FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【ジオ】ティガームービーDVDの予約
2001年01月30日 (火) | 編集 |
 パパが会社の帰りに、ディズニーストアによって、予約してきた。ディズニーストアで、予約すると、先着一万人に、ピンズセットがプレゼントされるらしい。無事、先着一万人に入れた。(笑)
 フレッツになったことを、いいことに、午前中はネット三昧。おかげで、肩から頭にかけて痛い。風邪のせいもあるかも。なにごとも、やりすぎは体によくない。(教訓)
スポンサーサイト




【ジオ】プランターの移動
2001年01月29日 (月) | 編集 |
【プランターの移動】
 先日、枯れてしまったお花たちを刈り取ってしまったので、とてもさみしいベランダになっている。リビングから見えるベランダに、すこしでも緑を、と思い、チューリップとムスカリのプランターを持ってきた。でも、お花がないと、やっぱりさみしいなー。
 ひさしぷりに、ベランダ中の鉢を見て回ったら、サボテンのひとつにつぼみがついていた。まだまだ寒いけれど、着実に春は近づいているのね。
 マツバギクの葉先が、鳥についばまれたようになっていた。冬は食べ物がなくて、こんなものまで食べるのかー、とびっくりした。
20010129_image0129.jpg



【ジオ】ディズニーパーティーエキスプレス
2001年01月28日 (日) | 編集 |
【ディズニーパーティーエキスプレス】
 7時のモーニングコールを聞くために、6時50分に起床です。(笑)交代でミッキーのモーニングコールを聞けました。
 着替えをすまして、朝食をとりにラウンジへ。アンバサダーフロア宿泊には、ラウンジの朝食がついているので、もしかしたらお得なのかもしれません。
 バイキング方式で、パンはシェフミッキーのものとほぼ同じものがならんでいました。ゆで卵、コーンビーフポテト、ハム、チーズ、サラダ、フルーツ、コーンフレーク、ジュース、コーヒー、紅茶。またまた、たくさん食べてしまいました。
 いったん部屋に戻り、荷造りをして、ラウンジでチェックアウトの手続きをします。駐車場でチェーンをはずしてから、パークの駐車場へ向かいます。
 パークの駐車場につくと、なななんと、除雪されてないドナルドへ誘導されます。溶けかかって、ぐしゃぐしゃの雪の中をゲートへ向かいます。やっとたどり着くと、入園の列が長蛇。どうやら、雪が残っていて、全部ゲートを開けられなかったようです。
 さすがに、パークの中はだいぶ除雪が済んでいましたが、寄せてある雪が溶けて、あちこち水たまりができている状態でした。キャストさんが一生懸命、ごみ箱に雪を詰めて、運んでいってくれてます。ご苦労さまです。
 MLのお友達が、すでにパレードルートに、シーティングしているとのことで、合流しました。きょうは6家族の大所帯でした。(爆)
 11時のDPEを待ちながら、プラザ内のお店(ブルートレインカー)でフォッカッチャ・スティック、マリナーラソース添えとマーマレードティーを購入。うんうん、おいしい~。カップもかわいい~
 まあとママは、一番前に陣取って、きょうはパレードに参加しました。ダンスは、全然覚えられなかったけれど、とっても楽しかった。間近にキャラクターを見られるし、いっぱい手を振ってしまいました。
 午後は、ドナルドのフロートが止まるポジションで見るべく、6家族の大移動です。(爆)交代で、お昼の調達や、アトラクション、お買物などにでかけました。
 私たちは、「イメージワークス」へ写真撮影に。パーティーエキスプレスの合成写真を撮りました。「Mプラネット」を少し見てから、「パンギャラクティック・ピザポート」でお昼ごはんを調達して、シーティングに戻りました。きょうは、スペシャルメニューの「小エビとイタリアンソーセージのクリスピーピザ」を食べました。パリパリの生地で、これもうま~い。
 このころ、さらに3家族合流。総勢29人(驚!!)子供たち同士で、なにやら遊んでくれるし、ママはあちこち、見て回ることが出来ました。プラザ内のいろいろなトレインカーをのぞいたり、ミッキー型の雪だるまを見つけたり…。
 ハガキを書くため「ディズニー&Co.」で、DPEのボールペンを購入しようとしたら、キャストさんに「赤いインクになりますが、よろしいですか」と言われてしまいました。それぞれの、機関車の色がインクの色になっているそうです。かわいいので、そのまま購入です。(笑)しかたなく、「ハウスオブグリーティング」で黒のボールペンを買いなおしました。でも、こちらも新商品。
 「ディズニーオンパレード」の時間になったので、あわてて戻ります。クルエラをずっと見ていたら、気づいてくれたのか、視線を返してくれました。(^O^)
 さあ、いよいよ2回目のDPEです。ママは参加する気、満々だったのですが、まあは少しおねむになってしまったようです。あきらめて、撮影に回りました。午前中は出なかった、紙ふぶきが午後は出ました。ファンナイトの時は、ミッキー型と四角のものと二種類でしたが、きょうのはミッキー型のみでした。ちょうどまん前で、はじけたので、たーくさん取ることができました。居眠りしていたまあも、あわてて目を覚まして集めていました。
 パレード後にミニオフ会(?)は解散となりました。残った3家族で、「オムニバス」に乗り込み、去っていくメンバーにパイパーイをしました。めずらしく、プラザ内にチップデール、プルートがグリーティングに来ていました。オムニバスの中から、みんなで手を振ったら、ちゃんと答えてくれました。
 今日は8時閉園なので、早めの夕食をとることにして、「クリスタルパレスレストラン」へ入ることに。スベシャルメニューを食べました。
 のんびりしていたら、「ファンティリュージョン」の時間になってしまいました。あわてて、外に出て最後まで残った1家族と合流して鑑賞。久しぶりに見たので、感動も新たでした。
 その後、「ホームストア」や「ディズニー&Co,」「モダンメモリーズ」などでお買いものして、帰りました。
20010128_01image0128a.jpg
部屋からパークが見えました。

