FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【ジオ】ままのて活動日
2001年11月30日 (金) | 編集 |
【ままのて活動日】
 きょうは、参加人数が少なくてさみしかったです。きめこみパッチワークの受け渡し日でしたが、それをやっている人はほとんどいませんでした。トールペイントをやっている人、ねんどの続きをやっている人など。
 実は、私もこのあいだの、粘土の続きをやっていました。クリスマスのハートプレートの方は、星と文字の色つけ。バラのリースは、バラと葉をがんばって作りました。役員の仕事をしながらなので、どちらも完成されられませんでした。
 夜、クリスマスのプレートのツリーにビーズを貼り付け、一応完成ということにしました。シンプルな、クールな感じにしたかったので、これ以上いじらない方がいいかもしれません。
 バラのリースの方は、色の違うバラをもう少し作ってみて、色のバランスを考えながら、貼り付けていこうと思います。

 ままのてのあと、駅前までランチに行きました。誘われると、ホイホイとついていく私でした。だって、一人で食べる昼ご飯って、むなしいんだもん。

 パパが本屋さんに行って、ハリポタ3作目と教科書を買ってきました。あと、ミッキーのカレンダーブック(?)とディズニーランドと、「ディズニーシーパーフェクトガイドブック」も買って来ました。
 ハリポタ2作目、早くよまなければ…。なおに追いつかれそうです。(^_^;)

20011130_1130.jpg


スポンサーサイト

【ジオ】ジュリアンとパンジー
2001年11月29日 (木) | 編集 |
【ジュリアンとパンジー】
 去年の冬に買ったジュリアンの株が、だいぶ大きくなって、小さいプランターではかわいそうになってきたので、植え替えをした。
 リビングから一番よく見える65センチプランターの、トレニアとインパチェンスを引っこ抜き、そこに植えた。
 あいた小さなプランターに、タネから発芽したパンジーを植えた。小さな本葉がでてきていた。
 カモミールも、ジュリアンの脇に植えてしまった。ジュリアンに、今年も花が咲くといいな。

【ウイルス怖いよー】
 きのうから、2、3通くらいずつ怪しげなメールが来るようになった。本文なしで、変なタイトルがついていたり、なかったり。そして、添付ファイル。でも、いままでとは違い、テキストファイルだったりする。
 いろいろ調べたら、プレビューするだけで感染するとか。え、プレビューはみんなしてしまった。感染していたらどうしよう。
 と、いろいろと調べて、ウィルスパスターのアップデートをして、スキャン。とりあえず、ウイルスは発見されませんでした。
 マイクロソフトのHPを調べて、アウトルックのアップデートを行いました。5.5のSP2以上にすれば、大丈夫だそうです。
 しかし、ダウンロードって時間がかかります。アプティバちゃんとバイオくんを並行させながらの作業でしたが、他のことが、まったくできなくなった1日でした。

20011129_1129.jpg



【ジオ】連合音楽会
2001年11月28日 (水) | 編集 |
【コーラス練習日】
 先々週、サボってしまったので、2週間ぶりの練習だった。先週は、練習がお休み。
 なので、クリスマスの曲を半分くらい忘れていた。「もみの木」と「サンタが街にやってくる」の音がとれなーい。ゆうべ、一夜漬けでおぼえようとした「サンタにお手紙書いちゃった」も、全然、暗譜できてなかった。
 そして、当然のことながら、声がでない。喉に引っかかる感じなのだ。練習が終わるころには、声がかれてしまった。
 自分がまいた種とはいえ、ああ、なさけない。

【連合音楽会】
 市内の5年生が集まって、合同の音楽会が市民会館であった。なおたちは、参加するためお弁当持ちだった。朝から3人分のお弁当づくりは大変だ。
 そして、朝8時半から体育館で、練習の成果を発表する、というので、まあに8時半までに幼稚園のしたくをさせて、学校へ聞きに行った。
 合唱と合奏で、なおはリコーダーの担当だった。とても、上手に出来ていたと思うよ。
20011128_1128.jpg



【ジオ】粘土クラフト
2001年11月27日 (火) | 編集 |
【粘土クラフト】
 ままのての活動日に、私は粘土のリースを作れなかったので、特別に、教えてもらうことになった。クリスマスのオーナメントも含め、Iさん宅へおじゃまして教えてもらった。
 皆がつくっているところを見てはいたものの、いざ、つくってみるとなかなかおもったようにはできないことがわかった。それでも、やわらかい粘土をコネコネしていると、なんだか気持ちいいし、だんだん形になってくると楽しい。
 水色ベースのリースを作り、あまったのでハート型のクリスマスプレートも作ることにした。リースには、バラの花を飾る予定。クリスマスのハートには、ツリーとひいらぎを飾った。ブルーホワイトクリスマスをテーマに、仕上げたいな。

 生協で頼んでいた「ハリーポッターと賢者の石」が来た。私は、友達に借りて読んでいたが、なおに読ませたいな、と思って買ったのだ。ちょうど、映画のCMが始り、興味を持ちはじめたので。
 「わあ、字ばっかり」と最初言っていたが、びっくりするほど真剣に読み始めた。読み始めると、やめられなくなるようで、1日で結構なページ数を読んでいた。字ばっかりの本も読めるんじゃん。(爆)
 ママは、第2作の「秘密の部屋」を読み始めなくっちゃ、なおに追い越されそう。(^_^;)

