FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【ジオ】ハッピーセット
2002年03月31日 (日) | 編集 |
午後から、にわか雨や雷雨の予報だったので、インパはやめてお買物ドライブになった。(笑)

20020331mcdo.jpg
お昼は家族揃ってマクドナルド
残りのおもちゃ5個を無事ゲット。
夜、買ってきたばかりの「紅の豚」のDVDを見た。
LDも持っていて、前にも見たことがあるはずだが、ほとんどストーリーは忘れていた。
子供たちも楽しそうに見ていたが、ちょっと大人の雰囲気の作品だね。
フランス語吹替えは、ジャン・レノがやっているとのこと。
うーん、聞いてみたいけれど、何言っているかわからないだろうな。(^_^;)


スポンサーサイト

【ジオ】マクドナルドとタカラブネ
2002年03月30日 (土) | 編集 |
子供たちは、夕方迎えに行く事にして、パパとふたりでのんびりした。
でも、なんだか会話も乏しく、静かすぎて変な感じだ。(^_^;)

お昼に隣駅のマクドナルドに行って、ハッピーセットを食べた。
ミッキー、プー、プルートをゲット。
ミニーなど品切れになっているものもあって、ちょっと焦った。
タカラブネを覗くと、新しいプリンカップが出ていたので購入。
プーさんがつりをしています。(笑)
20020330mcdo.jpg

まあの入学準備品で、唯一の手作り品「防災頭巾入れ」をやっと作った。
あまり、一般に販売されていないので、どうしても作らなければならない。
アリスの衣装を作った時以来、ミシンが調子わるいのだが、試しに少し縫ってみたら、
なんとかなりそうだったので、子供がいない今日のうちにやることにしたのだ。
マジックテープをつける場所を間違えて、気がつかなかったら、口が閉じられないものになるところだった。(^_^;)
名前だけは付けたけれど、なーんにも飾りっけがない。
アップリケくらいしてあげればよかったけれど、材料不足。
入学式までに、もう少しなにか加えようかな。

夕方、実家に子供たちを迎えに行き、夕食をごちそうになって帰ってきた。
おじいちゃん、おばあちゃん、妹よ、ありがとう。
お世話になりました。m(__)m



【ジオ】へなちょこ日記
2002年03月29日 (金) | 編集 |
きのう、「もう1泊したい」と、なおから電話があったので、「別にいいよ」と言った。
だから、迎えに行くのは明日になった。
子供がいないと、かえってボーッと過ごしてしまう。(^_^;)
今日は、すごい雨降りなので、午前中はそんな感じ。
午後から、いよいよ24日の日記を書き始めた。
今回は、お花の写真のレイアウトをどうしようか、と少し悩んでいて、やっぱり別ページしよう、と決めてそちらから作業をはじめた。
って、文章を書くのを後回しにしただけかも。(^_^;)

「花紀行」が出来てから、文章を書いて、写真を選んで修正作業。
文章をアップしてから、あとで写真を貼り付けていったので、時間差で写真がないのを見た人もいるかもしれないな。
いろんなことに、まどわされそうになった数日間だったけれど、自分は自分の場所で、コツコツとがんばろう。



【ジオ】美容院
2002年03月28日 (木) | 編集 |
子供たちが、おばあちゃんのところに泊まりにいってしまったので、ママは自由時間を有効に使って(笑)、美容院へ行ってきた。
お昼頃に予約の電話をしたら、4時半以降と言われて焦ったが、きょうは子供のことを気にしなくていいので、OKした。
実は、美容院ってあんまり好きじゃない。
はっきり、「こんな風にして」と言えないし、人に髪の毛を触られるのも、ちょっと苦手。
髪の質は太くて硬くて多くてくせ毛、という難解なくせに1年くらいカットに行かなかったりする。本当に迷惑な客だと思うよ。(^_^;)

今回は、入学式も控えているし、あまりに伸びすぎてしまって、かなり邪魔になってきたので、仕方なく出かけたのだ。
15センチくらい切って、すいてももらったので、すごーく軽くなった。
行ってよかった。

でもね。どうしてパパは、なーんにも言わないのだろうか。
15センチも切ったんだから、気がつかないわけない。(-_-;)



【ジオ】何もしない日
2002年03月27日 (水) | 編集 |
きょうも雨降りで、とうとう家の前の桜も散り始めてしまいました。
夕方、実家の父母が来て、ご飯を一緒に食べました。
たまセンターまで来たついでに、うちによって子供たちをお泊りにつれていくことになっていました。
用事が長引いてしまい、夕食時になってしまったので、食べていってもらうことになったのです。
特に用意していなかった普通に私が作った晩ごはんを食べてもらったのは、初めてかもしれません。
いつも、鍋とか鉄板焼きとか…。お惣菜ものや冷凍食品なんてことはあったけれどね。(^_^;)
ご飯が足りるか心配しましたが、きのうの残りごはんもあったので大丈夫でした。