20010128_02image0128b.jpg
フォッカッチャとマーマレードティー。2人分です。

20010128_03image0128c.jpg

20010128_04image0128d.jpg
小エビとイタリアンソーセージのクリスピーピザ

20010128_05image0128e.jpg
スモークサーモンとアップルポテトサラダ、チキンシチュー、紅茶のケーキ

20010128_06image0128f.jpg
真ん中がミッキーの機関車がついたペンです。それぞれのキャラクターのものがあり、それぞれの色がインクの色になっています。ノックを下げると機関車の音がします。



【ジオ】大雪の中TDLへ
2001年01月27日 (土) | 編集 |
【大雪の中TDLへ】
 天気予報は雪。そして、まあの前日の発熱もあり、のんびりと出発することにした。一応、まあの熱も下がったので、9時頃出発。雪は、じゃんじゃん降っています。チェーンを買っておいてよかったー。
 12時過ぎにやっと、ホテルへ到着。外の駐車場は雪のためはいれず、地下の駐車場へ入れます。駐車場からのエレベーターに乗ると、なんとここのエレベーターもミッキーの声です。前回は外駐車場だったので、気づきませんでした。
 クロークに荷物を預けて、バスを待っている間に、シェフミッキーをのぞきに行くと…。昼食バイキングに空きがあるようです。残り時間が1時間しかない、とのことでしたが、ランチは未体験なので入ってみることにしました。
 お昼はミッキー・ミニーはいない、と聞いていましたが、パークのショーが雪で中止のためか、きょうは2人ともいました。その他にドナルド、デイジー、プルート。車の中で、おにぎりを食べたのに、またまた、たらふく食べてしまいました。
 ホテルからのバスにのり、パークへ向かいます。外はまだまだ雪です。風も強くなってきました。バークの中も、すごい積雪。ワールドバザールの中を風が吹きぬけていきます。ペニーアーケードにより、プレスコインを作ったあと、MLのメンバーの待つ、「パンギャラ」へ。大変、お待たせしてしまいました。
 その後、みんなで「ミクロアドベンチャー」に並びました。比較的、早く入れましたが、屋根の下にいても、雪が降りかかる状態で、非常に寒い。久しぶりの「ミクロ」でしたが、冬のせいか最後のわんちゃんの水しぶきは少なめのような…。
 次に「プーさんのハニーハント」へ様子をうかがいに。。30分待ちになっていたので、またまた雪の中並びます。今回は、一番前のポットに乗ることができました。これで、全ルート制覇。雪の中並んだ甲斐がありました。やっぱり、ハニーハントは楽しいです。
 雪の中のシンデレラ城を見ようと、お城まわりで帰ることになりました。しかし、パークの中の道路も、5cmはあろう積雪。しかも、強風で傘が飛ばされそう。ところどころに、ミッキー型の雪だるまを発見しましたが、写真に収める余裕もありません。避難するようにして、ホームストアへ。今日は買わずに、新商品のチェックだけ。
 寒さに耐え切れず、きょうはホテルに引き上げることにしました。ホテル行きのバスを待っているのも、つらい状態。子供たちは、ついにべそをかき始めてしまいました。
20010127_01image0127a.jpg
ウォルトさんにも雪が…。

