FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【ジオ】アブラムシ大発生
2002年04月30日 (火) | 編集 |
きのう1日、留守にしていた間に、ベランダのカモマイルに、アブラムシが大量発生していた。(T_T)
特に、古いチューリップの鉢のものがひどい。
チューリップの葉が枯れ始めているところに、集中している感じだ。
そして、ジュリアンのプランターも。
こちらは、一時ひどくなりかけたものの、どこからかてんとう虫の幼虫が来て、少し減っていて、ホッとしていたのに。
てんとう虫が、いつのまにか成虫になって飛んでいってしまったのか、また、最近増え初めていて、心配していたのだ。
ああ、よりによって留守中に、こんなに増えるなんてー。(T_T)

仕方なく、牛乳をうすめずに霧吹きで吹き付けることにした。
なるべく殺虫剤は使いたくないのだ。
でも、牛乳ってあとがくさいのよねー。
天気がよくないと、あまり効果がないかもしれない。
どうか、明日には少しは減っていますように…。


スポンサーサイト

【ジオ】おひさしぶりのTDS
2002年04月29日 (月) | 編集 |
まあの誕生日祝いを兼ねて、久しぶりにシーへのお出かけです。

6:30 ゲート前到着。2組目でした。
ミラコスタから入園したお友達に、カナレットのディナーの予約と
インディーのファストパスを取りにいってもらうことにしました。

8:00 開園。プレミアムツアー当日分の予約へ。
午後2時からのツアーが取れました。
4家族の集合場所の「ストームライダー」前へ。
カプチーノポップコーンの香りに誘われて、購入。
ほとんど列なし。

8:30 ストームライダー。
4家族15人で乗り込みます。
我慢したけど、最後の方では叫びましたとさ。(^_^;)

9:00 インディージョーンズ(ファストパス利用)
身長が足りなかった4人の子供を、パパ2人にまかせて、9人で出発~。
カメラ目線指令が発令され、みんなばっちり。
なおは、運転席に座れてラッキー。

9:30 マジックランプシアター
スタンバイもファストパスも、ほとんど同じ待ち時間。
もしかして、今日は空いている?。
シャバーンが「1.2.3」と言ったら、一緒に言いましょう。
さもないと、はずかしいことになっちゃうかも…。

10:15 フランダーのフラングフィッシュコースター(20分待ち)
ホテルのチェックアウトの手続きに行った一人を除いた14人で、
なんと、1台貸切~。楽しい~。
でも、あっという間に終わっちゃった。
↓乗り場までの途中に「オジギソウ」が咲いていました。
(ネムノキじゃ、なかった(^_^;))
20020429_1ojigisou.jpg


[READ MORE...]
【ジオ】フラワーフェスティバル
2002年04月28日 (日) | 編集 |
20020428naget.jpg
駅前で、フラワーフェスティバルが行われているので、
買物のついでに、散歩がてらに出かけた。
どうせ、駐車場もいっぱいだろうからと、テクテクと歩いていった。
正解だった。どこの駐車場も、長蛇の列だった。
ハンキングバスケットや、コンテナガーデンのコンテストが行われているので、
本当は、ゆっくり見たかったが、休日は人がいっぱいだし、
子連れでは、なかなか見させてくれないので、
普通の日にもう一度、ゆっくり見に行きたいな。
なにやら、お友達も参加していたみたいだ。

アウトレットでパパの靴を買い、マクドナルドでお昼を食べた。
ナゲットの箱が、プーさん柄で可愛かったので、おもわず買ってしまった。
牛乳パックと引き換えに、花の種をもらったり、スタンプラリーなどをしながら、
ヨーカドーへ買物に。
歩いて帰ることを忘れて、いっぱい買ってしまいました。
仕方なく、パパだけ先に帰り、車で迎えにきてもらうことにしました。(^_^;)



【ジオ】なにもしない日
2002年04月27日 (土) | 編集 |
子供2人分の持ち帰りに、パパの作業着もあったので、
洗濯が、すごい量になっていました。(>_<)
きょうは、3回もまわしてしまいました。
晴れてよかった。(^_^;)

パパは出勤だったので、あとは、ただボーッと過ごしました。
きのう届いた海外からのお荷物の撮影会をしました。



【ジオ】まあの誕生日
2002年04月26日 (金) | 編集 |
20020426cake.jpg
まあが、7歳になりました。
7年前のきのう、パパは出張でいませんでした。
なので、実家に泊まりに行きました。
でも、実家の布団に寝ることなく、
その日の夜中に出産になったのでした。
車で送ってくれた、当時まだ独身だった弟が、
お父さんに間違えられてしまいました。
翌日、あわてて出張から帰ってきたパパに、
「お前は、いつも俺のいない時に、うむんだなあ」
と言われました。(笑)