子供たちは、うれしそうにじじばばと一緒に車に乗っていってしまいました。
あさって、迎えに行く予定です。



【ジオ】ビーズのネックレス
2002年03月26日 (火) | 編集 |
本当は、まあの幼稚園のクラス(元ゆり組)で、お花見に行く日だった。
が、朝起きたら雨降りだった。
降ったりやんだりしているが、これではシートも敷けないだろうし、たぶん中止だろうと、行かなかった。
桜は、ちょうど見ごろで、ばっちりだっただろうに、とても残念だ。
もう、なかなかみんなでは会えないだろうな。

きょうから、なおも春休み。
さっそく、洗濯がおわらないうちにパソコンを取られてしまった。
仕方ないので、ビーズのネックレスを作る事にした。
9ピンを通したあと、テグスで回りに小ビーズをつけてパーツを作り、それをつなげていって、ネックレスに仕上げるのだ。
9ピンの丸め方が、なかなか上手にならないなあ。
やっぱり、テグスで編んでいく方が好きだな。
途中、休みながら夕方に完成。
なかなか、素敵な雰囲気に出来上がった。
20020326beads.jpg

ジオメールが、ヤフーメールに統合され、3月いっぱいで使えなくなるので、あらたにヤフーメールの登録をしなくてはいけなかった。
アウトルックで、受信するために、ユーザーの追加の手続きなどをした。
一応、設定は完了したけれど、あっているのかな。
ジオのメールも受信できるようにする設定は、できたのかな。(^_^;)
この際、ポストペットをはずそうかなあ、と考え中。
ポストペット専用のメルアドにしようかな。



【ジオ】給料日と修了式
2002年03月25日 (月) | 編集 |
20020325sakura.jpg
↑我が家から駅前まで続く遊歩道の桜並木です。

午前中、銀行へ行ったついでに、駅前へ買物へ。
ひさしぶりに、100円ショップのはしごをした。
でも、なにも買わなかった。(^_^;)

行きは、まあを後ろに乗せて自転車で行ったが、帰りは上り坂なので、押して歩いて帰ってきた。
ずっと桜並木なので、のんびりとお散歩気分で帰ってきた。つくしやタンポポもみつけたよ。

あんまりにも、のんびり歩いていたので、なおの方が先に学校から帰っていた。
きょうは、修了式だった。
通知表は、上がったところと下がったところが同じくらいの数。漢字はあいかわらず苦手のようだ。(-_-;)
欠席は、0だった。
病気もケガも特になく、がんばって行ったね。
5年生になって、友達がたくさん増えたね。
心がとっても、成長したね。
成績はともかく、いろんなことにがんばったなおくんに、ママは、とってもうれしく思っているよ。



【ジオ】お花いっぱいのTDL
2002年03月24日 (日) | 編集 |
のんびりと出発したため、9時くらいの入園でした。
イーストサイドの予約をしながら、のんびりホームストア前の桜を見に行きました。
7分咲きくらいかな。遠めには、スイートカフェ前の方がたくさん咲いていました。
しばし、桜を愛でたあと、Dpopマジックの場所確保。今日はステージの右側にしました。
「正面もまだ空いていますよ」とゲスコンのキャストさんに言われましたが、いろんなところで見たかったので、ここにしました。

始まるまで、交代でウロウロ。
私は今回、チューリップを中心に撮影することにしました。パーク内は、春の花がいっぱいでした。


[READ MORE...]
【ジオ】ピアノでディズニー
2002年03月23日 (土) | 編集 |
本当は、出勤だったパパは、体調がいまいちのためにお休みにしてもらいました。
来週は、どうしても休めない日があるそうです。(^_^;)

午前中、「ノートルダム2」の予約に電気屋さんに行くというパパに、マクドナルドでお昼を買ってきてもらい、テーブルウェアに交換してきてもらいました。
今日購入した分を含めて、20スリルたまって、サラダボールとプレートをもらってきました。
20020323monster.jpg

昼食後、駅前まで買物に。
まあの通学用の洋服と下着類、子供部屋の収納用の棚・引出しを購入。
ああ、お金がどんどん飛んでいく~。(-_-;)
帰ってから、棚や引出しを設置したら、子供部屋がどんどん変化してきました。
このまま、キレイな状態で維持できるといいね。(^_^;)

