのか、感じさせてから、
授業が始まりました。
おお、なかなか工夫した授業なんだなあ、と感心しました。

なおは、発言することはいいのですが、
余計なおしゃべりも多いような気がします。
ああ、毎年親はとっても恥ずかしいです。
でも、発想は面白いので、おどろかされます。
距離も、時間もそろっていない二人の走る速さを比べる方法は、
どんな方法があるかな、という問題で、
普通は、1秒あたりに進んだ距離を求める、というのが答えです。
つまり、秒速ですね。
なおの答えは、距離の公倍数を求め、
かかった秒数にそれぞれ同じ数をかければいい、
なのです。
もし、同じ距離を走ったら、二人は何秒かかるか、
というのを求める方法です。

ちょっと、普通とは違う考え方を発表していたので、びっくりしました。
その方法を、他の人に伝えるのに、混乱して苦労していて、
それにも、ママは恥ずかしかったです。
やっぱり、なおは人とちょっと違った発想をする子なんだよなー。
間違いではないから、まあいいか。(^_^;)
(20190901)


[READ MORE...]
【さるさる】ミニひまわり
2002年06月21日 (金) | 編集 |
えびのしょうゆ揚げ、メンチカツ
June 21 [Fri], 2002, 13:20
【ミニひまわり】

ミニヒマワリに、つぼみのようなものが。
小さい黒いものが見えます。
いまのところ3本中1本だけですけれどね。

きょうは、「ベランダの花たち」の更新作業をしていました。
タデアイの成長記録をアップしようとしたら、
なぜか回線がつながらなくなってしまい、できませんでした。
ネット中毒(爆)の私には、ちょっとつらいー。
ネットもメールもできません。(ーー;)

仕方なく、オフラインでもできる作業をすることに。
「王国花紀行」に使う写真の修正作業をしておくことに。
一応、パパの担当だけれど、修正って結構時間がかかるので、
日中、ひまな私がやれるものはやっておくことにしたのです。
こういう作業は好きなので、あまり苦にはなりません。

本当は、もっと大きい画像にしたいものもあるけれど、
ページの読み込みに、あまり時間がかかりすぎるのもねー。
(20190901)



【さるさる】おひさしぶりのストレッチ
2002年06月20日 (木) | 編集 |
チンジャオロースー
June 20 [Thu], 2002, 13:18
【おひさしぶりのストレッチ】
午後から雨が降る、との予報だったが、
出かけるときには、薄日も射す空模様だったので、
ばっちり洗濯物をほして出かけました。

たぶん、1ヵ月ぶりくらいのレッスンでした。(^_^;)
きょうは、エアロビが中心だったので、汗びっしょりになってしまいました。
後半、2人で組になってのストレッチだったので、
相手の人に、汗臭くないか、心配になってしまいました。
お互いさまなんだけれどね。(笑)

きょうは、まあも5時間授業なので、終わった後は、
のんびり買物でもしようか、と思っていたのに、
体育館を出たら、雨が降っていました。
結構、強い雨…。
あわてて、帰らなくては、洗濯ものが濡れてしまいますー。

前にも書いたけれど駅からの帰り道は、上り坂です。
必死に急いで、自転車を走らせたら、
またまた、汗びっしょりになってしまいました。

とりあえず、洗濯ものを取り入れてから、
シャワーをあびました。
いよいよ夏がはじまりました。(ーー;)


↑の写真は、パンジーです。
黄色のものも、ふたたび咲き始めました。
(20190901)



【さるさる】眼科へ
2002年06月19日 (水) | 編集 |
豚肉の鍋照り焼き
June 19 [Wed], 2002, 13:17
【眼科へ】
発表会後なので、コーラスはお休みでした。

午後は、まあを眼科に連れて行きました。
学校の視力検診で、引っかかってしまったのです。
せっかく、自転車に乗れるようになったので、
駅前まで一緒に自転車で行く事にしました。
坂道は、上るのはまったく平気のようですが、
スピードが出てしまうせいか、下りの方が危なっかしい。
それと、小回りがまだちょっときかないので、
急に「そこ、曲がって」とかがむずかしいようでした。(^_^;)

なおと違って、まあはゲームもあまりしないので、
あんまり心配もせず、
検査のやり方がわからなかったのかな、
なんて簡単に考えていました。
しかし、結果は意外でした。

