FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【ジオ】きょうのチョコエッグ
2002年01月31日 (木) | 編集 |
【そうじと新掲示板】
 いよいよ、日曜日は幼稚園の「作品展」です。
 朝、幼稚園に送っていくと、担任の先生が、「まあちゃん、とってもがんばって、制作していますよ」と、ほめてくださいました。
 共同制作はもちろんのこと、ほかのグループを手伝ったり、クラスの制作も一生懸命作ったり、先生のおかたづけを手伝ったりしているそうです。
 ウチの中では、一番下なので、ちょっとポーッとしている感じなのに、幼稚園では、なかなか活躍しているんだなあ、とびっくりしました。おうちでも、お手伝いたくさんしてもらっちゃおうかな。(笑)
 まあと、「きょうは、お友達を呼んでいいよ」と約束していたので、めずらしく、ふとんを干し、掃除しました。
 幼稚園のお迎えに行くと、合同お別れ会(謝恩会のようなもの)の余興に参加して欲しい、と言われました。内容がよくわからないまま、OKしてしまいました。もしかして、卒園式まで、また忙しくなるってことかな?。(^_^;)

 午後は、まあと友達には、勝手に遊んでいてもらって、HPの更新作業をしていました。
 新しい掲示板を設置するにあたって、壁紙を素材屋さんにもらいに行き、設定を変更したり、リンクの確認をしたり…。
 いろいろやってみて、結局4時前には新しい掲示板をアップしてしまいました。リンクの設定の確認のためにだったのですが、再び閉じるのも変なので、そのままフライングでオープンさせてしまいました。
 なんか、他にもやらなくてはならない事があった気がしたけれど、とりあえず、今日は掲示板ができたので、満足満足…。(^o^)

【きょうのチョコエッグ】
 ひとり2個ずつ、8個食べました。シンデレラとジョックが新たに出ました。
 残りはいずれもダブりで、馬車が2個、フェアリーゴッドマザーが2個、ペドロ、セバスチャンでした。(-_-;)
20020131choco.jpg



スポンサーサイト

【ジオ】きょうのチョコエッグ
2002年01月30日 (水) | 編集 |
【映画鑑賞】
 きょうは、コーラスの練習がお休みだったので、幼稚園ママの友達と、駅前の映画館に映画を見に行った。水曜日はレディスデーなので、1000円で見られるのだ。
 お迎えまでの午前中に上映している映画は、「仄暗い水の底から」か「プリティプリンセス」の2本しかなかった。
 子供たちを幼稚園に送っていって、そのまま駅前に行き、スターバックスで、なにを見るか相談した。実は、スターバックスも初めてだった。
 期間限定の文字に負けて、「ホワイトチョコモカ」を飲みました。ちょっと甘すぎでした。(-_-;)

 時間的な理由もあり、(映画を見たあとで、ゆっくりランチしたかった)(爆)、「仄暗い~」を見ることになった。
 映画館に入ってみると、さすが平日。全部で20人いるかいないかだった。
 映画の感想
 黒木瞳演ずる主人公が、ちょうど私たちと同じ、幼稚園の年長さんの母だったこともあり、母の視点で見ていたかな。
 ラストは、ちょっと納得できなかった点もあるけれど、自分の子供を助けるために、自分が犠牲になったのかなあ。死んでしまったよその子が、本当にかわいそうになった、というのもあったのかなあ。
 でも、本当の母親にはなれないのだから、死んだ子を、あの場所から助けてあげたらよかったんじゃないのかなあ。
 お風呂と、エレベーターにひとりではいるのが、ちょっと怖くなりました。黄色いレインコートと赤い肩掛けカバンを見ると、ドキッとするようになりました。(^_^;)
 でも、みんなで見れて楽しかったな。

【きょうのチョコエッグ】
 ピーターパン、スミー、トランプ、セバスチャン、トラスティ、フェアリーゴッドマザーが出ました。
 ミニー、トラスティがダブりました。(-_-;)
20020130choco.jpg
ダブりはケースに入れたままです。(^_^;)



【ジオ】チョコエッグ第2弾
2002年01月29日 (火) | 編集 |
【チョコエッグ第2弾】
 きのうから、ディズニーキャラクターシリーズの第2弾が発売された。でも、近所のスーパーには置いてなかったので、パパに会社の帰りに、いろいろなお店を見て来てもらった。
 駅前のヨーカドーに寄ったら、空箱だけが残っていたとのことで、結局、きのうは買うことはできなかった。そこで、今日はさらに、いろんなところで探してきたらしく、たくさーん、買ってきてくれました。(数は内緒です)
 そのうち7個を食べました。ミニー、アリエル、クロコダイル、ペドロ、馬車、フックが2個出ました。
20020129choco.jpg
第1弾より、さらに良い出来かも。