買物の時に、たまたまCD屋さんを覗いたら、「ピアノでディズニー2002」という本を見つけました。
ヤマハから出ている「月刊piano」の1月号増刊で、980円です。
コンサートオプドリームの写真が載っていて、いろんなディズニーソングの楽譜が載っているので、思わず買ってしまいました。
帰ってきてから、じっくりと見てみると、ピアノのソロだけではなく、コーラス譜や、弾き語り譜などもあって、とてもお買い得に思いました。
ああ、これですらすら弾ける腕をもっていたら、最高なのになあ。
うちには、ピアノもない。(T_T)



【ジオ】チューリップ
2002年03月22日 (金) | 編集 |
20020322tulip.jpg
球根を今年購入したチューリップが咲きました。
薄ピンクのフリル(?)の花びら。かわいい~。(^o^)
品種名は、忘れてしまいました。なはは…。
やはり、日当たりの問題などもあるのでしょう。いっぺんには咲かないですねぇ。
でも、いっぺんに咲いて、いっぺんに散ってしまうのも悲しいので、これはこれで、いいことにしましょう。
一緒のプランターに植わっているパンジーに、二つ目の花が咲きました。
ペチュニアも、どんどん咲いているし、ベランダがにぎやかになってきました。とても、うれしいです。


[READ MORE...]
【ジオ】カモミール
2002年03月21日 (木) | 編集 |
【机が来たー】
購入していたつくえが来ました。
家具屋さんが部屋まで運んでくれて、組立も全てやってくれたので、楽々でした。
売り場では、それほどには思わなかったけれど、ウチの中で見ると、とても大きく感じます。(^_^;)
子供たちは、大喜びでずーっと、どこになにをおこうか、なにをいれようか、と夜まで部屋にこもりっきりで、やっていました。
まあは、まだ学校の道具がろくにないのに、夢中になってやっていました。

パパの具合は、昨夜には、一旦下がった熱が、今朝また上がってしまいました。
薬を飲んで、布団にもぐりこみ、汗をたっぷりかいたようです。
お昼は普通に食べましたが、夜は食欲がなかったので、少し心配です。
明日は、出勤しなければならないそうです。

きょうは、ものすごい強風でした。
一応、朝のうちにあぶなそうな鉢は、下ろしておいたのですが、勢いよく倒れてしまったのか、枝が長く伸びていたゼラニウムが途中から折れてしまいました。
今ついているつぼみが咲いたら、切り戻しをしようとおもっていたのに…。(T_T)
カモミールが咲いてきました。
自家製のカモミールでハーブティーを楽しみたいけれど、もうアブラムシがついてしまいました。(T_T)
染色もできるといいな。
20020321chamomile.jpg



【ジオ】パパがダウン!
2002年03月20日 (水) | 編集 |
きのうの夕方から具合が悪かったらしく、会社から早めに帰ってきて寝ていたのだが、一晩寝ても熱が下がらず、何年ぶりかで会社を病欠した。
午前中、医院へ行ってきて、薬を飲んだら、昼過ぎには平熱に戻った。
午後もふとんでぐっすり寝ていたので、だいぶ回復しているといいな。

たまにはテレビのネタ。(笑)
きょうは、「ロングラブレター」の最終回でした。
1回目のラストシーンに、ガーンとやられてしまって、見ないではいられなかった感じです。
ちゅらさんの弟をやった男の子が、彼女に手紙を書くシーンで泣きました。(^_^;)
常盤貴子は死んでしまうし、「えー、やっぱり帰れないんだ」と、ちょっと残念でした。
でも、ラストシーンでは、未来が変ってくれそうな予感がしたので、よかった。

最近のテレビを見ていて、好感度アップしたのが井川遥。
スマスマで、料理を食べていてのコメントを聞いて。
ちゃんとお料理している人でないと、言えないコメントをしていたから。
「癒し系」などと言われていても、実態は?の人が多い中、この人はいいかも。

嫌い度がさらにアップしたのは、モー娘のゴマキ。最低。(-_-;)
食わず嫌い王を見ていて。
対戦相手は、ガレッヂセールというお笑いの人たちだった。
そりゃあ、とんねるずにとってはお笑い界の後輩だから、
ボロクソ言っても仕方ないが、ゴマキにとってはどうみても、ガレッヂセールの方が先輩のはず。
そして、対戦形式はとっているものの、食事の場面なのに、色紙に「バカ」とか「死ね」とか書いていた。
それじゃあ、そこいらのバカ高校生と同じじゃん。(-_-メ)
小学生のあこがれの的なんだから、それなりの態度でテレビに出ろって感じー。