「遠視性乱視」で視力は、0.7と0.6。
乱視が、結構強めなので、疲れ目になりやすいとのこと。
それで、視力が出ないのかもしれないが、
子供の場合、強い遠視が隠れている場合がある。
めがねに抵抗がなければ、かけたほうがいいし、
遠視の再検査を受けたほうがいい。
と、言われてしまいました。
再検査には、1時間ほどかかるので、
夏休みなど時間に余裕のあるときに、検査しましょう、
ということになった。
そして、疲れ目をなおす目薬が処方されました。

この結果は、私にとってはかなりショックでした。
こんな小さいうちから、めがねをかけさせなくては
いけないなんて。
本人は、「いつ、めがね作りに行くの?」
なんて言っているので、楽しみなのかしら。(^_^;)
目薬を使い終わったら、
もう一度視力検査をするそうなので、
そのあとに、作る事になるかもしれません。

3時半には受付したのに、
6時すぎまでかかってしまいました。
だから、お医者さんに行くのって嫌い。(-_-メ)


写真は、パンジーです。
たくさん咲いてきました。
(20190901)



【さるさる】ワールドカップ
2002年06月18日 (火) | 編集 |
とんかつ
June 18 [Tue], 2002, 13:15
【ワールドカップ】
決勝トーナメントの日本初戦の日です。

雨ふりで、遊べないまあがDVDを見たい、というので、
3時までに見終わる「名探偵ホームズ」(宮崎駿監督作品)にしました。(^^ゞ
なんでー、と不服そうでしたが、3時からはテレビとパソコンと交換しました。
最近、また「プーさんのABC」にはまっている、まあです。
これ、画面の設定を256色にしないといけないので、面倒なんです。
ついに、パソコン使用権争いに、まあが参戦してきました。

前半、あららっという間に、トルコがゴール。
ほよよ?、とテンションが下がってしまった私…。
いつのまにか、うとうとと。
それでも、なんとか同点にしてー、と後半途中から起きました。
でも、ついにゲームセット。
負けてしまいましたね。(ーー;)
ごめんなさい、私が寝ないで応援していたら、
逆転していたかもしれないよねー。(T_T)(嘘)

夜は、韓国とイタリアの試合でしたね。
すごい試合だったねー。
前半で、イタリアがゴールしてから、「決まりかな」って思って、
途中あんまり見てなかったけれど、
後半の30分目くらいから、再び見ていたら、びっくりしてしまいました。
ロスタイムで、いきなり同点ゴール。
それに、韓国のサポーターは凄い。
イタリアも、日本でやっていたら、こんなにやりにくくはなかったかもね。

とりあえず、開催国が両方とも消えてしまわなくて、よかった。
(20190901)



【さるさる】プール開きと茶話会
2002年06月17日 (月) | 編集 |
鮭のみそソテー、肉じゃが
June 17 [Mon], 2002, 23:06
【プール開きと茶話会】
まあとなおの通う小学校は、
きょうからプールの授業が始まりました。
1年生は月・金曜日、6年は火・木曜日なので、
きょうは、まあたち1年生の初めてのプールでした。
先週の木曜日に、プールカードを出すこと、
着替え方などの練習をしていたので、
きょうは、ばっちりみんなで入れたようです。
「男の子は弱虫だったよー。水が冷たかったから、
キャーって言ってたよ。
女の子は、だれもいわなかったのに」
と、まあが言っていました。(^_^;)
「宝探ししようって、先生が言ったけど、
まだ水の中で目をあけらけないよ、って言ったら、
あ、そうかー、って言ってたよ」
「…」
幼稚園の時、室内プールで1年中入っていたのに、
まだ目を開けれてなかったのね。とほほ…。

そんな風に、子供たちが水遊びをしていた頃、
母たちは茶話会をしていました。
1年1組で初の会でした。
やはり、お仕事されている方は来られないのですが、
30人中20人くらいは、来ていました。
自己紹介を兼ねて、くじで引いた題を答える形式でした。(^_^;)
私のひいたくじは、「ストレス解消法」。
また、パソコンのことを言ってしまいました。
何人かに、HPのアドレスを教えてしまいました。
私の実態(?)を知っている人に、見られるのは、
ちょっと恥ずかしいかもしれません。(^^ゞ

幼稚園が一緒だった人が多かったものの、
違う幼稚園から来たお母さんたちの顔も、
なんとなくわかってよかったかな。
(20190901)