タカラブネで、白雪姫の「森のタルト」が新発売になったので、
まあが学校に行っている間に、駅前まで買物に行きました。
午前中なら大丈夫だろう、と11時ころに行くと、
ショーケースの中に、ありません。
おとといは、あったのに…。(T_T)
かわりのもの、と思いましたが、小さいケーキしかありません。
タカラブネの普通のケーキでは、あまり意味がないかも、
と思い、あきらめて帰りました。(-_-;)
帰宅して、パパにメールしました。
「なかったよ」と。

パパが、帰りに寄ってきました。
シンデレラの「デコレーションケーキ」があったので、それを買ってきてくれました。
あれ、午前中にはなかったよ。おかしいなー。
陶器製のシンデレラと王子のフィギュアがついています。
プレートも、馬車の絵がついています。
ちょっと3000円は、高いかなあ。(^_^;)
でも、ちゃんとキャンドルをたてて、誕生日を祝うことが出来て、よかったです。
パパ、ごめんね。

USディズニーストアからの荷物が届きました。
画像等は、明日以降にアップの予定。



【ジオ】校外学習とDS
2002年04月25日 (木) | 編集 |
きのうの天気予報では、きょうは一日中雨の予報でした。
なので、たぶん中止だろうな、と思いながら準備をしていました。
中止の場合でも、遠足の準備を持っていき、
授業の準備は、きのうのうちに学校の机の中に置いてきていました。
中止の場合は、3時間授業をして、4時間目にお弁当を食べるので、12頃下校、
決行の場合は、1時に下校、の予定でした。

朝、起きると雨は降っていませんでした。
少し薄日も射し始めそうな空模様でした。
うーむ、微妙です。(^_^;)
まあのリクエストの、梅干のおにぎりとにんじんの甘煮入りのお弁当を持って、出かけていきました。

さて、ママはDSへお買物です。
まあが帰ってくるまでに、帰っていないといけないので、
とっても忙しいです。
10時の開店にあわせて入店し、約20分間の滞在時間で引き上げてきました。(笑)
きょうの目的は、トミーから発売の「マジカルコレクション」の新商品9種です。
私的には、ソラとかリクとかはどうでもいいような気がするのですが、
パートナーズが当たったので、パパはこの際、全部揃えたいそうです。(-_-;)
その他には、ドナルドのバースデー関連の商品が出ていました。
ビニールバック入りのプラッシュセットをあけて、さわってみたら、
つぶあん(ビーン)入りだったので、お買い上げしてきました。(爆)
ドナルドもかわいいし、ヒューイたちもとてもかわいいので、気に入りました。
バックの模様も、かわいいです。
20020425ds.jpg

きょうは、給料日なので、最寄駅に戻ってきてから、銀行へ行きました。
いつものように長蛇の列です。
ああ、もうすぐ12時になっちゃうよー、とすごく焦りました。
本当は、スタバあたりで、優雅(?)にランチでもしようと思っていたのに、
そんな暇はなくなってしまいました。(T_T)

あわてて、自転車をこいで12時15分、帰宅。
はー、間にあった。
結局、お弁当ののこりのさびしいお昼ごはんになりました。涙
どうやら、遠足は決行だったらしく、1時過ぎに帰ってきました。

どんなことしたの?。
お花をつんだよ。
好きな人と、お弁当食べたよ。

雨は、大丈夫だった?。
1回、ポツってきたけど、大丈夫だったよ。
(^_^;)



【ジオ】コーラス練習日
2002年04月24日 (水) | 編集 |

すごーく遠まわしに「掃除しろ」とアピールされたので、
練習に行く前に、掃除機をかけました。
なので、まるーくかけただけです。(爆)
そしたら、少し遅刻しました。

きょうは、「いつも何度でも」と「3つのわらべうた」の音とり。
少し鼻かぜぎみで、声がひっかかる感じでうまく歌えませんでした。
「わらべうた」は二部合唱なので、かんたんですよ、
と先生はおっしゃっていたのですが、
普通の3度の和音以外でハモっていて、ちょっととりづらい音でした。
うーむ、なれるまで少し練習が必要かもしれません。

最近の○田聖子のカレーのCMを見て、まあがまねして歌っていました。
「じゅくっかれ~♪」
おおっ、音程あってるじゃん。ちょっとびっくりです。
しかも、はりのあるいい声。
ママもまねして歌ってみました。
おおっ、結構高音じゃん。またまたびっくり。
「とても、いい声だね。上手。」
とほめたら、いい気になって、ずっと歌っていました。
「うーん、でも一番最初のが、一番上手だったかも…」(^_^;)

