ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【モラタメ】カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン
2017年09月11日 (月) | 編集 |
歓送迎会から帰宅すると、我が家では
パパと子どもたちで、タコパーの真っ最中(笑)

M170910wine.jpg
おなかいっぱいだったけれど、
モラタメで当たったワインであけて合流です(^_^;)

トゥエンティーワンコミュニティ
カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン

M170910wine2.jpg
有名なフランス人醸造家が造ったチリ産のワインだそう。
さわやかな香りと、ほどよい渋みもあって、
なかなか飲みごたえのあるお味でしたよ。
ちょっと濃いめの、たこ焼きのようなお料理にびったり(笑)

おなかいっぱいなのに、ついたこ焼きに手を伸ばしてしまいました。


[READ MORE...]
8/19【モラタメ】ゴールデンカレー/ゴールデンカレーレトルト
2017年08月20日 (日) | 編集 |
今年もモラタメでカレーが当たりました。
エスビー食品
ゴールデンカレー 198g 中辛/ゴールデンカレーレトルト 中辛
です。
170819curry1.jpg

ということで、パパの夏休み最後の夕飯はカレーライスですっ(^_^;)
ひとりでは、なかなかカレーは作らないそうなので、
よかったのかも。

「おかわりできるカレーって、ひさしぶり」と言ってた。
いつもはレトルトだからね。
ということで、いっしょに当たったレトルトのほうは、
持って行ってもらいました。

170819curry2.jpg
私は、夜はごはん抜きにしているので、
「糖質0」という麺にカレーをかけて食べました。
おからパウダーでできているそうです。

今回は、レシピのヒントになる小冊子が付いていたので、
今度、材料をそろえてチャレンジしてみたいと思いました。
定番は鶏肉がおすすめ、とのこと。
スパイシーなゴールデンカレーのお味が引き立つのかな。
(更新日9/14)





【モラタメ】小林製薬の濃い杜仲茶
2017年08月17日 (木) | 編集 |
またまたモラタメの記事です。
今回は
「小林製薬の濃い杜仲茶 煮出し用(3g×15袋)」
です。
M170730tochu1.jpg

飲むことによる効果は、はっきりとは書いてないのだけど、
いろんなサイトとかを調べてみると、
副交感神経を活発化させる成分が入っているらしく、
いろいろな内蔵などの働きを活性化させることにより、
スリムになるのを助けたり、コレステロールが下がりやすくなったり…
ということのようです。
お茶を飲むだけではダメで、ほかにもそれなりの努力をしないとね(^_^;)

独特の味?で、飲みにくい人はウーロン茶などに混ぜるといい、
というレビューもありましたが、
私は、とってもおいしく飲めました。
M170730tochu2.jpg
色も味も、紅茶のように赤みがかっていて、
風味も甘みがあって、まったくクセは感じませんでした。
利尿効果もある、とのことで、たしかに少しトイレの回数は増えたかも?
カフェインは入ってないのに、利尿効果もあるなら、
むくみなどにも効くかもね。

でも、やかんで煮出すのが面倒だなあ。
沸騰後10分も煮出すのはねぇ。
この季節は冷やして飲みたいから、すぐには飲めないし。
麦茶みたいに、水出しで飲めると、もっといいなー。




【モラタメ】濃いめのカルピス&0カロリーのカルピス
2017年08月12日 (土) | 編集 |
またまたモラタメでもらいました。

アサヒ飲料
濃いめの「カルピス」 PET490ml
ゼロカロリーの「カルピス」すっきり PET490ml 各2本

です。
M170716karpis.jpg

夏にうれしい冷凍対応ボトル、
しかも熱中症対策に塩分も加えたとのこと。
届いた次の日が、お墓参りの予定だったので、
1本ずつを冷凍しておくことにしました。
残りは冷蔵。

当日、カルピス好きの息子は「すぐ飲みたい」とのことで、
冷蔵の「濃いめのカルピス」を選んだので、
もう1本は冷凍しておいた「0カロリーのカルピス」を持っていくことにしました。

息子の感想は
「しょっぱいけれど、濃いめでおいしい」でした。
外は暑かったけれど、車の中はそれほどでもなかったからね。
0カロリーのほうは、パパが飲んでいました。
人口甘味料が苦手なパパですが、お酒とは違って、
グビグビとは飲まないので、大丈夫とのこと。

結局、私に残ったのは0カロリーのほうだけ。
暑い日の午後、甘いものがほしくなったときに飲んでみました。
麦茶やアイスコーヒーばかり飲んでると、
おなかがタポタポになりそうなんですよねー。

甘くても0カロリーだから、ダイエット中も安心だし、
塩が入っているから、たしかにお味もすっきり。
その塩も、こだわりの「沖縄海塩」だそう。
濃いめの方は「宮古島の雪塩」入り。
ふむふむ

暑くて、ヘロヘロになりそうでしたが、
ちょっと、ホッできました。

後日、息子は自分で買ってきて飲んでました。
気に入ったみたいです!(^^)!