【さるさる】アサガオの支柱たて
2002年06月16日 (日) | 編集 |
焼肉
June 16 [Sun], 2002, 23:05
【アサガオの支柱たて】

きのう、帰ってきたのが深夜だったので、
のんびりと寝坊して、どこにもでかけず、まったりとしていた。
パパと子供たちは、外でサッカーしてきたらしいが、
その間、ママはアサガオの支柱たてをしていた。
最初に芽が出た3本のうち、2本がなぜか枯れてしまったが、
残った1本は、つるが伸びてきた。
別の場所に蒔いておいた種から、新たに2本芽が出ていたので、
一緒の鉢に植え替えた。
こちらは、まだ双葉の状態。
枯れずに育つといいな。
(20190901)



【さるさる】実家へ
2002年06月15日 (土) | 編集 |
ロールキャベツ
June 15 [Sat], 2002, 23:04
【実家へ】
きょう、パパは午後からお仕事でした。
午前中、みんなで買物へ行き、おじいちゃんへのプレゼントを買いました。
父の日用です。
そして、お昼を食べてから、パパはお仕事へ行きました。
私と子供たちは、そのまま実家へ行き、プレゼントを届けました。
そして、夕ご飯をごちそうになりました。

母や妹や弟のお嫁さんと、いろんな話をしてストレス解消した。
あんまり飾ることなく、本音で話せるのがうれしい。
母は、間違ったことは指摘してくれるし。

そういえば、妹はデザイン事務所に勤めていて、
いろんなもののデザインを手がけているらしいのだけれど、
例の「テディベア100周年展」(?)のオフィシャルガイドブックの
レイアウトデザインをしたんだそうで、見せてもらった。
へー、我が妹ながら感心した。
うー、同じ血が流れているはずなのに、
美的センスは私には遺伝しなかったらしい。
もっと、素敵なHPにしたいよー。(T_T)

最近では、食玩のパッケージデザインをやったそうで、
秋に、ビーズキット付きのラムネ菓子が発売されるらしい。
「買ってね」と言われてしまった。(^_^;)


また、パンジーが咲きはじめました。
一時期、アブラムシがつき始めて、もうだめかな、
と諦めかけていたので、うれしいです。
花の大きさは、だいぶ小さくなってしまったけれど、
つぼみもまだいくつかあるので、咲いてくれるのが楽しみです。
(20190901)



【さるさる】ままのて
2002年06月14日 (金) | 編集 |
鶏とちんげんさいの酢炒め
June 14 [Fri], 2002, 23:02
【ままのて】

↑は貴和製作所のキットです。

きょうは、注文していたビーズのキットが届いているはずなので、
ままのてサークルに出かけていきました。
いつまでも、引き取りがないと、役員は大変なんですよね。

本当は、9時からなのだけれど、10時を目標に出かけることにして、
日記の更新をしていました。
結局、10時には終わらず、10時半は過ぎていたかも…。(^_^;)

リングとネックレスを頼んでいたので、
今日は、短時間でもできそうな、リングを作ることにしました。
カットビーズは、とてもキレイだけれど、
ちょっと厚みが出てしまう、というか、ゴテッとしてしまうので、
少し邪魔っぽいです。
なんとか、ひとつは12時までに出来上がったので、
さっそくはめて買物に行きました。

のんびりと買物していたら、時間がなくなってしまった。
面談週間なので、1年生は早く帰ってくるんだったー。(ーー;)
あわてて、帰宅。
途中で、まあに追いついた。よかった。
でもママは、お昼ごはんを食べるひまがなかったよ。とほほ。

きょうは、ワールドカップの日本戦があったので、
3時半には、ハイビジョンでみるぞー、と張り切っていたのに、
つい、うとうととしてしまい、気が付いたら、なおがゲームをしていた。(ーー;)
あわてて、テレビ(小さいテレビ)をつけたら、もう後半が始まっていた。
そして、1?0だった。
あ、日本が先制してるー。
あーん、ゴールをみのがしちゃったよー。
そのまま、小さいテレビで見る羽目に…。
でも、勝ててよかったね。
決勝トーナメント進出おめでとう。
応援の力は、すごいよね。
私は、にわかサポーターだけれど、
少しでも、選手たちの力になれるなら、
テレビの前で応援することにしよう。(笑)

でも、やっぱりハイビジョンでみたかったな。ボソ。
(20190901)