20010127_02image0127b.jpg
プーさんの絵本にも雪が…。

【アンバサターフロアへ】
 今回は、大奮発のアンバサダーフロアです。チェックインも、専用のラウンジでできるので、直接エレベーターで6階へ。
 ラウンジの入り口のデスクで、チェックインの手続きをします。その間、子供たちはラウンジに置いある絵本などを見て待つことができます。カードキーはアンバサダーフロアは金色で、それぞれの名前入りです。
 部屋は、プールを横から見下ろせる場所でした。パークの岩山も見えます。
 さっき預けた荷物も、部屋に届いていました。
 前回のスタンダードフロアと違ったところを、探してみました。
★ベッドカバーの色と模様。★クローゼットにガウン(?)。★洗面所にバラの花。
★アメニティーグッズの種類と量が多い。(ボトルが2つずつ、入浴剤、基礎化粧品(男性用・女性用)付き)★お風呂に洗面器といす。★そして、ベッドメイキング、かわいいメッセージカードが添えられて。
 さてさて、子供たちがお風呂で暖まったようなので、先ほどのラウンジに、ウェルカムドリンクを飲みに行きました。ソフトドリンクはもちろん、ビールやカクテルなども飲めるそうです。またまた、絵本などを見ているうちに、シェフミッキーの予約時間になりました。
 前回食べられなかったメニューを中心に攻略です。(笑)野菜入りのクリームスープがおいしかったー。ケーキは、ミルクレープがおすすめ。
 キャラクターは、ミッキー・ミニー・ドナルド・プルートでした。特に、ドナルドがいっぱい遊んでくれました。
 あるHPの掲示板でお知り会いになった、お友達と会うことができました。このHPも見てくださっていて、はじめましてなのに、とても嬉しかったです。HPを作ってよかった、と感じる瞬間ですねー。
 部屋に戻って、お風呂に入り、明日のためにベッドに入ります。明日は晴れて、雪が溶けていますように、と願いながら…。
20010127_03image0127c.jpg 20010127_05image0127e.jpg

20010127_04image0127d.jpg
部屋から見たプールです。プールサイドにも雪が…。

20010127_06image0127f.jpg
まあとドナルドです。



【ジオ】さくら組茶話会
2001年01月26日 (金) | 編集 |
【さくら組茶話会】
 3学期から新しく転入したお友達がいたので、その歓迎会をした。その後、2月におこなう「お楽しみ会」の準備。
 夜になって、まあが熱を出した。38度もある。明日から、アンバサダーホテルなのにー。



【ジオ】マリーゴールドで草木染め
2001年01月25日 (木) | 編集 |
【マリーゴールドで草木染め】
 このところの寒波で、まだまだ咲いていたのに、マリーゴールドが枯れてしまった。このまま、捨ててしまうのはもったいないので、枯れかかっている枝・葉・花で草木染めをすることにした。本によると、よく染まるという。
 手際が悪く、そのほかの家事をしながらなので、陰干しできたのは夜だった。
 緑がかった黄色に染まった。(左から毛100%の毛糸、フェルト、木綿です。)
20010125_image0125.jpg



【ジオ】コーラス練習日
2001年01月24日 (水) | 編集 |
【コーラス練習日】
 3学期は発表会もないので、1年のまとめをする。そこで、いろんな体験ができるように、好きなパートに移動して練習することになった。アルトの人は、メロディーがなかなか歌えないので、たまにはソプラノをやって、思いっきりメロディーを歌ってみよう、ということだ。私は、ソプラノからメゾに降りたばかりなので、今度はアルトをやってみることにした。なかなか、面白かった。時々、声がひっくりかえりそうになったけれど。
 今日の練習曲は、さだまさしの「道化師のソネット」とユーミンの「卒業写真」。耳で覚えた曲を、みんなであわせて歌うのは、かえって難しい。



【ジオ】体操参観
2001年01月23日 (火) | 編集 |
【体操参観】
 幼稚園のカリキュラムで、隔週で体操教室が保育時間中にある。その参観があった。今はなわとびの練習をしている。年中だと、個人差か大きく、どんどん跳べる子もいれば、なわをまわすことで精一杯の子もいる。まあも、まだまだ跳べる状態になってはいないが、がんばって練習していた。
 体操専門の先生がきてくれて、やるので、なかなか教え方も上手だった。ゲームなども取り入れて、楽しそうにしていた。



【ジオ】またまた海外から
2001年01月22日 (月) | 編集 |
【教養委員会反省会】
 実質的に、この反省会で教養委員会の活動は終わりになる。お疲れ様でした~。でも、私は会計報告の清書をしなくちゃ。実は、きのう実家から帰ってから、計算しなおして、エクセルに入力して、印刷して…などとやっていたら、夜中の2時半までかかってしまった。おかげで、とても眠い。午後からお昼寝してしまった。
【またまた海外から】
 今回は、予告されていたし、2回目だったので、持ってきてくれたお兄さんにも、落ち着いて接することが出来ました。今回は1箱でした。(^O^)
 今回は、なんらかのアクションがあるものが多いようです。たたくと、しゃべるとか、震えるとか。ママは、日本ではなかった「バタフライイーヨ」とバレンタインチョコつき、ミニビーン(オールドミッキー&ミニー)が気に入りました。チョコとは別にミニビーンが付いていたのですが、中にもなにか入っている様子…。食べるのが楽しみです。
20010122_01image0122a.jpg 20010122_02image0122b.jpg

