FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【ジオ】実家でおせち作り
2001年12月31日 (月) | 編集 |
【実家でおせち作り】
 7時半に洗濯を予約してあったので、そのころ起きようとおもっていたのに、案の定、寝坊しました。間違い電話に起こされたら、9時でした。
 それから、もう一回洗濯機をまわしながら、朝ごはんを食べつつ、私担当のおせちの下準備を始めました。松風焼きのたねつくりと、ゆで卵づくりです。
 白ごまと青のりを買い忘れていたので、なおをお使いにやろうと思いましたが、嫌がられてしまいました。仕方がないので、大晦日だというのに、のんびり遊んでいる子供たちを置いて、近くのスーパーてへ買いに行きました。ああ、時間のロス。
 そんなことをしている間に12時。あわてて実家へ向かいます。

 実家では、父と妹が大掃除の真っ最中。弟も加わって、あちこちゴシゴシ、シューシューやっています。子供たちが戦力になるには、やはりあと10年はかかるのかもしれません。(T_T)
 母と私は、おせち作りに専念し、煮ものの野菜を切ったり、煮たり。オーブンレンジがあいている間に、松風焼きを仕上げたが、他のことをやっているうちに、すっかり忘れてしまい、余熱でいい色に色づいてしまいました。今回のは、香ばしい松風焼きになってしまったかも。(^_^;)
 梅花卵も、電子レンジのワット数が、実家のものの方が強いせいか、爆発してしまい、一部お花の形ではなくなってしまいました。やっぱり、いそいで作ったのでは、いいものはできないのかなあ。

 一応、夕食前には出来上がり、あとは重箱に詰めるだけ。それなのに、夕食後のんびりしてしまい、カウントダウンは実家で。それから、お風呂も入らせてもらっていたら、1時をすぎてしまった。あわてて帰ったら、2時半でした。
 ふー、おつかれさまでした。
20011231_1231a.jpg 20011231_1231b.jpg 20011231_1231c.jpg


スポンサーサイト

【ジオ】カウントダウンパレード
2001年12月30日 (日) | 編集 |
【カウントダウンパレード】
 実は、大掃除でヘロヘロになっていたので、きのうの夜の時点では、行きたくなくなっていた。仕事納めだったパパも、ぐったりした感じで帰ってきたので、本当のカウントダウンを控えているパパに、無理をさせてもなあ、とも考えていた。
 でも、実はパパはノリノリだったので、寝坊したけれど、行ってきました。寝坊してしまったので、開園5分後の入園になってしまいました。

20011230_1230a_soup.jpgガゼーボのスープいろいろ。

20011230_1230b_siruko.jpgクレオズの「白玉入りおしるこ」

20011230_1230c.jpgタンドリーチキンのホットサンド

20011230_1230d_cup.jpgお正月のスーベニアカップが出ていたので、購入しました。

20011230_1230f_Dpa.jpg昼のパレード

20011230_1230e_cdp.jpgカウントダウンパレードの先頭

20011230_1230h.jpg


[READ MORE...]
【ジオ】ミッキーのほこりとり
2001年12月29日 (土) | 編集 |
【ミッキーのほこりとり】
 今日で、大掃除は終わりにしなければならない。シーツとパジャマの洗濯と、玄関の掃除。
 きのうの夜、なおに玄関をやってもらう約束をとりつけたので、
ママは洗濯に専念できた。(爆) 洗濯に並行して、できなかった壁と天井のほこりとりをした。
 普段、掃除しないせいで、棚の上などにも、ものすごいほこりがたまっている。最悪なのは、かざってあるミッキーたちのぬいぐるみのほこりだ。黒い耳が、白くなっている。掃除機で、ひとつひとつ、ほこりを吸ってやった。見違えるくらいキレイになった。いつも、ほったらかしでごめんね。
 次に、キッチンカウンターの上が、ゴチャゴチャなので、そこを整理。目立つところだけでも、少しキレイにしておこう。
 でも、ここ連日の掃除で、すでに気持ちもからだもヘロヘロになっている。休み休みやるので、とても効率が悪い。やっと夕食前に、床に掃除機を掛ける事が出来た。
 もうこれで、泣いても笑っても掃除はおしまい。どんなに汚い部屋でも、お正月は来るのさ。(^_^;)
20011229_1229.jpg




【ジオ】お風呂とトイレの大掃除
2001年12月28日 (金) | 編集 |
【お風呂とトイレの大掃除】
 きょうの予定は、お風呂とトイレ。朝からお風呂場にこもって、ゴシゴシしていた。
 あいかわらず子供たちは、ビデオとゲーム三昧なので、クリスマスツリーの片付けをさせた。でも、いちいち箱が見つからない、とか、ライトが箱に入らない、とか言ってくる。もう、自分たちでなんとかしてよー。
 様子を伺いに行くと、全然進んでいない。それでいて、「おなかすいたよ、もうお昼だよ」などと言う。(-_-;)

 午前中は、ほとんどお風呂場にかかりっきりだった。壁に洗剤をかけて、ゴシゴシやっているうちに楽しくなってきた。いやいややるより、楽しまなくちゃ、という気になったのだ。
 わあ、壁が白くなって来た~、と自己満足。楽しい楽しい、でもむなしい…。