20011127_1127a.jpg 20011127_1127b.jpg



【ジオ】レールDEチャンス
2001年11月26日 (月) | 編集 |
【掃除機かけたぞ】
 なにも予定のない日。でも、給料日を過ぎたので、振り替えをするために銀行へは行かなければ。
 いつもより、のんびり洗濯を干していたら、ベランダの花に目が行き、いろんなところが気になってしまった。
 こんなに涼しくなったのに、ペチュニアにうどんこ病らしき白いものが…。あやしいところを摘み取り、うすめた木酢液をスプレーしてみた。効果あるかなあ。
 掃除がすむまで、パソコンの電源を入れないようにしよう、と思っていたのに、うどんこ病について、調べたくなってしまい、やはり入れてしまった。電源を入れてしまうと、しばらくはパソコンの前からうごけなくなってしまう私…。(^_^;)
 11時半を過ぎてしまったので、掃除は後回しにして、銀行へ。給料日直後は、いつも長蛇の列。時間がもったいないなあ。インターネットパンキングが無料にならないかなあ。
 せっかく駅前まできたので、100円ショップをチェックし、でもなにも買わず、本屋へ行って、トールペイントの基礎の本を購入。食料品を買ったら、家へ帰ってお昼ごはんを食べる時間がなくなってしまったので、ミスタードーナツで、カレーまんセットを食べた。おみやげにドーナツも買ったので、無事スケジュールンをGETできました。
 そのまま、幼稚園にお迎えに行き、まあとの約束どおりお友達をうちに呼ぶことにしました。でも、掃除機をかけていなかったので、少し避難させておいて、あわててかけました。掃除機かけると、やっぱり少しはキレイになるね。こまめにかければいいんだよね。ははは…。苦笑。

 レールDEチャンスの封筒が着ていた。カレンダーが当たったよ。(^◇^)
20011126_1126.jpg



【ジオ】実家へ
2001年11月25日 (日) | 編集 |
【実家へ】
 パパが出張でいないので、本当はきのうからお泊りで遊びに行くつもりだったのですが、なにしろ、きのうは疲れきっていて、運転していく気が起きなかったのでした。
 きょうも、朝ゆっくりと起きて、たまっていたメールなどを読んだり、HPの掲示板めぐりなどをしてしまい、気がついたらお昼になっていました。
 じじばばも楽しみにしているだろう、ということで車の中でパンをかじりながら、向かいました。連休最後の日なので、渋滞を心配していましたが、それほどのこともなく、スムーズに到着。
 途中の並木の紅葉に目を奪われそうになりながらの運転でした。我が家の近くは、まだ街が若いので、並木もまだ小さいのですが、さすがに府中や調布になると、並木もみごとな巨木になっています。府中のけやき並木の、赤褐色の紅葉。調布のいちょう並木のみごとな黄色。どんどん秋は深まっていることを感じました。
 弟夫婦も来ていたので、子供たちは従姉妹と大騒ぎで遊んでいました。久しぶりに手巻き寿司をごちそうになり、いろんな話をして盛り上がりました。
 パパも寄ってもらい、帰りは運転してもらったので、ラクチンでした。

20011125_1125.jpg
駅前にツリーが飾られていました。
(撮影11/26)



【ジオ】入場制限中のTDS
2001年11月23日 (金) | 編集 |
【入場制限中のTDS】
パパのレポ「行ってきたよ」をごらんください。

☆食べたもの
●ギョウザドッグ
 お味は、まあまあ。皮の部分が多すぎる気がします。もう少し、中身があって、味がついているといいな。
●カフェ・ポルトフィーノ
 クリスマスケーキのブッシュドノエルは、ちょっと期待はずれでした。
 お子様メニューのデザートは、パンナコッタでした。きのうのと比べると、甘くてやはりお子様向けでした。イチゴのソースがかかっています。
 ライスコロッケ、おいしかった。

20011123_1123d.jpgボンゴレビアンコ

20011123_1123e.jpgきのこのライスコロッケ

20011123_1123f.jpgロティサリーチキン

20011123_1123g.jpgアンチョビのサラダ

20011123_1123a.jpgお子様メニューのデザート

●ホライズンベイレストラン
 子供メニューに卵焼き?、でも甘めの味付けでおいしかったですよ。チェリーのケーキ、うまかった。
 タイガーパスタのしましまは、どうやって作るのだろう。
20011123_1123h1.jpgホウレンソウとシーフードのムースグラタン

20011123_1123i1.jpgホライズンベイサラダ

20011123_1123j1.jpgチキンソテーパイナップルと香草ソース

20011123_1123b.jpg 20011123_1123c.jpg
チェリーチョコケーキとサバラン


[READ MORE...]
【ジオ】平日のTDL
2001年11月22日 (木) | 編集 |
【平日のTDL】
パパのレポ「行ってきたよ」をごらんください。
☆キャラクターブレックファースト
 ティガーのしっぽのリボン飾りが曲がっているのを直してあげていたら、まったく気が付いていなかったらしく、バックしてきた彼に足を踏まれてしまいました。「痛いっ」と言うとびっくりして、私の足をナゼナゼしてくれました。「大丈夫だよ」と言うと安心したように、ピョンピョンはねながら、次のゲストのテーブルへ行きました。ティガーって優しいね。

20011122_1122cyclamen.jpg
プラザからアドベンチャーランドへの橋のそばのハンギング(シクラメン)

20011122_1122babymine.jpgベビーマイン前のコンテナ

20011122_1122hibiscus.jpg 20011122_1122tokeisou.jpg
トロピカルジュースバー付近の花壇に、ハイビスカスとトケイソウ(?)が咲いていました。

20011122_1122primula.jpg
プラザ内トモローランドよりのハンギング(プリムラ)