[READ MORE...]
【ジオ】指編みのマフラー
2002年01月29日 (火) | 編集 |
【アズカバンの囚人】
 ついに、ハリーポッターの第3巻を読み終わりました。ああ、いったい何人の人に追い越されたことでしょう。(T_T)
 この本には、何回も泣かされました。この涙は、いったいどういう涙なんだろう、と不思議な涙でした。ハリーがとっても、素敵で、カッコよくて、優しくて、ハーマイオニーが、とってもがんばっていて、けなげで。そして、3人がとても仲がいいこと、すこしずつ大人になっていくこと。
 ハリーの母、そして父の思いに。古い親友たちの友情に。ダンブルドアの広い広い心に…。何度も何度も、涙があふれそうになりながら、読みました。
 本当に、早く4巻が読みたくなりますね。

【指編みのマフラー】
 まあが、幼稚園で指編みのマフラーを編んできた。お友達に教えてもらったそうだ。
 テレビで、ちらっと見たことはあったが、どう編むのかわからなかったので、きょう幼稚園から帰ってきてから、あまり毛糸をだしてやり、教えてもらった。おおっ、なるほどね、と納得。幼稚園生でも、すいすい編めそうだ。見ている間に、すぐマフラーに十分の長さを編んでしまっていた。
 でも、まあの指2本分で編んでいるので、幅が狭い。いままで編んだものとあわせて、さらに三つ編みにしてやった。これなら、少しはマフラーっぽく見えるよね。
 ママもやってみな、と言うので、ママは4本指で編んでみた。ママの指は太いので、ちょっと目が揃ってないのが、目立つけれど、がんばって編んだよ。
 年長さんになると、いろんなことができるように、なるんだなあ。
20020129amimono.jpg
白いものがママ作。4本指。
三つ編みのものが、まあ作。
段染め糸のものは、幼稚園でまあが一番最初に作ってきたもの。


[READ MORE...]
【ジオ】USビーンが届いた
2002年01月28日 (月) | 編集 |
【ネット中毒】
 最近、ネット中毒ぎみの私。いろいろと考えるところもあって、ちょっとパソコンから離れてみようか、と思いついた。

 そこで、午前中は、テレビゲーム。「みんゴル3」と「パズルボブル」。ゲームしていると、時間がたつのが早いよねー。あっという間にお昼になってしまった。
 結局、時間を無駄にしているじゃん。(爆)

 午後は、読書。ハリーポッターの第3巻の続きを。いよいよ、山場に差し掛かってきて、わくわくドキドキしてきたところ。
 第3巻は、読みながら涙があふれそうになるところがたくさんある。リリーポッターの声や、ハーマイオニーのけなげさ(?)に、ほろっとね。
 前巻までのすじをふまえて、この人物も、この人物も怪しい…、などと考えている。きのう、読み終わってしまったパパが、「うふふふふ…」などと、意味ありげに笑うので、きっとなにかどんでん返しが待ち受けているんだろうな。ああ、楽しみ。

 夕方になって、やっぱりパソコンの前に座ってしまった。自分のHPの掲示板くらいチェックしなくちゃね。(^_^;) そして、ついでにいろいろ見なくっちゃね。(をぃ)
 お花のページを更新するための準備を少しした。主に、画像の編集です。

【USビーンが届いた】
 今回は、そんなにたくさんじゃなかったのに、関税がかかった。なんでじゃ(恕)。
20020128bean1.jpg 20020128bean2.jpg

もう少し、大きい画像はこちら。


[READ MORE...]
【ジオ】Dポップマジック
2002年01月26日 (土) | 編集 |
【Dポップマジック】
 ゲート前に着いてみたら、思ったよりたくさんのお友達が集まっていた。あらら、みんな来ていたのね~、って感じだった。
 Dポップの鑑賞エリア、入れ替えなしの場所にみんなでシーティングし、開園直後から、午後のDポップマジック(4時)まで、ずっと座っていた。
 Dポップマジックを、とりあえず正面から2回と、昼のパレードをその場所から、見ました。
 ああ、でもとーっても、寒かった。(T_T)ほとんど、陽がさすことのない一日でした。

20020126mm.jpg

20020126kamifubuki.jpgミッキーの横顔型のかみふぶき

20020126cup.jpg 20020126popcon.jpg

20020126hotsand.jpgグッドタイムカフェのホットサンド

20020126valentine.jpgバレンタインのチョコレート


[READ MORE...]
【ジオ】ままのて活動日
2002年01月25日 (金) | 編集 |
【ままのて活動日】
 きょうは、コサージュづくりでした。卒園式に年長さんと先生がつけるコサージュを、「ままのて」で、毎年、手作りしているのです。材料費は、幼稚園もちですが。(^_^;)
 前回、リボンのパーツが作っておいたので、お花、葉、リボン2種を合わせて、コサージュの形にし、フローラルテープを巻いて、安全ピンをつける、という作業でした。
 予想したより、たくさんの人が手伝ってくれたので、あっという間に出来上がりました。
 私は、最初に手順をアドバイスしたあとは、受付に座っていて、今後の予定や、来年度の役員決めのことなどを話していて、きょうは、ひとつもコサージュを作りませんでした。まあ、見本をいくつか作ったから、よしとしましょう。
 このあと、役員で手直しをする予定なので、そちらでがんばろうっと。