 午後は、きのう干してあったマットが乾いたので、敷く前に床掃除。キッチンと洗面所とトイレの床を雑巾がけし、マットを敷いた。



【ジオ】マットの洗濯
2001年12月27日 (木) | 編集 |
【マットの洗濯】
 きょうは、燃えるゴミの年内最終回収日だった。でも、いつもとあまり変らなかったな。
 大掃除の予定は、バスマット・キッチンマット、玄関マット・トイレマットの洗濯をして、その間に、天井と壁のほこりとりと床のそうじ。と思っていた。
 しかし、いつもの衣類の洗濯が終わってキッチンマットを洗濯機に入れたとたん、まあが「頭が痛い」と泣き出した。頭にさわると熱い。
 とりあえず、冷えピタを張って布団に寝かせた。そしたら、なんだかママも気がぬけてしまった。頭が痛い子が寝ているのに、ほこりとりなんて出来ないなぁ。実は、ママもきのうのガラス磨きで、疲れ気味だったりする。

 ほこりとりはあきらめて、マットの洗濯だけはすることにした。洗濯しながら、キッチンのやりのこした部分をチョコチョコ掃除した。
 大物洗いのせいか、すごく時間がかかってしまい、天気もいまいちだったせいか、夕方までに乾かなかった。

 午後は、もう掃除もする気になれず、まあも熱が下がったようなので、ママは、HPの更新作業をすることにした。
 まあとなおは、「ラマになった王様」のDVDを見ていた。



【ジオ】窓そうじとカーテンの洗濯
2001年12月26日 (水) | 編集 |
【窓そうじとカーテンの洗濯】
 一日一ヵ所の大掃除の予定を、きのう組みなおした。当初の計画が、大幅にくるってしまったのだ。単にサボっていただけとも言う。(^_^;)
 きょうは、天気もよさそうなので、カーテンの洗濯をして、そのあいだに、窓の掃除をすることにした。

 子供たちにも、なにか手伝わそうと思ったが、布団を上げる前に、まあはハムちゃんハウスを広げて遊びはじめるし、なおはアドバンスに夢中で、話かけても聞こえていないようだ。(-_-メ)
 どうせ、カーテンに手はとどかないし、窓掃除も完璧には無理なので、なにを手伝わすか、考えながら作業を続けた。
 カーテンレールに掛けていたぬいぐるみバッチにほこりがたまっていたので、はずしたついでに、掃除機でほこりを取ってもらうことにした。
 そのあいだに、ママはカーテンの洗濯と窓拭きをひたすらつづけた。しかし、少したつと飽きてしまったらしく、広げたままの状態で遊んでいる。
 「こらあ、ちゃんと元のようにもどしておかなくちゃ、お手伝いがおわらないよー」

 カーテンの洗濯は、金具をつけたまま洗濯機で洗う方法を、友達から聞いたので、その方法でやってみた。だだ、弱水流でそのまま洗うだけなのだが、思ったよりからまず、金具もキレイになって、よかった。いつも、金具のつけはずしが面倒だったので、この方法はいいかも。
 窓拭きが終わった順に、カーテンをかけながら干す。
 ベランダ側の窓は、外からも拭けるので、仕上げ磨きを新聞紙でやってみた。噂どおり、ピカピカになった。ついでに、アルミサッシのサンの部分のすなぼこりも新聞紙でふき取ってしまえば、雑巾を洗う手間も省ける。新聞紙なら、そのまま捨ててしまえばいいのだ。指の先が、黒くなってしまったけれどね。(^_^;)

20011226_1226.jpg



【ジオ】年末の銀行
2001年12月25日 (火) | 編集 |
【年末の銀行】
 今年最後の給料日だったので、銀行へ振り替えに行った。まあもなおも、クリスマスプレゼントで遊ぶのに夢中で、一緒に行かなかった。が、それが正解だった。
 支払機の前は、いつもの給料日の倍以上の列ができていた。(-_-;) パークで並ぶのは、あまり苦にならないが、こういうときの列ほどイライラものはない。年末なので、なんだかみんな、イライラしているのがわかった。

 私のすぐ後ろに並んだおかあさんがすごかった。2歳くらいの男の子を連れて並んでいたのだが、並んだ時から、なんだか怒っていた。
 「そんなに新幹線に乗りたいなら、一人で行っちゃいな」
 「やだあ、ママといっしょに行くー」の繰り返し。
 「手なんか、つながないでよ。あっち、行ってよ」とママ。
 「やだあ」
 そう言っておきながら、またフラフラと子供が、どこかへ歩いて行こうとすると、「こら、ちゃんと手、つないでないとだめでしょ」と…。
 あーあ、相当イライラしているなあ、と気の毒に思った。でも、ちょっと子供にはかわいそうな発言を繰り返しているので、とても暗い気持ちになった
 きょう、きっとこのお母さんはやりたいことがたくさんあったのかな。でも、この子がいろんな「わがまま」を言って、ぜんぜん実現できなかったのかもしれない。
 新しく出来たお店を見に行きたかったのかな、大掃除を完璧にしたかったのかな、銀行の用事を早く済ませて、買物に行きたかったのかな。そのイライラを、つい子供にぶつけちゃったのかな。
 昔の自分を見ているようで、ちょっと涙が出そうになりました。でも、あれほどではなかったか。(^_^;)



