FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【さるさる】手羽中のスパイス焼き
2002年05月31日 (金) | 編集 |
May 31 [Fri], 2002, 23:03
【ビーズのリング】

夜ごはんのあと、ビーズのリングをつくった。
簡単そうに思えたが、ひとつのビーズの穴に、
4回糸を通さなくてはならないところがあって、
なかなか通らなくて、苦労した。とほほ…。
出来上がりは、なかなかかわいい感じだ。
でも、ちょっとサイズが大きめかも。(^_^;)
そして、日焼けした手には似合わない色かも…。(T_T)

めずらしく、ある掲示板に「HP見てね」などと書き込んでしまった。
私なりに、よその掲示板で、おおっぴらな宣伝はしたくない、
とのこだわり(?)があるので、滅多に書かないのだが、
画像だけをみてもらおうと思って、つい書いてしまった。
そしたら、トップのカウンターがひさしぶりに3桁いってしまった。(^_^;)
んー、これは喜んでいいものだろうか。
あまり、うれしくないかも…。どうせ、一過性のものだからね。
明日からは、いつもどおりなんだろうな。
(20190901)


スポンサーサイト




【さるさる】ハンバーグ
2002年05月30日 (木) | 編集 |
May 30 [Thu], 2002, 17:48
【種まきのその後】

最近、種まきしたものは、それぞれ本葉が出てきた。
インパチェンスは、やっぱり発芽しない。
そして、タデアイもおととしの種からは、発芽していないようだ。
ミニひまわりは、だいぶ大きくなってきたので、植え替えてやらなくちゃ。

左からタデアイ、アスター、百日草

ストレッチサークルは、またサボった。(^_^;)
そして、おうちでボーッとしていました。
最近、マージャンゲームにはまっている私…。
(20190901)



【さるさる】きんめだいとわかめの煮付け、さつまいもの甘煮
2002年05月29日 (水) | 編集 |
May 29 [Wed], 2002, 17:46
【コーラス練習日】
きょうは、先生はお休みでした。
先生のお子さんが急病になってしまったそうです。
先生も、母親なんです。

仕方ないので、指揮なしで発表会の曲をひと通り歌いました。
通して歌って、時間がどのくらいかかるか、なども計ってみました。
4曲では、12分くらいかかるので、
もしかしたら、1曲減らすことになるかもしれません。
あとは、並び方を考えて、演出のアイディアを出し合ったりしました。
そして、早めに終りました。(笑)

きょうも、見学の方がきていました。
学生時代に経験がある、とのこと。
しかも、アルト経験者なので、期待大です。
(20190901)



【さるさる】鶏唐揚げとじゃがいもの甘酢あんかけ
2002年05月28日 (火) | 編集 |
May 28 [Tue], 2002, 17:45
うーん、きょうはいったい一日中なにをしていたんだろう。(^_^;)
きのう届いた海外からのお荷物の撮影会をしました。

(20190901)



【さるさる】かじきのトマトソース煮
2002年05月27日 (月) | 編集 |
May 27 [Mon], 2002, 23:28
【なにもしない日】
子供2人分の持ち帰りに、パパの作業着もあったので、
洗濯が、すごい量になっていました。(>_<)
きょうは、3回もまわしてしまいました。
晴れてよかった。(^_^;)

パパは出勤だったので、あとは、ただボーッと過ごしました。
きのう届いた海外からのお荷物の撮影会をしました。
(20190901)



【さるさる】クリスタルパレスレストラン
2002年05月27日 (月) | 編集 |
May 27 [Mon], 2002, 23:17
【Dpop見納め】
土曜日が運動会だったので、きょうは代休です。
ひさしぶりの平日インパです。

9:00開園
パパとまあで、ハニーハントのファストパス(FP)を取りに行き、
ママとなおは、のんびりとミートミッキー(15分待ち)へ。
きょうのミッキーは、タキシードでした。
カメラマンに写真を撮ってもらいました。


ロジャーラビットのカートゥーンスピン(20分待ち)
に乗って、トゥーンタウンを後にしました。


↑グーフィーのはずむ家の前に、おもしろい花が咲いていたよ。
「ギガンチウム」って名前らしいよ。


プラザに戻りながら、新発売のハニーレモンチュロスを購入。
決してまずくはないけれど、やっぱりチュロスはメイプルがすきだなー。(^_^;)

10:15 Dpopステージの様子をうかがいに。
エリア内には、まだ入れていませんでしたが、
ロープの外に何気なく列のようなものが出来ていました。
正面もステージ下も、結構たくさんの人が並んでいたので、
私たちは、パレードルートアウト側の一番ステージ寄りで待つことにしました。

10:30 シーティング
今日は、きっちりと1時間前から始まり、前から順番に敷いていきました。
特に混乱はなかった模様。平日だからかなー。(^_^;)

11:30 Dpopマジック
場所は、ステージに向かって左側の通路をはさんでパレードルート沿いです。
2番目のフロートが近いので、やはりどっちを見たらいいのか迷いました。(^o^)
キャラクターも近くをとおるし、ステージ上でも大活躍?。
ドナルドの投げなわ回しが、上手になっていて喜んでいました。
この時だけ、カンカン照り。暑かった?。