【さるさる】個人面談
2002年06月13日 (木) | 編集 |
ポテトとじゃがいものグラタン
June 13 [Thu], 2002, 23:33
【個人面談】
そして、午後からは、1年生の個人面談がありました。
担任の先生と、1対1で話すのって緊張します。
「幼稚園の時は、ウチの中で、ビーズつなぎなどを、ちまちまとしていたのに…」
と話したら、先生がびっくりしていました。
「とっても活発で、元気があって、なんにでも一生懸命取り組んでいます。
心配するようなことはありません」
とおっしゃいました。
たしかに、1年生になったとたん、毎日お友だちと約束してきて、
5時まで外で、自転車やなわとびなどで遊んでいて、
かえってくると、クタクタになっていて、勉強どころではなく、
夕ごはんまでに、昼寝してしまうほど。
そのようにお話したら、
「それは、とってもいいことですね」とおっしゃいました。
「いろんな経験をつんで、失敗も重ねて、大きく成長していくんです」
とのことです。
本当ですね。(^.^)
1年生は、いいねー。なんにでも、前向きだよね。
勉強も、遊びも、楽しくて仕方ないんだよね。
こんな気持ちが、いつまでもつづくといいな。
(20190901)



【さるさる】コーラス発表会
2002年06月13日 (木) | 編集 |
にんじんとツナの炊き込みピラフ
June 13 [Thu], 2002, 23:31
【コーラス発表会】
いよいよ、発表会当日です。
8時には、子供たちもみんな出かけてしまうので、
それから用意すればいいや、と思っていたら、結構忙しかった。(^_^;)

発表会といっても、園児の前で歌うだけで、
お母さんたちも、数人しか聞きに来ない。
いっしょに、人形劇サークルの発表もあるので、
あきらかに、子供たちはそちらの方が楽しみのようである。
私たちのコーラスは、「前座」みたいな感じなんだろうなー。(ーー;)

発表会は、いつものように、あっという間に終わってしまった。
とりあえず、ソロの部分は、がんばって声を出したつもり。
でも、やはり息が続かず、途中でカンニングブレスをしたのが、
バレバレだったかも…。(ーー;)
「わらべうた」や「いつも何度でも」は、子供も親しみやすい曲だったので、
わりとよく聞いてくれていたが、
3曲目の「花」は、やはり子供にはむずかしかったかな。
でも、まあまあ静かに聞いてくれて、とてもいい子たちだなあ、と思った。

発表会後は、新人歓迎会を兼ねた茶話会をしました。
自己紹介で、サイコロトークをしました。(笑)
私は、「なんでも質問」になってしまって、
「パソコンの前には、どのくらい座ってますか?」と聞かれてしまった。
「ほっとくと、1日中座っています」と答えた。
事実、そうなのである。
一応の家事が終わると、メールチェックと掲示板のチェックをひととおり済ませ、
そして、パソコンゲームなどをしつつ、更新作業をすることもある。
下手すると、子供たちが帰ってくるまで、
ずーっとそのまま座っていることもある。
あー、こんな生活、ぜったい良くないよねー。
万年の肩こり首こり…。
(20190901)



【さるさる】コーラス練習日
2002年06月12日 (水) | 編集 |
ミートソーススパゲッティ
June 12 [Wed], 2002, 22:19
【コーラス練習日】
発表会を明日に控えて、リハーサルのようなものをした。
行ったら、いきなり暗くなっていて、みんな並んでいたので、
びっくりした。(^_^;)
今回は、OHPを使う演出などもあるので、その打ち合わせや、
曲と曲の間の移動の仕方など。

ひととおり打ち合わせたあとに練習。
ここまで来ると、確認のために、一度歌ってみる、という感じだった。
うー、ソロの部分はかなり心配。(ーー;)
息がつづかないよー。
もう一人のソロ担当の人に、「もう少し、声出してよ」
と言われちゃった。
でも、結構これが精一杯なのよ…。

いよいよ、明日が本番だ。
(20190901)



【さるさる】リゾート店限定ビーン
2002年06月11日 (火) | 編集 |
June 11 [Tue], 2002, 22:18
【リゾート店限定ビーン】
パパは出張
出張のついでに、パパが舞浜へ行ってきた。
ランドへは、ポストカードの投函に。
9日のインパに間に合わなかった人の分です。ごめんね。

ディズニーストアのリゾート店に行き、
限定のビーンを買ってきた。
プーさん2種と、チップ&デール。
チーデーのものは、くっついているんだよ。
仲がいいんだね。(笑)

左から「DocterPooh」「PairPairChip&Dale」「FarmerPooh」

他には、パスネットセットも買ってきた。
パーク内のものは、お高いのでリゾートラインの駅で売っているもの。
キャラクターばっちり、ではないけれど、さりげなくてかわいいよ。
(20190901)