【ジオ】イブにTDL
2001年12月24日 (月) | 編集 |
【イブにTDL】
 無謀にも、クリスマスイブにインパすることにしました。
 まず、バンケットホールで、キャラブレ。アリスがいたよ。キャラクターたちは、クリスマスの飾りをつけていました。空いていて、ゆっくりできました。
 ハニーハントにのって、トゥーンタウンで、サンタのパレード。ちょうどミッキーが前で止まってくれて、うれしかった。
 パレード待ちのあいだ、まあと「グーフィーのはずむ家」へ行きました。つきそいの大人がひとりだけ、入り口まで入れるようになっていました。お部屋の中に、クリスマス飾りを発見。
 スプラッシュマウンテンに家族4人で乗り、クリスマスバージョンの写真を購入。
 クリスマスフォーユーも2回目と3回目を見られました。雪の精のダンスやラインダンスなど、とても上手になっていてびっくり。やっぱり、きょうが本番って感じなんだろうね。気迫がちがったよ。
 雪も、たくさん降っていたし、お手紙も新しいものがあったし、もしかして、イブバージョンだったのかな。
 (↓雪が降っているのが、わかりますか?)(^_^;)
20011224_1224e.jpg

 夕方、おやつにステーショナリーの店の前で、ドーナツを買って、ベンチで食べました。ツイスト型のものは、初めて食べましたが、おいしかったです。リング型よりも、おすすめです。
 マルディグラが新しくなったというので、ラストの回を見にいきました。とても楽しいショーでした。前のも良かったけれど、今度のもいいです。最後にダンサーさんたちが、「メリークリスマス!」と叫んでくれました。
 夕食は、ブルーバイユーでクリスマスメニュー。周りは、カップルだらけだった。(^_^;) 6人用のテーブルを2人で占領していると、ちょっともったいない気が…。だって、外には列ができていたんだもの。
 最後に、ジャングルクルーズに乗って、ワールドバザールに行くと、すごい混雑なので、そのままアウトパーク。
 駐車場を出るまでに、うとうとしましたが、あとはあまり寝られませんでした。少し、興奮状態だったようです。


[READ MORE...]
【ジオ】おおそうじ
2001年12月23日 (日) | 編集 |
【おおそうじ】
 明日が、年内最終の燃えないゴミの回収日なので、ガス台の敷き紙や油はね防止アルミガードの取り替えは、きょうやりたかった。なので、毎年一番大変な、換気扇とガス台まわりの大掃除を、きょうやることにしたのだ。
 しかし、ガス台はこの前買ったばかりできれいなので、
その時取り替えなかった、周辺の下敷きを取り替えるのと、壁(タイル)の掃除と換気扇のフィルターと周辺の掃除だけでいいのだが…。

 きのう、遅くまで実家で遊んでいたので、みんなで寝坊した。とりあえず、お昼すぎから、はずせるものははずして、つけこみ、そのあいだに、換気扇の周辺とガス台周りの壁のあぶら汚れを落とす。
 途中、洗剤が足りなくなり、買いに行ったりして、ロスタイムが…。毎年より、ずいぶん手抜きをしたつもりだったが、夕方になってしまい、夕食は「ギョウザの王将」へ行った。(爆)
 初めて行ったが、意外とひろびろとしていてびっくりした。おなかいっぱいになった。



【ジオ】実家でクリスマスパーティ
2001年12月22日 (土) | 編集 |
【実家でクリスマスパーティ】
 毎年恒例の弟家族と父母妹と我が家の合同パーティ。
 うちはいつものようにケーキの担当だったのに、ギリギリまで、なにも考えなかった。
 私は、どこかのケーキ屋さんで買っていけばいいや、と思っていたのだが、パパが「作ろう」と朝になって言い出した。ケーキ屋さんのものでは、ありきたりだから、らしい。たしかに、タカラブネや不二家なら、行ってすぐ買えるけれどね。
 買い置きの「スポンジケーキミックス」があったので、土台は、ママが作ることに。まあに手伝ってもらって、作りました。
 本当は、サラダ油は入れなくてよかったのに、入れてしまいました。焼き色が濃くなってしまったのは、そのせいでしょうか。中まで火が通る前に、上が焦げそうになってきたので、途中で、上にアルミホイルをかぶせて、焼き上げました。途中で、気がついてよかった。(^_^;)
 お昼をつくる時間がないので、マクドナルドを買ってきてもらって食べました。ハッピーセットは一つだけにしました。
 そのうちに、アラ熱がとれたので、デコレーションは実家へいってからする事にして、出かけました。

 実家へ行くと、さっそくデコレーションです。デコレーションはいつも、パパの担当なので、私は助手に徹します。(笑)
 あいだにはさむフルーツを切っている横で、私は生クリームをホイップしたり、塗ったり。クリームのしぼりだしや、いちごを飾ったり、はパパがやるのです。やはりデザインセンスは、パパのほうが上のようです。