【ジオ】わんわん物語の声優
2002年01月24日 (木) | 編集 |
【わんわん物語の声優】
 きのうの新聞にペギー・リー氏の訃報が載っていた。何気なく読んだら、『「わんわん物語」では声優として…』とかいてあった。早速、うちにあるDVDを調べてみた。「ペグ&サイとアム」の声の人だと、わかった。あら、どのキャラクターかしら。
 そこで、キャラクターブックとアニメ大全集で調べてみました。 ペギー・リーさんは、ダーリン(奥さん)の声もやっていたとのこと。有名な、「ララルー」は、たぶん彼女が歌っていたのね。
 「サイとアム」は、おばさんのいじわるな猫。「ペグ」は、のら犬の仲間のようだ。

 きょうは、ストレッチの日だったのに、サボってしまいました。サボって、ネットしてました。(^_^;) 本当は、お花のページを作ろうと思っていたのに、しなかったのだ。ははは…。
 11時過ぎになって、銀行へ。明日は給料日なので、混まないきょうのうちに振り替えと入金をしようとおもって。案の定、とてもすいていた。残高に余裕があるなら、前日に行くのがいいのかもね。余裕ないけど…。
 でも、あわてていて、生活費を下ろしてくるのを忘れたので、結局、明日も行かなくっちゃ。とほほ。

 その足で、イトーヨーカドーで買物。野菜がほとんどなくなってしまったので、重いのを覚悟で、いろいろと買ってきた。
 つい便利なような気がして、ビニール袋入りのものを買ってしまうけれど、よく見たら、ばら売りのものの方が安かった。
 ピーマン1袋は158円で、だいたい4個入り。その棚の上の方にばら売りが置いてあり、1個30円。4個買っても、120円だ。
 にんじんも、タマネギも、ばら売りの方が安かった。どうせ、ビニール袋もごみになるんだったら、バラ売りで買ったほうがお得じゃあないか。今度から、よーく見て買うことにしよう。

20020124jurian.jpg
紫のジュリアンが、たくさん咲いてきました。



【ジオ】コーラス練習日
2002年01月23日 (水) | 編集 |
【コーラス練習日】
 朝、幼稚園ママのお友達に、ワードのことで質問されたので、どうも気になって、調べてしまった。
 最初にワードのヘルプで「トラブルシューティング」などを読んだが、わからなかった。次に、ヤフーの検索で、ワードのトラブルに関するHPを探し、見てみた。
 よくあるトラプルらしく、対処法が載っていたが、初心者が自分でやるには、ちょっと難しそうな直し方だった。もっと簡単に直す方法はないのかなあ。
 そのHPのURLをお友達にメールしておきました。

 そんなことをやっていたら、10時すぎてしまって、練習場に着いたのが、10時半になってしまいました。(^_^;)
 「見上げてごらん、夜の星を」「花」「明日に架ける橋」「お使いは自転車に乗って」などを練習。
 練習後は、来年度の役員の話。どこのサークルも、なかなか役員のなり手がいないらしい。困っちゃうねえ。

 パソコンやディズニーのことで、質問される事が多いです。私のお役に立てることだったら、お答えするようにしています。
 きょうのことのように、自分でも調べないと分からないことを聞かれるときもありますが、調べかたも分からない初心者なら仕方ないですよね。そんな時、なるべく、調べ方を教えてあげるようにしています。そうしないと、また違うトラブルが起きたとき、また誰かに聞かなくてはならないからです。
 でも、これって不親切?。

20020123petunia.jpg
ひさしぶりに紫のペチュニアが咲きました。こぼれ種から発芽したものです。



【ジオ】10万カウントプレゼント
2002年01月22日 (火) | 編集 |
【10万カウントプレゼント】
 ちひろさんのHP「DISNIST HOUSE」の10万カウントプレゼントが届いた。とってもかわいい、ミニーちゃんの絵ハガキが4枚も。こんなにたくさん頂いてしまって、いいのかしら。でも、うれしい。
 なおが、「自分で描いたのかなあ、すごいなあ」って言っていました。まあは、しばらく見とれていました。
20020122disnist.jpg



【ジオ】雨、風、雷
2002年01月21日 (月) | 編集 |
【雨、風、雷】
 朝から、相当な雨ふりだった。まあの長靴が小さくなってしまったので、なおがはいていた長靴を履かせて幼稚園へ行った。青くても文句も言わずに履く、まあはえらいなあ。いつまで、文句いわずに履くかなあ。