20010123_image0123.jpg
届いたビーンたちです。(全部ではありません。)

20010124_image0124.jpg
SuperLoverTiggerとPrisonerPoohです。



【ジオ】子供たちを迎えに
2001年01月21日 (日) | 編集 |
【子供たちを迎えに】
 今日も、パパは仕事。ママひとりで、迎えに行かなければならない。
 気温が上がったので、あっという間に雪は解けた。しかし、駐車場の出入り口付近は、日陰のせいか残っている。仕方がないので、電車で実家へ。
 パパには、帰りに実家に寄ってもらい、一緒に電車で帰る事になった。実家の近くのゲームセンターで、プーさんをゲットしてきた。年末にも、ゲットしたところらしい。初心者用の機械なのかな。
 かぶと虫とくわがたのプーさんのようです。
20010121_image0121.jpg



【ジオ】バズのビデオ
2001年01月20日 (土) | 編集 |
【バズのビデオ】
 きのう、パパが「バズライトイヤー、帝王ザークを倒せ」というビデオを買ってきた。「トイストーリー」にでてきた、バズが主人公のアニメ。「トイストーリー」はCGアニメだが、こちらは普通のアニメ。そのせいか、声が違うせいか、なんだか違和感が…。最初のCGの部分は笑える。なおは、気に入ったようだ。
20010120_image0120.jpg


【コーラスの新年会】
 コーラスサークルの新年会が夜からあった。パパが休みではなかったので、実家に子供を預けに行った。子供たちだけでお泊り。
 夕方から雪になった。新年会が終わって、店の外にでると、またまた積もっていた。バスがない時間になってしまっていたので、同じ方向の仲間と歩いて帰った。幸い、雪は止んでいたので。しかし、積もったばかりの雪を踏んで歩くのなんて、久しぶりだ。酔いも手伝って、なんだか楽しかった。雪景色もきれいだった。



【ジオ】パーティーエキスプレス初日
2001年01月19日 (金) | 編集 |
【パーティーエキスプレス初日】
 いよいよ、本当のDPE(ディズニーパーティーエキスプレス)が始まった。また、ピンバッチが配布されるので、パパが仕事帰りに行ってきた。
 きょうのピンは、大きめで見ごたえがある。おみやげに、新メニューの「ラズベリームース」と「カラメルプリン」を買ってきてくれた。スーベニアカップに入って売っているが、それぞれ絵柄が違う。ママは「カラメル~」の方が好き。
20010119_01image0119a.jpg

20010119_02image0119b.jpg
カラメルプリン

20010119_03image0119c.jpg
ラズベリームース


【授業参観と保護者会】
 なおの学校で、今日は授業参観と保護者会だった。授業参観は、音楽だった。まあのお迎えがあったので、途中からしか見られなかったが、リコーダーの練習をしていた。2部に分かれて演奏して、おしまい。上手な子もいれば、まだまだの子も。なおは、後者の方。(^_^;)
 授業の後、教室に戻って保護者会。今日は、参加人数が非常に少ない。参観だけで、帰る人が多かった。
 いつも思うのだが、もう少し手短に終わらないかと思う。同じようなことを、言い合っていることが多いような…。



【ジオ】スペシャルファンナイト2日目
2001年01月18日 (木) | 編集 |
【スペシャルファンナイト2日目】
 きのうの寒さがこたえて、テンション下がり気味の子供たちをせかして、4時すぎに自宅を出発。途中、新木場駅では、通勤ラッシュに入ってしまい、満員電車に乗る羽目に。舞浜についたのは、6時過ぎ。
 きょうは、暖かい夕食を、イクスピアリのフードコートで済ましてから、入園する作戦。ピザと中華麺などの夕食。
 開園時間ギリギリにパークへ。並んで入園すると、キャラグリは終わっていました。まず、ワールドバザールで買物。偶然、MLのお友達に会いました。
 きょうは、お城のスロープそばでパレードを観ることにしました。花火の直前だったのに、座れました。なんだか、きのうより、空いている感じです。
 きのう、見られなかった花火は、お城のすぐ脇から、上がる感じで見られました。なかなかの、アングルでした。
 いよいよ、パレードが始まりました。ウエスタンランド方面からと、トゥモローランド方面の両方から、フロートがプラザに集まってくるようにして、始まります。昨日は気づきませんでした。なるほどー、と感心してしまいました。お城の前は、プーさんのフロートが止まって、ショーモードになりました。最後に紙ふぶきが出るのですが、2種類あることを発見。ミッキー型のものと、四角いものとあるのです。
 その後、MLのお友達にご挨拶。一旦、プラザレストランへ暖をとりに。すると、そこでも偶然、MLのメンバーが。またまた、集合してしまいました。
 少し寒さがおさまったので、ワールドバザールへ向かうと、さよならのキャラグリをしていました。まあに、風船を買ってやると、急に元気になりました。
 出口そばで、時計をもらってから帰途へ。
20010118_02image0118b.jpg 20010118_01image0118a.jpg