 ひさしぶりに、お酒を多めに飲んで、いろいろしゃべって楽しかった。子供たちも、たくさんプレゼントをもらって、うれしそうでした。

【八王子DSへ寄り道】
 実家へ向かう途中、ディズニーストアへ行きました。まあのスカートとトレーナーを買いました。
 パパは、トミーから出ている「マジカルコレクション」を5個購入。白雪姫の王子が売り切れていたのが、くやしそうでした。
 クリスマス物が、もっと値下げになっているかと期待していましたが、それほどでもなかったので、ちょっぴり残念。
 ラマのDVDも購入。

20011222_1222b.jpg 20011222_1222a.jpg



【ジオ】プリンと初雪
2001年12月21日 (金) | 編集 |
【プリンと初雪】
 都内でも午後から雪、との予報なので、あわてて午前中に買物へ。こういう日に限って、お米やら牛乳やらがなくなるのよね。

 買物から帰ると、まあがプリンを作りたい、と言い出し、仕方なく、お昼ごはん前に一緒に作りました。
 ママはどうせなら、よその掲示板に載っていた「なめらかプリン」を、作りたかったけれど、きょうは余裕もないし…。まあは、前に幼稚園からもらってきた「ハウスのプリン・うさぎの型付」を作りたかったようなので、それを作りました。
 まぜまぜをまあにやってもらいました。型に流すのは、熱いのでママがやりました。夜ごはんの後、みんなで食べました。
20011221_1221b.jpg

 学校は、もう給食はなくなったのに、なおは1時ごろ帰ってきました。そのころ、雪が一番降っていました。
 このころの降りでは、もしや積もるかも、と思いましたが、1時間くらいで、雨まじりに変わってしまい、やがてやんでしまいました。
20011221_1221a.jpg




【ジオ】幼稚園は終業式
2001年12月20日 (木) | 編集 |
【幼稚園は終業式】
 きょうで、幼稚園の2学期はおしまいでした。いつも、学期末に先生からもらえる首飾りは、クリスマスリースの形でした。ひとりひとりにかけてくれるなんて、先生も大変だなあ、と思います。とても、かわいいので、帰ってからクリスマスツリーに飾りました。
20011220_1220a.jpg

 午前中に、ベランダのお花の撮影会(笑)をしました。去年からのペチュニアは、いよいよ花が少なくなってきたので、今年こぼれ種から咲いているものを、ベランダの柵の鉢と交換しました。これからの寒波に耐えられるのでしょうか。

 なおは、学校で大掃除だったそうです。図工の作品を持って帰って来ました。ビー玉迷路です。糸のこを使って、板を切ったそうです。
 いろんな色がつかってあって、なかなか楽しそうな作品です。
20011220_1220b.jpg



【ジオ】ままのて役員会
2001年12月19日 (水) | 編集 |
【ままのて役員会】
 9時から、幼稚園で役員会でした。
 最近、9時に出かけなくてはならないときは、前夜に洗濯を済ませ、洗面所につるしておくことにしました。ちょうど、空気の乾燥が気になる季節なので、それもいいかな、と。
 朝には、ほとんど乾いている状態になっています。朝は、それをそのままベランダのさおにかけなおすだけで、出かけられるのです。
 今まで、結露が心配で、ウチの中に干したくなかったのですが、朝の戦争のような忙しさから、少し開放されて、よかったです。でも、毎日ウチの中に干すのは、やっぱり嫌かも…。

 きょうの役員会は、卒園式に園児がつけるコサージュの試作でした。リボンの長さやたたみ方や、組み合わせ方などを試行錯誤して、一番かわいく出来そうなパターンを考えるのです。
 あれやこれやと参加者5人で、知恵を絞りあい(笑)、11時にやっと、試作品が出来上がりました。なかなか、かわいらしく出来上がったので、ホッとしました。
 これで、今年の活動はとりあえず、終わりです。あとは、1月になってから、本格的な作業が始ります。ご苦労様でした。また、来年もがんばろうね。



【ジオ】クリスマス会
2001年12月17日 (月) | 編集 |
【クリスマス会】
 きょうは、幼稚園のクリスマス会でした。ママは、コーラスでクリスマスソングを歌いに行きました。9時集合で、9時半から本番です。幼稚園のクリスマス会の一番始めに歌って、すぐ退場するからです。
 子供たちの歌があったり、サンタさんがきてくれて、質問したりするようですが、他の親たちは見られないので、不公平にならないように、私たちも見られないのです。

 幼稚園でのコーラスの発表は、今年度最後なので、まあの前で歌うのは、これが最後です。ずっと考えていた訳ではないのですが、ちょっと終わったあとは淋しかったな。
 自分の出来は、まあまあよかったのではないかな、と思ったのですが、子供の前なのに、緊張しました。(^^ゞ

 あっという間に発表は終わってしまい、近くの集会所で打ち上げを兼ねて、コーラスのクリスマス会をしました。
 評判のケーキ屋さんに、わざわざ幹事さんが買いにいってくれたので、おいしいケーキが食べられました。ゲームなどもして、お迎えの時間まで過ごしました。楽しかった。