 お迎えに行ったついでに、買物へ。雨が降っているので、少なめにしたかったが、冷凍食品が4割引きだったので、おもわずいっぱい買ってしまった。重たかった。
 帰宅して、お昼ごはんを食べて、まあと遊んでいたら、風が強くなってきて、サッシのガラスに雨つぶが当たるようになってきた。そのうち、ガタンとなにか落ちる音が…。
 なんと、棚の上においてあった鉢がいくつか落ちてしまった。幸い内側に落ちたからよかったものの、ちょっと焦った。仕方ないので、雨にぬれながら、落ちそうな鉢を下に下ろした。
 ますます、風雨が強くなってきて、雷もなり始めたので、あわてて、パソコンの電源を切った。主電源も忘れずに。
 なおは、5時間なので、そろそろ帰ってくるころだが、ものすごい降りと風はやむ気配なし。学校で待機してくるかなあ、と思っているうちに帰ってきた。ジャンパーもズボンもびしょびしょだった。



【ジオ】ミッキー鏡餅を焼いてみた
2002年01月20日 (日) | 編集 |
【ミッキー鏡餅を焼いてみた】
 お昼に、残っていた鏡餅を焼いて食べてみることにした。焼いたらどうなるか、興味しんしんで、オーブントースターの前で、カメラを用意して待っているパパなのでした。(笑)
 やはり、普通のおもちより小さいので、時間は少なめで膨らみました。写真を撮ったあと、お皿を取りに行っている間に、さらにふくらみ、とろけるようになってしまって、大変でした。(^_^;)
 焼いて食べるには、小さすぎて物足りない感じかな。
20020120_mochi.jpg

 お知り合いの方から、ゆずってもらいました。
 セガプライズのプーさん2つ。ひとつは服がセーターになっています。
 マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ、アトランティスの「ストーンジャイアント」です。
20020120b_poohs.jpg



【ジオ】コーラスの新年会
2002年01月19日 (土) | 編集 |
【コーラスの新年会】
 午前中、子供たちは学校や幼稚園に行っていたので、家では、パパとふたりきりでした。でも、パパはHPの更新作業中。
 洗濯が終わった私は、息抜きにテレビゲームをしていました。最近は、古いソフト「パズルボプル」に、再びはまっています。あんまり考えなくていいので、気分転換になるのです。でも、画面を見つめるので、目と肩は疲れます。(^_^;)
 11時15分になったので、幼稚園のお迎えのために、ゲームオーバーにしました。さて、電源を切るか、とゲーム機に近づいていくと、プチッ…。
 テレビの画面が消えました。突然の停電のようです。「うぎゃ~!」パパの叫び声です。
 パパは、まだパソコンに向かっていたのですが、まさに保存しようとした瞬間に、消えてしまったそうです。
 30秒くらいで、すぐ復旧しましたが、びっくりでした。
 お迎えの時間がせまっていたので、私はそのまま幼稚園に向かいました。幼稚園のママたちに聞くと、結構広い地域で停電だったようでした。いったい、なんだったのでしょう。いいお天気だったしねぇ。工事の途中で、間違えて切れてしまったのでしょうか。
 帰宅して聞くと、ビルダーのバックアップ機能(?)が効いていて、消えてはいなかった、とのことでした。よかったね。

 夕方から、コーラスの新年会の飲み会でした。駅前の映画館の中に出来た、居酒屋さんが会場でした。
参加者は14人、先生もいらしたけれど、席が離れてしまい、あまりお話はできませんでした。
 2次会は、カラオケでした。きょうのメンバーは、ナツメロOKな雰囲気だったので、「けんかをやめて」とか「キャッツアイ」などを歌ってしまいました。(^_^;)
 カラオケって、上手く歌えないので、本当はあんまり好きではないです。コーラスで慣れていると、裏声になってしまうので、マイクを通すと、すごーく下手くそです。
 どうしてみんな、コーラスと別の発声ができるんだろう。不思議だ。

 パパと子供たちは、カーサにごはんを食べにいったそうです。お年玉でおもちゃを買って、本屋さんにも寄ってきたようです。パパが、「ディズニーアニメ大全集」を買ってきました。
20020119_zenshu.jpg
りんごの部分に、ひと工夫されています。表紙カバーをはがすと…。うふふ。



【ジオ】授業参観と保護者会
2002年01月18日 (金) | 編集 |
【授業参観と保護者会】
 1時45分から授業参観だったので、幼稚園はまた延長保育をお願いしました。きょうは、他に5人くらいいたので、大丈夫でしょう。(^_^;)

 お昼を食べたあと、学校へ行く時間まで、HPの原稿づくりをしました。主に、載せたい写真の加工です。デジカメの写真を切り抜いて、見やすいように明るめに加工したり。こういう作業は、結構楽しかったりするんです。
 でも、私はどうも文章を書くのが、おっくうです。