8/10エビアンのお皿
2017年08月11日 (金) | 編集 |
エビアンの懸賞に当たって、ディズニー柄のお皿が届いた。
やったー
170810ebian_bowl.jpg
もしかしてプラスチック製かも、と思っていたけれど、
ちゃんと陶器製だった。
もったいないけれど、とっておくほうがもったいないので、
使っちゃおう。

3本買ったレシートを写メして応募する形式。
簡単でいいね。

170810ebian_0608.jpg
ボトルは裏表で、ミッキー&ミニー・グーフィー&プルート・ドナルド&デイジーの
3種類でした。
間違えてミキミニを2本買ってしまった(^_^;)
おまけの付箋は6種類。

職場に一番近いファミリーマートにはなくて、
少し歩いたところまで行ったので、大変でした。
残りはパパが仙台で、買ってきてくれて、
無事にボトルも付箋もコンプリートしましたよ。

(更新日9/3)

【モラタメ】ウタマロリキッド
2017年07月25日 (火) | 編集 |
モラタメで当たりました~。
東邦「ウタマロリキッド」
おしゃれ着用の洗濯洗剤なのかな。
M170721utamaro.jpg

先日の同窓会に着て行ったスカーチョが、手洗い指定だったので、
汗もかいたし、これで洗ってみることにしました。
もちろん洗濯機の「手洗いコース」で。
洗濯ネットには入れましたよ。

おしゃれ着用の洗剤って、けっこう香りが強いものが多くて、
洗ったあとも、ずっと香りが残っているよね。
でも、これは香りが強くなくていいねー。
さっぱりと洗いあがったし、とても満足です。

部分洗いにもいい、と書いてあるので、
デリケートなお洋服に、しみとかをつけてしまったときには、
原液をつけてから洗えばいいみたい。

ファンデーションなどの化粧品汚れはもちろん、
エリソデの皮脂汚れや、ボールペンのあともキレイになるとか。
娘や私の職場の制服が、そういうもので汚れがち。
今度やってみよう。




【モラタメ】ベビーマグちゃん 3色セット
2017年07月03日 (月) | 編集 |
モラタメで当たりました~
宮本製作所「ベビーマグちゃん 3色セット」です。
M170630babymag.jpg
ピンクとプルーとイエローで、とてもかわいい色。

ネットの中に入った高純度のマグネシウムの作用によって、
合成洗剤を使わずにお洗濯ができる、というもの。
本来は赤ちゅん向けの商品だけど、肌の敏感な人にも、ということで。
息子がアトピー傾向があって、常にかゆかゆしているんですよねー。
洗剤や柔軟剤を使わないほうがいいのかなー、と思ったの応募しました。

でも息子の洗濯物だけを分けて洗うのも面倒くさいし、
私たちのも一緒に洗っても、仕上がりに問題はないのかしら、
と試してみることにしました。

1日目は、家族3人分の洗濯物をいつものように洗濯機に入れて、
洗剤や柔軟剤を入れず、ベビーマグちゃんを2個を入れてスイッチオン。
洗濯もの3キロ分につきベビマグちゃん1個ということなので。
洗濯ものの量なんてキロでは想像つかなかったけれど、
洗濯機の容量が6キロと書いてあったので(^_^;)。
普通の洗剤の表示のように、水〇リットルにつき、という表示のほうが、
わかりやすい気がするな。

本当に、いつもどおりにコースも『ゆとりコース』で。
古い洗濯機なので、最近の「すすぎ1回コース」みたいなのはないので、
ずっと、そのコースで洗っていました。
洗い1回、ためすすぎ1回、流水すすぎ1回、という行程だと思います。
指定のとおりマグちゃんは、脱水まで入れっぱなしです。

本当に汚れやにおいがなくなったか心配で、
タオルやシャツなどを点検(笑)
イヤなにおいもなく、むしろわずかだけどさわやかな香りが。
しかし、私のおパンツも嗅いでみたところ…(~_~;)
落ち切れてない匂いが…
後から調べたら、「加齢臭がとれなかった」というレビューがあって、
これも加齢臭のひとつなのかー、とショック(涙)
洗いなおす時間はなかったので、仕方なくそのまま外に干しましたが、
取り込むときには、すっかり匂いはなくなっていました。

つづく


[READ MORE...]