【ジオ】スペシャルファンナイト1日目
2001年01月17日 (水) | 編集 |
【スペシャルファンナイト1日目】
 いろんなHPで、情報を仕入れようとしたが、ほとんど情報がない。もちろん、オフィシャルにも、なんにもでていない。ショーのスケジュールぐらい、発表してくれればいいのに、と不安を抱えたまま、3時半ごろ出発。
 電車をのりついで、4時45分に舞浜着。まず、待ち時間に食べる食料の買出しのため、イクスピアリに向かう。ディズニーストアに寄り、1階のマーケットでおにぎりとお茶、パンを買うと、もう6時を過ぎていた。チケットを引き換えるために、パークに向かいます。
 すでに、入場の列が長く伸びていたので、とりあえず並びます。すごく寒い。ホカロンを子供たちに渡します。
 7時35分、予定より5分早く開園。私たちは10分後ぐらいには入れました。ちょうど、ワールドパザールでキャラグリが始まりました。バンドの演奏もあります。でも、パレードの場所を取るために、走り去って行く人が多く、キャラクターに殺到する人は少なめ。
 とりあえず、私たちもパレードの場所を確保しました。パートナーズ像の花壇の左側の10列目ぐらいでしょうか。まわりの人たちが、スケジュールなどの載っている「GUIDEBOOK」を見ていたので、パパがメインストリートに取りにいきました。その間、待っているあいだに、すっかり冷え切ってしまいました。
 パレードは9時15分、ということがわかったので、子供と私はレストランに、寒さから逃れるため向かいました。しかし、プラザレストランは長蛇の列で、購入まで40分くらいかかるとのこと。営業しているレストランなどが、限られているため、どこも長蛇の列になっているのです。しかたなく、ママが並ぶことに。子供たちは、寒いので中のいすに座らせて待たせました。
 花火(8時45分)は並んでいるうちに終わってしまいました。(T_T)。ママのPHSでは、電波が弱く、パパに連絡することもできません。ついに、9時を回ってしまいました。並んでいる列から子供たちを呼び、ママは並んで買うから、ふたりだけでパパのところへ戻るように言いました。少しは暖まったのでしょう。素直に戻りました。
 9時15分に、やっとハンバーガーを買うことが出来ました。あわてて、パレードルートに向かいます。ダンサーがダンスのレッスンをしているところでした。立ち見の人や、座っている人を何人も、かき分けていかないと、パパのところにはたどりつけません。周りの方たち、ごめんなさい。でもなんとか、キャラクターたちが登場する前に、到着できてよかった。
 ママはこのレストランの件で、ちょっとキレかかっていました。が、ミニーの大きなバルーンがついたフロートが見えたとたん、機嫌がなおりました。とても、かわいかったのです。キャラクターもたくさんで、感激のパレードでした。ゲストが参加できるので、5月に終了するまでに、1回は参加したいと思いました。
 パレード終了後は、身体が冷え切ってしまったので、またまたプラザレストランに暖を取りに。結局、買ったハンバーガーはパレード中には食べられず、すっかり冷たくなってしまいました。飲み物はスーベニアカップに入れてもらったので、まだ暖かかったのが、救いでした。
 その後、プラザ内へ。真ん中の花壇に、機関車にキャラクターが乗ったモニュメントができていました。ワゴンは、次回見ることにして、ワールドバザールへ。途中、ポップコーンのバケツを購入。ディズニー&Co.でグッズを購入。
 出口のそばで、今日の記念品「ミッキーの時計とピンバッチ」の引き換えを済まし、アウトパーク。ああ、寒かった~。
20010117_02image0117b.jpg
ぬいぐるみバッチは6種類

20010117_03image0117d.jpg
機関車型の箱(紙製)にスナック菓子が入って、500円です。

20010117_04image0117c.jpg
今日の記念品はミッキー

20010117_01image0117a.jpg
久々に登場のスーベニアドリンク【左】です

【コーラスと委員会の会計】
 コーラスの今年の初練習。ずっと歌ってなかったので、いい声はでない。
 お昼を食べながら、教養委員会の会計のまとめを委員長と書記とした。きのうの夜、計算があわず、四苦八苦だった。ファンナイトの準備もあったし、HPの更新も気になるしで、頭の中がちょっとパニック状態だった。