考えてみたら、まあは1歳になったばかりのころから、
コーラスの練習につれていっていたなあ。
「門前の小僧、ならわぬなんとか…」なのかな。
親ばかで、すいません。(^^ゞ



【ジオ】スパティフィラム
2002年04月23日 (火) | 編集 |
20020423spathi.jpg
スパティフィラムが咲いていました。
出窓の狭いスペースなので、首が曲がってしまいました。(^_^;)
10年くらい前に、実家から株分けしてもらって以来、
我が家では咲いたことがなかったのに、びっくり。
去年、植え替えをしてやったのが、よかったのでしょうか。
おかあさーん、咲いたよー。(^○^)



【ジオ】朝マックして保護者会
2002年04月23日 (火) | 編集 |
20020423hotcake.jpg
朝マックのホットケーキに、プーさんのフォークナイフがついてくる、
というので、9時過ぎにあわてて駅前に行ってきました。
そのまま、まあとのお昼にしようとおもったので、2つ買いました。
100円ショップを覗きたかったので、うろうろしながら10時の開店を待ちました。
一応、2件はしごして、数点ずつ購入。
おかげで、ホットケーキは湯気でしっとりとしてしまいました。(^_^;)

きょうは、1年生の保護者会でした。
家庭科室で全体会のあと、各クラスでのお話でした。
道具箱に追加するものの説明や、時間割についてなど。
1年生から、週3日5時間授業になるようです。
早速、5月からです。大丈夫かな。
そして、あさっての校外学習(遠足)のこと。

クラスに戻って、簡単な自己紹介をしました。
いつものことながら、ドキドキでした。
先生の都合で、4時までに終わらなければならなかったので、簡単に済んでよかったです。
そのあと、役員決めでした。
すぐに立候補してくれる人がいて、簡単に決まってしまいました。
人数も少ないので、ずーっと逃れられるとはおもわないけれど、とりあえず、ホッとしました。



【ジオ】校外学習
2002年04月22日 (月) | 編集 |
きょうは、なおたち6年生の校外学習の日でした。
つまり、遠足なんですが、内容は学習色が濃いものになっています。
天気がよかったら、2つ先の駅前のプラネタリウムまで歩いて行き、近くの埋蔵文化センターで、縄文時代土器などの見学をすることになっていました。

学校へ行く時は、やんでいた雨も、ふったり止んだりしていたので、ちょっと心配していましたが、
時々傘をさしながらも、みんなで歩いたそうです。
約2時間かかったそうです。
夏休みには、林間学校を控えているので、体力づくりのためもあっての、きょうの校外学習でした。

なおは、「全然、余裕だったよ」と言っていました。
「パークで歩き回る方が、大変だよ」だそうです。(^_^;)

まあは、めずらしく約束しないで帰ってきたので、
午後から2人でゲームをして遊びました。
そしたら、折り紙でプレゼントを作ってくれました。
ハートの折り紙や、シールや、マルディのミッキー紙ふぶきが入っていました。
まあちゃん、ありがとうね。
20020422present.jpg



【ジオ】ハッピーセット
2002年04月21日 (日) | 編集 |
20020421happy.jpg

朝起きたときから、雨降りでした。
24日からの予定だった、プーさんのハッピーセットが、
20日からに変更になったので、きょうのランチはマクドナルドになりました。
パパが、予約していた「ノートルダムの鐘Ⅱ」のDVDを電気屋さんにとりに行く、というので、帰りに買ってきてもらうことにしました。
これで、4個とも購入です。

プーさんは、つぼの中にミニシールが入っていました。
ちょっと、顔がいまいち可愛くないです。
そして、ティガーも、なんだか左右のバランスがおかしくて、変です。
イーヨーの小物入れも、うーむな作りです。かわいくないです。
いちばん、ましなのがピグレットのメモ帳入れ(?)。
でも、ピグレット自体は、やはりかわいくないです。
輸送の関係で、ギュウギュウ詰だったのか、みんな押しつぶされているような感じです。
でも、もともとのつくりもあんまりしっかりしていないかも…。
ちょっと、がっかりしてしまいました。