12:05 ハニーハントに向かうが、システム調整中。

つづく


[READ MORE...]
【さるさる】紅茶煮豚、炊き込みごはん
2002年05月26日 (日) | 編集 |
May 26 [Sun], 2002, 23:47
【にじをみました】

駅前へ買物へいくついでに、
お昼は、マクドナルドに「あっさりカルビバーガー」を食べにいきました。(笑)
普通のハンバーグの上にカルビが乗っているのね。
ちょっとびっくり。でも、ちょっと変な感じ。
たしかに、かすかにレモンの風味があって、あっさりには違いないが、
ちょっとレタスがクタっとしすぎていたかな。

最近、家庭内LANに、再挑戦中のパパなのだが、なぜかうまくいかないらしい。
私は、勉強不足でまったくわからないので、口の出しようもない。
電気屋さんで、またなにか仕入れたらしい。
そして、新しい炊飯器も買ってもらっちゃった。
最近、失敗が続いていたからね。
(いや、決して炊飯器が悪かったからではないと思うが…(^_^;))

最近、タカラブネにプリンカップが置いてないので、
パパが聞いてみたそうだ。
「もう、入荷はないのですか」
「はい、そうです」
「…」
プリンカップの新柄購入は、むずかしくなってきました。(-_-;)

食料品を買って、車に戻ると、雨?。
夕立のような、結構強い降りです。
きゃー、洗濯ものをほしたままなのにー。
でも、太陽も照っているんですよ。いわゆる、キツネの嫁入り?。
あわてて、うちの戻りましたが、かさもないので、車から出るに出られず…。
すると、南東の空に虹が…。
「わー、まるい虹、初めてみたよー」とまあ。
あらら、そうでしたか。
車の中から、撮影してみました。
本当に、ひさしぶりにこんなに大きくてくっきりした虹を見た気がします。

少しこぶりになったので、うちに向かいました。
さっそく、まあは今の虹の様子をお絵かきしていました。
本当に、うれしかったんだね。

(20190901)



【さるさる】【マジカルコレクション】
2002年05月25日 (土) | 編集 |
May 25 [Sat], 2002, 23:46
【マジカルコレクション】
運動会のあと、パパだけDSへ行って買ってきました。
きょうは、プー・ピグレット・ティガー・ジーニー・てれすけ・ミッキーの発売日。
そして、この間買いそびれた、トミカの消防車を買ってきました。
あとは、10周年記念のピンバッチも。


(20190901)




【さるさる】回るすし
2002年05月25日 (土) | 編集 |
May 25 [Sat], 2002, 23:43
【最初で最後の運動会】
きょうは、小学校の運動会でした。
まあにとっては、小学校初の運動会。
そして、なおには最後の運動会です。
ふたりとも、赤組でよかった。

朝、お弁当作りのため6時に起きたら、
タイマーをかけていたはずのご飯が炊けていなかった、
というハプニングもありましたが、
パパがお弁当を詰めてくれるのを手伝ってくれたおかげか、
開会式が始まる前に行くことができました。
(いままで、間にあったことがない(^_^;))

今年は、どうしても開会式は見たかったのです。
それは、まあたち1年生が、
「開会のことば」をみんなで言うことになっていたからです。
とっても、元気な声で、発表していました。
入学して、たった1ヵ月あまりの練習で、こんなことができるなんて、
さすが小学生だなー、と感心しました。

まあたち1年生の競技は、50メートル走と玉入れだけでした。
かけっこは、4位。横を見ながら走ってしては、いけません。(^_^;)
2クラスしかないので、玉入れは1つのかごに、赤白両方の玉を投げ入れる方式。
なかなか、いい勝負をしていました。
まあも、一生懸命投げていたようでした。

開会式の体操も、玉入れも、とても楽しそうにしていたので、
よかったです。


なおは、100メートル走で1位になりました!。
でも、事前のタイム別のチーム編成だったそうです。(^^ゞ
やはり子供のころ、万年ビリだったママは、
それでも最後の運動会で、
ゴールのテープを切る体験ができて、よかったなー、
うらやましいなー、と思いました。

つづく
[READ MORE...]
【さるさる】豆腐とひじきのハンバーグ、肉じゃが
2002年05月24日 (金) | 編集 |
May 24 [Fri], 2002, 23:40
【あちこちあちこち…】
1.給料日なので、朝のうちに駅前の銀行へ。(自転車)
2・そのまま、「ままのて」へ行き、次の会の材料の注文。(自転車)
3.友だちとお茶しに、駅前へ。(自転車)
4.買物をして帰宅。(自転車)

つまり、午前中に駅前まで2往復してしまいました。(^_^;)