 きょうの参観は、算数の授業でした。割り合いの勉強でした。
 「○○市の人口は5万人です。△△県の人口の何パーセントにあたるでしょう」というような問題です。
 なおは、手も挙げていたし、発言もしていたので、よかったな。正解していたし…。(^o^)
 今の先生は、本当に普段の授業をそのまま、見せてくれる感じなので、安心します。去年までは、参観のための授業、という感じでした。まんべんなく、みんなが当たるようにチェックしていたりして。答えが「おかあさん、ありがとう」になったりして。(苦笑)
 今年の先生は、とても丁寧に授業をすすめている感じがします。できる子とそうでない子の差があって、大変です、とはおっしゃっていましたが。

 保護者会では、来年度から土曜日が毎週休みになるので、6時間授業が増えるだろう、という話が出ました。土日と休みだと、休み明けの月曜日は、なかなか勉強モードに戻るのに時間がかかるだろう、という話でした。
 土日にも、家庭学習を少しでも、しておくといいです、という話でしたが、うーん、なかなかそうはいかないだろうなあ。いまでさえ、宿題をやっていくだけで、精一杯なんだから。ふう。(-_-;)

 担任の先生は、スーパーウーマンだと実感した日でした。



【ジオ】おもちつき
2002年01月17日 (木) | 編集 |
【ストレッチサークル】
 朝から雨ふりでした。そして、おとといのパーク行きのためか、足が筋肉痛でした。でも、がんばって歩いて駅前の市民センターまで行きました。ウォーキングして、しっかり準備運動して、ストレッチサークルに望めましたとさ。(^_^;)
 きょうは、エアロビが長く、キツかった~。「息、とめないでねー」と先生がおっしゃるのですが、気づくと、「うっ」と止めてしまっている私がいる…。
 普段使わない筋肉をいろいろと使って、少しは肩こりや腰痛に効き目があるかも。ああ、でも毎週はキツイかなあ。

【おもちつき】
 幼稚園では、おもちつきがありました。
 まあたちは、きのう、もち米を順番にといだそうです。「手を回して、ぎゅっ。ってやるんだよ」と教えてくれました。いまどき、お米はとがなくなったのにねぇ。しかも我が家では、最近は無洗米派。(^^ゞ
 サークルに行く途中、少し覗いてみたら、「よいしょ、よいしょ」と一生懸命掛け声をかけて、ついていました。
 あんこ、きなこ、磯辺もちにして食べたそうです。
 おもちが何から出来上がるのか、昔ながらのもちつきの体験をすることは、とてもいいことですよね。



【ジオ】ジュリアンが咲いた
2002年01月16日 (水) | 編集 |
【コーラス練習日】
 雨が降りそうだったが、時間がなくなってしまったので、練習場所の集会所まで、自転車で行った。
 きょうは、おもに「花」の音とり。沖縄独特のメロディーラインに悩まされながらも、なんとかとれた。とても、きれいなアレンジなので、歌いこみたい感じ。
 他には、「見上げてごらん夜の星を」「明日に架ける橋」「いちもんめの一助さん」「お使いは自転車に乗って」「里の秋」。
 静かな静かな里の秋~、で始まる「里の秋」ですが、戦争中の歌なんだそうです。子供の頃の教科書には、2番までしか載っていなかったような記憶なのですが、3番に、やしの島からおとうさんがおかえりになるのを祈ります、という歌詞がでてくるのです。びっくりしました。
【ジュリアンが咲いた】
 ジュリアンのピンクが咲きました。うれしいな。
20020116_jurian.jpg




【ジオ】D-POPに行って来たぞ
2002年01月15日 (火) | 編集 |
【D-POPに行って来たぞ】
 まあを幼稚園に送っていき、延長保育の手続きをする。2時のお迎えを、4時半までのばしてもらうのだ。
 そのまま、駅に向かい電車で舞浜へ。
 11時ごろ舞浜到着。Dポップ・マジックは、11時10分からなので、ギリギリだ。

20020115r_key.jpg配られたキーチェーン

20020115n_fhot.jpgエントランスのフォトロケーション

20020115s_hata.jpg街燈には、こんな飾りが。

20020115l_barger.jpgチキンカツバーガー

20020115m_cup.jpgスーベニアカップ入りカラメルムース

20020115o_goods.jpg 20020115v_fue.jpg 20020115u_pin.jpg
今日購入したもの。
ぬいぐるみバッチ、ステッカー、ポストカード、ピンバッチ、ホイッスル