【ジオ】ビンゴゲームの景品
2002年04月20日 (土) | 編集 |
とあるところのイベント(?)で、ビンゴゲームに参加した。
参加者の不要品をもちより、ビンゴになった人から、
欲しいものをもらえる形だった。
20020420bingo_b.jpg
家族4人とも、なかなかビンゴにならず、
欲しい物がなくなってしまう、とそわそわし始めた時、
ついに、ママが「ビンゴー!」。
ねらいどおり、ミッキー柄のトイレマットセットをいただきました。(^o^)
ちょうど、洗い替えが欲しかったので、うれしいでーす。
その後、まあはパイナップルプーのビーン。
(たぶん、購入済みだとは思うが)
パパが、鏡餅プーのキーチェーンをもらう事ができました。
よかったよかった。



【ジオ】ティッシュ事件
2002年04月19日 (金) | 編集 |
「きょうは、お外で遊ぶー」と言って、まあはお昼ごはんのあと、遊びに行ってしまいました。
友達と、おたまじゃくしを見に行く、と2日前くらいから言っていました。
おたまじゃくしがいそうな池は、すぐそばなので、まあまあ安心です。
なわとびを、2本持っていきました。
「5時の夕焼けチャイムがなったら、帰って来るんだよ」
と、ママは言いました。
それが、我が家のルールなのです。

さて、まあもなおも、それぞれ遊びに行ってしまったので、ママはのんびりテレビを見て、日記をアップし、そして、ゼラニウムの一部の植え替えをしました。
これは、先日の強風で鉢が倒れて土がこぼれてしまったり、枝が折れてしまったものです。
だいぶ延びてしまった枝は、また風の被害にあわないように、切り戻ししました。
ゼラニウムも、増えてしまったので、誰かもらってくれる人いないかなあ。(^_^;)

買物にも行きたかったので、5時少し前になったら、まあを迎えにいきながら、買物に行こうかなあ、と思っていると。
4時半頃、「ただいまー」と、まあが帰ってきました。
ママの顔を見たとたん、ポロポロと泣きはじめてしまいました。(@_@)
「ど、どうしたの?」
「遅くなっちゃったから…。えっとね、なわとびがね…。」
と、さらにポロポロと…。
「なわとびがどうしたの?」
「○○ちゃんにね、緑色のを貸してあげてね…。」
まだ、泣いています。
ママは、お友達がなわとびを持ったまま帰ってしまったか、なくしてしまったか、のかしらと想像して、ちょっと問い詰めるような感じになっていたかも。
そしたら、さらに、ポロポロと泣き始めて…。
話がよくわからなくなってしまいました。
「んー、どうしてないているの?」
「おそくなっちゃったから…」
「?」

つまり、まあは、5時過ぎてしまった、と勘違いしていたのでした。
「ママに、怒られると思ったから…」だそうです。(-_-;)
たしかに、なおが帰ってこないときは、それなりに怒っていました。
でも、泣かせるような怒り方はしていなかったのになあ。
「そんなことで、すぐに怒らないよ」と安心させても、
なんだか、譜に落ちない様子。うーむ、そんなに怖いママですかあ。
たしかに、なおが帰ってこないときには、それなりに怖く怒っていたかもしれません。
でも、言っても言っても、聞かない6年生に言うのと、
初めて外遊びをしてきた1年生とは、扱いは違いますよねー。
なわとびは、ちゃんと返してもらってきていました。

あとから考えると、遅くなったと勘違いしていて、
急に心細くなっていたのかもしれませんね。

事件は、これからです。
おたまじゃくしの池で遊んできたので、
袖とスカートのすそがドロだらけでした。
下洗いをするために、洗濯機に放り込みました。
ポケットは、ちゃんと確認したはずなんです。
でも、でも…。(T_T)
ほぼ、一袋分洗ってしまいました。

パパは、きょうは大阪へ日帰り出張でした。
「関西ウォーカー」を買ってきました。TDLの特集でした。
アトラクションを効率よく回る、などのコーナーがあり、
やはり、関西から行くには、「効率的な」も必要なのかな、と思いました。
4月下旬から、ストロベリーチュロスが、「ハニーレモン味」に変るそうです。
うーん、どんな味なんだろう。



【ジオ】6年保護者会
2002年04月18日 (木) | 編集 |
なおが6年に進級して、初めての保護者会でした。
全体会が1時45分からあり、そこで新しい先生の紹介がありました。
今回、校長も変りました。
そして、図工と家庭科の先生も変りました。
そして、2組の担任も変りました。
繰り上がりだったのに、変ったので、ちょっと不思議でした。
新しく来た先生方は、皆
「とても素直で、やる気があって、まとまっている6年生ですね」
とほめてくれました。
んー、まだ猫かぶっているのかな。
でも、先生たちも今までの経験から言っているのでしょうから、まんざら嘘ではないのでしょうね。