お昼を食べて、ネットしていたら、まあ帰宅。
きょうは、自転車の練習をすることになっていた。
一足先に、練習していたまあを見に行こうと思ったら、
雨がポツポツと降ってきたので、洗濯ものを取り込みに戻る。
雨に気づいて戻ってきたまあと、「チャレンジ」。
おやつの後、雨がやんだようなので、子供たちを留守番させて、

5.近くのスーパーに、明日の運動会用ペットボトルを買いに。(徒歩)

帰ると、まあはビデオ鑑賞、なおはゲームの最中。

夕方、明日のお弁当の下準備をしようと、冷凍庫をチェックしたら、
唐揚げにする予定の「鶏肉」がない。(>_<)
そういえば、使っちゃったんだー。

6.6時ごろ、再び近くのスーパーに買物に。(徒歩)





毎日毎日、ボーッと過ごしていてはいけません。
肉体的に、とっても疲れた一日でした。


パパが会社帰りに本屋さんに寄ってきて、
思わず買ってきてしまったそうです。(^_^;)
最近、そんなのばっかり…。
小さいものコレクターには、よだれものの本です。
フィギュアまでついてます。
(20190901)



【さるさる】豚肉の竜田揚げ
2002年05月23日 (木) | 編集 |
May 23 [Thu], 2002, 23:37
【ペチュニアには罪はない】
きょうも、まずまず晴れていたので、冬物の洗濯のつづき。
本当は、ストレッチサークルの日でもあるのだけれど、
先週の筋肉痛が、まだ少し残っているので、サボってしまった。(^_^;)
洗濯してたら、時間になっちゃったのよー、って言い訳。

それで、ベランダに出たら、こぼれ種ペチュニアが伸び放題になっていた。
少し、切り戻ししようかな、と思って切り込んでいくうちに、
どんどん切ってしまって、ほとんど10?15センチくらいに切りそろえてしまった。
もちろん、花も残っていない。(・_・)
でもね、すっきりしてよかった。
ちょっと、病気が出かかっていたし、
気温が高くなる前に、少し風通しをよくしておかなくちゃね。(笑)
たぶん、切ったところから、新芽が伸びて、またキレイに咲いてくれるよね。
(20190901)



【さるさる】あさりと卵とちんげんさいの炒めもの
2002年05月22日 (水) | 編集 |
May 22 [Wed], 2002, 23:36
【コーラスとランチ】
今朝、炊飯器を開けたら、なぜかご飯がこげていた。(-_-;)
たぶん、水加減を間違えたんだろう。
おかしいな、そんなわけないのになあ。(T_T)
こげてない、上の方だけを使って、パパのお弁当につめたよ。

きょうも、晴れたので、冬物の洗濯をすることにした。
ジャンパー類の洗濯が、まだ済んでいなかったのよ。(^^ゞ
クリーニング代節約のため、自宅であらうのだ。
いつもの洗濯を済ましたあと、標準水流で洗えるものを1回、
手洗いコースで1回。
本当は、もう1回手洗いコースをやりたかったけれど、
コーラスの練習があったので、断念。
そうそう、ひさしぶりにお布団も干しちゃった。

きょうも、6月の発表会の曲の練習。
「花」「三つのわらべうた」「いつも何度でも」「見上げてごらん夜の星を」
少し覚えてきたので、なるべく先生の指揮を見て歌うように心がけました。
今までは、音程ばかりに気がいっていましたが、
きょうは、詞の内容にも心を注目しよう、という気になりました。
だんだんと、歌いこみに入ってきました。


コーラスのお友だちと、ひさしぶりにランチに行きました。
アウトレット内のイタリアンレストランへ。
ランチセットの「かじきのトマトソース」にしました。
ショートパスタが、くるくるとしていて、かわいい形でした。
味もまあまあでした。
喫煙席だったので、他の客のタバコの煙が気になってしまいました。
食事中に、タバコなんて吸って、おいしいのかしら。(ーー;)
(20190901)



【さるさる】カレーライス
2002年05月21日 (火) | 編集 |
May 21 [Tue], 2002, 23:34
【洗濯するぞー】
久しぶりに晴れた気がする。(^o^)
んで、シーツやら、パジャマやら、まくらカバーやら、の洗濯をした。
なんだか、ひさしぶりの大洗濯だわー。
こういう瞬間に、快感を覚えてしまう私って、思いっきり主婦って感じ?。(爆)

でも、夕方取り込むときには、乾きがいまいち…。
やっぱり、きのうまでの雨で、湿気が多かったのかもしれない。
結局、乾燥機にかけなくてはならなかった。
今月の電気代が怖いっす。(T_T)

午後は、きょうも家計簿のデータ入力。
やっと、現金収支に取り掛かることができたよ。
でも、きょうは4月分まで。

タデアイの芽が出ていました。
やっぱり、去年の種からの発芽っぽい。
でも、場所によって発芽の仕方が違うようなので、
もう少し経過観察しよう。(笑)
マツバギクが、いつのまにか満開になっていました。
お日様が出ると共に、花が開いていくので、午前中はこんな感じ。

(20190901)