【ジオ】パンジー
2002年03月19日 (火) | 編集 |
20020319pansy.jpg
違う株のパンジーが咲きました。
また黄色に紫のバッチ。
でも、バッチが小さめなので、ちょっとおとなしめの雰囲気ですね。

来年度の班長がきまったお知らせと、会計報告を回覧しなくてはならないので、その文書づくりをするため、班長仲間のお宅へお邪魔しました。
幼稚園が終わってしまって、暇していたまあは、その帰り公園に寄り、しばらく遊んでいました。
幼稚園の先生にお手紙を書いていたので、それを渡しに幼稚園へ行きました。
年中・少はきょうが修了日でしたので、きょうしか渡せないかもしれなかったので。
園庭に行くと、卒園生が何人か遊んでいました。
まさに、年中・少組では、お別れ会の最中で、その兄姉たちが遊んでいたようでした。
先生にお手紙を渡すと、「結構、みんな暇そうで、遊びに来ています」とのことでした。(笑)



【ジオ】咲いた咲いたチューリップの花が♪
2002年03月18日 (月) | 編集 |
20020318tulip.jpg
去年の球根のチューリップが、ついに咲きました。
古い球根から咲いたのは、初めてです。
しかも、植えっぱなしにしていたのに。ちょっと、びっくりうれしい。

きょうから、まあは春休みだし、なおも給食なしで帰ってきます。お昼ごはんを作るのが面倒だなあ。



【ジオ】ムスカリ
2002年03月17日 (日) | 編集 |
20020317muscari.jpg
だいぶ咲きそろってきました。
カモマイルが茂ってしまって、ムスカリがあまり見えないのが、ちょっとかわいそう?(爆)

ママは5時半から、ゆり組の母たちの飲み会でした。
駅まで歩いていくと、途中の桜の木は、ちらほらと咲き始めていました。
この分では入学式には、すっかり葉桜になってしまいそうです。(T_T)

飲み会は、15人くらい集まりました。
一応幹事に名前を入れていたのに、お手紙を作っただけで、なにもしていなくて、申しわけなかったです。
とはいえ、当日もろくに役にたたなかったけど。(^^ゞ
お料理もいっぱい出たし、結構飲んでしまったし、話も楽しかったし、とてもよかったな。
でも、本当はこれでお別れの人もいたかもしれない。
いいや、また何かの機会に集まりたいね。
元ゆりで集まろうね、と約束した。

早速、来週公園でお花見をすることになった。
もちろん、今度は子供連れでね。(笑)



【ジオ】卒園式
2002年03月16日 (土) | 編集 |
20020316Corsage.jpg
ままのてで作ったコサージュです。↑

ついに、卒園式の日が来てしまいました。
せっかくの晴れの舞台なので、まあの髪にリボンをつけてあげようと、朝になってから、リボンを探してしまいました。見つかっても、なかなかちょうどいい長さに結べなくて、四苦八苦してしまいました。
そんなこんなで、ママは自分の身支度と化粧が間に合わず、まあとパパで一足先に幼稚園に行ってもらいました。
保護者の集合時間の10分前にホールに入りましたが、もう席はほとんどいっぱいでした。
パパは、ビデオ席の一番前に、すでに陣取っていたので、
私だけ保護者席のいすに座ることにしました。
かなり後ろの方の席なので、子供の座っている様子などまったく見えません。
会場には、それぞれの自画像が飾ってありました。

↓ミッキー型の髪飾りをつけています。
20020316shousho.jpg
入場、開会のことば、園歌と進んで、次は卒園証書授与です。
まあたちゆり組の3年保育から先に呼ばれるので、結構最初の方です。
担任の先生が名前を呼び、「はい」と返事をして壇上に上がります。
園長先生の前まで歩いて行く間に、先生から一言子供への言葉を話してくださいました。
まあには、「おそうじやおかたづけなど、先生のお手伝いをたくさんしてくれましたね。ウンテイやなわとびも最後までがんばって練習したね。1年生になっても、その気持ちを忘れないでがんばってね」
と言って下さいました。(T_T)
でも、ママはちゃんと練習どおりに授与できるかが心配で、涙どころではありませんでした。
ちょっと早足すぎましたが、まずまずだったので、ホッとしました。
20020316kao.jpg

卒園児の言葉は、とても上手に言えていました。
とても長い文章をかんばってみんなで覚えたのね。頑張ったね。
そして、「思い出のアルバム」の歌です。
担任の先生が子供たちの前に立ち、
「いつのことでしょ、思い出してごらん。あんなことこんなことあったでしょ」
の部分を歌います。その後を、子供たちが歌う、という演出でした。(T_T)
先生も、途中3番か4番くらいで、うるうるとしていたようでした。