各クラスに戻って、クラスごとの話です。
最近の子供たちの様子や、来週の社会科見学のことなどのお話がありました。
3時から、卒業対策委員の話し合いがあったため、すぐに終わってしまいました。



【ジオ】黄色と白いパンジー
2002年04月17日 (水) | 編集 |
【コーラス練習日】
今年度初の練習でした。
そして、OGとしての復帰(?)です。
なおが卒園したときに、一旦OGになっていたからです。
卒園式の写真の申し込みもあったので、幼稚園にでかけるついでがあってよかったです。
「花」「瑠璃色の地球」「いつも何度でも」を練習しました。

学校では、「1年生を迎える会」があったようです。
たのしかったよ、とまあは言っていました。
6年生が作ってくれた給食用のランチョンマットをもらって帰ってきました。

午後、まあもなおも遊びに行ってしまったので、「こどもたちのへや」の新ページをつくろうかなあ、と思いながらも、テレビを見てしまいました。(^_^;)
wowowで映画をやっていたので、思わず見てしまったです。
字幕なので、ながら見が出来ず、真剣に見てしまいました。
ところどころ感動するシーンもあって、よかったです。
ある意味、とても贅沢な時間だったのかもしれない。
けれど、とっても無駄な時間の過ごし方だったかもしれない。(^_^;)

というわけで、更新作業はいっこうに進まないのでした。(爆)

20020417pansy.jpg
↑黄色と白いパンジーのミニプランターの様子
たくさん咲いてきました。



【ジオ】白いパンジー
2002年04月16日 (火) | 編集 |
20020416pansy.jpg
きのう、真っ白なパンジーが咲いていた。
チューリップと一緒に植えていた3株のうちのひとつ。
一株は黄色に紫のバッチのもの。
もう一株は、まだ咲いていない。
私はバッチがあるものより、ないものの方が好き。
真っ白って、本当にキレイだなー。

1年生は今日が、視力検査だった。
まあも、再検査の紙をもらってきた。
また、眼科にいかなくっちゃ。(-_-;)

「こどものへや」の更新をしようと、作業を始めたが、どうしてもやる気が出ない。
なんだか、むなしいんだよねー。
しばらく時間がかかりそうだ。(^_^;)

パパが「東京ウォーカー」と「mono」という雑誌を買ってきた。
東京ウォーカーは、プーさんの新商品情報。
4/17から、アロハプーのぬいぐるみバッチがでるそうだ。
「mono」は、「ディズニー大好き!」特集なので、衝動買いしたそうだ。



【ジオ】19年目の開園記念日
2002年04月15日 (月) | 編集 |
20020415key.jpg
朝、私たちが寝ているうちに、パパは出かけていきました。
きょうは電車でインパです。
キーチェーンをもらって、記念の腕時計を買って、Dpop1回目を見て、
そして、クイーンオブハートでお昼を食べたあと、帰ってきました。
(ミルフィーユ、食べたかったぞ。(T_T)
うわさには聞いていた、新しいシーティング方は、やはりすごいことになっていたようでした。
ああ、どんどんランドには行きたくなくなるような話ばかり…。
こうなる前に、いろんなところから観ておいてよかったなあ。
でも、何度もいかれない人たちはかわいそうだよね。
これからゴールデンウィークがあるというのに、いったいどうなってしまうことやら…。
本当に、いい方法ってないのかなあ。(-_-;)

きょうから、まあも12時下校になりました。
でも、給食はまだないです。
集団下校も終わり、友達同士で帰ってきたそうです。
とても、毎日楽しそうです。



【ジオ】くしゃみがとまらなーい
2002年04月14日 (日) | 編集 |
朝起きてから、ずっと鼻水が止まらず、くしゃみの連続。
まるで、花粉症のようだ。
もう、杉花粉のピークは過ぎたというのに…。
でも、家の中でもそうなので、たぶん鼻風邪だと思う。
鼻水が止まらないと、頭がボーッとしてしまって、なにごともやる気がでない。
それでも、お天気がいいので「五月人形」を出した。

お昼は駅前のマクドナルドで食べることにして、ついでに買物もした。
あいかわらず、週末はすごい人ごみだ。疲れる。(-_-;)



【ジオ】すずらんの芽
2002年04月13日 (土) | 編集 |
20020413suzuran.jpg
すずらんの新芽が出てきていました。
去年は結局咲かなかったけれど、今年はどうかな。

きょうは、学校が完全週休2日制になって、初めての土曜日のため、朝からニュースでも大騒ぎ。
でも、いままでも第2第4土曜は休みだったのだから、我が家的には、きょうのところは、いつもと変わりない土曜日だった。
ただ、パパが出勤だったので、みんなでまったりと過ごしただけ。