20011122_1122gate.jpg
ゲート前の木にも、星型の飾りが…。


[READ MORE...]
【ジオ】幼稚園の懇談会
2001年11月21日 (水) | 編集 |
【幼稚園の懇談会】
 発表会のリハーサルがあった日なので、その様子などを含めて、先生から、今の子供たちの様子などの話がありました。年長さんとして、だいぶ自信も出てきたし、いろんなことができるようになってきたようです。
 先生の話の中から、「幼稚園生活もあと4ヶ月くらいになりました」という話になったとき、なんだかとてもさびしい気持ちになりました。
 そんなにひろい範囲から、集まってきている幼稚園ではないのですが、ニュータウンの特性で、4つから5つの小学校に別れて入学することになります。だんだん、そのことに気づきはじめた子供たち。
 つい、学校へいったら、なんでも自分で出来なくちゃいけないのよ、などと親は言いがちですが、あまりプレッシャーをかけてはかわいそうかな、と思いました。残りの4ヵ月を、楽しんで過ごしてほしいと思いました。

 きょうは、朝から頭が痛くて、なにもやる気が起きませんでした。コーラスの練習が休みの日で、午前中はなにも予定がなかったのに、なにも、家のことができませんでした。少し寝ればよかったのかもしれないのに、懇談会の時間におくれたら、と心配で横にもなれず。夜になるにつれ、どんどんつらくなってきてしまいました。肩こりがひどくなりすぎて、頭痛にきてしまったような感じです。
 明日から、おとまりインパなのに…。(T_T)

20011121_1121.jpg
11/18にTDLで投函したはがきが届きました。スタンプはクリスマスバージョンです。



【ジオ】トールペイント
2001年11月20日 (火) | 編集 |
【トールペイント】
 スノーマンのプレートの一回目。
 しかし、ゆり組の転入生の歓迎茶話会があったので、少しだけ顔を出してから、いくことにした。自己紹介の順番を最初の方にしてもらい、10時すぎにSさん宅へ。
 いつも、車で乗せていってもらい、歩いて行くのははじめてだった。15分くらいかかったが、迷わずに行けてよかった。

 まず、背景にぼかしを入れる。
 帽子、手袋、リボンに茶色でシェイドを入れる。(サイドローディング)
 スノーマンにグレイでシェイドを入れる。(サイドローディング)
 マフラーにチェックもようを赤と緑で描く。(ウォッシュ)
 スノーマンの周りに、グレイと白をステンシルブラシで入れる。
 スノーマンの顔、「MaryChristmas」、雪、ツリーの図案をうつす。
 きょうはここまで。予定では、あと1回で完成させるらしい。出来上がるかしら…。

20011120_1120.jpg



【ジオ】いそがしい1日
2001年11月19日 (月) | 編集 |
【いそがしい1日】
 7時起床。洗濯は予約モードにしてあったので、出来上がっている。
 7時半。朝ごはんを作り終えて、洗濯を干す。
 8時15分。燃えるごみと燃えないゴミを出しに行く。缶の回収は8時半ちょうどにくるので、月曜日は早めに出さなければならないのだ。
 8時半。まあの髪を結ってやり、幼稚園のしたくをさせて、出発。
 8時45分。まあを幼稚園に送り届け、そのまま学校へ。なおが給食のかっぽうぎを忘れたのだ。たまたま、作品展のかたづけをしているところを発見。教室まで行かずにすみました。
 9時 ままのて役員会のため、幼稚園に戻る。クリスマス会の打ち合わせ、買出しの日程決め、3学期の予定、作品展について、などいろいろ考えることが多く、12時ギリギリまでかかってしまった。
 おなかがすいてしまったので、役員数人でランチに行った。きょうは、おすし屋さんでランチメニュー。どんぶりもので、量がとても多かった。おいしかったので、全部たべてしまったら、苦しかった。そのまま、幼稚園にお迎えに。

 明日がトールの予定なので、帰ったら宿題をしなければならない。明日からはじめてやる人が、いっしょにやろう、と言ってくれたので、そのお友達のお宅におじゃましていっしょに宿題をすることになった。
 シーラーを塗るところからなので、なかなか進まず、お友達宅では、スノーマンのベースぬりまでしか出来なかった。
 5時になったので、お友達のうちに、まあを迎えに行き、帰宅。全然、今日は、パソコンの電源をいれてなかったので、ご飯づくりをはじめるまで、メールチェックと、ネット。

 夕食後は、あした提出の生協の注文書を書く。これが毎週、結構時間がかかってしまうのよね。(^_^;)ああ、睡魔が私を襲う。
 眠気と戦いながら、トールの宿題のつづき。なかなかキレイに塗れないので、何回も何回もぬっては乾かし、を繰り返す。
 今回、どうしてもムラになってしまい、結局妥協しておわらせた。ああ、いつまでたっても上手にならないよー。(T_T)
 同じ白を使うので、ティッシュボックスの枠線と小さい実のドットを入れた。ティッシュボックスも早く描かなくちゃ。

20011119_1119.jpg



【ジオ】ミッキーのバースデー
2001年11月18日 (日) | 編集 |
【ミッキーのバースデー】
 6時50分、駐車場到着。ママ専用デジカメを忘れてきたことに気が付きました。ああ、なにかしら忘れもの…。
 きのうから徹夜してゲートを押さえてくれたお友達と合流します。すいません、いつも、ありがとうございます。m(__)m