式終了後は、すぐに記念撮影でした。
両親とも出席の人が多いので、やはり親が多くてなかなか並ぶのが大変でした。
その後、保育室に戻り、各クラスごとで、最後の帰りの会です。
ホールに張ってあった自分の顔の絵や、がんばり表を配った後、先生のお話でした。
「さびしくなったら、アルバムを見てね。それでも、さびしかったら、幼稚園に遊びにきてね。さびしくなくても、先生に会いにきてね」と言っていました。
子供たちは、あっけらんかんとしていていました。
あまり実感がないのかもしれません。
先生にお花と、みんなからのお手紙をファイルした文集と、エプロンをプレゼントしました。
エプロンは、先生の好きなバーバパパと子供たちの名前をアイロンプリントしました。
とても、よろこんでくださったので、よかったです。
20020316barbapapa.jpg

保育室や園庭で写真を撮ったりして、いよいよ帰宅です。
ママは、もう少しいろんなお友達と写真を撮りたかったのですが、(特に違う学校へ行くお友達や好きだった男の子(^_^;))まあは、「もういい」と言って帰りたがりました。
おなかもすいてきたし、なおも帰ってくる時間になりそうだったので、あまりねばらずに帰ってきてしまいました。

一休みして、夕方から実家へ出かけました。
実家の母の誕生日のお祝いをするためです。



【ジオ】この花なーんだ?
2002年03月15日 (金) | 編集 |
20020315daikon.jpg
すっかり存在を忘れていたら、今朝キッチンで咲いていてびっくりしました。
今までの経験では、この花はいつも黄色で、菜の花にそっくりでした。
けれど、品種が違うのでしょうか。薄ピンクのきれいな花が咲きました。
捨ててしまうものから、こうやって花が咲くと、とってもうれしいです。

根の部分は、もちろんおでんやみそ汁やサラダとして食べてしまいます。
葉の部分も、ほとんど食べてしまうのですが、少し残った付け根(?)の部分を
イチゴのパックなどに入れ、水を少し入れておくと、新しい葉が出てきます。
また少しすると、花茎が伸びてきてつぼみを持つことがあります。
キッチンで簡単に、お金もかからず出来るガーデニングです。(笑)
これ以外にも、さつまいもやニンジンもやってます。
花は咲かないけれどね。

答えは「大根の花」です。



【ジオ】パンジー
2002年03月14日 (木) | 編集 |
20020314pansy.jpg
パンジーが咲きました。
黄色に紫のバッチ。スタンダードな色ですね。
今年買った球根のチューリップの葉の中を覗いてみたら、フリルつきのつぼみが隠れていました。
咲くのが楽しみです。



【ジオ】おもいで帳
2002年03月14日 (木) | 編集 |
20020314omoide.jpg
幼稚園から、荷物の持ち帰りが始まりました。
きょうは、お道具箱一式とおもいで帳をもって帰ってきました。
おもいで帳は、今年度1年間の絵がファイルしてあるものです。
表紙は、紙版画のうさぎでした。にこにこ笑っています。
きょうは、子供たちで保育室や下駄箱などの大掃除をしたそうです。
少しずつ、卒園の準備が整っていきます。(T_T)

さて、きょうはホワイトデーでもありました。
世間では、倍返しとか3倍返しとか言われているようですが、幼稚園生のホワイトデーが、こんなに豪華でいいのか、というような大きな包みをお返しにいただいてしまいました。本当に申しわけないです。m(__)m
まあでさえ、「あげたのは、ちっちゃいのだったのにね」と、申し訳なさげでした。
パパは、きょうは遅くなるからと、きのうのうちに、ケーキを買ってきてくれました。(^o^)



【ジオ】合同お別れ会
2002年03月13日 (水) | 編集 |
いよいよ、お別れ会の当日になってしまいました。
10時20分から、委員さんが準備のため、ホール脇の小教室を借りていたので、そこで、直前リハーサルをする予定でした。
しかし、次々とお弁当が運ばれてきて、たたでさえ狭い教室がいっぱいになってしまいました。
お弁当とお菓子の袋づめのお手伝いをして、スペースを少し空けましたが、動きをつけての練習はできる状態ではありません。
仕方なく、セリフだけ通してみることにしました。
いろんな動きの確認をしながらだったので、結局1回しか通せませんでした。