 午後1時から、幼稚園の個人面談がありました。ごはんを食べてまた、行かなくてはいけなくて、ちょっと忙しかったです。
 まあに関しては、あまり心配ごともないのですが、あいかわらず、お弁当はのんびりと食べているようでした。最近は、後かたづけに時間がかかってしまっているようだ、とのことなので、晩ご飯の時も、自分の食器は自分で片付けるように、しようかな、と思いました。
 以前は、一人遊びが好きだったようですが、最近はドッチボールやけいどろなど、集団遊びにも、積極的に参加するようになってきたとのこと。よかったよかった。
 制作などの時は、一人の世界に入り込んでしまうところがあるようですが、納得いくまで、取り組む姿勢はほめていただきました。
 きょう、クリスマスプレゼントをいれてもらった袋も、とても上手に出来ていました。本人なりに、こだわって作ったようです。とても大切に持ち帰ってきました。
 幼稚園のサンタさんからのプレゼントは、すごろくでした。

20011217_1217b.jpg 20011217_1217a.jpg
折り紙で折った「トナカイ」が貼ってあります。雪がたくさん降っているところを描きました。



【ジオ】ピカチューのクリスマスオーナメント
2001年12月16日 (日) | 編集 |
【おかたづけ】
 休みなのに、洗濯のことがきになって目が覚めてしまった。なんか悲しい。週末は体操着などの洗濯があるので、日が短いこの時期、早く干さなくては、と焦ってしまうのだ。

 午前中は、去年買ったピカチューのクリスマスオーナメントを作った。なおがフェルトのマスコット作りにハマっていたので、作らせようと思ったのに、今は気分がのらないようなので、仕方なくママが作ることにしたのだ。早く作らないと、クリスマスが終わっちゃう。
 結局、ピカチューの本体しか出来上がらず、ペナント風のツリーの部分は出来なかった。
20011216_1216.jpg

 午後は、へやのかたづけ。パパはパソコンまわり、なおは自分の部屋。なにしろ、足の踏み場もないほどの散らかりようなのだ。まあは、お昼寝中。
 どうせ、なお一人でははかどるはずがないので、ママはなおの手伝いに。ごっそりと、ゴミを出した。ため込まないで、どんどん捨てればいいのに。(-_-メ)
 夕方までかかって、なんとか床が見えるようになった。また、きょうも冬物はだせなかった。



【ジオ】おしるこ作り
2001年12月15日 (土) | 編集 |
【おしるこ作り】
 きょうは、青少対主催の「クリーン大作戦」の日だったので、おしるこ作りの手伝いに行った。
 地域の清掃活動を学校の児童会・生徒会の協力を得ながら行うのだ。活動は午後学校が終わってから、なのだが、最後にふるまわれるお汁粉を作るため、中学校の調理室に9時半集合だった。
 本格的に、あずきから煮て作るそうで、白玉も粉から練って作るという。私は、少し遅くなってしまったので、ゆであがった白玉を水であらってぬめりを取る係をした。おしるこをあずきから作ったことなどないので、なにもかも初めて。白玉でさえ、作った記憶がない。(^_^;)
 次に煮上がったあずきにあんこを溶きいれることに。大きな鍋なので、かきまわすだけでも大変だった。甘味がつくと焦げやすいので、気をつけて見ていないといけないし…。
 だんだんお昼がちかづいたというのに、白玉粉がまだ残っている。鍋をかき回しつつ、白玉づくりのほうも手伝ったり…。
 幼稚園のお迎えがあったので、11時過ぎには帰らせてもらった。他の皆さんは、12時くらいまで頑張ったらしい。2時間以上、ずっと白玉を丸めていた人もいたから、私は楽な方だったのかな。
 午後の活動はパスさせてもらっちゃいました。すいません。1日ずっとは、やっぱり主婦としては大変です。

【買物】
 クリーン大作戦をサボって(笑)家族で買物に行った。
 駅前で、自動車の展示をしていたので、アンケートに答えて、くじをひくと、なおが千円分の商品券を当てた。わーい。それで、本人の手袋を買いました。よかったね。その他にも、いろいろ粗品をもらっちゃいました。

 それから、マクドナルドでハッピーセットを2個。とりあえず、プリンセスキーダとマイロサッチ。ポテトMのくじは、やはりなおがめくったものが3等。コカコーラSが当たりました。
 それから、電気屋へ行き、おもちゃ売り場へ。おもちゃ売り場のハリーポッターコーナーで、かえるチョコ森永製と輸入物、百味ビーンズを発見。一つずつ買ってきました。
 かえるチョコのカードは、森永のものが「ヘドウィッグ」、輸入物のほうが「ホグワーツ」でした。なかなか素敵なので、集めたくなりそうな予感。ああ、またチョコの誘惑が…。
 百味ビーンズは、こわごわいろんな色を食べてみましたが、すごくまずい、という味はありませんでした。よかった。

20011215_image1215a.jpg
20011215_image1215b.jpg上から、「百味ビーンズ」「輸入かえるチョコ」「森永かえるチョコ」



【ジオ】ビーズのネックレス
2001年12月14日 (金) | 編集 |
【画像ファイルのサイズ】
 午前中、HPの原稿書きをしようと思って、新しいページをチェックしたら、なぜか、きのう貼り付けた写真のファイルサイズが、異常に大きいことに気づいてしまった。
 ジオの容量が、ギリギリになっているので、これは直さなければならない。と、11月の日記の途中から、ひとつひとつの画像のサイズを小さくする作業をした。
 UPしてある大きいファイルを、サーバーから一旦削除し、あらたに小さいサイズの画像をUPしなければならない。
 ああ、頭がこんがらがる~、とあたふたしていたら、あっという間に幼稚園のお迎えの時間になってしまった。とりあえず、UPはしておかなくちゃ、とねばってやっていたら、ゆり組で最後のお迎えになってしまい、まあにおこられてしまいました。(^_^;)