【さるさる】かじきまぐろのトマトソース
2002年05月20日 (月) | 編集 |
May 20 [Mon], 2002, 23:48
【アサガオの発芽】
アサガオの芽がでていました。
5個のうち、1個はもう双葉がくっついた形になっていて、
2個は、赤い茎が土からのぞいている状態です。

百日草とアスターの芽も出ていました。
インパチェンスは、まだです。
やっぱり古い種では、だめなのかなあ。

きょうは、家計簿の入力をがんばりました。
去年のデータから、環境は引き継ごうと思ったのに、
うまくパックアップができなくて、前回は断念したのでした。
結局、初めからやり直しすることになってしまいました。
通帳やクレジットカードをひとつひとつ設定していったり、
月賦ばらいの入力など。
結局、きょうは口座引落しの分しか入力できませんでした。
途中、ゲームして遊んだりしていたから、いけないんですけどね。(^_^;)
(20190901)



【さるさる】ガーリックステーキ
2002年05月19日 (日) | 編集 |
May 19 [Sun], 2002, 23:44
【DSとパステルのプリン】

パパと子供たちは、八○子DSで、HちゃんSちゃんとデートに行ってきました。
ママは、多摩センターに用事があって、いけませんでした。残念。

DSでは、チップデールのお祭ビーン(?)や、トミカを買ってきました。
それから、WDSCの更新。
トミカには、小さいキャラクターがついていて、車もディズニーバージョンになっているようです。


お昼を食べたあと、体調のいまいちだったSちゃんは帰宅して、
Hちゃんだけ、我が家に遊びに来てくれました。
なんだか、いろいろなブツの交換が行われたようです。(笑)

私が用事が済ませて帰宅すると、
Hちゃんはまあと一生懸命遊んでくれていました。
ごめんね。ありがとう。Hちゃん。(^_^;)

おみやげに、パステルのなめらかプリンを買ってきてくれていました。
最近、駅ビル内にパステルがオープンしたばかりなのです。
きょうは、なめらかプリン・紅茶・キャラメル・ブラマンジェの4個。
おおっ、これか噂のなめらか?、なのねー、と感激しました。
これは、プリンではない。でも、プリン以外になんと言えばいいのだろう。
やっぱり、プレーンが一番いいかなあ。
でも、ブランマンジェも好きかも…。
(20190901)



【さるさる】ギョウザ
2002年05月18日 (土) | 編集 |
May 18 [Sat], 2002, 23:42
【6年1組の茶話会】
なおのクラスのお母さんたちの、懇親会のようなものです。
学校がお休みの日に、茶話会が開かれるのは、初めてでした。
今年から、毎週土曜日がお休みになったし、
今年の役員さんは、お仕事をしているので、こうなったのかもしれません。
学校がない日なので、担任の先生も参加してくれました。

6年にもなると、ほとんどの人は顔見知りになっているので、
(絶対参加しない人も、いるんだけれどね)
自己紹介、というより近況報告をひとりひとり言っていきました。
なおは、あまり学校の様子を話してくれないので、
なにを話そうか、悩んでしまいました。

その後、卒業対策委員さんからのお話でした。
去年まであった卒業遠足(学校行事)が、今年からなくなってしまったこと。
その代りになるものを、保護者主催で開くかどうか。
開くとしたら、どういった内容のものがいいか。
などを、話合いました。
土曜日が休みになったこと、八○子市の方針で、
遊園地関係への遠足は禁止になったこと、
が影響しているようでした。
夏の林間学校も、去年までは「日光江戸村」に行っていたのに、
今年からは、ダメになったそうです。(-_-;)
#修学旅行で、TDRなんてもってのほか、らしい…。
もちろん、東京の修学旅行でTDRは、ほとんどないけれどね。

いろんな意見が出ましたが、やはり参加するのは子供たちなので、
子供たちの意見をなるべく聞いてやろう、という考えにまとまりそうでした。
子供たちのやりたいことを、親たちはフォローすればいいのかな。
道筋を立ててやることや、軌道修正をしてあげればね。
6年生は、もう充分そういう力がついてきているようです。
頼もしいね。(^o^)

14日に種をまいた百日草が発芽していました。
ミニひまわりには、小さな本葉が出始めました。

(20190901)



【さるさる】チキンカレーライス
2002年05月17日 (金) | 編集 |
May 17 [Fri], 2002, 23:27
【ビーズのリング】

ままのての体験ビーズ講習会(?)があったので、行きました。
誰か来てるかな?、と思ったら、同期はだれもいませんでした。(-_-)
本当に、新しい人が多かったようです。
入会してくれる人も、そこそこいたようなので、
前役員としては、ひと安心です。

やはり、ビーズをやっている人が多かったので、
私も、前に買っておいたビーズリングのキットを作ることにしました。
スワロフスキーのビーズは、なんてきれいなんでしょう。
見ていると、ウキウキしますね。
あと、もう少しで出来上がる、というところで、
未開封のビーズを発見…。
あれ、これはどこに使うの?。
ガーーーーーーーン。(T_T)
途中で、ビーズの色を間違えていたことがわかりました。
残り時間があまりなかったので、間違えたまま帰ることにしました。
外は、細かい雨が降り始めていました。(-_-;)