今年、謝恩会からお別れ会にかわり、簡素化ということで、ホールにレジャーシートを敷いて、遠足のように、お弁当を食べました。
その後、親の有志による余興(私たちがやったもの)と、先生たちによる余興、子供たちの歌、花束贈呈、先生の挨拶、先生退場。
というようなプログラムでした。

私たちの余興は、忍たまに扮して、年長組での1年間をふりかえる、という劇でした。
朝の会から始まり、お泊り会の段、運動会の段、発表会の段、と進み、帰りの会のシーンで、「虹のむこうに」を歌って終わりでした。
お泊り会の段では、花火をクラッカーや歌舞伎だまを使って演出。
運動会の段では、組立体操とおよげたい焼きくんパラパラをしました。
組立体操は、肉体的に大変でした。前回の練習で手首と腰が痛くなってしまいました。
そして、パラパラ。みんなでビデオをダビングして覚えました。最初は、手と足が言う事を聞かず、四苦八苦しましたが、これが見せ場なのでかんばりました。
発表会の段は、それぞれのクラスの劇を少しずつ、取り出して演じたり、歌ったり、踊ったりしました。覚える曲がたくさんで大変でした。
そして、劇をするには、セリフや歌を覚えるだけでなく、どこにどのように小道具を置いておくか、や、どこに誰が立っていたらいいか、など細かいことを決めなくてはならないことにびっくりしました。

さて、きょうの本番ですが…。
大きな失敗はなかったけれど、こまかいミスはたくさんでした。(^_^;)
シーンが変るごとに、暗転するのですが、客席もカーテンをひいて暗くしているので、ステージ上はほとんど真っ暗で、人の顔も見えない状態。
これで、結構ドキドキが高まってしまったようです。
私は、最初に出て行く役だったのですが、明らかに声が裏返っていました。(^_^;)

組立体操や、パラパラも暖かい拍手がもらえました。「おーっ」という歓声も。
やっぱり上がっていたのでしょう。パラパラのイントロのところで、一瞬振りが飛んでしまいました。すぐ、復帰できたので、良かったけどね。
子供たちは、知っている曲がでてくると、一緒に歌ってくれました。それも、とてもうれしかったな。
まあが、「たくさんのうたを、よく覚えたね」とほめてくれました。ははは…。

最後の「虹のむこうに」を歌っているうちに、
なんとなくみんなウルウルと来ていた空気が伝わってきて、必死に涙をこらえている私がいました。
たぶん、声が震えていたかもしれません。

受けて欲しいところはちゃんと受けてくれたし、おどろいて欲しいところは、驚いていたし、不思議そうなところは感心していたので、よかったな。
私も、いい経験ができたなあ、と思います。
なにより、まあが喜んでくれたのではないかな。

先生の出し物は、とてもたのしい劇でした。
園長先生や事務の先生まで、金髪のかつらをかぶって踊ったり、年中の先生もすごいメークで、踊ったり、
ゆり組の先生は、特技のバレエを披露して、とても可愛かったです。
最後に歌を合唱してくださって、歌いながら、やはりウルウルしていたようでした。
花束贈呈のあと、先生の挨拶で、親はみんなもらい泣きをしていました。もちろん、私も例外ではありません。

今年は、謝恩会から合同お別れ会に変って初めての年で、委員さんも大変だったと思います。
余興の練習も大変だったけれど、ここまで企画して運営された委員さんは、本当に大変だったと思います。
いろいろと改善点はあるようには感じましたが、まずまずは満足な会になったと思います。



【ジオ】ムスカリ
2002年03月12日 (火) | 編集 |
20020312muscari.jpg
ムスカリが色づきはじめました。
これは開花ですね。

夕方4時半から、地区班長による全体パトロールがありました。学区内を手分けして、見回るのです。
3月から、夕焼けチャイムが5時に鳴るようになりましたが、5時ではまだ明るいので、子供たちはなかなか帰ろうとはしません。
公園や遊歩道で遊んでいる子供たちに、帰るように声をかけるのですが、なかなか言う事をききません。口答えまでする子もいます。
最近の子供は、可愛げがありません。(-_-メ)
小一時間かけてのパトロールでした。
今年度最後なので、これで班長のお仕事は終わりです。
ごくろうさまでした。

【ジオ】シクラメンが咲いた
2002年03月11日 (月) | 編集 |
20020311cyclamen.jpg
シクラメンがやっと咲きました。
もう4年くらい連続で咲いています。
ベランダの室外機の上で、ずっと冬を過ごしていたため、葉がほとんど枯れてしまい、今年はあきらめていたので、とてもうれしいです。
でも、とても小さな花です。(^_^;)
直径3cmくらいかな。
まだまだつぼみがついているので、今後に期待しましょう。