なぜか、なおが急に料理に興味をもったらしく、やりたがっていたので、お昼に焼きそばをつくってもらうことにした。
とは言っても、なにもかも初めてなので、最初に見本を見せて、次になおにやってもらう、と言う形で作った。
だから、半分くらいはママが作った事になってしまう。(^_^;)
とりあえず、ひと通りの流れは理解できたかな?。

「3月のベランダ」のページをつくらなければ、と写真をえらんだ。
今年は、咲くのが早かったので、お花の写真がいっぱい。
どの写真を選ぶかで、時間がかかり、写真の補正・修整で時間がかかり、結局、ページ作成までたどりつけなかった。
結構、時間かけてつくっているのになあ…。



【ジオ】当たった~
2002年04月12日 (金) | 編集 |
20020412partners.jpg
トミーから、宅急便で黄色い封筒が届いた。
なおとまあの名前である。
「マジカルコレクションキャンペーン」ってなんだっけ?。
なにか、プレゼントに応募して当たったのかしら、とふと思い、あけてみることにした。

トミーから発売されている、ディズニーマジカルコレクションの「パートナーズ」のフィギアが出てきた。
発売されたものの応募券をはって応募すると、当たるというものだ。
B賞となっているので、A賞がなんだったかが気になるが、たぶん、パークのパスポートではなかったか、とパパは言った。
でも、とってもうれしい。
パークのパートナーズの像は、とても好き。
そのミニチュア版が我が家に来てくれたのだ。
出来もなかなかです。
でも、2通しか出していないのに、2通とも当たるなんて、あんまり応募がなかったのかしら…。



【ジオ】ノーマン・ロックウェル
2002年04月11日 (木) | 編集 |
「ちーさんの部屋」のトップにクロスステッチの作品が載っています。
アナハイムのディズニーランドへ行った時に買ってきたキットで、何年もかかって仕上げた作品です。
(ボンヴォヤージュが出来た時には、日本で発売されました。)
その図柄のもとの絵が、何年か前、テレビに紹介されたので、どうしても元の絵柄を見たいと思っていました。
でも、作者の名前も覚えていないし、いろいろとネットや図書館で調べたけれど、見つけることができないでいました。
ところが今日、たまたま新聞の折込広告に、似た作品が載っていて、作者の名前も載っていました。
これは、あの作品の作者と一緒だ、とピンと来て、早速、ヤフーで検索してみました。
残念ながら日本のサイトでは確信は得られなかったのですが、アメリカの画家、ということもあり、アメリカのヤフーで検索してみました。
すると、ついに元の絵が載っているサイトを見つけたのです。
http://nrm.org/eyeopener/eye_want.html

元の絵と、ししゅうの図柄を比べてみると、とっても面白いです。
ちゃんと元のモデル(もちろん人間)にあったキャラクターになっているのですよ。

私が発見したキットは、3種類あって、
ミッキーとミニーの後ろ姿でプルートが足もとにいる図柄、
ミッキーがウォルトの顔をキャンバスに描いている図柄、
そして、私が刺した図柄です。
いずれも、この作者「Norman Rockwell」さんの作品をアレンジしたものだったのです。
ああ、ここ何年か気になっていた事が、ひとつ解決して、とてもうれしいです。
早く、クロスステッチがやりたくなってしまいました。



【ジオ】1年生3日目
2002年04月10日 (水) | 編集 |
きょうは、なおは放送委員の当番で早く登校しなくてはならず、まあは友達と2人で登校することになった。
少し心配なので、ママが途中までついていく事にした。
途中で会った同級生に「どうしてついていくの?」と聞かれてしまったので、
「たまたま用事があるだけだよ」と答えておいた。(^_^;)
彼女たちにも、プライドがあるだろうからね。
結構、しっかりとふたりで行ったので、明日からはついていかないことにしよう。

きょうは、えんぴつの持ち方を習い、はじめてのプリントを持ち帰ってきた。
点線をえんぴつでなぞり、続けて曲線や波線を書く練習。
きょうから、下校は11時半。
しばらくは集団下校してくる。

今日もお約束してきた。
幼稚園が一緒だった子だが、もうすっかり小学生だ。
自分たちで約束して、待ち合わせして連れてきて遊んでいた。
かえる時も、どんどん自分たちで帰っていった。
ついこの間まで、お母さんたちが送り迎えしていたのにね。