夜、テレビを見ながら、直しました。
そして、出来上がりました。
大ぶりだし、ちょっと派手かなあ、と思ったのですが、
色味が、わりと渋めなので、私がはめても大丈夫そうです。
(20190901)



【さるさる】スカイラークガーデン
2002年05月16日 (木) | 編集 |
May 16 [Thu], 2002, 23:24
【たんじょうび】

ううう、ついに、きょうで、○歳になってしまいました。(T_T)
あまり、誕生日がうれしくなくなったのは、いったい何歳からなのでしょう。

きょうは、ストレッチサークルの日だったので、卒園して初めて行きました。雨が降ったりやんだりしていたので、面倒くさいなー、とも思ったのですが、
きょうから、まあが5時間授業になって、
少しは余裕をもって帰ってこられそうだし、
銀行へ行く用事もあったので、思い切って出かけることにしました。

きょうは、体験レッスンの人もいたせいか、先生の説明がわかりやすかったです。
でも、内容はきつかったっす。(>_<)
前半のエアロビに、ジャンプが多く、息切れが…。
そして、足を前後左右に上げるー。ヒー。
ついていかれず、何回も休んでしまったよ。
なにしろ、2ヶ月ぶりくらいのレッスンなんだから。
後半は、座ってストレッチ。
でも、ヒップアップ体操では、足がプルプルしちゃったよ。
それから、夏に向けて「二の腕」引き締めストレッチ。(^_^;)
きっと日曜日くらいには、筋肉痛でヒーヒー言うことになりそうです。

パパが、きょうは外でたべよう、と言ってくれたので、
車で駅までパパを迎えにいき、そのまま食事に行きました。
ママの行きたいところ、と言われていたので、一日中考えていましたが、
以前、ママ友だちとランチに行ったことのある、
スカイラークガーデンにしました。
普通のファミレスじゃあ、つまらないし、回る寿司もいまいち。
かといって、子連れでもOKそうなところ、といろいろ考えてしまいました。
おいしかったし、おなかいっぱいたべました。
パパ、ありがとう。

パパは、お花を買ってきてくれました。
まあは、ビーズでブレスレットをつくってくれました。
なおは、来週の漢字テストで、100点を取ってきてくれるそうです。(^_^;)
(20190901)



【さるさる】鮭のムニエル、がんもと竹の子の煮もの
2002年05月15日 (水) | 編集 |
May 15 [Wed], 2002, 23:21
【コーラスと自転車の練習】
きょうこそは、遅刻しないで行こう、と思っていたのに、
メールチェックをしてから出かけたら、少し遅れてしまいました。
6月の発表会の曲、「いつも何度でも」「花」「三つのわらべうた」を主に練習。
その他に、「見上げてごらん、夜の星を」「瑠璃色の地球」
「お使いは自転車に乗って」。
秋の発表会に、歌うかもしれないから、とのことでしたが、
個人的には、「お使い…」はやりたくないなあ。(^_^;)
だって、むずかしいんだもーん。(爆)
「見上げてごらん…」が、わりといい出来なので、
6月の発表に加えるかもしれない、と先生がおっしゃいました。
「瑠璃色の地球」は、最後にむかってとっても盛り上がる曲なので、
歌っていて気持ちがいいです。
きっと、聞いている方も気持ちがいいと思います。
でも、ちょっと古い曲なので、発表は出来ない感じです。
もったいないなー。

午後は、まあの自転車の練習をしました。
まだ、バランスをとって、タイヤに乗る練習。
足で地面をけって、しばらくタイヤに乗る練習です。
初日に見たときは、ぜんぜんダメでしたが、
きょうは、ほんの少ーしだけど、足が上がっている時間が長くなったみたい。
この時間が、少しずつ伸びていけばいいんだけどねー。
なかなか、怖がりなので、難しいです。
力が入りすぎなので、すぐ疲れてしまい、
近くの公園で、クローバーの花を摘んで遊びました。
花環をつくってね、と言われたけれど、作り方がよくわかりません。
お天気が怪しくなってきたので、洗濯物を取り入れるために帰りました。
うーむ、少しずつ練習していこうかね…。(-_-;)
(20190901)



【さるさる】カレーコロッケ
2002年05月14日 (火) | 編集 |
May 14 [Tue], 2002, 23:18
【カモミール染め】

ひさしぶりに、お日様が出たので、ベランダのカモミールの収穫をしました。
なるべく虫のついていない花だけを摘んで、ドライにする予定。
カモミールティーにもしたかったけれど、
ちょっとアブラムシつきがありそうなので、
食用は遠慮しておこうかな。(^_^;)
そして、茎の部分が伸びすぎてしまったので、切り戻しを兼ねて、
葉と茎で、染め物をすることにした。
花を摘んでいる時から、カモミールの甘酸っぱいような香りに包まれました。
そして、茎や葉からも香るのですね。
200グラム近い茎と葉を切り取ったら、
だいぶ涼しげなプランターになりました。
これから、梅雨に向けて、風通しを良くしておかないと、
病気の原因にもなりますからね。