20020115t_mar.jpgマルディグラで熱唱(?)のドナルド


[READ MORE...]
【ジオ】もののけ姫
2002年01月14日 (月) | 編集 |
【もののけ姫】
 世間で「千と千尋…」の話題も少なくなった、というのに、やっと、前に買ってあった「もののけ姫」のDVDを見た。
 テレビでやったとき、少しだけ見た記憶があったものの、全然ストーリーとか覚えてなかった。
 最近、ハリーポッターを読んでいたので、「和風ファンタジー」のつもりで見た。
 でも、ファンタジーというには、ちょっと暗い話だったな。昔の言葉なので、一生懸命聞いていないと、なにを言っているかわからなくなるし、全体的に、どーんと暗くて、さわやかーなシーンがあまりなかった。
 アシタカが人の手を切り落とすところなど、やっぱり「うわっ」って感じたし。テーマが大きくて、とても難しくて、見終わったあと、考え込んでしまった。ちょっと、真面目すぎたのかなあ。
 ラピュタや、トトロのように、楽しいシーン、爽快なシーンがあればいいのにな。
 と、いうわけで、今日はずっとおうちにいました。



【ジオ】秘密の部屋
2002年01月13日 (日) | 編集 |
【秘密の部屋】
 ハリーポッターの第2巻「秘密の部屋」を、やっと読み終えた。いろんな人に追い越されてしまいました。ははは…。(^_^;) 年末年始の忙しさで、ゆっくりと本を広げている時間がとれませんでした。
 と、いうわけで、前半は映画を見る前、後半は映画を見たに読むことになりました。映画を見る前は、もちろん自分のイメージのハリーやロンやハーマイオニーが、自分の頭の中で活躍しているわけですが、見た後は、当然、映画の中に出てきた子たちが、私の頭の中でも活躍していました。
 いままで、ぼんやりとしていた人物イメージがはっきりして、いいのかもしれない。もちろん、いままでぼんやりと抱いていたイメージと、映画のキャスティングは、当たっていたので、違和感はまったくありませんでしたけれどね。
 映画を見た後、読んで特に感じたのは、映像文化の中で育った人の物語だなあ、ということです。作者も、映像的なシーンを想像しながら書いているのだろうな、と感じました。
 いやあ、でもおもしろかったなあ。やはり、いろんなところに伏線が隠れていて、おおっ、思わせる部分がたくさんありましたし、最後の決戦(?)の章では、わくわくドキドキものでした。戦いが終わった時には、「はーーーー」とため息をついてしまったほどです。
 教科書も少し読んでみました。2冊目を読んでからにすると、笑えます。



【ジオ】更新作業
2002年01月12日 (土) | 編集 |
【更新作業】
 パパが、休日出勤だったので、1日中自由にパソコンが使える。(時々、なおに取られるけれどね。)なので、がんばってHPの更新作業をした。そのおかげで、やっと、本家の日記の12月分をUPできた。ものすごい、やっつけ仕事だったけれどね。
 画像を大きさを指定して、挿入する技を覚えたので、少しは作業効率が上がったかも。この方法って、ビルダーの6バージョンにしたときに、導入されたのかなあ。だとしたら、この数ヵ月間、無駄な作業をたくさんしていたことになる。
 ああ、やっぱり少しはマニュアルを読んだ方がいいのかもね。新機能のご紹介、とかいうところだけでも読んでおけばよかった。でも、読む暇もなかったのも事実。
 いろいろと試行錯誤していくうちに、覚えていくのが私のやり方なのだ。これからは、いろんなところをクリックしてみることにしようっと。(爆)

 素材屋さんのコンテンツを読んでいたら、ネットスケープナビゲーターで見ている人は、字の大きさが小さめに見える、とかかいてあった。
 以前、ネスケだと見えない、と言われたことがあって、気になっていたのだけれど。(それはたぶん、解決)
 いろいろ考えて、ここ何ヶ月か日記の字を小さくしてしまっていたので、ちょっと気になる。



【ジオ】鏡開き
2002年01月11日 (金) | 編集 |
【ままのて活動日】
 今年初の活動日でした。予想通り、参加者は少なかったです。(^_^;) テーマがフリーの時は、やはり少ないようです。
 天気予報では、暖かくなる予報だったのですが、暖房がなかなか効いてこなくて、集会所はとても寒かったです。
 役員で、コサージュの下準備をすることにしていたので、オーガンジーのリボンと、サテンのリボンを切って、リボンの形にワイヤーで作っていくまでをしました。そこまでしておけば、次回みんなに作ってもらう時、パーツをまとめてコサージュの形にするだけで済むからです。
 卒園児と先生と来賓の分あわせて、120個つくらなければならないので、作る人数がそろわないと、ちょっと大変かもしれません。
 今日中に、リボンのパーツもできないかと、心配しましたが、役員以外の人も手伝ってくれたので、ぎりぎり120個分出来上がりました。ありがとうございました。

 活動後、またまたみんなで、ランチに行ってしまいました。駅前に新しく出来た、映画館の建物の中の居酒屋さんのランチに行きました。接客態度もなかなかだし、雰囲気もよかったです。