その他にも、ペチュニアが、次々に咲きはじめ、
カモマイルのつぼみが大きくなり、
チューリップ(去年の球根)につぼみが!。
幼稚園の帰りに、つくしも発見したよ。
どんどん春が近づいてきました。(^o^)



【ジオ】なおの作品
2002年03月11日 (月) | 編集 |
なおが図工の作品を持ち帰ってきた。
ビー玉ジェットコースターと木版画の自画像。
工作は得意分野なので、ビー玉はなかなか凝っていると思う。
本人によるタイトルは「世界貿易センタービル」だそうだ。(^_^;)
まあといっしょに、夜までひたすら何度もビー玉を転がして遊んでいました。
版画も、とても気に入りました。なかなか、似ています。
字が裏返しになってしまったのは、ご愛嬌ということで…。
20020311b_dama.jpg 20020311hanga.jpg



【ジオ】モンスターズインク、見てきたよ
2002年03月10日 (日) | 編集 |
朝のうちに、パパに券を買いにいってもらい、3時の会を見に行った。

午前中は、ひたすら部屋のかたづけ。
きょうは、なおが今使っているライティングデスクを和室に運ぶのが目標。この机は、パパが学生時代に使っていたもので、結婚した時にもってきたもの。
今回、まあの入学にあたって、机を買うことにしたら、新しい机を妹だけが買ってもらうのは、ずるい、となおにも買うことになってしまったのだ。
で、一応このライティングデスクは、ママの作業机になる予定。むふっ。

机を移動するということは、移動元と移動先両方を片付けなければならない。そうじ嫌いの私には、とっても大変な事だ。
子供部屋は、つくえ2台を入れるために、この際いらないものは思い切って捨てることにした。そのため、ゴミ袋が何袋も出た。
お昼を食べた後、なんとか移動終了。
残りの後片付けは、映画から帰ってからになった。

テクテクと歩いて、映画館へ。近いと、本当にラクチン。
モンスターズインクは、とってもたのしい映画でした。
いっぱい笑いました。そして、ほろっとしました。
ブーがかわいかった。
CGで人間を描くと、どうしても気持ち悪くなるのですが、これは、大丈夫でした。
毎回毎回、技術は進歩しているのですねぇ。
もちろん、マイクやサリーもすごくよく出来ていてびっくりしました。
そして、技術のことなど忘れて、ストーリーを楽しんでいました。
クローゼットから出てくるモンスター、の発想が、
こんな風なストーリーに広がっていくなんて、びっくり、おもしろかったです。
ペットボトルカバーとメモなどを購入。
ボトルカバーは、マスコット付き。かわいいです。
20020310monsters.jpg

帰ってから、おかたづけの続きです。
移動するために、動かした荷物を片付けなおし、机にしまえるものをしまいました。おかげで、和室も少しすっきりしました。
子供部屋も、なんとか一段落ついたようです。
あとは、毎日少しずつ片付けるようにしましょう。(^_^;)



【ジオ】モンスターズインクのマグカップ
2002年03月09日 (土) | 編集 |
20020309cup.jpg
お昼に、マクドナルドへ行き、マグカップを交換してきた。思ったより、小さかったなあ。
今回は、あんまり気合入ってません。(^_^;)

きょうは、大きい家具屋さんへ行ってみた。ついに、机を買ってしまった。
いろいろと迷いに迷って、普通の学習机を2つ買うことにした。一応並べても違和感のないように、同じようなデザインの色違いにした。なおのものは、アンティーク仕上げ。まあのは、ナチュラル。
21日に届けてもらうことになった。
それまでに、部屋をかたづけなくっちゃね。ちょっとした引越しのつもりでやらないとだめかも…。(-_-;)

20020309lemon.jpg
帰りにスーパーによって買物。
プーさん柄のはちみつレモンジュースを買ったよ。
なかなか、かわいい柄だね。でも、ペットボトルを取っておくの?。
チキンラーメンも見てきた。カップ麺なのね。
カップ麺は、あんまり食べないので、これはやめておいた。
なんでもかんでも、集めているわけではないのだ。(笑)



【ジオ】最後のお弁当
2002年03月08日 (金) | 編集 |
20020308bentou.jpg
来週から、午前保育なので、きょうが、幼稚園最後のお弁当でした。
まあのリクエストは、「ふりかけご飯」だったので、ママ的に、一番作りたかった、から揚げとニンジンの甘煮にしました。定番ってことですね。(笑)
ニンジンをハート型に抜いてみました。ちょっとだけ、盛り上げてみました。
デザートも特別に、イチゴ2個です。
パパのお弁当も同じメニューなので、ハートのニンジンが入っています。なんか、勘違いしなきゃいいけど…。^_^;)