カモミールの茎葉を煮出している間に、
アサガオ・百日草・アスター・インパチェンスの種まきをしました。
今年は、種まきはやめて、苗を買ってくればいいや、
と思っていたのだけれど、
やっぱり、あの芽が出たときのうれしさを思い出すと、
種まきがしたくなってしまいました。

カモミールを煮出していると、キッチンだけでなく、
家中がカモミールの香りに包まれました。
ああ、なんだかホッとする香りだよなー。
今回は、毛糸25gとフェルトを染めました。
200グラムも収穫できたので、もう少し染められたかも…。
とても、優しい黄色が染まりました。
みょうばん媒染しかやらないので、ほとんど黄色系なのですが、
いろんな黄色があるんだなー、と草木染めをやっていると思います。

下の子が、小学校に入ったら、ゆったりと染めものをすることも夢だったんです。


[READ MORE...]
【さるさる】えびとほたてのしょうゆ炒め
2002年05月13日 (月) | 編集 |
May 13 [Mon], 2002, 23:14
【タデアイのたねまき】

藍染めにつかうタデアイは、前年にとれた種からしか発芽しないという。
なので、今年は染められないかも、と思っても、
種まきをして来年のための種を取らなければならない。
本当は、八重桜の咲くころには種まきしたいところだったが、
新入生がいては、なかなかおちついて作業にとりかかれなかった。

今、我が家のベランダは、ペチュニアのこぼれ種からの花がいっぱいで、
いったいどこに種まきしていいやら、と言う感じ。
仕方ないので、ペチュニアを抜いて、プランターをひとつあけることにした。
かわいそうだけど、ペチュニアをひっこぬき、土を耕し、肥料を加えた。
ああ、土ってなんてやわらかいんだろう。
なんだか、トゲトゲしていた気持ちが柔らかくなるようだった。
種蒔きには、本当は肥料分のない土の方がいいので、
今までの土の上に、新しい土をのせて、そこに種を蒔く事にした。
(ああ、なんて自己流なんでしょ。笑。まねしないでね。)

去年は、花が咲く前に染めるためのアイを刈ってしまったので、
収穫できた種が思ったよりも少なかった。
すずめにだいぶ食べられてしまったし、あわてて収穫したので、
未熟ぽい、茶色の種もあった。
もしかして、今年はあまり発芽しないかもしれない。(-_-;)
だめもとで、去年の種も一緒に蒔いておくことにした。
今年の夏、時間が取れれば、またタデアイの生葉ぞめに挑戦したいな。

まあは、きょう、はじめての給食当番でした。
なんの係をしたの?。
お皿を渡す係。たぶん、明日も当番だよ。
そうだね、金曜日まで当番だね。
え、そうなの?。

と、まだよくわかっていない様子。(^_^;)

「きょうのみんゴル3」
VSモードで、ローズに勝ったー。
最強キャラです。
そして、裏キャラが登場しました。(^_^;)
そうそう、全国大会の結果を見てみました。
東京都内の女性で絞り込んだら、79位でした。
参加人数は100人いっていません。
ハンディをつけたら、何位になるか楽しみです。(爆)

午後は、家計簿ソフトと格闘。(>_<)
えーん、バックアップとリストアがうまくいかないよー。
しかも、XPには対応してないってー。
(20190901)



【さるさる】カレーライス
2002年05月12日 (日) | 編集 |
May 12 [Sun], 2002, 21:50
【母の日】
午後から、まあの自転車を買いにいった。
お誕生日のプレゼントとして。
今まで使っていたものは、なおが幼稚園のころ使っていたもので、
すでにボロボロだったし、タイヤが限界に来ていて、すぐ空気がぬけてしまうようになっていた。
修理するより、新たに買ったほうが、まあの練習熱もあがることだろう、と
この際、買うことにしたのだ。
お店の人には、もうひとサイズ大きい方がいい、と言われたが、
まだ補助なしでは乗れない状態なので、足が余裕でつく、20インチのものにした。
ピカピカの自転車を買ってもらって、うれしそうだった。

その後、イトーヨーカドーへ行って、そけぞれのお母さんへのプレゼントを買った。
今年は、当日には渡せなくて、ごめんなさい。
明日、郵便局から送ろうと思う。
ママは、なおやまあの母なのになあ、と思ったので、
なおに、「ねえ、きょうの夜ごはん、作ってよ」とお願いしてみた。
最初は嫌がっていたものの、パパとまあと協力して、カレーライスを作ってくれた。
野菜は子供たちが切っていたものの、あとはほとんどパパが作っていたみたい。(^_^;)
ママは、待っている間、なんだか居心地が悪かったな。うふふ。
でも、とってもうれしかったよ。

タカラブネで、プーさんのシフォンケーキを買ってくれた。
新商品なのかな。
ふわふわのスポンジの中央に、生クリームとカスタードクリームが入っていて、
なかなかおいしかった。
箱もかわいい。