20011118_image1118a.jpg
毎度の「パートナーズ」裏の花壇。パンジーに変っていました。

20011118_image1118b.jpg「トナカイダンス」をするミッキー。

20011118_image1118c.jpg「We wish your MerryX'mas」

20011118_image1118d.jpg 20011118_image1118e.jpg

20011118_image1118f.jpg「ぼくの作ったデザート、食べてね」

20011118_image1118g.jpg


[READ MORE...]
【ジオ】学習発表会(作品展)
2001年11月17日 (土) | 編集 |
【学習発表会(作品展)】
 きょうは、小学校の作品展でした。午前中からやっていましたが、なおが学校から帰ってくるのをまって、家族全員で見に行くことにしました。
 体育館だけでなく、校門から校庭に続く道にも、落書き(?)をしたそうです。学年ごとに場所が決めて描いたそうで、足で踏んでしまうのが、申し訳ないほどでした。
 ぐるっと回って、なおが書いた落書きを教えてもらいました。みんな楽しそうに描いた感じが伝わってきました。
 そして、展示場所の体育会の中へ。入り口が暗幕になっていて、入りづらそうだったので、もっと広くしてよ、と思いましたが、なんと入り口部分の暗くなった場所で、蛍光塗料を使った作品が飾ってあったのです。なるほど、いろいろと凝った演出をしているのだなあ、と感心しました。
 体育館に入ると、いきなり1年生のかわいいケーキの展示がありました。とてもおいしそうな工作ケーキが並んでいました。
 5年生は、「風神雷神の絵」と「廃材をつかったロボット」、そして、家庭科で作った「ナップザック」の展示がありました。
 なおの作品は、一生懸命作った様子がうかがえる作品に仕上がっていたので、安心しました。
 ナップザックのミシン目も、まっすぐ縫えていたようで、ちゃんと使えそうでした。

20011117_image1117c.jpg 20011117_image1117d.jpg



【ジオ】トールの宿題
2001年11月17日 (土) | 編集 |
【トールの宿題】
 きょうしか、トールの宿題が出来そうにないので、幼稚園に送っていった後、やり始めた。
 とりあえず、ティッシュボックスの仕上げより先に、宿題を、と思い、まず紙やすりをかけた。さて、次はシーラー、と分けてもらった絵の具を確認してみたら、シーラーはもらってこなかったことが判明。シーラーを塗らなければ、次の工程にすすめないのだ。
 あら~、どうしましょ。せっかく、新聞紙も敷いたし、水差しも用意したので、おととい練習でかいた、ミッキーミニーの続きを描くことにした。
 ベース塗りは一応終わっていたが、黒い部分がムラになっている。そこを直そうと、上から塗ったが、どうも黒だけはキレイにぬれない。絵の具に油などが混ざると、ムラになってしまうことがあるらしい。
 何度やってもだめなので、あきらめてシェイドに入った。サイドローディングで顔の陰の部分を描くのだ。む、むずかしい。キレイに描けないよ~。
 顔の輪郭とミニーのまつげをライナーで描く。手が震えて、線がうにょうにょになってしまう。
 次に、さっきムラになってしまった黒い耳の部分と頭の部分のハイライト。白でサイドローディング。
 しかし、重ねて筆を入れると、黒い絵の具がはげてくる。えーっ、ちゃんとドライヤーで乾かしてから描いているのに、どうして!。やっぱり、この黒い絵の具はダメになっているのかも…。仕方ないので、これ以上筆を入れることはやめた。
 他にもはげてしまった黒い部分を修正して、なんとか見れる状態にはした。でも、とっても不満。
 絵の具にも頭くるけど、自分のテクニックのなさに、あきれる。せっかくミッキーミニーを描いたのに、全然気に入らない。あーあ、お花とリボンだけでやめておけばよかった

20011117_image1117a.jpg



【ジオ】トールペイント
2001年11月16日 (金) | 編集 |
【トールペイント】
 ティシュボックスのつづき。次回からは、クリスマスのプレートに入る予定なので、きょうで完成させなければない。トップはでき上がっていたものの、側面はまだまだだったので、大変だった。
 葉のハイライト、花びら、花芯、花芯のシェイド、花びらのシェイド、花のドット、いちごのステップル、種、小さい実のハイライト。ここまでなんとか終わらせたが、まだ小さい実のドットや、茎を描いていないし、問題のぼかしを入れるところと、まわりのラインも入れていない。
 ああ、終わらなかったよー。幼稚園のお迎えの時間になってしまいました。
 仕方ないので、絵の具を小分けにしてもらい、各自、家でやることに、なりました。私一人でできるのでしょうか。
 そして、次回のクリスマスのプレートの宿題が出ました。下準備です。やすりをかけて、ベースを塗ってくるのです。
 今度の月曜か火曜日に、集まることになったのですが、両方とも予定が入っているので、どうしようかな。火曜の用事を早く済ませて、あとから合流しようか、と考え中。それまでに、宿題ができるのでしょうか。
 明日は、学校では作品展です。あさっては、ミッキーの誕生日なので、インパです。(^_^;)