【ジオ】寒波でお花が…
2001年01月16日 (火) | 編集 |
【寒波でお花が…】
 きのうの朝、べランダにでると、ナスタチウム。・カランコエ・インパチェンスがしおれていた。どうやら、寒波にやられてしまったらしい。まるで、間違えて冷凍庫に入れてしまった、葉もの野菜のようになっていた。インパチェンスはもう、終わりかけていたので、あきらめもつくが、ナスタチウムは秋に復活して、花もつぼみもたくさんついていたので、とっても悲しい~。(T_T)
 なっきいさんの掲示板で質問したところ、切り戻しをして暖かいところに移すとよい、とのこと。泣く泣く、切り戻す。室内には置く場所がないので、鉢ごとビニール袋に入れて、簡易温室のようにしてみた。これで、春にまた復活するといいな。
 他にも、マリーゴールド、ケナフ、タデアイ、バジルなども、枯れてしまいました。

20010116_01image0116a.jpg
12/29の様子

20010116_02image0116b.jpg
切り戻し後(T_T)


【ジオ】100円ショップ大好き
2001年01月15日 (月) | 編集 |
【100円ショップ大好き】
 きょうから、幼稚園が2時までになった。それで、駅前まで買物に行った。
 ヨーカドーのセールで、ミッキー柄のガラスマグが半額だったので購入。そのあと、100円ショップをはしごした。1件目は何も買わなかったが、2件目で4点購入。100円ショップをぐるぐる見ていると、なんだかストレス解消しているような気がする。(笑)
 タカラブネのプーさんの食器も見てきた。今回は種類が多い。でも、きょうは我慢。
 午後は、まあとジグソーパズルの続きをした。春の絵は、だいぶ出来てきた。
i20010115_mage0115.jpg



【ジオ】プーさんのジグソーカレンダー
2001年01月14日 (日) | 編集 |
【アイワールドへ】
 しばらくぶりにアイワールドへ行ったら、また変わっていた。生活館(だったかな)に無印良品とユニクロが入っていた。まあのフリースを買った。
 お昼はマクドナルト。期間限定のサーモンムニエル風を食べた。レタスたくさんは、うれしいが、相変わらずマヨネーズもたくさん。マヨネーズの味でサーモンの味がわからん。クランベリー洋ナシパイは○。
【プーさんのジグソーカレンダー】
 ジグソーを買うために、アイワールドへは行ったようなものだ。ミッキーたちが船にのっている柄のジグソーカレンダーが、本当はほしかったのだか、置いてなかった。たぶん、売り切れだろう。しかたなく、第2希望のプーさんのカレンダーにした。まあ、色合いが薄いほうが、部屋での圧迫感が少ないかも。
 夜、早速はじめた。周囲とカレンダーの部分が出来た。キャラクターの部分は、まあとなおに、とっておいてあげよう。
20010114_image0114.jpg



【ジオ】八王子DSへ
2001年01月12日 (金) | 編集 |
【八王子DSへ】
 プーさんのビーンを買うために、ママが八王子のディズニーストアへ行く事になった。幼稚園はまだ、午前保育なので、まあも一緒に連れて行くつもりだったが、お友達のうちに遊びにいってしまった。ちょっと、申し訳ない気もしたが、預かってもらって出かけた。おかげで、ゆっくり見てこれました。
 お目当ては、プーさんがディズニーのキャラクターになってから35周年記念の「道化師風」と「バレンタインのプー」と「ハートテイルティガー」。バレンタインのプーは、おなかを押すとハートが光ります。ティガーは足が太めで、ビーンがたっぷり入っているので、自立します。(笑)
 セールの品も物色。でも、もうだいぶ品薄。50%オフのプルートのスタジャンを購入。
20010112_01image0112a.jpg 20010112_02image0112b.jpg



【ジオ】102のビーン風ぬいぐるみ
2001年01月11日 (木) | 編集 |
【102のビーン風ぬいぐるみ】
 パパが仕事帰りに、ディズニーストアへ行ってきた。春に「101」の続篇「102」が公開される。そのぬいぐるみがでていたので、買ってきた。ビーンが入っていて、ビーン風だが、タグがディズニービーンのものになってないから、違うんだってさ。
 本当は、プーさんの新作ビーンが目的だったのだが、明日からの発売だったらしい。
20010111_image0111.jpg