(20190901)



【さるさる】かじきのピザ風
2002年05月11日 (土) | 編集 |
May 11 [Sat], 2002, 21:49
【おひさしぶりのみんゴル3】
パパは、午後から仕事だったので、ママはひさしぶりにテレビゲームをした。
みんゴル3のインターネット全国大会が、今回は賞品ありのためだ。(笑)
もちろん、優勝なんてできっこないが、
ハンディありなので、飛び賞ねらいでね。(爆)
久しぶりにやったけれど、キャラとボールやクラブの選択がよかったおかげか、
「-2」になった。
私にしては、まあまあの成績。
もう一回チャレンジしたかったが、ちょっと席をはずした隙に、なおにとられた。(-_-メ)
すぐママの楽しみをとっちゃうんだからー。ぷんぷん。
(20190901)



【さるさる】豚肉のグリーンアスパラ巻き焼き
2002年05月10日 (金) | 編集 |
May 10 [Fri], 2002, 21:47
【ランチ?】
最近、まったくやる気のない私なのだが、
毎日、梅雨のような天気が続いているし、
自分に自身がなくなってしまい、なにもする気が起きない。

でも、きょうは「ままのて」の会費の払い込みがあったので、
活動場所の集会所まで、出かけた。
なにもなければ行く、と友達にも行っていたし…。
でも、10時過ぎくらいの到着。(^_^;)
会費を払って、抜きクロスステッチのおためし(?)をもらった。
刺しゅう糸も持っていっていたけれど、結局おしゃべりばかり。
そして、ランチに行く事にした。わーい、久しぶり?。(^o^)丿

駅前のアウトレット内のレストランへ行く予定だったが、
急遽、変更して、大学のカフェテリアへ行ってみることにした。
大学なんぞへ行ったことのない私は、初めての体験にドキドキ。
若い学生たちにまざって、列にならび、たくさんのメニューの中から、
カルボナーラとミニサラダを選びました。
本当にたくさんの種類があり、安いし、いいなあ。
一人では入る勇気はないけれど、また行きたいな。

いろいろ話してみたら、ボーッと過ごしているのは、
私だけではないことがわかった。(^_^;)
幼稚園ママの時代、毎日役員の仕事などで忙しくしていたせいで、
なにか予定がないと、ボーっとしてしまっているようだ。
送り迎えもなく、自分から外へ出ないと、だれとも会わない生活。
これでは、いけないよね。
待っていてはいけない。自分から行動をおこさなくっちゃ。
(うーん、でも、それが面倒なんだよねー)

ミニひまわりは、双葉がきれいに開きました。

(20190901)



【さるさる】鶏肉の香草焼き、かぼちゃのレモン煮
2002年05月09日 (木) | 編集 |
May 09 [Thu], 2002, 17:45
【ミニひまわりの芽が出た】
まあのチャレンジの付録「ミニひまわり」が発芽した。
4個種を蒔いて、とりあえず1個だけ。

マツバギクのつぼみがふくらんできました。
ナデシコがたくさん咲いています。
でも、なんだか元気が出ない。
やる気が出ない。
(20190901)



【さるさる】豚肉のしょうが焼き
2002年05月08日 (水) | 編集 |
May 08 [Wed], 2002, 17:44
【給食とコーラス】
きょうから、やっと1年生の給食が始まった。
きょうの献立は、クリームシチューとバタートースト。
食べやすそうで、よかったね。

まあは、好き嫌いはあまりないので、その点は心配はないのだが、
なにしろ食べるのに時間がかかる。
給食の時間内に、ちゃんと食べ終わるかが心配だった。
なので、帰ってきてすぐ、聞いてみた。
「給食、どうだった?」
「おいしかったよ、おかわりしたよ」
「えー、おかわりしたの!。ちゃんと時間内に食べられた?」
「うん、大丈夫だったよ」
とのことでした。
まずは、ひと安心。(^_^;)

ママは、午前中コーラスの練習でした。
6月に園児の前で発表する予定の曲を練習しました。
「三つのわらべうた」「いつも何度でも」「花」
新しい会員が、一人来ていました。
このまま、ずっと残ってくれるといいな。
(20190901)



【さるさる】カレーライス
2002年05月07日 (火) | 編集 |
May 07 [Tue], 2002, 17:43
【休み明け】
やっと、GWが終わって、パパは会社へ、子供たちは学校へと出かけていきました。
なんだか、ホッとしました。(^_^;)
そして、ボーッとしました。(笑)

明日から、まあの給食が始まるので、給食袋を作らなければいなかったのに、
まだ、作っていません。
午前中は、頭の中で考えているだけで、一向に作業は進まず…。
お昼に、まあが帰ってきて、催促されてしまう始末。(^^ゞ
お昼を食べたあとに、やっとミシンを出してきて、作りはじめました。
きょうは、天気が悪かったので、まあもウチの中でDVD鑑賞でした。
きょうは、「ノートルダムの鐘2」を見ました。
途中、ミシンの音がうるさかったけれど、一緒に見ました。
たしかに、1作目とは映像的に貧相で、続けてみたら、かなり厳しい感じです。
最初、宮沢りえの吹替えが少し気になりましたが、
ストーリーに入り込んでいくうちに、それほどではなくなりました。
ラストは、ガジモドが幸せになれて、よかったなー、
という、当たり前すぎる感想でした。(^_^;)
1作目と同じように、お金と時間をかけられていたら、
あの大きな鐘も、もっとキレイな絵になっていたのかもしれない、と思うと残念ですね。
(20190901)