午後、6日の「TDL花紀行」のページを作った。
いまのところ、日記からしかリンクしていないが、新しいコンテンツとして、立ち上げようかと計画中。
どんな形にするか具体的にはきまっていないので、いつそうなるかは未定だが、パパと話合いながら決めていきたい。



【ジオ】夜型人間
2002年04月09日 (火) | 編集 |
きょうから、まあも普通に登校だった。
まだ緊張しているせいか、目覚ましでちゃんと自分で起きて、支度もちゃんと間にあった。
登校は、なおに頼んで一緒にいってもらった。

まあの話では、朝先生が来るまでに、6年生が何人か来て、紙芝居を読んでくれたとのこと。
なおも来てくれて、紙芝居の「ミイラ」役のセリフを読んだそうだ。
きょうは、教科書などを机のどこにしまっておくか、など出し入れの練習をしたそうだ。
10時20分の下校。
帰りは、先生が集団下校で近くまで送ってくれる。
元気よく帰ってきて、すこし興奮状態ぎみだった。
さっそく友達と約束してきたが、初日なのでうちで休養させることにした。
案の定、昼寝していた。

ママも昼寝した。(爆)
本当は、6日のインパ日記を書かなくては、と思っていたのだけど、眠くて仕方なかったのだ。
夕方になって、やっと作業を始め、アップは夜になった。
どうも、お日さまが沈まないと、その気にならない性格らしい…。(^_^;)



【ジオ】入学式
2002年04月08日 (月) | 編集 |
20020408mar.jpg
とうとう入学式当日です。
なおは、普通の時間に登校して始業式。
そのあと、代表で入学式に参加の予定でした。
新入生は、10時から受け付けで、式は10半からでした。
たまたま下駄箱の様子を見にきたなおが、先生のすすめもあって、まあを教室まで連れて行ってくれました。
本当は、その係ではなかったそうですが…。
親だけ、一足先に会場の体育館へ入って待っています。
体育館の真ん中に新入生の席があり、左右に父母の席が設けてありました。
ステージをつかわず、演壇も同じフロアにあります。
これが、フロア形式とか、対面式などというものなのかあ、とびっくりしました。
子供たちの後ろに父母の席がある従来の方式だと、子供たちの表情がまったく見えないので、この方式は、やはりいいなあ、と思いました。
20020408kaijo.jpg

まあは、やはり少し緊張していたような表情でした。
人数が少ないせいか、みんなおりこうに、校長先生のお話をきいていました。
新2年生から、お祝いの言葉と歌のプレゼントがありました。
とても、はっきりとした言葉だし、歌もとても上手でした。
1年たつとこんなに成長するんだね、と感心しました。
続いて6年生の代表が加わって、校歌の斉唱とリコーダー演奏でした。
1番は全員で歌い、2番は6年生のリコーダーが加わります。
なおは、ここに参加していました。
どちらかというと、なおはリコーダーが苦手だったのに、
しっかりと吹いていました。
卒業式前に、特訓したそうです。
すごいすごい!。

体育館で記念写真を撮った後、教室で先生のお話を聞き、教科書や教材などをもらい、解散でした。
全員で63名の新入生で、2クラスしかありません。
まあは、1年1組になりました。
幼稚園のお友達も、わりとたくさんいて、少し安心しました。
担任の先生も、大ベテランのようですし、評判もよさそうなので、よかった。

帰宅後は、さっそく教科書などの名前つけです。
明日持っていくものをチェックして、名前の最終確認です。
我が家では、パパの担当なので、ママは楽していました。
でも、保険カードなど、予防接種の記録などはママが、母子手帳などを見ながら記入しました。
時間割りがきまるまで、毎日全部の教科書をもっていくらしく、1年生には重たそうです。



【ジオ】クリーム色のパンジー2輪目
2002年04月07日 (日) | 編集 |
【名前つけ】
いよいよ明日に入学式を控え、もっていくものの最終チェックをした。
最終であって最初であったりもするのですが…。(^_^;)

入学説明会で用意するように言われたものについては、とりあえず準備して名前をつけた。
ふで箱やえんぴつ、色えんぴつ、クレヨンなど。
明日持っていくものは、ランドセルと上履きと防災頭巾だけなので、とりあえずは、明日クラスがきまってからもう一度確認しよう。

パパは、名前つけを手伝ってくれながら、キリ番ゴロ番のポストカードを作っていた。
30000カウント記念のものを含めて、だいぶためてしまったので、大変そうだった。
次のインパに投函できるとおもいます。