【ジオ】シクラメン2回目の開花
2001年01月10日 (水) | 編集 |
【今日から幼稚園】
 幼稚園はきょうから。雪がまだ残っているので、長靴での登園。案の定、園庭はびしゃびしゃだった。でも、ひさしぶりに先生やお友達に会えて、まあはうれしそう。ママもおしゃべりができて、うれしい。
 フレッツ切り替えの方法について、プロバイダに電話した。うちのパソコンの設定変更のみで、特に届け出は必要ないとのこと。そうだったのか。
【シクラメン2回目の開花】
 花びらがかっこよく上を向いてきたので、記念撮影です。お花屋さんのように、一度にたくさん咲かせるのは難しい。寒くなってきたので、室内に入れたほうがいいかなあ。
20010110_image0110.jpg



【ジオ】きょうから学校
2001年01月09日 (火) | 編集 |
 やっぱり、朝はなかなか起きられなかった。なおもなかなか、起きなかった。がんばって正月気分を脱しなくては。
 ごみを出しに行くと、途中に、きのう作ったと思われる雪だるまがいた。周りのブロック(?)の形がうちの植木鉢そのものだから。(笑)融けないないうちに、写真を撮っておかなくちゃ。
20010109_image0109.jpg

 年末にインターネットで申し込んだ、「フレッツISDN」の申し込み確認の電話がきた。NTT東日本の人が、すごく早口で、聞きづらい。思ったより、早く切り替えができそう。よかった。これでますます、ネット三昧?。



【ジオ】雪かきと雪だるま
2001年01月08日 (月) | 編集 |
 朝起きると、15センチくらいの積雪になっていた。パパとなおとまあで、雪かきをかねての雪遊びに行った。ママは根性なしなのでお留守番。
 雪かきの道具などないので、プラ製植木鉢とデッキブラシとちりとりをもっていったけど、どうやって使ったのかな。雪だるまとお城をつくったよ、とまあが話してくれた。
 写真は、夕べ帰宅した時の外の様子。玄関先から見える雑木林です。
20010108_image0108.jpg



【ジオ】初雪?と素足のミッキー
2001年01月07日 (日) | 編集 |
 パパの実家へ、夕方からでかけた。天気予報どおり、雪混じりの雨が降り始めてきた。食事をしている間に、完全に雪に変わり、みるみると積もり初めた。のんびりしていると、帰れなくなりそうなので、慌てて帰宅。帰り道は恐怖のドライブとなりました。

20010107_image0107.jpg
 先月、グアム旅行へいった、義弟夫婦がおみやげを買ってきてくれました。なんと、ミッキーが素足にビーチサンダルを履いています。足は5本指なのね。半ズボンのすそに「GUAM」と刺しゅうがしてあります。
 クウガさん、Mayudoraさんありがとう。(^○^)



【ジオ】書き初めの宿題
2001年01月05日 (金) | 編集 |
なおの冬休みの宿題は、書き初めのみ。3連休中、パパとどこか出掛けたいなら、きょうのうちに学校の準備を済ませておくようにと、餌をぶる下げてやらせる。
 それでも、書き初めの宿題を始めたのは、夕方だった。書道の先生が一人一人に一枚ずつ、お手本を書いてくださったらしい。先生の達筆を楽しみにしていたのに、「どっかいっちゃったー」となお。えー、それじゃあお手本なしに書くのー?。とりあえず、新聞紙に書かせてみた。ひどい。
 しかたないので、全然ないよりましかと、ママが書いてみる事にした。でも、中学生以来、筆を持った記憶はない。でも、准特級までいってたからね。(たいした、自慢にはならない。)(^^ゞ
 筆の入れ方、とめ方、払い方、はね方を説明しながら、書いてみせた。まねして、やってごらん。と書かせると、さっきとは比べようもないくらい、形になった。まだまだだけどね。ママのお手本でも、少しは役にたった。よかった。ホッ。