【鏡開き】
ミッキー鏡餅を開き、お雑煮にして食べました。
20020111a_kagami.jpg 20020111b_zoni.jpg



【ジオ】ブラスバンド見学
2002年01月10日 (木) | 編集 |
【ブラスバンド見学】
 まあの幼稚園の年長組は、姉妹校の高校のブラスバンド部の演奏を聴きにいった。毎年、全国大会で優秀な成績をおさめている吹奏楽部なので、すばらしい演奏らしい。もう少し、近かったら私も聴きにいきたかったな。
 ちゃんと幼稚園児むけに、親しみやすい曲目で、いろんな演出もあるそうだ。見に行った委員さんの話や、まあから聞いた話によると、エレクトリカルパレードの曲が出てきて、手作りのディズニーキャラの着ぐるみを来た団員が登場したりしたらしい。うーむ、ますます見たかった。(笑)
 「お兄さんお姉さんたちが作ったミッキーがでてきたの?」「うん、でも似てなかったよ」「…(爆)」
 おみやげに、プーさんのカード(?)をもらってきました。ひとりひとりにおみやげをくれるなんて、本当にありがとう。
 夕方になって、まあは、折り紙で見てきた楽器を再現して作っていました。名前は忘れてしまったようですが、フルートのようなものや、クラリネットのようなものを作ってみせてくれました。よーく、観察してきたようです。(^^ゞ
20020110.jpg

【ストレッチサークル】
 去年の1月にやめていたストレッチサークルに再入会することにしました。3学期中に入れば、卒園後もOGとして残れる、ということもあって。ちょっと、ずるいかな、と思ったのですが、このまま幼稚園の送り迎えもなくなったら、本当に運動不足になりそうだし、動きたい時に、いつでも参加できるように、籍だけでも置いてもらいたかったのが、本音です。
 たしかに、最近ダイエットのことなど、すっかり頭の中から消えてしまっていて、少し危機感もあって、なにかはじめなければ、という脅迫感もあったのです。
 約1年ぶりに参加してみたら、やっぱりきつかった~。明日の筋肉痛が怖いっす。(^_^;) でも、なんだかすっきりした気分になるのは、たしかです。毎週は、行かれないかもしれないけれど、なんとか続けようかな。



【ジオ】コーラス初練習
2002年01月09日 (水) | 編集 |
【コーラス初練習】
 今年、初めての練習でした。新学期早々、練習が始まることをすっかり忘れていて、きのう、連絡網がまわってこなければ、行かなかったかもしれません。ああ、正月ボケがおさまらないっす。
 「見上げてごらん、夜の星を」「花」「明日に架ける橋」の音とりでした。



【ジオ】始業式
2002年01月08日 (火) | 編集 |
【始業式】
 きょうから、幼稚園も学校も3学期が始まりました。寝坊することもなく、無事みんな出かけました。幼稚園の制服に名札をつけるのを、忘れてしまいましたが…。(^_^;)
 午後は、HPづくりもしないで、テレビゲームをしてしまいました。そのあげく、肩がこってしまって、パソコンのモニターを見るのもつらくなってしまいました。
 そして、なんだかぜんぜんサーバーにつながらず、インターネットできなーい。

 ベランダの柵に掛けてあるペチュニアの花を、鳥が食べにきているようです。おいしいのかなあ。寒くなると、食べるものが、すくなくなって、そんなものまで食べるようです。
 花ならいいけど、新芽はたべないでほしいな。



【ジオ】テンピュール枕
2002年01月07日 (月) | 編集 |
【テンピュール枕】
 きのうの帰り道、車の中で寝てしまったので、首が痛くなってしまった。変な格好で寝ているから、仕方ない。
 そのあと帰宅して、新しい枕で寝ました。朝、おやっ、と思うほど、首の痛みがなくなっていた。2日から使っていたわけだが、まだそれほど良さを感じていなかっただけに、びっくりした。
 低反発、ということで、頭を乗せると、その形のままへこみ、その形を維持してくれる。首が、安定した状態のままなので、無駄な動きがなく、そのままの姿で寝ているのかも。
 これで、肩こりとかが楽になれば、お値段も気にならなくなるかな。
 去年、途中で入力できなくなった(しなくなった、とも言う)家計簿が気になっています。(^_^;) たぶん、半年以上レシートがたまっていると思うのよね。
 どうしようかなあ。新たにはじめるのも、面倒かな。また、断念しちゃったら意味ないしなあ。(苦笑)



【ジオ】シーでもまったり
2002年01月06日 (日) | 編集 |
【シーでもまったり】
パパのレポ「行ってきたよ」をごらんください。



【ジオ】ニューイヤーズホリデー
2002年01月05日 (土) | 編集 |
【ニューイヤーズホリデー】
リゾートクルーザーのラジコンの交換
 なおが気になって仕方ないので、まず「トイキングダム」に。他の店舗から、取り寄せるとのことで、3時過ぎにまた来てほしい、と言われてしまいました。あれ、電話では、「すぐできるようにしておきます」って行ってたのになあ。ここで、文句をいっても仕方ないので、またあとで行くことに…。
20020105a.jpgベビーマイン前のコンテナ