20011116_image1116.jpg



【ジオ】トールの練習
2001年11月15日 (木) | 編集 |
【トールの練習】
 ずっと気になっていた、HPの更新を少ししたので、きょうは、パソくんはお休みにした。気分展開さ。はははっ。
 というよりは、あしたはトールペイントに行く日なので、少し練習したかったのだ。
 ティッシュボックスは、見てもらいながら描きたいので、なにか練習になるものはないかと、考えて空き缶にペイントすることにした。クッキーの空き缶で、刺しゅう糸の収納につかっていたものなのだが、刺しゅうしようともってくると、子供がおやつとまちがえるので、ステンシルかペイントができたらなあ、とずっと考えていたものなのだ。
 ディズニーのキットに入っていた、図案をアレンジしてうつし、なんとかお花とリボンが描けた。去年、ステンシル用に100円ショップで買ったアクリル絵の具で描いたので、色も種類がないし、色あわせ的にはめちゃくちゃだと思う。でも、自分的には、なかなかの仕上がりに満足満足。
 真ん中にミッキーとミニーを描いたが、絵の具の色がないので、ベースぬりまで。うーむ、どうもキャラクター描くのは難しい。あんまり気に入らない。シェイドやハイライトを入れたら、すこしはよくなるかなあ。
 つづきは、絵の具を仕入れてきてから。

20011115_image1115.jpg



【ジオ】ポインセチア
2001年11月14日 (水) | 編集 |
【ポインセチア】
ベランダから出窓に移動させました。なかなか花がでませんねぇ。
20011114_image1114.jpg

【ぬきうち訓練】
 最近、風邪がなかなかぬけず、今朝は鼻水は止まらないし、喉も痛い。なんとなくだるく、頭がボーっとしていた。
 まあを幼稚園に送っていったあと、洗濯を干し終わったら、横にならずにいられなくなった。
 本当は、きょうはコーラスの練習日なので、10時前には、家を出なければならない。あと30分しかないが、すこしだけ横になろう、とまだ敷いてあった布団に横になってしまった。
 横になっていても、なんやかんやと考えていたはずなのに、はっと気づいたら、11時になっていた。(*_*)
 いつのまにか、寝てしまったらしい…。と、いうことで練習をサボってしまいました。みなさんごめんなさい。

 それから、布団を上げたり、少し片付けたりしていたら、あっという間にお昼になってしまった。買物にも行きたかったのになあ、と考えながら1時ころお昼ごはんを食べ、お迎えの前にスーパーに寄ろう、と計画していた。
 と、そこに電話がかかってきて、「訓練です。ただちにお迎えに来てください」とのことだ。
 あ、ぬきうち訓練があったんだ。と思い出し、計画はもろくも崩れ去る。(爆)仕方なく、訓練の後、買物にいきましたとさ。



【ジオ】体操参観
2001年11月13日 (火) | 編集 |
【体操参観】
 10時20分から、幼稚園の体操参観でした。
 ガス台を粗大ゴミで出す日なので、朝のうちにだしておこうと、台車を使ってごみ置き場まで出しに行ったり、お花に水をやったりしているうちに、あっという間に時間が来てしまいました。お友達にメールする用事があったので、あわてて打ってから、幼稚園に向かいました。
 きょうの体操は、飛び箱でした。まだ、飛び越えるまではいっていないようで、跳び箱のうえに座る練習をしていました。みんなとても楽しそうにやっていました。お母さんたちがみていたので、少し興奮状態だったようです。
 まあの出来は、まだまだ、といった感じでした。でも、楽しそうだからいいや。(笑)
 帰ってきてから、「きょうは、うまくできましたか?」と聞くと、「うん」と言ってました。うーむ、あれでうまくできたうちに入るのね。と、密かに思う母なのでした。

 今週は、ぬきうち避難訓練があるそうです。今週中のいつかに、電話連絡網を使って、緊急の引き取り訓練をするのです。
 いつかかってくるかわからないので、留守にできない、ということです。一応、1時から1時半に連絡が回るそうですが、ちょっとプレッシャーですな。(^_^;)

 午後は、HPの更新をがんばろうと思ったのですが、ぜんぜん進みません。書いては消し、書いては消し、の連続でした。いろんなこと考えすぎて、ちょっと気分がのりません。
 ああ、写真の撮り方とかも、うまくなりたい。画像の加工とかも、素敵にできるようになりたい。(>_<)



【ジオ】ミスド
2001年11月12日 (月) | 編集 |
【ミスド】
 午前中は、きのうの疲れが尾を引き、ボーッと過ごしました。と、いうのも、まあはおまつりの代休、パパは都内に出張で遅出だったからです。なおくんだけは、普段どおり学校でしたが…。(^_^;)
 ミスタードーナツの新聞折込チラシが、ここのところずっと入ってくるので、まあが、行きたい行きたいと、うるさい。
仕方なく、でも来年のスケジュール帳ももらえるし、と午後から行ってみた。
 なおが友達を連れてきていたので、大目に買っていったら、すぐ帰ってしまった。おーい、10個もどうするんだよー。明日の朝ご飯にすることにしよう。
 点数は5点しか集まらず…。



【ジオ】クリスマスファンタジー
2001年11月11日 (日) | 編集 |
☆キャッスルショーの入場券
 子供の手を引いて、歩いて整理券の列に向かいます。うしろから、いい大人がどんどん走って私たちを抜かしていきます。危ないので、なるべく子供たちとくっついて進みます。
 ゆうゆうと歩いて並びましたが、ちゃんと整理券は取れました。危険なので、走らないようにしましょうね。

20011111_image1111a.jpg
プラザ内のワゴンとワゴンのあいだにありました。真ん中のポインセチアは本物で売り物です。

20011111_image1111b.jpgプラザのバラ

20011111_image1111c.jpgミッキー型菊のトピアリー

20011111_image1111d.jpgこれがバースデーシール

20011111_image1111e.jpgトゥモローランドの木の飾り

20011111_image1111f.jpg
電灯のリースは、今年はワールドバザールとプラザテラスだけなのかな。

20011111_image1111g.jpgフェイスペインティングの看板。


[READ MORE...]
【ジオ】マクドナルドのハッピーセット
2001年11月10日 (土) | 編集 |
【マクドナルドのハッピーセット】
20011110_image1110a.jpg