なおとママの名誉のため、写真はありません。m(__)m


【ジオ】アンバサダーホテルからパークへ
2001年01月04日 (木) | 編集 |
★シェフミッキーで朝食 きのうの夜はいなかったデイジーがいました。お正月なので、かまぼこやお雑煮もでていました。またまた、おなか一杯です。
★チェックアウトし、パークに向かいます。 ロビーのテレビでは、常にディズニーのビデオが流されています。手続き中の待ち時間を退屈しないで、過ごせます。
★インパーク たくさんのキャラクターが向かえてくれました。でも、プーさんたちはちょうど帰る時間だったようです。すごい人で、近寄れませんでした。
★イメージワークス 今年は船に乗って、初日の出を見ているイメージです。メイクが崩れない、朝のうちに撮るのが正解です。(^_^;)
★キャッスルショー待ちの列に並びます。 ママとまあで、ガゼーボに「串だんご入りおしるこスープ」を買いに行きました。だんごがやわらかくておいしかった。つぶあんのおしるこ大好き。
★ニューイヤーズ・ホリデー2001 きのうより、前のほうだったのでキャラクターが良く見えました。
★トゥーンタウンへ まあが、ひとりでチップとデールのおうちに行ってきました。少し成長したかな。
★ディズニーオンパレード きょうはプラザ内で見ることにして、場所とりしながら、ピザとハンバーガーの昼食です。食べ終わると、子供たちはふたりとも、お昼寝タイム。結局、パレードも見ないで寝ていました。きょうは、キャラクターもダンサーもサービス満点。のりのりでした。
★トゥモローランドテラスで休憩 パレードが終わると急に寒くなったので、寝たりなそうなまあをつれて、避難です。まあはここでも、爆睡。
★クイーンオブハートのバンケットルーム アトラクションは後回しにして、夕食のために並びます。きのうから、食べ過ぎなのに、ここでもたくさん食べてしまった。
★ニューセンチュリーシンフォニーインザスカイ お城のうしろに花火が見えるポイントへ行って見ました。花火は寒い時でもいいですねえ。
★スターツアーズ なお、一人で乗りに行きました。ママは苦手です。
★カントリーベア・シアター 年末から見たいと、まあが言っていたので、なおを待っている間にママと2人で見に行きました。ガラガラでした。通常バージョンでしたが、久しぶりなので、新鮮でした。
★カウントダウン・クロックは見納めです。閉園少し前に、アウトパークしました。

20010104_01image0104a.jpg
ベルボーイのミッキーとミニーです。アンバサダーホテルのショップで買いました。

20010104_02image0104b.jpg
ティーバックが入っています。陶器製。


【ジオ】あこがれのアンバサダーホテル
2001年01月03日 (水) | 編集 |
20010103_image0103a.jpg

★キャッスルショー「ニューイヤーズ・ホリデー2001」 今年のミニーちゃんの着物はピンクでした。キャラクターがゲストの間に作られた道(?)を歩くのが感動しました。
★「ゴールドタウンフォリーズ」 とてもいい席だったのに、シャイな我が家はダンスに加われないのでした。
★「キャンティーン」の新メニューは「リンゴとくるみのペイストリー」が一番おいしかったです。
★ディズニーオンパレード 天気がよかったので、フロートやダンサーの衣装がキラキラと光ってきれいでした。
★ゴールデンカルーセル 安全装置が作動とのことで、止まってしまいます。しばらく待って、動きましたが、カルーセルでも止まることあるのね、とちょっとびっくりです。
★ワンスアポンアマウス デイジーのビューティーショップのシーンが少し変わっていたようです。
★アンバサダーホテル! 部屋は、さりげなく、あちこちにミッキー。なので、落ち着きます。トイレとバスが別々がうれしいですね。どちらも、ゆったりとしています。
★シェフミッキー 席に着くと、すぐそばにミニーが…。「ピンクの服、素敵ね」と言ったら、喜んでくれました。あわてて料理を取りに行き、キャラクターたちが来るかと考えながらの食事です。気がつくと、おなかいっぱいになっています。でも、ケーキもおいしそう。と欲張って食べます。モカロールケーキ、おいしい!。
 ミッキーが来てくれた時は、みんなで壊れたのは、言うまでもありません。
 くわしい、行動と写真は、「DisneyForFamily」の「行ってきたよ」にパパがレポートしています。そちらをご覧ください。


【ジオ】DSラッキーバッグ
2001年01月02日 (火) | 編集 |
10時半の開店にあわせて、パパのまあが、八王子のディズニーストアにでかけた。それほどの列ではなかったとのこと。
 3000円のものを2つ、15000円のものを1つ買ってきた。去年はビーンや洋服も入っていたが、今年はステーショナリーっぽいものが多い。なおには、筆箱やハンディファンなど。まあのものには、プーとティガーのぬいぐるみなど。今年は子供向けかな。
 15000円の方は、フィギアが3つとLD。プーとピグレットのものは、とてもいい表情をしています。
20010102_01image0102a.jpg 20010102_02image0102b.jpg

 夕方、駅前のアウトレットモールへ行ってみた。子供服を見に行ったのだが、あまり気にいったものはなかった。
 フランフランでラッキーバケツを買った。自分からは、買わないようなものばかり。でも、そこがラッキーバックのいいところですよね。

【ジオ】調布の実家へ
2001年01月01日 (月) | 編集 |
きのう(大晦日)のカウントダウンを実家で迎えたばかりだが、弟夫婦とゆうちゃんも来るというので、新年のあいさつに。
 いつもより、少し多めにお酒をのんだら、「めずらしく、壊れてる」と弟に言われた。笑いが止まらなくなっただけじゃない。(ーー;)
 写真の右端が、私担当の「梅花卵」と「鶏の松風焼き」です。
20010101_image0101.jpg