【さるさる】給食試食会
2002年06月11日 (火) | 編集 |
ぶっかけそば
June 11 [Tue], 2002, 22:16
【給食試食会】

小学校で給食試食会があった。
きょうのメニューは、「さんまの筒煮」「野菜のうま煮」
「ゆかりごはん」「牛乳」
もうちょっと、めずらしいメニューがよかったかな。(^_^;)

まず最初に、栄養士さんのお話。
給食は、いろんなことに気を配って、作られているんだなあ。
衛星面はもちろんのこと、手作りにこだわっているため、
カレーもルーから、シュウマイもコロッケも一から作るそうだ。
疑わしいものは使わないので、豆腐やしょうゆも
国産大豆から作ったものを使い、
牛肉は、しばらく使わない予定とのこと。
ハムやウィンナーなどの加工肉も、
無添加のものを特別に作ってもらってつかっているそうだ。
それを、一食200円くらいで食べられるのだから、
本当に感謝しなくてはね。

次に、子供たちの教室に行って、配膳や食事の様子の参観。
たまたま、まあは給食当番で、かっぽうぎを着て、
お皿を配る係をしていました。
お魚なので、ちゃんとおはしを使って食べられるか、
心配してしまいましたが、
まあまあ、上手に食べていたようでした。

その後、母たちの試食。
移動教室に行っている5年生の教室で食べました。
本当に、低学年と同じ量なの?、というくらいたくさんでした。
牛乳も1本つくので、おなかいっぱいになりました。
味付けも、ちょうど良く、深みのある味になっていました。
牛乳ではなく、お汁かお茶が欲しくなりましたが、
カルシウムを摂るためには、どうしても必要なんでしょうね。

アンケートを書いて、あとかたづけをして解散でした。
こんなにおいしくて、栄養のバランスも取れていて、
いろんなことにこだわっているなら、毎日食べに行きたいなあ。(笑)
(20190901)



【さるさる】ディズニーオンライン
2002年06月10日 (月) | 編集 |
カレーライス
June 10 [Mon], 2002, 23:41
【ん、なにしたっけ?】
昨日のお疲れが出て、ボーっと過ごしてしまいました。(^_^;)

まあは、きょう学校で、係を決めたそうです。
まあは、「配り係り」になったそうです。
プリントなどを、ひとりひとりに配るようですが、
一枚ずつ配るわけではないようです。
うーむ、彼女の説明だけでは、よくわかりません。とほほ…。

【ディズニーオンライン】
アメリカのディズニーストアから、荷物が着きました。
ビーン以外に、Tシャツ・トートバッグ・ピンバッグなども来たよ。
ビーンの画像はこちら
(20190901)



【さるさる】おめでとうドナルド
2002年06月09日 (日) | 編集 |
クイーンオブハートのバンケットホール
June 09 [Sun], 2002, 23:29
【おめでとうドナルド】
きょうは、ドナルドのお誕生日なので、インパです。
たぶん、なーんにもイベントはないけれどね。(^_^;)

9:00 駐車場着
ゲート前は、結構並んでいて、入園できたのは、9:20でした。
まず、ペニーアーケード
新しいスーベニアコインを作りました。

プラザのお花を撮影しつつ、パパと子供たちはスプラッシュマウンテンのFP発券に。
Dpopステージは、すっかりなくなっていました。


9:50 ビッグサンダーマウンテン(スタンバイ25分待ち)
実際は15分くらいで乗れました。

10:20 カントリーベアシアター(待ちなし)
すでに「バケーションジャンボリー」になっていました。
くまさんたち、とってもかわいい?。

10:50 スプラッシュマウンテン(FP)
FPで入ると、とっても暗らくて、歩くのが怖かった洞窟内でしたが、
きょうはあまり気にならなかった。少し照明を明るくしたのかな?。
一番前じゃなかったので、あんまり濡れなかった。(爆)

11:20 ラケッティーのラグーンサルーン
新メニューのトルティーヤドッグ(300円)・トルティーヤチーズドッグ(350円)・
ハンドメイドクッキー(160円)「コーラとクランベリー」と「チョコとキャラメル」を攻略。
なかなか、おいしかったよ。
コーラ味のクッキー、一度食べてみて。


11:45 キャッスルカルーセル(列なし)

つづく


[READ MORE...]
【さるさる】お買物
2002年06月08日 (土) | 編集 |
チンジャオロースー
June 08 [Sat], 2002, 18:57
【お買物】