20020407pansy.jpg
クリーム色のパンジーの2輪目が咲きました。
クリーム色というより、オフホワイトの方が近いかなあ。
天気予報では、雨降りの予報でしたが、思ったより降らず、でも、風は強かったらしく、またゼラニウムの枝が折れてしまいました。
せっかくつぼみがついていたのにな。
そのまま、土に挿しておくことにしました。
咲くかな。



【ジオ】お花見オフ会
2002年04月06日 (土) | 編集 |
「DISNIST HOUSE」のオフ会に参加しました。
と言っても、だいぶ単独行動も多かった私たちでした。ごめん。

高速で渋滞にはまり、開園後15分の入場になってしまいました。
まず、プルーバイユーのプライオリティーを取りに。
それから、リフレッシュメントでおやつ(?)を買い、
ディズニー&Co.で19周年グッズを購入しました。
今回の柄は、とてもかわいらしい柄なので、好みが分かれるかもしれませんね。
クッキーの缶、カンバッチ、チケットホルダー、ステッカーなど購入。
それから、Dpop鑑賞するため、ちひろさんたちに合流しました。
20020406_1goods.jpg


[READ MORE...]
【ジオ】入学式の準備
2002年04月05日 (金) | 編集 |
なおたち6年生は、明日の入学式の準備のために、1日早く学校へ行った。
1年生の教室で、教科書をセットしたりしたそうだ。
いよいよ、最高学年の1年が始まったね。

なおが学校へいっている間に、ママとまあは銀行へ行って記帳してきた。
家計簿の繰り越しをするためにね。
そして、買物へ。
アイロンで接着するフェルトを買ってきて、まあの防災頭巾入れにアップリケした。
ミッキー型に切って貼り、まあの名前をはっただけ。(^_^;)
なーんにもないよりは、ましになったかな。



【ジオ】クリーム色のパンジー
2002年04月04日 (木) | 編集 |
20020404pansy.jpg
きょうは、朝からすごい風だった。
風向きの関係か、鉢が落ちるようなことはなかったものの、なんだか、うちの中までガタガタしていて、落ち着かない1日だった。
朝のうち、つぽみだったパンジーが午後には咲いていた。
今年のパンジーは、今のところ黄色系の花ばかりのようだ。
でも、きょう咲いた株の花は、薄い黄色、クリーム色のような花だった。
おおっ、なかなか素敵な色かも。(^o^)



【ジオ】家計簿
2002年04月03日 (水) | 編集 |

4月から家計簿を再記帳するぞー。
って思っていたのだけれど、もう3日もすぎてしまった。(^_^;)
あんまり買物に行っていないので、まだ間にあう?。
やはり、今まで使っていたソフトを使いたい。
だって、使い方になれているんだもの。
そして、できれば環境も引き継ぎたい。
去年、途中までで断念したデータをむりやり修正して、
4月から繰り越しにしたいなあ、とおもって、繰り越しに関係ありそうな分だけ入力した。
たとえば、クレジットカードで買物をした分など。

でも、銀行の残高と明細を確認しないと、ちゃんと進まないな。
アプティバちゃんで入力を続けてるのは、ちょっと無理かなあ。
いろいろ考えると、やっぱり家計簿をつけるのは、続かないかも、と弱気になってきた。
きっと、まあが学校に入れば、暇になって、家計簿もつけられるようになるよね。(^_^;)



【ジオ】東京○ォーカー
2002年04月02日 (火) | 編集 |
最新号をパパが買ってきた。
今号は、TDLとTDSの特集で、週末デートのお薦めコースが紹介されている。
キャラクター重視やアトラク重視など、目的別になっているのだが、どう考えても疑問なコースがある。
『TDLでキャラクターに会いたいコース』なのだが、朝一番で、ダイニングファンとポリパラを予約し、ハニーハントのファストパスも取ろう、となっている。
これって、何時にゲートに並ぶの?。
カップルだから2人で行くんだよねぇ。ははは…。(^_^;)
記事を見て、うのみにして週末にデートに行ったンさい。(爆)

そうそう、それからシーのお薦めコースの方もね、
カナレットがおすすめ、みたいに書いてあるんだけれど、
今の人気から感じると、プライオリティは必須と思われるんだよね。
アカデミーツアーも、当日に予約できるのだろうか。うーむ。

お薦めコースを書くのが、最近の講談社の方針みたいで、
たしかに、「どうまわったらいいですか?」って質問は多いようだから、いいことだとは思う。
でも、現実的に可能なコースにしてほしいな。
そのためには、どんな風にしないとダメか、まで注釈して欲しい。
そうでなければ、意味ないじゃーん。(爆)

見直してみたら、下の方に小さく注意書きがしてあった。
「混雑状況によっては、この通りに回れないこともあります」だってさ