【ビーズのネックレス】
 午後は、本当は午前中できなかった原稿書きをしようと思っていたのに、眠気が襲ってきて、できませんでした。
 でも、まあとトランプで遊んでしまって、寝ることも出来ず、やる気も起きず…。
 そして、夕方からは、なおにパソコンを取られてしまったので、仕方なくキットのビーズネックレスを作りました。ひさしぶりの9ピンつなぎです。同じ作業なので、すこし飽きてきます。
 夕食をはさんで、作業をなんとか続け、夜にはひとつ完成。実は、色違いで同じデザインのものが、もう一つあるのです。
20011214_image1214.jpg




【ジオ】きょうから午前保育
2001年12月13日 (木) | 編集 |
【きょうから午前保育】
 なので、なんだか午前中なにもできない感じです。ひと通り家事を終えて、ネットをしていたら、すぐにお迎えの時間です。本当は、図書館にでも行きたかったな。(インターネットしなければいいんです。わかっています。)
 午後は、幼稚園のお友達が来てくれたので、二人で遊んでくれて、ママは、HPの原稿を作っていました。
 カルタの不思議な遊び方をしていました。神経衰弱のようなことをしていたみたい。ママには、ルールがわからん。(^_^;)
 だいぶ、字が読めるようになってきたようです。



【ジオ】さくらほりきりのクリスマスカード
2001年12月12日 (水) | 編集 |
【お弁当づくり】
 体調が悪かったり、朝ねぼうしたりしていて、パパのお弁当づくりを1週間くらいさぼってました。(^_^;)そしたら、ゆうべ苦情が来ました。コンピニ弁当や、外食ばかりしていたせいか、顔に吹き出物が出てきたそうです。
 えー、そんなことあるの?、って感じですが、あぶらっほいし、野菜不足だし、とのことでした。
 お友達とランチに行っているママは、どうなのでしょう。(爆)ランチに行かない日は、残りもので済ませているし…。
 で、きょうはがんばって作りました。まあのお弁当も、今学期最後でした。明日から午前保育なのです。
 そう言われていまったら、冷凍食品は使えないじゃあ、あーりませんか。手作りハンバーグを多めにつくって冷凍してあったものを、解凍し、照り焼きハンバーグにして詰めました。
 ポテトは冷凍物だったけれど、大根サラダとピーマンのソテーを詰めました。
 しかし、お昼にお客さんがきて、一緒に食事したそうで、そのままもって帰ってきました。(-_-メ)

【コーラス練習日】
 クリスマス会前、最後の練習でした。ところが、先生がなかなか来ません。運の悪い事に、電車が事故で遅れていたそうです。先生も大変です。
 先生が、いらっしゃる前に、曲の音とりの確認、衣装とクリスマス飾りのつけ方、並び方などの打ち合わせをしました。そして、楽譜をクリスマス風の表紙にはさむ作業。
 先生がいらしたので、もう一度通して練習しました。最後に、先生の的確な指導がもらえて、よかったです。自分たちだけで、練習している時とは、ガラッとよくなりました。

 夜になってから、さくらほりきりのクリスマスカードを作りました。クリスマスプレゼントキャンペーンの残念賞です。
 きめこみパッチワークと同じ要領なのですが、ひとつひとつが細かくて小さい。なかなか完璧にキレイには出来ませんでした。
 自分用に少し練習してから、プレゼントにすればよかったなあ、と反省です。
20011212_present1.jpg




【ジオ】ジュリアン咲いた?
2001年12月11日 (火) | 編集 |
【ジュリアン咲いた?】
 先日、植え替えたばかりのジュリアンが咲いていました。紫のものだけです。でも、ちゃんとした花の形になっていません。どうしてでしょう。
20011211_image1211.jpg



【ジオ】保護者会
2001年12月10日 (月) | 編集 |
【保護者会】
 パパは会社、なおは学校でした。(あたり前ですが)まあは、土曜日に年少さんの発表会があったので、代休でした。
 たまった洗濯物を、なんとか乾し終わり、しおれかかったお花に水をやったら、10時半でした。どうしても眠くて仕方ないので、布団にもぐりこみました。まあは、ビデオを見ていたようでした。
 なんとなく、「いいとも」の音楽が聞こえてきたので、「ああ、お昼をたべなくちゃ」と思ったものの、目があけられませんでした。そして、またねむってしまったようでした。
 はっ、と気がつくと、テレビが付けっぱなしで、まあと2人で寝込んでいました。(^_^;)時計を見ると、2時を過ぎています。
 うひょー、きょうは学校の保護者会があったはず。予定表を見ると、2時50分からでした。ああ、間にあいそうだ。よかった。あわてて、冷凍してあったのこりごはんをチンして、おにぎりをつくって食べました。