20011110_image1110b.jpg
パパと子供たちは、お昼にマクドナルドでハッピーセットを食べました。
無事おもちゃ4種とカレンダーをGETです。(笑)



【ジオ】○かよしまつりと地区音楽祭
2001年11月10日 (土) | 編集 |
【○かよしまつりと地区音楽祭】
 いよいよ、幼稚園のおまつりの本番です。あいにくの雨ふりで、とても寒いです。
 お祭りは9時からなので、パパとまあは先に出かけました。ママは、おまつりの担当時間がおわったら、そのまま音楽祭のお手伝いに行ってしまうことにしていたので、少し家のことをしてから、出かけました。
 担当時間は10時半からだったので、少し前から行って、ひととおり他のクラスの様子を見てから、担当の工作のコーナーへ行きました。少し早めに行ったので、前の班を少し手伝いました。
 担当の時間では、スタンプを押す係なので、ずっと座っていられて、楽でした。暖房が入っていたので、上半身は暖かかったのですが、開いているドアのすぐそばだったので、足元がスースーして寒かった。

 担当時間後は、荷物をおきに帰宅したものの、音楽祭が行われる南○沢学園の体育館へ、すぐ向かいました。本当は、午前中から会場の準備をしているのです。幼稚園の行事があるため、わたしは免除してもらっていたのです。
 でも、いくとすぐに、お昼を食べに言ってください、と言われ、おにぎりとバナナを頂いてしまいました。気づくと、開場の時間になってしまったので、あわてて受付に行きました。今回の担当は、受付なんです。
 しかし、体育館の入り口で、暖房もなく、開いているドアのすぐ横でした。さっきより、さらに寒い~。ホッカイロをもってきていて、よかった。
 聞きたいプログラムは、交代で聴きにいけたので、お知りあいが出演していた、女性コーラスとバイオリンの演奏は聞きにいきました。とても、素敵な演奏で、感動しました。聴いてよかった。

 プログラムも後半に差し掛かったころ、出演者が1組来ていないことが判明。本人に電話すると、日にちを勘違いしていたらしく、あわてて向かうとのこと。
 プログラムの順番を入れ替えたり、演奏時間を延ばしてもらったりしているうちに、ギリギリで到着。ああ、よかった。間にあって。
 もう、受付は閉めていい、といわれたので、そのグループの演奏も聞くことが出来ました。ギターを弾きながらの男声のデュオで、オリジナルの曲と「ゆず」の曲を演奏しました。とても上手でした。本当に間にあってよかったな。
 今日のプログラムでは、保育園児から80代の大先輩まで、幅ひろい年代の演奏が聴けたそうです。地区の音楽祭ですから、これはとてもすばらしいことだと思いました。



【ジオ】ままのてとおまつり準備
2001年11月09日 (金) | 編集 |
【ままのてとおまつり準備】
 午前中は、ままのての活動日。粘土クラフトの3回目だったが、明日が○かよし祭のため、参加人数は少なかった。
 役員も「まつり委員」になっている人が多く、途中でぬけたり、途中から来たり、という状態だった。私は、委員と兼任していない貴重な役員なので、ずっといた。しかし、粘土は教えることもできないので、ただ座っていた。(^_^;)
 役員仲間が、かえるのビーズキットをもってきていて、一緒にやってみた。ちょっと難しかったが、はまりそうな予感。編物のように、ビーズを編んでいく感じ。ままのての時間内には、出来なかったので、持ち帰って作ってみる事にした。

 明日がおまつりなので、幼稚園のお迎え後は、会場の準備があった。一応、C班のリーダーなので、お手伝い。
 ロッカーの移動や、机いすの設置、材料の準備など。それと、明日の役割分担など。だいたい4時くらいまでかけて、準備をした。
 お天気が心配です。

 帰宅して、夕食の準備まで、ビーズの続きをした。きょうのうちにやらないと、きっと後回しになってしまうから。
 パソコンの電源を入れるのを我慢して、やっていたら、思わず時間がかかってしまい、夜になってしまった。ちょっと、メールが気になるが、あわてて夕食の準備をする。

【チョコエッグコンプリ?】
 夕食後は、チョコエッグのフィギュアの点呼(?)をした。ダブりの確認。コンプリートの目途が立ったので、これが最終点呼かな。
 トレードのページは、一旦閉じることになりそうです。みなさん、ご協力ありがとうございました。m(__)m

20011109_image1109.jpgビーズのカエル

20011109_image1109b.jpg
まあが幼稚園で作ってきた、千歳あめ袋。



【ジオ】チューリップ
2001年11月08日 (木) | 編集 |
【保育参観】
 まあの幼稚園で、参観があった。今年は、1日のどの時間に見に行ってもよくなったらしい。ずっといるのは辛いので、工作活動のある時間に合わせて行ってみた。
 紙で筒や、三角帽子のような立体を作り、それを組み合わせて、形をつくり、土台の紙の上にボンドで貼り付け、立体的な街を、好きなようにグループで一つ作る、という活動だった。
 グループごとに、それぞれカラーがあり、見ていて面白かった。どんどん作って、どんどん貼り付けてしまうグループもあれば、打ち合わせてもいないのに、ちゃんと色が統一されているグループも。
 まあたちのグループは、あまり会話がなく、黙々と作業を続けていた。ひとりひとり立体を作ることに、夢中になっていて、なかなか土台に貼り付けるところまでいかない。親から見て、出来上がるか心配になってしまうほど。
 「貼り付けた後に、クレヨンで絵を書きたい人は、書いていいよ」と、先生が言ったら、貼り付ける前に書いてしまう子がいたりして、まあたちのグループは、それぞれ勝手なことをしている。おーい、これでいいのかー。(爆)
 でも、なんとか出来上がった。よかった。なかなか独創的な作品だった。子供たちはとても楽しそうだったので、それでいいんだと思う。(^_^;)
 ちなみに、グループ5人中3人の血液型がB型であることが判明。