夕方、空っぽになったお弁当箱をあけたら、ああ、このお弁当箱も、しばらく使わなくなるのねー、と思っちゃいました。遠足などで、持っていくことはあっても、ミニーちゃんのは使わなくなるかも。
でも、1年おやすみしたら、今度はなおの中学のお弁当が始まるのでした。(-_-;)

きょうは、午後から余興の練習。ステージを使っての練習は、最後でした。
だんだん、さまになってきたとは思いますが、まだまだ不安です。
あとは、本番当日の午前中に、違う場所での練習のみです。
ここまで来たら、もう開き直ってやるしかない。がんばるぞー。

練習のあと、2時から、5年生の保護者会でした。
まあは、延長保育に預けました。
転出が一人いるそうですが、なんとか6年に進級しても3クラスにきまったそうです。まずまずは、安心です。
完全週休2日制になるので、水曜日以外6時間授業が基本となるようです。
毎日6時間勉強するのが、ゆとりがある、ということになるのでしょうか。
ちょっと、子供たちがかわいそうな気がします。



【ジオ】布のチューリップ
2002年03月07日 (木) | 編集 |
腰と足が、少しだるいので、ストレッチサークルはサボりです。最近、さぼってばかりです。(^_^;)

作りかけ作品撲滅運動、発動中(爆)。
ということで、裁断したまま作っていなかった布のチューリップを作りました。
おととしの春、ままのてに入ったとき、初めて作ったものです。
そういえば、1000人目のカウントゲッターさんにプレゼントしたっけなあ。
その時の残りが、まだ裁縫箱の片隅に残っていたのです。
簡単だけど、とてもかわいいので、もっと作りたくなってしまいました。
でも、他にも作りかけがたくさんあるので、やめておこう。(爆)
20020307tulip.jpg



【ジオ】最後の保育参観
2002年03月06日 (水) | 編集 |
20020306cake.jpg

 幼稚園での最後の参観は、ケーキ作りでした。
 去年までは、親子一緒に作っていたそうですが、今年からは、子供だけで作ることになりました。卒園にあたって、毎日お弁当を作ってくれたお母さんに感謝をこめて、という意味があるようです。
 買ってきたスポンジケーキに、クリームやフルーツやチョコチップなどで、デコレーションしていました。子供たちが、いちごやパイナップルやももを包丁で小さく切ったそうです。その様子も見れたらよかったかな、とも思いました。
 とっても大きなケーキでした。デコレーションも、すごいことになっているかと思いましたが、一応、おいしそうにできていたので、「さすがもうすぐ1年生」と思いました。
 お弁当も持ってきてください、とのことでしたが、ケーキだけでおなかいっぱいになってしまいました。
 食後は、子供たちから歌のプレゼントがありました。「Belive」という曲で、コーラスでも歌ったことのある曲です。歌詞が子供には少しむずかしいけれど、とっても上手に歌ってくれました。
 一瞬うるっと来てしまいましたが、一緒に歌ってこらえました。(笑)たしかに、旅立ちにぴったりの曲かもしれません。

 そのあと、先生がパネルシアターで「アラジンと魔法のランプ」のお話をしてくれて、今日の参観はおしまいでした。



【ジオ】お別れ会リハーサル
2002年03月05日 (火) | 編集 |
12時から、お別れ会のリハーサルでした。
余興だけでなく、全体の流れのリハーサルだったので、お別れ会をお手伝いする人は、ほとんど参加でした。
流れの中で、私たち余興班(?)も、本番どおりに演じてみました。ギャラリーが多くて、ちょっと緊張しました。
衣装も、本番のとおりにしてみました。
ああ、だんだん近づいてきて、緊張が高まってきました。
きょうの状態でも、まだまだ練習がたりない感じです。
まだまだ、歌詞や踊りやセリフや、細かい動きなど、覚えなくてはならない事が、たくさんでてきました。

子供が風邪をひいている人が多く、なかなか全員揃わなくなってきました。
本番は、どんな事があっても休めないので、健康管理にも気をつけなくてはね。



【ジオ】もうすぐ春
2002年03月04日 (月) | 編集 |
ひさしぶりに、ベランダの花たちに、液肥をやりました。
シクラメンのつぼみが緩んできました。
ペチュニアが咲きはじめました。
ムスカリのつぼみを発見しました。
もうすぐ、春ですね。
20020304muscari.jpg