 保護者会の内容は、最近の子供たちの様子と通知表の評価の仕方、冬休みの過ごし方などについて。
 なわとびをがんばって練習している様子でした。なおから、2重飛びができるようになった話を聞いていたので、もしや、なおのことではないかと思ったら、やはりそうでした。幼稚園の時から、縄跳びが苦手だったなおが、縄跳び集会のインストラクターに立候補し、インストラクターの特訓で、ぐんぐん上達したそうです。やはり、なわとびが苦手だったママは、びっくりです。がんばれば、出来るようになるんだね。とても、うれしいです。
 なおは、この頃、いろんな事に挑戦していて、自信が持てるようになってきた気がします。悪いところを指摘すると、カーッとおこって聞く耳をもてなかったのに、「えへへ」と照れて、気分を切り替えることもできるようになってきました。
 5年生になって、とても、いい先生と友達に恵まれた気がします。感謝感謝です。

20011210_image1210.jpg
なおの学校の特殊学級の畑でとれた大根です。
100円で買ってきました。


[READ MORE...]
【ジオ】さよならミラコスタ
2001年12月09日 (日) | 編集 |
【さよならミラコスタ】
パパのレポ「行ってきたよTDS」をご覧下さい。
ちーさんの日記
「12/9のランド」
20011209_1209land1.jpg
ホームストア前のコンテナ
シクラメンとパンジーが中心になっていました。

20011209_1209land2.jpg
クリスタルパレスレストラン前のハンギング
ハボタンのほか、パンジーやスノーポールのものもありました。

20011209_1209land3.jpg
ダイニング&ファンのミッキー
ミッキーたちは、帽子に銀色の飾りをつけて登場。
ネクタイも白です。
(いつもは黒)

20011209_1209land4.jpg
ダイニング&ファンのデイジー
デイジー、ドナルド、ミニーも、帽子に飾りをつけています。
スカーフは白になっていました。

20011209_1209land5.jpg20011209_1209land6.jpg
ハニーポップコーンバケットの新柄登場
もち手が水色、バケツの部分はピンクです。

20011209_1209land7.jpg
ピーカンナッツとアーモンドのケーキ
ロイヤルストリートベランダで新登場です。


[READ MORE...]
【ジオ】憧れのミラコスタ~
2001年12月08日 (土) | 編集 |
【憧れのミラコスタ~】
パパのレポ「行ってきたよTDS」をご覧下さい。
「ちーさんのミラコスタレポ」
20011208_1208h_a.jpg
ミラコスタロビーのトイレです。噂どおり、キンピカです。
女子トイレの洗面台の大理石は、少し白っぽいです。

20011208_1209h_b.jpg20011208_1208h_c.jpg
同じく、トイレの個室です。
ドアノブとカギ、ペーパーホルダーも金色です。
ひとつひとつの個室に、絵がかけてありました。
ちなみに、お部屋のペーパーホルダーは、銀色でした。

20011208_1208h_f.jpg
大人用の寝巻き。ローブ型です。寝相の悪い人は、中に着るものを持っていったほうがいいかも…。

20011208_1208h_d.jpg
こちらが、子供用のパジャマです。
広げてある方が、Lサイズ。
なおにはピッタリでしたが、ズボン丈はみじかめのデザインです。
ベルガールさんに、持ってきてもらいました。

20011208_1208h_g.jpg
チケットホルダーです。
一時品切れだったようですが、再配布になってよかった。(^o^)
クリスマスカラーの赤と緑が二つずつ、お部屋のテーブルに置いてありました。

20011208_1208h_e.jpg
トスカーナサイドの廊下の窓から、アクアスフィアを撮影。
トスカーナサイドでも、駐車場しかみえないところもありそう。ちょっと悲しい?。


[READ MORE...]
【ジオ】USビーンとプリンカップ
2001年12月07日 (金) | 編集 |
【ままのて】
 今学期最後の活動日で、クリスマス会をしました。シュークリームとお菓子を食べながら、ビンゴゲーム。出席者が思ったよりすくなかったので、多かれ少なかれ、全員に景品がわたったので、よかったです。
 ゲーム終了後、役員は来年の予定を話し合いました。3学期は、なにかとパタパタしてしまうので、あらたにテーマを設けることはやめました。卒園生がつけるコサージュ作りがあるので、その他のことをするには、またとても忙しくなってしまいそうだからです。
 トールペイントをやりたい、と言う人もいたようですが、来年度の役員さんにがんばってもらいましょう。って、そろそろ役員をやってくれそうな人に、声かけをしなくては…。快くやってくれる人はいるでしょうか。
 ままのて終了後、仲間でランチに行きました。きょうは、アウトレット内の焼肉屋さんでした。焼肉屋なら空いている、と思ったからでした。(狂牛病さわぎでね)本当に空いていました。(^_^;)
 石焼ビビンバを食べました。ちゃんと食べたのは、初めてかも。おいしかった。キムチにも挑戦してみましたが、一口でやめておきました。私には、ちょっと辛いです。(^_^;)

【USビーンとプリンカップ】
 まだ、じっくりとは見ていませんが、「白雪姫ミニー」と「カントリークリスマスプー&パルズ」がお気に入りになりそうです。
 会社の帰りに、パパがタカラブネのプリンを買ってきました。カップの柄に新しいものが出ていたそうです。
 プーさんがほけ~っとしている柄(パンプキンプリン)と、プーさんとピグレットがアイススケートしている柄(はちみつプリン)でした。
20011207_image1207a.jpg