お昼を食べに、またマックへ行って、さっぱりカルビバーガーを食べた。
うーむ、やっぱり食べにくい。(ーー;)
マックで売っている、ワールドカップ記念のサッカーボールを買ったよ。
なおが、いま持っているボールは、ボロボロになってしまったからね。
(20190901)



【さるさる】ポインセチアの剪定
2002年06月07日 (金) | 編集 |
エビカツ
June 07 [Fri], 2002, 22:26
【ポインセチアの剪定】
ポインセチアの剪定と植え替えを、やっとしました。
本当は、4月下旬にしたほうがいいようです。(本によると)(^_^;)
出窓とは名ばかりの、せまーいスペースに置きっぱなしにしていたので、
枝も葉も伸び放題、そしてついに、伸びるスペースがなくなってきて、
枝がまがりつつありました。ああ、かわいそうに…。

ポインセチアは、半分から1/3くらいまで、切り戻してしまっていいそうで、
鉢も、元の大きさに植えればいいそうです。
だいだい、1/2くらいに切りそろえてしまったら、
とっても、すっきりさっぱりになってしまいました。
(私も、ずいぶん思い切った切り方ができるようになってきました。笑)


切り取った枝の一部は、試しにさし木にしてみました。
去年は、結局つかなかったので、今年もあまり期待はしていないけれどね。
残りの枝は、花瓶にさしてテーブルに置きました。
部屋にグリーンがあると、少し雰囲気が涼しげになります。
疲れ目にも、いいそうですよ。
(20190901)



【さるさる】コリコリ
2002年06月06日 (木) | 編集 |
ミートソーススパゲッティ
June 06 [Thu], 2002, 23:14
【コリコリ】
ストレッチは、またまたサボって、HP更新していました。(^_^;)

画像編集がおもしろくてねー、やめられないっす。(爆)
文章を書くのは、やっぱり苦手なんだけれど、
ちまちまと、余計に写ってしまった背景なんかの修正をやっていると、
おもしろいやねー。
ってことで、きょうは「こどものへや」の昨年度の作品のアップをしました。
なんだかいまさらって、感じですがね。(^_^;)

そしたら、ジオの容量がいっぱいなので、アップでなきないページかでてきた。
んで、この際だから、ファイルの大掃除をした。
今、使っていないファイルをとりあえず小さいサイズのもの
(壁紙とかもみんな)も、ぜーんぶ、サーバーから削除した。
って、書くと簡単なんだけれど、作業自体は結構大変。
どれが必要で、どれが不要かは、やっぱり自分の目で
たしかめなければならず…。(ーー;)
夕方までかかって、一応は終わった。
そしたら、肩と首が、ゴチゴチのコリコリになって、
頭まで痛くなってしまった。
あー、モニターを凝視しすぎたー。助けて?。
(20190901)



【さるさる】コーラス練習日
2002年06月05日 (水) | 編集 |
かぼちゃとなすとトマトのカレー
June 05 [Wed], 2002, 23:12
【コーラス練習日】
いよいよ、発表会が来週の木曜にせまっています。
急に気づいて、少し焦っている私…。(^_^;)

「三つのわらべ歌」のソロパートをやる事になってしまいました。
と言っても、4人で歌うんですけどね。
ソプラノから2人、メゾから2人ずつです。
息が続かないので、ちょっと心配です。どうしようー。
もう一人の人に、おんぶに抱っこになってしまいそう。とほほ。

先週は、楽譜から目を離して、指揮を見るようにしていたのに、
きょうは、ちょっと不安が増してしまったせいか、
離せなくなってしまいました。
うーむ、ちょっと自習しないとだめかもしれませぬ。(ーー;)

きょうも、新しい会員が来ていました。
といっても、知っている人でした。
年中の時の同級生のママです。
下の子が、入園した機会に入会したようです。
OGになってしまった私が言うのも変だけど、
どんどん現役の新しい人に、入って欲しいものです。

なおたち6年生は、きょうは観劇会で
日生劇場へミュージカルを見に行きました。
お弁当でした。
劇団四季の「人間になりたがった猫」というお話だったそうです。
いいなあ、ママも見たかったな。(笑)

まあの前歯が、やっと抜けました。
後ろから永久歯が、伸びてきてしまっていたので、
早く抜けないかなあ、と心配していたので、ホッとしました。
皆さんは、抜けた歯って、どうしてますか?。
今までの分、いつのまにか、どこかへ行ってしまっているのよねー。
取っておくのも、なんだか変だよねぇ。
(20190901)