【さるさる】いろいろ
2002年05月06日 (月) | 編集 |
May 06 [Mon], 2002, 17:41
【電話ファックス】
1年くらい前、TDR予約センターに電話をするために、
リダイヤルボタンを酷使したため、電話機がどうも調子わるい。
リダイヤルボタンだけでなく、留守番ボタンまで反応が悪くなってきた。
しかも、子機が役立たず…。
と、いうわけで、新しいファックスつき電話を買ってもらうことになった。(^o^)丿
ついでに、迷惑電話にはでなくていいようなのがいいなあ。
と、いうことで、午前中から電気屋さんへ出かけた。

そして、そのままマクドナルドでランチ。
マックフルシェを食べた。
白桃、おいしかった。99円ならOK。
(20190901)



【さるさる】まぐろづけ丼
2002年05月05日 (日) | 編集 |
May 05 [Sun], 2002, 17:40
【テレビが来たぞ】
午前中、ママとなおでお買物へ。
パパは、テレビを納めるべく、おかたづけの続きです。(^_^;)
ママたちは、おかたづけのためのグッズの買出しに、
100円ショップで、買占めツアーです。(笑)
本立て(?)を10個。
CDケースを10個。
S字フック、3袋。
本当は、DVDケースも欲しかったけれど、在庫がありませんでした。
100円ショップで、カートに山ほど買ってしまって、
なんかとっても快感でした。
でも、2000円ちょっとでした。(^_^;)

子供たちの机と、ステンレスラックのマットにするために、
透明ビニールシートも買いました。
1メートル1600円。

それから、ミスタードーナツでお昼を買って帰りました。
おもちゃセットの、ハム太郎が、4個中3個そろいました。

本当は、午後に届く予定だったテレビは、
帰ったら、もう届いていました。
まだ、12時過ぎだったのに。
色は、シルバー系なので、ラックに合っていて、いい感じですが、
とってもおおきい…。

たまたま、きょうはテレビで「スターウォーズ・ジェダイの復讐」をやりました。
大きなテレビで、サラウンドにして見ました。
うーん、やっぱり迫力が違いますね。
なおも、張り切って観ていましたが、途中で寝てしまいました。
いびきが、まるでダースベーダーのようでした。(爆)

なおが聞きました。
「ルークのお母さん、見てみたい。どんな人なんだろう。」
「それは、この夏の映画で…。」
ママの疑問。
「どうして、ダースベーダーは、あんなヘルメットをかぶっているの?」
「生命維持装置だよ。」
「どうして、そんなものをつけなくちゃいけなくなったのかな?」
「それは、この夏の映画で、わかるのかな。もしかしたら、わからないかも」
(20190901)



【さるさる】お好み焼き
2002年05月04日 (土) | 編集 |
May 04 [Sat], 2002, 17:38
【模様替え】
諸事情により、5日に新しいテレビが我が家にやってくることになった。
いままでのものより、一回り大きい。
今のままでも、ギュウギュウのリビングに設置するべく、
大掛かりな模様替えをすることになった。

今までリビングにあった黒いAVラックをどかして、
あらたに大きいテレビが入るように、ステンレスラックを設置。
移動させるためにその中に入っていた、大量のビデオやLDや、
ビデオデッキや、いろんなグッズを取り出し、ほこりをはらい…。
うわあ、こんなものまで出てきた?、なんて驚きの数々。

当然、昼食を食べるところもなく、
仕方なく、近くのスーパーでおにぎりを買ってきて、
子供の部屋で食べることにしました。(^_^;)
ウチの中で、一番かたづいているところが、子供部屋だなんて、
この10年間で、初めてのことです。

午後からも、大量のアルバム・ビデオ・DVD・LD・グッズとの戦いが続き…。
結局、夕食も外食となりました。
4月にオープンしたばかりの、お好み焼き屋さんに行きました。
結構混んでいて、待たされてしまいましたが、
楽しかったので、気分転換にはよかったです。

帰ってきてからは、とにかく寝る場所を確保するため、
とりあえず、出ているものをかたづけました。
明日の午後には、テレビが届いてしまうので、
それまでには、ちゃんと納めるものは納めないといけません。

この際、家中のほこり取りがしよう、と思いました。
真冬の大掃除より、GWにしたほうが、もしかしたら合理的?。
だって、どこへ行っても混雑しているし、
開けっ放しで掃除していても、寒くないし、
そのほかのことでも年末は忙しいし…。

来年から、我が家の大掃除はGW?。(爆)
(20190901)