[READ MORE...]
【ジオ】アンケートのお礼
2001年12月05日 (水) | 編集 |
【コーラス練習日】
 幼稚園に送っていった後、門の前で「ままのて」の打ち合わせ。クリスマス会の流れについて、役割などの確認。
 それから、郵便局へ行き、振込みと切手の購入。一旦うちに帰り、楽譜をもって練習場の集会所へ。

 先週、急遽、園児と一緒に歌える曲を入れよう、ということになり「赤鼻のトナカイ」になった。去年も歌ったが、当時はソプラノだった。メゾでおぼえなおさなくっちゃ。ああ、そんなのばっかり…。クリスマスって、結局同じような曲になってしまうものね。
 暗譜になった「サンタにお手紙書いちゃった」も、まだまだ完全におぼえていない。メドレーの方も、「サンタが街にやってくる」のところが不安。ああ、どうしよう~。
【アンケートのお礼】
 TDRから封筒が届いた。11/23にシーへ行ったときに、アンケートに答えたお礼だ。絵はがきが2種類入っていた。
20011205_image1205.jpg




【ジオ】スノーマンのプレート
2001年12月04日 (火) | 編集 |
【スノーマンのプレート】
 トールペイントのスノーマンのプレートの2回目。
 きょうのメンバーは、7人といつもより多いので、とてもにぎやかだった。主張していかないと、見落とされておいていかれてしまうので、「はい」と手を上げて、アドバイスをもらうことになった。
 そのせいか、どんどん進み、たくさん工程があったにもかかわらず、時間内に出来上がった。
 自分にしては、かわいく描けて、とてもうれしい。どこに飾ろうかな。

20011204_image1204.jpg



【ジオ】幼稚園の発表会
2001年12月02日 (日) | 編集 |
【幼稚園の発表会】
 まあの幼稚園の発表会です。その幼稚園によって、名前はいろいろだと思うが、クラスごとのお芝居と、学年全体での合奏と歌の発表です。
 まあたち、ゆり組は「シンドバットの冒険」でした。絵本のシンドバットを読んだあとに、続きの冒険のお話をゆり組で話し合ってつくったそうです。先生が誘導していくことも多いのでしょうが、なかなかのお話になっていました。

 シンドバットとその仲間が、ハンカチおとしで遊んでいると、大蛇が出てきて、仲間を捕まえてしまいます。優しいドラゴンに助けをもとめますが、大蛇にかみつかれてケガをしてしまいます。
 ケガをなおす薬を探しに、そして仲間を助けに、船でシンドバットは旅に出ます。途中、サメたちに薬をもらう事ができ、ドラゴンたちをなおす事ができました。
 サメたちに、仲間たちのいるところにつれていってもらい、一つの洞窟におそるおそる入っていくと、そこには大蛇が待ち構えていました。
 大蛇は、「問題に答えられたら、仲間を返してあげる」といいます。「難しいクイズだよ」がまあのセリフでした。そうです、まあは大蛇の役の一人でした。
 無事、シンドバッドは問題に正解し、仲間たちを返してもらえました。
 「もう、悪いことはしないよ。いっしょにあぞぼ」と大蛇が言って宝物をあげます。みんなで、宝物の金貨をもって、一緒に「海賊体操」を踊りました。
 まあは、終始にこにこして、楽しそうにやっていました。帰り道に感想を聞くと、「とても楽しかった」と言っていたので、親も満足でした。
 ここまで、作り上げていくには、担任の先生は、さぞかし大変だったのだろうな、と思います。子供たちの成長と先生の力を、感じた発表会でした。

 午後、ママは腹痛をおこし、寝込んでしまいました。こほうびの外食は、ママはキャンセルし、パパと子供たち3人でいってもらいました。まあちゃん、ごめんね。
20011202_image1202a.jpg
20011202_image1202b.jpg真ん中がまあです。
20011202_image1202c.jpgまあが作った大蛇のお面です。



【ジオ】DS
2001年12月01日 (土) | 編集 |
【突然トールと青少対】
 幼稚園にまあを送っていったあと、門の前で立ち話。突然、トールペイントをしよう、ということになり、30分も話していたのに、あわてて洗濯を干しに帰り、道具をもって、お友達の家へ。みんな、一人で家ではできないらしい…。(笑)
 私は、ティッシュボックスのつづき。側面の茎と葉脈をライナーで描き、ステンシルで全体の影を入れた。
 午前保育なので、そこまでしかできなかった。そして、そのままお迎えに。

 お昼は、パパに買ってきてもらったマック。2時から青少対の全体会議へ。
 全体会議では、15日に行われる「クリーン大作戦」について。午前中に、おしるこ作りがあるので、そのお手伝いにでることになった。
 その後、地区音楽祭の反省会。素人の手作り音楽祭なので、なかなかスムーズには行かなかった。それを参加する人も、見に来る人も理解してもらわないとね。むずかしいけれど…。
 当日のビデオを見せてもらった。上手な人の演奏はビデオでも、感動するね。そしたら、5時になってしまった。外は真っ暗。

【DS】
 午前中、パパが八王子のディズニーストアへ行ってきた。
鏡もちプーとえとプーを買ってきた。
20011201_image1201.jpg