【チューリップ】
 この前買った球根を、やっと植えることができた。
 春にどんな風になるかを想像しながら、どのように植えるか考えるのは、楽しいけれど、面倒くさい。
 毎年、同じ土に植えない方がよく育つとのことで、去年とは違うプランターに植えた。
 脇に、種から発芽したパンジーの苗を植えた。チューリップが咲くまで、パンジーで楽しめたらいいな、と思って。
 去年チューリップを植えていたプランターには、もうムスカリが芽をだしているので、やはり、種から育てているカモマイルを隙間に植えてみた。ムスカリが終わったあとに、カモマイルが大きく育ち、花を咲かすといいな。

 なおは、きょうは社会科見学で、宅配便の集配センターと紙すきの体験に行ってきた。
 朝、3人分のお弁当だったので、ちょっと大変だった。
 自分ですいた紙は、1ヵ月後くらいに送られてくるそうだ。楽しみだね。

20011108_image1108a.jpg
ムスカリの葉のすきまに、カモマイルを植えました。(わかりにくいね)

20011108_image1108b.jpg
色とりどりのペチュニア。こぼれ種から開花です。



【ジオ】コーラス練習日
2001年11月07日 (水) | 編集 |
【コーラス練習日】
 きょうも、クリスマス会の曲。メドレーの前半の復習と、後半の音取り。
 先週、練習がお休みだったので、ちょっと忘れてしまったところもあり、なかなか進まなかった。すいません、先生。(^_^;)でも、メゾとアルトは、とっても取りにくい音なんですぅ。
 メドレーは、曲が変わるたびに転調することも多く、頭をどんどん、切り替えていかなければならなくて、大変。ハモると、とってもカッコいい和音になる。ということは、むずかしい音なのだよ。アルトとは不協和音だけど、全体ではカッコいい和音になるとかね。ふぅ。
 でも、ピタッとハモった時の、ぞくぞくくる感じがやめられないよね。
 それと「サンタにお手紙書いちゃった」という曲の音取り。NHKの「お母さんと一緒」で歌っているものらしいが、はじめて聞いた。メロディーがなんかの曲に似ているみたい。

 まあが幼稚園で染めものをしてきた。遠足で拾ってきたドングリを入れて絞り染めをしたそうだ。ハンカチ大の布なのだが、たぶん3学期の作品展で展示するらしく、ふちかがりをして回収する、とお手紙がついていた。
 子供たちの作品展だが、きっとお母さんたちのぬいものの腕も展示されてしまうのね。(^_^;)
 ミシンが調子悪いので、チクチクとまつり縫いしました。

20011107_image1107.jpg



【ジオ】きょうのチョコエッグ
2001年11月06日 (火) | 編集 |
【銀行と100円ショップ】
 銀行へ行って、振込みをしてきた。ロビーレディに、機械で振込みできるのか聞いたら、「出来ます、お教えします」とついてこられた。でも、実は結構なれているんです。言わないけど…。(^_^;)
 ただ、ディスプレイに「あいうえお順」にならんでカナが出てくるのには、ちょっとねぇ。あれって、パソコンのキーボードになれたひとには、使いづらいよねぇ。
 ああ、ボーナスまでまだ1ヵ月あるのに、家計がピンチです。(T_T)

 特に買物の予定はなかったのだけれど、またまた100円ショップへ行ってしまった。チョコエッグの収納方法の試行錯誤のため(?)また、いくつか仕入れてきた。MD用の棚、MDケース、チャック付き収納パック。

 午後、まあの幼稚園のお友達が遊びに来た。2人で遊んでもらって、ママはガス台の入れ替え。まわりの掃除をしてから、入れ替えたかったので、きょうになってしまった。
 しかし、おやつの買い置きがないことが発覚。ガスが使えないので、電子レンジでポップコーンを作ってみたが、いまいちおいしくないのか、食がすすまない。仕方なく、永谷園の「カップでモコモコ・バナナ味」を作ってあげた。これも電子レンジでできるからね。手作りと勘違いして、好評だった。(爆)
 ガス台の入れ替えは、ガスのホースの取り替えが思わず力が必要で、汗をかいてしまったが、なんとか設置完了。ホッ。
 しかし、重大な事実を発見。今までと火加減の調整レバーの強弱が逆。こ、これは慣れるまでは、怖いことになりそうです。(-_-;)

【きょうのチョコエッグ】
 トレード分が届いた。バーナード。なかなかかわいいです。ありがとうございました。(^o^)
 食べた分は、ウィルバー、ウェンディー、ジェイク、王子。ダブりです。
20011106_image1106c.jpg