20020105b.jpg


[READ MORE...]
【ジオ】なめらかプリン
2002年01月04日 (金) | 編集 |
【なめらかプリン】
 きょう、なおは宿題の書初めをしました。「光る大地」と書くのですが、学校での練習の成果か、なかなかの字を書いていました。
 ママは、あえてなにも言わないようにしていたのですが、パパは、あれこれとアドバイスしていたようでした。

 ママは、年末からずっと作る予定だったのに、作れないでいた「なめからプリン」を作りました。よその掲示板で教えてもらったものです。
 プリンを湯煎するための大鍋が戸棚の奥の方に入っていたので、取り出すのに手間取り、思ったより時間がかかってしまいました。いかに、整理整頓ができないかが、バレバレですな。(^_^;)
 カラメルソースが飴のように固まってしまっていました。少し火を入れすぎたのかも…。なので、せっかくミッキーつきの型だったのに、形になりませんでした。
 プリン自体も、「す」がたってしまっていました。湯煎するときの火加減が強すぎたようです。
 でも、まあまあ、とろっとしていて、これがなめらか~、なのね。と納得できました。
 次回作るとしたら、火加減を弱くして、もっと大きい型で作りたい。(爆)
20020104.jpg



【ジオ】タカラブネのプリン
2002年01月03日 (木) | 編集 |
【ハリーポッターの映画】
 朝、パパが席の予約をしに行くと、きのうの「完売」は前売り分のみだったそうで、当日枠の「ハリーポッター」はまだ空きがあったとのこと。お正月映画は、第一希望のハリポタが観られることになりました。
 午前中は、年賀状の印刷をしつつ、宛名書き。年末年始、舞浜に行っていたため、今ごろの作業になっています。(^_^;)
 昼過ぎに、歩いて映画館に向かいます。こんなに近所なんて、感動ですねぇ。お昼を食べてこなかったので、マックでフランクバーガーをテイクアウトして、映画館の中で食べることにしました。飲み物は、コンピニで調達。
 ハリポタの上映時間は、2時間半くらいと長いので、会場に入る前にトイレへ。しかーし、なんと個室が3個しかなく、女子トイレは長蛇の列でした。大きなスモーキングルームが設けてあるなら、もっとトイレも広くしてほしいな。
 でも、反対側にも、もう一ヵ所トイレがあったことが、あとから判明。
 ハリポタの1冊目を、私が読んだのは、だいぶ前なので、少し忘れている部分もあり、「あ、そうだったけ」と思い出すところもありました。やはり映画ではカットされているシーンなどもあり、「あれっ」と思いました。でも、上映時間しては2時間半が限界だし、仕方ないのかな。
 ハリーはもちろん、先生たちもキャスティングには大満足でした。ハーマイオニーがとても、かわいくて、魅力的でした。

【タカラブネのプリン】
 タカラブネのプリンカップに、新しい柄がでていたので、購入。
20020103a.jpg 20020103b.jpg



【ジオ】DSのラッキーバッグ
2002年01月02日 (水) | 編集 |
【DSのラッキーバッグ】
 パパは、8時におきて、八王子DSにラッキーバッグを買いに行きました。ママと子供たちは、起きられませんでした。(^_^;)
 ラッキーバッグ2個と、おみくじピン6個を買ってきました。中身は、うーん、まあこんなもんでしょう、といった感じでした。ステーショナリーが中心で、ぬいぐるみ系も少し入っていました。
 おみくじピンは、一人3個までだったそうで、2回並んで6個買ってきたそうです。ミニーが3個、ミッキー、プルート、ティガーでした。キャラクターのデザインは、かわいくて気に入りました。

20020102a_fuku.jpg 20020102b_pin.jpg

【駅前の映画館】
 午後、パパは、年賀状づくり。なおは、宿題の算数プリント。まあは、ビデオ鑑賞、ママはお昼寝していました。(爆)
 すっかり夕方になってしまってから、今年初めての買物へ。駅前のイトーヨーカドーへ行き、広告の品の「テンピュール枕」を買ってしまいました。ちょっと高いけれど、最近、寝起きに疲れが取れていないことが多いので、少しは楽になれば、と買うことにしました。
 それから、明日の予約がとれればな、と駅前に新しくできた映画館へ行きました。ところが、ちょうど映画が始まるところだったらしく、すごい人でした。そして、明日の「ハリーポッター」は、すべて満席でした。(T_T) 明日の映画は「シュレック」か「アトランティス」のどちらかだね。
 入り口の階を、通っただけですが、「シナボン」「スタバ」「31」など、食べ物屋さんが増えて、うれしいな。