20011106_image1106a.jpg
溝付きMDケースに、MDカセットをたてて仕切りにしてみました。

20011106_image1106b.jpg
MD用の棚。プリンカップもぴったり。



【ジオ】試行錯誤?とチューリップ
2001年11月05日 (月) | 編集 |
【試行錯誤?とチューリップ】
 きのう、球根を買いにいけなかったので、午前中買物へ。アウトレット内にあるペットと園芸ショップへ。
 外の苗売り場をチェック。花つきのパンジー苗がいっぱい。ほしくなってしまったが、種から育てている子が家にはいるので、がまんがまん。次のシーズンに、ベランダの手すりに飾る花は何がいいのかなあ、と考え中。ペチュニアにも少し飽きちゃったけど、まだまだ咲いてくれているのよねぇ。
 室内の売り場の球根のコーナーへ。さすがに、園芸専門ショップ。チューリップだけでも、とてもたくさんの種類がある。大輪のもの、ミニチューリップ。八重咲き、ゆり咲きなど、花の形もさまざま。そして、色もたくさん。たくさんありすぎて、迷ってしまう。
 今年は、ピンク系で少し違った雰囲気のものにしたかったので、花びらがフリル風になっている、淡いピンクのものにした。
 そのあと、またまた、100円ショップへ行ってしまった。チョコエッグの収納の、仕切りに使えそうなものを探しに。
 MD用収納ケース、マフィンケーキカップ、透明デスクマットなどを購入。

20011105_object1105.jpg



【ジオ】クリスマスファンタジー開始
2001年11月04日 (日) | 編集 |
【クリスマスファンタジー開始】
 でも、私は行けない。(T_T)
 きょうから、パパは仙台出張。なので、出張前に舞浜に寄るとのこと。初日配布のキーチェーンを確保するため。
20011104_image1104a.jpg 20011104_image1104b.jpg
今日配布のキーチェーン

20011104_image1104c.jpg
ホワイトチョコムースが入っていたスーベニアカップ

【きょうの試行錯誤?】
 留守番のママと子供たちは、駅前にでも行ってみるか、と考えていたのだが、なおは友達と約束してしまい、仕方なく、まあと2人で買物に。
 駅前は、おととい大型電気店がオープンしたばかり。しかも、近くの大学も学園祭らしく、すごい人ごみ。駐車場もならんでいる。自転車で行って、正解だったね。
 駅前のコンピニで、チョコエッグ3個購入。
 100円ショップへ行き、パパにも好評だった収納袋を、いろんなサイズで仕入れてきた。ここは、ダイソーではないところ。
 次にダイソーにもいってみた。こちらは、チョコエッグのフィギア収納用を探すため。いろいろ考えて、何点か買ってきてみた。画像はこちら


[READ MORE...]
【ジオ】タカラプネとDS
2001年11月03日 (土) | 編集 |
【タカラプネとDS】
 タカラブネで、600円以上買うと、トートーバッグが400円で買える、とのことで、隣駅前まで行った。青と赤の2種類、GET。
 広告につられ、ケーキのまわりにプーさんたちの絵がついているケーキを買った。写真では、絵付きのカップに入っているものと思い込んでいたら、ただの紙カップだった。(^_^;)保存はできなそう。がっかり。
20011103_image1103a.jpg 20011103_image1103b.jpg

 次に八王子のDSにひさしぶりに行った。たぶん、8月のフレンドシップビーンの時以来かもしれない。
 クリスマスのグッズがでていたので、オーナメントとピンバッチをいくつか購入。ふわふわのイーヨーがかわいい。でも、他のキャラはなかった。もしかして、売り切れ?。白いプーのぬいぐるみもなかったなあ。まだ、出していなかったのかな。買ったものの画像はこちら。
20011103_1103a.jpg 20011103_1103b.jpg
クリスマスオーナメント              テレホンカード

20011103_1103c.jpg 20011103_1103d.jpg
クリスマスピン                   ドリームピン

 ネット友のHちゃんと待ち合わせしていたので、お茶しながら、情報交換。「DisneyEntertainmentDiary」を見せてもらったら、とてもよさそうだったので、早速帰りに本屋さんに寄って、買ってしまいました。
20011103_image1103c.jpg

 帰りに電気屋さんへ寄って、ガス台を買いました。今のものは、火がつきにくくなり、それでもしつこく使っていたら、つまみが取れてしまったのです。危ないので、ついに買い換えです。

【きょうのチョコエッグ】
 プリンセスキーダとナナです。ダブりです。




【ジオ】買出しインパ
2001年11月02日 (金) | 編集 |
【ポスティング】
 青少対の新聞と音楽祭のプログラムを各戸のポストに入れなければならない。我が家の団地は、11棟もあるので、結構大変。しかも、段差があるので、階段を上ったり降りたり…。
 きょうは、まあがお休みなので、手伝ってもらってくばった。重たい荷物をもってくれて、ありがとうね。

 午後は、更新作業をしようとパソコンの前にずっと座っていた。でも、まったくやる気がでない。お花のページも、8月から更新していない事に気がついてしまった。
 日記とお花をどちらを先にやるか考えて、お花にした。9月分をアップしたが、相変わらずおっつけ仕事だ。ああ、もう自分で作っておきながら、本当にいやになる。
 日記も少し書いたが、煮詰まってしまい、すぐ他のことしてしまう。ネットしたり、メールを見たり。
 現実逃避だ、とパパに言われた。まったくその通り。

【買出しインパ】
 パパが会社の帰りに、TDLへ行ってきた。ピンバッチ数種、ぬいぐるみバッチ、お菓子をいくつか買ってきた。
 もう、クリスマスの飾りつけがされていたとのこと。えーん、早く見に行きたいよ~。
20011102_image1102b.jpg

【きょうのチョコエッグ】
 パパが駅前のコンピニで買ってきました。ティガー・パプロ・ジョアンナ・バシュフルでした。なかなか、白雪姫がでません。(T_T)
20011102_image1102.jpg